シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/
所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
[スムログ 関連記事]
シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
https://www.sumu-log.com/archives/55993/
[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38
- 所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
- 交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
- 総戸数: 81戸
シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕
1941:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-17 20:55:36]
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
|
1942:
入居予定さん
[2021-06-17 21:29:01]
聞こえませんでしたが、どこで?
|
1943:
住民
[2021-06-17 23:01:26]
ちょうど帰宅した時、マンション前に消防車が停まっていてびっくりしました。8時半頃?ブリーズBB棟で火災があったらしいです。
|
1944:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-18 17:47:56]
管理人さんは誤報と言ってました。
小火なんですか?? |
1945:
マンション住民さん
[2021-06-19 18:29:52]
共用部掲示板に一昨日の件が掲示されていますね。
火災報知器は誤報ではなく正常に作動したものだったそうです。アルコールを使った料理だったみたいですので、フランベでもやったのでしょうか? 火災報知器が気化したアルコールに反応することは実際にあるそうですので、気をつけたいですね。 |
1946:
マンション住民さん
[2021-07-14 08:11:39]
ここ1か月くらい急にインターネット速度(品質)が悪くなったのですが、
我が家だけでしょうか。みなさまいかがでしょうか。 特に朝(現在)と夜がひどいです。 (ドコモなどのモバイルネットワークの方が速いくらいです) |
1947:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-14 10:51:36]
|
1948:
入居前さん
[2021-07-15 14:23:53]
>>1947 住民板ユーザーさん2さん
コメントありがとうございます。プロバイダに問い合わせしようかと思います。 |
1949:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-11 02:24:41]
6月くらいから管理費が2000円ちょっとくらい上がったと思うんですが、理由をご存知の方いらっしゃいますか?この前の総会で説明があったのかもしれませんが出席できず。。修繕積立金が上がるのは計画通りだと思うのですが、管理費が上がるということは何か管理サービスの内容が拡充されたのでしょうか?
|
1950:
マンション住民さん
[2021-08-15 13:46:33]
>>1949 住民板ユーザーさん1さん
5月の引き落としから修繕積立金が改定されていますが、管理費は改定されていません。 修繕積立金の改定により、80平米の部屋でしたら団地・住宅あわせて4740円引き落とし額が増えているはずです。(団地会計2790円+住宅会計1950円) |
|
1951:
住民板ユーザーさん3
[2021-08-15 16:09:45]
>>1946 マンション住民さん
インターネット遅い! 去年スイスイから横浜ケーブルに変わって速くなるという話でしたが、前より遅いし、夜にzoom使用してオンライン授業受けていて切れてしまうことがある。理事会関係者の方々説明してください。 |
1953:
マンション住民さん
[2021-08-15 18:29:50]
私の部屋は今も前も速度は十分です
|
1954:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-16 07:50:14]
マンション全体で373戸数あり、在宅勤務やYouTubeなどが普及する中、ネットワーク負荷が重たくなるのは致し方ありません。
通勤時間帯は電車が満員になるのと同じ理論であり、満員が嫌なら、グリーン車にのるか、通勤時間をずらして分散乗車することで快適になるはずです。 同様の理論で、ネットワークの利用時間帯をずらすか、個別契約でインターネットに申し込むことをお勧めします。 |
1955:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-16 09:56:27]
そもそもこのマンションの回線は仕事での利用は禁止ではなかったでしたっけ?在宅勤務等の仕事利用の場合は個別で回線契約する必要があると理解しており私は在宅勤務にはマンションの回線は利用しないようにしています。
もし記憶違いだったらすいません。記憶違いだった場合は私も在宅勤務でマンションの回線を利用したいので教えて頂けるとありがたいです。 |
1956:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-18 07:35:51]
インターネット、YCVに変えてもやはり遅いんですね…
私はnuroに切り替えできるようになってすぐに変えたので、以前に比べたら快適ですよ! せっかくnuro使えるマンションなんだから、遅くて嫌だな?と思っている方は変えれば良いのではないでしょうか。 |
1957:
住民板ユーザーさん15
[2021-08-19 20:22:12]
オンラインゲームやってる輩がいるからネット遅いんですね
|
1958:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-21 01:03:25]
>>1995さん
私もそのような説明をしている理事がいた記憶がありますが、今思うと規約用途の住宅専用を拡大解釈しすぎな気がしますね。 在宅勤務が規約違反とは思えないですし、インターネットに関しても仕事での利用禁止などという規則はなかったかと。(きちんと調べていないので間違っていたら、すみません。) そもそもこのご時世で在宅でのインターネット利用禁止ってありえなくないですか。SUISUIの時は適時環境改善に努めることを約束してくれており、遅延原因の調査や引き込み回線の増強をしてくれてました。 格安のインターネット環境はここの売りの1つなので 、管理組合としてYCVに要望出してもらいたいですね。 |
1959:
匿名さん
[2021-08-22 18:56:58]
|
1960:
マンション住民さん
[2021-08-22 19:56:22]
|
1961:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-22 22:33:00]
>>1960さん
nuroでなく、YCV切り替えについての書き込みじゃないですかね。 SUISUIの時の遅延原因はバックボーン回線の混雑ということでしたが、YCVの高速化の説明が棟内回線の高速化でしたから、当初から的外れな解決提案だなとは感じていました。 また、議案の提案としても、遅延の解消ではなくコストの低減という話がメインになっていませんでしたか? どちらにせよ、総会で賛成多数で議決されたことですので、今更理事会の方々に文句を言うのは筋違いかと。 コロナ禍で在宅が増えて、YCVの想定より通信量が増えているというのも原因かもですね。きちんと管理組合に困っていること伝えて、業者に動いてもらえるといいですね。 |
1962:
マンション住民さん
[2021-08-22 23:39:33]
SUISUIもYCVも契約しないで、全世帯NUROにできないのですかね?
2000円/月は今とそう変わらないと思うのですが。 |
1963:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-23 06:55:38]
|
1964:
住民板ユーザーさん
[2021-08-23 08:46:09]
>>1962 マンション住民さん
どこの資料で見たかあやふやなので確証はないですが、SUISUIの時で確か約800円/月くらいだったと記憶してます。約2.5倍の違いですが、これを大きいとみるか小さいと見るかは人によって分かれるだろうなと思います。個人的には特に回線速度に不満はないので、ネット回線で毎月の負担が増えるくらいなら修繕積立金の平均化などで資産価値維持・向上の方で費用を負担したいですね。 |
1965:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-24 15:36:51]
BSの映像が乱れる時多くないですか?
|
1966:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-26 12:43:06]
>>1962
わたしは情報を抜き取られる可能性のあるNuroを全戸に強要するのは無理だと思います。 |
1967:
住民板ユーザーさん
[2021-08-26 14:52:59]
|
1968:
住民さん
[2021-08-26 20:21:16]
|
1969:
住民さん5
[2021-08-28 20:56:06]
>>1966 住民板ユーザーさん1さん
何を根拠にそんなことを言うのですか? あなたがどこに接続しているかなんて、 VPN張らない限り、プロバイダーには依存しませんよ。あなたがどこに接続したかは、調べようとすればわかる時代です。 根拠もないのに、住民の不安を煽る発言は、不適切です。 |
1970:
匿名さん
[2021-08-31 22:24:23]
華為、中興通訊がらみだから手放しで安全とはいえないよね
|
1971:
住民板ユーザーさん2
[2021-09-01 00:20:42]
>>1970 匿名さん
NUROの通信機材は殆ど全部ZTEかHUAWEI製。この2つのメーカーの通信機器は、アメリカでは安全保障上の懸念から承認禁止の方向で進んでいて、この2社を含む中国の通信機器メーカー5社と取引のある企業は政府調達から締め出しを食らうことになります。実際に通信機器やスマホにバックドアが仕掛けられていたとの報告もありますがメーカー側は否定しています。真実はどうなのか、我々には知るすべはないですが、アメリカでは承認されない機器を使っているという事実をどう受け止めるかによってNUROを安心して使えるかどうかは変わってきそうですね。 |
1972:
住民板ユーザーさん3
[2021-09-03 12:00:44]
|
1974:
マンション住民さん
[2021-09-18 07:47:10]
ベランダの上の階の非常階段口の隙間から水が漏れてきて洗濯物が濡れてしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?この場合、管理人さんにお伝えすれば何とかしてもらえるでしょうか? 水を撒いているのか、頻繁に漏れてくるので困っています。 |
1975:
マンション住民さん
[2021-09-19 11:21:11]
|
1976:
マンション住民さん
[2021-09-19 11:28:54]
>>1971 住民板ユーザーさん2さん
SUISUIだろうとYCVだろうとNUROだろうと100%問題ありませんと言い切れる会社はないと思います。であれば、損害賠償を青天井にしとけって話ですからね。 最終的には利用者側でコストパフォーマンスとリスクを考慮してまさに、コメントに記載いただいている通り、どう受け止めるか、どう考えるかで変わってくると思います。 |
1977:
匿名
[2021-09-19 11:52:49]
>>1976
安全保障に関わるリスクはそういうものとは別次元ですよ。インフラを支える責任ある事業者は、そういう製品を採用しません。 |
1978:
住民さん1
[2021-09-23 21:54:34]
>>1974 マンション住民さん
我が家も同じ状況でした。ベランダの掃除でとんでもない量の水を撒くらしく、非常梯子口から水が垂れてくるだけでなく、水が外壁を伝ってボトボト垂れてきて洗濯物がビチャビチャになりました。 二度目までは我慢していたというか、洗濯物は干していなくて被害がなかったので放置していましたが、実際に洗濯物がビチャビチャになったことで我慢できなくなり、直接お願いしに行きました。 「は?洗濯物?水???よくわかりませんけど、とりあえずベランダの掃除やめときます」 という感じで、自分の行為が下の階をどんな状態にしているのか想像できていない様子でしたが、今のところ、これ以降は上階から水が垂れてくることはなくなりましたよ。 |
1979:
マンション住民さん
[2021-09-25 08:05:15]
>>1978 住民さん1さん
そんなことがあったんですね。非常梯子口はやはり水が垂れてくる隙間があるという可能性がありますね。外壁を伝って垂れてくるとは信じられない掃除の仕方ですね。 直接お願いは確かに勇気がいりますが、どうせ下の階の住人ということはわかることなのですよね。 次に同じ状況になったらお手紙でも入れておこうかと思います。ありがとうございました。 |
1980:
匿名
[2021-09-30 09:47:04]
Yahoo!ニュース: 「シャオミ・ファーウェイのスマホは早く捨てろ」リトアニア国防省が警告(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース.
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d58acdec97d5243758dd691f39dadf27c0e... |
1981:
住民さん1
[2022-02-10 16:32:53]
上階の足音、物音が物凄いです。
小さい男の子がいるようなのですが、走り回る音、ドーン!ドンッ!ドンッ!と飛び跳ねているような音、ゴロゴロゴロゴロ…ドンッ!と何かを転がして壁にぶつけているような音、上階に住人が在宅か外出か、すぐにわかるような状況です。 朝は7時前から、夜は遅い日は23時くらいまで、我が家の子供も「上がドンドン鳴るね」とか「上の音が気になって眠れない」と言い出しました。 明るいうちは許せますが、朝や夜は勘弁してほしい所です。 騒音問題は管理人さんではなく、直接お願いしに行かないとダメですかね。 マンションなので多少の騒音は目を瞑ろう、と思っていましたが、毎日のように朝から晩まで上からドンッ!ドンッ!と響いてくるので、流石に気が滅入ってきました。 |
1982:
住民板ユーザー
[2022-02-11 22:06:44]
|
1983:
居住者
[2022-03-17 20:31:30]
家の中で走り回る感覚がわかりません
ジョイントマットなんて意味ないんです 敷いてるから大丈夫だなんて考えないでほしい 気やすめくらいに考えて周りへ配慮してよ? 走り回る音は騒音でしかないです |
1984:
住民さん4
[2022-03-20 11:48:39]
>>1983 居住者さん
直接お話して理解してもらうしかないと思いますよ。先日、エレベーターを待っていたら「ガチャン!ガチャン!」と音を立てながらエレベーターが到着。 何事かと思ったら、中で男の子が飛び跳ねていました。男の子の両親もいましたが、優しい笑顔でニコニコして男の子を見守っていました。私は「エレベーターの中はジャンプやめようね」と男の子に言いましたが、男の子も両親も無言でした。両親と男の子は日本語でやり取りされていたので、日本語は理解できていると思います。 こういう感覚の人もマンション内に住んでいますから、配慮を求めるよりは、直接お願いして理解してもらうよう努力するしかないと思います。こういう感じの人達は、直接お願いしても理解してもらえる可能性は低いとは思いますが。 |
1985:
住民さん3
[2022-05-11 21:07:56]
エレベーターの中にコミュニティ委員会の掲示が貼ってありますが、いつまで貼っておくつもりなんでしょうか…
あれ12月号って書いてありますが… 剥がして欲しい… だらしない… |
1986:
マンション住民さん
[2022-05-22 21:10:56]
置き配送ってOKになったんでしたっけ?
|
1987:
マンション住民さん2
[2022-05-23 00:22:59]
|
1988:
マンション住民さん
[2022-05-23 19:57:01]
住居前の段ボール結構見るのでOKなのかなと思いました。
|
1989:
住民さん
[2022-05-24 10:54:22]
置いてく業者も業者かなと。そもそも、オートロック開けてもらった住戸とは違う住戸に勝手に行くって、置配住戸からはその場で入館許可もらってないわけだし、かといって事前に置配の許可も規約違反なのでもらえてるわけなきし、普通に不法侵入です。同じ理由で管理人さんがも入館許可だすわけもないし。個人的には、規約違反ということ以上に、防犯や防災の観点で看過すべきではないのではと感じます。
面倒ではありますが、苦情の有無や頻度によって生協はマンションごとに対応変えてるそうなので、置き配ダンボール見つけたらその宅配業者や生協に連絡して直接不法侵入に対する見解要求や改善要求の連絡を都度入れるというのが効果的ではあるそうです。 |
1990:
マンション住民さん
[2022-05-25 19:36:33]
マンションのエントランスのインターフォンとか宅配ボックスに「当マンションは置き配禁止です」とか張り紙してもらった方がいいですかね?
|