「ハウスメーカーを日本から撲滅する」と豪語する地方工務店のカリスマ、
久保淳率いる納得住宅工房について語るスレッドです。
「さいたま事件」以来、社長ブログは自粛中?
代わりにこちらでまだまだ盛り上がってまいりましょう!
[スレ作成日時]2009-11-21 23:21:59
【静岡・富士】納得住宅工房5
605:
匿名さん
[2010-01-18 00:42:59]
富士店のT元さんという方の社員ブログ読んでみて下さい。非常に香ばしい内容です(笑)。語彙が無いのに、無理して他社批判とかお客さんに媚びてて大変痛いブログです。
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606:
いつか買いたいさん
[2010-01-18 01:00:13]
ブログ一方的な書き込みだから、お客さんに感動されましたとか、感謝されたとか
書きたい放題だけど、お世辞だったりするよね・・・ そこまで褒めてませんよって思ってても、なかなかそこまでは言えないし |
607:
匿名さん
[2010-01-18 07:23:59]
ここをググる時、
「納得住宅工房」と検索文字を入力すると「納得住宅工房 さいたま事件」と言う検索文字が自動表示されるね。 あと、「納得住宅工房 アフター」なんて検索文字が出てくるから、何かと思い調べてみると興味深い施主さんのブログが見つかる。 お客様の声、大事だよね。 |
608:
匿名さん
[2010-01-18 09:16:13]
そ、それは悪質同業者のデマです!
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609:
匿名さん
[2010-01-18 09:32:56]
ほんとだ。ぐぐると埼玉でてくる(笑)
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610:
匿名さん
[2010-01-18 09:49:20]
グーグルの検索機能はおそろしい精度ですね。すっぱりキレイに企業組織に関する有象無象の情報を裸にしてしまう。
とある国の当局が激しく警戒してきたのも何となくわかる気がいたします。 もはや巨大権力国家当局ですらこれらの情報を操作することなどできないでいるという時代に、 事実を書き込むと名誉毀損と主張するなど、一体どこの国家の将軍様であらせられるのですか?って感じがしてしまいます。 時代錯誤も甚だしい感じです。 |
611:
匿名さん
[2010-01-18 09:54:52]
おいらは関係者じゃないよん
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612:
匿名さん
[2010-01-18 10:22:38]
アフターなんてHMだってできてないことはよくあるよ~
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613:
匿名さん
[2010-01-18 10:33:57]
これからは 都合が悪いと HMのケツを おいかけるのさ~
ぜんぶ HMがわるいんだよ~ カラカラカラ~ いや いや いや~ ばれちゃいました? いままでも 単に HMケツをおいかけていた だけだっつ~こと、 うったえる件も 猫の名前の HMの係争処理の ぱくり だよん。 |
614:
匿名さん
[2010-01-18 11:18:49]
まっ、批判派がいくら騒ごうが、納得は今年も順調でしょう。年初の見学会も大盛況だったみたいだし。本物に触れたことのないバーチャルな世界でしか意気がれない人がいくら騒ごうが説得力零(笑)輸入品は輸送するからエコじゃない(笑)?じゃ、また鎖国でもしますか(笑)?日本人どころか現代の人類まで否定しないとね。世の中にはいろいろな考えがあるもんですね、勉強になりました。
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615:
匿名さん
[2010-01-18 11:35:07]
じゃあ国産材の柱だって使わなくてもいいし、石油燃料削減を大袈裟に言わなくてもいいじゃん。
別に俺は資材等を輸入する事に異議があるわけじゃないからさ~ たいしたエコのこだわりだこと… |
616:
匿名さん
[2010-01-18 11:55:35]
妬みはやだね。みっともない。
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617:
匿名さん
[2010-01-18 12:00:46]
何をもって順調とするかよく分からんが、おそらく受注棟数の事でも指して胸を張っているのだろうか。
確かに受注が増すことは企業にとっては良いことだ。これだけ不景気なのだからね。 しかし施主にとって企業が忙しくなるのは必ずしも有難い事ばかりでもないんだよ。 まず大事にされなくなる。 年間20件の内の大事なお客様ひとりと100件の内のその他大勢の中のお客ひとりとでは扱いがまったく違うんだよ。 スタッフを急に5倍にしたところでサービスの質までは順調に追いついて行かないだろ? そのしわ寄せがどこに行くかといえば、まずは設計がアバウトになり、内部連携が知らずにおろそかになる。 すると施主との認識ギャップが細かなこだわり部分で多発して隠れた潜在クレームの元が見えない部分で増加する。 現場監督も理解度が低いのが沢山回されてくるからそれが予測発見できずカバーできないわけだ。 最終フォローできるベテラン職人は元々人数が少ないので彼らが現場で拾えている間は良いが、見習い大工の現場数が増えるに従いアフター案件が必然的に増加する。 だから人気上昇中のビルダーは要注意なんだよ。 その癖、営業は天狗になっているから、多少はミスっても客は逃げないとタカを括るような傲慢不遜な考えに支配されがちになる。 トップが自信過剰なタイプだとこの危険があるね。 要は、誰も諫める人間が居なくなったら転落するということ。 そういう兆候というものはすぐに業績には出ないんだけど、何か事件のような象徴的な出来事になって現れるんだよ。 ああ。俺は関東地区のただのいち施主だよ。住宅業界人じゃないよ。製造業界だけど。 まあ色んな意味で面白い会社だよね。 今後の推移が非常に興味があるね。とても面白い。遠くから眺めているのがね。 |
618:
匿名さん
[2010-01-18 12:12:23]
上は凡人の考え。実際、近年の棟数でも質は変わらず、向上している。たしかに社長は一人しかいないが優秀なスタッフが育っているからだろう。一人一人が主役と思って仕事している会社と誰かに頼りお金のためだけに毎日を過ごしている会社とは雰囲気が違う。
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619:
匿名さん
[2010-01-18 12:27:18]
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620:
匿名さん
[2010-01-18 12:34:55]
久保ちゃんもこの掲示板見て笑ってるだろうね
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621:
匿名さん
[2010-01-18 14:17:44]
納得に限らないのだけれど、長期スパンで考えた今後のアフター体制はどうなっているんだろう?
今の住宅は耐久性が100年とか200年と言われているけど、途中で建て替える人や転居する人も考慮して、現実的に一棟の寿命が50年としよう。 年間100棟の売上で50年間で5,000棟。つまり「建ててからのお付き合い」の顧客が、将来は常に5,000棟存在することになる。 維持管理費は5,000棟になるまで増え続けるし、当然利益も圧迫する。納得は社歴が10年くらいだから、あと5倍は費用が増加するわけだよね。 ボーリング大会も何回かに分けて開催するのかな? |
622:
匿名さん
[2010-01-18 14:34:55]
そうなったらボーリング場を造ってるんですよ!!!
無垢材のレーンが評判になって大繁盛ですよ!!! |
623:
匿名さん
[2010-01-18 15:02:37]
頭悪そうだ。なんか不安になってきたな。
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624:
匿名さん
[2010-01-18 15:11:14]
アピア貸し切り
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