関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/
[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4
601:
匿名さん
[2015-09-01 08:27:19]
|
||
602:
匿名さん
[2015-09-01 14:07:55]
何が楽しいの?
ある程度の社会的地位や年収があって、ある程度の遊びが出来る人にしてみれば、 大宮や新都心なんか楽しくもないでしょ。 |
||
603:
丹野みどり
[2015-09-01 14:56:46]
それを言ったら郊外は住めないね。
|
||
604:
匿名さん
[2015-09-01 16:50:50]
>>602
大宮、新都心で満足できる人は年収1000万以下です。2000万程度の人だと結構物足りないし、いろんな意味で不便な街だよ |
||
605:
匿名さん
[2015-09-01 17:13:08]
埼玉にも世帯年収1000万オーバーはたくさんいますよ。
|
||
606:
匿名さん
[2015-09-01 18:08:19]
貧乏人ほど金持ちの生活に幻想を抱いてる。
|
||
607:
匿名さん
[2015-09-01 18:21:58]
|
||
608:
匿名さん
[2015-09-01 20:01:56]
官僚は40代半ばくらいまでは
地方に飛ばされて異動しまくるわけで。。 全く富裕層でもなんでもないよ 専業主婦多いから、世帯年収1000万かその下 霞ヶ関にずっといるのは 旧国家2種採用の人たちでしょ |
||
609:
匿名さん
[2015-09-01 20:11:19]
40前の官僚の給料だと大宮や浦和の
上位クラスのマンションは買えないだろうな 買ってもカツカツ。 湾岸やら武蔵小杉のタワマン買うのは 地方の中小企業社長の子息が 高額の資産移転を受けて購入するケースが多いらしいが さいたま市の場合はさいたま市の富裕層が結局買ってるケースが最多だろう。 |
||
610:
物件比較中さん
[2015-09-01 20:13:58]
中小企業オヤジという
軽視されがちな富裕層 購買力は一流企業リーマンよりはるかに上 |
||
|
||
611:
匿名さん
[2015-09-01 20:19:12]
都内勤務者なら散々都心で遊んだり食事したりしてる訳で。その上で大宮や新都心の方が楽しいと思う。
ただ独身で人脈を広げたいとか言う人は、最低でも賃料40万くらいの都心の高級賃貸に住んだ方がいいと思う。飲食店のランクも段違いだし、集まる人達も向上心の高い人が集まるから。 家族持ちは年収高くても大宮や新都心あたりの方が便利だし、楽しく週末過ごせると思うよ。官僚程度なら新都心に飛ばされた方が幸せじゃないかな。 |
||
612:
匿名さん
[2015-09-01 20:54:44]
多くの官僚は飛ばされている期間が長いですよ。しかも、地方の公務員のように9時5時とかありえないから、どの街に住もうが夜の街をエンジョイするなんてできないですよ。毎晩、高級な店を飲み歩いているというイメージがあるんでしょうか。
あぶく銭つかんだ人は、都内の高級な場所で一時の夢を楽しんでもいいと思う。それも、また人生。 |
||
613:
匿名さん
[2015-09-01 20:59:56]
>>609
ソースは? |
||
614:
匿名
[2015-09-01 22:11:32]
|
||
615:
匿名さん
[2015-09-02 06:44:38]
浦和の物件とか、親との近接居住を広告に打ち出してるけど
地元民狙いってことだよね。 |
||
616:
匿名さん
[2015-09-02 16:11:29]
2015年 9月2日 (水)
さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況13 |
||
617:
匿名さん
[2015-09-02 16:16:39]
|
||
618:
匿名さん
[2015-09-02 18:32:20]
病院も順調に建設が進んでますね。
医療の充実は町にとって重要な要素ですよね。 |
||
619:
匿名さん
[2015-09-02 21:19:18]
病院、近くで見ると大きいですね。
さいたまクリテリウム、さいたま国際マラソンまで、あとわずか。是非とも成功させてほしいです。国際マラソンのスタート・終着はスーパーアリーナなので、全国的にも国際的にも少しは注目される場所になってもらいたいです。 |
||
620:
匿名さん
[2015-09-03 00:28:38]
誰か有名ランナー走るのかな?
|
||
621:
匿名さん
[2015-09-03 03:33:24]
大宮駅東口再開発の新しいデザインと思われるものがネットに出ていました。
マンションの部分が追加されたようです。 一体性に乏しく前のほうが良かった気がします。 |
||
622:
匿名さん
[2015-09-03 08:21:29]
>>621
画像UPしてください |
||
623:
匿名さん
[2015-09-03 09:11:20]
他人の撮った写真をupするのはルール違反です。
|
||
624:
匿名さん
[2015-09-03 09:28:13]
では画像が出ているURLを教えてくださいm(_ _)m
|
||
625:
匿名
[2015-09-03 20:04:03]
|
||
626:
国際マラソン
[2015-09-03 22:51:28]
今日の産経新聞に載っていたけど、さいたま国際マラソンはランナー応募が「3キロの部が5割」「1.5キロの部が3割」と定員を大きく下回っているようだ。募集期間も2週間延長するらしい。
横浜国際女子マラソンと比較するのは確かに酷とはいえ、さいたま市を宣伝するうえでは国際マラソンはとても良き機会だから、もっと県をあげて頑張ってほしい。私も親子マラソンに参加する予定です。 |
||
627:
匿名さん
[2015-09-04 06:04:08]
大宮駅東口再開発の新しいデザインと思われるものは、都市設計連合の事業中プロジェクトの欄にありますよ。
>>625 総合的にですが、前のデザインの方が人を呼び込めたような気がします。 まだ細かい情報がないのでよく分かりませんが。 |
||
628:
匿名さん
[2015-09-04 08:22:33]
なんか冴えないデザインですね。
川崎や札幌のプロジェクトの方が立派に見える。 |
||
629:
匿名さん
[2015-09-04 08:25:22]
道が狭いさいたまで国際マラソンなんてやんなくていいよ。
恥ずかしいだけ。 |
||
630:
匿名さん
[2015-09-04 09:26:04]
>>627
教えてくれてありがとうございます。 どこのでもあるようなタワマンのデザインが残念です。 しかも北部分は窓の無い壁で建築費用を抑えたデザイン。 なぜ、住居を追加したのか。前のデザインのオフィスを全面に出しだ方が良かった。 |
||
631:
匿名さん
[2015-09-04 10:01:46]
都市設計連合の完成欄にある岡山市のデザインと、事業中欄の大宮のデザインが全く同じだけど(笑)
|
||
632:
匿名さん
[2015-09-04 10:12:38]
デザインは全くあてにならないよ。
これから決めるって組合向けの案内に書いてあるよ。 |
||
633:
匿名さん
[2015-09-04 13:26:21]
まだ準備中って書いてあるし、自分が調べてないだけかもしれないけど、住居が追加されたってのは初めて聞いたからまだ確定じゃないんじゃない?
しかもイメージ図明らかに大宮じゃない雰囲気だしまだ分からないよ |
||
634:
匿名さん
[2015-09-04 13:46:02]
都市設計連合に問い合せてみたらミスらしい。
間違えて岡山市を乗せてしまったらしい。 大宮大門のパースは10月公開らしいです。 |
||
635:
匿名さん
[2015-09-04 14:04:43]
なるほど。楽しみだね。
|
||
636:
匿名さん
[2015-09-04 20:30:44]
住宅入れるなら、都決変更が必要になるだろうから有り得ない
|
||
637:
匿名さん
[2015-09-04 21:29:19]
コクーン1の改装が進んでるね。
飲食店は大戸屋とトラジだけかな?ファミリーには有難いね。 |
||
638:
匿名さん
[2015-09-04 22:06:49]
ライフの改装は終わったのかな?
南側の住人には有難い店です。 |
||
639:
匿名さん
[2015-09-05 08:48:22]
新都心は霞が関と同じようにすればいいと思います。
それだけの価値のある街です。 |
||
640:
匿名さん
[2015-09-06 07:40:28]
コクーン1の改装が進んでいていますね。空いているテナントに、どんな店が入るのか楽しみです。
|
||
641:
匿名さん
[2015-09-06 08:02:54]
相変わらずコクンマンか。
|
||
642:
匿名さん
[2015-09-06 08:14:48]
どんな店って…他のSCの顔ぶれと変わんないでしょ。。
|
||
643:
匿名さん
[2015-09-06 23:04:26]
>>629
さいたまは幸いにも戦時中に空爆がなかったから、道路が昔のままで狭いんです。熊谷は空爆されたから駅周辺の道路が広い。 さいたま国際マラソンのルートに大宮は入ってないんだね。 浦和よりさらに道路が狭いから仕方ない。 埼玉は全体的に道路が狭すぎなんだよなー |
||
644:
匿名さん
[2015-09-07 00:50:45]
まあ、新都心がきちんとインフラ整備してるからいいんじゃない。
新都心なかったらスポーツイベント何もできなかったよね。 |
||
645:
匿名さん
[2015-09-07 15:42:48]
新都心周辺も道路が狭い。
片側1〜2車線しかないし。 |
||
646:
匿名さん
[2015-09-07 17:13:57]
片側3車線なんて逆に田舎じゃないと無理じゃない?
少なくとも国際マラソンやクリテリウムやスーパーアリーナのアイススケートやオリンピックのパスケなどが開催できるのは新都心に巨額な投資をしたから。 |
||
647:
匿名さん
[2015-09-07 17:50:09]
|
||
648:
匿名さん
[2015-09-07 17:58:50]
第二産業と首都高に期待だね。
ただ道路だけ立派な田舎あるよね。車も少ないのに税金の無駄と感じるようなさ。田舎は土地の取得は容易だから。 少なくとも新都心はさいたまでは田舎ではなく、他都市に比べてもイベント集客力があると思うよ。 |
||
649:
匿名さん
[2015-09-07 18:17:30]
あと、インフラというのは道路だけではない。熱源供給のインフラも新都心は都心一等地なみだよね。
|
||
650:
匿名さん
[2015-09-07 19:38:29]
さいたま国際マラソンは殆ど浦和マラソン
大宮は一瞬しか通らないというね |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
さいたまに飛ばされた官僚は落胆するのか知らないが、新都心と大宮エリアでの生活は楽しいと思う。