オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-08-09 18:00:26
 

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】

[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5

623: 契約済みさん 
[2015-08-02 18:48:48]
画像観れるエレベーター前でした。
失礼しました。
624: 契約済みさん 
[2015-08-02 19:11:34]
住民の為の情報共有が5分.10分のタイムラグが仇となりますね。
次からは見つけた時の為、
必ず時間にゆとりを持ち、エレベーター前で画像観て降りる階を突き止めます。
前線を避けたいが為に失礼しました。
625: 入居済みさん 
[2015-08-02 19:29:49]
この時間帯に、ホテル客らしい感じがする人がいてるのは、AIRビーでしょね。
来客者やオリックス劇場使用者にしては、不自然です。

3人も目立つ人がいてるのに放置するなんて、管理会社なっていないのでは?
ちゃんと、説明し、確認し、対処すべきです。

そもそも、マンションのホテル使用は、法律違反です。
また、居なくなったって、報告だけですよね。

再発防止対策すらされていないですよね!!
管理会社の怠慢ですが、それを放置しているのも問題ですね。
626: マンション住民さん 
[2015-08-02 19:53:04]
管理会社の方は何してるんでしょうね。
本来こちらでは集客営業は不可ですが、まずは理事会で明確に細則に入れて、管理会社に持ち主にサインをもらうことですね。
管理会社の人、、頑張れ
627: 入居済みさん 
[2015-08-02 21:36:03]
私も近くにいなくて、ホテル客の確認ができなくて残念です。
鍵の使用履歴で、部屋の特定ができないでしょうか。
監視カメラの映像でホテル客の特定はできるので、その鍵の履歴がわかれば部屋の特定ができると思います。
628: 契約済みさん 
[2015-08-02 21:45:17]
>>627さん
監視カメラの映像でホテル客の特定はできるので、

管理会社はやる気があったらそんな事初めからしてくれたでしょ。

やはり、管理会社が賃貸会社だから、
繋がってるんじゃ無いですか?

Airbnb問題は解決した事になってますよ。
629: 契約済みさん 
[2015-08-02 21:54:07]
管理会社は、金をかけて形だけの対応しかしてませんよ。
駆逐してるのはあくまでも住民ボランティアです。
管理組合も放置してますからね。
1議決ある理事が数揃えても、
対応出来るのは、住民ですからね。
630: 住民4 
[2015-08-02 22:04:34]
管理会社が無能なのは、総会の時の対応を見れば明確です。
ですので、住民も声をあげて管理組合を動かし、
管理会社を育てるしかありません。

要望シートが受付にあります。
ここで情報共有するとともに、
要望シートを書きまくって提出お願いします。

管理組合もある程度の声があがれば、
動きやすくなります。

町内会への要望も同様です。

みんなで一緒に変えていきましょう。
631: マンション住民さん 
[2015-08-02 22:04:38]
やはりホテル利用した場合のペナルティを課したほが良さそうですね。
一泊10万円×人数とか。
632: 入居済みさん 
[2015-08-02 22:27:51]
>>631さん
ホテル利用は、犯罪で金額の問題では、ありません。
ご提案は、何も解決になりません。

それどころか、ペナルティを課せば、ある意味、認めたことになります。
また、ペナルティは、見つかった時だけなので、抑止どころか増徴になります。
貴方、Airbnbの関係者ですか??

管理会社が、動かないのは、何が原因なんでしょうか?
管理会社自身に問題があると思うなら、管理会社の本社に問いただせばいいでしょう。
633: 住民4 
[2015-08-02 22:29:00]
>631さま
そうですね、お気持ちはわかります。
管理規約で定めれば可能かも知れませんが、
あまりに法外な設定もできない可能性があります。

それも含めて今後の管理組合での検討を進める必要がありますので、
理事様であればお願いしたいですし、
理事でなければ、要望書の提出にてご提案お願いします。

他に何かいい案はないでしょうかねぇ・・・
実害があれば、即警察ざたにもなりえると思うのですが。
634: 入居済みさん 
[2015-08-02 22:32:58]
Airbnb問題は解決した事になってるんですね。
何を持って解決したか、公開して欲しいです。
635: 契約済みさん 
[2015-08-02 22:33:59]
大京より野村不動産か大和ライフの管理会社に変更した方が良いんじゃないですか?

警備の大阪ガスコミュニテイは続投、受付も続投。

問題は司令塔だけ変えれば良いんじゃないですか。
636: マンション住民さん 
[2015-08-02 22:34:02]
>>632
お金もらったらそれまでで、ある程度していれば任務完了。
競争のないほぼ独占の新築の管理会社なんて、相手の都合の良い設定金額です。(←どこかの掲示板で見ました。)要望がなければ動かない。相手からすると仕事増やされるより現状維持がベスト。
637: 住民4 
[2015-08-02 22:34:44]
>632さま
まぁまぁ落ち着いてください。
べつに631さんも悪気は一切ないと思いますよ。

建設的な検討をしていきましょう。

あと、皆様にお願いしたいのですが、
匿名の掲示板ですので、誰が過去に何を書き込んだか、
今回誰が言っているのか、少しわかりづらいので、
できれば固定のハンドルネームで書き込みされてはいかがでしょうか。
当然本名や個人に関する名称は必要ないと思います。
この際、住民5や住民6等でもいいかと思いますし。
638: 住民4 
[2015-08-02 22:36:33]
>635さま
一応、警備は「大阪ガスセキュリティ(通称OSS)」ということですね。
OSSの警備員さんはハキハキしてるし感じいいですよね。
639: 住民4 
[2015-08-02 22:37:44]
大阪ガス・セキュリティサービス=OSS、訂正たものの、正式名称になっておりませんでした。
失礼いたしました。
640: 入居済みさん 
[2015-08-02 22:37:50]
管理会社の本社に言っても無駄では無いですかね?
そういう体質です。

そもそも支店長レベルが、出席して、この程度の対応。
同じグループでも差が、歴然です。
641: 住民4 
[2015-08-02 22:42:34]
以前も書き込みましたが、
管理会社の営業は「いかにコストをかけずに、それなりの管理で住民を納得させ、
次年度も受託できるか」が成果です。

住民はなめられてはいけません。
しっかり評価し、比較検討し、次年度の業務委託先を決めるべきです。

何も比較検討せず次年度も同等の予算で大京アステージに委託したら、
完全な残念管理組合です。
642: 契約済みさん 
[2015-08-02 22:43:01]
>>638さん
ご指摘有難うございます。大阪ガスセキュリティは問題無しです。

他の管理会社何処が良いのか羅列していきましょう。

はい、積和も良いと思いますよ。
643: 契約済みさん 
[2015-08-02 22:48:04]
てゆっか、マンション管理新聞、オーナズルームに置きません?

色々、検討資料になりそうですし。

644: 入居済みさん 
[2015-08-02 22:56:50]
現時点でも、8月11日まで予約で埋まっています。
また、どこの誰かもわからない人が鍵をもってマンション内を自由に徘徊するのですね。
しかも、毎日!
1日でも早く対応して欲しいです。
645: 入居済みさん 
[2015-08-02 23:10:50]
>>637さん
632です。
>貴方、Airbnbの関係者ですか??
に、対する仲裁のつもりですよね。
貴方が書くまでもなく、631さんが、住人だったら分かってくれますよ。

私の文面で、おかしなとこありますか?
間違いを指摘しているだけで、落ち着いていますし、「悪気」は、ありません。

そもそも悪気が無いと言われていますが、もし、その案のみ通った時の影響は、どうでしょうか?
住民として、大きな損失です。

放置しておいて、大きな損失が生じてからでは、遅いのです。
今の管理会社対応が、悪い例ですね。

放置しなかった良い対応と言えば、大阪ガスセキュリティさんです。
問題が、発生したのが、分かったらすぐに対応。
差は、歴然。

言い方、書き方が、悪いのは、住民ではなく、Airbnb関係者の可能性があるから。
問題点の指摘
解決できるか微妙ですが、解決方法の提案

さらっと、失礼なことを言ってますが、どこが「建設的な意見」を言ってないですかね?
それと、勝手に631さんが、不快と受け取ったと決め付けるのは、631さんに対しても失礼です。

火を点けて煙を出さないように注意してくださいね。
住民4さんへのお願いでした。
646: 契約済みさん 
[2015-08-02 23:15:11]
そのうちAirbnbの宿泊客だらけになったら
新町北公園で南アメリカの現地人のカーニバルはじまるんじゃない?
竹とか持って。
647: 入居済みさん 
[2015-08-02 23:17:48]
次年度以前に、臨時総会でもあったら、管理会社の比較検討をすべきですよね。
あれで、管理委託契約を履行されてるなら、管理規約自体に大きな問題が、あります。
648: 契約済みさん 
[2015-08-02 23:19:05]
>>645
ウザい。
649: 入居済みさん 
[2015-08-02 23:20:44]
>>637
このような匿名サイトでは、固定のハンドルネームはお勧めできません。
他人が成りすますことができるので。
住民専用の個人名で投稿するサイトがあればいいでしょうが、おそらくほとんど誰も投稿しないでしょうね。
650: 入居済みさん 
[2015-08-02 23:25:08]
>>645
ウザい。
651: マンション住民さん 
[2015-08-02 23:26:49]
早く理事会で管理会社のアンケート、検討委員会の招集して頂きたいです。
652: 住民4 
[2015-08-02 23:30:47]
>645さま
早速、ご返信ありがとうございます。
ごもっともな部分も承知いたしております。

なかなか文字だけではニュアンスがうまく伝えられず、
申し訳ありません。

今後の投稿についても、ご指南ありがとうございます。
かしこまりました。

645さまに危機感をもっていただけていることは、
非常に心強く思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。
653: 住民4 
[2015-08-02 23:33:38]
そうですね・・・おっしゃる意味はわかります。
私は住民4なのですが、「往民4」さんが書き込まれていて、
スマホでみた時になりすましかと思ったのですが、
家でPCで再度確認したら「往民」だったので、一人で爆笑しました(笑)

なかなかハンネも難しいですね。
654: 住民4 
[2015-08-02 23:34:13]
653の投稿は649様への返信です。
655: 匿名さん 
[2015-08-03 00:37:55]
良い管理会社は提案をするものなのですが
悪い管理会社は、理事会が意見を言うまでは何もしません。

自ら提案をすれば仕事が増えるものの
貰えるお金は一円も変わらないですからね
656: ママさん 
[2015-08-03 00:42:33]
645

あなた言いすぎだわ。
631の文面がなぜ関係者になるの?
飛躍も甚だしい。
確かに631の提案は根本の解決にはならないが、
仮に規約として決まれば抑止力にはなる、と言う意味でしょ。
そもそも罰金なんて強制力に有効性がないので管理組合で
通るとは誰が考えても思えないんで、一アイデアとしてスルーすべき内容。
それを頭ごなしに斜め読みで「関係者」って頭おかしいレベルですよ。
耳ツン、書き込みの特定を考える、何かと子供探し、すぐ躾ネタ出し、
ここの書き込みには1名以上のモンスターがいるのは間違いない。

そんな書き方では他人の意見を聞いてまとめる能力もないし、
たんなるしゃかりきババアじゃないの。
657: 入居済みさん 
[2015-08-03 02:15:12]
>>645
少しのことで攻撃的になりますね。
まずは自身の躾が必要ですよ。
658: 契約済みさん 
[2015-08-03 05:37:33]
>>656さん

それがモンスターというなら、多分、少なくとも5名以上でしょ。
ペナルティを課したアイデァ出したら、Airbnb側関係者って
先が思いやられて、他人事ながらストレスフルマックスです。
でも、目先の悪事には、小手先の悪意も有効なので、上手く活用すべきです。
659: 入居済みさん 
[2015-08-03 05:56:37]
>>656
ママさん、いいこと言うね!

645さんは残念です。
632の発言は全体的には賛同を得られる内容なのに、「貴方、Airbnbの関係者ですか」の一行で台無し。
しかも、631さんを不愉快にさせたのではなく、読者全員を不愉快にさせたことに気づいていない。
さらに、645で逆ギレしたことで、自己顕示欲の強さと許容力の無さをさらけ出して、さらに全員からの評価を落とした。

これは645さんだけではありませんが、
自分が言われて不愉快になる言葉を他人に発するときは、同じだけ反撃されることを覚悟しましょう。
面と向かって話していない分、お互いに無礼なことを平気で言ってしまえるようです。
660: 契約済みさん 
[2015-08-03 10:59:32]
>>656

あなたもモンスター

あなたもババア

あなたの言葉の汚さが残念。
661: マンション住民さん 
[2015-08-03 11:10:27]
阻止しようとペナルティを考えた結果なので、皆さんは解決策を模索してます。フロアが特定できたら、各部屋オーナーに連絡する。
ペナルティ1人10万円よりも、宿泊客に直接ホテル利用は違法と当マンションでは禁止というのを伝える事が有効です。
そうすることで評価が下がります。
662: 入居済みさん 
[2015-08-03 11:34:05]
見つけて即、警察呼んだら対処してくれるかな?
旅館業法の現行犯逮捕で
663: 匿名さん 
[2015-08-03 11:54:41]
自分のセカンドハウスに知り合いを泊めたと言われると仕方ない。
664: 契約済みさん 
[2015-08-03 12:29:59]
仕方ないてことはないと思うんだけどね
此方も営業してるサイトやら状況証拠あるんだし

来てくれた警察官がすぐに逮捕してくれるかどうかは別として
airbnb業からしたら警察呼ばれるのはイヤだと思うよ
665: 入居済みさん 
[2015-08-03 12:56:04]
サイトで募集している限り、知り合いでないという証拠を自らで作ってます。
666: ママさん 
[2015-08-03 12:57:21]
誰かが人柱で一泊すれば…
ローコストで確定犯に出来ます
667: 契約済みさん 
[2015-08-03 13:00:41]
>>665
その時の客が知り合いではないという証拠にはならんね
たまたま知り合いかもしれない
だから私は「状況証拠」と念のため書いたわけで
668: 入居済みさん 
[2015-08-03 14:01:54]
状況証拠だけでは逃れるからサイトも重ね合わせてみないといけないと言っているだけだと。

なんかむきになる人多いねー

669: 入居済みさん 
[2015-08-03 14:03:12]
海外の友人がくるから、一泊しようかと調べたら、先客があるみたいでした。

今度また調整して挑戦してみます。
670: 住民4 
[2015-08-03 14:23:20]
部屋は特定されてるのですから、ご近所さんは嫌でしょうね…
事件事故の可能性高いですし、
なにかあっても責任追求できない恐れが高い。

理事会が忙しくて動けないなら、
有志でAirbnb対策委員会立ち上げて、
見回りや保健所への通報、
防犯カメラ分析、
実害の検証など、みんなで考えますか?

671: 住民4 
[2015-08-03 14:27:46]
清掃業者のスタッフ募集記事
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576900/
672: 入居済みさん 
[2015-08-03 14:32:06]
>>668
サイトやら状況証拠もってまず書かれてますけど
673: マンション住民さん [男性 60代] 
[2015-08-03 14:45:58]
今日も月曜日の昼からの時間帯必ずパーテイルームが使用されて
どうもセミナーみたいなことをやっている感じ、
セミナー自体は内容的に問題なければ別にかなわないが同じ時間帯を
いつも予約するのは問題で他の人が予約したいとしてもその時間帯
出来ない可能性あり。同じ人がとっているのかまたは交代でとっているのか
わからないが。ゲストルームの予約の仕方も含め共用施設の使い方再検討
する必要ありと考える。
色々な問題を話合いする場がないので各ブロックの担当理事との懇談会を
セットして欲しいと思いませんか?入居から3か月以上もたったのでほぼ
問題点もあらかた出てきているのではと思う。より良いマンションにしていくべく
ぼちぼち話し合いの場をもつこと必要ではと思う。
674: 契約済みさん 
[2015-08-03 14:57:25]
各ブロックで集まる事は賛成です。
675: 入居済みさん 
[2015-08-03 15:09:31]
高層階用エレベーターにスナック菓子が散乱。
676: 入居済みさん 
[2015-08-03 16:16:03]
>>675
管理人に依頼して特定するべき。
子供連れの親でしょうか。
何階とは言いませんが、高層階某フロアーの自分だけ綺麗にしている子連れの少し若めの奥さんを3回見ましたが、
ただ少し大きい声をだすだけで何もしません。
子供がエレベーターの各フロアのボタン押しても怒るだけ~
その他大勢が乗っているのに・・・
駐車場待ちで子供が叫んでもそのまま・・・
677: 入居済みさん 
[2015-08-03 17:34:17]
>>676
私もその人わかるかも。
そこの子供さん、いつもメチャクチャします。
母親は自分の身なりには抜かりなしだけど、子供にはかなり手抜き。
678: 入居済みさん 
[2015-08-03 18:28:31]
>>673
賛成です。

ゲストルームの常に満室、早いもの勝ちのやりかたを改善してほしいと、先日の理事会の議題に挙げて頂くようにお願いしましたが、その後どうなったか、どんな議論がなされたかは、問い合わせをすれば教えてくれるのでしょうか。
ホテル経営に関してもですが、
なんだか、正常に運営されているのか不安に感じます。

また、ここの掲示板にも、理事らしいひとが、以前に近々アルコープに傘をおいている部屋を訪問するとかかかれてありました。変わらず、私のフロアでは傘や傘立てがおいたままです。
回っていただいたのでしょうか?
679: 契約済みさん 
[2015-08-03 18:59:16]
>>678さん

理事が書かれているなら、もう回ってるでしょ。
680: 契約済みさん 
[2015-08-03 19:59:43]
>>678さん
早い者勝ちもいけませんが、百歩譲って常に満室は良いとします。
ただ、直前キャンセルによる他の方への迷惑や後払い方式に納得がいきません。
681: 住民4 
[2015-08-03 20:34:35]
ゲストルーム、まぁ全員が交代で使っても、
約1年かかる計算になりますし、予約が入ることはいいことですが、
直前キャンセルと後払い方式は見直しを検討するのもいいかもしれません。

ただ、後払いは債権を約1か月間管理する必要がでてきますが
先払いの場合は現金のやり取りを管理会社に任せることになると、
その対応や現金の管理が必要になり、不正が起きやすくなるデメリットがあります。

みなさま、大京アステージをそこまで信用できますか?
先に口座引き落としすることができれば、現金授受を避けることができますが、
少しハードル高い気もしますし・・・
682: 住民4 
[2015-08-03 20:43:04]
>678
早いものがちでない予約方法の、改善案はどういった内容で
考えておられますか?
683: 入居済みさん 
[2015-08-03 22:02:44]
皆さん、共用施設での営利活動に抵抗ないのですか?

ゲストルームから出てくる中国人団体、
毎週月曜のパーティールームでのセミナー、
誰かもわからない集団がマンション内をうろつく現状
Airbnbのホテルと同じだけリスクがあると思いませんか!

主催者はルール違反なのは承知でしているでしょうから、まともな商売ではないでしょう。

それに、誰かが共用施設で営利活動をするから、家具や設備は破損し、汚され散らかされ、
それらの清掃・修復費用を私達が負担させられるのは許せない。
684: 住民さんE 
[2015-08-03 23:53:35]
他人が営利目的で使ってる事に嫉妬してる?
書き込みの文面でそんな風に見えるんですが…
何でも反対だと逆にどんなケースでの使用を
想定してるんでしょうか。
それとも子供が疑われた傷の様に備品の消耗が
気分を害しているんでしょうか。

ちょっとしたビジネスでの来客で
ラウンジやパーティールームを打ち合わせで使う。
これは別に問題ないと思いますが
頻繁にラウンジやルームありきで使われると
困るって言う意味ですか?

ラウンジやパーティールームを
一般家庭ではそんなに使わない、と思いますが。
親族の集まりに使うなんてレアでしょう。
となると自営業者や半SOHO的に入居している
人が使うってのは想定範囲内だと思うのですが…

ゲストルームは年間の予約数なり
キャンセルのペナルティー等で不公平感や
効率は良くなると思いますが、ラウンジや
パーティールームは線引きが難しいですよ。
685: 匿名さん 
[2015-08-04 00:37:04]
予約がありすぎるなら、需給バランスがおかしいですから、値段を改定すべきだと思いますよ。
686: マンション住民さん 
[2015-08-04 01:12:51]
嫉妬とか気分を害するとか、トンチンカンな人ですね。
どうしたらそんな発想が出来るのでしょうか?

パーティールームを業者が使っているとしたら問題ですし、器物破損はマンションの損害です。
住民Eという人が業者か釣りだったら、スルーできずすみません。
687: 入居済みさん 
[2015-08-04 01:36:37]
>>682

678です。
そうですね。いいアイディアが浮かべばよいのですが。

早い者勝ちはしかたないかもしれませんが
現状の、ネット予約の早いもの優先となれば、
このままずっと、am12時前から張りついてカウントしながらクリック
しないと取れませんよね。

しばらく様子見ながら、10カ月たっても
現状の満室状態であれば、既存の予約方法以外に優先枠をもうけて
フロント受付で料金を沿えて申し込み、抽選で決定する枠も作ってもらえたら、と思います。管理センターさんの仕事が増えますが。

ゲストルームが、又貸しなど、悪用されていなければ良いですね。


688: 契約済みさん 
[2015-08-04 01:43:54]
清掃とか汚いのはやはり
防犯カメラでチェックした方が良いです。

その後の外部者の行動も全て主催者の責任です。

それで解決しませんか?

あとゲストルームは私みたいな予約すら考えてない人もいます。それでもとれないのですか?
689: 契約済みさん 
[2015-08-04 01:47:42]
ゲストルームの使用前使用後の傷チェックはしてほしいです。ある程度住民の特典は必要と考えてます。それでここのマンションの価値があがるならとても良い事。
でも、『他人の家、誰も見てない便利で安い宿』と思われるような使い方はされたくない。
入口近辺にも何人出入りしてるからだけでも分かるような防犯カメラが必要です。
690: 入居済みさん 
[2015-08-04 01:48:43]
>>683

大いに抵抗ありますよ。

ある程度の人数が集まるセミナーをラウンジで開催しないで、
貸し切りスペースで時間単位でお金をちゃんと払って使ってほしいですね。
聞きたくもない話が聞こえてくるのはいい迷惑です。
セミナーの内容も気になります。マルチは、退場してほしい。
「ちゃんとした会社」のセミナーであれば、ここをセミナー会場として
使わないと思います。

そういうセミナー開催にラウンジを利用する時も、
氏名、部屋番号、人数、利用目的などの記入は必要ないのですか?
適当にデタラメかいてるのかな。
691: 入居済みさん 
[2015-08-04 01:56:26]
>>688

同じ人間が、営利目的で利用しているのではと、
疑ってしまいます。私も予約はしたことないですが
予約可能日になったとたん、その日が予約済みになっています。
そんなに、どの日も埋まってしまうほどうまい具合に皆さんの都合の良い日が拡散するものでしょうか。

692: 契約済みさん 
[2015-08-04 01:58:14]
開催目的、人数、責任の在りどころをしっかりと明示して、契約書を交わせば良いと思います。
ゲストルームは予約金をもらう方法にすれば、友達の友達が泊まる為に予約したとしても、予約者とある程度近い人物っていうことで、何かあった時は弁償請求できると思います。
赤の他人の場合は予約者に責任があるからそれも問題はないですけど。
目先の利益、個の利益を追求する者は大きな利益は得られない。
693: 契約済みさん 
[2015-08-04 02:30:48]
>>692さん
友達の友達が泊まれるほどの予約出来るゆとりなんて
友達すらも
現実は、近親が泊まりたい時でも予約取れませんねぇ。
694: マンション住民さん 
[2015-08-04 03:06:13]
誰の為に予約を取ってるかは誰にも分かりません。
695: 入居済みさん 
[2015-08-04 03:29:04]
>>684

嫉妬って、あり得なくないですか。
他人に迷惑をかけて、限りなくグレーまたはブラックなことをしないと収入にならない人を羨ましく思うような卑しい人は、
このマンションの普通の住民にはいないと思いますよ。

失礼ですが、管理規約とホームオフィス使用細則を読んだことありますか?
あなたの意見は、規約違反を容認し、Airbnb等不法行為を正当化する言い訳に聞こえてしまうのですが。
696: 契約済みさん 
[2015-08-04 03:35:45]
>>691さん
余りにも取れなくて、キャンセル部屋を夫婦で2月に1回ほど楽しむ事にしています。
と言っても確認は、当日の夕方以降ですがね。
たまの贅沢で。

皆様はどのように使われているのか
あまり興味が湧かないですが、
せめて近親が泊まれるようなシステムに改変出来ると良いですね。

まあ管理会社は如何に仕事を減らすかなので、面倒な事しませんがね。
皆様に拡散出来ているのかも謎。

こんなに予約しにくいなら、予約を⚪︎じゃなく、
部屋番号を示すようにすれば、誰の目にも一目瞭然で
予約取りやすくなるのでしょうかね。

(皆様に嫌がれる事は解ってますが、皆様の近親は泊まれていますか?

私はゲストルームがある事で此方に決めましたが、今だ予約取れません。)
697: 入居済みさん [女性] 
[2015-08-04 05:29:31]
>>696
お気持ちわかります。
私も、予約表に部屋番号を表示して欲しいです。
反対多数で認められないでしょうけど。

でも、現時点で予約可能な10月3日まで、ゲストルーム1は全日予約済、他ゲストルームもほとんど予約済なんて、異常だと思いませんか?

部屋番号が表示されれば、ゲストルームを異常に予約する人、パーティールームで毎週セミナーをする人等、わかりますよね。抑止力にもなると思います。
管理会社には全てのデータが見えているわけですから、本来なら管理会社が不穏な動きを監視して事前に排除すべきなのに。

全住民が閲覧できる予約表での部屋番号の表示が難しければ、
理事会で、共用部分の予約状況と使用実績を定期的に確認するというのはいかがでしょう。
2ヶ月先まで予約できるので、予約状況と使用実績を月2回確認するだけでも、異常な動きが把握できると思います。
698: 入居済みさん 
[2015-08-04 05:35:52]
>>696
ゲストルームは全然予約取れなくて迷惑しているのに、当日キャンセルする不届きものがいるのですね。当日キャンセル料はかからないのですか?
699: 契約済みさん 
[2015-08-04 06:29:34]
>>697さん

有難うございます。
せめて遠方に住む両親だけでもゲストルームに快適に泊まって貰い、
いつの日にかゲストルームの延長でパーティルームで近親で軽食が簡単に出来ると思っていたものですので…
綺麗に使用出来てるなら咎める事も無いですが
1ケ月半でパーティルームの備品を荒らして使用出来るなんて。
信じられませんね。

管理会社はシステムの予約状況や状況実績が確認出来ても、
住人の快適性の為に配分されてるか追求はしませんよ。

防災センターの入室そのもの1理事でも出来難いみたいですから
きっと難しいでしょうね。
そもそもAirbnbに対しても、対応が遅い。
つまりのところ、住人の快適性を追求できるのは結局住人です。

管理会社は管理費や収益が上がれば良く、
住人の快適の為に収益が上がらないシステムを改変するまでなるのは
住人の反対運動無ければ難しいでしょう。

700: 契約済みさん 
[2015-08-04 06:35:54]
>>698さん
現状ですと、キャンセル料は発生しません。
規約を改正し、キャンセル料や罰金制度を取れば良いと思います。
701: 住民でない人さん 
[2015-08-04 06:45:37]
他のマンションの者ですが、うちでは、ゲストルームは1ヶ月前は抽選で、それ以降は先着順です。料金も前払い(管理人さんに)で前日までのキャンセルなら返金してもらえます。
申し込みはネットでできますが、正式申し込みは管理人さん通してです。

パーティールームも似た感じです。
団体で使用するときはみなさん貸し切りで借りられてます。貸し切り料金はもちろんかかりますが。

予約システムを見直したほうがいいかなと思います。

他人事ですが、不正は許せないもので、コメントさせてもらいました。

うちのマンションも問題あったりしますが、より良いマンションになるようお互いがんばりましょう!
702: マンション住民さん 
[2015-08-04 08:03:06]
>>701さま
ご意見ありがとうございます。参考にするべきところもあるかもしれませんね。
やはりインターネット以外に管理人など人を通すことでなんらかの抑止力が働くのかもしれませんね。
703: 入居済みさん 
[2015-08-04 08:07:34]
>>701さん、アドバイスありがとうございます。
そちらのシステムが羨ましいです。
できたばかりのマンションなので、まだまだ不備が多いですが、よりよい環境にできるよう団結して頑張ります。
704: マンション住民さん 
[2015-08-04 08:12:20]
日付けが変わった瞬間に埋まっているのでしたら、ダフ屋の様なパソコン早押し技術に長けたヤカラがPCからやっているのでしょうね。
>>701さんのおっしゃるような仕組みにしたいですね。
部屋番号表示も賛成します。
705: 入居済みさん 
[2015-08-04 08:26:05]
>>699
理事さんでも防災センターに入れないのですか?
ひどいですね。

防災センターもマンションの一部であり、私達の所有物です。管理会社のものではありません。

定期的に、特定の理事さんが、特定の管理組合業務をするというルールを決めれば、
その遂行のために防災センターに入ることを妨げることはできないと思います。

そもそも、管理会社がきちんと施設の予約管理をしていれば、こんな問題になっていませんよね。
共用施設での営業活動や当日キャンセルなどのトラブルも各地で頻発しているのだから、経験豊富な管理会社であれば事前に対策があって当然なのに。
大京のマンション管理はよくないとは聞いていましたが、私が経験した管理会社のうちでも最低です。
706: マンション住民さん 
[2015-08-04 09:34:05]
警備室はマンションの一部だし、金銭が発生すれば、それを双方が管理しなければいけません。
経験豊富な管理会社の大京さんが経験で得た、仕事をしなくてもいい知恵なのでしょうか。そこの場所を独占したいなら、賃料発生ですね。
707: 住民さんB 
[2015-08-04 10:00:20]
Airbnb撲滅に向けて参考になりそうな記事を見つけました。
見知らぬ人がフロア内をウロウロされても怖いので早く対策を進めていただきたいです。

http://bma33.com/blog/115.html

708: 入居済みさん 
[2015-08-04 10:26:21]
>>707
情報提供ありがとうございます。
あの内容ならAirbnb以外のホテル利用にも対抗できるし、ある程度の状況証拠が揃えば踏み込むこともできます。
すばらしい!
管理組合に法律専門家がいるのか、管理組合から弁護士に相談したのか、管理会社が頼りになるのか。
羨ましい限りです。

しかし、あの内容は専用部に対するもので共用部には適用されません。
ですから私達は、あの内容に加えて、ゲストルームやパーティールーム等の共用部での業者の使用に対抗できる条項も検討しましょう。
709: 入居済みさん 
[2015-08-04 10:31:23]
>>706
おそろしい。
大京が利己的な理由で防犯センターを独占するなら、賃料を取るより退去していただきましょう
710: 契約済みさん 
[2015-08-04 10:41:46]
>>707さん
記事を拝見しました。まさにこの通りですよね。
やはり東京はタワーマンションでも進んでいるので、良いところは利用しなければなりません。
不特定多数の旅行客、特にストーカーや変な人がシステムを理解し潜入したら怖いですからね。
それより廊下のクーラーの温度あげてほしい。
711: 契約済みさん 
[2015-08-04 11:08:08]
701さん
予約の仕方、情報提供誠に有難うございます。
やはり他マンションも自治で苦労されてるのですね。
お互いに資産価値高めて行きましょう。
大阪全体のマンション価値を皆で底上げして行きたいですね!


>>705さん
南東玄関の風除室の窓口でたまに問題点を指摘してる住人、
理事も居ますが、
防災センター内で住人らしき人を見かけた事が有りません。


707さん
以前にブリリア有明管理組合WEB掲載くださった方と同じ方でしょうか。
管理組合に弁護士さんも居そうですが、
WEBデザイナーさんも居るのでしょうかね。
クリスマス時はショーウインドー飾り慣れていそうですし
ラウンジのピザ釜投入したレストランも斬新だし
居住者同士のリサイクルスペースも素晴らしいです。
ドラマ撮影されてる場所で有名ですが、
とてもアイデア豊富でハイクオリティです。
とても参考にさせて貰っています。誠に有難う御座います。
712: 匿名さん 
[2015-08-04 11:16:59]
まともな考え方ができない管理会社は、去ってもらった方がいいです
理事が入れないところがあるというのは、何か隠し事をしているということでしょう
713: ママさん 
[2015-08-04 12:20:30]
防災センターは個人情報も扱っているだろうし
理事と言えども業務関係者以外を入室させて
付き添いなし、なんてアカンでしょ。
入室対応中に何か発生したら対応も遅れるかも
しれません。制限があってしかるべき、です。

社会人やってれば馴れ合いせず
「しっかりしてるね」と考えてもいいのに、
何このモンスターっぷりはw
我が、我が…権利の主張ばっかり。
714: 契約済みさん 
[2015-08-04 12:33:20]
焦燥感溢れる管理会社からのお知らせで
防災センターにいるマンション管理士の事務の女性の方のボイスメールで
「駐車場の空きご案内」通知が前住戸に初めて来ましたね。
やっとやる気見ました。

誤魔化さられてはいけませんよ。
あくまでも理事は防災センター内に入れてないままですからね。

焦燥感溢れる管理会社からのお知らせで防災...
715: 契約済みさん 
[2015-08-04 12:37:09]
>>712さん
ご意見有難うございます。管理会社変更のノウハウあれば参考にさせて貰いたいです。どうぞよろしくお願いします。
716: 入居済みさん 
[2015-08-04 13:05:23]
>>713

防災センターへの立ち入り禁止は理解できます。
防災センターを覗いたら、やたら、いつも同じ顔の住人が
見えたら、逆に不愉快です。
ただ、管理センターさんへの対応が遅い、反応鈍い、
きやくいはんしゃに生ぬるいとかんじることがあるので
皆さん不満が出でいるのだと思います。

なぜあなたが、そんなに擁護する態度なのか逆に不思議ですね。

707さん、きちょうな情報提供者をありがとうございます。

まさに、資産価値を下げない取組がなによりたいせつです。

現在の規約でもダメなのですから、頑張って排除していきましょう。
717: 防火管理者 
[2015-08-04 13:07:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
720: 契約済みさん 
[2015-08-04 14:08:17]
>>719さん
理事も人間ですので、相手を打ち負かせたい気持ちなどさらさら有りません。
同じ住民、同じ組合員として、防災対策上、必要があって指導される身。
資産価値向上にご協力くださるようお願いしに行く立場であっても、
ボランティアですので、出来る限りの良心的な方のうっかりを排除されるのは賢明だと思います。
721: マンション住民さん 
[2015-08-04 15:02:49]
>>713
一番のモンスターさん、ごきげんよう
722: 入居済みさん 
[2015-08-04 16:05:59]
>>720

678です。ありがとうございます。
見廻り、ご指導、よろしくお願い致します。

アルコープに壷のような傘立て等をおかれているかた
また、傘だけをぶらさげているかた、玄関内に
入れるようにしてくださいね。

ゲストルームのキャンセル料は、当日1週間をきった場合のキャンセルは
費用の半額だけ返金、2日前で30%返金、それ以降は、返金なしなど
何か対策が必要ですね。

また、なかなか予約できないあいだは、各部屋一ヶ月2回までなど
制限をもうけてはいかがでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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