住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-04 09:27:34
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572480/

[スレ作成日時]2015-07-15 17:51:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】

585: 匿名さん 
[2015-07-25 11:00:39]
>>581
書き間違いがありましたので訂正します。

エアコンで設定温度20℃にして23℃の
狭小60平米の快適な犬小屋より 愛を込めて
586: 匿名さん 
[2015-07-25 11:01:48]
マンションは戸建てと同じ気温にしても快適じゃないんだね。
輻射熱か。
587: 匿名さん 
[2015-07-25 11:08:09]
おかしいね。
エアコンのカタログ見ると
木造だと冷やせる部屋の面積が小さい。
588: 匿名さん 
[2015-07-25 11:14:31]
木造だと除湿も大変そうだね。
除湿器のカタログ見てると
除湿できる面積がマンションと比べて半分くらい。
589: 匿名さん 
[2015-07-25 11:21:50]
マンションは夏なのにコンクリートで岩盤浴。
今の家電じゃ防ぎきれない、致命的ですね。

590: 匿名さん 
[2015-07-25 11:52:44]
>>587
おかしくないですよ。
規格で決まっていて、木造住宅の規準は50年前の1965年HASS108を元にしています。
なので、和室の換気回数が1.5回/時と、現在の建築規準0.5回の3倍となっています。
この規準では集合住宅の規定が無いので、SHASE-S112と移行されて、集合住宅は換気0.5回となっています。

端的に言うと50年前の住宅~省エネ等級2の築30年マンション程度の規準となっています。

おかしくないですよ。規格で決まっていて、...
591: 匿名さん 
[2015-07-25 11:54:32]
カタログがどうでも実際のエアコンの利きと
電気代は嘘つかないけどね(笑)
592: 匿名さん 
[2015-07-25 12:05:31]
今も昔と変わらず戸建はエアコンが効かないんだ。最悪。
新築戸建が30年前の戸建てより寒いって本当なんだね。
593: 匿名さん 
[2015-07-25 12:06:37]
家電量販店などで販売される機器は、どのような住宅で利用されるかわからないので、
実態とかけ離れた古い基準になるのは致し方ないと思います。


高高住宅の場合、換気設計を行い、C値を実測します。
HMで、このようなシミュレーションツールで熱負荷計算するので、
実態にあった適切な空調設置となります。
http://www.ibec.or.jp/program/pg01.html

594: 匿名さん 
[2015-07-25 12:07:38]
×30年前の戸建て
○30年前のマンション
595: 匿名さん 
[2015-07-25 12:10:08]
どのような住宅かわからないのではなく
一般的な戸建とマンションですね。
まあ例外もありますから目安ですが。
596: 匿名さん 
[2015-07-25 12:22:29]
高高住宅の場合、同じ0.5回/時の換気でも熱交換換気ですので、外部からの熱気が入りません。
実態としては、カタログスペックの4~5倍の広さに対応できていると思います
597: 匿名さん 
[2015-07-25 12:50:27]
朝から始めた年二回の庭の草むしりと剪定、只今完了。疲れたー、これで快適な夏になりそう!
598: 匿名さん 
[2015-07-25 13:21:43]
>596
その住宅のQ値は?
599: 匿名さん 
[2015-07-25 13:27:42]
>596
と言うことは6畳用のエアコンを30畳のLDK で使ってる感じ?
戸建派って我慢大会が好きな方多いね。
600: 匿名さん 
[2015-07-25 14:18:25]
マンションは最悪最悪最悪!!!
601: 匿名さん 
[2015-07-25 15:10:06]
>>599
居残り補習な
596は広さに対応出来ている
と言っているので夏は涼しく
冬は暖かいと言っているの。
我慢しているとは文章を見ても
読みとれない。

599は小学1年生から国語の授業を
やり直しをオススメします。
さすが60平米は読解力も狭小
だね。
602: 匿名さん 
[2015-07-25 15:26:30]
30畳=60平米は算数の時間寝てた証拠
603: 匿名さん 
[2015-07-25 17:06:57]
>596は広さに対応出来ている
と言っているので夏は涼しく
冬は暖かいと言っているの。

意味わかりません。
対応できてるなら6畳用エアコンを30畳に設置すれば良いだけ。
対応できてるのに容量の大きいエアコン設置したら無駄なだけ。
604: 匿名さん 
[2015-07-25 21:16:23]
今日は戸建さん暑かったせいで
国語力が無いみたいで、
そろそろ涼しくなったんでしょ戸建は

うちは外気と関係なくエアコン付けっ放しですよ!
605: 匿名さん 
[2015-07-25 22:49:39]
全館空調というものがあるのですが、ご存知なのかな?
606: 匿名さん 
[2015-07-25 23:02:03]
>603

外断熱なんで個室の方は6畳用でも充分だった。エコポイントで30万円でその年の新機種が
ほぼ購入できたので3台10畳用を購入。リビング、ダイニング、台所は1つの空間で丁度良いが。

寝室は6畳用でも良かったが、寝る時は風力を最小にしてもほとんど動いてない。
よく考えると静かで眠りやすい。6~10畳用が効率が良く、機種も多い。

あまりでかい部屋用のエアコンは効率が悪い。リビング等の1つの空間でも
2台稼働した方が1台稼働より静かで良い。加湿空気清浄機も2台稼働している。
607: 匿名さん 
[2015-07-25 23:14:34]
>606
何畳の部屋に何畳用のエアコン入れたかさっぱりわからないので、何ともコメントできない。
608: 匿名さん 
[2015-07-25 23:39:40]
>607

エアコンは全機10畳用。24時間換気があると各部屋から排気の3部屋に空気の流れがある
ようで、全部屋にエアコンと加湿空気清浄機を付けた。

外断熱なので同時に起動しなければ、40アンペアでもエアコンを全部稼働しても電力量は
以前住んでた家より少ないようだ。以前の家は断熱ではないので50アンペアだった。
609: 匿名さん 
[2015-07-25 23:42:33]
あと、どこの地方かもお願いしたいところです。
那須や軽井沢と、熊谷では違うと思います。
あればHEMSの発電量や消費電力がわかると◎ですね。
610: 匿名さん 
[2015-07-25 23:44:38]
理系バカはこれだから。
数値さえクリアしていれば快適だと思ってる。
人間が快適だと感じるメカニズムはもっと複雑だね。
風にしても1/fゆらぎとか、気温や湿度も一日のなかで変化があるから快適と感じる。
カタログバカはそれが理解できない。
聞きたくない話には耳を塞いでるようだからもうこれ以上言っても無駄だろうけど
せいぜい23℃の恒温室で季節の無い日々を暮らしててください。
611: 匿名さん 
[2015-07-25 23:45:58]
>609

都区内。
612: 匿名さん 
[2015-07-26 00:08:57]
意外と単純で、温度変化にはわりと追従するようです。
調湿換気で、湿度が50%程度が維持できてると、快適にすごせますね。
都心部の100㎡ほどですが、こんな感じです。
意外と単純で、温度変化にはわりと追従する...
613: 匿名さん 
[2015-07-26 00:12:18]
>>602
601だが誰が30畳=60平米と言ったよ?
マンションに住んでるやつは相変わらず賢くないなw

>>529の自身満々で答えた人間の快適な温度が
脳が働きやすい温度23℃以下と言っていたが
538に見事に論破させて赤っ恥かいたのw
http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html
その頭の賢くない赤っ恥マン民がさらに自分は狭小60平米の
マンションに住んでるとwww
うなぎの寝床かよw
ということでマンション民は60平米狭小住戸に住んでるから
読解力も狭小だね。 と言ってるのw
もしかして529本人?恥ずかしいのう60平米www
ただのペアガラスで暑いのうw
第三種換気で安物のマンションもさらけ出していたのうw

614: 匿名さん 
[2015-07-26 00:15:26]
室温は26~27℃程度です
615: 匿名さん 
[2015-07-26 00:17:26]
>>613
どちらの地方の方ですか?台風大丈夫でした?
616: 匿名さん 
[2015-07-26 00:19:04]
>>612
このモニターいいな。
うちのより全然見やすい。
617: 匿名さん 
[2015-07-26 00:23:27]
>>615
墓石にお住みの方ですか?その前に日本人?
マンションは外国人問題がかなり根深いようなので
火の病の国の方かな?
狭小マンションさん

618: 匿名さん 
[2015-07-26 00:27:59]
>>615
ちなみに23区
お宅こそ台風大丈夫?
619: 匿名さん 
[2015-07-26 00:52:46]
>616
モニターというよりは、ただのWEB監視なので
ecoメガネとかどうでしょうか?
http://eco-megane.jp/
有償なだけあって、より高機能なようです。
うちもですが、便利なのは、CSVでdownloadすると、いろいろ加工できて便利です。

accessに取り込んで、簡単に時間帯別・曜日別に集計してみたり
気象庁のwebデータと突き合わせるとか、結構自動でできますね。

620: 匿名さん 
[2015-07-26 01:05:36]
>608
何畳の部屋に10畳用のエアコンつけたんですか?
で合計何台付けたの?

>各部屋から排気の3部屋に空気の流れがある
どういうこと?
すべての部屋に吸気口ないの?
うちのマンションは各部屋から廊下を伝って
風呂、トイレから排気です。
621: 匿名さん 
[2015-07-26 01:09:45]
>608
何畳の部屋に10畳用のエアコンつけたんですか?
で合計何台付けたの?

>各部屋から排気の3部屋に空気の流れがある
どういうこと?
すべての部屋に給気口ないの?
うちのマンションは各部屋へ給気された空気は廊下を通って、風呂、トイレから排気です。
622: 匿名さん 
[2015-07-26 01:17:07]
明日も暑いですからガーデニングなどせず
エアコンを使って23℃〜20℃の間で過ごしましょうね。
623: 匿名さん 
[2015-07-26 01:23:48]
除湿して快適湿度にしましょう
除湿して快適湿度にしましょう
624: 匿名さん 
[2015-07-26 01:26:21]
エアコンに除湿機能付いてないの?
625: 匿名さん 
[2015-07-26 01:53:31]
>621

3人家族で90㎡台、エアコンは各寝室に1台ずつ3台。リビング等に2台。24時間換気は
各寝室とリビング等から吸気、浴室、洗面室、トイレから排気。浴室の排気で排気量を数段階に
調節。入浴中は浴室の排気を冬止めて洗面室、トイレから排気、暖房や衣類の乾燥にもなる。
626: 匿名さん 
[2015-07-26 07:17:50]
>>618
23区でも北区や足立、練馬とかだったら地方じゃん(笑)
627: 匿名さん 
[2015-07-26 08:37:29]
>625
カタログ値の5倍はいけるって言ってた戸建さんに聞いてるんだけど。
628: 匿名さん 
[2015-07-26 09:28:02]
>>626
練馬が地方なら、東京から30分・外環はど田舎だね
629: 匿名さん 
[2015-07-26 09:43:35]
田舎とか別にして、住環境を重視する東京の人なら
城北や城東、湾岸あたりに戸建てを建てるのは避けるでしょ。

630: 匿名さん 
[2015-07-26 10:02:53]
住環境を重視したら地方はないな
631: 匿名さん 
[2015-07-26 10:08:08]
エアコンのカタログスペック貼っておきますね。
エアコンのカタログスペック貼っておきます...
632: 匿名さん 
[2015-07-26 10:28:00]
>>628
練馬人乙
633: 匿名 
[2015-07-26 10:51:20]
>>626

北区や足立、練馬は地方という言い方はしませんよ。ここで覚えて次から間違わなければ大丈夫だから、心配しないでね。
634: 匿名さん 
[2015-07-26 11:34:00]
>>633
北区、練馬区、足立区は郊外だよね

八王子や立川は地方都市だね
635: 匿名さん 
[2015-07-26 11:38:34]
人口減都心回帰の時代なので、
今後はわからないけどね。
郊外の定義が変わりそう。
せいぜい環7内側までが郊外で
都心勤務の方のためのベットタウン。
20年後には通勤に30分以上かける方なんて
殆どいなくなるんじゃないかなあ 。
そうすると環7外側は地方と呼ばれても
違和感ない。
636: 匿名さん 
[2015-07-26 12:07:30]
テレビ電話の会議で住む仕事の企業は地方の自然豊かな環境に移転始めてるよ、
クリエイティブな発想するのに良いそうだ。
時代は分散、今は一時的な逆現象。バブルはとことん膨らんでから破裂する。
それに飛び乗った人たちはババを掴むって仕組み。

637: 匿名さん 
[2015-07-26 12:27:37]
人口減少時代も見据えて考えていかないとね。
638: 匿名さん 
[2015-07-26 12:55:37]
>>636
一昔前に有ったよねその考え
でもIT企業ですら在宅が進まず
本社は23区へ戻って来ちゃった
これが現状
639: 匿名さん 
[2015-07-26 18:40:52]
戸建ファン待望のビフォーアフターを観よう
640: 匿名さん 
[2015-07-26 19:02:56]
>638

10年位前、本社が丸の内を撤退、都区内の数駅隣、社長の家に在宅のテストをしたが、
場所が遠うと幾つか方式の違うネットに入れず入れるネットだけでは仕事が出来ず。

顧客も都心に多く、大手町に引き上げた。距離的には似たようなものだけど大手町の方が
丸の内よりは安いかな。

IT部門の子会社も2年前、都心から地代の安い所に移ったがいつまで続くかな?
都心に戻りそうな感じ。
641: 匿名さん 
[2015-07-26 20:54:08]
>>639
よく、狭小住宅やるけど、どれも小屋裏・床下収納、ロフトを除いた述べ床で30坪はあるよね
642: 匿名 
[2015-07-26 22:10:09]
>>635

20年後にもしそうなってたらの話ね。今は間違い。
643: 匿名さん 
[2015-07-27 06:37:05]
通勤時間:東京圏 約1時間 大阪圏・名古屋圏 約30分 東京圏も30分になるのでは?
644: 匿名さん 
[2015-07-27 08:08:54]
>>633
>北区や足立、練馬は地方という言い方はしませんよ。

地方じゃなくて田舎だよね。
千葉埼玉と同レベル。葛飾とか豊島区も。畑あるしな(笑)
645: 匿名さん [ 40代] 
[2015-07-27 08:24:29]
たしかに。
足立周辺、川崎周辺は、子育て世代は絶対に避けるべき土地ですが、
田舎というのも当てはまらないかと
郊外というのも微妙。下町でもないし。



646: 匿名さん 
[2015-07-27 08:47:23]
昔知人のマンションに遊びに行ったときの事。
床にボールが転がってたので、数回床にバウンドさせた途端、
奥さんの顔色が変わった。下の階に響くらしい。
その時、あーこんな気を使う所には絶対住みたくないと思った。
647: 匿名さん 
[2015-07-27 09:04:01]
> IT部門の子会社も2年前、都心から地代の安い所に移ったがいつまで続くかな?
> 都心に戻りそうな感じ。

何を持って戻るっていうのか微妙ですが、本社や営業部門の一部を都心に戻すケースは多いですね
それ以外は、どんどん地方化していますね

実際間接部門(人事、経理など)も一部以外は地方に移動になるケースが増えているみたいですね
ほとんど電子化されていますしね。移動できないのは、逆に一歩遅れている企業の気がします
648: 匿名さん 
[2015-07-27 09:29:14]
10月に新居に移りますが
通勤時間は徒歩10分になります。
649: 匿名さん 
[2015-07-27 09:36:01]
>10月に新居に移りますが
>通勤時間は徒歩10分になります。

これが自慢なんてかわいそう
650: 匿名さん 
[2015-07-27 09:42:44]
地方の方が、不便ではあるけど緑も多く、土地も安く住環境がいいって言えばいいだけなのに、企業が地方分散化してるだのマイノリティーの屁理屈こねるところに共感できない。そりゃ羨ましいよ。都心から離れれば半分以下で買えるんだから。
651: 匿名さん 
[2015-07-27 11:00:49]
緑豊かな地方、おしゃれな都市部、気さくで庶民的な商店街。
どれも捨てがたい。

だからそのどれにもアクセスし易い立地。
アクセスは時間より移動中の快適さが重要なので距離だけで良し悪しは判断できない。
できるだけ振れ幅が大きく取れる生活が自分には向いてる。
652: 匿名さん 
[2015-07-27 11:39:56]
>>649
それしか良い点が無いんでしょ。
嬉しいのは自分だけ。奥さん子供は不幸。
653: 匿名さん 
[2015-07-27 12:07:19]
>649
自慢でもなんでも無いですよ、単なる日々の生活ですから
>652
家族にとっては未知数なので先に2年ほど賃貸で同じエリアに暮らして、
郊外に戻ってから決断したので問題無いみたいです。
幸い家に毎日2時間多くいれることを幸せに思ってくれるみたいですよ。

一度会社に徒歩で行ける範囲にホテルでも借りて1週間暮らしてみると
比較できますよ。
今世の中夏休みなので
654: 匿名さん 
[2015-07-27 12:40:43]
汐留勤務だけど、徒歩圏に住みたいって全く思わない。
子供の友達とか周りに少なそう。公園も無いし。

勤務地によるのか?
655: 匿名さん 
[2015-07-27 12:46:39]
郊外に住んだら寧ろ家族がかわいそう。
不便だし、どこに住んでるか聞かれても
答えずらい。
656: 匿名さん 
[2015-07-27 13:14:44]
>>655
それはさすがに郊外すぎると思う。バランスご大事。
657: 匿名さん 
[2015-07-27 13:24:56]
>647
つまり生産性の低い部門がどんどん
コストの安い場所にでるだけの話で安ければどこでもいいわけですよ

658: 匿名さん 
[2015-07-27 13:35:14]
>>654
汐留徒歩圏に住んでますけど通勤で電車とかあり得ないですね。
あんなストレス溜まる事毎日してるサラリーマンを尊敬します。
郊外の不動産はただの消費、都心の不動産は投資なので寧ろ割安と割り切ってますが。
659: 匿名さん 
[2015-07-27 13:53:49]
山手線の内側と比べると
郊外で緑豊かな所って八王子より西になるよね
660: 匿名さん 
[2015-07-27 13:58:57]
山手線の内側だと、戸建てではプレミアが付き過ぎててマンションしか選択肢がないのが現状だよね。
661: 匿名さん 
[2015-07-27 14:00:17]
>>653
うちは、丸の内勤務ですが、徒歩圏に住むとしたら、とても家族では住めない広さしか手に入りません。場所だけではなく広さとの兼ね合いを考えると、杉並世田谷練馬辺りは仕方ないと思ってます。
どうしても100平米以上の二階建戸建てにこだわります。マンションなら80平米以上です。予算次第ですね。
662: 匿名さん 
[2015-07-27 16:01:37]
地震が来れば埋立地のマンション住民の投稿は消える
663: 匿名さん 
[2015-07-27 16:30:19]
>>658
自分の都合だけ考えたらそうなるね。
664: 匿名さん 
[2015-07-27 16:35:49]
>>660
山手線内側だろうが戸建のほうが安いでしょ。全然プレミアなんて付いてないよ。
プレミアついてるのはタワマンや立地の良い低層マンションの方でしょ。
中国人とか相続税対策の連中に相手されてない時点でプレミアが付く要素全く無いんですけど。
665: 匿名さん 
[2015-07-27 16:49:47]
>>664
タワマンは相続税対策にはちょうど良い。高層階でも一階二階と税金は一緒なんじゃない? でも実際の取引は高層階の方が高くなるから、税金対策に向いてる。でも低層マンションにプレミアなんて付く要素ある?
666: 匿名さん 
[2015-07-27 16:50:59]
>山手線内側だろうが戸建のほうが安いでしょ

戸建ての方が安かったら山手線内は戸建ての方が多くなるでしょ。
どっちが高くなるかは普通に考えればわかることかと。
667: 匿名さん 
[2015-07-27 16:59:54]
>>666
凄い論理だなw
デベロッパーは積算で買って近隣事例で高く売れるから大量開発してるんでしょ。
せめて坪単価比較してから相場語りなよw
668: 匿名さん 
[2015-07-27 17:07:50]
そりゃあデベが儲かるからマンション売ってるって言ってるようなもんだ。
669: 匿名さん 
[2015-07-27 17:09:28]
>>655
立地が良ければプレミア付きますよ。
戸建て派の人には理解不能と思いますけど、豪華な共用部やセキュリティを求めてる人多いですからね。
文京区の高級住宅地と呼ばれる所に別宅で戸建て持ってますけど、戸建ての相場は今の新築マンションの過熱感には追随不可能でしょ。
先日の田園調布不人気のニュースしかり、中国人爆買いや相続税対策の人達の行動見てたら、戸建てがマンションより高いという意見が出るのか意味がわからないですね。
670: 匿名さん 
[2015-07-27 17:13:08]
戸建ては土地を買う。マンションは部屋を買う。
その違いだからでしょうね。

都心マンションはバブルだから高いとは思うけど、これがいつ弾けるのか業界では話しのタネになってる。
671: 匿名さん 
[2015-07-27 17:15:52]
俺はマンション派だけど、戸建ての方が安いってのには賛同できないな。ありえない話だけど、同立地、同価格なら戸建てにするわな。
672: 匿名さん 
[2015-07-27 17:18:33]
ちなみに中国人が日本の不動産を欲しがるのは本国には存在しない土地所有権が欲しいから。
その人達が挙って買ってるのがマンションです。
673: 匿名さん 
[2015-07-27 17:18:40]
>>671

同立地・同価格であればマンションでしょう。
私は同立地・同面積・同価格であれば迷わず戸建てにします。
(揚げ足取るようで申し訳ないw)
674: 匿名さん 
[2015-07-27 17:21:11]
今山手線内側で新築マンションは最低坪400万、タワマンの最上階みたいなプレミア部屋なら1000万以上はするけど、戸建てで容積率目一杯に建ててそんなにする所って有る?
675: 匿名さん 
[2015-07-27 17:21:41]
>672

中国人が爆買いするタワーマンション 資産価値下がるリスク

「オリンピックも開かれる東京の中心部がまだ3%で回るのなら、いま買わなきゃ損」と、投資目的で購入する人が多いというわけです。

http://www.news-postseven.com/archives/20150505_318932.html
676: 匿名さん 
[2015-07-27 17:23:55]
>674

建物だけを基準に考えるからマンションが高いと思ってるようだけど
都心の戸建てが高い理由はそもそも土地なんだけど・・・
677: 匿名さん 
[2015-07-27 17:27:00]
>>676
マンションだって土地持ち分ってあるのご存じですか?
678: 匿名さん 
[2015-07-27 17:29:58]
>677

どのみちマンションの方が土地の持ち分が少なくなるでしょw
679: 匿名さん 
[2015-07-27 17:31:10]
>>678
そういうの含めてもマンションのほうが高いのに何で認めようとしないの?
680: 匿名さん 
[2015-07-27 17:31:39]
地方都市でもマンションの方が安いよ。
681: 匿名さん 
[2015-07-27 17:33:27]
人気の立地は価格が高いから
単独所有を区分所有という形にして分譲してるのがマンションでしょ。
682: 匿名さん 
[2015-07-27 17:37:07]
>>677
何坪分ぐらいになりますか?
683: 匿名さん 
[2015-07-27 17:40:41]
マンション派が土地に対して理解力が弱いのは仕方がないよ。
売買してるのはあくまで区分所有している部屋であって
単独で土地を売ることはできないし、売買時に発生しているのは敷地利用権の譲渡だから。
684: 匿名さん 
[2015-07-27 17:45:27]
>今山手線内側で新築マンションは最低坪400万、タワマンの最上階みたいなプレミア部屋なら1000万以上はするけど、>戸建てで容積率目一杯に建ててそんなにする所って有る?

マンション発想。
そんな坪売価(コストではない)で売れそうな価格設定をするから専有も70㎡前後になる。
マンションがみんな狭いのは、売り手の収支確保の為。

山手線内で容積率いっぱいに戸建てを建てるのは商業地区の住居兼用店舗。
マンション民は知らないだろうが、まともな戸建てに住む人は
建蔽率40とか50、容積率80とか100の閑静な一低住地区を選ぶ。
山手線の内側には少ないよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる