分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面市 彩都 【住民専用】Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-09-20 22:51:49
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前スレが1000件になっていたので、箕面市 彩都 【住民専用】のPart3です。

彩都での暮らしを豊かにするために、
色々と情報交換をしたりしながら、良い街にしていきましょう。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ
Part2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/565401/
Part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516119/

======================================
本スレッドは、住民専用として立てられたスレッドのため、住民の方以外の書き込みは禁止となります。
どうぞご了承ください。

投稿にあたりましては、以下のページ内にございます
「住民板の利用ルールについて」もご参照ください。
http://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2015-07-23 17:20:47

 
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箕面市 彩都 【住民専用】Part3

1219: 匿名さん 
[2016-04-21 12:19:55]
>>1213、1217
馬鹿だね。ちゃんと日本語読めよ。
掘削費用がと書いているのが読めないかね。漢字書いたからか?
どこでも、ガス、水道を通すのに掘削する。同一事業者が電線埋めるのにわざわざ埋めて、もう一度掘り返すのか?
君の町では、そんな業者が蔓延っているのか?
1220: 匿名さん 
[2016-04-21 12:36:45]
>>1212
仮換地と保留地の違いすらわからないとは、、、。因みに阪急は地権者であり、共同開発者。積水は造成後の土地を買った、ただの販売者。積水に造成方法の権利、主張、仕様を指図する権利は一切ないがね。
単純に言えば、積水の土地の方が、仕入れ単価は高い。
1221: 匿名さん 
[2016-04-21 12:38:55]
>>1220
1212は荒らしさんじゃなかった。スルーで。
1222: 匿名さん 
[2016-04-21 12:54:55]
>>1220
阪急が地権者だけど、それは換地の話。
阪急も保留地買ってるの知らないの?
1223: 匿名さん 
[2016-04-21 13:34:37]
道路造成時の設備工事(上下水道、ガス)と同時にやれば劇的に安く地中化できるなら、そこら中の開発が地中化だらけになるね(笑)

山から削る「新規ニュータウン開発時」で1区画あたり150~200万かかっていた当時と比べて何のブレークスルーもないのに(笑)
1224: 匿名さん 
[2016-04-21 13:44:42]
確かに電線類地中化のコストが1/10~1/15に劇的に下がったなんてまったく聞かないな。

答えは嘘だから(笑)

国交省のプレスでも俄然として高コストでコスト縮減が課題とされている。
1225: 匿名はん 
[2016-04-21 14:01:03]
宝塚の山手台みたいに街じゅう高圧線鉄塔が立ち並ぶ悲惨な状況になってないんだったらどうでもいいです。
1226: 匿名さん 
[2016-04-21 14:58:40]
>>1216
あなたは心のレベルが低いですね‼
1227: 匿名さん 
[2016-04-21 16:04:42]
>>1225
山手台こそ阪急が開発・分譲してるから、メリット有れば無電柱化するんだろうけど、してないね。
1228: 匿名さん 
[2016-04-21 16:15:48]
阪急の宝塚山手台は、電線地中化どころか最近の街区はゴミステーションや歩道の植え込みもカットするほどコストダウンしているから地中化など出来るわけがない。
1229: 匿名さん 
[2016-04-21 17:04:42]
よくご存じですねぇ(笑)
1230: 匿名さん 
[2016-04-21 18:17:35]
>>1229
山手台、森町で散々こけにされたから、ある意味非常に詳しいですよ(笑)
1231: 匿名さん 
[2016-04-21 18:27:40]
山の中で電線地中化するのは、高級ブランド的イメージというか、開発した人の美学を感じる。

共感出来る人と、共感出来ない人が極端に分かれそうな話。

街並みって言う曖昧な言葉に価値がおけるかおけないか?
正直双方歩み寄るのは無理な議題かなぁ。
1236: 匿名さん 
[2016-04-21 21:18:15]
>>1222
初めて知ったよ。
旧URの保留地は、彩都5丁目と、ダイワマンと坂に向かって右側の現在の空地、駅西に現在マンション計画中の土地、その下の空地。あとはあさぎり南側と中部地区以外にあるのを始めて知ったよ(笑)
1243: 匿名さん 
[2016-04-22 19:30:33]
>>1236
それは、勉強不足やな。笑
箕面彩都の阪急関連で言えば、ひだまりの丘の全体、ガーデンフロントの半分くらい、ガーデンテラスの一部が保留地。
確か、ひだまりの用地は平米5万ぐらいの格安で購入したはず。
1244: 匿名 
[2016-04-23 06:14:07]
すいません。保留地とは何ですか?
1245: 入居済み住民さん 
[2016-04-23 07:49:04]
もうこんな下らないスレは終わらせよう!
保留地で盛り上がっているようだが、以下が結論

1.ひだまりの丘は、UR保留地。開発前にUR機構が地権者から平米単価5万で購入し、最終的に造成後平米単価10万で売却。よって造成費が回収できておらず、URが撤退する事となった。※当初予定は平米24万
2.ガーデンテラス及びフロントの大ガス部分がUR保有仮換地。保留地は存在しない。
3.2によって大ガス分譲地(UR保有)は阪急無条件(阪急保有)に比べ購入コストがかかっているため、条件付にも関わらず坪単価が変わらない状況。

彩都は国や県の税金で、事業赤字を補てんされており、民間業者単独での開発だとしたら即倒産していたレベル。粗造成及びライフライン・区画造成コストを考察すると、今の販売価格は完全なコスト割れ。だからUR撤退の要因となった。計画段階では新興住宅地の人気等見越して坪80万想定。この情報化社会のご時世に不動産価値価格設定の常識すら知らないお役人仕事の典型的な例。

だから私は国・県が税金で私の購入した土地の坪35万位は税金で穴埋めしてくれたおかげで安く買えたので、今後一生懸命納税する。
1246: 匿名さん 
[2016-04-23 08:16:39]
まとめると、もともと無価値な場所に税金投じて無理矢理価値をつけようとしているのが現状
1247: 匿名 
[2016-04-23 09:49:11]
破綻した旧第2地銀系が作り損ねて近年著しいコストダウンで悲惨な状況に成り果てている宝塚山手台とどっちが酷いですかね?
1248: 匿名さん 
[2016-04-23 17:24:09]
このご時世、辺鄙なニュータウンに高い金出す人いないので、どこも大赤字だもんね。
彩都、山手台、箕面森町何処も同じ。
お金有る人は市街地に住んで、お金無い人は辺鄙なニュータウンに住む2極化がますます進む。
1249: 匿名さん 
[2016-04-23 17:47:05]
>>1247

純粋に民間の事業である山手台と比べると、血税を無駄遣いした彩都の方がタチが悪い
1250: 入居済み住民さん 
[2016-04-23 18:38:30]
>>1248
東京はその通りだけど大阪は確か逆だよ。梅田と中央区等のほんの一部を除き、中間層~富裕層は郊外。彩都は中間層だと思います。
1251: 匿名 
[2016-04-23 19:00:44]
1249
でも血税を潤沢に投入してるだけあって彩都のほうが道路等インフラは立派ですよね。それに引き換え宝塚山手台は行政に見捨てられてる感ありありで郵便ポストくらいしかありませんね。しかも住宅との間に緩衝地帯すらない片側一車線坂道幹線道路は市議会でも再三問題視されるほどの欠陥道路。やはり行政がしっかり関与しないと山手台みたいな悲劇を生むのかな。
1252: 匿名さん 
[2016-04-23 20:05:19]
>>1251
道の造りは彩都がいいけど、街路樹や街並みの良さは山手台が上。彩都より山手台の方が人気なのは、鉄道アクセスが大違いなことだろう。
1253: 匿名さん 
[2016-04-23 20:10:36]
>>1250
大阪近郊の場合、阪神沿いや北急沿いに環境が良く便利な住宅地が多いからそちらに富裕層集まるけど、彩都や森町は行き過ぎ。
1254: 匿名 
[2016-04-23 20:10:58]
でも山本駅前って貧弱だよね、終わってる。

あと街路樹キレイだけど、高圧線や高圧鉄塔が美観損ねてる。
1255: 匿名さん 
[2016-04-23 22:52:11]
山手台は上の方は、バス道の植え込みすら省いてコストけちってて無残だよ。

全体で見れば、道路や歩道の幅員の圧倒的広さも含めて彩都のほうが立派で綺麗。
1256: 匿名 
[2016-04-23 23:01:22]
確かに山手台の上のほうは残念ですね。南部と同じ上質なコンセプトを維持し続けたら阪急ブランドの向上にもつながったはずなのに。
1257: 匿名さん 
[2016-04-24 00:06:43]
>>1255
山手台の上の方と彩都が同等レベルじゃ無いか?
彩都の特に箕面側は大通りが広いだけで殺風景。
1258: 匿名さん 
[2016-04-24 09:51:24]
>>1250
中央区と天王寺区あたりはその通りだね
1259: 入居済み住民さん 
[2016-04-24 10:10:19]
>>1253
そんなことは誰も知ってる。だから中間層って書いてるある。
1260: 匿名さん 
[2016-04-24 22:37:48]
さて、そろそろ住民以外は出ていきましょうか
1261: 匿名さん 
[2016-04-26 01:41:52]
ガーデンフロントに書いてしまったけど、
彩都の中にいくつかバス停ができて、千中まで阪急バス通ることになりましたね。
モノレールと阪急バスとあれば、色々安心やね。
1262: 匿名さん 
[2016-04-26 23:10:27]
ついにバスが…(涙)
嫁が喜びます
1263: 入居済み住民さん 
[2016-05-03 14:28:38]
バス運行うれしいですね!
どんなルートを通るのかな。
楽しみです。
1264: 匿名さん 
[2016-05-03 17:11:02]
バスは、希望ヶ丘からの北大阪ネオポリス線が彩都経由になります。
楽しみどころか想定外のルート。
1265: 匿名さん 
[2016-05-04 10:53:06]
ネオポリス線があまりわからないのですが
あまり喜ばしいことではないのですか?
1266: 匿名さん 
[2016-05-04 13:56:43]
>>1265
ネオポリス線は希望が丘からクリーンセンターを通って千里中央に行くルート。
彩都トンネルでそのルートと合流するので、彩都西経由に変更になる。
当初想定の粟生団地や間谷線の延長なら彩都が始発で座れるけど、ネオポリス線だと座れるか微妙。
クリーンセンター前から千里中央が30分なので、彩都西からも同じくらいかかるのに座れないと悲惨。
1267: 匿名さん 
[2016-05-04 15:31:05]
これで彩都箕面も北大阪ネオポリス線沿線にめでたく仲間入りですね。

今までモノレール支線の駅から遠いのに(坂道の徒歩15分以上は一般的に非徒歩圏扱い)バスすら無い分譲地でしたが、やっとバス1本(340円)で千里中央に出られる利便性が手に入るわけです。

1268: 匿名さん 
[2016-05-05 00:29:42]
>>1267
小バカにされてますね

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