オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-08-09 18:00:26
 

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】

[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5

643: 契約済みさん 
[2015-08-02 22:48:04]
てゆっか、マンション管理新聞、オーナズルームに置きません?

色々、検討資料になりそうですし。

644: 入居済みさん 
[2015-08-02 22:56:50]
現時点でも、8月11日まで予約で埋まっています。
また、どこの誰かもわからない人が鍵をもってマンション内を自由に徘徊するのですね。
しかも、毎日!
1日でも早く対応して欲しいです。
645: 入居済みさん 
[2015-08-02 23:10:50]
>>637さん
632です。
>貴方、Airbnbの関係者ですか??
に、対する仲裁のつもりですよね。
貴方が書くまでもなく、631さんが、住人だったら分かってくれますよ。

私の文面で、おかしなとこありますか?
間違いを指摘しているだけで、落ち着いていますし、「悪気」は、ありません。

そもそも悪気が無いと言われていますが、もし、その案のみ通った時の影響は、どうでしょうか?
住民として、大きな損失です。

放置しておいて、大きな損失が生じてからでは、遅いのです。
今の管理会社対応が、悪い例ですね。

放置しなかった良い対応と言えば、大阪ガスセキュリティさんです。
問題が、発生したのが、分かったらすぐに対応。
差は、歴然。

言い方、書き方が、悪いのは、住民ではなく、Airbnb関係者の可能性があるから。
問題点の指摘
解決できるか微妙ですが、解決方法の提案

さらっと、失礼なことを言ってますが、どこが「建設的な意見」を言ってないですかね?
それと、勝手に631さんが、不快と受け取ったと決め付けるのは、631さんに対しても失礼です。

火を点けて煙を出さないように注意してくださいね。
住民4さんへのお願いでした。
646: 契約済みさん 
[2015-08-02 23:15:11]
そのうちAirbnbの宿泊客だらけになったら
新町北公園で南アメリカの現地人のカーニバルはじまるんじゃない?
竹とか持って。
647: 入居済みさん 
[2015-08-02 23:17:48]
次年度以前に、臨時総会でもあったら、管理会社の比較検討をすべきですよね。
あれで、管理委託契約を履行されてるなら、管理規約自体に大きな問題が、あります。
648: 契約済みさん 
[2015-08-02 23:19:05]
>>645
ウザい。
649: 入居済みさん 
[2015-08-02 23:20:44]
>>637
このような匿名サイトでは、固定のハンドルネームはお勧めできません。
他人が成りすますことができるので。
住民専用の個人名で投稿するサイトがあればいいでしょうが、おそらくほとんど誰も投稿しないでしょうね。
650: 入居済みさん 
[2015-08-02 23:25:08]
>>645
ウザい。
651: マンション住民さん 
[2015-08-02 23:26:49]
早く理事会で管理会社のアンケート、検討委員会の招集して頂きたいです。
652: 住民4 
[2015-08-02 23:30:47]
>645さま
早速、ご返信ありがとうございます。
ごもっともな部分も承知いたしております。

なかなか文字だけではニュアンスがうまく伝えられず、
申し訳ありません。

今後の投稿についても、ご指南ありがとうございます。
かしこまりました。

645さまに危機感をもっていただけていることは、
非常に心強く思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。
653: 住民4 
[2015-08-02 23:33:38]
そうですね・・・おっしゃる意味はわかります。
私は住民4なのですが、「往民4」さんが書き込まれていて、
スマホでみた時になりすましかと思ったのですが、
家でPCで再度確認したら「往民」だったので、一人で爆笑しました(笑)

なかなかハンネも難しいですね。
654: 住民4 
[2015-08-02 23:34:13]
653の投稿は649様への返信です。
655: 匿名さん 
[2015-08-03 00:37:55]
良い管理会社は提案をするものなのですが
悪い管理会社は、理事会が意見を言うまでは何もしません。

自ら提案をすれば仕事が増えるものの
貰えるお金は一円も変わらないですからね
656: ママさん 
[2015-08-03 00:42:33]
645

あなた言いすぎだわ。
631の文面がなぜ関係者になるの?
飛躍も甚だしい。
確かに631の提案は根本の解決にはならないが、
仮に規約として決まれば抑止力にはなる、と言う意味でしょ。
そもそも罰金なんて強制力に有効性がないので管理組合で
通るとは誰が考えても思えないんで、一アイデアとしてスルーすべき内容。
それを頭ごなしに斜め読みで「関係者」って頭おかしいレベルですよ。
耳ツン、書き込みの特定を考える、何かと子供探し、すぐ躾ネタ出し、
ここの書き込みには1名以上のモンスターがいるのは間違いない。

そんな書き方では他人の意見を聞いてまとめる能力もないし、
たんなるしゃかりきババアじゃないの。
657: 入居済みさん 
[2015-08-03 02:15:12]
>>645
少しのことで攻撃的になりますね。
まずは自身の躾が必要ですよ。
658: 契約済みさん 
[2015-08-03 05:37:33]
>>656さん

それがモンスターというなら、多分、少なくとも5名以上でしょ。
ペナルティを課したアイデァ出したら、Airbnb側関係者って
先が思いやられて、他人事ながらストレスフルマックスです。
でも、目先の悪事には、小手先の悪意も有効なので、上手く活用すべきです。
659: 入居済みさん 
[2015-08-03 05:56:37]
>>656
ママさん、いいこと言うね!

645さんは残念です。
632の発言は全体的には賛同を得られる内容なのに、「貴方、Airbnbの関係者ですか」の一行で台無し。
しかも、631さんを不愉快にさせたのではなく、読者全員を不愉快にさせたことに気づいていない。
さらに、645で逆ギレしたことで、自己顕示欲の強さと許容力の無さをさらけ出して、さらに全員からの評価を落とした。

これは645さんだけではありませんが、
自分が言われて不愉快になる言葉を他人に発するときは、同じだけ反撃されることを覚悟しましょう。
面と向かって話していない分、お互いに無礼なことを平気で言ってしまえるようです。
660: 契約済みさん 
[2015-08-03 10:59:32]
>>656

あなたもモンスター

あなたもババア

あなたの言葉の汚さが残念。
661: マンション住民さん 
[2015-08-03 11:10:27]
阻止しようとペナルティを考えた結果なので、皆さんは解決策を模索してます。フロアが特定できたら、各部屋オーナーに連絡する。
ペナルティ1人10万円よりも、宿泊客に直接ホテル利用は違法と当マンションでは禁止というのを伝える事が有効です。
そうすることで評価が下がります。
662: 入居済みさん 
[2015-08-03 11:34:05]
見つけて即、警察呼んだら対処してくれるかな?
旅館業法の現行犯逮捕で
663: 匿名さん 
[2015-08-03 11:54:41]
自分のセカンドハウスに知り合いを泊めたと言われると仕方ない。
664: 契約済みさん 
[2015-08-03 12:29:59]
仕方ないてことはないと思うんだけどね
此方も営業してるサイトやら状況証拠あるんだし

来てくれた警察官がすぐに逮捕してくれるかどうかは別として
airbnb業からしたら警察呼ばれるのはイヤだと思うよ
665: 入居済みさん 
[2015-08-03 12:56:04]
サイトで募集している限り、知り合いでないという証拠を自らで作ってます。
666: ママさん 
[2015-08-03 12:57:21]
誰かが人柱で一泊すれば…
ローコストで確定犯に出来ます
667: 契約済みさん 
[2015-08-03 13:00:41]
>>665
その時の客が知り合いではないという証拠にはならんね
たまたま知り合いかもしれない
だから私は「状況証拠」と念のため書いたわけで
668: 入居済みさん 
[2015-08-03 14:01:54]
状況証拠だけでは逃れるからサイトも重ね合わせてみないといけないと言っているだけだと。

なんかむきになる人多いねー

669: 入居済みさん 
[2015-08-03 14:03:12]
海外の友人がくるから、一泊しようかと調べたら、先客があるみたいでした。

今度また調整して挑戦してみます。
670: 住民4 
[2015-08-03 14:23:20]
部屋は特定されてるのですから、ご近所さんは嫌でしょうね…
事件事故の可能性高いですし、
なにかあっても責任追求できない恐れが高い。

理事会が忙しくて動けないなら、
有志でAirbnb対策委員会立ち上げて、
見回りや保健所への通報、
防犯カメラ分析、
実害の検証など、みんなで考えますか?

671: 住民4 
[2015-08-03 14:27:46]
清掃業者のスタッフ募集記事
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576900/
672: 入居済みさん 
[2015-08-03 14:32:06]
>>668
サイトやら状況証拠もってまず書かれてますけど
673: マンション住民さん [男性 60代] 
[2015-08-03 14:45:58]
今日も月曜日の昼からの時間帯必ずパーテイルームが使用されて
どうもセミナーみたいなことをやっている感じ、
セミナー自体は内容的に問題なければ別にかなわないが同じ時間帯を
いつも予約するのは問題で他の人が予約したいとしてもその時間帯
出来ない可能性あり。同じ人がとっているのかまたは交代でとっているのか
わからないが。ゲストルームの予約の仕方も含め共用施設の使い方再検討
する必要ありと考える。
色々な問題を話合いする場がないので各ブロックの担当理事との懇談会を
セットして欲しいと思いませんか?入居から3か月以上もたったのでほぼ
問題点もあらかた出てきているのではと思う。より良いマンションにしていくべく
ぼちぼち話し合いの場をもつこと必要ではと思う。
674: 契約済みさん 
[2015-08-03 14:57:25]
各ブロックで集まる事は賛成です。
675: 入居済みさん 
[2015-08-03 15:09:31]
高層階用エレベーターにスナック菓子が散乱。
676: 入居済みさん 
[2015-08-03 16:16:03]
>>675
管理人に依頼して特定するべき。
子供連れの親でしょうか。
何階とは言いませんが、高層階某フロアーの自分だけ綺麗にしている子連れの少し若めの奥さんを3回見ましたが、
ただ少し大きい声をだすだけで何もしません。
子供がエレベーターの各フロアのボタン押しても怒るだけ~
その他大勢が乗っているのに・・・
駐車場待ちで子供が叫んでもそのまま・・・
677: 入居済みさん 
[2015-08-03 17:34:17]
>>676
私もその人わかるかも。
そこの子供さん、いつもメチャクチャします。
母親は自分の身なりには抜かりなしだけど、子供にはかなり手抜き。
678: 入居済みさん 
[2015-08-03 18:28:31]
>>673
賛成です。

ゲストルームの常に満室、早いもの勝ちのやりかたを改善してほしいと、先日の理事会の議題に挙げて頂くようにお願いしましたが、その後どうなったか、どんな議論がなされたかは、問い合わせをすれば教えてくれるのでしょうか。
ホテル経営に関してもですが、
なんだか、正常に運営されているのか不安に感じます。

また、ここの掲示板にも、理事らしいひとが、以前に近々アルコープに傘をおいている部屋を訪問するとかかかれてありました。変わらず、私のフロアでは傘や傘立てがおいたままです。
回っていただいたのでしょうか?
679: 契約済みさん 
[2015-08-03 18:59:16]
>>678さん

理事が書かれているなら、もう回ってるでしょ。
680: 契約済みさん 
[2015-08-03 19:59:43]
>>678さん
早い者勝ちもいけませんが、百歩譲って常に満室は良いとします。
ただ、直前キャンセルによる他の方への迷惑や後払い方式に納得がいきません。
681: 住民4 
[2015-08-03 20:34:35]
ゲストルーム、まぁ全員が交代で使っても、
約1年かかる計算になりますし、予約が入ることはいいことですが、
直前キャンセルと後払い方式は見直しを検討するのもいいかもしれません。

ただ、後払いは債権を約1か月間管理する必要がでてきますが
先払いの場合は現金のやり取りを管理会社に任せることになると、
その対応や現金の管理が必要になり、不正が起きやすくなるデメリットがあります。

みなさま、大京アステージをそこまで信用できますか?
先に口座引き落としすることができれば、現金授受を避けることができますが、
少しハードル高い気もしますし・・・
682: 住民4 
[2015-08-03 20:43:04]
>678
早いものがちでない予約方法の、改善案はどういった内容で
考えておられますか?
683: 入居済みさん 
[2015-08-03 22:02:44]
皆さん、共用施設での営利活動に抵抗ないのですか?

ゲストルームから出てくる中国人団体、
毎週月曜のパーティールームでのセミナー、
誰かもわからない集団がマンション内をうろつく現状
Airbnbのホテルと同じだけリスクがあると思いませんか!

主催者はルール違反なのは承知でしているでしょうから、まともな商売ではないでしょう。

それに、誰かが共用施設で営利活動をするから、家具や設備は破損し、汚され散らかされ、
それらの清掃・修復費用を私達が負担させられるのは許せない。
684: 住民さんE 
[2015-08-03 23:53:35]
他人が営利目的で使ってる事に嫉妬してる?
書き込みの文面でそんな風に見えるんですが…
何でも反対だと逆にどんなケースでの使用を
想定してるんでしょうか。
それとも子供が疑われた傷の様に備品の消耗が
気分を害しているんでしょうか。

ちょっとしたビジネスでの来客で
ラウンジやパーティールームを打ち合わせで使う。
これは別に問題ないと思いますが
頻繁にラウンジやルームありきで使われると
困るって言う意味ですか?

ラウンジやパーティールームを
一般家庭ではそんなに使わない、と思いますが。
親族の集まりに使うなんてレアでしょう。
となると自営業者や半SOHO的に入居している
人が使うってのは想定範囲内だと思うのですが…

ゲストルームは年間の予約数なり
キャンセルのペナルティー等で不公平感や
効率は良くなると思いますが、ラウンジや
パーティールームは線引きが難しいですよ。
685: 匿名さん 
[2015-08-04 00:37:04]
予約がありすぎるなら、需給バランスがおかしいですから、値段を改定すべきだと思いますよ。
686: マンション住民さん 
[2015-08-04 01:12:51]
嫉妬とか気分を害するとか、トンチンカンな人ですね。
どうしたらそんな発想が出来るのでしょうか?

パーティールームを業者が使っているとしたら問題ですし、器物破損はマンションの損害です。
住民Eという人が業者か釣りだったら、スルーできずすみません。
687: 入居済みさん 
[2015-08-04 01:36:37]
>>682

678です。
そうですね。いいアイディアが浮かべばよいのですが。

早い者勝ちはしかたないかもしれませんが
現状の、ネット予約の早いもの優先となれば、
このままずっと、am12時前から張りついてカウントしながらクリック
しないと取れませんよね。

しばらく様子見ながら、10カ月たっても
現状の満室状態であれば、既存の予約方法以外に優先枠をもうけて
フロント受付で料金を沿えて申し込み、抽選で決定する枠も作ってもらえたら、と思います。管理センターさんの仕事が増えますが。

ゲストルームが、又貸しなど、悪用されていなければ良いですね。


688: 契約済みさん 
[2015-08-04 01:43:54]
清掃とか汚いのはやはり
防犯カメラでチェックした方が良いです。

その後の外部者の行動も全て主催者の責任です。

それで解決しませんか?

あとゲストルームは私みたいな予約すら考えてない人もいます。それでもとれないのですか?
689: 契約済みさん 
[2015-08-04 01:47:42]
ゲストルームの使用前使用後の傷チェックはしてほしいです。ある程度住民の特典は必要と考えてます。それでここのマンションの価値があがるならとても良い事。
でも、『他人の家、誰も見てない便利で安い宿』と思われるような使い方はされたくない。
入口近辺にも何人出入りしてるからだけでも分かるような防犯カメラが必要です。
690: 入居済みさん 
[2015-08-04 01:48:43]
>>683

大いに抵抗ありますよ。

ある程度の人数が集まるセミナーをラウンジで開催しないで、
貸し切りスペースで時間単位でお金をちゃんと払って使ってほしいですね。
聞きたくもない話が聞こえてくるのはいい迷惑です。
セミナーの内容も気になります。マルチは、退場してほしい。
「ちゃんとした会社」のセミナーであれば、ここをセミナー会場として
使わないと思います。

そういうセミナー開催にラウンジを利用する時も、
氏名、部屋番号、人数、利用目的などの記入は必要ないのですか?
適当にデタラメかいてるのかな。
691: 入居済みさん 
[2015-08-04 01:56:26]
>>688

同じ人間が、営利目的で利用しているのではと、
疑ってしまいます。私も予約はしたことないですが
予約可能日になったとたん、その日が予約済みになっています。
そんなに、どの日も埋まってしまうほどうまい具合に皆さんの都合の良い日が拡散するものでしょうか。

692: 契約済みさん 
[2015-08-04 01:58:14]
開催目的、人数、責任の在りどころをしっかりと明示して、契約書を交わせば良いと思います。
ゲストルームは予約金をもらう方法にすれば、友達の友達が泊まる為に予約したとしても、予約者とある程度近い人物っていうことで、何かあった時は弁償請求できると思います。
赤の他人の場合は予約者に責任があるからそれも問題はないですけど。
目先の利益、個の利益を追求する者は大きな利益は得られない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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