関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/
[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4
509:
匿名さん
[2015-08-23 08:24:27]
大門町2丁目にできるビルが楽しみですね。2年後ですね。その区域にラーメン屋があり、もう行けなくなるかもと思い行ってみました。少し同情もあったかもしれませんが、非常に美味しく感じました。今後どこか別な場所で店を出していただきたいものです。
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510:
匿名さん
[2015-08-23 11:20:14]
2年後に完成じゃなくて2年後に着工だから、完成は4年後位になるなー
当初は今年着工だったけど、NHK撤退で延期になったのだろうか 気長に待つしかない。 |
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511:
匿名さん
[2015-08-24 11:26:07]
昨日の警察密着TVで大宮の鉄道警察が痴漢だの盗撮だのを捕まえるのを密着していたけど、
大宮駅ってあんなのばっかりなの? |
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512:
匿名さん
[2015-08-24 11:45:32]
どんだけ単純な人間なんだよ‥
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513:
匿名さん
[2015-08-26 08:45:31]
さいたま新都心と与野の間にある、つけ麺屋が美味しかった。
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514:
匿名さん
[2015-08-26 10:45:35]
どんだけ単純なんだよ。つけ麺のどこが開発に関係あるんだよ。
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515:
匿名さん
[2015-08-26 10:58:13]
大宮区は埼玉県内でもぶっちぎりでワースト1の犯罪率だよ。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/c0011/kurashi/documents/hanzairit... |
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516:
匿名さん
[2015-08-26 12:06:26]
>>513 どの辺か分からない。
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517:
匿名さん
[2015-08-26 12:29:27]
南大通線の吉敷のうどん屋もうまい。
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518:
匿名さん
[2015-08-26 12:50:10]
>>517 どの辺か分からない
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519:
住民さん
[2015-08-26 13:24:56]
もはやくそスレ。
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520:
匿名さん
[2015-08-26 14:41:18]
大宮駅って、わざとクラシックな造りなんでしょうか?
東口駅舎は哀愁が漂っていて、いかにも地方都市の駅舎風がとても大宮という場所に似合っていると思います。 すてきですね。 |
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521:
匿名さん
[2015-08-26 15:27:25]
でかい
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522:
匿名さん
[2015-08-26 19:00:58]
病院も順調に建設が進んでますね。
医療が充実するのは素直に嬉しいね。 |
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523:
匿名さん
[2015-08-26 20:18:36]
病院は完成までもう少しだし、JRホテルも着工済み。警察署と造幣局と鉄道博物館2もそろそろ着工される。病院が完成した頃に、大宮の大門町とソニック北のタワマン建設と大宮区役所前の再開発が始まる。ここ数年で大宮と新都心周辺は様変わりする。北海道新幹線がいよいよ来年開通するから、大宮駅再開発の起爆材になればいいのだが。
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524:
匿名さん
[2015-08-26 20:32:58]
ソニック北側の三井タワーマンだって低いんでしょ?
パークタワーを名乗らなそうだな。 |
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525:
匿名さん
[2015-08-26 20:52:47]
99mだが、あの立地は魅力的だと思う。
氷川神社と大宮公園を上から見おろせる物件になると思う。 |
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526:
匿名さん
[2015-08-26 20:58:35]
三井のタワマンはあの立地だと億ションだろうな。駿台跡地の三菱マンションはいつ売り出すのかな。
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527:
匿名さん
[2015-08-26 22:35:55]
マンションばかりで、もう。
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528:
匿名さん
[2015-08-26 23:52:01]
だって大宮に本社を置こうとする大手企業なんて少ないじゃん。
マンションがいいところだね。 |
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529:
匿名さん
[2015-08-26 23:57:42]
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530:
匿名さん
[2015-08-27 08:00:37]
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531:
匿名さん
[2015-08-27 08:32:39]
ららぽーと+マンションみたいな感じで大規模に複合開発してほしい。
このままだと統一感の無い街並みになる。 |
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532:
匿名さん
[2015-08-27 09:19:11]
いつも同じ人の書き込みばかりで
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533:
匿名さん
[2015-08-27 10:08:50]
ららぽーとは駅から離れた場所や地価の安い地域での開発が多いから参考にならない。
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534:
匿名さん
[2015-08-27 10:41:12]
豊洲とかあるだろ。
ららぽーとじゃなくても三井だとパークシティ大崎みたいなのもあるし。 |
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535:
匿名さん
[2015-08-27 11:30:10]
豊洲も元々埋め立て地だから。
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536:
匿名さん
[2015-08-27 11:33:09]
パークシティ大崎に該当するのは大門町2丁目計画だね。規模は違うけど。
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537:
匿名さん
[2015-08-27 13:48:03]
ラゾーナだってららぽーと川崎店じゃん
十分参考になると思うよ |
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538:
匿名さん
[2015-08-27 16:45:20]
川崎の田舎じゃー参考にしたくない
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539:
匿名さん
[2015-08-27 18:24:52]
らぞーなもあんまり参考にならないな。
川崎駅は東口は栄えてたけど、西口なんて田舎で地価も安かったよ。ミューザ川崎できた時も大したオフィスビルでもないのに、田舎過ぎて周辺から浮いてたし。安く土地が余ってる場所を三井が開発し地価が上がった訳だ。 コンセプトは違うけど大門町2丁目の開発の参考にはなるのかな。三井が開発すればらぞーな周辺同様、大門町周辺の地価も跳ね上がるだろうね。 |
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540:
匿名さん
[2015-08-27 18:52:33]
街の特徴が違いすぎる。
川崎市は空港も近く、新幹線駅も近い。海も近いので港湾設備もある。 世界に通じるような企業が本社や本店を置いているんだから 大宮とは全く違うのはわかりそうだけれど、本当に大宮を過剰評価してるね。 |
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541:
匿名さん
[2015-08-27 19:14:10]
また同じ議論繰り返し
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542:
匿名さん
[2015-08-27 19:30:47]
思い切って秋ヶ瀬か見沼に空港作っちまえ
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543:
匿名さん [男性 30代]
[2015-08-27 20:10:28]
空港は成田でなく鴻巣(川里地区)になる可能性あったんだよね。でも当時、鴻巣市民が大反対したらしい。できてたら今ごろ大宮は凄いことになってただろうね。
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544:
匿名さん
[2015-08-27 20:23:19]
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545:
匿名さん
[2015-08-27 21:37:44]
三井の大門町に期待って敷地面積が狭過ぎ。
あれじゃ何も出来ないよ。 雑居ビル一本建てるだけだな。 |
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546:
匿名さん
[2015-08-27 21:43:00]
大宮⇄成田の高速鉄道計画ってありましたよね‥
あれどうなったんだろ? |
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547:
匿名さん
[2015-08-27 21:56:40]
>>546
そんな計画あったかどうか分からないけど、面白そうだネ! |
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548:
匿名さん
[2015-08-27 23:36:04]
羽田も成田も空きが全然無いんだから埼玉に空港ができればそれなりに需要はありそう。
空港ができれば大宮周辺は国家戦略特区になって劇的に発展するだろうね。 知事も市長もそれくらい大胆な提案をしてもらいたい。 夢のまた夢だろうけど。 |
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549:
匿名さん
[2015-08-28 00:03:09]
ミューザ川崎とか大したビルじゃなかったよ。ソニックシティの方がホテル併設でホールもあり存在感もあった。
それでも川崎駅西口はラゾーナがオープンし地価が跳ね上がった。ひとえに三井の力だろう。 その三井が権利床取得して企業誘致や商業施設を運営する計画なのが大門町2丁目。過剰評価でも何でもない。 |
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550:
匿名さん
[2015-08-28 00:13:36]
規模が小さすぎる。
もう少し土地を集約して面で開発してほしい。 |
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551:
匿名さん
[2015-08-28 00:22:21]
大門町2丁目は商業施設ではなく複合ビル構想。三井の複合ビルは埼玉初。お膝元の日本橋の開発とは違うが、それでも大宮に三井の複合ビルができるのは十分なインパクトがある。ラゾーナと比べるのは大門町ではなく、ステラだよ。
大宮区役所跡地と隣接しているから面の開発も可能だしね。 |
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552:
匿名さん
[2015-08-28 00:54:29]
>羽田も成田も空きが全然無いんだから埼玉に空港ができればそれなりに需要はありそう。
埼玉にそこまでの需要はない。航空会社にいたから断言できる。 そもそも米軍の空域に空港作られたって、横田空域を避けて 大回りしなきゃならないから航空会社だって就航しない。 埼玉なんかに作られると、羽田に離発着する航空機の邪魔になるだけだから、埼玉に作られることは無い。 |
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553:
匿名さん
[2015-08-28 04:20:50]
>>543
国際空港の窓口になる可能性があったとか、今知ると勿体無いって思いますね。 でもまぁ、成田闘争しかりで結局空港が出来る場所の人的には面白くないのかも。昔は特に、先祖代々の土地的な考えが強かったからね… 国際拠点となる場所が鴻巣だったら、道路網、鉄道網もかなり変わってただろうし、関東全域から人を集める力があっただろうに、本当勿体無いね。 |
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554:
匿名さん
[2015-08-28 06:30:44]
成田があっても、千葉はたいして発展してないからな。。。
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555:
匿名さん
[2015-08-28 14:05:00]
千葉はTDRがある。
埼玉も人を呼べるものをつくらないと、東京のベッドタウンだけでは高齢化したらおしまい。 |
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556:
匿名さん
[2015-08-28 14:29:38]
テーマパークなら、今更だろうな。
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557:
匿名さん
[2015-08-28 17:56:35]
失敗したテーマパーク程悲惨なもんはない。鉄道博物館は成功した方だし無理やりテーマパーク作ってリスク負わなくてもいいんじゃない。
スーパーアリーナの集客もあるしさ。 |
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558:
匿名さん
[2015-08-28 18:47:08]
鉄博はオタク以外のリピーターは少ないだろうし、スーパーアリーナは観光施設ではない。
埼玉に地方から友達が遊びに来ても、結局連れて行くのは都内になってしまう。 こんなんでは将来的な都市間競争に勝てない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |