住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-04 09:27:34
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572480/

[スレ作成日時]2015-07-15 17:51:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】

585: 匿名さん 
[2015-07-25 11:00:39]
>>581
書き間違いがありましたので訂正します。

エアコンで設定温度20℃にして23℃の
狭小60平米の快適な犬小屋より 愛を込めて
586: 匿名さん 
[2015-07-25 11:01:48]
マンションは戸建てと同じ気温にしても快適じゃないんだね。
輻射熱か。
587: 匿名さん 
[2015-07-25 11:08:09]
おかしいね。
エアコンのカタログ見ると
木造だと冷やせる部屋の面積が小さい。
588: 匿名さん 
[2015-07-25 11:14:31]
木造だと除湿も大変そうだね。
除湿器のカタログ見てると
除湿できる面積がマンションと比べて半分くらい。
589: 匿名さん 
[2015-07-25 11:21:50]
マンションは夏なのにコンクリートで岩盤浴。
今の家電じゃ防ぎきれない、致命的ですね。

590: 匿名さん 
[2015-07-25 11:52:44]
>>587
おかしくないですよ。
規格で決まっていて、木造住宅の規準は50年前の1965年HASS108を元にしています。
なので、和室の換気回数が1.5回/時と、現在の建築規準0.5回の3倍となっています。
この規準では集合住宅の規定が無いので、SHASE-S112と移行されて、集合住宅は換気0.5回となっています。

端的に言うと50年前の住宅~省エネ等級2の築30年マンション程度の規準となっています。

おかしくないですよ。規格で決まっていて、...
591: 匿名さん 
[2015-07-25 11:54:32]
カタログがどうでも実際のエアコンの利きと
電気代は嘘つかないけどね(笑)
592: 匿名さん 
[2015-07-25 12:05:31]
今も昔と変わらず戸建はエアコンが効かないんだ。最悪。
新築戸建が30年前の戸建てより寒いって本当なんだね。
593: 匿名さん 
[2015-07-25 12:06:37]
家電量販店などで販売される機器は、どのような住宅で利用されるかわからないので、
実態とかけ離れた古い基準になるのは致し方ないと思います。


高高住宅の場合、換気設計を行い、C値を実測します。
HMで、このようなシミュレーションツールで熱負荷計算するので、
実態にあった適切な空調設置となります。
http://www.ibec.or.jp/program/pg01.html

594: 匿名さん 
[2015-07-25 12:07:38]
×30年前の戸建て
○30年前のマンション
595: 匿名さん 
[2015-07-25 12:10:08]
どのような住宅かわからないのではなく
一般的な戸建とマンションですね。
まあ例外もありますから目安ですが。
596: 匿名さん 
[2015-07-25 12:22:29]
高高住宅の場合、同じ0.5回/時の換気でも熱交換換気ですので、外部からの熱気が入りません。
実態としては、カタログスペックの4~5倍の広さに対応できていると思います
597: 匿名さん 
[2015-07-25 12:50:27]
朝から始めた年二回の庭の草むしりと剪定、只今完了。疲れたー、これで快適な夏になりそう!
598: 匿名さん 
[2015-07-25 13:21:43]
>596
その住宅のQ値は?
599: 匿名さん 
[2015-07-25 13:27:42]
>596
と言うことは6畳用のエアコンを30畳のLDK で使ってる感じ?
戸建派って我慢大会が好きな方多いね。
600: 匿名さん 
[2015-07-25 14:18:25]
マンションは最悪最悪最悪!!!
601: 匿名さん 
[2015-07-25 15:10:06]
>>599
居残り補習な
596は広さに対応出来ている
と言っているので夏は涼しく
冬は暖かいと言っているの。
我慢しているとは文章を見ても
読みとれない。

599は小学1年生から国語の授業を
やり直しをオススメします。
さすが60平米は読解力も狭小
だね。
602: 匿名さん 
[2015-07-25 15:26:30]
30畳=60平米は算数の時間寝てた証拠
603: 匿名さん 
[2015-07-25 17:06:57]
>596は広さに対応出来ている
と言っているので夏は涼しく
冬は暖かいと言っているの。

意味わかりません。
対応できてるなら6畳用エアコンを30畳に設置すれば良いだけ。
対応できてるのに容量の大きいエアコン設置したら無駄なだけ。
604: 匿名さん 
[2015-07-25 21:16:23]
今日は戸建さん暑かったせいで
国語力が無いみたいで、
そろそろ涼しくなったんでしょ戸建は

うちは外気と関係なくエアコン付けっ放しですよ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる