関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/
[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4
641:
匿名さん
[2015-09-06 08:02:54]
相変わらずコクンマンか。
|
||
642:
匿名さん
[2015-09-06 08:14:48]
どんな店って…他のSCの顔ぶれと変わんないでしょ。。
|
||
643:
匿名さん
[2015-09-06 23:04:26]
>>629
さいたまは幸いにも戦時中に空爆がなかったから、道路が昔のままで狭いんです。熊谷は空爆されたから駅周辺の道路が広い。 さいたま国際マラソンのルートに大宮は入ってないんだね。 浦和よりさらに道路が狭いから仕方ない。 埼玉は全体的に道路が狭すぎなんだよなー |
||
644:
匿名さん
[2015-09-07 00:50:45]
まあ、新都心がきちんとインフラ整備してるからいいんじゃない。
新都心なかったらスポーツイベント何もできなかったよね。 |
||
645:
匿名さん
[2015-09-07 15:42:48]
新都心周辺も道路が狭い。
片側1〜2車線しかないし。 |
||
646:
匿名さん
[2015-09-07 17:13:57]
片側3車線なんて逆に田舎じゃないと無理じゃない?
少なくとも国際マラソンやクリテリウムやスーパーアリーナのアイススケートやオリンピックのパスケなどが開催できるのは新都心に巨額な投資をしたから。 |
||
647:
匿名さん
[2015-09-07 17:50:09]
|
||
648:
匿名さん
[2015-09-07 17:58:50]
第二産業と首都高に期待だね。
ただ道路だけ立派な田舎あるよね。車も少ないのに税金の無駄と感じるようなさ。田舎は土地の取得は容易だから。 少なくとも新都心はさいたまでは田舎ではなく、他都市に比べてもイベント集客力があると思うよ。 |
||
649:
匿名さん
[2015-09-07 18:17:30]
あと、インフラというのは道路だけではない。熱源供給のインフラも新都心は都心一等地なみだよね。
|
||
650:
匿名さん
[2015-09-07 19:38:29]
さいたま国際マラソンは殆ど浦和マラソン
大宮は一瞬しか通らないというね |
||
|
||
651:
匿名さん
[2015-09-07 19:41:49]
2014年の百貨店売上ランキングでたけど
インバウンド効果の弱い埼玉含む郊外地区は苦しいね 浦和伊勢丹はマイナスで首都圏郊外首位陥落(玉川高島屋に抜かれる) 大宮そごうはプラスだけど大宮高島屋が大幅マイナス。 インバウンド効果っていうか、中国人が寄るとこだな 観光客多くても、台湾や韓国だとさして伸びない |
||
652:
匿名さん
[2015-09-07 20:14:07]
パルコも主要店舗の中では浦和店だけが唯一マイナスだったと思う
コクーンに流れた影響もあるんだろうけど さいたま市には外国人が好みそうなものが盆栽くらいしかないから 現状ではインバウンドは難しいだろうね 温泉でも掘ってホテルを大量に供給すれば東京観光のリーズナブルな拠点として売り出せるかもしれないけど |
||
653:
匿名さん
[2015-09-07 20:15:41]
どういうくくりなのかよくわからないけど横浜そごう、高島屋、千葉そごうの売上は玉川高島屋よりさらに上でしょ。
|
||
654:
匿名さん
[2015-09-07 20:49:36]
|
||
655:
匿名さん
[2015-09-07 20:49:36]
|
||
656:
匿名さん
[2015-09-07 21:24:58]
新都心という都心からさいたまの田舎道を走り、また都心に戻る。ゴール佳境で吉敷を走り、新都心ゴール。
悪くないよ。満足だ。 |
||
657:
匿名さん
[2015-09-07 21:26:19]
>>653
某掲示板の書き込みの分類がそうなってたので ついそう書いてしまったけど。 横浜の2店舗は圧倒的に大きいからか首都圏中心部扱いなのかな? 全国10傑にも入るし 千葉そごうは普通に浦和伊勢丹とかとの比較対象ですよね言われてみれば。 |
||
658:
匿名さん
[2015-09-07 21:28:14]
新都心は南大宮みたいなもんだしな
|
||
659:
匿名さん
[2015-09-07 22:46:20]
違うな
|
||
660:
匿名さん
[2015-09-07 22:50:07]
>>658
南大宮ってそんなの聞いたことない。 |
||
661:
匿名さん
[2015-09-07 22:54:07]
造語で悦に入ってるんだろうけど、寂しい奴だ
|
||
662:
匿名さん
[2015-09-07 22:54:42]
コクーンも県内の他のSCとの比較でどうでしょう?
売上はヨドバシがテナントに入ってるので トップクラスでしょうけど(ヨドバシは坪売上が大きい) ベビーカー押してるとわかるんですが 3棟に分かれてるのは移動がやや面倒なのと コクーン1の動線があまり良くありません。 そのあたりはららぽーと富士見や羽生イオンあたりに軍配が上がります。 また 超大規模のレイクタウン 合わせ技の新三郷 あたりと比べると 他都県からの集客はやや弱い印象で SSRイベントのときにプリクラコーナーが大盛況なくらいでしょうか。 |
||
663:
匿名さん
[2015-09-07 22:57:51]
SSR→SSAのミスでした。
|
||
664:
匿名さん
[2015-09-07 22:59:04]
まあ、新都心はSCしかないレイクタウンや富士見とは違うからな。コクーンシティは新都心の一つの魅力の一つに過ぎない。
|
||
665:
匿名さん
[2015-09-07 23:05:55]
しかし、千葉市自体はしょぼいけど、
新都心として見ると幕張には完敗だな まぁ開発規模が全然ちがうが 民間企業誘致で大きな差があるんだよなぁ。。 |
||
666:
匿名さん
[2015-09-07 23:06:18]
俺はさいたま市職員だが、さいたま新都心駅の駅名の候補として、南大宮駅というのがあった。
南大宮駅は採用はされなかったが、現在さいたま市の総合振興計画では、大宮駅・さいたま新都心駅周辺地区と浦和駅周辺地区という、2都心の構成になっていて、大宮駅とさいたま新都心駅は一体であると言える。 |
||
667:
匿名さん
[2015-09-07 23:14:06]
さいたま市の中で地理的に近い大宮と新都心の二つの都心を一体開発するのは当然なこと。
|
||
668:
匿名さん
[2015-09-07 23:15:31]
幕張新都心 522ha
みなとみらい 186ha さいたま新都心 47ha |
||
669:
匿名さん
[2015-09-07 23:16:57]
公務員マンが登場か。
|
||
670:
匿名さん
[2015-09-07 23:25:18]
玉川高島屋SCは高島屋部分とそれ以外部分で売上別に出るが
どっちも郊外型としてはトップクラス たぶん郊外型SCでの実質売上日本一はあそこ。 その次に ラゾーナ、御殿場アウトレット、ららぽーと東京ベイあたりが続く。 成田空港ターミナルなんて変わり種も上位 レイクタウンは数字出してないけど まぁ同じくらいは行ってるかな。 |
||
671:
匿名さん
[2015-09-07 23:29:13]
|
||
672:
匿名さん
[2015-09-07 23:32:44]
東京大都市圏で見たときのさいたま市の強みって
スーパーアリーナ だよね、結局 今日も安室奈美恵のニュースで流れてたけど。 その次に埼スタがあって、離れて鉄道博物館 そこから レッズ、大宮駅、氷川神社、 このへんは、せいぜい県内から県境エリアか インバウンド特殊例で盆栽村ってとこか、 |
||
673:
匿名さん
[2015-09-07 23:35:52]
さいたま新都心はまともな民間企業が無いし、居住人口もたかがしれてる。
|
||
674:
匿名さん
[2015-09-07 23:39:32]
埼玉県は人口も経済もそれなりだが
トップが突き抜けてないんだよね、 全体で見れば千葉の方が下だけど 成田空港、TDR、幕張、木更津アウトレット 渋谷幕張高校、鴨川シーワールド マニアックなとこでは亀田記念病院 みたいな、全国区の施設と 全国とまでは、いかないが首都圏内で存在感出せる施設がわりとある。 大学も埼玉大学より千葉大学のが上だったりするし。 そもそも大合併前の埼玉県は 日本一の市の数と全国5位の人口がありながら トップが浦和市の48万人止まりというね。 |
||
675:
匿名さん
[2015-09-07 23:42:20]
茨城の筑波
栃木の日光 群馬の草津 にもそれぞれ負けてる |
||
676:
匿名さん
[2015-09-07 23:47:32]
隣の芝は青く見える
|
||
677:
匿名さん
[2015-09-07 23:52:05]
隣りの都県に輝く施設があるから、実際青く見えるでしょ…
|
||
678:
匿名さん
[2015-09-07 23:56:26]
渋谷幕張高校?笑
|
||
679:
匿名さん
[2015-09-07 23:59:12]
大宮市は50年以上前から片倉の近くに南大宮駅を作る運動をしてたんだから造語ってわけでもないでしょ。
勝手に駅名変えられちゃったけどね。 |
||
680:
匿名さん
[2015-09-08 00:32:23]
このスレ、チバラギ連中が紛れている感じか。
申し訳ないけど幕張新都心は、県と市の悩みに種でしょ。 |
||
681:
匿名さん
[2015-09-08 00:38:41]
幕張てか、海浜幕張はパッと見は、都会風でも夜7時過ぎれば寂しい街です。
千葉駅もしかり。はっきり言って、地方都市の感覚。その点、良くも悪くも大宮や新都心は東京の延長線って感じ。 |
||
682:
匿名さん
[2015-09-08 00:39:13]
県には一部上場企業の本社や研究所の誘致を頑張って頂きたい!
|
||
683:
匿名さん
[2015-09-08 01:02:51]
|
||
684:
匿名
[2015-09-08 01:21:45]
大宮公園のプール、あっちこっちが老朽化している。早く屋内プールにして欲しい。
|
||
685:
匿名さん
[2015-09-08 02:30:09]
マテリアル跡地か大宮区役所跡地のどちらかはテーマパーク兼オフィスビルにして欲しい。
商業施設はこれから大宮駅周辺をどんどん開発していくなら需要に限界があるのでは? 少子化ですし。 |
||
686:
匿名さん
[2015-09-08 02:39:09]
テーマパークとは遊園地ではなく、博物館のようなものですよね?
それなら賛成です! |
||
687:
匿名さん
[2015-09-08 05:53:20]
新都心は与野だよ。大宮は接道してるだけ。
|
||
688:
匿名さん
[2015-09-08 06:50:38]
渋幕は東大60くらい出してるからな 最近難易度めちゃくちゃ高くなったし。 |
||
689:
匿名さん
[2015-09-08 07:08:40]
造幣工場見学と造幣博物館、そして三菱ミネラルコレクションですね。
|
||
690:
匿名さん
[2015-09-08 07:31:59]
幕張の学校なんて埼玉だと武蔵野線の人しか比較対象にしないよ。
|
||
691:
匿名さん
[2015-09-08 08:13:06]
浦和に住んだから浦和高校。
幕張に住んだから渋谷幕張。 大宮に住んだから大宮高校。 そんな単純じゃないからな。まず自分の子供が大宮高校に入学できる学力があるかの方が大事。 |
||
692:
匿名さん
[2015-09-08 08:18:29]
くどいし、いまいち。
|
||
693:
匿名さん
[2015-09-08 08:19:19]
千葉はTX沿線の開発が成功してるのに埼玉のSR沿線は…
うかうかしてると千葉に抜かれかねないぞ |
||
694:
匿名さん
[2015-09-08 08:20:35]
どこの学校が優秀かなんて話無意味だしな。
|
||
695:
匿名さん
[2015-09-08 08:27:37]
高速鉄道は埼玉県にとってプラスだったのか。
つくばEX程はっきりした効果がないと困る。 |
||
696:
匿名さん
[2015-09-08 10:53:58]
鉄道は大都市と大都市、または大都市と観光地を結んでその間を開発するのがセオリー
TXは秋葉原とつくばを結んだから成功した 東京駅乗り入れが実現すればさらに発展するだろう 一方、埼玉高速鉄道はメトロでも比較的マイナーな南北線と埼スタくらいしかない浦和美園を結んだ なかなか明るい未来は描きにくい状況 せめて大宮に延伸できれば少しは状況は変わると思うが |
||
697:
匿名さん
[2015-09-08 12:11:04]
埼玉は
静岡県に次ぐ、日本有数の通過県 という見方も まぁ新幹線は大宮に全部止まるのは静岡とは違うが。 |
||
698:
匿名さん
[2015-09-08 12:16:38]
千葉市とさいたま市って
経済指標で見ると 殆ど負けてる分野無いくらい、さいたま市の完勝なんだけどな。 |
||
699:
匿名さん
[2015-09-08 14:01:43]
大宮とか浦和のライバルだと千葉市よりも浦安、船橋、市川、流山あたりってイメージ
|
||
700:
匿名さん
[2015-09-08 14:10:22]
流山って、半端ない田舎だぞ。
|
||
701:
匿名さん
[2015-09-08 16:23:52]
流山おおたかの森は駅前が開発されて急成長を遂げている
マンションの相場も結構高い |
||
702:
匿名さん
[2015-09-08 17:40:48]
海抜低すぎて話にならない。
|
||
703:
匿名さん
[2015-09-08 18:05:53]
海抜が低いって流山おおたかの森が?
|
||
704:
匿名さん
[2015-09-08 18:18:37]
海抜が低いのはさいたま新都心の方でしょ。
大宮浦和は大宮台地が入り組んで多少の坂があるけどたかがしれてる。 東京みたいに高台、谷地、窪地があれば面白かったんだけどね。 現状フラット過ぎてつまらん。 |
||
705:
匿名さん
[2015-09-08 19:40:27]
流山と船橋、浦安を一緒にするのはどうなんだろう?
ちなみに千葉市より船橋、浦安のほうが上という風潮も千葉県内にはある。 平均住宅地価は浦安がトップだし 最高地価も千葉市中央区は船橋、柏より下 千葉市は東京から遠すぎる。 船橋が周辺を合併して名実ともに千葉県トップを狙う目論見もある。 |
||
706:
匿名さん
[2015-09-08 19:46:26]
船橋も柏も最高路線価は浦和と同じくらいで
川口より低い 大宮の半分くらい。 |
||
707:
匿名さん
[2015-09-08 20:02:10]
京浜東北線乗ってるとなにもわからんが
埼京線に乗ってると、浦和が台地上にあるのがわかる。 |
||
708:
匿名さん
[2015-09-08 20:42:18]
なぜ、そんなに千葉に詳しいんだw
埼玉東部位しか千葉と接してないから、埼玉県民はほぼ千葉に興味ないだろw どっちかというと群馬の方が愛着がある。 |
||
709:
匿名さん
[2015-09-08 20:47:52]
大宮と新都心の一体開発を早く進めて埼玉で圧倒的なNo.1都市を作りあげる必要があるな。
路線価半分の千葉の都市と比べられるようでは情けない。10年間開発を止めてしまったのは悪政であったが、開発は始まっている。 |
||
710:
匿名さん
[2015-09-08 20:52:21]
千葉は確かに魅力的だ。しかし、それは観光地に関してであり、流山やら柏やら野田ではない。
|
||
711:
匿名さん
[2015-09-08 22:45:38]
都内寄りの船橋、柏に地価で負ける千葉市
都内寄りの川口、浦和に地価で負けない大宮 これは大きな違いだよね |
||
712:
匿名さん
[2015-09-08 23:32:10]
浦安のディズニー、船橋のららぽーとは正直うらやましい
|
||
713:
匿名さん
[2015-09-08 23:35:24]
マクロの視点で鉄道や道路を見ると、千葉よりも埼玉の方がヒト・モノの大きな流れがあると思う。埼玉県のポテンシャルは大きいよ。特に新幹線の沿線のエリアは発展していくと思う。例え新幹線の駅がない場所でも。
|
||
714:
匿名さん
[2015-09-08 23:49:25]
大宮駅から新幹線で日本の北半分にダイレクトで行けるようになる。よくよく考えると、今の大宮の相場は割安すぎる。
千葉をライバル視する埼玉県民は減っていくだろうね。私自身は千葉と比較するコメント見ても、何の感情も湧かない。「へぇ、そう思ってる人もいるんだ」程度しか感じない。 |
||
715:
購入検討中さん [ 30代]
[2015-09-08 23:54:30]
埼玉県はもう一つ政令指定都市作るべきだね
|
||
716:
匿名さん
[2015-09-08 23:56:56]
熊谷、越谷、越谷、川越、川口
どれもいまいち |
||
717:
匿名さん
[2015-09-09 00:28:05]
作るとしたら川口だね
埼玉の川崎的な存在として |
||
718:
匿名さん
[2015-09-09 06:38:29]
|
||
719:
匿名さん
[2015-09-09 06:40:23]
川崎は難しいかもしれないが
相模原ですら政令市と考えると ハードルが下がる |
||
720:
匿名さん
[2015-09-09 11:42:52]
|
||
721:
匿名さん
[2015-09-09 11:45:46]
|
||
722:
匿名さん
[2015-09-09 11:52:25]
大宮の地価の高さって駅前だけでしょ
郊外なんて車二台置ける一戸建てが2千万台前半で買える。 |
||
723:
匿名さん
[2015-09-09 11:53:37]
じゃあ川口に住めばよろし。
|
||
724:
匿名さん
[2015-09-09 12:10:49]
|
||
725:
匿名さん
[2015-09-09 12:38:38]
屋内サーフィン場作ろうよ。
|
||
726:
匿名さん
[2015-09-09 12:52:22]
レジャー、エンタメの面では残念ながら浦安、船橋連合には完敗だな
TDR vs 鉄博 ららぽーとTOKYO-BAY vs コクーンシティ ミッキー、ふなっしー vs ヌゥ |
||
727:
匿名さん
[2015-09-09 13:32:01]
>>722
そんなのどこだってそうでしょ。 |
||
728:
匿名さん
[2015-09-09 14:42:36]
|
||
729:
匿名さん
[2015-09-09 14:45:18]
>>728
どんな理由? |
||
730:
匿名さん
[2015-09-09 14:45:42]
|
||
731:
匿名さん
[2015-09-09 14:49:31]
大宮区は昼夜間人口比が150パーセントくらい
ゆえに職住近接需要が大きい。 だから、都内通勤メインなら他に住めばいいだけの話 横浜だって川崎より高いし 立川もあれだけ遠くて吉祥寺と互角 そのへんと同じ理由 |
||
732:
匿名さん
[2015-09-09 14:56:51]
千葉県は東京から近い順にマンション坪単価が並ぶけど。
埼玉県、特に京浜東北線、埼京線は 川口蕨戸田より大宮浦和のほうがだいぶ高いね。 |
||
733:
匿名さん
[2015-09-09 15:00:55]
東京から20キロを越えると
案外地元系というか、東京にはたまにしかいかない、という人が多くなる。 東京の衛星都市でもあるけど、地方都市でもあるという要素が強くなる 大宮、柏、川越、春日部あたりの16号ラインはそうだ。 横浜市なんかも案外そう。 川口みたいな東京一直線なのとは毛色が違う |
||
734:
匿名さん
[2015-09-09 15:22:14]
都内へのアクセス面でも電車なら都内のほとんどの駅に川口駅からより浦和駅からのほうが所要時間かからずに着くでしょ。
新宿方面なら浦和駅より大宮駅のほうが倍の本数走ってるから六分しか違わないなら大宮を選ぶ人もいるだろうし。 |
||
736:
匿名さん
[2015-09-09 18:06:39]
浦和が都心並みとか頭の悪いフリして浦和を叩かせようとするのはやめてください。
|
||
740:
匿名さん
[2015-09-09 18:46:31]
ここ浦和のスレ?w
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |