横浜市住宅供給公社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜MIDベース タワーレジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [男性 40代] [更新日時] 2018-03-21 14:31:19
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横浜MIDベース タワーレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市西区花咲町6丁目143番(地番)
交通:京浜東北線 「横浜」駅 徒歩13分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「高島町」駅 徒歩3分
京急本線 「戸部」駅 徒歩8分
横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩10分
東急東横線 「横浜」駅 徒歩13分
京急本線 「横浜」駅 徒歩13分
根岸線 「横浜」駅 徒歩13分
横須賀線 「横浜」駅 徒歩13分
間取:2LDK~3LDK
面積:56.73平米~87.70平米
売主:横浜市住宅供給公社
販売代理:野村不動産アーバンネット
施工会社:鹿島・紅梅組建設工事共同企業体
管理会社:横浜市住宅供給公社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-07-19 19:49:46

現在の物件
横浜MIDベース タワーレジデンス
横浜MIDベース タワーレジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市西区花咲町6丁目143番(地番)
交通:京浜東北線 横浜駅 徒歩13分
総戸数: 199戸

横浜MIDベース タワーレジデンスってどうですか?

141: 匿名さん 
[2015-08-08 14:14:06]
現地歩いてみましたが、あまり環境は良さそうではないですね。
隣りは、日産ディーラーですし、車はスピード出すし、電車、地下鉄はゴトゴトでしょうし。
まあ、上層階なら、良いでしょうか?
けど、複合住居って、避けたほうが良さそうですね。
年配の方や子育て層なら、良いと思いますが、DINKSは、違う感じかも。
142: 匿名さん 
[2015-08-08 14:17:50]
まあ、スーパーに買い物に来るか、将来、老人ホームを利用させてもらうか、保育園申し込むか、いろいろ考えることはありそうです。
143: 匿名さん 
[2015-08-08 15:40:09]
横浜駅まで徒歩圏内は魅力的ですが、車と電車の騒音プラス廃棄ガスは非常に気になります。
窓ガラスを開けられない生活になってしまいそうですが、どうなんだろう…
144: 匿名さん 
[2015-08-08 16:15:59]
昔は、横浜駅徒歩は、助かったが、今は、横浜駅からは、適度な距離感がほしい。
それにしてもこの辺の通りがマンションだらけになってしまい、コンクリート、アスファルト、暑さも厳しい。
みなとみらいを見ていると、虚しく広すぎて、あと何年で土地が埋るだろうか、それをここで眺めて暮らそうか。
145: 匿名さん 
[2015-08-08 16:34:49]
>>143
確かに徒歩圏内ですが、実際に歩いてみた方が良いですよ。
結構行きづらいですよ。
遊歩道がマンション直結になれば別ですが…
146: 匿名さん 
[2015-08-08 21:56:13]
実際に真夏はあの距離は歩けないですよね。高島町で地下鉄となると横浜駅で乗り換えが面倒で、もう少し駅近ならて感じです。
みなとみらいは急激に開発されそうですが、このエリアは、遊歩道もオリンピック後となると当分開発されることもなさそうですね。
147: 購入検討中さん 
[2015-08-08 23:25:46]
通勤には超が付くほど便利なんだけど、小児ぜんそく持ちの子供がいる我が家にはきついなぁ。さりとて空気のよさそうなみなとみらいや鎌倉は手が出そうにないし。
148: 匿名さん 
[2015-08-08 23:37:57]
>>147通勤はお近くですか?

うちは渋谷方面はみなとみらい線から別料金ですから横浜から歩きですね。
しかも急行特急はすべて通過なので菊名から延々各駅停車の旅か元町・中華街駅に戻って座るかです。
149: 匿名さん 
[2015-08-08 23:40:39]
環境が難ですよね。横浜駅も別に近い訳でもないので利便性もそこまで良くないし、中古の他のエリアを狙った方がいいのかな。
150: 匿名さん 
[2015-08-08 23:41:36]
ここ、薄暗くて車ビュンビュンの道を実質15分以上あるくぐらいならそごうを抜けて歩ける大野町方面の中古タワーを狙います。
151: 匿名さん 
[2015-08-08 23:43:23]
>>149
150です。同時に同じ書き込みで驚きました。よろしくです。
152: 匿名さん 
[2015-08-09 09:06:14]
平沼で、新横浜まで地下鉄通勤のものです。高島町駅は便利だと、思っています。みなとみらいからの新横浜アクセスは不便ですね。地下鉄快速も関係ないし。この際、羽沢エリアを検討してみようと思います。皆さん、横浜駅通勤なんですね。
153: 匿名さん 
[2015-08-09 10:03:33]
横浜市駅を利用する人の検討が多い様ですが、結局は駅までの距離などを考慮すると、不便なエリアなんでしょうね。地下鉄で新横浜方面の方には便利なのかもしれませんが、逆を言えば本当の需要は地下鉄利用者てことで、売却する際はターゲットが少なく購入層も限られて資産価値の維持が難しいのでしょう。
154: 匿名さん 
[2015-08-09 10:28:14]
>>153要は歴史的にみれば横浜駅や国際港である横浜港に歩いていける平地というのは衛生面その他あまりよろしくなかった。
最近は逆にそれが利便性としてメリットになってきた。

みなとみらい地区は新しい街だけどこの辺りは旧市街だから古いものともある程度共存せざるを得ない。

事実、老人ホームを併設している。
155: 匿名さん 
[2015-08-09 10:28:50]
横浜駅から徒歩圏のタワマンなら、間違いない。過去20年ぐらい遡ってもダメマンションはない。
156: 匿名さん 
[2015-08-09 11:13:45]
>>155
マンション単体で生活は完結しないからさ。
157: 匿名さん 
[2015-08-09 11:27:24]
>>155
ここは59.95mしかないので超高層建築基準を満たす必要がないふつうのマンション。
明確な規定ではないものの世間一般からはタワー扱いされない自称タワーです。
158: 匿名さん 
[2015-08-09 19:01:03]
10階以上なら、タワーでいいでしょう。消防法での31m以上。60m級は、超高層。
やっぱり、はしご車が届くところに住みたいね。低層階で火事起こされると、高層階は悲惨だよ。
159: 匿名さん 
[2015-08-09 19:02:59]
タワーマンション建設は、狭い土地の有効利用と、不動産儲けと、税金対策でしょう。眺望がオマケ。
160: 匿名さん 
[2015-08-09 19:45:19]
タワーマンションと言ったら笑われるから皆んなが忠告してくれてるんですよ。
161: 匿名さん 
[2015-08-09 20:40:26]
>>157つまりふつうの板状マンション。
鹿島は落札はしたもののほぼ何もする必要がない物件。
162: 匿名さん 
[2015-08-09 21:06:16]
まあ直ぐ近くある横浜では歴史ある紅梅組が施工なので安心でしょう。横浜駅徒歩エリアとかみなとみらい付近とか考えないで戸部にマンションを買うと思える人にはいいマンションです。
163: 匿名さん 
[2015-08-09 21:48:53]
>>162
その感覚しっくりきます。
なので、価格も戸部マンション価格+αで設定して欲しいですね。
164: 匿名さん 
[2015-08-09 22:06:31]
甘すぎ、坪350はくだらない。
165: 匿名さん 
[2015-08-09 23:20:45]
>>164
希望ですよ。
350以上になる根拠もありません。
根拠のないことは水掛論になりますからやめましょう。
価格表を見れば済むことです。
166: 匿名さん 
[2015-08-10 03:05:34]
実力は戸部プラスアルファなんだけど野村がみなとみらいモドキに仕立て上げ、メッキが剥がれる前に一気に売り抜くはず。
なのでスミフのように高値でチマチマやれないから価格もそこそこのはず。
間違っても完成後にずれ込むことはないでしょう。
167: 匿名さん 
[2015-08-10 03:08:03]
>>158
あのさ、10階以上がタワーとはさすがに片腹痛いよ。
せめて地下室抜きの15階以上ぐらいにしたら?
168: 匿名さん 
[2015-08-10 07:52:16]
まあ、名前がタワーレジデンスなだけですからね。
レジデンスタワーではありません。何々級、何々風みたいなものです。
169: 匿名さん 
[2015-08-10 10:32:31]
このマンション、260万円くらいで予定しているパークホームズよりは良いと思うのですが、どうでしょう?
170: 匿名さん 
[2015-08-10 10:44:10]
>>169
あちらさんも10階建てなので158の定義では立派なタワーですからね、悩ましいところでしょう。
171: 匿名さん 
[2015-08-10 10:45:32]
>>168
つまりタワー風レジデンスですね。まぎらわしいです。
172: 匿名さん 
[2015-08-10 14:02:07]
廃棄ガスと幹線の音か電車の音のどちらを選ぶかでしょうね。
173: 匿名さん 
[2015-08-10 19:04:05]
排気ガスは、横浜中心部なら、どこでも飛んできますね。高速からが酷いかな。
電車は、表のJRも、裏の京急も、地下のブルーラインも、ガタンゴトンかな。
174: 匿名さん 
[2015-08-10 19:15:31]
一見、みなとみらい地区にありそうなCG加工が素晴らしいですね。
175: 匿名さん 
[2015-08-10 19:17:32]
光り過ぎちゃってますね。
176: 匿名さん 
[2015-08-10 20:15:18]
タワーマンションの定義 by nomu.com

http://www.nomu.com/tower/guide/001.html

・目安は高さ60m以上、20階建て以上
 「タワーマンションとは、高さ60m以上、階数でおよそ20階建て以上の住居用建築物である」と考えてよいでしょう。

・高ければ高いほど基準も厳しい
 建築基準法では、高さ60m以上の超高層建築物に対し、建物の構造耐力についてより厳しい基準が設定されています。

60mに届かないようにしてこの基準から逃げたと考えるのが自然かと。
177: 匿名さん 
[2015-08-10 21:07:13]
>>173
いや、幹線道路から20m離れると何パーセント軽減されるという計算は緻密になされてますよ。
むしろこうした板状マンションが道路脇に並ぶことで南側の戸建てエリアが救われます。
178: 匿名さん 
[2015-08-11 10:36:06]
このマンションはもともと何の跡地だったのでしょうか?また近くの***が気になる人はいませんか?ちょっとイヤですねよ?
179: 匿名さん 
[2015-08-11 10:42:27]
板状マンション、なんて書いてる人
公式HPを読んでないでしょ。
ここは、タワマンを小さくしたような回廊型マンションだよ。
180: 匿名さん 
[2015-08-11 10:50:37]
178
日本たばこ産業横浜支店跡地
181: 匿名さん 
[2015-08-11 11:30:00]
>>178
近くのなんですか?
近所に住んでいるのに本当に分かりません。
182: 匿名さん 
[2015-08-11 12:22:48]
ここが本当に坪単価350万を超えてくるなら、何がなんでもプラス一千万ほど入れてブルーハーバーのオーシャン側を買いたいです

ブランズは余り物のどうしようもない部屋しか残ってませんが、ブルーハーバーは2期用にオーシャン側も残してあると言ってました

たった数戸らしいですが意地でもそっちをゲットしたいです

ここも立地的に悪くないと思いましたが、坪単価350万はいくらなんでも高すぎますよ
183: 匿名さん 
[2015-08-11 12:28:38]
>>182
ブルーの2期を見つつ、こちらを検討してはどうですか?
184: 匿名さん 
[2015-08-11 12:29:42]
>>182
2期値上げしてきませんか?
185: 匿名さん 
[2015-08-11 16:08:04]
ブルーとこちらは、嗜好が違うでしょう。こちらは、坪300以内じゃないですかね。
それでいて、こちらも事実上みなとみらいの端くれです。お買い得かもしれませんね。
186: 匿名さん 
[2015-08-11 17:06:23]
178ですが、サイトの方で***変換されてしまいましたが、幸〇の〇学の会館のことです。
187: 匿名さん 
[2015-08-11 17:34:15]
>>186
あぁ、あるのは知っていましたが、特に何も影響はないかと。
188: 匿名さん 
[2015-08-11 18:11:27]
ブルーは予算OKでも、抽選当たらないでしょ
189: 匿名さん 
[2015-08-13 10:00:42]
幸〇の〇学って近くになくてよく知らないのですが、勧誘なども熱心なんですか?
もしあっても知人に対してであり、個別に訪問してくるような勧誘活動はしていないのでは?
ちなみに家の近くの某宗教団体は平日昼に聖書の内容を広めたい言った目的で訪問して来ます。インターホンでお断りすると、ポストにリーフレットが入っています。
190: 匿名さん 
[2015-08-13 10:19:26]
>>189
以前知人に誘われたことがありましたが、しつこくなかったですよ。
近所に住んでいますが個別訪問受けたこともありません。
活動内容よく知りませんが、個人的には大人しい印象です。
191: 匿名さん 
[2015-08-13 10:29:40]
まあ、独居高齢者が多い地区での****は致し方ないかなと思いますよ。
付き合いでいくつも入る中高年は少なくないですから。
毅然としていれば寄ってきません。
192: 住まいに詳しい人 
[2015-08-22 11:17:47]
遊歩道が整備されれば、大化けする物件ですね。
とりあえず資料請求しました。
要注目です。
193: 匿名さん 
[2015-08-22 16:00:10]
遊歩道って、単なる歩道でしょう?
そんなもので大化けするとは思えません。
自転車は禁止になるみたいだからいいけど、ボードの子供も禁止しなくちゃね。
194: 住まいに詳しい人 
[2015-08-22 16:19:13]
遊歩道が整備されれば、横浜駅改札まで徒歩すぐですよ。
信号もありません。
この物件、かなり注目されてますよ。
195: 匿名さん 
[2015-08-24 09:59:02]
どちらかと言えば、ここの場合は複合開発ということで注目されているのかなという風に思います。
同じ建物内に診療所や保育園などが揃うという事ですから。
商業施設は何が入るのですか?
それによっても印象は変わるかなと思います。
196: 匿名さん 
[2015-08-24 22:18:13]
かなり株価が落ちてきて、急激に不況に入っていくため価格も見直されるのではないのでしょうか?
197: 匿名さん 
[2015-08-25 22:00:39]
不況に入っていくのに今、買っていいのか?って考える時間がありますね。
みなとみらいの新築を買った人達と違って。
198: 匿名さん 
[2015-08-26 18:35:52]
底打ちとなった後について吉野氏は、日経平均については「あくまで上昇トレンドが続く中での短期的な調整」と位置付けており、調整一巡後は6月高値2万868円を上抜き、2万1000-2万2000円までの上昇を見込んでいる。

不況になるとか、ここが坪300以下とか、非現実的ですね。
みなとみらい徒歩10分、横浜駅徒歩圏。
鹿島×免震タワー×複合開発。
普通のデベなら坪350はつけるでしょう。
300以下なら抽選倍率凄いことになりますよ。

199: 匿名さん 
[2015-08-26 19:29:17]
東横線跡地遊歩道は楽しみですね!
http://www.kanaloco.jp/article/116864

エキサイトよこはま22と連携して横浜駅直結です
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/excite/plan/inf/pdf/infra.p...
200: 匿名さん 
[2015-08-26 22:53:56]
>>198
だから?
勝手に株仕込めば良いし、抽選のシュミレーションでもしていれば。
201: 匿名さん 
[2015-08-27 01:24:33]
>198
リポートで日経平均18500円までの調整、しか予想できなかったアナリスト
のこれからの日経平均予想ね。
202: 匿名さん 
[2015-08-27 10:48:59]
時代についていけない人は郊外へ。
ここは平均坪350、西側低層は250もありますが、上階は400こえてきます
203: 匿名さん 
[2015-08-27 13:51:50]
>>198さん
不勉強で申し訳ないのですが、吉野さんっていうのは、どのような人なのでしょうか?株価や景気と不動産価格はあまり関係無いってことなのでしょうか?
204: 匿名さん 
[2015-08-27 17:36:31]
スレを読み返してみると、評論家気取りでポジしている人がいる。
205: 匿名さん 
[2015-08-27 17:59:38]
>>204
多分同一人物。
どうしても高くしたいらしい(笑)
206: 匿名さん 
[2015-08-29 01:38:28]
>>203さん
三流の経済学者だよ(笑)
詳しくは

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8E%E4%BD%9C%E9%80%A0
207: 匿名さん 
[2015-08-29 12:18:40]
>>206さん
この人は一流だろ(笑)
208: 匿名さん 
[2015-08-29 12:27:03]
住まいサーフィンでこの物件の新築時価81万円(㎡)だそうです。
最近、ちょっと低めに出るので坪単価280~290ぐらいになりそうですかねぇ。

https://www.sumai-surfin.com/re/38426/

沖式儲かる率ってなんでしょう?
この人、2015年は新築マンションを買ってはいけないって言ってるんですよねぇ。
意味が分からん。
209: 匿名さん 
[2015-08-30 09:10:33]
欲しい時が、買いでしょう?
210: 匿名さん 
[2015-08-31 00:05:25]
欲しい時が買い時
買いたい時が買い時

って、営業さんがよく使うセールストークだから。
そりゃ、マンションを欲しい人達がMRに来るわけで、客相手に年中使ってる。つまり、年中買い時
211: 匿名さん 
[2015-08-31 14:15:40]
まあ、買いたいと思って、かつ、買える時ですな。買えないのに、希望的観測は意味ないですからね。あとは、勇気がある時。
212: 匿名さん 
[2015-08-31 15:06:20]
一般的に、マンション契約した後でブルーになる人もいるそうだけど。
マリッジブルーみたいに迷い出して。
213: 購入検討中さん [女性 50代] 
[2015-08-31 22:28:36]
パンフ送付されてきましたね。
間取り案が3つ掲載されてたけど、早く他の間取りも見たいですね。
214: 物件比較中さん 
[2015-09-01 19:35:33]
間取り図見ましたが、柱の食い込みがひどいですねぇ。。なんというか、久しぶりに見ましたよこれだけの食い込みっぷりは。ある意味頑丈そうではあるのですが。笑
215: 匿名さん 
[2015-09-02 18:37:29]
インサイドフレーム?
鹿島なのに…
長期優良だからですかねぇ?
216: 匿名さん 
[2015-09-03 16:29:18]
その分、値段に反映してくれればいいな…
217: 匿名さん 
[2015-09-04 15:39:25]
>>198

株価が更に下げましたが、吉野氏はどう言ってますか?
218: 匿名さん 
[2015-09-05 22:15:07]
>>217
吉野氏はタヒりましたぁwww
219: 匿名さん 
[2015-09-07 10:36:42]
アウトフレームだと室内のレイアウトはすっきりするが、耐久性がよろしくないという事ですか?
18階という高層だから?免震構造は免震装置がつくだけで柱の位置は無関係ですか?
地震に強く長期優良であれば、インサイドフレームでも価格は高めになるのではないかと想像してしまいます。
220: 匿名さん 
[2015-09-07 11:09:03]
>>219
長期優良住宅でもアウトフレームを採用している物件はありますので、耐久性に差はないかと思います。
やはりアウトフレームの一番のデメリットは、コストだと思われます。
免震構造、長期優良住宅のためコスト高になるうえにアウトフレームにすることで更なるコスト増を嫌がったのではないでしょうか。
とはいえ、柱部分だけ部屋の広さが狭くなるのでインフレームよりも割高になりますけどね。
221: 匿名さん 
[2015-09-07 11:14:26]
柱が食い込むと
ベッドなど家具の置き場所が不便になるんですよね。
それと床面積に柱も含まれるため
表示される専有面積よりも狭く感じることになる。
222: 匿名さん 
[2015-09-07 11:22:12]
アウトフレームもインフレームも
広さが狭くなるって結末。 
インフレームは柱込みで割安に見えるだけ
アウトフレームは柱が外で割高に見えるだけ。
223: 匿名さん 
[2015-09-09 20:16:41]
正直、柱が部屋に出っ張っていると不便な気分ですよ。
部屋が有効に使えなくなってしまいます。
でも柱が外だと、その分、部屋が狭くなってしまうのですか。
それも嫌です。
どっちが良いのかというと、部屋が広い方が良いですが、
感覚的に狭く感じるのも嫌だし、本当に狭いのも嫌です。
困った。
224: 匿名さん 
[2015-09-10 07:18:54]
街道沿いの住環境ってどうなんでしょうか?
225: 匿名さん 
[2015-09-10 12:31:16]
車の交通量も多いので廃棄ガスは凄いのでお子様がいらっしゃる家庭には不向きでしょう。
電車と車の音も気になるでしょうし、窓を開けない生活で問題ない人なら良いのかも知れませんね
。前に建物が立たないことはメリットでしょうが、住環境は微妙ですね。
226: 匿名さん 
[2015-09-10 12:37:38]
>>225
ありがとうございます。
やはり、そうなりますよね。
悩みどころです。
227: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-09-10 23:07:22]
ほとんど車は16号通るので道の広さの割りに車通り少ないイメージですけどね。夜は前の道路通る車はほとんどありませんよ。
228: 匿名さん 
[2015-09-11 20:22:48]
ところでいつからモデルルーム見られるのですか?
229: 匿名さん 
[2015-09-11 20:43:02]
>>228
来月あたりからでは。
230: 匿名さん 
[2015-09-15 08:52:37]
素朴な疑問ですが、16号線を行き来する車の排気ガスが心配ですが、バルコニーに洗濯物の外干しはできるレベルですか?
グーグルマップのストリートビューで近隣マンションを見ると、ちらほら洗濯物が出ている家を見かけました。洗濯物に煤がつくような状況ではないという事でしょうか。
231: 匿名さん 
[2015-09-15 10:34:20]
アウトフレームが割高というのには違和感があります。

インフレームの柱は、専有部に含まれて、アウトフレームの柱は、専有部に含まれないので、同じ平米数ならアウトフレームの方が実際の広さでも、使い勝手としても有利です。

その辺を考慮してインフレームの方が坪単価を安くしているので安くなるだけです。

アウトフレームは狭くなるという意見もありましたが、確かにラーメン構造の建物は、柱と梁で強度をだしていて、柱や梁の太さで、大体の柱の間隔が決まってしまうので、アウトフレームの方が広い空間を造りにくいですが、柱を太くすれば間隔を広げることは可能です。

建設費の高騰で、その辺のバランスが取りにくくなっているのは確かだと思いますが。

それと、タワーマンションが柱の食い込みが多いのは、ベランダのないダイレクトウィンドウの間取りだと、柱をベランダ側に出すことができないので、柱が食い込みがちです。
232: 匿名さん 
[2015-09-15 12:56:44]
>>230
首都高速からの排ガスのほうが俟ってくると思います。細かい塵はやむを得ません。ビルに囲まれていますので、車の騒音は、倍増すると思います。子供たちの笑い声の方が大きいかも。
233: 匿名さん 
[2015-09-15 19:48:47]
長期的な健康リスクはあるので、タワーマンションにお住まいの方々のように、乾燥機で洗濯は乾かしたほうが良いでしょうね。
便利なうえで環境が良いところは限られているので、両方を望むのは難しいですね。
234: 匿名さん 
[2015-09-17 11:53:36]
マンションだけでなく店舗(スーパーでしょうか?)や保育園、
クリニック、老人ホームなど複合的な計画になるようですが
このような複合施設はメリットばかりでなくデメリットもありそうな気がします。
皆さんその辺りはどのようにお考えですか?
235: 匿名さん 
[2015-09-18 08:13:54]
スーパーが遠くて買物不便なマンション、よりはマシ。
老人施設や保育園は、入居待ちや抽選などでマンション住民に優先権がないから、メリットは少ない。
236: 匿名さん 
[2015-09-18 08:53:22]
>>235
低層階に商業施設等が入ると管理費安くなったりしないんですかね?
と言っても微々たるものですかね。
237: 匿名さん 
[2015-09-20 15:24:01]
現場を歩いてみましたが、人は疎らなのに、車は結構激しいですね。スピード出すから、喧しかったです。シルバーウィーク特別でしょうか。ここは、お年寄りの方が多くなりそうな感じがしました。どこにも出かけず、ここだけで生活という感じ。
238: 購入検討中さん [ 40代] 
[2015-09-23 22:21:14]
やはり「全体管理費」がかかるんでしょうか。
MRで要確認ですね。
239: 匿名さん 
[2015-09-24 07:30:07]
店舗分の建物が固定資産に乗っかてくるでしょうし、この手のマンションは空きが出てしまうと負担は大きそうですね。どんな事業も10年単位での継続はなかなか難しいものです。
240: 匿名さん 
[2015-09-24 12:14:27]
ここはいろいろな層の住民になりそうですが、恐らく、親子二世帯で入居される方には最高ですね。親の介護、孫の子育て支援マンションですね。少子高齢化対策のモデルですね。戸部エリアにピッタリですね。

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