シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/
所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
[スムログ 関連記事]
シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
https://www.sumu-log.com/archives/55993/
[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38
- 所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
- 交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
- 総戸数: 81戸
シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕
901:
住民板ユーザーさん1
[2016-09-03 12:06:05]
|
902:
住民板ユーザーさん
[2016-09-04 15:29:56]
|
903:
870
[2016-09-04 21:04:05]
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
|
904:
870
[2016-09-04 21:16:37]
872さんが以前提案してくださった、住民の意見交換会ですが、日程的に管理会社のサポートは難しいそうです。また、そもそも、総会の議案審議は、理事会を通過させた後、総会の1週間以上前に議題を印刷配布しないと、議決できないそうです。
なので、とにかく設立総会では、何か意思決定をすることは難しそうです。もちろん、全体で発言して、何か提案したりとかはできると思いますが、、。ただし、新理事の方ががんばれれば、早ければ11月末〜12月末ごろまでには臨時総会を開けるそうです。 10/15、本決定しましたね。よろしくお願いいたします。 |
905:
住民板ユーザーさん1
[2016-09-04 21:36:04]
宅配の件を反対するつもりはありませんが、これOKにすると色々な荷物が置かれだすのは間違いない。それありきだね。
|
906:
870
[2016-09-04 23:19:04]
>>905 住民板ユーザーさん1さん
うーん、周知をかなり徹底してもですかねぇ。現状は、管理人さんのご努力で、かなり徹底されて何もないですよね。。管理人さんの負担が増すのは間違いないですね。必要なさそうな業務を削ることも必要かもしれませんね。。 民度と、管理力が試されますね(苦笑) |
907:
住民板ユーザーさん1
[2016-09-05 16:58:31]
|
908:
入居済みさん
[2016-09-06 22:17:18]
生協の件、どの程度希望者がおられるのかはわかりませんが、他の板などで生協関連の荒れ具合を見るにつけ、景観や動線の問題や、管理規約を少数の希望で簡単に変える問題など、デメリットがかなり大きいと思いますね。生協が使えるかどうかでリセールがどう、という話も規約で禁止されているマンションを選んだ人がこれだけ多いことからも説得力はあまりないと思います。むしろ景観が悪いマンションを避ける人もたくさんいるでしょう。
ゴミだしさえきちっと守れない人がいる中、箱を玄関に置く、しまう、というルールが確実に守れる保証は全くありません。 たくさんの方が希望されるのであれば規約を変えるのもやむを得ないかもしれませんが、個人的には反対です。うちも共働きで、確かに宅配はあれば便利だと思いますが、マンション全体を巻き込んで何とかしようとは思いません。 |
909:
住民板ユーザーさん
[2016-09-06 22:28:20]
私も共用部に宅配サービスの空き箱など置くのは反対です。
景観、動線影響出ると思います。 確かに宅配生協は便利ですが、使えないの承知でこのマンションを購入していますし、皆さんも承知で購入していると思いますので、実際どれだけの方が規約を改変してまで利用したいのでしょうか? |
910:
マンション住民さん
[2016-09-07 11:47:03]
私も食材宅配には興味がありつつも、各サービスの知見もなく、かつ皆さんの意見が活発に出るテーマでもあるので
しばらくこちらのやり取りを拝見させていただいておりました。 管理規約に記載があったことなど、正直読み落としていた部分でもあり初耳で、 908さん、909さんの御意見など耳が痛いと思いつつ、大変勉強になりました。ありがとうございます! 少し今のやり取りからは話がずれてしまうのですが、 今問題になっているのって各社サービスのうち主に ・宅配時に不在だった場合にボックスを玄関先に置いておいてくれるサービス ・ボックスの回収の際、廊下に出しっぱなしにしておくと各社が勝手に回収してくれるサービス の2点という認識で大丈夫でしょうか? 別に宅配時に在宅していて荷物を受け取れれば問題ないし、 たとえばボックス回収をしない(段ボールで自分で廃棄するなど?)ようなサービスであれば 食材宅配の利用自体は問題ないですよね?? Oisixを見ていたらどの曜日でも配達日が指定可能で、 かつ段ボール箱は利用者が廃棄するため箱回収が無いとあったので、 このサービスなら利用しても規約に引っ掛からないのかなぁと思った次第です。。 他のサービスの詳細を知らないので無知な意見ではありますが、 宅配・ボックス回収ともに在宅時に限るとすれば、利用自体には問題ないのでしょうか。 (まぁもちろん、不在でもこれらができるというのが最近の食材宅配サービスの売りだと思うので、本末転倒な意見かもしれないのですが…) だんだん、共用部への私物の放置の話なのか、サービスの利用自体の話なのか分からなくなってきてしまいまして…。 長文で恐縮ですが、どなたかご教示いただけると幸いです。 |
|
911:
住民さん
[2016-09-07 12:51:52]
>>910 マンション住民さん
共用部の私物の放置が問題であり、 サービスの利用自体は問題ない理解です。 宅配サービスを例にすると 不在で玄関先にボックスが置かれることが問題であり、在宅受け渡しができれば問題ない理解です。 いっそのこと宅配ボックスでいいんじゃないの?ってのはだめなんでしたっけ?入らないのか、規約で禁止されているのか? |
912:
マンション住民さん
[2016-09-07 16:20:44]
>911様
例えば、全世帯(約370)の約1割が生協と契約した場合、その全てが不在になると考えるよ、宅配ボックスが約37個占領されます。 それもまた問題になるかと。 私は利用していませんが、現在のダイエーではだめなのでしょうか? そもそも、ダイエーのサービス利用している人は居るのでしょうか? |
913:
マンション住民
[2016-09-07 16:36:19]
まあ、ここで議論しても、中には組合員以外もいるかもしれないし、総会で直接話してみないとわかりませんよ。
不在時に使いたい人と、反対の方が、どれだけの議決数いるか、ですからね。 規約改正するのなら、試用期間を設けてみるのもいいかもしれませんね。その上で、再度議論してみてはと、、。どれだけ邪魔なのか、はたまたどれだけ便利なのか、体感してみないと多くの方は、判断できないのではないでしょうか? 911さん 宅配ボックスに生鮮食品を入れられるのは、ダイエーさんだけだと思いますよ。癒着でもしてるんでしょうかね(´・_・`)マージンもらってたりして 910さん オイシックスなら、段ボール宅配なので問題ないと思いますよ。が、かなりお高いですよ〜モノは良いですけどね。 また、規約改正を望んでいる方も、昔使っていたサービスが恋しいのもわかりますが、とりあえずもうすこし辛抱してダイエーさんを利用してみてはどうでしょうか?何事も慣れですから、、 |
914:
住民さん
[2016-09-07 17:47:59]
>>913 マンション住民さん
911です。 おっしゃる通りここで話をしていてもわからないですね。 使わない人にとってはボックスを置くことが可能になることが何のメリットにもならないので 共用部におくのだから、場所代取ればいいんじゃないですか?物を置きたければ金払えという 意見をいうとたたかれてしまいますかね? ジャストアイディアなので、たたかれたら たたかれたでいいんですけどね。 |
915:
入居済みさん
[2016-09-07 19:05:06]
908です。
そうですね、913さんの言う通りだと思います。まずは規約内で工夫してみるべきですし、どれだけの方が希望されるのかも、客観的に数字を出さなければわかりません。 もし多数の希望者がおられた場合は、試してみて評価するなど皆さんが納得して導入すべきですね。 先行してマンションの方向性を決めようとする方がいるように見えて少し心配していましたが、色々な意見が出てきて安心しました。 |
916:
住民板ユーザーさん1
[2016-09-08 06:46:48]
|
917:
住民
[2016-09-08 18:31:37]
エレベーターの設定なのか、閉ボタンのレスポンスが悪すぎます。押しても押さなくても同じタイミングでしか閉まりません。同じ位の規模のファミリーマンションから30世帯位のマンション、ここと3件目ですが、今まで住んだマンションではそんな事ありませんでした。他の方の乗降が無く急いでいる時はイライラしてしまいます。
|
918:
マンション住民さん
[2016-09-08 21:07:09]
>>902,907さん
ありがとうございます。 スミフのサービスセンターに問い合わせました。回線を調査してくれて特に問題がないとのことで やはりパソコンの問題だとわかりインターネットで検索したところWindows10の不具合であることが わかりました。マイクロソフトはいまだこの不具合に対応していないのでもとのOSにもどすのも 面倒くさいのでやむを得ずこのまま使用しています。 Windows10のパソコンの方は十分ご注意ください。 |
919:
マンション住人
[2016-09-09 08:58:14]
|
920:
住民
[2016-09-09 09:54:43]
ガイアの夜明け見ました。
住宅資産を守る管理って大切だなと思いました。管理組合の重要性とか。 |
返信、有り難う御座います。
うちも有線です。
接続状況は日によって異なります。
スミフのサービスセンターに電話してみます。
だめならフレッツ光に変えます。
スイスイのインターネット接続代を
払い続けなければならないのは損ですがやむを得ません。