関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/
[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4
641:
匿名さん
[2015-09-06 08:02:54]
相変わらずコクンマンか。
|
||
642:
匿名さん
[2015-09-06 08:14:48]
どんな店って…他のSCの顔ぶれと変わんないでしょ。。
|
||
643:
匿名さん
[2015-09-06 23:04:26]
>>629
さいたまは幸いにも戦時中に空爆がなかったから、道路が昔のままで狭いんです。熊谷は空爆されたから駅周辺の道路が広い。 さいたま国際マラソンのルートに大宮は入ってないんだね。 浦和よりさらに道路が狭いから仕方ない。 埼玉は全体的に道路が狭すぎなんだよなー |
||
644:
匿名さん
[2015-09-07 00:50:45]
まあ、新都心がきちんとインフラ整備してるからいいんじゃない。
新都心なかったらスポーツイベント何もできなかったよね。 |
||
645:
匿名さん
[2015-09-07 15:42:48]
新都心周辺も道路が狭い。
片側1〜2車線しかないし。 |
||
646:
匿名さん
[2015-09-07 17:13:57]
片側3車線なんて逆に田舎じゃないと無理じゃない?
少なくとも国際マラソンやクリテリウムやスーパーアリーナのアイススケートやオリンピックのパスケなどが開催できるのは新都心に巨額な投資をしたから。 |
||
647:
匿名さん
[2015-09-07 17:50:09]
|
||
648:
匿名さん
[2015-09-07 17:58:50]
第二産業と首都高に期待だね。
ただ道路だけ立派な田舎あるよね。車も少ないのに税金の無駄と感じるようなさ。田舎は土地の取得は容易だから。 少なくとも新都心はさいたまでは田舎ではなく、他都市に比べてもイベント集客力があると思うよ。 |
||
649:
匿名さん
[2015-09-07 18:17:30]
あと、インフラというのは道路だけではない。熱源供給のインフラも新都心は都心一等地なみだよね。
|
||
650:
匿名さん
[2015-09-07 19:38:29]
さいたま国際マラソンは殆ど浦和マラソン
大宮は一瞬しか通らないというね |
||
|
||
651:
匿名さん
[2015-09-07 19:41:49]
2014年の百貨店売上ランキングでたけど
インバウンド効果の弱い埼玉含む郊外地区は苦しいね 浦和伊勢丹はマイナスで首都圏郊外首位陥落(玉川高島屋に抜かれる) 大宮そごうはプラスだけど大宮高島屋が大幅マイナス。 インバウンド効果っていうか、中国人が寄るとこだな 観光客多くても、台湾や韓国だとさして伸びない |
||
652:
匿名さん
[2015-09-07 20:14:07]
パルコも主要店舗の中では浦和店だけが唯一マイナスだったと思う
コクーンに流れた影響もあるんだろうけど さいたま市には外国人が好みそうなものが盆栽くらいしかないから 現状ではインバウンドは難しいだろうね 温泉でも掘ってホテルを大量に供給すれば東京観光のリーズナブルな拠点として売り出せるかもしれないけど |
||
653:
匿名さん
[2015-09-07 20:15:41]
どういうくくりなのかよくわからないけど横浜そごう、高島屋、千葉そごうの売上は玉川高島屋よりさらに上でしょ。
|
||
654:
匿名さん
[2015-09-07 20:49:36]
|
||
655:
匿名さん
[2015-09-07 20:49:36]
|
||
656:
匿名さん
[2015-09-07 21:24:58]
新都心という都心からさいたまの田舎道を走り、また都心に戻る。ゴール佳境で吉敷を走り、新都心ゴール。
悪くないよ。満足だ。 |
||
657:
匿名さん
[2015-09-07 21:26:19]
>>653
某掲示板の書き込みの分類がそうなってたので ついそう書いてしまったけど。 横浜の2店舗は圧倒的に大きいからか首都圏中心部扱いなのかな? 全国10傑にも入るし 千葉そごうは普通に浦和伊勢丹とかとの比較対象ですよね言われてみれば。 |
||
658:
匿名さん
[2015-09-07 21:28:14]
新都心は南大宮みたいなもんだしな
|
||
659:
匿名さん
[2015-09-07 22:46:20]
違うな
|
||
660:
匿名さん
[2015-09-07 22:50:07]
>>658
南大宮ってそんなの聞いたことない。 |
||
661:
匿名さん
[2015-09-07 22:54:07]
造語で悦に入ってるんだろうけど、寂しい奴だ
|
||
662:
匿名さん
[2015-09-07 22:54:42]
コクーンも県内の他のSCとの比較でどうでしょう?
売上はヨドバシがテナントに入ってるので トップクラスでしょうけど(ヨドバシは坪売上が大きい) ベビーカー押してるとわかるんですが 3棟に分かれてるのは移動がやや面倒なのと コクーン1の動線があまり良くありません。 そのあたりはららぽーと富士見や羽生イオンあたりに軍配が上がります。 また 超大規模のレイクタウン 合わせ技の新三郷 あたりと比べると 他都県からの集客はやや弱い印象で SSRイベントのときにプリクラコーナーが大盛況なくらいでしょうか。 |
||
663:
匿名さん
[2015-09-07 22:57:51]
SSR→SSAのミスでした。
|
||
664:
匿名さん
[2015-09-07 22:59:04]
まあ、新都心はSCしかないレイクタウンや富士見とは違うからな。コクーンシティは新都心の一つの魅力の一つに過ぎない。
|
||
665:
匿名さん
[2015-09-07 23:05:55]
しかし、千葉市自体はしょぼいけど、
新都心として見ると幕張には完敗だな まぁ開発規模が全然ちがうが 民間企業誘致で大きな差があるんだよなぁ。。 |
||
666:
匿名さん
[2015-09-07 23:06:18]
俺はさいたま市職員だが、さいたま新都心駅の駅名の候補として、南大宮駅というのがあった。
南大宮駅は採用はされなかったが、現在さいたま市の総合振興計画では、大宮駅・さいたま新都心駅周辺地区と浦和駅周辺地区という、2都心の構成になっていて、大宮駅とさいたま新都心駅は一体であると言える。 |
||
667:
匿名さん
[2015-09-07 23:14:06]
さいたま市の中で地理的に近い大宮と新都心の二つの都心を一体開発するのは当然なこと。
|
||
668:
匿名さん
[2015-09-07 23:15:31]
幕張新都心 522ha
みなとみらい 186ha さいたま新都心 47ha |
||
669:
匿名さん
[2015-09-07 23:16:57]
公務員マンが登場か。
|
||
670:
匿名さん
[2015-09-07 23:25:18]
玉川高島屋SCは高島屋部分とそれ以外部分で売上別に出るが
どっちも郊外型としてはトップクラス たぶん郊外型SCでの実質売上日本一はあそこ。 その次に ラゾーナ、御殿場アウトレット、ららぽーと東京ベイあたりが続く。 成田空港ターミナルなんて変わり種も上位 レイクタウンは数字出してないけど まぁ同じくらいは行ってるかな。 |
||
671:
匿名さん
[2015-09-07 23:29:13]
|
||
672:
匿名さん
[2015-09-07 23:32:44]
東京大都市圏で見たときのさいたま市の強みって
スーパーアリーナ だよね、結局 今日も安室奈美恵のニュースで流れてたけど。 その次に埼スタがあって、離れて鉄道博物館 そこから レッズ、大宮駅、氷川神社、 このへんは、せいぜい県内から県境エリアか インバウンド特殊例で盆栽村ってとこか、 |
||
673:
匿名さん
[2015-09-07 23:35:52]
さいたま新都心はまともな民間企業が無いし、居住人口もたかがしれてる。
|
||
674:
匿名さん
[2015-09-07 23:39:32]
埼玉県は人口も経済もそれなりだが
トップが突き抜けてないんだよね、 全体で見れば千葉の方が下だけど 成田空港、TDR、幕張、木更津アウトレット 渋谷幕張高校、鴨川シーワールド マニアックなとこでは亀田記念病院 みたいな、全国区の施設と 全国とまでは、いかないが首都圏内で存在感出せる施設がわりとある。 大学も埼玉大学より千葉大学のが上だったりするし。 そもそも大合併前の埼玉県は 日本一の市の数と全国5位の人口がありながら トップが浦和市の48万人止まりというね。 |
||
675:
匿名さん
[2015-09-07 23:42:20]
茨城の筑波
栃木の日光 群馬の草津 にもそれぞれ負けてる |
||
676:
匿名さん
[2015-09-07 23:47:32]
隣の芝は青く見える
|
||
677:
匿名さん
[2015-09-07 23:52:05]
隣りの都県に輝く施設があるから、実際青く見えるでしょ…
|
||
678:
匿名さん
[2015-09-07 23:56:26]
渋谷幕張高校?笑
|
||
679:
匿名さん
[2015-09-07 23:59:12]
大宮市は50年以上前から片倉の近くに南大宮駅を作る運動をしてたんだから造語ってわけでもないでしょ。
勝手に駅名変えられちゃったけどね。 |
||
680:
匿名さん
[2015-09-08 00:32:23]
このスレ、チバラギ連中が紛れている感じか。
申し訳ないけど幕張新都心は、県と市の悩みに種でしょ。 |
||
681:
匿名さん
[2015-09-08 00:38:41]
幕張てか、海浜幕張はパッと見は、都会風でも夜7時過ぎれば寂しい街です。
千葉駅もしかり。はっきり言って、地方都市の感覚。その点、良くも悪くも大宮や新都心は東京の延長線って感じ。 |
||
682:
匿名さん
[2015-09-08 00:39:13]
県には一部上場企業の本社や研究所の誘致を頑張って頂きたい!
|
||
683:
匿名さん
[2015-09-08 01:02:51]
|
||
684:
匿名
[2015-09-08 01:21:45]
大宮公園のプール、あっちこっちが老朽化している。早く屋内プールにして欲しい。
|
||
685:
匿名さん
[2015-09-08 02:30:09]
マテリアル跡地か大宮区役所跡地のどちらかはテーマパーク兼オフィスビルにして欲しい。
商業施設はこれから大宮駅周辺をどんどん開発していくなら需要に限界があるのでは? 少子化ですし。 |
||
686:
匿名さん
[2015-09-08 02:39:09]
テーマパークとは遊園地ではなく、博物館のようなものですよね?
それなら賛成です! |
||
687:
匿名さん
[2015-09-08 05:53:20]
新都心は与野だよ。大宮は接道してるだけ。
|
||
688:
匿名さん
[2015-09-08 06:50:38]
渋幕は東大60くらい出してるからな 最近難易度めちゃくちゃ高くなったし。 |
||
689:
匿名さん
[2015-09-08 07:08:40]
造幣工場見学と造幣博物館、そして三菱ミネラルコレクションですね。
|
||
690:
匿名さん
[2015-09-08 07:31:59]
幕張の学校なんて埼玉だと武蔵野線の人しか比較対象にしないよ。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |