注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-12 12:59:25
 

「ハウスメーカーを日本から撲滅する」と豪語する地方工務店のカリスマ、

久保淳率いる納得住宅工房について語るスレッドです。

「さいたま事件」以来、社長ブログは自粛中?

代わりにこちらでまだまだ盛り上がってまいりましょう!

[スレ作成日時]2009-11-21 23:21:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房5

605: 匿名さん 
[2010-01-18 00:42:59]
富士店のT元さんという方の社員ブログ読んでみて下さい。非常に香ばしい内容です(笑)。語彙が無いのに、無理して他社批判とかお客さんに媚びてて大変痛いブログです。
606: いつか買いたいさん 
[2010-01-18 01:00:13]
ブログ一方的な書き込みだから、お客さんに感動されましたとか、感謝されたとか
書きたい放題だけど、お世辞だったりするよね・・・
そこまで褒めてませんよって思ってても、なかなかそこまでは言えないし
607: 匿名さん 
[2010-01-18 07:23:59]
ここをググる時、
「納得住宅工房」と検索文字を入力すると「納得住宅工房 さいたま事件」と言う検索文字が自動表示されるね。

あと、「納得住宅工房 アフター」なんて検索文字が出てくるから、何かと思い調べてみると興味深い施主さんのブログが見つかる。

お客様の声、大事だよね。
608: 匿名さん 
[2010-01-18 09:16:13]
そ、それは悪質同業者のデマです!
609: 匿名さん 
[2010-01-18 09:32:56]
ほんとだ。ぐぐると埼玉でてくる(笑)
610: 匿名さん 
[2010-01-18 09:49:20]
グーグルの検索機能はおそろしい精度ですね。すっぱりキレイに企業組織に関する有象無象の情報を裸にしてしまう。
とある国の当局が激しく警戒してきたのも何となくわかる気がいたします。
もはや巨大権力国家当局ですらこれらの情報を操作することなどできないでいるという時代に、
事実を書き込むと名誉毀損と主張するなど、一体どこの国家の将軍様であらせられるのですか?って感じがしてしまいます。
時代錯誤も甚だしい感じです。
611: 匿名さん 
[2010-01-18 09:54:52]
おいらは関係者じゃないよん
612: 匿名さん 
[2010-01-18 10:22:38]
アフターなんてHMだってできてないことはよくあるよ~
613: 匿名さん 
[2010-01-18 10:33:57]
これからは  都合が悪いと  HMのケツを おいかけるのさ~
ぜんぶ HMがわるいんだよ~       カラカラカラ~
いや いや いや~     ばれちゃいました?

いままでも 単に HMケツをおいかけていた だけだっつ~こと、


うったえる件も 猫の名前の HMの係争処理の ぱくり だよん。
614: 匿名さん 
[2010-01-18 11:18:49]
まっ、批判派がいくら騒ごうが、納得は今年も順調でしょう。年初の見学会も大盛況だったみたいだし。本物に触れたことのないバーチャルな世界でしか意気がれない人がいくら騒ごうが説得力零(笑)輸入品は輸送するからエコじゃない(笑)?じゃ、また鎖国でもしますか(笑)?日本人どころか現代の人類まで否定しないとね。世の中にはいろいろな考えがあるもんですね、勉強になりました。
615: 匿名さん 
[2010-01-18 11:35:07]
じゃあ国産材の柱だって使わなくてもいいし、石油燃料削減を大袈裟に言わなくてもいいじゃん。
別に俺は資材等を輸入する事に異議があるわけじゃないからさ~

たいしたエコのこだわりだこと…
616: 匿名さん 
[2010-01-18 11:55:35]
妬みはやだね。みっともない。
617: 匿名さん 
[2010-01-18 12:00:46]
何をもって順調とするかよく分からんが、おそらく受注棟数の事でも指して胸を張っているのだろうか。
確かに受注が増すことは企業にとっては良いことだ。これだけ不景気なのだからね。
しかし施主にとって企業が忙しくなるのは必ずしも有難い事ばかりでもないんだよ。
まず大事にされなくなる。
年間20件の内の大事なお客様ひとりと100件の内のその他大勢の中のお客ひとりとでは扱いがまったく違うんだよ。
スタッフを急に5倍にしたところでサービスの質までは順調に追いついて行かないだろ?
そのしわ寄せがどこに行くかといえば、まずは設計がアバウトになり、内部連携が知らずにおろそかになる。
すると施主との認識ギャップが細かなこだわり部分で多発して隠れた潜在クレームの元が見えない部分で増加する。
現場監督も理解度が低いのが沢山回されてくるからそれが予測発見できずカバーできないわけだ。
最終フォローできるベテラン職人は元々人数が少ないので彼らが現場で拾えている間は良いが、見習い大工の現場数が増えるに従いアフター案件が必然的に増加する。

だから人気上昇中のビルダーは要注意なんだよ。
その癖、営業は天狗になっているから、多少はミスっても客は逃げないとタカを括るような傲慢不遜な考えに支配されがちになる。
トップが自信過剰なタイプだとこの危険があるね。
要は、誰も諫める人間が居なくなったら転落するということ。

そういう兆候というものはすぐに業績には出ないんだけど、何か事件のような象徴的な出来事になって現れるんだよ。

ああ。俺は関東地区のただのいち施主だよ。住宅業界人じゃないよ。製造業界だけど。

まあ色んな意味で面白い会社だよね。
今後の推移が非常に興味があるね。とても面白い。遠くから眺めているのがね。
618: 匿名さん 
[2010-01-18 12:12:23]
上は凡人の考え。実際、近年の棟数でも質は変わらず、向上している。たしかに社長は一人しかいないが優秀なスタッフが育っているからだろう。一人一人が主役と思って仕事している会社と誰かに頼りお金のためだけに毎日を過ごしている会社とは雰囲気が違う。
619: 匿名さん 
[2010-01-18 12:27:18]
>>616
いつものセリフ・・・
それについては反論できませんって言えばいいのに・・・潔くないな

そもそもこの掲示板以外で何も関わりが無いのに妬まなきゃならんのよ?


>>618
内情に詳しいだけじゃなく、心情まで語れるとは当事者ですね?
620: 匿名さん 
[2010-01-18 12:34:55]
久保ちゃんもこの掲示板見て笑ってるだろうね
621: 匿名さん 
[2010-01-18 14:17:44]
納得に限らないのだけれど、長期スパンで考えた今後のアフター体制はどうなっているんだろう?
今の住宅は耐久性が100年とか200年と言われているけど、途中で建て替える人や転居する人も考慮して、現実的に一棟の寿命が50年としよう。
年間100棟の売上で50年間で5,000棟。つまり「建ててからのお付き合い」の顧客が、将来は常に5,000棟存在することになる。
維持管理費は5,000棟になるまで増え続けるし、当然利益も圧迫する。納得は社歴が10年くらいだから、あと5倍は費用が増加するわけだよね。
ボーリング大会も何回かに分けて開催するのかな?
622: 匿名さん 
[2010-01-18 14:34:55]
そうなったらボーリング場を造ってるんですよ!!!
無垢材のレーンが評判になって大繁盛ですよ!!!
623: 匿名さん 
[2010-01-18 15:02:37]
頭悪そうだ。なんか不安になってきたな。
624: 匿名さん 
[2010-01-18 15:11:14]
アピア貸し切り
625: 匿名さん 
[2010-01-18 15:58:56]
621そこまで心配しなくても・・・
OBには見学会のサクラとカモ紹介してくれるところが残ればいいの!
626: 匿名さん 
[2010-01-18 16:14:47]
腹黒そうだ。ますます不安になってきたな。
627: 検討中 
[2010-01-18 16:57:44]
納得はいいですよ。どこよりも真摯な対応です。ここの人は実際に納得社員と話したことあるのですか?本当にすばらしい会社です。
628: 匿名さん 
[2010-01-18 17:30:15]
>>625
>>627
君たち、正反対のこと言ってるんだけど・・・
629: 匿名さん 
[2010-01-18 18:12:35]
見学行って、担当ついて富士の事務所行って・・・
担当と話してると、社長とか廻って来きて僕が社長ですみたいな感じで挨拶してきたな。
上司らしき人が担当の隣に座って来てえらそうに話すんだけど、
話がかみ合わないというか聞いてないというか、担当には伝わってんだけど。
そのときは結構自分も乗り気だったけど、
土地も、プランも、見積りも???????だった。
イメージ的に5~6個要望伝えて、風呂は2Fでとかその場でメモしたのに
プランに何一つ反映されてないし、外壁の一部をタイル張ってみましたとかいって
自慢げに言われたけど、・・・頼んでないし。
見積りは本体、諸経費、消費税だけだったかな?どうやって計算したのか?
すぐ断りましたが。あの見積りはなんだったんだろう?
630: 匿名だょん 
[2010-01-18 19:00:32]
そりゃあ、当然だね。
だって、
>>618 みたいな勘違い精神世界のド素人営業が見積り書いてるんだからょ。
陰で職人に馬鹿にされてるプロモドキに期待するのが間違いの元ょ。

久保ちゃんも笑ってら。
631: 匿名さん 
[2010-01-18 20:21:48]
629さんには合わなかったんだね。相性もあるから
632: 匿名さん 
[2010-01-18 21:15:53]
↑最高にウケた!
633: 匿名さん 
[2010-01-18 21:57:15]
629だよ 相性悪かったんだろうね

おかげさまで しっかり家の事勉強するきっかけになりました
634: 匿名さん 
[2010-01-18 22:21:38]
そりゃ630さんには合ったんだね。相性もあるから

俺にもたぶん無理だと思う。

俺の時間を返してくれないか?って感じかな?

ま。629さんの体験で、多くの施主さんが無駄な時間を浪費しないための参考にはなったと思う。

実にいいコメントだった。
635: 匿名さん 
[2010-01-18 23:00:51]
納得の見学会はいつも大盛況です。
ことしも納得の一人勝ちかな。
みなさん負けないで。
636: 635 
[2010-01-18 23:04:01]
一人勝ち→一人相撲の間違いでしたね。
637: 匿名さん 
[2010-01-18 23:13:43]
納得はすごく現場綺麗だよ
やっぱり、しっかりした家を作ることろは
いつも綺麗だね
他の会社も綺麗だけど、
汚い現場っていまどきあるの??
638: 匿名さん 
[2010-01-18 23:42:29]
自分の現場をきれいにする気持ち大事だね
良い家を造ろうと思ってきれいにするんだったら、余計なアピールはいらないよ

他人の現場と比べる必要もないだろう

639: 匿名さん 
[2010-01-18 23:44:45]
めったにないでしょ
640: 匿名さん 
[2010-01-18 23:47:54]
どうしても他人の会社の現場と比べたい欲求を抑えられないんだね。
懲りずにこっそり書き込んでるし、ある意味もう病気かな??
641: 匿名さん 
[2010-01-18 23:58:27]
なんか下ばっか向いて比べてるよね
642: 匿名さん 
[2010-01-19 00:02:03]
ぱぱらっち は 下ネタ が スキ

なのさ!
643: 匿名さん 
[2010-01-19 00:05:20]
どうしても批判したい欲求を抑えられないんだね。
懲りずにこっそり書き込んでるし、ある意味もう病気だね。。
644: 匿名さん 
[2010-01-19 00:08:19]
皆さん、どうして頑張ってる会社を攻撃したくなるのかな?不思議です
645: 匿名さん 
[2010-01-19 00:16:31]
納得の事を悪く思う奴がいたら、社長ブログの
「お客様からのメール」を読んで住宅営業を勉強しろ!
チンカスどもが!!
646: 匿名さん 
[2010-01-19 00:19:55]
それは余所を貶す(攻撃する)ことで踏み台にして上がろうとしている手法だから。
認められたいなら自分の力で頑張れ。

自分のことは棚に上げて、攻撃されてるなんて言える感覚が不思議です。
647: 匿名さん 
[2010-01-19 00:22:26]
>>545
なるほど、お客様ブログの批判、不満を参考にして住宅営業の勉強をするのですね!
648: 647 
[2010-01-19 00:23:47]
すまんアンカーミスった
>>645だよ
649: 匿名さん 
[2010-01-19 00:32:21]
>皆さん、どうして頑張ってる会社を攻撃したくなるのかな?
誰も頑張ってる会社を攻撃したいとは思わないよ

「人の道をはずれた行為だけ」が攻撃されていると言うことが、まだわからないんだね。このひと。何かが欠如してるよマジで。

>不思議です
皆さんにとって不思議なのは、そんなあなたの思考方法なんだよ・・・~( ̄∇ ̄)~
650: K 
[2010-01-19 00:34:59]
お前らホント頭ワリーな
651: 匿名さん 
[2010-01-19 00:39:57]
お前ホント柄ワリーな
652: 今日の訓示を復習しておこうか 
[2010-01-19 00:46:57]
納得の事を悪く思う奴がいたら、社長ブログの「お客様からのメール」を読んで住宅営業を勉強しろ!チンカスどもが!!

納得の事を悪く思う奴がいたら、社長ブログの「お客様からのメール」を読んで住宅営業を勉強しろ!チンカスどもが!!

納得の事を悪く思う奴がいたら、社長ブログの「お客様からのメール」を読んで住宅営業を勉強しろ!チンカスどもが!!
653: 匿名さん 
[2010-01-19 00:47:34]
不思議ですね >>644カが・・・
654: 匿名さん 
[2010-01-19 00:48:47]
そのとおり、です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる