前スレが1000件になっていたので、箕面市 彩都 【住民専用】のPart3です。
彩都での暮らしを豊かにするために、
色々と情報交換をしたりしながら、良い街にしていきましょう。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ
Part2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/565401/
Part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516119/
======================================
本スレッドは、住民専用として立てられたスレッドのため、住民の方以外の書き込みは禁止となります。
どうぞご了承ください。
投稿にあたりましては、以下のページ内にございます
「住民板の利用ルールについて」もご参照ください。
http://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html
引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
[スレ作成日時]2015-07-23 17:20:47
箕面市 彩都 【住民専用】Part3
1032:
匿名さん
[2016-03-25 08:47:25]
2015年の地価が発表されましたが、相変わらず彩都はどんどん下落していってますね…。この先大丈夫でしょうか?不安てす。
|
1033:
匿名さん
[2016-03-25 18:58:15]
>>1032
元々そんな価値は無いのです。 |
1034:
匿名さん
[2016-03-25 19:27:35]
新駅の影響もあってか箕面の地価は全体的にあがってるのに、彩都近辺はまさに一人負け状態
|
1035:
匿名さん
[2016-03-25 22:39:50]
はい、住民涙目。
|
1036:
匿名さん
[2016-03-26 16:52:09]
|
1037:
匿名さん
[2016-03-26 22:09:55]
他所でやってほしいと切に願う
|
1038:
匿名さん
[2016-03-27 08:31:31]
|
1039:
匿名さん
[2016-03-27 15:08:16]
>>1038
モノレールが微妙なんだよな。 モノレール直通でも千中まで22分掛かり、千中も延伸すれば始発駅で無くなる。 延伸すれば新駅に約13分で行ける箕面森町はメリット有るけど、彩都は取り残されてる感じ。 |
1040:
匿名さん
[2016-03-27 16:04:19]
|
1041:
匿名さん
[2016-03-27 21:36:15]
|
|
1042:
匿名さん
[2016-03-27 22:40:57]
>>1040
え?彩都の価値が下がり彩都を買ったことを皆で 後悔しようってことですか? 既に住んでる方は直近の議論に興味無いと思いますよ。 明らかに住民以外がいるから他所でと言ってるだけです 資産価値を維持するってどうやって維持するんですか? 彩都の時価が下がっただの、モノレールがどうのこうの 議論すれば価値が維持できるんですか。 |
1043:
匿名さん
[2016-03-28 04:26:32]
後悔先に立たず
|
1044:
匿名さん
[2016-03-28 08:50:17]
>>1042
バスの再編時に彩都から新箕面へのバス路線の整備を市に積極的に働きかけたり、阪大跡地の利用方法をしっかり考えたりと、住民も努力が必要だと思います。 このままでは住宅地としての質の低下が懸念されるし、あなただって家を売ることになったら少しでも高くうりたいでしょ? |
1045:
匿名さん
[2016-03-28 19:19:45]
>>1044
そらそーよ。 |
1046:
匿名さん
[2016-03-29 07:52:54]
>>1041
1.徒歩で駅まで15分歩いてそこから22〜25分モノレールで千里中央まで行って、地下鉄も座れない住宅地 2.バスが住宅地内も循環しており、バスで新箕面まで15分、有料道路で渋滞なく定時運行、始発の新箕面から地下鉄も座れる住宅地 こうなれば、比較にならないどころか負けるんじゃない? |
1047:
匿名
[2016-03-29 09:07:05]
>1046
1.徒歩で駅まで15分歩いてそこから22〜25分モノレールで千里中央まで行って、地下鉄も座れない住宅地 ➡新箕面始発と千里中央始発は半々になるみたいだから地下鉄座れなくなることはありません。むしろ森町は帰路千里中央行きに乗ると乗り換えが必要になり不便になるのでは? 2.バスが住宅地内も循環しており、バスで新箕面まで15分、有料道路で渋滞なく定時運行、始発の新箕面から地下鉄も座れる住宅地 ➡箕面森町はバス乗車時間は一見10分短縮となりますが北急延伸部分の乗車時間は5分長くなりますから、実質5分程度の短縮にしかなりません。しかも定期券のあるお父さんはともかくとして、その他の家族や定年退職後は大阪市内や千里中央迄の運賃は今より値上げとなります。また定時運行出来ているはあくまでも現在のはなしであって新名神開通後は有料トンネルの渋滞が予想されますから時間が読めなくなり、余裕をみて自宅を出る必要性からむしろ現在より通勤時間が長くなる可能性すら懸念されます。 ※以上のことから総合的に勘案しますと、少なくとも箕面森町は北急延伸で利便性が向上するとは思えませんね。 |
1048:
匿名さん
[2016-03-29 10:10:56]
|
1049:
匿名さん
[2016-03-29 22:14:12]
>>1047
総合的に勘案って、想定が間違ってるような・・・。 ・半分が千里中央で折り返す案は、以前検討されただけで、最近の計画では記載が無く、始発なしの可能性が極めて高い。 ・箕面森町のバス短縮が12分で電車が4分足されても8分短縮される。梅田までも彩都より早くなり、料金も乗り継ぎ割引を検討中。 ・新名神開通しても千中乗り入れの現在より新箕面までが渋滞して遅延する根拠なし。現時点の交通量予測では、171号線の北側は渋滞しない。 |
1050:
匿名さん
[2016-03-29 22:28:02]
どうでもいい。
比較してどうなる? くだらない。 |
1051:
住まいに詳しい人
[2016-03-30 00:04:55]
>>1049
料金割引を検討するのはたやすいが、誰かが延伸部の負担しなきゃいけないんだから今より値上げになるのは明らかだな。 それと新名神開通による渋滞が発生しないなどという根拠もないな。そもそも箕面グリーンロードの通行量予測すらいい加減な予測だったんだからな。 だから渋滞しちゃうと分単位の短縮効果なんて吹っ飛んじゃう。やはり所詮バスはバス。定時性の高い鉄道には勝てない。 |