マンションなんでも質問「株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [女性 50代] [更新日時] 2024-10-20 14:19:05
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株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。

【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】

[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39

 
注文住宅のオンライン相談

株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?

1890: 名無しさん 
[2022-04-14 13:51:27]
この度、RobotHomeの対応に関して民事調停をの手続きを行いました。
1891: ご近所さん 
[2022-04-15 22:52:05]
>>1890さん、可能な範囲で内容と結果を教えて下さい。
1892: 買い替え検討中さん 
[2022-04-16 00:04:34]
良心的な会社を挙げたほうが早そうと一瞬思ったけど、そんな会社あるわけ無いか
マシな糞を探すばかり
1893: 名無しさん 
[2022-04-17 19:39:50]
>>1891 ご近所さん

詳細は伏せます。

入居前から管理会社の不手際が重なった為、裁判所にて相談をし、こちらの要求全てお伝えしました。

事実から管理会社がそのサービス提供の責務を果たしていない状態にあり、こちらからの要求は満たされるものであって、要求に応じない場合は、調停を行う。それでも要求されない場合は提訴する方向の相談となりました。

残念ながら、現時点では裁判所へ再度、出向く形になりそうです。

全てが終わったら、詳細を上げます。
1894: 匿名さん 
[2022-04-22 12:46:57]
調停の申し入れを一旦、保留しました。

相談を受けている当事者から連絡があり、
「管理会社が今回の対応に対する報告書を一切作成する義務がなく、こちらへ提示しないと言っている。」との事で、裁判所の相談員と会話し、再度、管理会社へ報告書の提出を促す様に当事者へ伝えるか、相手が報告書の提示を拒み、対応を隠匿すると認められるとして、調停では無く一気に民事訴訟まで持っていくかを検討する事になりました。

この投稿は、管理会社がこの様な対応をされている事を少しでも多くの方々に知って頂き、関わりを検討して頂く材料であり、管理会社へ対するメッセージでもなんでもない事はご理解下さい。私の友人はかなり困っています。同じ様に悩まれる方が増える事がない事を願っています。契約は慎重に自己責任である事も併せてお伝えさせて頂きます。
1895: 匿名さん 
[2022-05-03 05:24:24]
ここ、ほんと最悪ですよ
設備の不具合を求めても全く対応しません。

テレビが映らない。
アンテナの不具合を疑い、電話をすると、対応した者から、ケーブルが破損してるのでは?テレビ時代が壊れるのではないか?他の部屋の住人からはそんなクレームは受けていないとの返答。
仕方なくケーブルを購入し繋げ直したけど写らない。
テレビが壊れたのかと思ったけど、たまたま他の部屋の住人と話す事があり、聞いてみたらやはりテレビは写らないとの事でした。
改めて電話をかけると、全く詫びることはなくアンテナ業者をよこすとの返答。
その後1ヶ月以上、何も連絡ないのであらためてて電話かけると、やはりアンテナ業者をよこすとの返答。
頭にきたから、その電話で業者の来る日を確約させました。
実際に業者が来たのはその前日でした。
やはりアンテナに不具合があったようで、それを解消したため無事にテレビが写るようになりました。
ただし、本当にアンテナ業者かは不明ですが、輩みたいな4人が部屋に詰めかけ、高圧的な態度と言い方でアンテナ調整をしてやったからテレビが映るよと凄まれました。


1896: 匿名 
[2022-05-17 13:00:04]
度重なるRobot Homeの不具合、不手際に対して話し合いの上、納得はいかないものの一旦は収束の方向で進める事にしました。

こちらの希望としては、仲介業者の手数料を除いた全額の返金でしたが、応じて貰えず、一方的に入居し、部屋を占拠したものとして、初回手数料含めた初月の賃料について支払わされました。

Robot Home 某支店長様との話し合いの中で、こちらはこれを以て調停、裁判の申し立てをしないとしても、同様の被害が起こらないとも限らないものとして、インターネットをはじめとする各種情報発信についてはこちらが自由に行わさせて貰うことを伝えました。

以後の投稿において、少しずつ、今回、我々が受けた被害についてお伝えしていきたいと思います。
1897: ご近所さん 
[2022-05-23 19:46:28]
Robot Homeって、ほんっと間抜け。
こんなに仕事しない会社ってない!
こんないい加減だから不祥事が起こるし、営業停止処分受けるんだよね。
平気で約束破りしてるから、さらされて当然。
1898: マンション掲示板さん 
[2022-05-23 21:06:35]
数年前にこの会社にいました。
良くも悪くもコロコロ変わる会社、社名以外にも。

あと今もいるかは知らないけど、リーシングのおっさんがいつもサボってるのに、なぜか社内では重宝されてました

まー、どこにでも出来る人と出来ない人と何もしない人の3種類がいるってことですかねー
1899: 匿名 
[2022-05-25 14:17:11]
この度受けた不手際について 1

私ども仲介業者を通じて賃貸契約を済ませました。

入居日の二日前に、突然、日中帯に4回の不在着信がRobotHomeから入りました。

当方、仕事中につき電話は取れず、夕刻に折り返すも既に、営業終了の自動音声が流れる状態でした。
ただその後、再度、着信があった為、話を聴くと契約した部屋番号が間違っていたとの事。その日のうちの何度も、困るという事を伝えて、何とか内覧を済ませた部屋を当初伝えられていた部屋番号に変えてもらえる事になりました。

この事実対して、
仲介業者に問い合わせると、本来は管理会社から仲介業者経由で入居者に伝えられる内容であり、明らかに仲介業者に対してミスを開示したくないと捉えられても仕方がないと言われました。
この事について、直接、管理会社の支店長様に対面で問いただしたところ、入居者第一優先、仲介業者への事実隠蔽のつもりは一切無かったとの返答。こちらから、入居者優先で有れば、日中帯に何度も電話をかけることをどうとも思っていないのか?連絡が取れないので有れば、次に仲介業者に連絡すべきではないか?と問いただしましたが、そのことについては全く弁明もありませんでした。

後に、
水道などのインフラ契約の解除の為に水道メータなどを確認し、その部屋番号の順番などから、部屋番号を誤った事を明らかに確認出来ることがわかりました。

これが不手際の始まりの一部です。
1900: 匿名さん 
[2022-05-29 12:18:25]
RobotHome対応クソすぎだわ
1901: 名無しさん 
[2022-05-29 21:45:52]
ロボットホームだけはほんまにクソ

どんないい物件でも管理会社ここだと思いとどまった方がいいレベル

1902: 匿名さん 
[2022-06-01 11:13:07]
この度受けた不手際について 2

部屋番号の修正が行われた為、引っ越し入居を迎えました。修正されたことに関しては当たり前の事であって、こちらを困惑させた事に対しての相当の弁済に対してはその後の話し合いで決めたいと伝えての入居でした。

引越し当日、住所が誤って伝えられていた事が判明しました。それも、この事に気付いたのは管理会社RobotHomeではなく、我々でした。先に到着した引越し業者から、住所が分からなくて困った。新築と聞いてたので何とかわかってたどり着いたとの事。我々が住所を記載する時に何か誤りがあったのだと思い、引越し作業者様へ何度も頭を下げました。引越し業者様は、よくある事なので気にされないで下さいとこちらに気遣って頂きました。荷物の搬入が終わった後、物件の表札を見て、予め伝えられていた住所と見比べて誤りに気付きました。すぐに仲介業者へ連絡し、説明求めました。すぐに管理会社に確認して折り返して下さるとの事で電話を切りました。数分後、連絡があり、管理会社RobotHomeは定休日で連絡が取れず確認出来なかったとの事でした。

後にこの件について、管理会社RobotHomeに問いただしたところ、伝えていた住所は、地番表示であって居住表示ではなく、業界ではよくある事で、債務履行は果たしているの一点張りで、この事についての報告書面を提示してほしいというこちらの要求に対しても、その様な対応をとる必要は無いと弁護士から言われたから、出せないとの回答で終わりました。

こちらは、数件、当該物件宛にあとから家具、家電などの配送してもらう予定でしたので、その全てに一件ずつ連絡し、住所訂正を行いました。この事について、管理会社RobotHomeはただただ言葉で謝るだけでした。
1903: 名無しさん 
[2022-06-11 08:47:51]
近々、引っ越しを考えています。
(三、四年住んでいます。)
まさかと思い、退去費用について、こちらの書き込みを確認したところ‥やはり高額請求されたという声が続々。
国土交通省のガイドラインを早速、セブンのマルチコピー機で印刷してこようと思います。(170ページ越え)
ガイドラインを読み込んでから、引っ越しの手続き~掃除、立ち合いとコマを進めていきたいと思います。
何かあれば少額訴訟をするつもりです。
退去した際には、退去費用を書き込みたいと思います。
1904: マンション検討中さん 
[2022-06-11 20:24:44]
>>1903 名無しさん
ちょっとお聞きします。何県の最寄りの駅はどちらのアパートでしょうか?
特定できない様に、アパート名なしで、大雑把な、地域とかを教えて貰えないでしょうか?
1905: マンション検討中さん 
[2022-06-14 20:04:23]
>>1903 名無しさん

絶対に詳細は書いてはだめです。
以前から、RobotHomeの不手際に関して記載を続けている者として警告しておきます。
ここの書き込みを見て、あちらが態度、対応を変えているのがあからさまに経験しています。
また訴訟を起こすので有れば、訴訟を起こす前に相手に情報を開示してはいけません。不利に働きます。

1906: 名無しさん 
[2022-06-20 00:23:56]
ロボットホームの賃貸は絶対に入居したらダメです。入居時に不備がないか確認すると不備だらけ。連絡して対応しますと言われ2年経過しましたが音沙汰なし。マンションの住民から嫌がらせがあり連絡すると無視。何故かこちらが嫌がらせしてるという連絡がきて、詳細を問うと無視。電話しても出ない。メールや問い合わせフォームに連絡してもまったくでない。引越しの問い合わせしてもギリギリまで連絡を寄越さない。絶対に入居しないほうがいい。
1907: 名無しさん 
[2022-06-30 01:24:47]
以前、マンション敷地内に駐輪していた自転車が一部破損させられたのを話したことがありました。
その時に、
「自転車はどれ?特徴を詳しく教えて」
と言われて詳しく教えたら、それからあらゆる箇所が壊され続けました。
古かったので、針金で留めていたらペンチで針金を切られ、後ろから見ると後輪と荷台が大きくずれていました。
横倒しにして上からジャンプでもしないとこうはならない、と自転車屋に言われてはじめて気づきました。
対応の悪さを苦情を入れていたのが気に入らなかったのでしょうね。
ほんと、いいところがない会社です。
転職会議、というサイトで見ましたが、不祥事を起こしたあと、人をかなり減らしたそうです。
そのしわ寄せが入居者に来ているわけです。
マンション内の故障箇所を一年近く放置するのはやめてほしい。
1908: 匿名さん 
[2022-07-07 23:50:47]
ネット上での評判が悪いのでアパートの退去費用を高額請求されたらと怯えてましたけど、いざ請求書を確認したら0円でビックリしました。

入居時よりも綺麗にするくらいの気持ちでしっかり掃除して引き渡したのと(開けないと見えない排水関係やベランダもしっかり掃除しました)、立ち合いの際に契約書とガイドラインの確認をしながらお話ししたのがよかったんでしょうかね?
「備品の電池代は請求が行くと思います」と言われましたがその金額すら請求書には記載されてませんでしたし。
とんでもない額の電池代が請求されるのかとビクビクしてたのに拍子抜けです。

立ち合い無しでの引き渡しをしたり、契約書やガイドラインの確認をせず引き渡すと高額請求される事もあるんですかね?
あとは「綺麗」の基準って人によって違ったりしますし、本人が掃除したつもりでもあまり綺麗になっていなかった場合は請求が来たりするんでしょうか。

ちなみに私が退去の際に掃除した時のアパートの写真です。
これくらい綺麗にしたら請求は0円でしたよ。
ネット上での評判が悪いのでアパートの退去...
1909: 匿名さん 
[2022-07-07 23:59:19]
>>1903 名無しさん
引越しする際は、ガイドラインの前にまずは入居の際の契約書を確認した方がいいです。
ガイドラインには書いてない特記事項などもあったりしますし。
その上でガイドラインを確認しながら立ち合いを進めないと、逆に不利になってしまいます。

後は、部屋の掃除をきちんとしておけば心情が良くなって話しも通りやすくなると思いますよ。
1910: マンション掲示板さん 
[2022-07-10 18:31:02]
>>1908 匿名さん

非常に細かく記載されていますが、なんのメリットがあってここまで記載されたのでしょうか?
仮に居住者であったとしても、ここまで詳細に書かれると、ロボットホームが書いたと疑われても仕方ないです。
残念ながら、あなたが居住者であったという証拠はここでは証明出来ない。

1911: マンション掲示板さん 
[2022-07-10 23:33:06]
>>1891 ご近所さん

なぜ教えなければならないのですか?
1912: 通りがかりさん 
[2022-07-24 15:41:15]
ここの管理会社は巡回しにきていない。
アルバイトらしき人が物件に来て水を撒いて、写真を撮るだけ。

まあ、自分は家賃しか払っていないから別にいいけど、オーナーからしたらこの実情は知っているのか。
家賃さえ入ればいい考えなのか。
建物の管理はしていないと思う。

1913: 匿名さん 
[2022-07-25 09:57:57]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1914: 通りがかりさん 
[2022-08-07 22:25:00]
住んで3年経ちました。
ここに引っ越して初日から隣の音の大きさにびっくりしました。階段は自分の部屋を上がってきてるかと思うくらいうるさいです。話し声は全て聞こえる勢いです。2年縛りがあったのでそれまで待って引っ越そうと思っていたのですがいい部屋が見つからず1年経ってしまいました。この掲示板を見つけて退去時に高額請求されないかビクビクしています。
1915: 匿名さん 
[2022-08-10 16:37:50]
ここの清掃、退去立ち合いとかしてた者だけどヤバいよ

ただの素人に重い荷物持たせて電車移動させて清掃させてる。
退去立ち合いもその素人がやるし、そこでザックリとした見積もりも出せないから
何の金額も分からずに、分かるのは1ヶ月以上掛かる。

誰も上に教えれる者がいないし、電車移動で荷物重過ぎて物件に到着した時点で疲れてるから
清掃なんてみんな適当よ。

早い人なんて小さいリュック一つで行って一件2、3時間も掛からずに原状回復終わらせるからね。

ここの管理会社の物件は絶対にオススメしない。
1916: 名無しさん 
[2022-08-14 13:14:05]
>>1915 匿名さん

退去当日、印鑑を持ってくるよう言われているのですが、
その場で押さないことも可能ですか?
後から出る退去費用を押印したからという理由で請求されても困りますので。
1917: 名無しさん 
[2022-08-19 09:21:45]
ここの物件だけは本当にやめた方がいい。
この管理物件に住むと高額請求のくせに何もしてくれない。
なんならリモートワーカーだったが、引っ越してきて電波が全く入らない物件だとわかりました。仕事ができずに困ったのと、隣人の騒音問題で病んでしまい寝ることが出来ずにストレスによる適応障害と診断されました。
仕事を辞める事になり、地元に帰ることになったのですが4ヶ月しか住んでいないのに15万の退去費用を請求されました。
色々説明したがガイドラインが~、契約書が~しか言わないです。
ロボットか。
そもそもクリーニング費用が35,000円も取られるのに住んだ時にキッチンと洗面所の排水溝にヘドロめっちゃついてる、エアコンが手の届かない所にあるせいか中めっちゃ汚い、ロフトにホコリだらけ。

本当におすすめしません。
社名を変更している会社なので気をつけてください。
1918: 名無しさん 
[2022-08-19 09:24:16]
ここの物件だけは本当にやめた方がいい。
この管理物件に住むと高額請求のくせに何もしてくれない。
なんならリモートワーカーだったが、引っ越してきて電波が全く入らない物件だとわかりました。仕事ができずに困ったのと、隣人の騒音問題で病んでしまい寝ることが出来ずにストレスによる適応障害と診断されました。
仕事を辞める事になり、地元に帰ることになったのですが4ヶ月しか住んでいないのに15万の退去費用を請求されました。
色々説明したがガイドラインが~、契約書が~しか言わないです。
ロボットか。
そもそもクリーニング費用が約4万近く取られます。住んだ時にキッチンと洗面所の排水溝にヘドロめっちゃついてる、エアコンが手の届かない所にあるせいか中めっちゃ汚い、ロフトにホコリだらけ。
清掃会社に仕事させていません。

本当におすすめしません。
社名を変更している会社なので気をつけてください。
1919: マンション掲示板さん 
[2022-09-08 18:44:23]
>>1917 名無しさん

>>ロボットか。
はい。ロボットホームですから。
1920: デベにお勤めさん 
[2022-09-21 23:09:41]
入居者アプリ設定料や毎月のルームサポートサービスはお年寄り向けサービス。
どちらも要らないと伝えれば外せます。

町内会費は、あとから町内会を脱退出来ます。
1921: 匿名さん 
[2022-10-14 13:56:57]
今春に受けた、ロボットホームの不手際に対する訴訟準備が整った為、着手する事になりました。
こちらが納得しないまま、一方的に支払い等を迫られた事から、和解等はしない方針で進める予定です。
1922: 評判気になるさん 
[2022-10-23 17:53:32]
>>1902 匿名さん
別に管理会社悪く無くて草
仲介会社が新築で住居表示まだ決まって無いですって言えば良かっただけやんw
それは仲介会社が悪いw
1923: 匿名さん 
[2022-10-24 16:29:18]
>>1922 評判気になるさん
それでは仲介会社を相手取ればいいですね
1924: 管理担当 
[2022-10-24 19:53:00]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1925: マンション掲示板さん 
[2022-11-13 01:59:57]
>1922
払っていないのに、町内会費を何年も取られてましたよ。
返却がありましたが、払わなくていい月、結構長かったなあ。
あと、管理会社の人は書き込むべきではないです!!!
1926: 名無し 
[2022-11-27 02:18:28]
やば、ちょうど今月末に退去するけど立ち会い無しにしちゃった。1年ぴったりしか住んでないから違約金家賃1ヶ月分払わなかんのに退去費用怖。
1927: 周辺住民さん 
[2022-11-27 20:58:40]
>1923
管理会社側の人間の書き込みにしか見えない。
1928: 物件オーナー 
[2022-11-28 10:41:15]
 皆様の意見拝見して納得しました。
 私も思っていたのですが、担当者の対応は最低です。
 朝、電話していても折り返しの電話なし!夕方電話すると忙しかったとの返答…オーナに対する態度が適当すぎる!
 管理移管に向け調整中です。
 
1929: 匿名さん 
[2022-11-28 10:49:20]
 この会社は改ざん問題等起こし、社名を変えイメージアップを図っているが会社の中身は何一つ変わっていないと感じる!
 また、物件管理も最悪!この会社は物件オーナーを大切にしているのではなく株主のみを見ていると感じる。
 管理担当者も適当な人間が多い!
 改ざんされ物件を購入したオーナーは、このコロナ問題で空室が増え苦戦するだろう。
 早めの管理移管を!!!
 
1930: 周辺住民さん 
[2022-12-08 00:27:56]
この管理会社の対応があまりにも雑なのでgooglemapで見たら、クチコミ10件すべて星1つ。
1931: マンコミュファンさん 
[2022-12-26 18:25:41]
11月末に退去して請求が来たのは1ヶ月後、そして12月31日までに払え、と。
TATERUからのレスポンスは、企業としてありえないほど遅いのに、こちらの支払い期限はすごく早いのでびっくりしています。

ちなみに入居中も、玄関扉の目の前の共用廊下にゲロがあった際も2~3日放置、ゴミのマナーを守らない住民たちが多く、使用済みナプキンが散らばっていたときも数日放置、返信の連絡もない、と散々な対応でした。
真夏にエアコンが壊れた際も結局修理まで1週間以上かかりましたし。
1932: マンション比較中さん 
[2022-12-26 18:29:18]
>>1931 マンコミュファンさん

エアコン1週間待ちは事情によってしょうがないと思うが 
他はひどいね。
1933: マンション掲示板さん 
[2022-12-29 13:59:48]
>>1927 周辺住民さん
恐らく元の書き込みが管理会社の書き込み。ボロットホームは、管理会社としては何も悪くない、仲介業者に不手際があったと押し付けたいだけ。

1934: 周辺住民さん 
[2022-12-31 20:04:03]
来年も、いろんな情報を教え合いましょう。
1935: 管理担当 
[2023-01-10 22:34:06]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1936: 匿名さん 
[2023-01-11 18:30:20]
去年の9月に退去しました。2年未満の解約ということもあって退去費用14万請求されてる。納得いかないから管理会社にメールで抗議してたけどパタリと返信してこなくなり。家賃保証の会社から連絡あり。なんで2箇所とやり取りしなきゃならんの?
1937: 匿名さん 
[2023-01-11 18:30:58]
違約金的なやつはまあ仕方ないとして修繕費が高すぎる。どうやって戦えば、、、
1938: 周辺住民さん 
[2023-01-12 21:05:40]
>1937
高すぎる時の相談先は、国民生活センターです。

退去費用は、家主や管理会社が好きなように請求できるものではありません。国が定めたガイドラインに沿って請求しなければなりません。
※参考:国土交通省住宅局「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」
https://www.mlit.go.jp/common/000991391.pdf
1939: 評判気になるさん 
[2023-01-12 21:30:16]
>>1936 匿名さん
詳細な内容が無いのでなんともだけど、契約時に礼金などの初期費用を払ってなくて、すぐ退去すると違約金とるって契約書にしっかり書いてるなら短期間解約で違約金請求されるのは妥当ですよ。判例もあります。

原状回復はガイドラインに沿っていて相場の額ならセーフです。請求内容の相談は都市整備局で聞いてくれますので不服なら聞いてみたらどうでしょう。

きっと保証会社は原状回復費用の債権も持ってるんでしょうね。
おそらく保証契約書等にその旨書いてあると思いますが、連絡(督促)が来るのは当然ですよ。
そこら辺、調べてから書き込みましょー

※当方、タテルの人間ではありません笑

1940: 周辺住民さん 
[2023-02-16 01:57:19]
1/12から更新ありませんね。
マンション、大量に売り払ったのか?
1941: 名無しさん 
[2023-02-27 21:30:54]
入居時にハウスクリーニング費用を払っていましたが、浴室の鏡の鱗など3箇所で1.6万円請求されました。これまで4回引越ししてきましたが、一度も清掃費用を請求されたことがなかったため、がっかりです。こちらのスレッドを早めに確認しておくべきでした。
またIoT物件だと謳っていますが、入居時に説明もなく、接続できなかったりと、かなり使いづらかったです。
深夜に接続不備でオートロックキーが開かないこともありました。
物件も壁が薄く、隣の声がはっきりと聞こえます、、壁紙も剥がれてきたりと、雑に作られている印象です。内覧をして入居しなかったことを後悔しました。次からは気をつけたいです。
1942: 匿名さん 
[2023-03-14 16:46:09]
マンションの管理会社がいきなり変わりました。
「変わります」ではなく「変わりました」
事後報告です。
やってくれましたね。
前もって予告する、という事にしなかったのは、苦情を受け付けたくないからでは?
1943: 匿名さん 
[2023-03-24 20:14:12]
ロボットホームのアパートに4年住んで退去予定です。私のミスなので払うつもりですがメラミンスポンジでお風呂の壁に傷をつけてしまいました。
お風呂の鏡も白い水垢がなかなか頑固で取れません。いくらぐらい請求されるか過失請求分を払われた事がある方教えて下さい。
1944: 評判気になるさん 
[2023-03-24 20:19:49]
>>1937 匿名さん
すみません。差し支えなければどのような理由でおいくらぐらい請求されましたでしょうか?
1945: 評判気になるさん 
[2023-03-25 00:32:55]
オーナーです。たまたまアパートに立ち寄ったところ退去立ち会いをしていました。
その様子を遠くから見ていましたが、明らかに管理会社とは思えない人物(茶髪で服装は汚れた格好)が応対していました。どう考えても建物管理を任せたいと思えるような方ではありません。
建物管理するのであれば、それなりの知識と身なりに気をつけた方が良いのでは?
以前にも管理面のことでリクエストを送りましたが、オーナーにはお金さえ入ればいいとしか考えていないように思えます。恐らく会社の方針でもあると思います。オーナーに建てさせて利益を得て、あとは惰性で管理を請け負う。
前の方も書き込まれていましたが、管理面については素人同然のため、適切な管理はされません。
そのことをオーナー担当に問い詰め、他社へ切替をちらつかせたところあっさりと管理委託費を下げもらいました。
恐らく管理を外されることだけは避けたいようです。
管理委託費を下げてもらうには、実際の管理状況等の証拠写真をおさめておくことや、他社と相見積もりを取得することをおすすめします。

1946: 購入経験者さん 
[2023-04-21 18:53:30]
>1942
今後、事業縮小するつもりなのかも。
1947: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-28 23:39:49]
退去費用18000円でした!
1948: 名無しさん 
[2023-04-30 09:48:27]
一ヶ月以内に
退去精算書メール送ると
今だに来てない
払わなくていいのか?
1949: 匿名 
[2023-06-01 10:28:46]
退去費用のメールが届かず不安で1週間前に連絡した方がいいと思い御連絡したのですがものすごく対応が悪くイライラしました。その内容がメールと書面で金額がいくらなのか支払い先がどこなのかを納期限を過ぎないために確認ようで紙が欲しいとお願いをしました。そうすると向こうの対応が郵送でよろしいですかを連呼。こちらとしては引越しを1度しか経験しておらず、不安を抱えて電話してるのに郵送の中身に何を添えて入ってるのかというのを聞いても郵送でよろしいですか?をキレ気味に連呼。そして号室を聞く時も何号室ですか???は?こちとら前の家の号室なのか、郵送に必要な住所とか聞いてるのかどっちなんってなったし。普通に対応悪い男で気分を害しわ。皆さんタテルの部屋は借りないように
1950: 匿名さん 
[2023-06-02 19:29:01]
昨今、この手のサービスは一企業でマネジメント出来る代物ではありません。

起業時から事業内容に変革が見られず、不正があった以降も、経営陣の刷新も無く、責任をとれない企業。

やるべき事を、しっかりとされていれば、時代の波に乗るまで、投資する側として、伸び代に期待するのですが、その様な期待も出来ません。

はっきりいって、これ以上、印象が悪くなるのであれば、品質が担保できる程度まで、一旦は事業規模を小さくすべきだと思っています。

身内にここのサービスはお勧めできると言えない企業には投資するのも厳しいと考えています。
1951: 匿名さん 
[2023-06-02 19:32:39]
>>1938 周辺住民さん

そうなんですね、納得です。
1952: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-10 01:29:05]
雨漏りしていることを問い合わせしても何も対応してくれない。大阪の今の担当者は本当に不誠実極まりない。
2年前までいた担当者は親身な対応をしてくれたがその人はもういないらしい。
築浅なのに瑕疵ではないのかな?
1953: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-11 19:06:10]
>>1952
大阪、2年前でも対応最悪だったけど。
オギノとか。
1954: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-12 15:38:08]
純の管理会社なので、外仕事は全て外注。と言っても物件をしっかり見るのは必要。退去時に契約上以外の費用は、ほぼ大家のスタイルによる。良い大家は取らない、腹黒は難癖つけて取る。ロボットホームの担当者は大家と会社の板挟み。なので続かない。退去者も自分で壊しておいて、払わないやつはいくらでもいる。大家とこんくらべかな。まあ裁判もできないから、結局は大家が折れるけど。退去者は二度と住まわないから、それに大枚はたきたく無いのもわかるけどね。
1955: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-12 15:42:31]
>>1945 評判気になるさん
私もここに管理委託している大家だけど、退去立ち合いは100%外注だからそんなもんでしょう。そして他社への切替をネタするのはフェアじゃないね。いやなら他にすれば良いのに。いやな大家だね。
1956: 通りがかりさん 
[2023-06-17 17:57:03]
>>1955
どこがフェアじゃないか教えて。
あといい大家と嫌な大家の違いって何?
あなたも内部の人間ですか?笑
1957: デベにお勤めさん 
[2023-06-28 16:10:29]
4年半住んで、退去費用6,050円でした。
内訳、浴室鏡研磨4,000円(水垢はあったかもだが、そんなに酷くないはず)
   残置物処分1,500円(思い当たるのは、入居時にあったゴミ処理手順の紙を元の場所に置いていったこと。それで1500円は高くない?)
   消費税 550円
1958: 通りがかりさん 
[2023-07-05 23:44:09]
関東にタテル物件保有してますが、管理は数年前に変えました。IOTとかで差別化してて良いと思うんですけど会社の体制がちょっとね・・・
たぶん担当によって当たりハズレが激しかった?と推察してますが、私を担当してくれてたSさんはとても熱心にやってくれてました。
騒音や滞納多発、長期の空室、あり得ない設備トラブル等で憤慨する私をいつも真正面から対応してくれてました。
管理を外したことに後悔はないですが、Sさんの退職時に電話番号交換しなかったのが唯一心残りです
1959: 匿名さん 
[2023-07-12 18:07:42]
もうすぐ引越しをする予定です。
他にも退去費用がいくらかかったか分かる方がいらっしゃったら教えてください
1960: 匿名さん 
[2023-07-15 22:42:51]
入居する時にKitアプリ登録必須と言われ登録しましたが特に役立ってません

外からでもライトとかエアコンのスイッチ入れたり消したりできるのは便利そうだなと思ったのですが、いくらKitアプリの機器マニュアルを読んでみたりしたのですが、そもそもホームの追加ボタンが見当たりません

アプリに登録必須だけどスマホで操作するのには対応してない物件ってあるんでしょうか?
1961: マンション検討中さん 
[2023-07-24 20:11:12]
>>1955 口コミ知りたいさん

全く違う会社で不動産管理業やってたけど、他社を引き合いに出したり切り替えを匂わせるのは交渉テクニックの一つ、無理を通すために言う人がいるくらい普通のこと
別に言われても何とも思わない
面倒なオーナーだと思っていればあーまた始まったでそのままだし、大事なオーナーだと思っていれば>>1945さんみたいな対応をするだけ
特に>>1945さんの場合は管理側の怠慢だから言われても仕方ないし

あなたは交渉や取引が下手そうだから損しないように気をつけてね~
1962: 匿名さん 
[2023-07-24 20:30:49]
ここが管理してる建物の住人から迷惑行為を受けてて、特定したからソイツに注意喚起してくれって頼んだら「注意することはできるけど逆上されるかもよ?それでもいい?あ、警察への相談は自分で判断してね!うちは何があっても責任取らないからそのつもりで!」って返事で溜息だわ
金曜に送って返事来たの今日の夜っていう激遅対応だし
いやまぁ言ってることは間違ってないけどもうちょい言い方あるし、形だけでも謝罪せん?普通
ご迷惑をおかけしまして、の一言もない
責任取らないよ!が全面に出すぎてて気分悪い
さすがゴミみたいな入居者を受け入れるだけのことはある
1963: 名無しさん 
[2023-07-25 10:37:55]
新築当初から10年近く住んでて、これからも住み続けたいくらい部屋は気に入ってるけど管理会社が嫌すぎる
ここの対応がどれだけ悪いかオーナーさんに直接連絡したいくらいある
建物謄本取れば一発で情報分かるし
一時期は早くて感じの良い対応をしてくれる人だったから安心したけど、またクソ対応な担当に変わったっぽくてイライラする
異動かもしれないけどマトモな人はすぐ辞めるような会社なんだろう
ビッ◯モーターのニュースを見てココをを連想したわ
同じようなことしてるよね
1964: 周辺住民さん 
[2023-07-26 22:39:09]
フラット35でオーナーを始めた若い人たちが、だまされたと報道で言ってました。
部屋の状況の虚偽報告や、自分のデータを見たら、収入が増やされていたり。
問合せ用としても繋がらない、事務所の住所にいない、などの詐欺。
どこも同じことしてますね。
1965: 匿名さん 
[2023-07-27 12:18:28]
以前、robot homeの落ち度をこちらに投稿した際に、
関係者がこちらの投稿を監視し、特定情報を引出し
、名誉毀損、
業務妨害等々で、訴えを起こそうと考えているので
注意した方が良いとアドバイスを受けました。

こちらに記載する場合は、然るべきところへ相談の上、投稿は慎重に、、、

相談した上で、後ろ盾を作り、事実を情報として投稿する事はなんら問題無いと思います。
1966: 名無しさん 
[2023-08-01 08:10:45]
管理会社がrobot homeから別の会社に変更になって1年経つのに、保険更新手続きがrobot homeから来て自動引き落としされてました。変更手続きがされないまま今の会社に引き継いだとかで凄く面倒なことになりました。
1967: 匿名さん 
[2023-08-01 08:16:00]
>>1962 匿名さん
うちも似たようなことありました。
単身限定物件で夜中に大人数で騒ぐ隣人の苦情送ったら「夜中の問題なら警察に通報してください。私共は隣人トラブルに対処しません」な旨のメールが3日後に返ってきました。管理する気無いですよね。
1968: マンション検討中さん 
[2023-08-19 17:32:00]
なぜ隣人の騒音に関することを管理会社に相談するのか理解できない。当事者間で解決すべきことであり、第3者である管理会社に改善を求めるのは論外であり、管理会社には責ははないと思います。
私自身も200戸以上の共同住宅の管理組合の理事をしていますが、騒音問題は聞いたことがありません。
それか、余程音が響きやすい建築構造なのでしょうか。
1969: マンコミュファンさん 
[2023-08-25 07:42:33]
>>1968 マンション検討中さん
自社の管理する物件の近隣住民からのトラブルも、管理する物件に住む住民同士、どちらのトラブルにも、何も対応しないということですね。よく分かりました。
1970: マンション掲示板さん 
[2023-08-29 09:32:48]
>>1959 匿名さん
引っ越し時の退去費用はかかりませんでした。
が、立ち会い希望日を出した後に確認メールや確定メールもなかったため本当に希望通りにいくかわからなかった。
チャットで管理会社にきいても、音沙汰なし。
実際、当日行ったところ立ち会いの人が来ました。
1971: マンション検討中さん 
[2023-08-31 00:02:36]
>>1968 マンション検討中さん
良かれと思って投稿されてると思いますが、若輩ながらコメントさせてくださいm(_ _)m
決して不快にさせたくてコメントしてるわけではないので、ご容赦を。

共用部分等を自主管理でされて管理会社に管理委託をしていない又は1部だけ委託しているなど、パターンはいくつかあると思います…

委託形態によるかは勉強不足で分からないですが、今どき基本的には住人同士のトラブル防止のため、管理会社へ一旦相談するのが安心です…

とはいえ、私のほうは夜中の騒音は警察に対応して貰った経験はあります。警察対応の後、相手の連れ込み彼氏が逆ギレして私の部屋の玄関前で彼女に止められる声も聞こえ深夜にビビりましたがf^_^;

…脱線しました。組合の理事をされているとのこと、あなた様のような責任感のあるしっかりした組合理事がいらっしゃるマンションに私も住みたいです。恐らく住人の方々はかなり助かってると思います。…とはいえ、そんなに収入のない当方f^_^;…来年でロボットホーム物件10年目ですが、いつかはあなた様のような方が組合理事されてるマンションに将来は住みたいです^ ^

1972: 販売関係者さん 
[2023-10-04 15:47:42]
Robot Homeにマンション(川崎・一棟)の管理を依頼いています。
法人契約で5部屋ほど空きがでてしまい、入居者の募集をRobot Homeにしてもらいましたが、募集に家賃3ヶ月分かかるといわれました。(+Robot Homeへの業務委託費で計4ヶ月分)。入居者の募集にこんなにかかるものでしょうか?
1973: 通りがかりさん 
[2023-10-09 16:18:53]
>>1972 販売関係者さん
空室5部屋に対して計7ヶ月分の報酬との意味でしょうか?それとも5部屋に対して4ヶ月分でしょうか?

後者だったら妥当ですが、前者だったらちょっと多いでしょうね。

ちなみに、媒介業者が貰える報酬は、オーナーと入居者双方から貰う場合、合計で賃料1ヶ月分が上限です。なので、オーナーか入居者の片方から1ヶ月分を貰うなら、もう片方からは貰えないのです。
両方から貰うと宅建業法違反になります。名目を変えても目的が報酬なのであればNGです。
1974: 通りがかりさん 
[2023-11-16 00:51:32]
>>1973 勉強になります。
以前大阪の担当者より、業務委託費?を賃料1ヶ月分から2ヶ月に増額してはどうか(負担はオーナー)と提案を受けました。
理由を問うと、増額すると閑散期でも決まりやすいとのこと。
この場合、宅建業法の上限額を超えている為違反になるのでしょうか?
1975: ほんとは一人暮らししたい 
[2023-11-30 16:43:25]
つい先日隣人の騒音により一年で退去。
住んでる間の管理担当は、騒音対応やlotの不備対応は頑張ってくれた印象はある。

lotのタブレットの充電コードが刺さりにくくて勝手に抜けてる、充電しても電源つかない。スマホで玄関の開け閉めができない。入居初日、トイレの清掃証拠のような紙帯?がなぜか吹っ飛んでた。修繕がクッソ雑。など諸々噂通り…って感じ。共有スペースの清掃も全くされていませんでした。

もちろんこの担当も入居中だけ猫かぶって退去してから豹変する可能性もあるから、退去費用にずっと怯えている。
ちなみに、退去申請する時に強制的に退去費用は払いますっていう契約させられる。それチェックしないと進まないから強制。

退去立ち合いの件
クリーニング代払うはずなのに、浴室の鱗汚れにチェックを入れられた。その時点で、クリーニング代に入らないんですか?と聞いたら、うちでは金額は出せない。どういう契約なのかわからないと言われてしまった。
騒音被害で心身ボロボロだったのもあり、立ち会いチェックリストの最後の文をしっかり見てなくて今見てみたら、契約者負担箇所について費用を支払うといった旨のところに勝手にチェックが入っていた。しっかりみてなかった。急に請求することはない、内訳諸々をまずお送りするから、なにかあったら問い合わせしていい等々を口頭で確認していただけで満足してしまっていた。バカだった。

とりあえず怯えながら退去費用の明細を待ちます…分かり次第できたらまたここに書き込みしようと思います。
何かのご参考までに…
1976: マンション検討中さん 
[2023-12-10 22:39:21]
>>1975 ほんとは一人暮らししたいさん

怖いですね…。
・退去立会で過失箇所について説明がない。
・過失箇所の金額が立会時に提示されない。
・後日請求された額を支払うことに半ば強制的に同意させられる。
これってイリーガルなのでは?
1977: ほんとは一人暮らししたい 
[2023-12-31 16:18:26]
先日退去費用の連絡が来たので報告。

結論から言えば、前もって言われてたクリーニング代と早期退去の1ヶ月分以外は何も請求されませんでした。
ギリ1ヶ月以内の連絡かなといった感じですがメールできました。代理業者は封書でっていっていたのですが、その契約書を把握してない等々も含めマジでいい加減なところだったんだなと思います。
鱗云々はなんだったんだと思いつつ、さっさと払ってひとまず安心です。もうお世話になることはないかな…。
今思えば、騒音関係で警察を呼んだことも向こうは知っているし、引っ越し早々機器の不具合、整備の不具合で連絡しまくって呼びつけていたのもあり、色々とめんどくさいやつだと認識されたのかなと思ったり。
他の方もおっしゃっている通り、騒音対応は警察呼ぶのも手だと言われます。は?と思いつつ言われた通り呼びました。もちろん現行じゃない限り注意してくれませんので不発で終わり。

>>1976 マンション検討中さん
そういうものだったのですね…。色々前もって調べていたけれどその場でサインしないほうがいいくらいの知識しかなかったです。
今回は回避しましたが、今後は注意していきます。ありがとうございます!
1978: 匿名さん 
[2024-03-13 14:38:23]
どちらが良い悪いの話でもないんでしょうが、レオパレスと株価では差がつきましたね…
1979: 匿名さん 
[2024-04-24 23:57:53]
トイレの不具合(勝手に流れること)があり、連絡したところ業者を手配するとのことで、業者からの連絡を待っていましたが、1週間経っても連絡こず。
1週間後、再度連絡をすると、オーナーに連絡したが、オーナーから連絡が帰ってきてないとのこと。
そしてそこから待ちに待ち続けて3ヶ月。w
もう一度電話してみると、私に電話をしたが出なかったとのこと。
はい?履歴にも何も残ってませんけどw
はやく業者を手配して欲しいと言い、いつになるかと聞くと、本日中か二、三日と言われ待っているが、ここ3日間連絡来ず。
どうなってるんでしょう。名前だけの管理会社
1980: 匿名さん 
[2024-05-13 21:54:16]
ロボットホーム又はロボットホームメンテナンスは金取ることしか考えてない。立会や清掃はアップスジャパン
清掃素人集団 修復も雑 入居前に必ず内覧した方がいい
特にトイレ 洗面所の換気扇やトイレ裏側 探せばいくらでも見つかる 先に証拠写真を撮る事をおすすめします。
最初からある傷等も請求されます。作りも雑なので壁角隙間やクロス剥がれやヒビ等も請求される!
ちなみに国で定められてる払わなくていい退去費用ありますので調べましょう!立会時の委託業者は知らぬ存じぬだがそいつが清掃する為清掃代を増額させて請求されるから
納得出来ない時はサインしないで!レンジフードや風呂の鏡 最初に払ったクリーニング代に含まれてるかきちんと確認して!あとから請求されるよ!
1981: 通りがかりさん 
[2024-06-01 23:25:34]
そらそうよ。投資用木造アパートに住む時点で快適さなんか求めてはいけません。
住む人のことは二の次なのも理解の上で契約しないと。
1982: 通りすがりさん 
[2024-06-01 23:36:32]
↑ また嫌がらせですな。このバカは。
1983: 匿名さん 
[2024-07-03 23:08:48]
来月退去するのですが、フローリングを傷つけてしまいました。高額請求が怖く不安です。
高額請求された方いませんか。
1984: eマンションさん 
[2024-07-09 12:35:33]
>>1983 匿名さん
20,000万円くらいでは

1985: 名無しさん 
[2024-09-17 19:33:46]
先月中頃に解約して立ち会い済み、もうすぐで1ヶ月経とうとしてるんですが、もしかしてこの会社は退去費の連絡も遅かったりしますか?
1986: 契約前さん 
[2024-09-19 11:24:23]
重要事項説明書にない「支払手数料 総合計の2%」、「変動経費(支払先通知による金額)」が電子契約書にこっそり入っていた。振込手数料借主負担であることは重要事項説明書にあるため、利用する金融機関により手数料は異なる。振込手数料と勘違いしやすいがどうもそれとは違うらしい、総合計2%という支払手数料とは何だ!最も危険なのが、変動経費という言い値の金額が請求される・・・
なぜ、こんな重要な事項が重要事項説明にないのか不思議だ。
1987: 匿名さん 
[2024-09-24 19:50:53]
退去後にルームクリーニング代で35000円請求されたのですが、これは借主が払うものなのですか?
原則的にはオーナーが払うものだとおもうのですが

あと、元々タブレットがなく連絡もしているのですがその分も請求されました。
1988: 匿名さん 
[2024-10-09 11:11:02]
駐車場でもなんでもない敷地内に毎日のように同じ車が停まってるから連絡したけど何の返事もなく当然対策もなし
入居者は何の不利益も被ってないけどオーナーからしたら堪らないんじゃ
こういうのを放っておいたらいずれ盗難車が放置されるような事態になると思うんだけど
1989: 匿名さん 
[2024-10-20 14:19:05]
オーナーからすれば家賃収入さえ入ればいいのです。
管理会社からすれば面倒な対応は避けたいのです。
両者共に入居者に快適な住環境を提供しようとは思っていませんよ。

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