マンションなんでも質問「株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [女性 50代] [更新日時] 2024-10-20 14:19:05
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株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。

【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】

[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39

 
注文住宅のオンライン相談

株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?

801: eマンションさん 
[2019-06-30 21:09:16]
>>797 通りがかりさん
賃貸の募集は無理ですよ。業務停止中に宅建業務を行えば次は免許取消になるので他の業務もやれないはずですので管理変更は早い方が良いかと思います。ただ私ならこの機会にtateruに買い戻しさせますが。こんな会社信用できないとか、説明受けてない項目があった等何でも理由はつけれるので。
802: 通りがかりさん 
[2019-07-01 07:29:30]
>>801 eマンションさん
なるほど?ありがとうございます?
買い戻しもできる数は限られそうですね。
803: 評判気になるさん 
[2019-07-02 11:32:46]
株価急に上昇し始めましたね。
株投資家にとっては、一週間の業務停止はさほど気にはしてない様子ですね。
804: 匿名さん 
[2019-07-03 11:03:59]
これから頑張ってほしいね
805: 匿名さん 
[2019-07-04 15:27:21]
騒ぎTATERUことでは何も解決しないから
きちんと計画をTATERUことで
売上をTATERUことに専念してほしい
806: 匿名さん 
[2019-07-05 14:18:51]
大喜利か?笑
807: 匿名さん 
[2019-07-07 08:08:55]
>>806 匿名さん

大喜利から大切りに進化しましたね。笑
808: 評判気になるさん 
[2019-07-07 14:01:17]
160人も早期退職させるとは。
全体の約30%にあたりますね。
社員も若いうちに次の宿り木に移った方がよさそうですね。
809: 匿名さん 
[2019-07-08 11:36:32]
辛い決断だろうな。。
810: 匿名さん 
[2019-07-09 14:02:30]
早期退職者募ってTATE直しだね
811: 匿名さん 
[2019-07-09 16:26:32]
膿を出しきらないといけないタイミングってことやろな。
知らんけど。
812: 匿名さん 
[2019-07-09 17:13:55]
>>811 匿名さん
日本◯◯地所が、リーマン前に内定切りで社会問題になった。

813: 匿名さん 
[2019-07-10 14:28:08]
ちょっと違うような…
814: 通りがかりさん 
[2019-07-12 07:26:45]
ここの物件住んでたけど、木造ってこともあって隣の音うるさすぎてやばかったです。夜中や朝方のどんちゃん騒ぎも凄かったし。注意も何度かしてくれたけど、おさまらず。やはり神経質な方は木造はやめたほうがいいなという印象。とにかく壁は薄い。半年で出て行くことにしました…。
815: 匿名さん 
[2019-07-12 10:20:44]
木造の物件は住心地はいいけど、そういうこともあるよね。
鉄筋か木造かは好み次第だな。
816: 匿名さん 
[2019-07-12 19:42:39]
業務停止命令ついに発動しましたね。
三連休の募集ができないのは痛いですね。
817: 通りがかりさん 
[2019-07-13 02:20:30]
>>814 通りがかりさん

ここの物件に関係なく、木造って時点で音は諦めた方がいいですよー
諦められないなら、それなりの家賃を払って鉄筋の建物に住んだらいい
818: ももたろーす 
[2019-07-15 08:52:17]
この物件に住んでますが、隣の音漏れが響きますね。
木造にはもう住みたくないです。
Iotっていっても便利なのは鍵くらいでほかは恩恵感じないですね。
というか業務停止って住んでる人はそのまま住み続けられるんでしょうか…
退去とかさせられちゃうんですかね?
819: 周辺住民さん 
[2019-07-15 21:40:40]
TATERUの賃貸物件に入居5年目です。
とにかくいい加減。
設備の不具合や近隣の迷惑行為等でメールでの要望をしますが、返事が来ない、来るのはずっとあと、メンテナンス会社の不手際については訪問した日時を返信してきただけ。
上の階のベランダ清掃で汚れ水をそのまま真下の私の部屋のベランダに落としてきて知らん顔なんです。
日時だけ言うって、どんな神経?
絶対に謝るな、という規定でもあるのか?
契約書に共用部分での喫煙を禁じているのに、最近入居した真上は平気で吸っている!
咳払いしたらジッポのライター?のフタを開けたり閉めたりの音を何度も立てる嫌がらせ、典型的マナーの悪い喫煙者(殴)
TATERUからは「注意喚起します」だけ。
どうせTELで軽く一言伝えて終わるだけでしょ?
タバコと、隣の壁たたき、やめさせてほしい。
眠りに入ったころにものすごい壁たたき。
入居当初から問題だらけで解決した試しなし。
諸々のストレスで帯状疱疹に。
体調の関連・証明は難しくても、今までも何度も言っているから知らないとは言わせない。
ここの過去の書き込みでも対応の悪さは更によーく分かった。
日時の報告だけで終わり、は流石に引いた。
限界超えました。
外にも出られない状態になって、もう引くことはしたくない!
健康を返せ!!!!!!!!!!!!!

詳しい方のお知識を貸してください。
例えば、タバコ禁止になっているのに新入居者に「吸っていいよ~」と言っていたとしたら?またはやめるよう言っても聞き入れなかったら?
他にも問題はたくさんあるけど、とにかく管理会社が対応しないときはどうしたらいいのか、誰が教えてください。

TATERU関係の方と喫煙に賛同しかしない方のレスは絶対お断り!!
820: 匿名さん 
[2019-07-15 22:30:59]
早期退職やんかで下っ端を消しても
会社内の複数いるであろう膿を出しきらんと会社の復興は難しいやろな~
821: 名無しさん 
[2019-07-15 23:42:50]
部屋にでもよるんでしょうか。
私もTATERU物件に住んで5年ほどになりますが、壁たたきや騒音、タバコなど近隣に対して嫌悪感感じたことはないです。
木造なので、ある程度の音漏れは当然だと思いますが、常識外れの入居者は私のアパートにはいないみたいです。
同じ木造アパートでも、家賃と場所によって質は変わってくるんでしょうね。
私が住んでいるアパートは、入居者入れ替えがほとんどなく、みなさん長く住まわれてる方ばかりのようです。
もうこれは運でしかないですよね。
一応、内覧時に共用部分や掲示板の貼り紙をチェックして申し込みはしました。
822: 名無しさん 
[2019-07-15 23:45:08]
ちなみに契約前にTATERUへ連絡して、壁の防音について構造を聞きました。詳しくはもう覚えてないですけど、少なくとも普通に防音対策はされてるみたいでした。
だから、音漏れは もう木造だから仕方ないんでしょうね。
823: 周辺住民さん 
[2019-07-16 00:52:57]
>>819です。
木造ではないです。
鉄筋コンクリ。 
824: 職人さん 
[2019-07-17 20:11:00]
色んな賃貸物件に住んできましたが、どこにでもマナーの悪い輩はいるし、対応は大手も大手じゃなくとも 注意喚起します ですねー・・・また、注意をしたところで無理でしょうね。改善出来る人は最初から迷惑行為なんてしませんから!笑。(レスが遅いのはだめですね!)
迷惑者なんてある一定数いるわけだから、賃料と立地を見直さない限り絶対に出くわさないなんて不可能。見直したところで”運”もありますしね。
私見ですが迷惑者の存在と管理会社はあまり関係無くて、結局は賃料と立地と少しの運。だと思ってます。
極端な話、三ツ星ホテルのバーと大衆居酒屋、銀座の三越と歌舞伎町のド〇キ、客層も属性も同じじゃないですよね?もちろん大衆居酒屋にもド〇キにも紳士はいるし逆もまた然り。要はターゲット層と確率の問題ですよ。
わたしはたてる社員ではありませんが、他の方も言っているとおり、部屋にもよるし運もある。低属性がいる物件が嫌ならそれなりの家賃払って回避するしかないんです。
825: 周辺住民さん 
[2019-07-17 21:34:24]
>>819です。
5年住んで今までタバコ吸う人いなかったし、住民は守っていたのに、これって詐欺と同じですよね。
「吸っていいよ~」と言ったとしか思えない。
外で吸うのをあきらめて中で吸っているようだけど、タバコの煙は無理!
吸っているのがすぐ分かるし、咳き込みすぎて気管支炎になりそう。
持病の療養中なのに・・・(泣)
827: 匿名さん 
[2019-07-18 10:02:49]
隣人は自分で選べないからね。。
特に後から引っ越してくる人なんて分かりっこない。
確かに運要素が強すぎるね。
829: 周辺住民さん 
[2019-07-18 11:09:21]
[No.826~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
830: 通りがかりさん 
[2019-07-18 12:39:40]
入居する際に、審査はすると思いますが、管理会社は入居者と一度でも会ったことはあるのでしょうか?
紙(申し込み用紙)の情報が全てではないのが、人間です。
どんな入居者でも会う、会わないでは、異なった対応になると思います。
831: 名無しさん 
[2019-07-18 17:44:00]
>>830 通りがかりさん
それはどこの管理会社にも言えることですよね。
832: 匿名さん 
[2019-07-19 01:55:00]
管理会社が入居者に会うのって田舎とか小さな不動産しかしないと思います。でも私はココの管理するアパートに住んでますが会いましたよー。綺麗なオフィスで重要なんとか??あと契約をしました。担当の方は明るくて優しくて礼儀正しい方で印象よかったです!カミカミでしたけどw
ただ最初の契約の時は街の不動産屋で2回目はタテルでした・・・2回目は名義を変えたから管理会社さんだったってことなのでしょうか・・・。すこし不思議でした。
833: 匿名さん 
[2019-07-19 10:18:35]
街の不動産屋だと細かくわからないこともあるからですかね。
不動産屋からタテルにお願いしたのかもしれませんね。
834: 通りがかりさん 
[2019-07-19 13:48:22]
街の不動産屋もプロですからね。
契約、重要事項説明できなきゃ、この世界は生き残っていけないですよ。管理会社の担当者は現場見たことあるんですかね?街の不動産屋は、仲介していると思うので現場は見ていると思います。
835: 周辺住民さん 
[2019-07-19 21:55:50]
前に
「カメラ付きのインターホンにしたいなら自腹でしたら好きなものをつけてもいいですよ」
と言われた。
いやいや、このマンション、オートロックの解除と非常ボタンが付いているから・・・。
全く把握していない。
そんな担当者もいる。
836: 通りがかりさん 
[2019-07-19 23:28:18]
>>835 周辺住民さん

いったい何を管理しているんでしょうね。
物件毎に立地や状態も変わるはずなのに。
837: 大家さん 
[2019-07-21 12:36:07]
管理会社はオーナーがチェックしないと管理なんかしないのが当たり前の世界。
管理する人もオーバーワークだから少しでも少ない方が良いからやらない。
オーナー、入居人が管理会社に電灯が切れているとか掃除がしてないとか電話すればやる。
オーナーは管理会社を変える事が出来るから一番強い。
管理はオーナー、自分でするのが一番良い、入居者にとっても。
838: 通りがかりさん 
[2019-07-21 17:59:08]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
839: 匿名さん 
[2019-07-25 16:49:26]
スマートリモコンって使ったことないんだけど、実際便利なの?
こないだGoogle Home買ったけど、天気しか聞いてない。笑
840: 匿名さん 
[2019-07-25 17:36:47]
これからの季節に大変重宝しますよ。
841: 匿名さん 
[2019-07-25 18:23:14]
>>839
私もそう思っていましたが、使ってみると便利です!
心配性なので、鍵のかけ忘れがチェックできるのが嬉しいです。
あと個人的にはエアコン操作を一番使ってますね。
冬の間はそれでだいぶ助けられました。
ただ、日によってスマホで操作を忘れることも多かったので、タイマーをつけることをおすすめします。笑
842: 匿名さん 
[2019-07-25 18:27:32]
日経の不動産投資記事でいろいろ書いてあった。

843: 匿名さん 
[2019-07-26 14:00:46]
いろいろありますね・・・
844: 匿名さん 
[2019-07-26 14:51:37]
こういうIT系のものは、一度試してみるのに尽きる。
食わず嫌いにはならないようにしたい。
845: 匿名さん 
[2019-07-29 10:04:50]
アパートで今後重要になるのは
宅配ボックスがある物件だろうな。
ここまでネット通販が浸透してるのだから
不在時の受け取りは必須。
特に都心は
846: 匿名さん 
[2019-07-29 11:41:21]
使ったことないですが、宅配ボックスは便利そうで羨ましいです。。
847: 通りがかりさん 
[2019-07-29 12:21:35]
>>845 匿名さん
ヤマト運輸はすでに公共の場所へ宅配ボックス設置してますね。
ゆくゆくは集荷も宅配ボックスでできるようになり、クリーニングの受け取りや依頼もできる、幅広い利用価値が出そうですね??

848: 匿名さん 
[2019-07-29 23:51:12]
千葉に物件を所有してますが、最近私の担当の対応が酷い!問い合わせをしてもなんか他人事?事務的?こぴぺ?って感じがするし、なんと言うか返信の言葉に心が通ってない・・・
きっと業務内容を大して知らないバイトだか社会人経験が乏しい人間だかが書いているんだろうけどすごーーーーーーく気分が悪い!(それかAIが返事してんのかなー笑)
会社が大きくなったからなのか知らないけど、滞納とか引越し後の工事とか募集とか、いろんな問題あっても、いっつも真正面に対応してくれていた人が今はいないかな??(やめたから?)すごく悲しーー。

気持ちを入れ替えて社会の信用取り戻すんなら、もっとしゃんとしろよ!!
849: 通りがかりさん 
[2019-07-30 00:09:01]
>>848 匿名さん
すごーくわかります!!きっとおそらく私も同じ担当者だと思いますが血が通ってない返信しかきませんねー!
アプリでなんでも出来るって言っても、ワケわかんないのが担当に付くならアナログや管理会社に変えた方がまし!

きっともう管理でやって行くつもりは無いんだとおもいますよ。真剣に考えていたら、ちゃんとした担当者を置くし対応に表れてきますしねー!
もう無理でしょうね
850: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-30 11:43:05]
>>848 匿名さん
私も千葉に物件を所有しておりますが斡旋担当?の部署からの返信はコピペだし責任感がない返信ばかり、不動産の知識を語ってくるけど薄っぺらい。このままいけば管理解除も検討してます。
851: 匿名さん 
[2019-07-31 11:26:52]
千葉の物件って多いの?
852: 匿名さん 
[2019-07-31 12:34:29]
>>851
都心へのアクセスがよくて、都内よりも割安なのでベットタウンとして人気です。
自治体の評判もいいらしいです。
853: 通りがかりさん 
[2019-07-31 12:56:14]
>>850 検討板ユーザーさん
賃貸管理は、スキルと経験が必要な業種です。客付けの経験がない(エンドユーザー向け)担当には、そもそもエンドのニーズ等はわからないと思います。
854: 通りがかりさん 
[2019-07-31 12:58:14]
>>851 匿名さん

千葉も含めて埼玉も多いですよ。ただその分ライバルも多いですが。
物件の良さを最大限生かせる管理会社を見つけることが大切ですね??
855: 通りがかりさん 
[2019-07-31 13:01:02]
>>848 匿名さん
今の管理会社は所詮、他人事と思っているのでしょう。
オーナーの苦労を分かち合え、一緒により良い方向へ歩んでくれる会社を見つけることをオススメ致します。
856: マンション検討中さん 
[2019-08-01 10:08:24]
>>853 通りがかりさん
以前千葉県の某仲介業者に伺いましたけど、たまに来るだけのビラ配りって聞いて信用無くなりましたよ
のくせに決まらなければ家賃下げろ、広告費上げろの繰り返し、
オーナーを舐めてるのか



857: 匿名さん 
[2019-08-01 16:10:05]
>>852
>>854
ありがとうございます。自分でも調べてみます。
858: 匿名さん 
[2019-08-01 17:52:13]
その時の運もあるよね。
何事もタイミングだ。
859: 通りがかりさん 
[2019-08-01 22:04:38]
>>856 マンション検討中さん
そんな方法で入居申し込みがもらえるのであれば、不動産仲介業者は要らないですね。
860: 匿名さん 
[2019-08-02 12:37:15]
>>857
蛇足かもしれませんが、
千葉県には去年まで住みよさランキング7年連続トップの印西市があります。
862: 匿名さん 
[2019-08-04 01:57:38]
千葉市に住んでますが、この会社ってすごい!!電話にすぐ出ないし、態度が悪い、保留が長いし、担当が瑕疵があっても治さない!新築で住んでるの問い合わせてもすんごい塩対応ww

悪いと思っていないのか知らないけど
建築の部門も管理部門も素人しかいないのかね・・・??
863: 通りがかりさん 
[2019-08-04 08:11:20]
>>862 匿名さん
早期退職者募集しているくらいの会社ですから、出来る人は皆、次の宿り木に飛び立ってますよ。
そうすると残るのは、経験や知識不足のメンバーというのがセオリーです。
業界も人手不足なので一人一人の能力の高さが必要になります。
864: 通りがかりさん 
[2019-08-05 11:25:24]
[NO.861と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
865: 匿名さん 
[2019-08-06 15:36:19]
8月引っ越ししたい人いないかな?もう少し待つかどうか悩む。
866: 通りがかりさん 
[2019-08-06 16:27:51]
>>865 匿名さん

どうして引っ越しされたいのですか?
867: 匿名さん 
[2019-08-06 17:20:41]
一般的に7月8月は少ないと言われてますし、
タイミング的に難しいですよね。
まぁそれでなくともこの暑さだと引っ越ししたくもなくなりますよ。笑
868: 匿名さん 
[2019-08-06 18:44:46]
8月引っ越しする人は熱中症にまじで気をつけてほしい・・・
去年本当に苦労した・・・
869: 通りがかりさん 
[2019-08-06 19:38:59]
>>867 匿名さん

8月は閑散期なので不動産会社にもよりますが色々サービスがきく場合があるし、引っ越し業者も繁忙期よりは割安になるケースがありますよ。
870: 匿名さん 
[2019-08-07 13:53:30]
なんでも閑散期は狙い目だね
871: 匿名さん 
[2019-08-08 11:13:58]
8月の引越しは縁起が悪いと聞いたけど、実は迷信らしいね。
熱中症の健康面を配慮した噂らしい。
872: 匿名さん 
[2019-08-08 12:21:58]
最近の暑さは異常すぎる
しかも屋内での熱中症も多いらしい
引っ越しの最中って部屋のエアコンつけられるのかな?
引っ越しする人は確認した方がいいかも
873: 通りすがり 
[2019-08-08 12:40:01]
>>872 匿名さん
取り外しを最後にすればつけられるでしょうね。
874: 匿名さん 
[2019-08-09 15:33:48]
お盆休みはあんまり縁起がよくないって言いますよね、引っ越しするには。
875: マンション検討中さん 
[2019-08-09 18:14:03]
この会社のアパートを千葉に所有してますが、毎回対応が遅い、そして悪い、報告は言い訳。これはオーナーのみなさん一緒なのか…
斡旋担当とか詳しく知らないが知識を蓄えてから物申せ
876: 通りがかりさん 
[2019-08-11 07:32:00]
>>875 マンション検討中さん
大切な資産を預かっているという認識にかけている可能性がありますね。
担当は知識はもちろん、経験や実績を積んだ人にお願いしたいですね。
877: デベにお勤めさん 
[2019-08-11 15:24:38]
もともと営業みていたナンバー2はのこってますからね。
880: 名無しさん 
[2019-08-13 22:56:18]
2年住んでいたTATERUのアパートを今月中に退去します。入居して3ヶ月ぐらいから、フロスがボコボコになりだしました。貼るのが下手だったのか、フロスと石膏ボードの間に空気が入っている感じです。このような場合でも、退去時にフロスの張替え代金を請求されますか?
881: 通りがかりさん 
[2019-08-14 11:40:47]
>>880 名無しさん

それは施工不良ですので請求してきたら、対抗しましょう。入居当時からクロスの浮きを指摘すれば建築をわかっている会社であれば直ぐにわかります。
882: 名無しさん 
[2019-08-14 18:13:11]
>>881 通りがかりさん
ありがとうございます。もし請求されたら、対抗してみます!
883: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-14 23:58:51]
最近、あちこちにタテルのアパートが建ってます。気になり賃貸情報を調べると募集が沢山出てきます。現在新築中のものや、築一年ものや、二年ものと築浅ばかりです。綺麗で値段も安いので同値段の築15年マンションより、綺麗なアパートがいいかなと思いまして、内覧に行きました。見てるときに隣人が帰ってきたようで多少物音はしましたが、木造なので、多少は仕方ないかなと思います。でも最新のアパートでもやはり騒音は酷いのかなと不安になりました。退去者も一年くらいで退去されてるし。住み心地が悪いのでしょうか?昔のアパートみたいに、くしゃみやイビキも聞こえる等あるなら、無理です。住んだことある人の感想を聞きたいです。
887: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-15 20:09:58]
借りようか迷ってまして、経営のことより、アパートの住み心地が知りたいです。熊本ですが、若い男性が多そうな印象でした。生活音は、住んでる人次第ですが、イビキや、トイレ等の生理的なものは、心掛けでは難しいと思うので、それが丸聞こえなら辞めようかと思います。
888: 匿名さん 
[2019-08-16 00:48:13]
[NO.878~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
889: 匿名さん 
[2019-08-16 15:05:43]
木造に住んでたことがありますが、そこまで気になったことはないですね。
生活する上で無音ということではなかったですが、
ストレスには感じないレベルでした。
890: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-17 21:08:49]
>>889 匿名さん

そうなんですね。木造だから悪いという訳でもないですね。
891: 匿名さん 
[2019-08-19 11:53:14]
自分は住宅もそうですが、どちらかというと場所選びの方が重要だと思います。
どんなに良い家でも場所によってQOLが変わります。
住む前の周辺リサーチはとても大事です。
892: 匿名さん 
[2019-08-20 15:09:31]
駅から自宅までの道に街灯があるか、帰り道に人気のない場所が多くないかなどのリサーチも重要です。
893: 匿名さん 
[2019-08-20 16:23:14]
たしかに・・・
近くにコンビニがあるかどうかしか考えてなかった・・・
894: 匿名さん 
[2019-08-21 11:47:13]
他にここは見ていた方がいい、というポイントはありますか?
895: 匿名さん 
[2019-08-21 12:31:17]
・近所の方の様子
・ゴミ捨て場の確認
・車の通行状況 など

あとは上の方が仰っている通り、自宅までの道とか周辺のお店とかですかね。
896: 匿名さん 
[2019-08-21 15:07:48]
>>895
ありがとうございます!引っ越しを検討していたので助かります!
897: 契約済みさん 
[2019-08-21 15:22:13]
最上階かそれ以外かで全然違うよ。ぶっちゃけ高級マンションでも上の階の生活音がどうのこうのの張り紙が毎月張られてます。木造ならもっとひどいでしょう。最上階の角部屋をおすすめします。決して1階とかにしないように。
898: 匿名さん 
[2019-08-22 12:42:00]
広い庭付きの1階とかなら魅力的だけどね。
899: 通りがかりさん 
[2019-08-22 19:56:57]
>>898 匿名さん
賃貸にそこまで要求すると家賃がとんでもないことになりそうですね。デッキ付の賃貸は見たことありますよ??
900: トクメイ 
[2019-08-28 18:12:18]
木造アパートに住んでいます。
生活音がめちゃくちゃ気になることはありませんが、
こちらが無音でぼーっとしていると隣の生活音は聞こえます。
近くに大学があるため、一人暮らしをしている学生が多いのか
集まられるとかなり筒抜けでうるさいですね。
最寄駅周辺に大学があるエリアはやめておいたほうがいいと思います。
901: 匿名さん 
[2019-08-29 10:12:17]
安い定食屋さんは沢山ありそうだけどね。笑
902: 通りがかりさん 
[2019-08-29 16:49:50]
まだ大学の近くで一人暮らしできるという幸せを感じるには若すぎるのかもしれませんね。
これから社会人になり、一人立ちした時に、いずれ理解してくれることでしょう。
903: 匿名さん 
[2019-08-30 13:31:21]
ここ昔はオリックスやスルガもつかってたよね。不正融資の調査とかしてるのかな?
904: 通りがかりさん 
[2019-08-31 12:55:09]
>>903 匿名さん
流石にここまで、話題が大きくなってますし、もう終わってますが、行政処分も受けている管理会社の案件ですから、金融庁から通知はいっていると思いますよ。
調査内容は各行に聞かないとわかりませんが。

905: 匿名さん 
[2019-09-02 12:20:15]
大学の近くってメリットとデメリットどちらが多い?
906: 匿名さん 
[2019-09-02 13:50:49]
人によると思いますが、
活気があるので個人的には好ましいですけどね。
閑静な住宅街を求めているのであれば、
避けた方がいいかもしれません。
907: 匿名さん 
[2019-09-03 12:29:49]
大学の近くはラーメン屋が多いイメージ。
好みの問題はあるだろうけど、気持ちが若返りそうw
908: 通りがかりさん 
[2019-09-03 12:51:29]
メリット
大学まで徒歩圏内(通学費不要、寝坊しても恥じれば間に合う?) 、学生相手の飲食店が多い、若い人が多い、購買力はある(生活必需品)、家賃がリーズナブル、

デメリット
電車通学生の乗降客が多い、飲み会等で騒ぐ酔っぱらいがいる、学生メイン為住民税納税者が少ない(地元に住民票残すため)、ゴミ分別がそこそこ、設備は最低限確保
909: 匿名さん 
[2019-09-04 16:01:20]
>飲み会等で騒ぐ酔っぱらいがいる
駅で確かに倒れてる人はいる。笑
910: 匿名さん 
[2019-09-04 17:52:50]
若いっていいな。。
もうそんなことできないわ。
911: 通りがかりさん 
[2019-09-09 12:35:39]
今回の台風で、被害が出た物件はあるのでしょうか?
もし被害が出ていた場合、早急な対応が必要ですが。
912: 匿名さん 
[2019-09-10 10:50:52]
今回の台風はすごかった…
関東の電車があんなに運休になるの初めてじゃないか…
913: 匿名さん 
[2019-09-10 12:07:58]
昨日の今日だとまず清掃と現状把握が大変でしょうね。
雨もそうでしたが、風がすごかったので、
葉っぱがあちこちに散らばってます。
5階なのにベランダまで葉っぱだらけになりました。
914: スキャットマン 
[2019-09-10 12:22:53]
この会社の物件自体は耐久性とか大丈夫そうな感じしますね。
レ●パレスは今回の台風全棟乗り切ったのかな?
壁薄いから風の音凄そうだけど。。
915: 通りがかりさん 
[2019-09-10 14:24:15]
>>914 スキャットマンさん

オーナー様にとっては何事も被害がないことが一番ですね!
仮にあったとして、初動スピードで入居者の印象も変わりますし、最悪対応に不満が出て退去になってしまうと目も当てられません。
全国にこれだけたくさん供給しているので、大変そうですね。
916: スキャットマン 
[2019-09-10 14:51:30]
>>915
仰る通りです。
物件自体に不備があるとそれだけで被害を心配してしまうと思います。
でも、その後の対応が迅速であれば不安の解消も早いですからね!
そこはしっかりと対応をしてもらいたいものです。

レオパ●スについては物件自体の不備が、程度はあれど日々報道されているので、
オーナーは気が気じゃないのではと思います。。
917: 近所の人 
[2019-09-18 21:36:52]
ここの管理会社はなっていませんよ!
電話対応が悪いです。
折り返し電話します。と言いながらかかって来たことがありません。
918: タテルに入居中 
[2019-09-19 12:54:15]
対応が本当に悪い。
電話一本で済む対応を3ヶ月も先延ばし。
途中説明を求めても確認致します。でまた一ヶ月
退去すると言ったら、検討してくれとのことで、
具体的な謝罪は口頭のみ。
話にならない。
絶対にこの会社の物件には住まない方がいい。
919: 通りがかりさん 
[2019-09-19 20:27:47]
>>918 タテルに入居中さん
それはひどい。記録を残して置いて後で、管理会社へ請求しちゃいましょう。
920: 通りがかりさん 
[2019-09-19 20:29:23]
>>917 近所の人さん
管理会社に内容証明送りましょう。口頭でも『折り返す』といっているので約束は成立します。
921: 匿名さん 
[2019-09-20 17:12:50]
どこの不動産もそうだけど
まじで担当者によって対応のばらつきあるよな。
まぁ、人ってそういうものか。
922: 通りがかりさん 
[2019-09-20 19:12:09]
>>921 匿名さん

どこまでオーナー様の為に動けるか、意思を持った担当に出会えるかは、運か、自ら見つけるしかないのかもしれませんね。
923: 匿名さん 
[2019-09-24 14:03:42]
鍵無くして初めて気づいたんだが、
携帯で鍵が開けられるって便利なんだな・・・
夜中に思わず震えたわ
924: 匿名さん 
[2019-09-24 15:56:52]
>>923
スマホがあれば何でもできる時代になりましたね。
925: 匿名さん 
[2019-09-25 11:47:39]
今財布とスマホどっちが大事か聞かれたらスマホかも
926: 通りがかりさん 
[2019-09-25 12:13:39]
>>920 通りがかりさん
内容証明ww
927: 通りがかりさん 
[2019-09-25 12:52:52]
>>923 匿名さん
スマートロックは便利ですよね。電池なくなったらアウトですが。
928: 匿名さん 
[2019-09-25 15:37:02]
テレビもエアコンもスマホで操作できるなら
家からリモコンって存在がなくなるな。笑
929: 匿名さん 
[2019-09-26 11:30:23]
電池はたしかに大事。笑
電池残量が減ったらアラート届いたりするのかな?
まぁ定期的な残量チェックは必要だろうね。
930: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-26 11:39:31]
>>924
昔じゃ考えられない機能が普通に普及してるけど、スマホの機能自体、まだまだ自分自身が追いつけてないんだよなぁ(苦笑)
931: 通りがかりさん 
[2019-09-27 07:56:15]
>>929 匿名さん

アラームもしくはライト点灯で気づけばいいですが、そうでなかった場合、悲惨です。
932: 通りがかりさん 
[2019-09-27 08:39:39]
>>930 口コミ知りたいさん
次々に新世代機種や、端末が出てきますから、今スマホに慣れなくても、今後もっと使いやすい端末が出てきますよ。
935: 通りがかりさん 
[2019-09-29 19:00:40]
[No.933~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
936: 大阪の匿名さん 
[2019-09-30 10:26:33]
住んでる物件のことからお話します。話下手なのであしからず。。。

HOMESにて、内見と契約を交わしました。
入居当日に、ガス、電気などの書類を渡されました。指定の会社でした。指定されたガス電気などは、もちろん当日には、開栓などしてくれるはずもなく10日程、遅れてガスが使えるようになりました。最初から、契約時にガス会社や電力会社の事を教えてくれたら良かったのにと、思いました。
入居して一ヶ月後、木造の為防音性能は期待してないのですが、隣のカップルの話し声が丸聞こえでした。余りにも酷いときがあったので、壁ドンと発狂してたら、お隣さんが別れたのか、それとも、恋人の家に行くようになったのかわかりませんが静かになりました。

ちなみに、防音対策として、防音パネルやホワイトノイズで話し声を掻き消す?紛らわすような事を当方しております。

なので、一人暮らしされる際の株式会社タテルの物件評価としては、★5として
管理会社★★★(初期費用が安いのは良い点)
防音★★(木造、隣が一人以上いる場合、最悪)
部屋のレイアウト★★★★★
です。

937: 通りがかりさん 
[2019-09-30 10:59:45]
>>936 大阪の匿名さん
お気の毒な話をありがとうございます。
電気は電話で開通手続きできますし、ガスも契約時に連絡先と立会いがある必要なことは管理会社であれば伝えるのが当然です。
そもそも単身用アパートにカップルで、住むのはどうかと思いますね。
噂では2人入居も、認めている物件もあるそうです。

938: 通りがかりさん 
[2019-09-30 16:37:12]
違約金として1ヶ月ぶん払うのは承知のうえなんだけど全部処理が終わって余計に1ヶ月分くらい引落しされてたのにまた電話きて差額のわけわからん明細書送られてきてはらえって 管理会社に電話しても繋がらないし は?????
939: 通りがかりさん 
[2019-09-30 18:14:16]
>>938 通りがかりさん
もう一度契約書を読み返してみて、余分にとられていたら、宅建協会へ通報しましょう!
契約違反を起こしている場合、取り返せる可能性はありますね。
940: 通りすがりの不動産屋 
[2019-09-30 19:25:08]
>>938 通りがかりさん
原状回復費では?過剰分を違約金と相殺して、原状回復費用を請求してるんだと思います。
941: 匿名さん 
[2019-10-01 00:01:03]
スマートキー付きのアパートに住んでいますけど、このまえ外に出られなくなって電話したら電池を抜いてくださいだと!!ぜんぜんスマートじゃない!笑
いらないから家賃下げてほしい
942: 通りがかりさん 
[2019-10-01 00:23:07]
>>941 匿名さん
え?室内から出られなくなったんですか?
そりゃひどい話です。
Iotも不具合出てませんか?
944: 匿名さん 
[2019-10-01 09:59:44]
[No.944と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
945: 評判気になるさん 
[2019-10-01 13:32:57]
エンドユーザーとしては、スマートロックは真新しいけれど、使いなれないから不具合も多いというが実情のようですね。
946: 匿名さん 
[2019-10-02 23:31:47]
使い慣れないから不具合多いのが実情って・・・・?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
948: 評判気になるさん 
[2019-10-04 18:57:52]
[No.947と本レスを、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
949: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-06 07:56:21]
TATERUのオーナーの皆さんは、建築からやっているTATERUを信用して購入されているみたいですが、実際はどうなんでしょうか?ここの掲示板を見る限りは、良い印象は持てませんでした。
950: 通りがかりさん 
[2019-10-07 18:47:38]
株価上がってきましたね!
951: 検討板ユーザーさん 
[2019-10-13 10:52:28]
オーナーの皆さん
台風で被害は出ましたか?
管理会社から連絡はありましたか?
952: イカ2貫 
[2019-10-21 12:51:59]
>>950 匿名さん
200円超えてきたみたいですね。
953: 検討板ユーザーさん 
[2019-10-28 16:32:57]
>>952 イカ2貫さん

社員解雇して、株価あげてきましたね??
コストカットで巻き返しなるか。
954: 名無しさん 
[2019-10-29 10:53:53]
わたしは管理会社を変更しました。
やはり運営するには、管理ももちろんですが、
自社で法人の社宅の委託かかえるなり、仲介部門持っていないと出口がみえない。

そういった意味で今の管理会社とはうまくいっています。

これから管理変更のオーナーさんは変更の際参考にしてもらえればとおもいます
955: 通りがかりさん 
[2019-11-01 16:35:33]
ここのアパートは本当にひどいです。
とにかく壁が薄い。
湯気が壁から外にもくもく出ているから、お風呂に入ってるのが丸分かり。
隣の部屋のテレビの音までしっかり聞こえます。
隣にカップルがいた時はもう最悪。
騒音のクレームを入れたら担当が、隣の人がこう言ってますよ~と言ったらしく、それから毎日ピンポンダッシュされました。
違約金取られましたけど、3ヶ月で退去。
ここのアパートは絶対借りない方が身のためです。
956: マンション検討中さん 
[2019-11-01 17:06:08]
>>955 通りがかりさん
業者さんですか??
木造だし音漏れとかに対するお気持ちはわかりますが、さすがに壁から湯気はないwww
まぁそれはともかく、隣人クレームはなんとも言えませんし、業者さんじゃないならそこは同情いたしますが
957: 匿名さん 
[2019-11-06 22:01:40]
>955 通りがかりさん

ピンポンダッシュの件も言ったのでしょうか?
管理会社よりも警察呼んでいいレベルだったと思いますよ。
出ていくべきは隣。
今も、次に入室した方が隣に攻撃されているかも。

警察は110番だけではありません。
近所のトラブルや相談だけでも聞いてくれます。

958: 通りがかりさん 
[2019-11-17 17:35:23]
ヒドイです。
賃貸マンションですし、壁が薄くても厚くてもコンセントのところから聞こえてくるものですし、上の階の人の、カカトを刺す様な歩き方でドンドン聞こえるのも多少は仕方ないのですが、入居前に家賃引き落としの口座が確認できないと契約できないと言われて、あちらが指定する方法、これはパソコンかタブレットでサイトにアクセスして口座引き落としの手続きを完了させる方法なのですが、サイト側の都合で登録出来なく、その旨伝えたら郵送で書類を送るとの事でしたが返信用の封筒も、切手も入っていなくて、
タテルの過失でこうなっているのに何故こちらの負担になるのかも疑問に感じました。
大阪支店に電話したら受付の女性にキレ気味で文句言われました。

あと、入居直後にエアコンの清掃がされて無く、管理会社に電話しました。
公務員かとい思うくらい、事前に名前やら要件やらグダグダ聞いてくるクセに、自分ところの対応はいい加減。
私に請求が3度も来て、セディナから督促状がきました。
モノの言い方も心得ていない。
人材レベルが低すぎてビックリしている。

絶対やめた方がいい
959: マンション検討中さん 
[2019-11-18 19:26:28]
シノケンもここも…業者っぽい投稿が多くてちょっとイヤな感じですね。
ここで実情を知ることができる、とまでは考えていませんが、
あまりにもな投稿を読むとなんだかなぁと。。
960: ll 
[2019-11-20 00:16:15]
スマートロックとかいう便利な設備がついてると思いきや、こんまえ夜中に部屋に入れなくなった!w
鍵を持たない自分も悪いけどカードとか登録番号おしても入れないし!!ぜんぜんスマートじゃねーww
電話したら営業日にパスコードを教えます!だと-!!w
夜間緊急対応費とかなんたらの金額を払っているのに緊急対応してねーじゃんwwwww
961: 通りがかりさん 
[2019-11-23 17:58:25]
中期経営計画発表して、営業益向上を目指し、賃貸経営と宿泊事業に注力するみたいで、盛り返してくるんでしょうね。
ターゲットも富裕層へシフトするみたいでここからが本番のようです。
962: 通りがかりさん 
[2019-11-23 18:01:19]
>>960 llさん

自分の部屋なのに入れないとは。
ハイテクな設備も、いざというときは、使えませんね。
夜間緊急対応も翌日以降の営業日対応では意味ありませんね。
963: 通りがかりさん 
[2019-11-24 12:48:34]
千葉方面の物件で四年から五年すみました。
新築なのに入居時からのシミがあったりしました。
当時写真撮って送ってはいますが、
年数経ってるので、心配です。
ロフトタイプなんですけど、退去を考えています。
新居も決めてきたんですが、
TATERUさんの退去費用ってどれくらいでしたか?
ちなみに入居時は五万パックを勧められて、
それで入居してます。
964: 通りがかりさん 
[2019-11-24 23:04:21]
>>963 通りがかりさん
その年数なら、クリーニング代くらいですみそうですね。ただし、立ち会う担当の采配次第ですが。
965: マンション掲示板さん 
[2019-11-25 09:15:50]
>>964 通りがかりさん
ありがとうございます!
クリーニング代って管理会社によって違いますよね?
家賃くらいで済んでくれたらいいんですが。。
高額請求されたとも書いてあったので、
すごく心配です。。!
966: 匿名さん 
[2019-11-25 17:15:30]
結局担当者次第なところありますからね。
良い担当者に当たると結構細かいところまで気づいてもらえたりとかあるし。
967: マンション検討中さん 
[2019-11-25 17:29:16]
あとあとにそんな話聞いてない!とならないように、契約時に確認しておかないと、だけど、
部屋決まる瞬間って結構舞い上がってて毎度色々忘れてる気がする(悔&苦笑)
968: 通りがかりさん 
[2019-11-25 18:25:37]
>>965 マンション掲示板さん
単身者用であれば、家賃位を想定していれば、大丈夫じゃないでしょうか。
あとは契約書をよく読み込んでおいて、退去時精算時に騙されないようにお気をつけてください。
969: マンション検討中さん 
[2019-11-25 19:14:41]
>>968
契約書の読み込みは本当に大事ですね!
970: 匿名さん 
[2019-11-26 12:45:40]
>>968
そうですねー。
自分はここの会社ではないですが、立地条件と設備が良い物件紹介してもらった時は
もう家賃と共益費ぐらいしか見てなかったです笑
971: 通りがかりさん 
[2019-11-26 21:27:30]
>>970 匿名さん
次のお部屋を借りる時は注意してくださいね!
972: 匿名さん 
[2019-11-27 10:30:24]
>>971
ありがとうございます、気を付けます!!
本当、何書かれてるかわかんないですからねー。
973: 通りがかりさん 
[2019-11-28 08:19:55]
>>972 匿名さん
気になることは、仲介している担当者に聞いてみて、納得できるまで聞き込んで見てください。そのための仲介なのだから。
974: 匿名さん 
[2019-12-01 23:08:53]
スマートロックが付いてる物件に住んでいるけど勝手に開いたり閉まったりするのでもう半年以上電池をとって使ってる。オートロックも玄関とおなじカードで使えてたのに1年以上使えない状態。オートロックは柵から手を伸ばして開けれるので元々意味がなかったから別にいいけど玄関は暗証番号で使えるように対応してほしかったから連絡をしたけどずっと折り返しが無い。
975: 通りがかりさん 
[2019-12-02 07:34:58]
>>974 匿名さん

この会社のIoT機器は、不具合が多いという噂は聞いてましたが、ここまでひどいとはおもいませんでした。このサービスを外販すると謳っているので、とても参考になります!
オートロックは意味ないですね。
976: マンション検討中さん 
[2019-12-03 20:03:22]
うーん、色々参考になる投稿あるけど、いずれにしても、この先、きっとスマートロックとかのIoTは標準装備になっていくだろうから、比較対象も増えるだろうね。
977: 通りがかりさん 
[2019-12-03 23:08:09]
>>976 マンション検討中さん

おっしゃる通りです!
これからは差別化をいかに顕著に出せるかが、ポイントになります!
978: 匿名さん 
[2019-12-04 15:03:52]
>>976
この会社の話に限らず、IoTそんなに便利なら…スマホだけ持てば外出できるとか、楽で良さそうと思うけど。
試してみたいけどうちにはつかないだろうなorz
979: マンション検討中さん 
[2019-12-04 17:33:42]
>>978

次の引っ越し?の時にそういった物件探してみたら良いかもね
980: 坪単価比較中さん 
[2019-12-06 12:01:13]
謝罪会見みたかったー
不正は知りませんでしたでおしとおせるとおもってるのかな
981: 匿名さん 
[2019-12-13 11:23:23]
以前ここが管理会社のアパートに住んでたけど物件も最悪だし対応最悪です。台風で屋根吹き飛ばされた部屋の人も居るし、私は下の階の人が天井から水漏れしたって言って点検もろくにしないで原因不明なのに私がクリーニングの請求され、書類だけ送ってきて請求額の提示なし、流石に不審過ぎて連絡も全然してこないからこちらから電話して請求額聞いた。のちのち保険会社からの請求額が聞いてたのと全然違くて驚きが隠せなかったけど無事に保険下りたし二度とこの会社に関わりたくないほど引越し寸前で不快な思いした。住む場所と一緒に管理会社も絶対確認した方が良いって思い知った。
982: 匿名さん 
[2019-12-13 15:11:02]
>>981
これ本当ですか?
なんか内容も、タイミングもいまいち信憑性にかけるというか・・・「業者感」がすごいんだよなー。
同業他社の嫌がらせならここでやんないで欲しい。
せめてもう少し有益な内容にしてくれないかなー。
984: ご近所さん 
[2019-12-18 17:16:01]
[No.983と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
985: 管理会社探してますさん 
[2019-12-24 18:20:25]
オーナーとやりとりする部署??は素人か??
名古屋の若い担当は見た目だけで中身空っぽでしたよ…
くだらないサイトに書き込む私も私ですが
好かれる要素がない人が担当は勘弁して欲しい…
986: 通りがかりさん 
[2019-12-24 23:02:16]
他の人も言ってるように私のスマートキーも開いたり閉まったりしてて使えないみたいね・・・スイカ登録したくても出来ないしーー(`・∀・´)
で、iPadみたいのでいろいろ操作ができるって聞いていたのに電源すら入らないじゃんww
あとオートロックもカードで開くよって聞いたのに使えないから結局ドアもオートロックもふつうの鍵を使ってる始末!www
IoTなんかじゃなくてただのふつうのアパートだったみたいね
987: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-28 20:59:47]
西京銀行以外の不正融資ってうやむやになったままでした?O銀行、S銀行とか表にでないまま?
988: 管理解除しましたさん 
[2019-12-30 00:43:17]
>>985 管理変さん
私も名古屋の方で同じ人か分かりませんが
マニュアル通りの対応しかしません
話していく度に会社優先の話になっている
オーナー優先だと思っていた自分が間違えなのか?
989: 匿名さん 
[2020-01-22 00:28:30]
時々、書き込んでいるのは本当にオーナーなんですかね? 一度お話したいです。
990: マンション検討中さん 
[2020-01-22 13:41:06]
>>989
全部、とは言いませんが、結構な割合で同業他社の書き込みもあるんじゃないでしょうか。
というかそれ言いだすと他社板も同様だとは思いますが。。
991: 名無しさん 
[2020-01-23 18:37:09]
>>989 匿名さん
T社員の方ですか?
参考になる数が多いし同感のオーナーがほとんどなのではないでしょうか
992: 名無しさん 
[2020-02-06 23:13:49]
入居時初期費用安いパックで入居したのですが、敷金が含まれていません。敷金払わず入居し、退去された方でどのくらい修理費用払いましたか?
また、入居時から、床と壁の間が少し空いていたり、壁の直角の部分の塗装的なものが剥がれていたり、インターフォンや電気のところから外気が流れていて黒いススが壁について取れません(分かりづらくてごめんなさい)。写真は撮っておらず、キズ等記入する用紙も渡されませんでした。こういったものも請求されるのでしょうか?
造りが安すぎて、脆くて、雑で、全て請求されたらどうしようかと思ってます。
誰か教えてください!!
993: 貧乏株主 
[2020-02-07 10:29:59]
>>992 名無しさん
久し振りに投稿あると思ったらまた同業者さんですか。。?

>>造りが安すぎて、脆くて、雑で、全て請求されたらどうしようかと
↑これテンプレートなんですか?嘘くさい文章
住んでるなら写真貼ってよ
994: 通りがかりさん 
[2020-02-07 13:21:38]
>>993 貧乏株主さん

すみません、本当に住んでるものです。
過去の投稿見て、多額な請求されたなどお見かけし、気になるので、教えて頂ける方おられましたらお願いします。
995: 購入経験者さん 
[2020-02-07 15:38:35]
>>992
前住んでたけど、出る時にこれといって気になるほどの請求はなかったよ。
今からでも写真撮って、連絡はしておいた方が良いと思うけど…、
それはだいたいどこの会社が相手でも同じじゃないですか?
996: 通りがかりさん 
[2020-02-15 12:00:32]
>>992 名無しさん
退去時の不安はつきものです。
入居前からの不備等は、管理会社が確認して貸し出しているはずですが。
仮に借り主に請求されなくても、ここの管理会社は大家さんに請求するんですかね?
どこかで誰かの負担で直さないといけない場面が来るはずです。
997: 評判気になるさん 
[2020-02-24 17:44:46]
TATERUkitが故障したら、大家さんは交換、修理の義務がないって言われたけど、『設備』ではないから、持っていく人いるかもしれません。
借りる方もいつ壊れてもおかしくない物も含めての家賃だと納得しづらいです。
998: 匿名さん 
[2020-02-28 12:20:21]
今住んでいて、来月末退去予定の解約手続き済みなんだが、電気のブレーカー下インターホン下がスス汚れ?みたいなのがすごい掃除しても気づけば黒くなってる
999: スス汚れ 
[2020-02-28 19:04:58]
それは電気の熱で気流が発生し、埃が付着して、汚れになったものです。
退去時の借主過失ではないはずですよ。
1000: 名無しさん 
[2020-02-29 03:25:04]
>>994 通りがかりさん

なるほどですねー。
請求はされないと思われますが気になりますよねー。契約した不動産屋さんに相談されたらいかがでしょうか。
ちなみに最近入居されましたか?何県の物件がそのような不具合でしょうか?

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