関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/
[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4
669:
匿名さん
[2015-09-07 23:16:57]
公務員マンが登場か。
|
||
670:
匿名さん
[2015-09-07 23:25:18]
玉川高島屋SCは高島屋部分とそれ以外部分で売上別に出るが
どっちも郊外型としてはトップクラス たぶん郊外型SCでの実質売上日本一はあそこ。 その次に ラゾーナ、御殿場アウトレット、ららぽーと東京ベイあたりが続く。 成田空港ターミナルなんて変わり種も上位 レイクタウンは数字出してないけど まぁ同じくらいは行ってるかな。 |
||
671:
匿名さん
[2015-09-07 23:29:13]
|
||
672:
匿名さん
[2015-09-07 23:32:44]
東京大都市圏で見たときのさいたま市の強みって
スーパーアリーナ だよね、結局 今日も安室奈美恵のニュースで流れてたけど。 その次に埼スタがあって、離れて鉄道博物館 そこから レッズ、大宮駅、氷川神社、 このへんは、せいぜい県内から県境エリアか インバウンド特殊例で盆栽村ってとこか、 |
||
673:
匿名さん
[2015-09-07 23:35:52]
さいたま新都心はまともな民間企業が無いし、居住人口もたかがしれてる。
|
||
674:
匿名さん
[2015-09-07 23:39:32]
埼玉県は人口も経済もそれなりだが
トップが突き抜けてないんだよね、 全体で見れば千葉の方が下だけど 成田空港、TDR、幕張、木更津アウトレット 渋谷幕張高校、鴨川シーワールド マニアックなとこでは亀田記念病院 みたいな、全国区の施設と 全国とまでは、いかないが首都圏内で存在感出せる施設がわりとある。 大学も埼玉大学より千葉大学のが上だったりするし。 そもそも大合併前の埼玉県は 日本一の市の数と全国5位の人口がありながら トップが浦和市の48万人止まりというね。 |
||
675:
匿名さん
[2015-09-07 23:42:20]
茨城の筑波
栃木の日光 群馬の草津 にもそれぞれ負けてる |
||
676:
匿名さん
[2015-09-07 23:47:32]
隣の芝は青く見える
|
||
677:
匿名さん
[2015-09-07 23:52:05]
隣りの都県に輝く施設があるから、実際青く見えるでしょ…
|
||
678:
匿名さん
[2015-09-07 23:56:26]
渋谷幕張高校?笑
|
||
|
||
679:
匿名さん
[2015-09-07 23:59:12]
大宮市は50年以上前から片倉の近くに南大宮駅を作る運動をしてたんだから造語ってわけでもないでしょ。
勝手に駅名変えられちゃったけどね。 |
||
680:
匿名さん
[2015-09-08 00:32:23]
このスレ、チバラギ連中が紛れている感じか。
申し訳ないけど幕張新都心は、県と市の悩みに種でしょ。 |
||
681:
匿名さん
[2015-09-08 00:38:41]
幕張てか、海浜幕張はパッと見は、都会風でも夜7時過ぎれば寂しい街です。
千葉駅もしかり。はっきり言って、地方都市の感覚。その点、良くも悪くも大宮や新都心は東京の延長線って感じ。 |
||
682:
匿名さん
[2015-09-08 00:39:13]
県には一部上場企業の本社や研究所の誘致を頑張って頂きたい!
|
||
683:
匿名さん
[2015-09-08 01:02:51]
|
||
684:
匿名
[2015-09-08 01:21:45]
大宮公園のプール、あっちこっちが老朽化している。早く屋内プールにして欲しい。
|
||
685:
匿名さん
[2015-09-08 02:30:09]
マテリアル跡地か大宮区役所跡地のどちらかはテーマパーク兼オフィスビルにして欲しい。
商業施設はこれから大宮駅周辺をどんどん開発していくなら需要に限界があるのでは? 少子化ですし。 |
||
686:
匿名さん
[2015-09-08 02:39:09]
テーマパークとは遊園地ではなく、博物館のようなものですよね?
それなら賛成です! |
||
687:
匿名さん
[2015-09-08 05:53:20]
新都心は与野だよ。大宮は接道してるだけ。
|
||
688:
匿名さん
[2015-09-08 06:50:38]
渋幕は東大60くらい出してるからな 最近難易度めちゃくちゃ高くなったし。 |
||
689:
匿名さん
[2015-09-08 07:08:40]
造幣工場見学と造幣博物館、そして三菱ミネラルコレクションですね。
|
||
690:
匿名さん
[2015-09-08 07:31:59]
幕張の学校なんて埼玉だと武蔵野線の人しか比較対象にしないよ。
|
||
691:
匿名さん
[2015-09-08 08:13:06]
浦和に住んだから浦和高校。
幕張に住んだから渋谷幕張。 大宮に住んだから大宮高校。 そんな単純じゃないからな。まず自分の子供が大宮高校に入学できる学力があるかの方が大事。 |
||
692:
匿名さん
[2015-09-08 08:18:29]
くどいし、いまいち。
|
||
693:
匿名さん
[2015-09-08 08:19:19]
千葉はTX沿線の開発が成功してるのに埼玉のSR沿線は…
うかうかしてると千葉に抜かれかねないぞ |
||
694:
匿名さん
[2015-09-08 08:20:35]
どこの学校が優秀かなんて話無意味だしな。
|
||
695:
匿名さん
[2015-09-08 08:27:37]
高速鉄道は埼玉県にとってプラスだったのか。
つくばEX程はっきりした効果がないと困る。 |
||
696:
匿名さん
[2015-09-08 10:53:58]
鉄道は大都市と大都市、または大都市と観光地を結んでその間を開発するのがセオリー
TXは秋葉原とつくばを結んだから成功した 東京駅乗り入れが実現すればさらに発展するだろう 一方、埼玉高速鉄道はメトロでも比較的マイナーな南北線と埼スタくらいしかない浦和美園を結んだ なかなか明るい未来は描きにくい状況 せめて大宮に延伸できれば少しは状況は変わると思うが |
||
697:
匿名さん
[2015-09-08 12:11:04]
埼玉は
静岡県に次ぐ、日本有数の通過県 という見方も まぁ新幹線は大宮に全部止まるのは静岡とは違うが。 |
||
698:
匿名さん
[2015-09-08 12:16:38]
千葉市とさいたま市って
経済指標で見ると 殆ど負けてる分野無いくらい、さいたま市の完勝なんだけどな。 |
||
699:
匿名さん
[2015-09-08 14:01:43]
大宮とか浦和のライバルだと千葉市よりも浦安、船橋、市川、流山あたりってイメージ
|
||
700:
匿名さん
[2015-09-08 14:10:22]
流山って、半端ない田舎だぞ。
|
||
701:
匿名さん
[2015-09-08 16:23:52]
流山おおたかの森は駅前が開発されて急成長を遂げている
マンションの相場も結構高い |
||
702:
匿名さん
[2015-09-08 17:40:48]
海抜低すぎて話にならない。
|
||
703:
匿名さん
[2015-09-08 18:05:53]
海抜が低いって流山おおたかの森が?
|
||
704:
匿名さん
[2015-09-08 18:18:37]
海抜が低いのはさいたま新都心の方でしょ。
大宮浦和は大宮台地が入り組んで多少の坂があるけどたかがしれてる。 東京みたいに高台、谷地、窪地があれば面白かったんだけどね。 現状フラット過ぎてつまらん。 |
||
705:
匿名さん
[2015-09-08 19:40:27]
流山と船橋、浦安を一緒にするのはどうなんだろう?
ちなみに千葉市より船橋、浦安のほうが上という風潮も千葉県内にはある。 平均住宅地価は浦安がトップだし 最高地価も千葉市中央区は船橋、柏より下 千葉市は東京から遠すぎる。 船橋が周辺を合併して名実ともに千葉県トップを狙う目論見もある。 |
||
706:
匿名さん
[2015-09-08 19:46:26]
船橋も柏も最高路線価は浦和と同じくらいで
川口より低い 大宮の半分くらい。 |
||
707:
匿名さん
[2015-09-08 20:02:10]
京浜東北線乗ってるとなにもわからんが
埼京線に乗ってると、浦和が台地上にあるのがわかる。 |
||
708:
匿名さん
[2015-09-08 20:42:18]
なぜ、そんなに千葉に詳しいんだw
埼玉東部位しか千葉と接してないから、埼玉県民はほぼ千葉に興味ないだろw どっちかというと群馬の方が愛着がある。 |
||
709:
匿名さん
[2015-09-08 20:47:52]
大宮と新都心の一体開発を早く進めて埼玉で圧倒的なNo.1都市を作りあげる必要があるな。
路線価半分の千葉の都市と比べられるようでは情けない。10年間開発を止めてしまったのは悪政であったが、開発は始まっている。 |
||
710:
匿名さん
[2015-09-08 20:52:21]
千葉は確かに魅力的だ。しかし、それは観光地に関してであり、流山やら柏やら野田ではない。
|
||
711:
匿名さん
[2015-09-08 22:45:38]
都内寄りの船橋、柏に地価で負ける千葉市
都内寄りの川口、浦和に地価で負けない大宮 これは大きな違いだよね |
||
712:
匿名さん
[2015-09-08 23:32:10]
浦安のディズニー、船橋のららぽーとは正直うらやましい
|
||
713:
匿名さん
[2015-09-08 23:35:24]
マクロの視点で鉄道や道路を見ると、千葉よりも埼玉の方がヒト・モノの大きな流れがあると思う。埼玉県のポテンシャルは大きいよ。特に新幹線の沿線のエリアは発展していくと思う。例え新幹線の駅がない場所でも。
|
||
714:
匿名さん
[2015-09-08 23:49:25]
大宮駅から新幹線で日本の北半分にダイレクトで行けるようになる。よくよく考えると、今の大宮の相場は割安すぎる。
千葉をライバル視する埼玉県民は減っていくだろうね。私自身は千葉と比較するコメント見ても、何の感情も湧かない。「へぇ、そう思ってる人もいるんだ」程度しか感じない。 |
||
715:
購入検討中さん [ 30代]
[2015-09-08 23:54:30]
埼玉県はもう一つ政令指定都市作るべきだね
|
||
716:
匿名さん
[2015-09-08 23:56:56]
熊谷、越谷、越谷、川越、川口
どれもいまいち |
||
717:
匿名さん
[2015-09-09 00:28:05]
作るとしたら川口だね
埼玉の川崎的な存在として |
||
718:
匿名さん
[2015-09-09 06:38:29]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |