関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/
[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4
621:
匿名さん
[2015-09-03 03:33:24]
|
||
622:
匿名さん
[2015-09-03 08:21:29]
>>621
画像UPしてください |
||
623:
匿名さん
[2015-09-03 09:11:20]
他人の撮った写真をupするのはルール違反です。
|
||
624:
匿名さん
[2015-09-03 09:28:13]
では画像が出ているURLを教えてくださいm(_ _)m
|
||
625:
匿名
[2015-09-03 20:04:03]
|
||
626:
国際マラソン
[2015-09-03 22:51:28]
今日の産経新聞に載っていたけど、さいたま国際マラソンはランナー応募が「3キロの部が5割」「1.5キロの部が3割」と定員を大きく下回っているようだ。募集期間も2週間延長するらしい。
横浜国際女子マラソンと比較するのは確かに酷とはいえ、さいたま市を宣伝するうえでは国際マラソンはとても良き機会だから、もっと県をあげて頑張ってほしい。私も親子マラソンに参加する予定です。 |
||
627:
匿名さん
[2015-09-04 06:04:08]
大宮駅東口再開発の新しいデザインと思われるものは、都市設計連合の事業中プロジェクトの欄にありますよ。
>>625 総合的にですが、前のデザインの方が人を呼び込めたような気がします。 まだ細かい情報がないのでよく分かりませんが。 |
||
628:
匿名さん
[2015-09-04 08:22:33]
なんか冴えないデザインですね。
川崎や札幌のプロジェクトの方が立派に見える。 |
||
629:
匿名さん
[2015-09-04 08:25:22]
道が狭いさいたまで国際マラソンなんてやんなくていいよ。
恥ずかしいだけ。 |
||
630:
匿名さん
[2015-09-04 09:26:04]
>>627
教えてくれてありがとうございます。 どこのでもあるようなタワマンのデザインが残念です。 しかも北部分は窓の無い壁で建築費用を抑えたデザイン。 なぜ、住居を追加したのか。前のデザインのオフィスを全面に出しだ方が良かった。 |
||
|
||
631:
匿名さん
[2015-09-04 10:01:46]
都市設計連合の完成欄にある岡山市のデザインと、事業中欄の大宮のデザインが全く同じだけど(笑)
|
||
632:
匿名さん
[2015-09-04 10:12:38]
デザインは全くあてにならないよ。
これから決めるって組合向けの案内に書いてあるよ。 |
||
633:
匿名さん
[2015-09-04 13:26:21]
まだ準備中って書いてあるし、自分が調べてないだけかもしれないけど、住居が追加されたってのは初めて聞いたからまだ確定じゃないんじゃない?
しかもイメージ図明らかに大宮じゃない雰囲気だしまだ分からないよ |
||
634:
匿名さん
[2015-09-04 13:46:02]
都市設計連合に問い合せてみたらミスらしい。
間違えて岡山市を乗せてしまったらしい。 大宮大門のパースは10月公開らしいです。 |
||
635:
匿名さん
[2015-09-04 14:04:43]
なるほど。楽しみだね。
|
||
636:
匿名さん
[2015-09-04 20:30:44]
住宅入れるなら、都決変更が必要になるだろうから有り得ない
|
||
637:
匿名さん
[2015-09-04 21:29:19]
コクーン1の改装が進んでるね。
飲食店は大戸屋とトラジだけかな?ファミリーには有難いね。 |
||
638:
匿名さん
[2015-09-04 22:06:49]
ライフの改装は終わったのかな?
南側の住人には有難い店です。 |
||
639:
匿名さん
[2015-09-05 08:48:22]
新都心は霞が関と同じようにすればいいと思います。
それだけの価値のある街です。 |
||
640:
匿名さん
[2015-09-06 07:40:28]
コクーン1の改装が進んでいていますね。空いているテナントに、どんな店が入るのか楽しみです。
|
||
641:
匿名さん
[2015-09-06 08:02:54]
相変わらずコクンマンか。
|
||
642:
匿名さん
[2015-09-06 08:14:48]
どんな店って…他のSCの顔ぶれと変わんないでしょ。。
|
||
643:
匿名さん
[2015-09-06 23:04:26]
>>629
さいたまは幸いにも戦時中に空爆がなかったから、道路が昔のままで狭いんです。熊谷は空爆されたから駅周辺の道路が広い。 さいたま国際マラソンのルートに大宮は入ってないんだね。 浦和よりさらに道路が狭いから仕方ない。 埼玉は全体的に道路が狭すぎなんだよなー |
||
644:
匿名さん
[2015-09-07 00:50:45]
まあ、新都心がきちんとインフラ整備してるからいいんじゃない。
新都心なかったらスポーツイベント何もできなかったよね。 |
||
645:
匿名さん
[2015-09-07 15:42:48]
新都心周辺も道路が狭い。
片側1〜2車線しかないし。 |
||
646:
匿名さん
[2015-09-07 17:13:57]
片側3車線なんて逆に田舎じゃないと無理じゃない?
少なくとも国際マラソンやクリテリウムやスーパーアリーナのアイススケートやオリンピックのパスケなどが開催できるのは新都心に巨額な投資をしたから。 |
||
647:
匿名さん
[2015-09-07 17:50:09]
|
||
648:
匿名さん
[2015-09-07 17:58:50]
第二産業と首都高に期待だね。
ただ道路だけ立派な田舎あるよね。車も少ないのに税金の無駄と感じるようなさ。田舎は土地の取得は容易だから。 少なくとも新都心はさいたまでは田舎ではなく、他都市に比べてもイベント集客力があると思うよ。 |
||
649:
匿名さん
[2015-09-07 18:17:30]
あと、インフラというのは道路だけではない。熱源供給のインフラも新都心は都心一等地なみだよね。
|
||
650:
匿名さん
[2015-09-07 19:38:29]
さいたま国際マラソンは殆ど浦和マラソン
大宮は一瞬しか通らないというね |
||
651:
匿名さん
[2015-09-07 19:41:49]
2014年の百貨店売上ランキングでたけど
インバウンド効果の弱い埼玉含む郊外地区は苦しいね 浦和伊勢丹はマイナスで首都圏郊外首位陥落(玉川高島屋に抜かれる) 大宮そごうはプラスだけど大宮高島屋が大幅マイナス。 インバウンド効果っていうか、中国人が寄るとこだな 観光客多くても、台湾や韓国だとさして伸びない |
||
652:
匿名さん
[2015-09-07 20:14:07]
パルコも主要店舗の中では浦和店だけが唯一マイナスだったと思う
コクーンに流れた影響もあるんだろうけど さいたま市には外国人が好みそうなものが盆栽くらいしかないから 現状ではインバウンドは難しいだろうね 温泉でも掘ってホテルを大量に供給すれば東京観光のリーズナブルな拠点として売り出せるかもしれないけど |
||
653:
匿名さん
[2015-09-07 20:15:41]
どういうくくりなのかよくわからないけど横浜そごう、高島屋、千葉そごうの売上は玉川高島屋よりさらに上でしょ。
|
||
654:
匿名さん
[2015-09-07 20:49:36]
|
||
655:
匿名さん
[2015-09-07 20:49:36]
|
||
656:
匿名さん
[2015-09-07 21:24:58]
新都心という都心からさいたまの田舎道を走り、また都心に戻る。ゴール佳境で吉敷を走り、新都心ゴール。
悪くないよ。満足だ。 |
||
657:
匿名さん
[2015-09-07 21:26:19]
>>653
某掲示板の書き込みの分類がそうなってたので ついそう書いてしまったけど。 横浜の2店舗は圧倒的に大きいからか首都圏中心部扱いなのかな? 全国10傑にも入るし 千葉そごうは普通に浦和伊勢丹とかとの比較対象ですよね言われてみれば。 |
||
658:
匿名さん
[2015-09-07 21:28:14]
新都心は南大宮みたいなもんだしな
|
||
659:
匿名さん
[2015-09-07 22:46:20]
違うな
|
||
660:
匿名さん
[2015-09-07 22:50:07]
>>658
南大宮ってそんなの聞いたことない。 |
||
661:
匿名さん
[2015-09-07 22:54:07]
造語で悦に入ってるんだろうけど、寂しい奴だ
|
||
662:
匿名さん
[2015-09-07 22:54:42]
コクーンも県内の他のSCとの比較でどうでしょう?
売上はヨドバシがテナントに入ってるので トップクラスでしょうけど(ヨドバシは坪売上が大きい) ベビーカー押してるとわかるんですが 3棟に分かれてるのは移動がやや面倒なのと コクーン1の動線があまり良くありません。 そのあたりはららぽーと富士見や羽生イオンあたりに軍配が上がります。 また 超大規模のレイクタウン 合わせ技の新三郷 あたりと比べると 他都県からの集客はやや弱い印象で SSRイベントのときにプリクラコーナーが大盛況なくらいでしょうか。 |
||
663:
匿名さん
[2015-09-07 22:57:51]
SSR→SSAのミスでした。
|
||
664:
匿名さん
[2015-09-07 22:59:04]
まあ、新都心はSCしかないレイクタウンや富士見とは違うからな。コクーンシティは新都心の一つの魅力の一つに過ぎない。
|
||
665:
匿名さん
[2015-09-07 23:05:55]
しかし、千葉市自体はしょぼいけど、
新都心として見ると幕張には完敗だな まぁ開発規模が全然ちがうが 民間企業誘致で大きな差があるんだよなぁ。。 |
||
666:
匿名さん
[2015-09-07 23:06:18]
俺はさいたま市職員だが、さいたま新都心駅の駅名の候補として、南大宮駅というのがあった。
南大宮駅は採用はされなかったが、現在さいたま市の総合振興計画では、大宮駅・さいたま新都心駅周辺地区と浦和駅周辺地区という、2都心の構成になっていて、大宮駅とさいたま新都心駅は一体であると言える。 |
||
667:
匿名さん
[2015-09-07 23:14:06]
さいたま市の中で地理的に近い大宮と新都心の二つの都心を一体開発するのは当然なこと。
|
||
668:
匿名さん
[2015-09-07 23:15:31]
幕張新都心 522ha
みなとみらい 186ha さいたま新都心 47ha |
||
669:
匿名さん
[2015-09-07 23:16:57]
公務員マンが登場か。
|
||
670:
匿名さん
[2015-09-07 23:25:18]
玉川高島屋SCは高島屋部分とそれ以外部分で売上別に出るが
どっちも郊外型としてはトップクラス たぶん郊外型SCでの実質売上日本一はあそこ。 その次に ラゾーナ、御殿場アウトレット、ららぽーと東京ベイあたりが続く。 成田空港ターミナルなんて変わり種も上位 レイクタウンは数字出してないけど まぁ同じくらいは行ってるかな。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
マンションの部分が追加されたようです。
一体性に乏しく前のほうが良かった気がします。