野村不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ南山ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2017-04-29 00:45:06
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プラウドシティ南山についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都稲城市大字東長沼字八号2416番の一部 外32筆、外19筆(地番)
交通:京王相模原線 「稲城」駅 徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.94平米~101.80平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518170/

[スレ作成日時]2015-07-13 23:34:00

現在の物件
プラウドシティ南山
プラウドシティ南山
 
所在地:東京都稲城市東長沼字八号2416番の一部 外32筆(1棟)、2447番の一部 外19筆(2棟)(地番)
交通:京王相模原線 「稲城」駅 徒歩6分
総戸数: 412戸

プラウドシティ南山ってどうですか?part2

1: ご近所さん 
[2015-07-13 23:38:15]
私は思うのですが・・・・
ここは調布のパークホームズと比較されていると
思いますがバス便マンションは
バス便マンション同志比較されて如何でしょうか?
グランドメゾン仙川とかと!?
2: 匿名さん 
[2015-07-14 08:13:33]
>>1
いや、こことパークホームズ調布を比較するのは間違えてないと思いますよ。
稲城駅に駅力は残念ながらないと思うので、調布を起点に考えれば、両方とも調布駅からは同じ所要時間ですから。
調布駅からバスに乗り換えるか、各駅停車に乗り換えるかの違いですので。
3: 契約済みさん 
[2015-07-14 08:19:11]
1さん、私もそう思います。
調布に拘るなら、アトラスや調布テラスもまだ販売中ですよね。
どこも、ファミリー向けの良いマンションだと思いますよ。
あくまでも私の考えなのですが、駅から遠い物件は最初から考えませんでした。
子供達の通学のバスの定期代、自転車なら駐輪場代…雨が降ればバス利用で支出が増えると思いました。
また、不精者なので、通勤ではあまり長い距離を歩きたくないのです。
駅力・街力の話もありますが、敢えて稲城の駅力・街力を選びました。
長閑で落ち着ける駅力・街力です。
同じ理由で、多摩センターも除外しました。
調布に行きたい時は、電車でも車でも簡単に行けますし…
私が検討したのは、オーベル若葉台でしたが、時期の問題もあり南山にしました。
設備・仕様も、デュスポーザーがあり、食洗機や食器棚も標準装備で、お買い得感がありました。
決まってしまうと、決まるべくして決まった気がします。
4: 契約済みさん 
[2015-07-14 08:23:44]
調布までの所要時間が一緒であれば、比較すべきは、稲城の駅力と日活撮影所のバス停力ではないでしょうか?
5: 物件比較中さん 
[2015-07-14 08:30:41]
ん~!!
確かにそうですね!
調布には駅から歩けるマンションが山ほどありますよね!
調布に固執するのであれば中古でも良いですよね!
確かに調布は大きい駅ですが
そこからバスで、まして低地ですから・・・・。
6: 匿名さん 
[2015-07-14 08:45:56]
>>5
低地か、空き地が多くて発展性が未知数、の選択ですね。
7: 匿名さん 
[2015-07-14 12:18:28]
山、川、森のプラウド南山、パークホームズ調布桜堤通り、グランメゾン仙川、この3つで比較している人多いと思うよ
価格帯も被るし、一長一短で何をとるかかな
8: 匿名さん 
[2015-07-14 19:04:36]
いや、仙川はかぶらないんじゃないかな?
だって仙川は成城からバスという感じだから、喜多見などと競合する気がする。
それよりは、アトラスかも。
9: 匿名さん 
[2015-07-14 20:28:27]
稲城と調布の自治体の比較はどうなんでしょうか。似たようなレベルですかね。
10: 匿名さん 
[2015-07-14 21:14:34]
>>9
調布は、最近調布駅が地下化して京王線の肝煎りの街。
多摩市は、多摩ニュータウンの中心なのと京王の本社があって、これまた京王は力を入れている。
府中は、東京都内でも有名な財政的に潤っている市。
川崎市は、言わずと知れた政令指定都市で、最近はとても好感度がアップしている。
それに対して、これらの自治体に囲まれた稲城市は、少し弱いかなぁ。
11: 匿名さん 
[2015-07-14 23:22:05]
プラウドシティ南山は、今プラウドシーズン南山とセットで販売するのではなく、プラウドシーズン栗平と同時に販売しているのは、プラウドはどういう戦略なのでしょうか?
12: 匿名さん 
[2015-07-15 00:31:24]
車通勤なので、駅から遠いパークホームズ調布も候補なのですが、高速道路へのアクセスと乗り易さの比較を聞いてみたいです。
13: 物件比較中さん 
[2015-07-15 07:34:15]
車通勤ならグランドメゾン仙川は如何でしょうか?
建物は調布よりいいですよ!
中央高速を使うなら稲城の南山が便利ですね!
14: 匿名さん 
[2015-07-15 08:05:43]
高速なら普通に考えて調布駅のちょい西にある調布ICが断然便利なのでは。。。
15: 契約済みさん 
[2015-07-15 08:08:02]
我が家の場合は、小学生がおりますので、3月末が入居時期であることもポイントでした。
学年の途中での転校にならなくて済みます。
また、小学校が新設された学校で、現在の生徒数は18名のようで、来年の4月からの生徒数がどの位になるかはわかりませんが、子供達の既存のグループに融けこむよりも、友達を作りやすいのではないかと思いました。
校舎が新しいのも、気持ちが良いですね。
でも、少し遠いかな…
16: 匿名さん 
[2015-07-15 08:24:54]
>>13
正確に言うと、首都圏方面に車で行く場合だけですね。
稲城インターは新宿方面しか行けないからです。
17: 匿名さん 
[2015-07-15 08:28:38]
高速使っての車通勤なら、パークホームズ調布がいいんじゃない。
18: 契約済みさん 
[2015-07-15 10:03:08]
プラウドからの高速利用は、東京方面への上り・東京方面からの下りは稲城インター、八王子方面への下りは新設された府中スマートIC・八王子方面からの上りは調布インターが便利だと思います。
曜日や時間帯で調布インターを降りる時に渋滞がありますが、20号線に降りる場合、調布・新宿方面よりも府中・八王子方面に下りる方が流れやすいですし、多摩川原橋を渡るよりも稲城大橋を渡る方が便利です。
私は、周辺道路の交通状況も含めて考慮するとプラウドの方が中央道への利便性が高いと思います。
さらに、東名にも少し近いですしね。
19: 匿名さん 
[2015-07-15 12:42:04]
車通勤の人はほとんどいないと思うので、そもそも論じても余り意味はないと思いますが、敢えて論じるならば、プラウド南山やパークホームズ調布より、プレシスやアトラスの方が車通勤にはずっと便利だと思います。
20: 匿名さん 
[2015-07-15 20:57:51]
稲城と調布って、パルコがあるかないかくらいの違いで、駅力なんてあまり変わらないと思います。
21: 匿名さん 
[2015-07-15 21:25:07]
>>20
本気で言ってますか??
22: 契約済みさん 
[2015-07-15 21:44:01]
20号線と鶴川街道が交差する下石原交番前は、混雑しやすいかな…
23: 匿名さん 
[2015-07-15 21:59:44]
確かに電通大のとこは常に渋滞しとる。
24: 匿名さん 
[2015-07-15 23:36:25]
>>23
通勤時間帯(平日朝7時頃)もですか?
25: 匿名さん 
[2015-07-16 00:47:27]
>>12
車通勤とのことですが、勤め先はどちらの地域ですか?
26: 物件比較中さん 
[2015-07-16 08:32:35]
>>25
私のおばあちゃんの家です!!
27: 契約済みさん 
[2015-07-16 10:36:35]
拡大すると、白いボードに階数が表示されているのがわかります。
A棟は、北側から見ると、結構な高さがありますね。
拡大すると、白いボードに階数が表示されて...
28: 契約済みさん 
[2015-07-16 10:38:24]
いよいよ、次は最上階へ‼️
いよいよ、次は最上階へ‼️
29: 物件比較中さん 
[2015-07-16 12:21:57]
そう言えば
昔、おばあちゃんが言っていました。
「このマンションがオススメだ」って!!
30: 物件比較中さん 
[2015-07-16 20:54:30]
>>20
偶然ですね!!
そう言えば
昔、私のおばあちゃんも言っていました。
「多摩センターも稲城も調布も駅力なんて余り変わらない」って!!
だから20さんは正しいと思います!
31: 匿名さん 
[2015-07-16 23:21:44]
スーバーってのは着工してすぐ建つものなのでしょうか。
まだただの空き地ですよね。
32: 匿名さん 
[2015-07-17 00:45:35]
>>31
すぐ建ちそうな気はしますね。
ただ、何らかのアナウンスがあるとイメージが湧きやすいですよね。
33: 物件比較中さん 
[2015-07-17 06:10:57]
>>32
すぐ建つと思いますよ!
おばあちゃんも言っていました!!
34: 匿名さん 
[2015-07-17 06:37:02]
>>28
既に契約済みとの事なので教えて下さると助かります。
ここは長年の間更地だったにも関わらず漸く建設が始まったと聞きます。
長年の間建設が進まなかった理由って何か言ってましたか?
山の上にある施設と何か関係がありますか?
35: 契約済みさん 
[2015-07-17 07:06:58]
34さん
私は、転勤で近くに越してきた者で、詳しい歴史を直接見てきた訳ではありません。
HPで調べたくらいです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/南山東部土地区画整理事業
小学校の上にできる墓苑は、稲城市と府中市の共同計画であり、隣接してはいますが、日本山妙法寺とは無関係と思われます。
36: 匿名さん 
[2015-07-17 07:27:20]
>>35
早朝にも関わらず早々のレス有難うございます。
では、長年の間建設が進まなかった理由は分からなさそうですね。
37: 契約済みさん 
[2015-07-17 07:41:10]
1971年には当時の住宅公団が南山地区も多摩ニュータウンに含めることを検討したが、地権者らは住宅公団が建設した団地が「住宅公団が建てるのはアスファルトとコンクリだけ」「生活の中のまちづくりじゃない」として反発。「緑と住まいが混在」した戸建て中心の住宅街を理想とする地権者らによって、この計画は中止に追い込まれた。

先ほどの、HPからの引用です。

計画がスタートしてからも、反対運動が続いてなかなか工事が進まなかったようです。

着工は2009年となってます。
着工前は里山の山林だったので、長い間更地で放置されていた訳ではないと思います。
38: 匿名さん 
[2015-07-17 08:24:52]
>>37
早々のレス有難うございます。
それで思い出しましたが、川崎市多摩区と稲城は、こんなに新宿から近くて便利にも関わらず都市機能や大規模開発が殆ど無いのは、農家さんが強いからだ、という話を聞いた事があります。
(稲城市役所の周辺も梨園が占めてますよね)
梨農家さんが力を持っている限り、稲城の発展は難しいでしょうが、かと言って稲城の梨は、稲城の知名度向上に一役かっていますから、ジレンマですね。
39: 契約済みさん 
[2015-07-17 10:15:16]
南山についてのHPです。
http://inaginanzan.k-server.org

計画前と計画後の比較です。
2008年の資料のようです。
http://inaginanzan.k-server.org/nanzankaihatuzu.html
40: 匿名さん 
[2015-07-17 20:48:38]
>>39
このサイトを見る限り、南山は地元の反対を押し切って強引に開発されている、という印象を受けますが。
41: 契約済みさん 
[2015-07-17 22:09:22]
確かに、このHPだけを見ると、反対を押し切ったように感じますね。
いろいろな考え方、いろいろな立場があるでしょうね。
過去を振り返っても、何も変わりません。
大切な事は、現実をどう未来に結び付けていくのかだと思います。
どの土地にも、さまざまな人達が関わってきた過去があり、土地に対する思いがあったはずです。
だからこそ、これから此処に住む私たちが、この土地を大事にしていかなければいけないと思います。
42: 匿名さん 
[2015-07-18 08:35:01]
>>41
地元との調整に加えて、周辺の強豪マンションとの競争もありますから大変ですね。
43: 匿名さん 
[2015-07-18 08:57:43]
>>40

古くからいらっしゃる方はやはり反対という方が多いですね。若い新しい世代が増えてきて、開発については半々という印象を受けます。(あくまで私の周辺での印象ですが)

南山に限らず、稲城の開発が進んできて緑が減ったな…というようには思います。
44: 匿名さん 
[2015-07-18 15:11:54]
元々住んでいる住人の方は、マンション計画に対してやっぱり面白くないんでしょうか?
マンションはマンション内での組合になると思いますが、地域での防犯対策などといった地域、地区絡みでの協力体制とかってどうなるのでしょうか?
やっぱり稲城駅の印象が、墓地と畑のイメージしかないので、毎日使う駅だと考えるとなー・・・。
45: 匿名さん 
[2015-07-18 16:47:35]
稲城市って、小さな市なのに、平地の部分(矢野口、長沼)、向陽台、若葉台、平尾、南山、でそれぞれ独立してしまってますね。
それでいて大企業や繁華街が無いから、カネが回りにくい。
小さな組織こそ纏まらないと、街の開発は難しいですよ。
46: 契約済みさん 
[2015-07-18 22:48:31]
もう開発は進んでしまっています。
元に戻すことはできません。
反対の人もいると思いますが、反対だからと言って、分譲が進まず空地ばかりになってしまったら、もっと悲しい気持ちになるのではないでしょうか…
元々は反対派だったグループも、プラウドのマンションギャラリーや前の空地でイベントを行ったりして、共生を目指しているみたいですよ。
47: 契約済みさん [男性] 
[2015-07-19 13:10:34]
ホームページなんかに、武蔵小杉まで20分を謳ってますが、ルート検索しても倍近くかかるルートしかでてきませんが、20分で行ける方法があるのでしょうか?
そもそも京王稲田堤から20分かかるので、不可能な気がします…。
48: 契約済みさん 
[2015-07-19 13:33:05]
稲城長沼から武蔵小杉まで、快速で20分ですね。
変なアピールだと、私も思います。
なぜ、武蔵小杉なのでしょう?
買い物だったら新宿出るでしょうし、渋谷なら井の頭線ですよね。
横浜(元町中華街)にも行きやすいってことでしょうか?
まさか、フロンターレの等々力競技場に行きやすいってことではないでしょうし…(笑)
49: 匿名さん 
[2015-07-19 15:01:22]
>>39
上の方のコメントにもあるように、強引に押し切って開発に着手した印象ですね。
こういう背景があったのは知りませんでした。
確かにここまで開発が進んでしまえばとも思いますが、元々の住人の皆さんの心情を考えると穏やかではないのではないでしょうか?
共生という言葉がありましたが、時間がかかりそうな印象ですね。
50: 契約済みさん 
[2015-07-19 17:25:18]
強引に押し切って開発したは、言い過ぎじゃないですか?
少なくとも、市議選で市民は、開発反対派を支持しませんでした。
だから、反対派議員は、組織票の共産党議員ひとりになってしまった訳ですよね。

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