仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】
[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59
- 所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
- 交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
- 総戸数: 874戸
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART 5
651:
マンション住民さん
[2015-08-02 23:26:49]
早く理事会で管理会社のアンケート、検討委員会の招集して頂きたいです。
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652:
住民4
[2015-08-02 23:30:47]
>645さま
早速、ご返信ありがとうございます。 ごもっともな部分も承知いたしております。 なかなか文字だけではニュアンスがうまく伝えられず、 申し訳ありません。 今後の投稿についても、ご指南ありがとうございます。 かしこまりました。 645さまに危機感をもっていただけていることは、 非常に心強く思っております。 今後ともよろしくお願いいたします。 |
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653:
住民4
[2015-08-02 23:33:38]
そうですね・・・おっしゃる意味はわかります。
私は住民4なのですが、「往民4」さんが書き込まれていて、 スマホでみた時になりすましかと思ったのですが、 家でPCで再度確認したら「往民」だったので、一人で爆笑しました(笑) なかなかハンネも難しいですね。 |
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654:
住民4
[2015-08-02 23:34:13]
653の投稿は649様への返信です。
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655:
匿名さん
[2015-08-03 00:37:55]
良い管理会社は提案をするものなのですが
悪い管理会社は、理事会が意見を言うまでは何もしません。 自ら提案をすれば仕事が増えるものの 貰えるお金は一円も変わらないですからね |
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656:
ママさん
[2015-08-03 00:42:33]
645
あなた言いすぎだわ。 631の文面がなぜ関係者になるの? 飛躍も甚だしい。 確かに631の提案は根本の解決にはならないが、 仮に規約として決まれば抑止力にはなる、と言う意味でしょ。 そもそも罰金なんて強制力に有効性がないので管理組合で 通るとは誰が考えても思えないんで、一アイデアとしてスルーすべき内容。 それを頭ごなしに斜め読みで「関係者」って頭おかしいレベルですよ。 耳ツン、書き込みの特定を考える、何かと子供探し、すぐ躾ネタ出し、 ここの書き込みには1名以上のモンスターがいるのは間違いない。 そんな書き方では他人の意見を聞いてまとめる能力もないし、 たんなるしゃかりきババアじゃないの。 |
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657:
入居済みさん
[2015-08-03 02:15:12]
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658:
契約済みさん
[2015-08-03 05:37:33]
>>656さん
それがモンスターというなら、多分、少なくとも5名以上でしょ。 ペナルティを課したアイデァ出したら、Airbnb側関係者って 先が思いやられて、他人事ながらストレスフルマックスです。 でも、目先の悪事には、小手先の悪意も有効なので、上手く活用すべきです。 |
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659:
入居済みさん
[2015-08-03 05:56:37]
>>656
ママさん、いいこと言うね! 645さんは残念です。 632の発言は全体的には賛同を得られる内容なのに、「貴方、Airbnbの関係者ですか」の一行で台無し。 しかも、631さんを不愉快にさせたのではなく、読者全員を不愉快にさせたことに気づいていない。 さらに、645で逆ギレしたことで、自己顕示欲の強さと許容力の無さをさらけ出して、さらに全員からの評価を落とした。 これは645さんだけではありませんが、 自分が言われて不愉快になる言葉を他人に発するときは、同じだけ反撃されることを覚悟しましょう。 面と向かって話していない分、お互いに無礼なことを平気で言ってしまえるようです。 |
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660:
契約済みさん
[2015-08-03 10:59:32]
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661:
マンション住民さん
[2015-08-03 11:10:27]
阻止しようとペナルティを考えた結果なので、皆さんは解決策を模索してます。フロアが特定できたら、各部屋オーナーに連絡する。
ペナルティ1人10万円よりも、宿泊客に直接ホテル利用は違法と当マンションでは禁止というのを伝える事が有効です。 そうすることで評価が下がります。 |
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662:
入居済みさん
[2015-08-03 11:34:05]
見つけて即、警察呼んだら対処してくれるかな?
旅館業法の現行犯逮捕で |
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663:
匿名さん
[2015-08-03 11:54:41]
自分のセカンドハウスに知り合いを泊めたと言われると仕方ない。
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664:
契約済みさん
[2015-08-03 12:29:59]
仕方ないてことはないと思うんだけどね
此方も営業してるサイトやら状況証拠あるんだし 来てくれた警察官がすぐに逮捕してくれるかどうかは別として airbnb業からしたら警察呼ばれるのはイヤだと思うよ |
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665:
入居済みさん
[2015-08-03 12:56:04]
サイトで募集している限り、知り合いでないという証拠を自らで作ってます。
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666:
ママさん
[2015-08-03 12:57:21]
誰かが人柱で一泊すれば…
ローコストで確定犯に出来ます |
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667:
契約済みさん
[2015-08-03 13:00:41]
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668:
入居済みさん
[2015-08-03 14:01:54]
状況証拠だけでは逃れるからサイトも重ね合わせてみないといけないと言っているだけだと。
なんかむきになる人多いねー |
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669:
入居済みさん
[2015-08-03 14:03:12]
海外の友人がくるから、一泊しようかと調べたら、先客があるみたいでした。
今度また調整して挑戦してみます。 |
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670:
住民4
[2015-08-03 14:23:20]
部屋は特定されてるのですから、ご近所さんは嫌でしょうね…
事件事故の可能性高いですし、 なにかあっても責任追求できない恐れが高い。 理事会が忙しくて動けないなら、 有志でAirbnb対策委員会立ち上げて、 見回りや保健所への通報、 防犯カメラ分析、 実害の検証など、みんなで考えますか? |
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671:
住民4
[2015-08-03 14:27:46]
清掃業者のスタッフ募集記事
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576900/ |
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672:
入居済みさん
[2015-08-03 14:32:06]
>>668
サイトやら状況証拠もってまず書かれてますけど |
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673:
マンション住民さん [男性 60代]
[2015-08-03 14:45:58]
今日も月曜日の昼からの時間帯必ずパーテイルームが使用されて
どうもセミナーみたいなことをやっている感じ、 セミナー自体は内容的に問題なければ別にかなわないが同じ時間帯を いつも予約するのは問題で他の人が予約したいとしてもその時間帯 出来ない可能性あり。同じ人がとっているのかまたは交代でとっているのか わからないが。ゲストルームの予約の仕方も含め共用施設の使い方再検討 する必要ありと考える。 色々な問題を話合いする場がないので各ブロックの担当理事との懇談会を セットして欲しいと思いませんか?入居から3か月以上もたったのでほぼ 問題点もあらかた出てきているのではと思う。より良いマンションにしていくべく ぼちぼち話し合いの場をもつこと必要ではと思う。 |
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674:
契約済みさん
[2015-08-03 14:57:25]
各ブロックで集まる事は賛成です。
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675:
入居済みさん
[2015-08-03 15:09:31]
高層階用エレベーターにスナック菓子が散乱。
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676:
入居済みさん
[2015-08-03 16:16:03]
>>675
管理人に依頼して特定するべき。 子供連れの親でしょうか。 何階とは言いませんが、高層階某フロアーの自分だけ綺麗にしている子連れの少し若めの奥さんを3回見ましたが、 ただ少し大きい声をだすだけで何もしません。 子供がエレベーターの各フロアのボタン押しても怒るだけ~ その他大勢が乗っているのに・・・ 駐車場待ちで子供が叫んでもそのまま・・・ |
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677:
入居済みさん
[2015-08-03 17:34:17]
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678:
入居済みさん
[2015-08-03 18:28:31]
>>673
賛成です。 ゲストルームの常に満室、早いもの勝ちのやりかたを改善してほしいと、先日の理事会の議題に挙げて頂くようにお願いしましたが、その後どうなったか、どんな議論がなされたかは、問い合わせをすれば教えてくれるのでしょうか。 ホテル経営に関してもですが、 なんだか、正常に運営されているのか不安に感じます。 また、ここの掲示板にも、理事らしいひとが、以前に近々アルコープに傘をおいている部屋を訪問するとかかかれてありました。変わらず、私のフロアでは傘や傘立てがおいたままです。 回っていただいたのでしょうか? |
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679:
契約済みさん
[2015-08-03 18:59:16]
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680:
契約済みさん
[2015-08-03 19:59:43]
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681:
住民4
[2015-08-03 20:34:35]
ゲストルーム、まぁ全員が交代で使っても、
約1年かかる計算になりますし、予約が入ることはいいことですが、 直前キャンセルと後払い方式は見直しを検討するのもいいかもしれません。 ただ、後払いは債権を約1か月間管理する必要がでてきますが 先払いの場合は現金のやり取りを管理会社に任せることになると、 その対応や現金の管理が必要になり、不正が起きやすくなるデメリットがあります。 みなさま、大京アステージをそこまで信用できますか? 先に口座引き落としすることができれば、現金授受を避けることができますが、 少しハードル高い気もしますし・・・ |
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682:
住民4
[2015-08-03 20:43:04]
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683:
入居済みさん
[2015-08-03 22:02:44]
皆さん、共用施設での営利活動に抵抗ないのですか?
ゲストルームから出てくる中国人団体、 毎週月曜のパーティールームでのセミナー、 誰かもわからない集団がマンション内をうろつく現状 Airbnbのホテルと同じだけリスクがあると思いませんか! 主催者はルール違反なのは承知でしているでしょうから、まともな商売ではないでしょう。 それに、誰かが共用施設で営利活動をするから、家具や設備は破損し、汚され散らかされ、 それらの清掃・修復費用を私達が負担させられるのは許せない。 |
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684:
住民さんE
[2015-08-03 23:53:35]
他人が営利目的で使ってる事に嫉妬してる?
書き込みの文面でそんな風に見えるんですが… 何でも反対だと逆にどんなケースでの使用を 想定してるんでしょうか。 それとも子供が疑われた傷の様に備品の消耗が 気分を害しているんでしょうか。 ちょっとしたビジネスでの来客で ラウンジやパーティールームを打ち合わせで使う。 これは別に問題ないと思いますが 頻繁にラウンジやルームありきで使われると 困るって言う意味ですか? ラウンジやパーティールームを 一般家庭ではそんなに使わない、と思いますが。 親族の集まりに使うなんてレアでしょう。 となると自営業者や半SOHO的に入居している 人が使うってのは想定範囲内だと思うのですが… ゲストルームは年間の予約数なり キャンセルのペナルティー等で不公平感や 効率は良くなると思いますが、ラウンジや パーティールームは線引きが難しいですよ。 |
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685:
匿名さん
[2015-08-04 00:37:04]
予約がありすぎるなら、需給バランスがおかしいですから、値段を改定すべきだと思いますよ。
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686:
マンション住民さん
[2015-08-04 01:12:51]
嫉妬とか気分を害するとか、トンチンカンな人ですね。
どうしたらそんな発想が出来るのでしょうか? パーティールームを業者が使っているとしたら問題ですし、器物破損はマンションの損害です。 住民Eという人が業者か釣りだったら、スルーできずすみません。 |
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687:
入居済みさん
[2015-08-04 01:36:37]
>>682
678です。 そうですね。いいアイディアが浮かべばよいのですが。 早い者勝ちはしかたないかもしれませんが 現状の、ネット予約の早いもの優先となれば、 このままずっと、am12時前から張りついてカウントしながらクリック しないと取れませんよね。 しばらく様子見ながら、10カ月たっても 現状の満室状態であれば、既存の予約方法以外に優先枠をもうけて フロント受付で料金を沿えて申し込み、抽選で決定する枠も作ってもらえたら、と思います。管理センターさんの仕事が増えますが。 ゲストルームが、又貸しなど、悪用されていなければ良いですね。 |
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688:
契約済みさん
[2015-08-04 01:43:54]
清掃とか汚いのはやはり
防犯カメラでチェックした方が良いです。 その後の外部者の行動も全て主催者の責任です。 それで解決しませんか? あとゲストルームは私みたいな予約すら考えてない人もいます。それでもとれないのですか? |
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689:
契約済みさん
[2015-08-04 01:47:42]
ゲストルームの使用前使用後の傷チェックはしてほしいです。ある程度住民の特典は必要と考えてます。それでここのマンションの価値があがるならとても良い事。
でも、『他人の家、誰も見てない便利で安い宿』と思われるような使い方はされたくない。 入口近辺にも何人出入りしてるからだけでも分かるような防犯カメラが必要です。 |
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690:
入居済みさん
[2015-08-04 01:48:43]
>>683
大いに抵抗ありますよ。 ある程度の人数が集まるセミナーをラウンジで開催しないで、 貸し切りスペースで時間単位でお金をちゃんと払って使ってほしいですね。 聞きたくもない話が聞こえてくるのはいい迷惑です。 セミナーの内容も気になります。マルチは、退場してほしい。 「ちゃんとした会社」のセミナーであれば、ここをセミナー会場として 使わないと思います。 そういうセミナー開催にラウンジを利用する時も、 氏名、部屋番号、人数、利用目的などの記入は必要ないのですか? 適当にデタラメかいてるのかな。 |
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691:
入居済みさん
[2015-08-04 01:56:26]
>>688
同じ人間が、営利目的で利用しているのではと、 疑ってしまいます。私も予約はしたことないですが 予約可能日になったとたん、その日が予約済みになっています。 そんなに、どの日も埋まってしまうほどうまい具合に皆さんの都合の良い日が拡散するものでしょうか。 |
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692:
契約済みさん
[2015-08-04 01:58:14]
開催目的、人数、責任の在りどころをしっかりと明示して、契約書を交わせば良いと思います。
ゲストルームは予約金をもらう方法にすれば、友達の友達が泊まる為に予約したとしても、予約者とある程度近い人物っていうことで、何かあった時は弁償請求できると思います。 赤の他人の場合は予約者に責任があるからそれも問題はないですけど。 目先の利益、個の利益を追求する者は大きな利益は得られない。 |
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693:
契約済みさん
[2015-08-04 02:30:48]
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694:
マンション住民さん
[2015-08-04 03:06:13]
誰の為に予約を取ってるかは誰にも分かりません。
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695:
入居済みさん
[2015-08-04 03:29:04]
>>684
嫉妬って、あり得なくないですか。 他人に迷惑をかけて、限りなくグレーまたはブラックなことをしないと収入にならない人を羨ましく思うような卑しい人は、 このマンションの普通の住民にはいないと思いますよ。 失礼ですが、管理規約とホームオフィス使用細則を読んだことありますか? あなたの意見は、規約違反を容認し、Airbnb等不法行為を正当化する言い訳に聞こえてしまうのですが。 |
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696:
契約済みさん
[2015-08-04 03:35:45]
>>691さん
余りにも取れなくて、キャンセル部屋を夫婦で2月に1回ほど楽しむ事にしています。 と言っても確認は、当日の夕方以降ですがね。 たまの贅沢で。 皆様はどのように使われているのか あまり興味が湧かないですが、 せめて近親が泊まれるようなシステムに改変出来ると良いですね。 まあ管理会社は如何に仕事を減らすかなので、面倒な事しませんがね。 皆様に拡散出来ているのかも謎。 こんなに予約しにくいなら、予約を⚪︎じゃなく、 部屋番号を示すようにすれば、誰の目にも一目瞭然で 予約取りやすくなるのでしょうかね。 (皆様に嫌がれる事は解ってますが、皆様の近親は泊まれていますか? 私はゲストルームがある事で此方に決めましたが、今だ予約取れません。) |
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697:
入居済みさん [女性]
[2015-08-04 05:29:31]
>>696
お気持ちわかります。 私も、予約表に部屋番号を表示して欲しいです。 反対多数で認められないでしょうけど。 でも、現時点で予約可能な10月3日まで、ゲストルーム1は全日予約済、他ゲストルームもほとんど予約済なんて、異常だと思いませんか? 部屋番号が表示されれば、ゲストルームを異常に予約する人、パーティールームで毎週セミナーをする人等、わかりますよね。抑止力にもなると思います。 管理会社には全てのデータが見えているわけですから、本来なら管理会社が不穏な動きを監視して事前に排除すべきなのに。 全住民が閲覧できる予約表での部屋番号の表示が難しければ、 理事会で、共用部分の予約状況と使用実績を定期的に確認するというのはいかがでしょう。 2ヶ月先まで予約できるので、予約状況と使用実績を月2回確認するだけでも、異常な動きが把握できると思います。 |
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698:
入居済みさん
[2015-08-04 05:35:52]
>>696
ゲストルームは全然予約取れなくて迷惑しているのに、当日キャンセルする不届きものがいるのですね。当日キャンセル料はかからないのですか? |
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699:
契約済みさん
[2015-08-04 06:29:34]
>>697さん
有難うございます。 せめて遠方に住む両親だけでもゲストルームに快適に泊まって貰い、 いつの日にかゲストルームの延長でパーティルームで近親で軽食が簡単に出来ると思っていたものですので… 綺麗に使用出来てるなら咎める事も無いですが 1ケ月半でパーティルームの備品を荒らして使用出来るなんて。 信じられませんね。 管理会社はシステムの予約状況や状況実績が確認出来ても、 住人の快適性の為に配分されてるか追求はしませんよ。 防災センターの入室そのもの1理事でも出来難いみたいですから きっと難しいでしょうね。 そもそもAirbnbに対しても、対応が遅い。 つまりのところ、住人の快適性を追求できるのは結局住人です。 管理会社は管理費や収益が上がれば良く、 住人の快適の為に収益が上がらないシステムを改変するまでなるのは 住人の反対運動無ければ難しいでしょう。 |
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700:
契約済みさん
[2015-08-04 06:35:54]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |