住友不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-30 15:38:05
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シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
https://www.sumu-log.com/archives/55993/

[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38

現在の物件
シティテラス横濱和田町
シティテラス横濱和田町
 
所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数: 81戸

シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕

1321: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-04 23:22:14]
>>1319 住民板ユーザーさん1さん

私も全く同意見。
この広さと値段とデベロッパーの安心感。
平置きの駐車場も気に入ってます。
和田町自体、マイナー感は歪めないが、生活するには十分。

駐車場の雪掻きはあれは2、3人で出来るレベルじゃないですね。スコップよりもたたみ一畳くらいの木の板で何人かで押した方が効率的かも。問題はそれを誰がやるかだけど。

1322: マンション住民さん 
[2018-02-04 23:50:13]
今回の大雪で駐車場の凍結が凄いことになってしまいましたが、スコップがゴミ置き場に置かれていることを知らず何もできませんでした。
ただ凍結前の段階であれば、スコップではなく雪はね(雪ベラ)のほうが効率が良いです。

入居後初めての大雪ということで課題ができてしまいましたが、どこに雪を集めればよいかといった方針が確認できれば、次回は積極的に動きたいと思います。


中古物件がここ1~2ヶ月でパラパラと出てきましたが、入居してもうすぐ丸2年ですし特に驚きはありません。
売り出しから制約まで3~5ヶ月が目安と言われていますし、なるべく売り急がず、じっくりと取り組んでもらいたいですね。
1323: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-05 21:12:24]
ここは部屋も広いし、駐車場も部屋数の8割あるし、自然もあるし、景色もいいし。
私は好きです。
このマンション。
デベも信頼できるからここにした訳ですし。
不満足より満足の方が9割です。
1324: 住民板ユーザーさん3 
[2018-02-06 16:04:53]
今後、ここの中古物件を購入する方にも、現実ある問題は公表した方がいいと思います。
私も購入前に目を通していました。
値段が値段だけに、騒音あります。
造りが良くないと思います。
1325: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-07 01:23:00]
>>1324 住民板ユーザーさん3さん
何の騒音ですか?
私は静かで住みやすと思っていますが。
1326: 住人 
[2018-02-07 08:52:39]
>>1325 住民板ユーザーさん1さん
私も同感です。静かさ、風通しにはとても満足しています。坂道とのトレードオフですね。
>>1324さんが言ってるのは、紛らわしいですが恐らく道路など外部からの音ではなく近隣の住戸などマンション内部からの音という意味じゃないでしょうか?
うちは近隣住戸の音にひどく悩まされるということは今までなく、スペック上も取り立てて壁が薄いということもなかったですしこんなもんかなと思ってましたが、そうではないお宅もあるんですかね。マンションなので無音ということはあり得ないとは思いますが、隣人は選べないのでせめて掲示などで気づいたら気を付けようとしてくれるような方であることを願うしかないのが辛いところですね。
1327: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-07 21:55:54]
>>1324 住民板ユーザーさん3さん

私も静かで住みやすいです。
皆さんが抱えてる問題的に扱うことで
イメージダウン狙ってます?
外部の方ですよね?

1328: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-09 19:06:26]
外部の人がわざわざこのマンションにレスして何になるのでしょうか?
1329: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-10 11:16:31]
>>1328 住民板ユーザーさん1さん

内部の人かもしれませんが、1人の意見を多数意見のように言うのは良くないですね。
近所の人が原因の可能性もあります。
1330: 住人 
[2018-02-10 11:49:05]
>>1328 住民板ユーザーさん1さん
わざわざそんなことして何になる?って事をする人なんてオンライン上には腐るほど居るでしょ。
1331: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-10 14:08:22]
今週来ていた消防器具点検についてですが、事前に案内書類は投函されてましたでしょうか?
※棟によっては実施期間が異なっているかもしれませんが
マンション関係の通知については漏れないように管理しているつもりなのですが、今回は把握しておらず突然訪問があり少し困惑しました。
作業員の方に伺ったところ、事前に案内があったはずとおっしゃっていたのですが、皆さんは把握されてましたでしょうか。
また、掲示物を確認してもその旨確認することができなかったのですが、通常掲示されるものではないのでしょうか。
何が掲示対象で何がそうでは無いのかがイマイチよくわかっておらず…
個人的な確認の為の投稿になってしまい恐縮ですが、一方で消防器具点検の頻度についても少し多い気がしています。
以前住んでいたマンションでは年に一回程度だったのですが、ここは3、4ヶ月に一度くらいのペースじゃありませんか?
新築だとしばらくの間頻度を多くするものなのか、これが一般的なものなのか、もしご存知の方がいらっしゃればコメント頂きたく。
1332: 住民板ユーザーさん2 
[2018-02-10 14:23:30]
>>1331 住民板ユーザーさん1さん
うちには予定表投函されていました。
消防設備点検は確か、見た目だけの検査が半年に1度、正常に動作するかどうかまで含めた点検が年に1度、と消防法で定められているはずです。(素人のうろ覚えですので確認はして下さい。)
つまり年2回は点検に来るということですね。
1333: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-10 15:13:24]
>>1332 住民板ユーザーさん2さん
コメント頂きありがとうございます。
まずは予定表が投函されていたとのことで安心致しました。
心配性なので、お恥ずかしいですが、作業員に扮した泥棒の下見だったりしても、点検器具さえ持っていれば疑われず堂々と住宅侵入できるし、全部屋立ち会っていなければ怪しいことも出来てしまう、などと妄想していました。
また、消防法の点検頻度についてもご教示頂きありがとうございます。勉強になります。
今後はいつ来たか、それがどんな検査だったのかきちんと把握しておきたいと思います。。
1334: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-11 16:20:54]
消防点検は案内入っていましたし、エレベーター内にも張り紙してあった気がします。
一階の掲示板にも張り紙あったような。
1335: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-13 00:00:39]
来週日曜日はアフターサービスの説明会ですね。
専有部の点検ポイントのレクチャーもあるそうです。
参加しないとですね。
1336: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-18 21:51:19]
今日の説明会大変良かったです。
しかし、共用部の指摘数多いですね。
大手デベは何かチェックしてたのかな…。
そんなもんなのかな…。
大手を選んでも何も関係ないなら最初からマンション選びの考えを誤ったのかな…。
と思っています。今さらですが。
1337: マンション住民さん 
[2018-02-19 13:55:27]
私も昨日の説明会に行ってきました。
私はいろんなデベロッパーのマンション建設に関わっている一級建築士です。

SJSさんの共用部の指摘に関してはさすがですね。普通なら目を付けないメーターボックスの建具の下や、防水のアゴ下など細かくいろんなところをチェックしていただけています。

但し説明を聞いていて少し気になったところがありました。多くの指摘を挙げてくれたことは良かったのですが、指摘数を多く挙げたことに重点が置かれているように感じました。

住人で、かつ専門家の立場からすると、指摘数よりも資産価値に影響する問題(構造や建物の安全性など)に関しての良否の判断をまず前面に出し、欲を言えば重大と軽微で項目を分類して強弱をつけて説明してもらった方が良かったと思います。

説明会の最後の方で”全体として構造や安全性に問題はないが、仕上げでの指摘が多かった”という説明を総括的にされていましたが、上の方が書いているように、安心するというよりも”指摘が多く挙がっている建物”という印象を、参加された皆さんが感じてしまったのではないかと危惧しています。

1338: マンション住民さん 
[2018-02-20 00:50:28]
ちょうど購入時に、マンション傾斜問題が話題になっていましたよね。
それから、高級マンションの鉄筋コア抜きやタイル剥落事故などマンションのニュースを聞く度に、
うちのマンションは大丈夫かなと心配になっていました。
なので、今回建物基礎や構造部分もしっかり見てもらい、問題ないことがわかってとても安心しましたよ。
1339: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-20 09:52:51]
>>1309
遅くなりましたが、ちょっと調べてみました。
・うちのマンションでは使用細則で共有部廊下には私有物を置くのことが禁止されている。
・使用細則の変更は総会での議決が必要。また、前回総会で使用細則の変更はない。
・理事会議事録にも留守置きを認める議決は載ってない。

なので、まだ留守置きは禁止であり、ドライバーさんの勘違いのはずですよ。
1340: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-22 21:56:53]
でも、結構留守置きしてますね。みんな。どうしたものか。ドライバーは確信犯かな?
1341: 住民板ユーザーさん2 
[2018-02-22 22:23:18]
>>1340 住民板ユーザーさん7さん
もし留守置きしてる瞬間を見つけたら、そのドライバーを不法侵入で捕まえてみたらいいんじゃないでしょうか?立ち入って良いと許可を与えてくれるはずの訪問先が留守なんですから、誰にも許可もらってないのは間違いないですし、現行犯逮捕は一般人でも出来ますしね。
1342: マンション住民さん 
[2018-02-22 22:38:49]
昨日今日で遅れていた分の理事会議事録が公開されました。これで直近分まで揃いました。

留守置きの件は未審議のままですね。よって現時点で留守置きを行っている方はルール違反になってしまいますので、直ちに止めていただくことになります。

入居から間もなく2年ですし、誰かが都合のいいように勝手に解釈してルール違反状態が状態化すると管理面に悪影響が出てしまいます。ここはしっかりと引き締めておきたいところですね。
1343: 住民板ユーザーさん3 
[2018-02-22 23:13:32]
>>1342 マンション住民さん
同意です。
ですがそもそも、管理規約で認められていない留守置きを勝手にやっていく業者のモラルもどうなんでしょうか?
この前エントランスでやってたイベントにコープの営業が来ていたのでその時にその事を聞いてみたら、管理規約で共用廊下に物を置けないマンションでは契約時に在宅受け取りの条件に了承をもらっています、とおっしゃっていました。契約時の約束を守らない住人も良くないですが、それはそのような契約時の約束を反故にしてもドライバーが留守置きしてくれてしまうので無くならないという側面もあると思います。不在時には容赦なく持ち帰りするという対応はしないで、契約さえ一度してしまえばこちらのもの、管理規約で禁止されてようが業者の社内ルールでは留守置きというシステムがあるからしったこっちゃない、という姿勢の業者だということですよね。

次に留守置きされている箱を発見したら写真に撮っておこう。
1344: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-23 11:40:26]
前、生協かなんかの若い子が、留守置き認められましたよ。って言ってたんですよ。でも、それなら少なくとも掲示板とかに出して周知させるはずなのに、おかしいと思ったんだよねー。
最近、生協の注文してないけどしたら聞いてみるので、宅配注文してる人聞いてみたら?住人ではなく、業者がウソついてる可能性もある。
1345: マンション住民さん 
[2018-02-28 22:07:30]
ブリーズコートの駐車場、BD棟への入り口付近に茶虎の猫がいるのですが、人懐こく毛並みが綺麗で、飼われている(いた)猫かな、と思います。どなたかおうちから脱走された方はおられませんか?

1346: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-03 13:27:54]
エアーズコートの北西側に位置する、外部の駐車場が2月いっぱいで終了したようですね。
(駅への近道として側道を利用されている方も多い道です)
現在車が一台も駐車されていません。
廃車のような車も全て無くなったので見栄えはいいですが、戸建てが建ったりするのでしょうか。
だとしたらエアーズコートの北西向き住戸の方にとっては想定外の環境変化になってしまいますね。
私は土地所有者名義の駐車場終了看板しか見ていませんが、今後の土地の使われ方についてご存知の方はいらっしゃいますか?
1347: マンション住民さん 
[2018-03-03 14:20:39]
議事録公開に時間を要していることで、結果的に事後報告となってしまっているケースが
多い気がするのですが、議事録の書き起こし・承認にこんなに時間かかるものなのでしょうか?
1348: 住民板ユーザーさん4 
[2018-03-04 09:53:09]
>>1346 住民板ユーザーさん1さん

おそらく、入札になるから出来れば住友不動産で購入して駐車場にしてほしいですね。
1349: マンション住民さん 
[2018-03-04 12:12:19]
>1348さん

私はタイムズができて欲しいです。
来客用に使えるので。
1350: マンション住民さん 
[2018-03-04 16:11:16]
私もうちのマンションの駐車場にできたら良いなーと思います。
来客用も、住民用も足りてないですよねー。

けど、看板を読んだだけの推測ですが、自治会が駐車場利用を返却しただけで、
ただ更地になるのかと思ってました。
1351: マンション住民さん 
[2018-03-04 16:37:02]
>>1347
管理会社フロントさんもうちのマンションだけの担当じゃないですからねー。
忙しくて放置されているのかも。

デジタルサイネージも広告が露骨すぎて印象悪いし、管理会社になめられているのかも…。
改善してもらいたいですね。
1352: 住民板ユーザーさん3 
[2018-03-04 17:38:19]
さっき、もっさい汚っさんがBM○に乗って駐車場を出てったけど、マフラー?凄く凄く物凄く煩くて小蝿以上に煩くて…しかも何度も空ぶかし。
何を考えてるのかなと思うほど。
煩くてマンション内に響いてました。
本当に騒音は何とかして欲しい。
バイクもそうだけどあの音はNGだと思う。
1353: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-04 19:30:58]
>>1352 住民板ユーザーさん3さん

多分、私も目撃しました。
白い車ですよね?
扉を開けるとすごい音なので、近所で工事されてるのかな?と思ったのですが、下を覗くと明らかにこの車と思うものを目撃しました。
同じマンションに住んでると思うと残念ですね。
1354: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-05 22:56:03]
私も値段次第ですが、隣接地の購入に賛成です。
ぜひ理事会には検討していただきたいです。
正直、立地的にあまり良い所ではないし、このマンション住民が一番恩恵があるかと。
毎回駐車場の抽選もかなり倍率高いですし、プール金の運用にもなりませんかね?
1355: 住民板ユーザーさん3 
[2018-03-05 23:12:07]
>>1354 住民板ユーザーさん1さん
希望者の方のみでの費用負担でならどうぞ。現状駐車場待ちしてない人からしたらなんの恩恵もないので、管理費の利用及び全住戸での費用負担など冗談じゃありません。全住戸での負担という方法で実現可能などと思ってる方はさすがに努々いらっしゃらないとは思ってますが。
1356: 住民板ユーザーさん4 
[2018-03-05 23:33:17]
>>1352 住民板ユーザーさん3さん
同じマンションの住人で、そこまで車の特徴も分かってたら簡単に特定されて早晩注意されてしまうはずと、本人は何故分からないのか不思議極まりないですね。。
1357: マンション住民さん 
[2018-03-06 06:41:59]
管理組合として駐車場用の土地を購入となりますと特別決議が必要なのは当然として、区分所有者全員で登記しなければいけませんので、実現までのハードルはものすごく高いです。
管理組合を法人化するのもハードルが高いですが・・・

長らくUR居住者向けに使われてきた駐車場、今後どうなるか気になりますね。
1358: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-06 06:42:27]
休日だけの使用ですかね?
1359: 住民板ユーザーさん5 
[2018-03-06 07:15:32]
>>1357 マンション住民さん
駐車場用地の件はお伽噺としても、管理組合の法人化は管理費滞納訴訟や理事長の精神的負担の緩和、財産や権利範囲の明確化という意味では検討していってもいいように思います。世のマンションの約12%ほどでは法人化しているそうですね。
1360: マンション住民さん 
[2018-03-06 08:46:27]
>>1359 住民板ユーザーさん5さん

管理組合の法人化検討は行う価値はあると思います。2年目アフターの対応がひと段落すれば、管理組合の法人化と、修繕積立金のフラット化検討が大きな課題になってくるものと思います。
大規模マンションなので、管理組合の法人化はメリットの方が多いように感じます。

現在の理事会メンバーはとてもよく頑張ってくれていて頼もしいですが、一方で理事会にまったく出席しない非協力的な理事がいることは非常に残念ですね。
1361: マンション住民さん 
[2018-03-06 08:46:54]
>>1355
恩恵がないということですが、駐車場がないとリセール(中古販売)でかなり不利になるそうですよ。
販売のプロであるスミフも、完売するまで駐車場権利を手放さなかったですよね。
特にうちは、ファミリー向けマンションかつ立地的にも車必要と感じるが方多そうですよね。
資産価値に関わることなので、現状困ってない方も、他人事ではないんじゃないかと。
https://fudo-satei.com/mansion_sale/parking.html

まー、私も土地を購入するのはリスク高いと思うので…近隣で賃貸できる駐車場を確保するとか、
別の方法で駐車場不足が解決できると良いなーと思います。
1362: マンション住民さん 
[2018-03-08 08:06:44]
>>1359
>>1360
管理組合の法人化も、修繕積立金のフラット化も賛成です。
段階的にランニングコストが上がっていく今の仕組みは良くないですよね。
お二人が理事になってくれたら良いのに…。
1363: 住民板ユーザーさん6 
[2018-03-08 08:58:57]
>>1360 マンション住民さん
修繕積立金のフラット化は長い目でみるとメリットが非常に大きいですね。
本来なら初めからそのような体系にしてマンションは販売するのがあるべき姿であると個人的には思います。目先の管理費の安さによる販売訴求効果を優先して、販売後長い時間が経った後に住人が困ることになるリスクは上がるけどそんなことは知ったこっちゃない、という売り方が住友に限らず普通になっていることにずっと疑問を感じています。
1364: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-08 09:10:25]
>>1361 マンション住民さん
自分で貼ったリンク、ちゃんと読んでます?主に「駐車場が全くないマンション」が話題で、うちには駐車場があります。また、駐車場があるマンションの場合でも満車になってるかもしれないので「契約する際は、売却後も(駐車場を)引き継げるような契約内容にすることもお忘れなく。」と書いてありますが。。
うちのマンションが現状の駐車場の状態のままだと資産価値が低下する、などとはとても読めないような内容に思いリンク先を読んでみてズッコケました。
1365: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-08 12:41:41]
>>1364
中古のページみると"空無"で販売されてますよね。
うちのマンションは、引き継ぎできないので、実質的に駐車場確保できないです。
1366: 住民板ユーザーさん2 
[2018-03-08 15:02:58]
>>1365 住民板ユーザーさん1さん
駐車場を引き継げることが本当にマンション全体の資産価値維持に資するなら、引き継ぎが可能になるようにルール変更する議論を理事会ですれば良いのではないでしょうか?
駐車場引き継げるマンションの方が少ない気がするので、あまり資産価値維持には関係ないのかもしれませんね。
1367: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-08 23:18:08]
>>1366
足りないより、空きが多すぎるマンションの方が多いそうですよ。
空き待ちの人との公平性を考慮して、引き継ぎはNGで抽選にしているのだと思います。
1368: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-10 23:13:44]
生協の留守置きについて、話題があがってましたが。

自分はドライバーさんに「留守だった場合、管理人さんに一言○号室置いてますと断りを入れれば短時間ならOKて許可もらってる」と聞きました。
でも、毎週留守のお宅があるらしく愚痴ってました。
自分は極力用事は入れないようにしてますが、どうしても外出から間に合わずな時は、ドライバーさんに電話して時間ずらして貰ったりして、なるべく留守置きにはしないようにしてます。マンションのママ友さん達もそうしてます。
間に合わなくてドライバーさんから電話かかる時もあります。

ただ、自分の知る限り共働きのはずの隣人さんが、生協を始めたようなのですが、しょっちゅう留守だと聞きました。受け取れないのわかってて生協始めたのかな~?

ドライバーさんは数軒ごとに台車で運ぶので、順番に回って居なかったら置いていくっていう感じですよ。
一軒ごとにオートロックでピンポンしてる訳ではありません。

自分は以前、配達にくる前に子供が怪我して急いで病院に行って、ドライバーさんに電話するのを忘れた事があり、その時は留守置きでした。
毎週留守置きでもなければ、あんまり厳しく取り締まらないで頂けるとありがたく思います…。
1369: 住民 
[2018-03-10 23:42:24]
>>1368さん
生協に関してのみ「毎週留守置きでもなければ、あんまり厳しく取り締まらないで」はおかしいのでは?それとも、毎日じゃなければ玄関前にベビーカーや自転車を置いて、毎週じゃなければ来客駐車場が空いて無いときにエアーズとブリーズの間の道に路駐したりしていいんでしょうか?
みんながそのつもりで運用したら、各住戸にとっては時々でも、マンション全体で見たら「毎週のように留守置き」が発生します。それを問題視しているのです。集合住宅なので、誰もそれぞれのお家に限ったミクロ的目線での低頻度の留守置きを問題としているわけではなく全体の話をしているのです。
それとも「留守置き許可票」でも作るとかして、マンション全体について「毎週留守置き」が発生しないようにきちんと留守置き頻度を管理するということでしょうか?
そもそも、留守置きが発生する可能性があるのを理由に、ルールを守るため生協加入を我慢している共働き住戸もあるということをご存知でしょうか?うちがそうです。
なので、ルールを守らない人には非常に腹が立ちます。かといって私まで留守置き組に入ってしまってはどんどん歯止めが効かなくなりルールの意味がなくなってしまうと思いなんとか踏みとどまっています。

「断りを入れれば短時間ならOKて許可もらってる」という話自体も管理規約違反でアウトだと思いますが、そもそも留守の際に「短時間かどうか」はどうしてドライバーさんに分かるのでしょうか?
百歩譲ってこのルールで運用していたとして、留守の場合はいちいち電話でドライバーさんが最低でも留守宅に確認して短時間だと判断できた場合のみ留守置きしていないと管理人さんに「短時間なんで」って言えないので確証のないことを述べて暫定的な許可をもらっているということですよね。>>1368さんが以前急な怪我で病院に行かなければならなくて留守置きされた時、ドライバーさんから「短時間かどうか」の確認の連絡は来ましたか?
1370: 住民板ユーザー2 
[2018-03-10 23:46:35]
>一軒ごとにオートロックでピンポンしてる訳ではありません
厳密には不法侵入だよね。ヤマト運輸さんは届け先の各住戸全てにオートロックのとこからちゃんとピンポンしてるしね。

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