オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-08-09 18:00:26
 

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】

[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5

703: 入居済みさん 
[2015-08-04 08:07:34]
>>701さん、アドバイスありがとうございます。
そちらのシステムが羨ましいです。
できたばかりのマンションなので、まだまだ不備が多いですが、よりよい環境にできるよう団結して頑張ります。
704: マンション住民さん 
[2015-08-04 08:12:20]
日付けが変わった瞬間に埋まっているのでしたら、ダフ屋の様なパソコン早押し技術に長けたヤカラがPCからやっているのでしょうね。
>>701さんのおっしゃるような仕組みにしたいですね。
部屋番号表示も賛成します。
705: 入居済みさん 
[2015-08-04 08:26:05]
>>699
理事さんでも防災センターに入れないのですか?
ひどいですね。

防災センターもマンションの一部であり、私達の所有物です。管理会社のものではありません。

定期的に、特定の理事さんが、特定の管理組合業務をするというルールを決めれば、
その遂行のために防災センターに入ることを妨げることはできないと思います。

そもそも、管理会社がきちんと施設の予約管理をしていれば、こんな問題になっていませんよね。
共用施設での営業活動や当日キャンセルなどのトラブルも各地で頻発しているのだから、経験豊富な管理会社であれば事前に対策があって当然なのに。
大京のマンション管理はよくないとは聞いていましたが、私が経験した管理会社のうちでも最低です。
706: マンション住民さん 
[2015-08-04 09:34:05]
警備室はマンションの一部だし、金銭が発生すれば、それを双方が管理しなければいけません。
経験豊富な管理会社の大京さんが経験で得た、仕事をしなくてもいい知恵なのでしょうか。そこの場所を独占したいなら、賃料発生ですね。
707: 住民さんB 
[2015-08-04 10:00:20]
Airbnb撲滅に向けて参考になりそうな記事を見つけました。
見知らぬ人がフロア内をウロウロされても怖いので早く対策を進めていただきたいです。

http://bma33.com/blog/115.html

708: 入居済みさん 
[2015-08-04 10:26:21]
>>707
情報提供ありがとうございます。
あの内容ならAirbnb以外のホテル利用にも対抗できるし、ある程度の状況証拠が揃えば踏み込むこともできます。
すばらしい!
管理組合に法律専門家がいるのか、管理組合から弁護士に相談したのか、管理会社が頼りになるのか。
羨ましい限りです。

しかし、あの内容は専用部に対するもので共用部には適用されません。
ですから私達は、あの内容に加えて、ゲストルームやパーティールーム等の共用部での業者の使用に対抗できる条項も検討しましょう。
709: 入居済みさん 
[2015-08-04 10:31:23]
>>706
おそろしい。
大京が利己的な理由で防犯センターを独占するなら、賃料を取るより退去していただきましょう
710: 契約済みさん 
[2015-08-04 10:41:46]
>>707さん
記事を拝見しました。まさにこの通りですよね。
やはり東京はタワーマンションでも進んでいるので、良いところは利用しなければなりません。
不特定多数の旅行客、特にストーカーや変な人がシステムを理解し潜入したら怖いですからね。
それより廊下のクーラーの温度あげてほしい。
711: 契約済みさん 
[2015-08-04 11:08:08]
701さん
予約の仕方、情報提供誠に有難うございます。
やはり他マンションも自治で苦労されてるのですね。
お互いに資産価値高めて行きましょう。
大阪全体のマンション価値を皆で底上げして行きたいですね!


>>705さん
南東玄関の風除室の窓口でたまに問題点を指摘してる住人、
理事も居ますが、
防災センター内で住人らしき人を見かけた事が有りません。


707さん
以前にブリリア有明管理組合WEB掲載くださった方と同じ方でしょうか。
管理組合に弁護士さんも居そうですが、
WEBデザイナーさんも居るのでしょうかね。
クリスマス時はショーウインドー飾り慣れていそうですし
ラウンジのピザ釜投入したレストランも斬新だし
居住者同士のリサイクルスペースも素晴らしいです。
ドラマ撮影されてる場所で有名ですが、
とてもアイデア豊富でハイクオリティです。
とても参考にさせて貰っています。誠に有難う御座います。
712: 匿名さん 
[2015-08-04 11:16:59]
まともな考え方ができない管理会社は、去ってもらった方がいいです
理事が入れないところがあるというのは、何か隠し事をしているということでしょう
713: ママさん 
[2015-08-04 12:20:30]
防災センターは個人情報も扱っているだろうし
理事と言えども業務関係者以外を入室させて
付き添いなし、なんてアカンでしょ。
入室対応中に何か発生したら対応も遅れるかも
しれません。制限があってしかるべき、です。

社会人やってれば馴れ合いせず
「しっかりしてるね」と考えてもいいのに、
何このモンスターっぷりはw
我が、我が…権利の主張ばっかり。
714: 契約済みさん 
[2015-08-04 12:33:20]
焦燥感溢れる管理会社からのお知らせで
防災センターにいるマンション管理士の事務の女性の方のボイスメールで
「駐車場の空きご案内」通知が前住戸に初めて来ましたね。
やっとやる気見ました。

誤魔化さられてはいけませんよ。
あくまでも理事は防災センター内に入れてないままですからね。

焦燥感溢れる管理会社からのお知らせで防災...
715: 契約済みさん 
[2015-08-04 12:37:09]
>>712さん
ご意見有難うございます。管理会社変更のノウハウあれば参考にさせて貰いたいです。どうぞよろしくお願いします。
716: 入居済みさん 
[2015-08-04 13:05:23]
>>713

防災センターへの立ち入り禁止は理解できます。
防災センターを覗いたら、やたら、いつも同じ顔の住人が
見えたら、逆に不愉快です。
ただ、管理センターさんへの対応が遅い、反応鈍い、
きやくいはんしゃに生ぬるいとかんじることがあるので
皆さん不満が出でいるのだと思います。

なぜあなたが、そんなに擁護する態度なのか逆に不思議ですね。

707さん、きちょうな情報提供者をありがとうございます。

まさに、資産価値を下げない取組がなによりたいせつです。

現在の規約でもダメなのですから、頑張って排除していきましょう。
717: 防火管理者 
[2015-08-04 13:07:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
720: 契約済みさん 
[2015-08-04 14:08:17]
>>719さん
理事も人間ですので、相手を打ち負かせたい気持ちなどさらさら有りません。
同じ住民、同じ組合員として、防災対策上、必要があって指導される身。
資産価値向上にご協力くださるようお願いしに行く立場であっても、
ボランティアですので、出来る限りの良心的な方のうっかりを排除されるのは賢明だと思います。
721: マンション住民さん 
[2015-08-04 15:02:49]
>>713
一番のモンスターさん、ごきげんよう
722: 入居済みさん 
[2015-08-04 16:05:59]
>>720

678です。ありがとうございます。
見廻り、ご指導、よろしくお願い致します。

アルコープに壷のような傘立て等をおかれているかた
また、傘だけをぶらさげているかた、玄関内に
入れるようにしてくださいね。

ゲストルームのキャンセル料は、当日1週間をきった場合のキャンセルは
費用の半額だけ返金、2日前で30%返金、それ以降は、返金なしなど
何か対策が必要ですね。

また、なかなか予約できないあいだは、各部屋一ヶ月2回までなど
制限をもうけてはいかがでしょうか。
723: 防火管理者 
[2015-08-04 16:17:39]
>>719さん
720さんの書いてある通りで誰がやっていたかは重要ではなく、
やめてくれればそれが一番なのです。

点検の目的は避難経路と防火区画の確保をポイントに、安全なマンションを維持することにあります。
万が一災害が起こったときに、自動で閉まるはずの防火戸前に障害物があって防火戸が完全に閉まらないとか、
非常階段へ続く扉が子供の力では開かないくらい固かったりしないように普段使用しない所を非常時に使うことが出来るかを
見て回ります。
内廊下には窓がありませんので非常時には暗くなります。
発電機がありますが、非常時ですので発電機が回らない事も考えられます。
私の経験上では4件ありました。
足下確保の為にも障害物は常に置かないようにお願いします。
724: 住人 
[2015-08-04 17:05:44]
今、読売テレビtenで外国人旅行者にマンション空室活用をテーマにやってます

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