シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/
所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
[スムログ 関連記事]
シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
https://www.sumu-log.com/archives/55993/
[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38
- 所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
- 交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
- 総戸数: 81戸
シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕
481:
入居済みさん
[2016-03-18 08:06:50]
|
482:
入居済みさん
[2016-03-18 08:17:42]
私たちがしっかり分別して出さないと管理人さんに負担がかかって管理人さんの他の仕事が滞る可能性がありますからね。
また不法投棄された粗大ごみなどを管理費などで処分するなど余計な出費になってしまうのでしっかり横浜市のルールは守りましょう! |
483:
契約済みさん
[2016-03-18 09:19:32]
ゴミの出し方はしっかりルール守ってほしいですね。
回収できない旨のステッカーが貼ってあるゴミ袋が多すぎですね。。。 まだ入居者数少ないなかでこれだけのルール違反の方がいると、これか入居者が増えた時が恐ろしいです。。。 シスコンのウェブポイントについてですが、シスコンが設置したのもの説明書などが入っている封筒の中にありますよ。 受領書を返信後にポイントが有効になるようです。 (担当者からメール、電話で説明もありました) エントランスの傷は引越し業者がつけたのなら、そこに直させることはできないのでしょうか? 引越し業者は保険に入っていると思うのですが?? |
484:
入居済みさん
[2016-03-18 10:22:45]
>>483さん
シスコンの情報、ありがとうございます。確認してみます! ゴミは、確かにこのままだと恐ろしいですね。 監視カメラの精度にもよりますが、最悪、ゴミ袋に部屋番号書くとか抜き打ちチェックみたいになっていくのでしょうか。 駐車場側のドアを開けて外部からどんどんゴミを捨てている人を見掛けましたが、あの方々も住民だったのかなぁ。 前の住まいから引越し時に出たゴミを持ってきて、どんどん出してたって感じですかね。 まあ、分別ができていなかったかどうかまでは見ていませんが。 我が家は横浜以外からの転入ですが、分別の厳しさは聞いていたので、冊子を良く見て気を付けて出すようにしています。 (引っ越し業者のトラックが原因と仮定して)業者側もキズをつけた旨その場で言ってくれたらいいですが、後からこちら側が気づいても、一体どのトラックがつけたのかとか責任のなすりつけ合いになりそうですよね。保険に入っていると言っても、事故や物損など起こすと社員にはそれなりのぺナルティが課されるというのも聞いたことありますし。 |
485:
契約済みさん
[2016-03-18 12:42:14]
エントランスの傷の件ですが、たまたま事故当時に居合わせました。
とある業者がぶつけて立ち尽くしておりましたので、エントランス内にやはりたまたまおられたスミフの関係者らしき方に伝え、その関係者と当事者ですぐさま話し合いが行われていました。 私が事故の瞬間を目撃していますので、管理費負担にはならないはずです。 3月9日AM9:40ごろの話です。念のため写真もとってます。 |
486:
入居済みさん
[2016-03-18 15:00:08]
>>485さん
事故報告ありがとうございます。 その業者の弁償になりそうです。良かったです。 写真までちゃんと撮っておいて頂きありがとうございます。 住民みんなで住みよい環境作りをしていきたいですね。 |
487:
契約済みさん [男性 30代]
[2016-03-18 22:41:46]
>>485さん
事故について、ありがとうございます。 写真まで撮っていただいているとのことであればとても安心しました。 一つ一つのことに対してしっかりと考えてくださる方が住民の方の中にいらっしゃることを考えると、一入居者として安心しますし、気が引き締まります。 ゴミも意識ひとつで変わると思うのですが、、、入居者が増えると恐ろしいです。 |
488:
契約済みさん
[2016-03-19 14:38:35]
そういえば、駐車場の横幅ってあれ普通ですか?ちょっと狭い気がしました。横浜だとあんなものでしょうか。
今までよりかなり狭くて少し残念です。お隣さんが大きい車じゃないことを祈ります。 |
489:
入居前さん
[2016-03-19 14:57:12]
>>488さん
駐車場区画の幅は一部を除いて2400mmです。 3ナンバーだと狭く感じるかもしれませんが、平置きではこんなものではないかと思います。 2500mmあると余裕あると感じられるのですが・・・ ところで、入居説明会の時にファミリーマートは3月31日オープンと説明があったかと思います。 果たして間に合うのでしょうか・・・ |
490:
入居済みさん [男性 30代]
[2016-03-19 23:31:05]
インターネットですが、納戸にあるハブからLANを一本抜いて無線を接続しました。
そしたら、SUISUIのIDやPassを入力しなくてもネットできるのですが、皆様同じですか? |
|
491:
入居済みさん
[2016-03-19 23:40:55]
確かに駐車場狭いです!
なるだけ駐車スペースの真ん中に止めるようにみんなで心掛けましょう!あのスペースで寄ってこられたり斜め駐車されたら降りられんわー |
492:
契約済みさん
[2016-03-20 04:31:37]
駐車場狭すぎですよね、がっかりしました。こんなサイズ今時ないわー
お隣さん同士気を使って真ん中にビシッと停めましょうね(笑) |
493:
契約済みさん
[2016-03-20 12:51:54]
|
494:
契約済みさん
[2016-03-20 12:54:04]
|
495:
契約済みさん
[2016-03-20 13:00:56]
湿度、換気問題ですが、早速敷布団が
湿気でベチョってなってましたよ。 結露とカビの発送メカニズムから 考えると24時間換気と通気口をオープンに しっぱなしが楽チンでベストな対策だと思ってますが 外気が入ってくる理由から部屋が寒すぎるという デメリットが発生するため、そのトレードオフ関係をどう妥協または代替案で乗り切るかが大きな問題であると考えてますね。個人的に。 通気口あけっぱは家族の反対から難しくて 困ってますね。都度、オンオフするとか面倒くさいんで、なんとかなんないかなー |
496:
入居済みさん
[2016-03-20 22:35:42]
ゴミ捨ての仕方についてなのですが、納豆が入っていた容器(汚れ有)や、納豆に付属していたたれの袋(汚れ有)など、食品の汚れがあるプラも、プラに分類して棄ててしまって良いのでしょうか。
冊子をみると、良いように受け取れたのですが。 以前住んでいた場所ではNGとされていたので、ちょっと気になりまして。 |
497:
契約済みさん [男性 30代]
[2016-03-20 22:55:54]
それらは燃えるゴミだと思います。
ちなみに、三合炊きくらいの炊飯器も燃えるゴミです。 以前、横浜市の粗大ごみのセンターにTELしたらそう言われました。 50cm以下のプラスチック製品だからみたいです。 炊飯器は、金属ゴミです。 |
498:
契約済みさん
[2016-03-20 23:30:54]
以前、モデルルームより小さく感じるとの投稿が多々ありました。私もそう思っていたのですが、引っ越しして家具を置いたら不思議なことに広く感じました。なぜって感じですが、非常に満足です。
ゴミも24時間出せますし、キレイなマンションで快適です。引っ越しが一日中あるので養生がとれないとなんだかなーという感じですが。 まだまだガランとしています。売れてないのかな? |
499:
入居済みさん
[2016-03-20 23:51:59]
|
500:
入居前さん
[2016-03-21 00:10:58]
今日は遅い時間まで引っ越しの搬入が続いていましたね。21時台でもエントランスのセキュリティが開放されていました。
少しずつ明かりが増えてきましたが、3月引渡し組はBC棟が多いみたいですね。 ゴミ置場について思ったことがいくつか。 ・「収集できません」シールが貼られているのが何個かありますが、混在パターンが多い。 ・古布の置場が明示されていない。新聞/雑誌のところに置かれていたり、燃やすゴミのところに置かれていたり… ・古紙/古布は自治会回収が基本なのですが、回収日(曜日)や誰が回収する(そもそも我々はどこの自治会に属するのかも判っていないですが)のかが明らかになっていない。 アートのダンボールだけ減ったので、おそらくアートが持って帰っているのではと思いますが、それ以外のダンボールなどはそのまま留め置かれているように見えます。 |
501:
契約済みさん
[2016-03-21 12:08:10]
アートのダンボールが昨日ゴミステーションから回収されてるの目撃しました。
本来アートのダンボールはゴミステーションに置くのでは無く、各自がアートに連絡をして部屋まで引き取りにきてもらうようになっているはずです! ゴミステーションにアートのダンボールをみんなが持ってきたら大変な事になるので、やめましょう! |
502:
契約済みさん
[2016-03-21 12:12:31]
|
503:
契約済みさん [男性 30代]
[2016-03-21 14:03:22]
501さん
私は、アートの人に、ゴミステーションでも良いと言われました。 引き取りの紙ももらいましたが、どちらでもと。 引っ越し担当者によって言うことが違うんですかね? ちょっといい加減ですね。 |
504:
入居済みさん
[2016-03-21 18:07:54]
>>502
455です。我が家も今日内玄関のインターホンを何者かに押されました。 そしてその後、5階6階あたりをうろうろしてインターホン押しているその男性(薄い色の作業服、茶色のジャンバー、眼鏡)を見掛けました。 引越し作業中、玄関ドアが開け放たれている時に関係者面で入ってきたので、恐ろしいものです。 引越し中に突撃するつもりが、今日はあまり引越ししている部屋がなかったので インターホンを押し回っていたのでしょう。 我が家は内玄関のインターホン押されても、怖いので出ないです。 |
505:
入居済みさん
[2016-03-22 01:23:32]
>>496
納豆の容器はプラですが、容器に水を貯めて、5分程放置して置くとヌメリが取れて洗わなくてもそのままプラで出せます! 洗い物をする時などに蛇口の真下に容器を置いて洗い物をすれば終わる頃には綺麗になってますよ! 付属の醤油袋などは、使い切ってれば洗う必要はないですよ。 |
506:
契約済みさん
[2016-03-22 07:11:23]
505さん、プチ情報ありがとうございます。
因みに新聞屋さんの勧誘ありましたが、やはり夜の明かりを便りにしてるようですね。物腰や態度は丁寧でしたよ。 ところで、床暖房あたたかいですね、エアコンいらずです。どっちが光熱費かかるのかなぁ。 |
507:
入居済みさん
[2016-03-22 14:09:14]
>>506
ガスの開栓に来た方は床暖房は連続8時間使用で130円位と言ってた気がします。 こまめに切ったりつけたりは逆にガス代を食うので 少しの外出位だったらつけっぱなしの方が良いそうです(あくまで統計的な話ですが) エアコンの電気代の方が安そうな気がしたので、エアコンのみ→エアコン+床暖房、としています。 でも、エアコンだけだと足元が寒いんですよね。 |
508:
契約済みさん
[2016-03-22 20:06:07]
床暖房は弱に近くても意外に暖かいですね、本当にエアコンいらないくらいです。
それはそうと、24時間換気システムがよくわからないです。普段はずっとオンにして、風呂から出たら換気を押すことにしてますが、浴室乾燥までやってますか? 浴室乾燥は洗濯時だけのイメージなんですが。。 あと最初からフィルターランプがついてますがこれはなんだろう。説明書探さなきゃいけないんですが、どこだろう(笑) |
509:
契約済みさん
[2016-03-22 20:46:56]
>>508
そういう時こそ、謎の24時間換気のインフォメーション業者の出番でしょうね |
510:
入居済みさん
[2016-03-22 23:28:11]
>>508さん
フィルターは最初なのでリセットしましょう。 やり方は暖房と停止をフィルターサインが消えるまで同時に長押しです。 そうするとランプが消えます。 24時間換気ですが、基本は入れっぱなしです。 お風呂に入る時だけ、浴室一時停止で一旦止めて入浴後は換気してます。 浴室乾燥は今の時期なら週一くらいで良いのではないでしょうか? エコモードならそれほどガス代かからないと思います。 |
511:
入居済みさん
[2016-03-23 18:06:35]
ファミマの開店はいつの間にか4月28日になったみたいですね。
今日から関係者らしき人が出入りしてましたが。 |
512:
入居済みさん
[2016-03-23 20:13:09]
我が家だけかもしれませんが、エントランスからより
内玄関のインターホンが直接鳴ることが圧倒的に多いです。 宅配業者が中に入ってから各住戸をまわっているようで、直接来ます。 内玄関をカメラ付きインターホンに変更出来るオプションはなかったと思いますが、変更したいくらいです。 広いマンションなので仕方がないのは分かりますが。 エントランスの2個目のインターホンも稼働しているのかいないのか、、もう少しセキュリティを意識したマンションであってほしいものです。 |
513:
入居済みさん
[2016-03-24 11:48:48]
>>512さん
この引越し時期はエントランスが開いた状態が続くので、引越し業者以外に変なセールス(24時間換気のやつとか)とか宅配の方とかも直接くることありますね。。。 2コメのインターホンもちゃんと稼働していますが、やはり引越し時はダメですね。。。 引越しが落ち着けば、セキュリティはしっかりすると思います。 今週末とか増えるんですかねー?? |
514:
入居済みさん
[2016-03-24 13:01:07]
今日はやけに周囲から工具を使っているような音がすると思ったら
シスコン関連の業者が入ってる?みたいですね。 来月入居の方の分でしょうか。 あと一ヵ月位は営業等に内玄関のインターホン押される可能性が高いので 気を付けていた方がいいですね。 カメラ機能、私もほしいです。 |
515:
契約済みさん
[2016-03-25 18:24:15]
そういえば、自動ドアですが、ゴミ置き場脇のエントランスに出るためのドアは手でタッチする必要があるのは不便ではないですか?他のところみたいにノータッチになぜしなかったのでしょうか。。
まだまだ引っ越し少ないようで、なんだか閑散としてます。 |
516:
入居済み住民さん
[2016-03-26 18:10:43]
我が家も今週引っ越しましてようやく落ち着きました。どうぞ宜しくお願い致します。
今日は引越しもシスコンの作業も多数行われていましたね。 共用廊下側に設置されているエアコンの室外機もだいぶ増えてきました。 |
517:
マンション住民さん [男性]
[2016-03-26 22:15:44]
お風呂ですが、湯量を2にしても7にしても変わらないのですが、
皆さんどうですか? 設定の問題? |
518:
契約済みさん
[2016-03-26 22:44:23]
やはり変わりませんよね??
子どもが小さいので湯量を少な目にしようと思ったのですが あれ?変わったのかな??と不思議に思っていました! これからどんどん入居者が増えそうですね! |
519:
入居済みさん [男性 30代]
[2016-03-28 00:43:59]
今週末に生活をスタートしました。
いろいろ片付けなどでドタバタしていますが、皆様よろしくお願いいたします。 夜になって気付いたのですが、部屋からウィーンという音が聞こえて、電気製品は何も動いていないので、隣の家かなーなんて思っていたら、リビングの窓でした。 密閉のドアなのにかすかな隙間があって、風切り音が聞こえているようです。試しに窓を押し付けたらピタリと止まりました。網戸の位置は関係ないようです。聞こえ出すと気になってしまいます。 同じような症状がある方は、コメントください。 |
520:
入居済みさん [女性]
[2016-03-28 14:26:15]
|
521:
入居済みさん
[2016-03-28 16:37:53]
|
522:
入居済みさん [男性 30代]
[2016-03-28 22:37:41]
|
523:
入居済みさん
[2016-03-29 22:02:22]
リビングの乾燥と寝室の湿度の差が激しいです!
|
524:
入居済みさん
[2016-03-30 12:23:31]
|
525:
入居済みさん
[2016-03-30 15:58:04]
以前こちらで話題に出た、正面エントランスの屋根の傷ですがまじまじ見ると結構ひどいですね。。。
これは早急に対応して頂きたいですね。 すみふのホームページを見ると4/9.10に現地モデルルーム見学開催ってなっていますが、あのエントランスで見学会なんてやっちゃって良いのでしょうか。。。 イメージが悪くなりそう。。。 |
526:
入居済みさん
[2016-03-30 17:20:44]
>>525
長さのある引越しトラックだと正面に停車させるまでが大変そうです。 今後も同じような事故が起こりかねないように思うので 引越し時期が過ぎるまでは直さないのではないかと。 見学者の方にはきちんと説明願いたいですね。 モデルルーム見学ってどの部屋が開放されるのでしょうかね。 |
527:
入居済み住民さん
[2016-03-30 21:06:40]
エントランス庇の傷ですが、いつの間にか2ヶ所目が・・・
こんどは大きく穴が開いてしまっています。。。 ちょっと酷い状況。 |
528:
契約済みさん
[2016-03-30 21:46:38]
住友は引っ越しの進行管理すらできないのですかね。
管理組合は損害賠償請求はしないのでしょうか。 |
529:
入居済み住民さん
[2016-03-31 09:09:03]
>>528
トラック荷台の観音開きな扉を開けたときに庇にぶつけてしまうようですね。 荷台部分の高さの考慮不足で寄せすぎてしまうのでしょう。 引渡し初日についたキズは引越業者が弁済することになっていると聞いていますし、もうひとつのキズ(大きな穴が開いている)も引越業者が管理人室へ申告されているはずです。 修理は部材交換になるでしょうから、手配に時間がかかるのは致し方ないでしょうね。 気分的にあまりよろしくないのは間違いないでしょうけど。 |
530:
入居済み住民さん
[2016-04-02 23:56:33]
今日も何軒か引っ越されて、BA棟にも明かりがつきましたね。
駐車場も少しずつ台数が増えてきました。 ところで現在、来客用駐車場が不足しています。 元々の2台では足りなくて4台分ほどスミフから借りている状態ですが、これでも足りていないようです。 利用日当日のみの利用受付ですが、当日でも事前予約は受けていないとのことですので、ちょっと利用しづらいかも。 |
トラックの屋根でも擦ったんでしょうか。
あと、業者がたくさんの荷物をエレベーターに入れようとしてドアが閉まらずにガンガンドアが開閉していたので
後で確認したら、ドアに細かい傷がかなりついてますね。
部屋に運びいれるところは丁寧で、それまでの工程はこちらは普通見ないと思うのですが
心配な方はたまにチェックに行った方がいいかもしれません。