前スレが1000件になっていたので、アサヒグローバルについてのその2を作りました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9749/
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2015-07-13 13:54:58
三重県にあるアサヒグローバルの評判ってどうですか?
101:
契約済みさん
[2016-03-21 22:50:05]
|
102:
購入検討中さん [男性 30代]
[2016-03-22 21:07:23]
|
103:
購入辞めようか迷い中
[2016-03-26 15:22:20]
|
104:
入居予定さん [女性 30代]
[2016-03-27 00:07:04]
只今建築中なのですが、着工前と着工後の営業の態度が一変最悪です。もう着工してしまったので、後戻りできないのですが・・・
|
105:
匿名
[2016-03-29 12:06:10]
>>104
頑張れ |
106:
匿名さん
[2016-03-30 17:39:01]
営業の態度が変わるのは本当によくないと思います。
特に高い買い物ほど、アフターサービスが大切だとかんじます。 できることやできないこともあると思いますが、契約後は知らない、というのは本当にその後の信用を失う結果になってしまいます。 |
107:
購入検討中
[2016-04-01 00:28:28]
|
108:
賃貸オーナー [男性 60代]
[2016-04-01 22:21:53]
アサヒで建築検討中のかたへ経験者からの批評です。
まず私はアサヒのRCマンション2棟,アサヒの戸建て賃貸3棟、パナホーム戸建て賃貸3棟を事業として営んでいます。アサヒの戸建ては基本構造は在来木造で値段に関わらず骨格は同じです。パナも鉄骨で基本は同じです。私の建てた物件は1件あたりの規模は同程度で価格ではパナより3割ほどの洛差がありました。仕様によっては値開きはまだ出ます。基本的構造、施工はアサヒも劣ることはありません。パナは工場生産で基本構造にばらつきはほとんどないと思います。施工中に特段アサヒの瑕疵が見受けられるような事もなく職人がきっちり仕事していたと思います。アサヒは施工途中の工事写真も定期的にくれて最後に記念記録としてファイルしてくれます。私個人でも施工中を絶えずカメラに収めました。パナと比べて気になったのは仮囲いの頑丈さに差があるようでした。工期については概ね予定通りで天候季節に多少の影響は受けます。どちらの監督も常駐はせず定期的に来て掛け持ちの他の現場にまわります。必要な要望、注文等の無理も常識的には可能でした。設計段階で仕様、設備と値引きの決めをはっきりしておけば担当者の無責任な態度が発生することはどのメーカーでもあまり無いのでは。クレーマー的な注文は別でが。 完成後の不備、修正依頼。設備の調整等も日時を決めておけば普通に対応してくれます。 助言としてはアサヒの施工で細部の仕上げが雑な感があります。設備、資材についてはどちらもグレードで選択できるので良否はオプション次第です。外構ではアサヒは特急施工でこちらも雑感ありです。パナの外構業者は趙丁寧でした。工費は倍ぐらい違うので別途業者見積も検討の余地ありです。私の建築経験からこちらの批評が正しいかどうかは完成現場の新築展示会(モデルハウスではない)に足を運んで自分の目で確認するのが大事かと思います。私はたぶん50件ぐらいは完成建物と建築途中の現場見学に行きました。 そこから判断しますと悪い評価の大半は悪意ある人からの投稿と思います。建築予定者さんアサヒは安いがそんなに悪くはないですよ。ただしあれもこれもとグレードあげたら高くなります。 |
109:
ネットはネット
[2016-04-02 14:23:48]
>>100
ネットでの意見を鵜呑みにしたり、人の意見で左右される人はインターネットというツールを使って家造りを参考にすること自体がもう間違えです。 インターネットなんて偏った意見しかありません。 良しも悪も、10書き込みがあったら1つ参考になるかどうかのレベルです。 建築にあたり不安になるのはわかりますが、いろんなハウスメーカー、工務店、設計事務所などまわるうちに自分の中で判断材料が増え、どういった所が自分にあった所なのかがわかってくるでしょう。 大事な買い物です。ネットの顔も名前も知らない人の意見より、家造りを一緒にしていく信頼できる人を自分の目と足でじっくり探しましょう。 いいお家が建てられますように。 |
110:
100
[2016-04-04 21:54:32]
>>109
ありがとうございます。 結局他社と比べることでアサヒグローバルさんは候補から外れました。 前回書き込みをした時には、おっしゃるように自分の中に判断する材料がなかったと思います。 結局はいろいろな会社の方とお会いしていくうちに、誰に何と言われようがこの方にお願いしたい!と思える素敵な出会いに恵まれました。 アドバイスありがとうございます。 |
|
111:
匿名さん
[2016-04-11 04:26:51]
夢のおうちを建てるなら~
アサヒグローバルー ですよね。耳に残ってます。 |
112:
匿名
[2016-04-11 23:09:41]
コストパフォーマンスは良いと思います。
値段の割には良い家が建ちますよ。 もちろんもっとお金出せば大手で良い家が建てられるのでしょうけど、この値段なら仕上がりは充分です。 |
113:
匿名
[2016-04-12 10:28:31]
私も思います。値段の割りにいいです。住んで3年目になります。アフターの対応もちゃんとしてます。友達の話しを聞くと他社より良い対応みたい。
|
114:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2016-04-12 21:55:06]
約2200万円で床面積40坪の家を建てましたが、値段が安い割にはそこそこ良いです。
ちなみにハウジングセンターの三井ホームやセキスイハウスで2200万円だとどの程度の家が建つのか聞いたところ「無理」と言われました。 一条工務店では「28坪の最小の家だと何とか建つかもしれない」と言われました。 アサヒグローバルは値段は安いです。 肝心の家ですが、近所の他のメーカーと比べてもそれほど悪くはありません。 確かに大手メーカーに比べ細部に安っぽさみたいなのはあるのですが、住むのに影響はありません。 うちは営業が良かったのか、不具合の対応は早いです。 〇ヵ月点検、〇年点検でしっかり不具合を直してくれます。 ただ近所にアサヒグローバルのお宅も多いのですが、対応が悪いところもあるみたいです。 やっぱり営業がしっかりしているとアフターサービスも違うと思います。 |
115:
匿名
[2016-04-13 10:28:19]
その通り 営業さんと監督さんと大工さん次第で違いますよ。我が家は、大工さんが良かったです。安いけど使っている材料は、他社さんとあんまり変わらないですよ。
|
116:
匿名さん
[2016-04-23 23:26:58]
確かに安い。普通に住むなら十分。強風の時家が少し揺れるけどそれは慣れ。
ただ、ここアフターがめちゃ悪い。ことが起こった時の対応をスゴイ嫌がる。 二階の壁が少しずれてきて数ミリだけど角の壁紙が上から下まで少しシワになってるので対応をお願いした のだけど、なかなか来てくれない。写真だけ撮っておしまいでそのまま数ヶ月放置される。リビングのどうしても目に付く 場所なので精神的に参ってしまう。 >>115さんは大工あたりで羨ましい。うちはその意味でははずれだったのかも。建築中もところどころ釘が浮いてる部分あったし ほね組の一部が明らかに歪んで付いてる部分があった。もちろん文句を言って修正お願いしたけど説明ないまま壁が取り付け られて見えなくなってた。直したか聞いたら直したと。そりゃそう言うわな。現在も天井裏の天井を支える枕木のようなのが すべて歪んでついてて柱との隙間から釘の根っこが見えてる状態。これは文句を言ったときは大工から軽く逆切れされた。 「綺麗に付くときもあるしこうなる時もある。我々はきちんとお客さんのこと考えてやってるのに!!」って頭領から。 建ててからけっこうトラブル続きで全くいい思い出がない。 |
117:
周辺住民さん
[2016-05-01 09:32:00]
風て家がゆれるかな?
|
118:
不動産業者さん
[2016-05-01 09:37:21]
金があるなら大手がいいですよ。
|
119:
不動産業者さん
[2016-05-07 12:28:50]
正直安い家はそれなりです。でもそれで満足すればいいのでは、ただ安物買いの銭失いになると思います。20年経過すると劣化により修繕維持費はかかると思います。
|
120:
匿名さん
[2016-05-08 12:51:43]
>>119
年数による劣化は高いお金を払っても一緒です。家なんて10年で古くて時代遅れです。それに35年も支払いするなら大手ハウスメーカーで建てるよりローコストで建ててお金に余裕のある人生を送りたいと私は思います |
121:
匿名さん
[2016-05-08 13:46:40]
>>120
その書き方だとここで建てて35年ローンとかの人の立つ瀬がないな |
122:
入居済み住民さん
[2016-05-11 20:31:29]
「夢のお家を建てるならー」
…何が夢のお家? 笑っちゃうくらいにアフター悪いです‼︎ 住み始めて3年。 半年くらいで担当営業からの連絡1つありません。 そして、その事実を本社に連絡するも折り返しの連絡も無し(笑) 最悪のハウスメーカーです‼︎ |
123:
匿名さん
[2016-05-20 14:29:31]
本社より直接担当に連絡をしたほうが対応が早かったりすることは聞いたことがありますよ。
アフターは時が経つにつれて会社との距離感といいますか、 こらが原因の場合もあるみたい。 本当は定期的に連絡をくれるほうがいいとは思いますけど、 会社の考え方によるのかなと、というところです。 |
124:
匿名さん
[2016-05-30 18:14:21]
>>122
私はここも検討していましたが、結局大手で建てましたが、 大手だって引き渡し以降営業の連絡なんて一切ないですよ!(メールは1回きたかな) アフターも不具合普通に何か月も放置で支社に苦情いってやっと動くくらいですよ! 高い金出してもほんとネームバリューだけですね、今思えばもっと安いとこで 広い家建てた方が幸せだと思えます。 |
125:
購入検討中さん
[2016-05-30 22:51:39]
ここで検討していて、他社で建てて後から大手に大金払うなら安くて大きな家がグローバルで建つよ!って赤の他人が書き込むの?
なんか、そういう書き込みで契約とれるって思ってるなら考えてしまう。 ここで考えてるけど安いのは魅力だけど知り合いの建築やってる人が言うには監督がこないとか、素人だとか、そこに不安を覚える。 どうなんだろう? |
126:
入居済み住民さん
[2016-06-01 14:06:30]
アフターケア最悪ですね。
連絡すると言っても何ヶ月経っても連絡してこない事が何回も。 アサヒグローバルなんかで家を建てなければよかったと思います |
127:
匿名さん
[2016-06-10 10:33:45]
施主としての建築中や最初の打ち合わせもそうですが、双方向にやりとりすることはアフターに関しても同じことがいえるのかもなと僕は思ったことがあります。
モチロン、一般的に考えると「最近どうですか」と定期的に来てくれるほうが親切なのは僕も同意です。 業者さんの特徴によりますねえ。 |
128:
匿名さん
[2016-06-24 01:13:02]
|
129:
評判気になるさん
[2016-07-28 12:57:17]
ここでの悪評多いけど、着工数が減らないのはどうして?
見積もり出してもらったけど思ったより安くもないのにな〜 |
130:
匿名さん
[2016-08-03 12:41:51]
|
131:
評判気になるさん
[2016-08-03 14:10:30]
>>130
県内のあちこちに相変わらず建設され続けてるけど、悪評だらけなのに何で?と思った次第。 営業曰く年400棟らしいが真偽は不明。マンション含めたらホンマに建ってるかも? ただ、うちは見送りの予定。 |
135:
購入検討中さん
[2016-08-05 13:34:01]
そうなんです。今検討していて営業さんと打ち解けて話していて私が、すごいセールス上手ですね、経験長いんですか?と聞くと、うちは研修や講習で誰でもお客さんをその気にさせるテクニックがつくんですとバカ正直に言われ辞めようと思ってます。
|
136:
匿名さん
[2016-08-05 19:36:12]
>>135
それは買う気失せますね、、残念。 |
137:
匿名さん
[2016-08-06 00:06:12]
|
138:
匿名さん
[2016-08-06 15:35:36]
>>137
ごもっともですが、同じ言葉も言い方一つで捉え方も変わるからそこも考慮しないとね〜、営業さんは大変だわ。 |
139:
匿名さん
[2016-08-07 10:28:47]
>>138
だから一番大切なのは営業との相性なんじゃないかな?どこで建てても結局対応がダメだったら全部が悪く感じる |
140:
匿名さん
[2016-08-07 16:38:35]
>>139
そこやろね、営業さんとたっぷり話して決めましょう、建ててから後悔だけは御免やわ。 |
141:
購入検討中さん
[2016-08-09 12:20:59]
なやた
|
142:
匿名さん
[2016-08-09 18:50:34]
>>140
難しいですよね…契約したとたん放置とかあるみたいだし…家の営業まんとかってどれくらいの担当数持ってるんだろう? |
143:
ビギナーさん
[2016-08-09 21:22:35]
気にいらんならセキスーイハウスいったらどうですか?価格も3倍するんで全部3倍良いんじゃないですかね。
|
144:
購入検討中さん
[2016-08-10 00:52:29]
それがセールストークかな?3倍しません。安ければいい訳でもありません。
ここで建てるなら安いんだからアフターの期待はするなってこと? |
145:
入居済みさん
[2016-08-12 18:49:53]
まあ、隣の家は良く見えるって事だな
特に不満も不備もないし 営業が建ってからちょくちょく連絡有るのもうざいよな |
146:
周辺住民さん
[2016-09-04 18:18:33]
安い家は、それなりです。ブランド品は高いけど、長持ちします。安いローコストの品は、それなりに早く不能になりますね。隣の家はガレージ付だけど、安い材料使ってますね。
|
147:
周辺住民さん
[2016-09-04 18:22:59]
同じ役目でも100円ショップの品物は、見た目は同じでもすぐにダメになります。100円ショップのハサミかそれなりに高いハサミかを考えると、わかるよね。100円ショップのハサミは一年持たないよね。
|
148:
匿名
[2016-09-05 22:12:21]
100円ショップでハサミなんて買ったことないのでわかりません。
あなたがグローバルの購買層という事はわかりました。 |
149:
匿名さん
[2016-09-06 15:47:25]
よくその例え聞くけど家の場合は違うよ笑 価格の高い物の方が確かにいい物使ってるかもしれないけど性能はそこまで変わらないよ。大手になればなるほど下請けが多い。どういうことかわかる?例え同じものでも、人件費が上乗せされる。その分は買う方がもちろん払うよね。
|
150:
通りがかりさん
[2016-09-08 20:42:28]
アサヒグローバルで家を建てて、この12月で10年目を迎えます。
家はそれなりにしっかりしています。断熱材が厚いためか雨が降ってもほとんど音がしませんし、地震でひびが入っているということもありません。(普通のことと思いますが・・・) しかし、問題は山積しています。 ①瑕疵検査に引っかかった 建ててすぐ扉が開かなくなりました。湿度の関係ということで説明を受けましたが、'開かなくなる'ことは次元が違う話だったので、jioという保証会社に調査依頼する事になりました。そしたら、部分的に傾いていることが分かりました。技術力が無いのでしょうけど、建てる時に支払った「建築管理費」返せと思いました。 ②雨漏り さらに半年後、天窓から雨漏りしました。今どきの家でも雨漏りあるのかとうんざりしつつ、メンテナンス部署に依頼するも、「雨が降ってるときにみないと雨漏りしてるか分からい」と言って屋根に上ることもなくその日は帰ってしまいました。 10日ほどして雨が降った日に、壁を伝う雨漏りを確認して早期修繕するといってその日も帰ってしまいました。 ブルーシートぐらい掛けてくれよ思うも、タオルをこまめに変えれば大丈夫だとのことで、呆れて何も言えず。 ③異常な結露 購入前、24時間換気システムがあると結露はほぼないと豪語していました。 ところが初めての冬から窓にカビが生えるほど、毎日水浸しに。毎朝拭くのが日課になりました。10年目を迎えるこの冬も、またふく事になるのでしょう。 3年目に、北側の窓のカビがクロスにまで生えだしたので、壁をはつって中を点検してもらいましたが、何も解決せず。「こんな状態はお宅だけ」と住み方に問題あるのではという始末。 未だに問題解決していないところがあり、メンテナンスは呼んでもなかなか補修に来ないし(たぶん忘れている)、24時間対応の電話窓口は「うちで建てた物件ですか」という対応。 怒りは数年前にピークを迎え、今は呆れつつも平に補修をお願い申し上げている感じです。 家は建てた後のことも大切と身をもって知らされました。 大成建設で建てた人の話では、コンクリート壁なのでフックを付けるだけでも来てくれるそうです。 対応の差はしょうがないのしょうか。苛立ちます。 こんな家でも後悔したとは思いたくないものです。 嫌なものにローン返済するのはつらいものです。 |
結局は何処で決めようが自分の目と耳で確かめるしか無いって事ですかね