住友不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-30 15:38:05
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シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
https://www.sumu-log.com/archives/55993/

[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38

現在の物件
シティテラス横濱和田町
シティテラス横濱和田町
 
所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数: 81戸

シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕

1251: 住民板ユーザーさん7 
[2017-10-31 12:38:53]
今日の朝、シルバーのカローラワゴンが一部バイク置場を塞ぐような形で停まっていました。やっぱり再度周知しないとわからん人たちもいるようですね。全く迷惑極まりない!
1252: 住民板ユーザーさん 
[2017-10-31 22:37:26]
>>1248 住民板ユーザーさん1さん

エアーズの、タイル修正は暫定的な措置です。
そのうち直りますよ。

指摘するのは簡単ですが、それをどうしたいか立案いただき、
建設的な意見を管理人に投函されてはいかがですか?

多くの方が、問題だと認識されれば、変えられると思います。
1253: 住民板ユーザーさん 
[2017-10-31 22:39:37]
>>1251 住民板ユーザーさん7さん

写真を撮って、管理人に通知しましょう。
吊るし上げないとだめですね、ルールを守れない人は。。。
1254: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-31 23:48:59]
デジタルサイネージの設置時期ってもう決まってるんでしょうか?何か情報をご存知の方いらっしゃいますか?
1255: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-01 08:55:31]
>>1252 住民板ユーザーさん

>エアーズの、タイル修正は暫定的な措置です。
>そのうち直りますよ。
情報ソースは?
なぜ言い切れるのでしょうか?

私もすぐに直すものかと思っていましたが、さすがに3ヶ月(私はもっと長い気がしますが)放置されれば不安になりますよね。。
1256: 住民板ユーザーさん2 
[2017-11-06 20:52:26]
1階の廊下が分岐するところにある部屋案内の表示がクリアファイルで印刷したものを貼ってるだけなんですが、何とかしたいです。
ちょっとチープですよね。
来客者に印象が悪いよね、、、とズバっと言われて確かに!と気がつかされました。
1257: 住民板ユーザーさん7 
[2017-11-06 23:13:43]
>>1256 住民板ユーザーさん2さん

確かに!!!

1258: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-07 06:57:07]
入り口にある様な案内図があるといいのですが、確かにナゼ?ですね。
残念なところの一つにですね。
1259: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-07 20:25:36]
理想は入口にあるようなきちんとした案内板があればかっこいいですけど、費用の問題で直ぐには難しいなら、とりあえずファイル貼り貼りとってしまえばいいんじゃないでしょうか?もう完売してるし自宅の場所で迷う人もいないのでは?
郵便やさんもそろそろ覚えたでしょうし、仮に覚えてなくても入口には案内板があるわけですから取って困ることはなさそうかなと思うのですが。直ぐにできるし。
1260: 住民板ユーザーさん7 
[2017-11-08 10:13:51]
>>1259 住民板ユーザーさん1さん

長期間貼っていて跡が残るのもみっともないですね。

1261: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-08 20:58:35]
ただただ嘆かわしい。
1262: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-08 21:29:04]
販売中に便利のためにデベが貼ってた名残というか惰性で単に残ってるだけじゃないんでしょうか?それなら理事長を通して管理人さんに言うだけですぐ撤去できるのでは?
理事長通す必要が本当にあるのかどうかすら微妙な案件なような気がします。あれを今でも見ている住人の方が居るとは到底思えませんし、とりあえずすぐ剥がしてしまって良いというか、剥がすべきなんじゃないかと個人的には思います。買ったばかりのスマホの液晶保護フィルムみたいなものかと。
1263: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-11 08:45:43]
サイネージもイマイチですね。
あのまま変なとこに置くのでしょうか。
まだ未定だし。
1264: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-11 12:51:51]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1265: 住民板ユーザーさん7 
[2017-11-11 14:01:26]
>>1238 住民板ユーザーさん7さん
エントランス前に車停めてる人、管理人さんにそこに停めて下さいって指示されてるの見ました。中には勝手に?停めてる人がいるのかもしれませんが、みんながみんながそうじゃないみたいですよ。
1266: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-11 14:03:14]
パラボラはゆるされるのですか?
ルール違反では?

[プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストと画像を削除しました。管理担当]
1267: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-11 15:31:34]
>>1266 住民板ユーザーさん8さん
規約を再度確認して違反なのであれば管理人さんや管理組合から注意してもらうくらいしかないですかね?そんなことで言うこと聞いてもらえればいいんですが。。
1268: マンション住民さん 
[2017-11-11 18:15:54]
あきらかにどの部屋かわかるような書き込みはどうなんでしょう。
個人を特定できてしまうような気がします。
気持ちはわかりますが掲示板のルールでもあったはずです。
管理人さんに言うのが一番なんでしょうかね。
1269: 住民板ユーザーさん3 
[2017-11-11 19:48:52]
ルールを無視なのか違反してる人にはこれくらいヨシ
もっとルール違反はいないかな?
1270: 住民板ユーザーさん7 
[2017-11-11 21:29:54]
>>1265 住民板ユーザーさん7さん

エントランス前は宅配業者以外は駐車禁止じゃないですか?てか、そうしてもらいたい。
来客用の駐車場が埋まってたら諦めてどこかのコインパーキング停めましょうよ。

1271: 住民板ユーザーさん7 
[2017-11-11 21:34:14]
>>1268 マンション住民さん

改善されれば皆さん悪意を感じないのでは?
誰でも間違いはあるはずです。
特定されないことをいいことに甘んじてる輩の方が問題だと思いますよ。


1272: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-11 23:03:06]
私も同感。
もう既に知っている人は規約を無視してる輩を特定してるはず。
そんな輩は管理側から何らかの指摘を受けても気にしてないのでしょう。
みんなが白い目で見ている事実を知らしめるべきかと私は思います。
1273: マンション住民さん 
[2017-11-12 08:51:24]
パラボラアンテナの件は管理組合設立前に管理会社から注意喚起されていますし、第1期第1回理事会の議事録にもしっかりと残っています。

1年半以上も是正されていない状況なので、文書による撤去要請ではダメだったということで次の段階へ進めてもらわないと困りますね。
1274: 住民板ユーザーさん2 
[2017-11-12 09:43:47]
>>1273 マンション住民さん

当該違反住人の方は日本語がきちんと分かる方なんですかね?もし日本語が不自由だった場合、文書での注意だけではうまく理解できておらず、違反だということがうまく伝わっていないという場合もあったりしないかなと。まあ、かなり好意的に見るように努めた場合の見解ですが。。

文書での注意喚起でだめだとすると、「次の段階」とはせいぜい口頭での注意ですかね?それか、掲示板に部屋番号名指しでの改善要求掲示とかですかね?サイネージでもその掲示は表示されるだろうから結構やべー!ってなりますね、普通の感覚の持ち主なら、ですが。。
1275: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-12 12:16:27]
あそこの住人は何か勘違いをされてるのでしょうかね。
恥ずかしいという気持ちとか情けないという気持ちは湧かないのでしょうか?
独身の方なのでしょうか?
夫婦や家族でいるならば尚更どういう理解をして住まわれているのか疑問です。
1276: 住民板ユーザーさん6 
[2017-11-13 14:17:58]
>>1270 住民板ユーザーさん7さん
それは管理人さんに直接言ったらどうですか?
経緯が分かりませんし、管理人さんが指示してたんですから、そこに停めた方は悪くないと思いますが。。
住民みんながこの掲示板を見てるわけじゃないから、ここで声掛けしても無駄では?
1277: 住民板ユーザーさん 
[2017-11-13 18:26:25]
>>1270 住民板ユーザーさん7さん
坂を下りきらないとコインパーキング無いですからね。。
近くにコインパーキング出来てくれたら嬉しいんですが。

管理人さんは恐らく、正規の来客用駐車場が空いてなければ機械的に車寄せのスペースに停めさせているというわけではなく、停めたい車は何時間くらい停めたいのか、今ウマッテイル正規の来客用駐車場の予約時刻は何時までなのか、など色々なことを臨機応変に考えてその都度対応してくれているような気がします。
許可も無く空いてスペースに停めるのは言語道断ですが、許可がもらえていて、正規の来客用駐車場が空くまでの一時置きとしてマンション内の空いてるスペースを活用するのは私は悪いことだとは私は思いません。もちろんそういった他車の往来を妨げないようなスペースすら空いていないとき、管理人さんから許可がもらえなかった時はダメですが、現時点で2つしかない来客用駐車場が使えなければ杓子定規に即坂の下まで停めてこいというのではあまりに住人の利便性を欠いてしまい本末転倒な気がします。

ただ、許可があって停めていても他者が見て「停めていいんだ」と勘違いして勝手に停め出す人が多く出てきたりするとまた問題なので、1270さんの言うことも一理あり、難しく問題ですね。
かといって、「管理人さんから許可もらってます」的な印を車に置くようにしてしまうと、来客用駐車場が空いていない時は誰にでも許可を出さなくては文句が出てしまうことが想定され、臨機応変に判断というものができなくなってしまうので「許可を出すこともあるので聞いて下さい」などとは管理人さんも堂々とアナウンスすることは出来ないのではないでしょうか?

ルールの厳格な遵守と利便性を共に満たすような根本的な解決は、すぐ近くにコインパーキングができるまで待つまたは働きかけるか、来客用駐車場を増やすか、しかないような気がします。
1278: 住民板ユーザーさん7 
[2017-11-13 21:55:34]
>>1277 住民板ユーザーさん

車寄せスペースを一般の臨時駐車場になることは景観的にも反対です。
これだけの世帯数ですべての利便性を満たすのは無理があるし、コインパーキングができるのを待つか働きかけるとかは現実的ではないような気がします。
ただ単に空いてなければ、下のコインパーキングに停めるだけの話ですよ。来客用駐車場がない集合住宅なんてたくさんあります。

1279: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-13 23:14:35]
>>1278 住民板ユーザーさん7さん
車寄せスペースは確かに良くないかもね。駐車場の空いてるとこ、他の車の通行を妨げないところを管理人さんが見極めて短時間なら許可してあげてもいいんじゃない?
景観とやらも損ねないでしょ。

そもそも、来客用駐車場がないマンションなんて、便利な駅至近で極端に土地に余裕がないとか、コストのかかる機械式駐車場で埋め尽くしてやっとの空地しかない地価の高いマンションとかくらいでは?条件を揃えずに「来客用駐車場が少ない」という一点だけでは比較の前提を満たさんでしょ。平置きの駐車場を作る余地がこれだけあって来客用駐車場が総世帯の約0.5%分しかないとか、あまり見たことないけど。コストカットも大事だけどあまりに利便性が犠牲になるのもどうなんだろ。
1280: 住民板ユーザーさん2 
[2017-11-13 23:15:30]
その通りです。
来客用の駐車場台数はわかっている上でこのマンションを購入した訳ですから、ない場合は近傍のパーキングに駐車するのが本筋かと思います。
その上で問題なら組合に要望するのが定石かと。
なんでも杓子定規というよりもルールがある訳ですから。
それを拡大解釈したり無理を言って管理人さんに柔軟な対応を求めるというのは私は疑問を感じます。
イラっと感じる方もいるかもしれませんが、意見として書かせて頂きます。
1281: 住民板ユーザーさん3 
[2017-11-13 23:26:35]
来客用駐車場についてはどうしようか有料かまで含めて議論はしてる、みたいなことが理事会関連の何かの書類?のどこかに書いてありませんでしたっけ?
1282: 住民板ユーザーさん7 
[2017-11-14 00:08:22]
来客用駐車場は妥当な台数だと思うけど。
ここは旅館やホテルじゃないんだから。
私もその筋の仕事をしてるわけではないのでこの台数が妥当かは分かりませんが、来客用駐車場が充実した集合住宅はあまり見たことありませんね。
空いていないのに停めようとするのはただのエゴでしかないし、管理人には申し訳ないけど、柔軟な対応が後々問題になる。
1283: 住民板ユーザーさん4 
[2017-11-14 08:40:02]
>>1282 住民板ユーザーさん7さん

まあルール通りにキチッといくのは理想かもしれませんがそれぞれの事情や感情などもあり、理屈通りカチッと運用するのではなくある程度柔軟にした方がトータルではトラブルが少ないという管理会社の判断なんでしょう。膨大なマンション管理業務で培ったノウハウがある程度あるはずなので素人考えよりは良い気がします。
現在の運用にどうしても不満がありすぐにでも変更したい人は、理事会に問題提起したり理事に立候補して議案を出したりするなどして根本的積極的にルールを整備していくしかないでしょうね。今のルールはあくまでもデベが標準的に作ったもので個別のマンションの事情など反映されてないでしょうし、これから住民みんなで色々なルールを作ったり変更したりして少しでも住みやすいように最適化していけるといいですね。
1284: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-23 14:26:45]
コープの移動販売車?みたいな車が2台、午前中駐車場出口前の道路脇に長時間停まっていましたね。
数日前にマンションポストにもその予告資料が投函されていましたが、イエローコーンあるのに堂々と2台停めて、しかも販売までするなんて、正直驚きました。
大雨だったので見た時には誰も買いそうにありませんでしたが。。
一車線なんだから、せめて二車線のバス通りでやってほしいです。(そもそもあんなとこでやっても目立たないでしょ)
対向車が来ていたので余計にイライラしてしまいました。
こういうのって事前にマンション管理室にも許可とってるのでしょうか?
許可してないにせよ、注意するくらいしてほしいなと、個人的に思います。
あれ許してたら、大げさですが例えばケバブとかの移動車販売もOKってことですよね。
1285: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-25 14:03:22]
そろそろ換気口のフィルターを新しくしようと思っています。
皆さん、純正品を買っていますか?
もう少し安くていいものがないかと探しているのですが、おすすめがありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。
1286: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-02 22:56:56]
エントランスの
クリスマスツリーいいね!
1287: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-07 16:54:21]
理事会の議事録で、クリスマスツリーの予算が30万円になってましたが、間違えですかね…。
1288: 住民板ユーザーさん4 
[2017-12-07 17:54:44]
>>1287 住民板ユーザーさん1さん
まだ議事録待てませんが、もしそれが間違いで無かったらあのサイズのツリー2本の3週間レンタルとしては驚愕ですね。。
毎年購入した方が安いんでは。。
1289: 入居者13 
[2017-12-12 11:00:51]
ブリーズコートの月5000円の立体駐車場使用しているが 、車の買い替え検討中で、平置き駐車場にしたいです。交換したい方がいらっしゃいますか?ご興味があれば、管理人さんに連絡ください。
1290: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-04 00:30:13]
三が日って、駐車場が混むのでエントランス前の荷捌きスペースにも停めていいっていう特別運用ルールとかってありましたっけ?
横浜300 わ 59-53ナンバーの赤のマツダ車が堂々と停められていますが。
1291: 住民板ユーザーさん2 
[2018-01-06 08:53:12]
パラボラアンテナをつけてる
1292: 住民板ユーザーさん3 
[2018-01-06 11:02:36]
>>1291 住民板ユーザーさん2さん
>>1266さんが言っていた部屋と同じですかね?ルーフバルコニーの柵に着けてるブリーズの南西向きのあの部屋。
管理人さんが気付いてないのか、注意されても無視してるのか、どっちかですよね。
あまりに改善努力が見られないようなら理事会で問題として取り上げてもらいたいですね。
1293: 住民板ユーザーさん3 
[2018-01-08 07:53:03]
管理費滞納してる奴w
大規模だから遅かれそんな奴
出てくると思ったわ
1294: 住民板ユーザーさん3 
[2018-01-08 08:24:41]
昨日もうるさいので午前2時くらいにバルコニーにでるとやはり騒がしい声がした。
アジア系の異国の言葉が大声で。
本当、勘弁して欲しい。
何時だと思ってるんだ!
常識という概念を持ち合わせていない人は本当何とかして欲しい。
パラボラアンテナ設置の貴人いや奇人も外から見えるだけに見ていて不愉快です。
1295: 住民板ユーザーさん7 
[2018-01-08 21:40:05]
>>1294 住民板ユーザーさん3さん

パラボラさんの家、どんなアホが住んでるの?

1296: 住民板ユーザーさん3 
[2018-01-13 16:03:09]
あれパラボラではなくフライパンなんだと思います。
1297: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-13 17:50:47]
UFOとの交信用アンテナだから外せないと言われてるんだと思いますよ。
何せ色んな人がいるマンションですから。
そのうち、宇宙人とも遭遇するかも知れませんね。
1298: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-18 10:01:31]
共用廊下側に設置されている、エアコン室外機の排水についてです。
排水用の窪みに流れず、平面に汚らしく水浸しになっている家が複数あり、毎日その前を通る度に小さいことですが気になります。
同じように気になってる方はいらっしゃいますでしょうか?

業者が排水管を溝に沿って設置していても、うまくそこから排水されないこともあるようなので、そもそも防げないものなのかな。。
1299: 住民板ユーザーさん3 
[2018-01-18 12:53:49]
>>1298 住民板ユーザーさん1さん
私も気になってました。配水用チューブを塩ビ管にしてきちんと溝に沿って排水しやすいようにしておらず、ワイヤーやらパテやらを重り代わりにチューブに巻き付けてなんとなく溝に沿わせるような雑な取り付け工事が原因ですよね。
塩ビ管を使おうとすると2,000円くらいの費用が追加でかかる業者も多いですが、それをけちるとああいう汚ならしいことになってしまいますね。

長年積み重なると水が溢れて通るルートだけ汚れたり変色したりして、廊下が実際以上に傷んでいるように見えてしまいかねず、建物の価値が下がりそうで心配です。

せめて人様の目につく所だけは多少見た目を気にして設置してほしいものです。
1300: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-19 03:15:55]
>>1299 住民板ユーザーさん3さん
排水用チューブを溝に沿って設置していても、溝に水が流れていない室外機も見受けられます。
さて、どうしたものか。

少なくてもここを定期的にチェックされている方におきましては、ご自宅の状況を今一度ご確認頂けると幸いです。

特に、普段前を通らない側の部屋、これにはそもそも気づいていない可能性が高いので。。

もちろん悪気はないと思いますが、印象、あまり良くありませんよー。

あと、共用廊下を掃除されている管理人及び清掃者の方も、意識されていないことはないと思うので、一歩踏み込んで掲示板などで呼びかけてもらえるといいのですが。
1301: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-22 21:59:52]
大雪凄いですね。
坂道、裏の階段、車といろんな手段がありますが、皆さん本日2018年1月22日の大雪の中、どう帰宅されたのでしょうか?
私は本日お休みしていたのでわからないのですが、明日の出勤をどうしようか悩んでます。
1302: 住民板ユーザーさん4 
[2018-01-24 22:39:22]
>>1301 住民板ユーザーさん1さん

22日午後4時頃子供を2人連れて帰宅しましたが、バスも運休だし吹雪の中坂道を上るしかありませんでした。年に数回ですがこういう日があると、子連れで本当に大変な思いをするので何故こんな立地に購入してしまったかとぶつぶつ…翌日の朝エアーズコート自転車置場周辺を雪かきして下さった住民の方がおり有難かったです。今朝も自転車で坂道を下りる途中転んでいた方が何人かいました。ほんとに危ないのでまだ油断禁物です。
1303: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-25 22:30:19]
来客用駐車場が空いてるのに、どうして荷捌きスペースに自家用と思われる軽自動車がこの時間に堂々と駐車してるるんだろう?湘南ナンバーでエンジ色のダイハツ タント。
1304: 住民板ユーザーさん2 
[2018-01-26 08:31:51]
>>1303 住民板ユーザーさん1さん
さっに通りがけに見てみたら、まさか今も停まってますね。管理人さんが注意喚起の紙をフロントガラスの所に貼ってくれていました。効果は薄いでしょうけど今の規則ではそれくらいしか管理人さんもやれることがないのでしょう。
1305: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-26 20:48:30]
管理人さん、何から何までいつもありがとうございます。
1306: 住民板ユーザーさん3 
[2018-01-28 00:40:32]
リビングからベランダへ出るサッシには、指詰め防止パーツが当マンションでは付いておりません。サッシはかなりの重さですが、子供の力でももちろん動くので立派なオモチャになってしまいますが、重さがある分サッシに指を挟んで切断してしまうといった痛ましいニュースも時々耳にします。
正直、今時指詰め防止をつけてくれていないマンションも珍しいと思いますが、パーツ自体は高いものではないので自費でも付けれるものなら付けたいのです。しかし、サッシの窓枠は厳密には共有部なので勝手にパーツをとりつけたりできないのか?心配しております。
小さなお子さんをお持ちの皆さんは、子供から目を離さないよう気を付ける、といったこと以外で指詰め防止に関してどのような対策をされておられますか?
1307: マンション住民さん 
[2018-01-31 22:25:17]
管理組合掲示板に「キッズルーム改善案について」というのが掲示されていて、「詳細は、第2期第6回議事録をご覧ください」ともあるのですが、第4回(昨年11月)の議事録すら公開されていない状況でいつ参照できるのでしょうね?

理事会議事録の展開があまりにも遅すぎです。
1308: 住民板ユーザーさん4 
[2018-02-01 12:48:11]
>>1307 マンション住民さん

管理会社がかなりいい加減な会社だからポータルサイトでなく紙で各戸に配布してほしいですね。
1309: 住民板ユーザーさん4 
[2018-02-01 16:10:28]
パルシステムを利用している者ですが、最近玄関前の留守置きが認められるようになり、かなり多くの方が玄関受取りをしてないという話をドライバーさんから伺いました。留守置きオーケーの件は知らなかったので驚きましたが、今まで通りマンション内の景観のこと、生鮮食品の安全性等あるので利用者の方はなるべく玄関受取りするよう配慮してほしいと思いました。業者さんの方も玄関受取りしてもらったほうが作業効率も良く、早く回れるとおっしゃってました。
1310: 住民板ユーザーさん8 
[2018-02-01 16:53:30]

>>1309 住民板ユーザーさん4さん
留守置きオーケーとは初耳で大変驚いております。理事会にて管理規約変更の採決があったとは記憶したおりませんが、どなたが留守置きオーケーと言っておられるかご存知ですか?

また、留守置きとは、宅配先が留守であればオートロック内に入れないと思うのですがどのようにやられているのでしょうかね。まさか供連れとか、他の宅配先のお宅にオートロックを開けてもらって、ということなのでしょうか。だとしたら厳密には不法侵入ですよね。。
1311: 住民板ユーザーさん4 
[2018-02-01 20:13:52]
あくまでもドライバーさんから伺った話なので管理人からなのか、誰からなのかは分かりません。私も理事会で改案されていたか思い出せなかったので話を聞いてそうなんですか?と聞き返してしまいました。不在で置く場合は、在宅の方経由で置いているか、管理人さん経由だと思います。こちらのマンションは厳しいので、、といつも気を遣って配達して下さっていますよ。
1312: 住民板ユーザーさん5 
[2018-02-01 20:58:33]
管理規約の改正決議は出てない。
在宅の方経由ってなんだ?不在の人が在宅の人に事前にお願いして自分の分も玄関受け取りしてもらって後からそのお宅に取りにいくってならわかるけど、単に他の在宅の人にオートロック開けてもらったついでに不在の人の家の分まで家の前に置いていってるだけだとしたらただの不法侵入だろ。それで受け取ってるヤツもいったいどういうつもりだ。
共働きで管理規約違反しないかぎり受け取りできないから、コープとかパルシステム利用したくても我慢してる家もあるってのに、ルート守ってる家がばかみたいじゃん。

防犯上、防災上、安全上、景観上全ての観点から問題。ルールがおかしいっていうなら改正するよう働きかければいいだけ。ルール守れない奴は出ていってほしいわ。
1313: 住民板ユーザーさん6 
[2018-02-02 17:41:06]

>>1312 住民板ユーザーさん5さん
こんなとこで怒ったって、該当のユーザーさんも見てない可能性が高いしパルシステムの人なんて絶対に見てないから何の意味もないですよ。
一体誰が留守置きの許可なんか出したんだっていうなら管理人さんもしくは理事会に、訪問先が留守なのにオートロック入ってきたり共用部に留守置きするなっていう苦情なら業者に、直接問い合わせるしかないんじゃないですか?

パルシステム
http://www.pal-system.co.jp/contact/sp_center.html

おうちCOOP
http://www.ouchi.coop/guide/index.html
1314: 住民板ユーザーさん4 
[2018-02-03 09:11:37]
プリーズコート、大量に売却物件が出ていますね。
転勤?それともトラブルに嫌気がさした?
1315: マンション検討中さん 
[2018-02-03 09:37:30]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
1316: 住民板ユーザーさん6 
[2018-02-03 12:07:33]
>>1314 住民板ユーザーさん4さん
トラブルってほどの大トラブルは無くないですか?駐車場の利用方法とパラボラアンテナくらい?

新築マンションは平均で毎年3~4%の割合で住民が入れ替わるとコラムで呼んだことがあります。それと比べるとむしろやや少ないくらいかなと個人的には思ってました。
売りに出す理由のトップが離婚、支払い苦らしく、次いで転勤や介護による帰省などだそうです。そういった事情と無縁の方からすれば、住んですぐ売りに出すというのは想像もつきにくいし不安になってしまうのも分かります。
1317: 住民板ユーザーさん4 
[2018-02-03 15:24:00]
>>1316 住民板ユーザーさん6さん

まあ、色々な事情があると思いますが、それ以上に売却物件がなかなか売れないのはこのマンションは人気がないのかなと不安になる気持ちが大きいです。
1318: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-03 23:06:27]
留守置きオーケーにいつの間にかなってましたな。全然浸透してないよ。なんか、外観が損なわれてる気がする。
中古物件が出てくるのは、その家の事情もあるからとやかく言うのも筋違いだけど、やはり中古物件が売れないのが問題。まあ東京みたいに買った値段かそれ以上で売ろうとしても売れないよ。
1319: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-04 19:50:27]
売るのに焦ってない方は、値段を下げずにゆっくり待つのがイイですよ。
横浜ベースで生活する方には本当に良いマンションだと思います。
和田町駅から横浜駅の距離や、和田町駅までの距離。高速道路等を使った時の他所へのアクセス。今後JRと繋がった時の利便性や、高台だからこその開放感や自然環境。降雪後の坂道の件は降雪量、寒気の情報を精査すれば状況判断もつくでしょう。駅へ続く歩道のようなショートカットの道も、近くの住人の方が雪掻きしてくれたおかげで下りられる。だいたいあの状況で坂道を自転車で下りるって言語道断ですよね。自己責任でどうぞ。今後の課題は、あのレベルの降雪時の駐車場の雪掻き。管理人の仕事の範疇でないのなら、住人で分担すれば、今回のように残る事は無いでしょう。
1320: 住人 
[2018-02-04 22:40:19]
>>1319 住民板ユーザーさん1さん
こういう掲示板はどうしても不満に思ってることのある人の方が書き込みたくなるはずなのでマイナスなことが多く書かれてさまいますが、中古購入検討者の方も目にするはずで、それがよくない印象に繋がってしまうということ少しはあるのかもしれません。1319さんのように時々でもこの環境の良さを自覚して満足してる方もいらっしゃると分かりほっこりしました。私もほぼ同じ意見なので安心しました。

駐車場の雪かきは今後の課題ですね。駐車場を契約されてる方みんなで雪かきができれば少ない労力で終わるはずですし、協力していきたいですね。
1321: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-04 23:22:14]
>>1319 住民板ユーザーさん1さん

私も全く同意見。
この広さと値段とデベロッパーの安心感。
平置きの駐車場も気に入ってます。
和田町自体、マイナー感は歪めないが、生活するには十分。

駐車場の雪掻きはあれは2、3人で出来るレベルじゃないですね。スコップよりもたたみ一畳くらいの木の板で何人かで押した方が効率的かも。問題はそれを誰がやるかだけど。

1322: マンション住民さん 
[2018-02-04 23:50:13]
今回の大雪で駐車場の凍結が凄いことになってしまいましたが、スコップがゴミ置き場に置かれていることを知らず何もできませんでした。
ただ凍結前の段階であれば、スコップではなく雪はね(雪ベラ)のほうが効率が良いです。

入居後初めての大雪ということで課題ができてしまいましたが、どこに雪を集めればよいかといった方針が確認できれば、次回は積極的に動きたいと思います。


中古物件がここ1~2ヶ月でパラパラと出てきましたが、入居してもうすぐ丸2年ですし特に驚きはありません。
売り出しから制約まで3~5ヶ月が目安と言われていますし、なるべく売り急がず、じっくりと取り組んでもらいたいですね。
1323: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-05 21:12:24]
ここは部屋も広いし、駐車場も部屋数の8割あるし、自然もあるし、景色もいいし。
私は好きです。
このマンション。
デベも信頼できるからここにした訳ですし。
不満足より満足の方が9割です。
1324: 住民板ユーザーさん3 
[2018-02-06 16:04:53]
今後、ここの中古物件を購入する方にも、現実ある問題は公表した方がいいと思います。
私も購入前に目を通していました。
値段が値段だけに、騒音あります。
造りが良くないと思います。
1325: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-07 01:23:00]
>>1324 住民板ユーザーさん3さん
何の騒音ですか?
私は静かで住みやすと思っていますが。
1326: 住人 
[2018-02-07 08:52:39]
>>1325 住民板ユーザーさん1さん
私も同感です。静かさ、風通しにはとても満足しています。坂道とのトレードオフですね。
>>1324さんが言ってるのは、紛らわしいですが恐らく道路など外部からの音ではなく近隣の住戸などマンション内部からの音という意味じゃないでしょうか?
うちは近隣住戸の音にひどく悩まされるということは今までなく、スペック上も取り立てて壁が薄いということもなかったですしこんなもんかなと思ってましたが、そうではないお宅もあるんですかね。マンションなので無音ということはあり得ないとは思いますが、隣人は選べないのでせめて掲示などで気づいたら気を付けようとしてくれるような方であることを願うしかないのが辛いところですね。
1327: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-07 21:55:54]
>>1324 住民板ユーザーさん3さん

私も静かで住みやすいです。
皆さんが抱えてる問題的に扱うことで
イメージダウン狙ってます?
外部の方ですよね?

1328: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-09 19:06:26]
外部の人がわざわざこのマンションにレスして何になるのでしょうか?
1329: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-10 11:16:31]
>>1328 住民板ユーザーさん1さん

内部の人かもしれませんが、1人の意見を多数意見のように言うのは良くないですね。
近所の人が原因の可能性もあります。
1330: 住人 
[2018-02-10 11:49:05]
>>1328 住民板ユーザーさん1さん
わざわざそんなことして何になる?って事をする人なんてオンライン上には腐るほど居るでしょ。
1331: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-10 14:08:22]
今週来ていた消防器具点検についてですが、事前に案内書類は投函されてましたでしょうか?
※棟によっては実施期間が異なっているかもしれませんが
マンション関係の通知については漏れないように管理しているつもりなのですが、今回は把握しておらず突然訪問があり少し困惑しました。
作業員の方に伺ったところ、事前に案内があったはずとおっしゃっていたのですが、皆さんは把握されてましたでしょうか。
また、掲示物を確認してもその旨確認することができなかったのですが、通常掲示されるものではないのでしょうか。
何が掲示対象で何がそうでは無いのかがイマイチよくわかっておらず…
個人的な確認の為の投稿になってしまい恐縮ですが、一方で消防器具点検の頻度についても少し多い気がしています。
以前住んでいたマンションでは年に一回程度だったのですが、ここは3、4ヶ月に一度くらいのペースじゃありませんか?
新築だとしばらくの間頻度を多くするものなのか、これが一般的なものなのか、もしご存知の方がいらっしゃればコメント頂きたく。
1332: 住民板ユーザーさん2 
[2018-02-10 14:23:30]
>>1331 住民板ユーザーさん1さん
うちには予定表投函されていました。
消防設備点検は確か、見た目だけの検査が半年に1度、正常に動作するかどうかまで含めた点検が年に1度、と消防法で定められているはずです。(素人のうろ覚えですので確認はして下さい。)
つまり年2回は点検に来るということですね。
1333: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-10 15:13:24]
>>1332 住民板ユーザーさん2さん
コメント頂きありがとうございます。
まずは予定表が投函されていたとのことで安心致しました。
心配性なので、お恥ずかしいですが、作業員に扮した泥棒の下見だったりしても、点検器具さえ持っていれば疑われず堂々と住宅侵入できるし、全部屋立ち会っていなければ怪しいことも出来てしまう、などと妄想していました。
また、消防法の点検頻度についてもご教示頂きありがとうございます。勉強になります。
今後はいつ来たか、それがどんな検査だったのかきちんと把握しておきたいと思います。。
1334: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-11 16:20:54]
消防点検は案内入っていましたし、エレベーター内にも張り紙してあった気がします。
一階の掲示板にも張り紙あったような。
1335: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-13 00:00:39]
来週日曜日はアフターサービスの説明会ですね。
専有部の点検ポイントのレクチャーもあるそうです。
参加しないとですね。
1336: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-18 21:51:19]
今日の説明会大変良かったです。
しかし、共用部の指摘数多いですね。
大手デベは何かチェックしてたのかな…。
そんなもんなのかな…。
大手を選んでも何も関係ないなら最初からマンション選びの考えを誤ったのかな…。
と思っています。今さらですが。
1337: マンション住民さん 
[2018-02-19 13:55:27]
私も昨日の説明会に行ってきました。
私はいろんなデベロッパーのマンション建設に関わっている一級建築士です。

SJSさんの共用部の指摘に関してはさすがですね。普通なら目を付けないメーターボックスの建具の下や、防水のアゴ下など細かくいろんなところをチェックしていただけています。

但し説明を聞いていて少し気になったところがありました。多くの指摘を挙げてくれたことは良かったのですが、指摘数を多く挙げたことに重点が置かれているように感じました。

住人で、かつ専門家の立場からすると、指摘数よりも資産価値に影響する問題(構造や建物の安全性など)に関しての良否の判断をまず前面に出し、欲を言えば重大と軽微で項目を分類して強弱をつけて説明してもらった方が良かったと思います。

説明会の最後の方で”全体として構造や安全性に問題はないが、仕上げでの指摘が多かった”という説明を総括的にされていましたが、上の方が書いているように、安心するというよりも”指摘が多く挙がっている建物”という印象を、参加された皆さんが感じてしまったのではないかと危惧しています。

1338: マンション住民さん 
[2018-02-20 00:50:28]
ちょうど購入時に、マンション傾斜問題が話題になっていましたよね。
それから、高級マンションの鉄筋コア抜きやタイル剥落事故などマンションのニュースを聞く度に、
うちのマンションは大丈夫かなと心配になっていました。
なので、今回建物基礎や構造部分もしっかり見てもらい、問題ないことがわかってとても安心しましたよ。
1339: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-20 09:52:51]
>>1309
遅くなりましたが、ちょっと調べてみました。
・うちのマンションでは使用細則で共有部廊下には私有物を置くのことが禁止されている。
・使用細則の変更は総会での議決が必要。また、前回総会で使用細則の変更はない。
・理事会議事録にも留守置きを認める議決は載ってない。

なので、まだ留守置きは禁止であり、ドライバーさんの勘違いのはずですよ。
1340: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-22 21:56:53]
でも、結構留守置きしてますね。みんな。どうしたものか。ドライバーは確信犯かな?
1341: 住民板ユーザーさん2 
[2018-02-22 22:23:18]
>>1340 住民板ユーザーさん7さん
もし留守置きしてる瞬間を見つけたら、そのドライバーを不法侵入で捕まえてみたらいいんじゃないでしょうか?立ち入って良いと許可を与えてくれるはずの訪問先が留守なんですから、誰にも許可もらってないのは間違いないですし、現行犯逮捕は一般人でも出来ますしね。
1342: マンション住民さん 
[2018-02-22 22:38:49]
昨日今日で遅れていた分の理事会議事録が公開されました。これで直近分まで揃いました。

留守置きの件は未審議のままですね。よって現時点で留守置きを行っている方はルール違反になってしまいますので、直ちに止めていただくことになります。

入居から間もなく2年ですし、誰かが都合のいいように勝手に解釈してルール違反状態が状態化すると管理面に悪影響が出てしまいます。ここはしっかりと引き締めておきたいところですね。
1343: 住民板ユーザーさん3 
[2018-02-22 23:13:32]
>>1342 マンション住民さん
同意です。
ですがそもそも、管理規約で認められていない留守置きを勝手にやっていく業者のモラルもどうなんでしょうか?
この前エントランスでやってたイベントにコープの営業が来ていたのでその時にその事を聞いてみたら、管理規約で共用廊下に物を置けないマンションでは契約時に在宅受け取りの条件に了承をもらっています、とおっしゃっていました。契約時の約束を守らない住人も良くないですが、それはそのような契約時の約束を反故にしてもドライバーが留守置きしてくれてしまうので無くならないという側面もあると思います。不在時には容赦なく持ち帰りするという対応はしないで、契約さえ一度してしまえばこちらのもの、管理規約で禁止されてようが業者の社内ルールでは留守置きというシステムがあるからしったこっちゃない、という姿勢の業者だということですよね。

次に留守置きされている箱を発見したら写真に撮っておこう。
1344: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-23 11:40:26]
前、生協かなんかの若い子が、留守置き認められましたよ。って言ってたんですよ。でも、それなら少なくとも掲示板とかに出して周知させるはずなのに、おかしいと思ったんだよねー。
最近、生協の注文してないけどしたら聞いてみるので、宅配注文してる人聞いてみたら?住人ではなく、業者がウソついてる可能性もある。
1345: マンション住民さん 
[2018-02-28 22:07:30]
ブリーズコートの駐車場、BD棟への入り口付近に茶虎の猫がいるのですが、人懐こく毛並みが綺麗で、飼われている(いた)猫かな、と思います。どなたかおうちから脱走された方はおられませんか?

1346: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-03 13:27:54]
エアーズコートの北西側に位置する、外部の駐車場が2月いっぱいで終了したようですね。
(駅への近道として側道を利用されている方も多い道です)
現在車が一台も駐車されていません。
廃車のような車も全て無くなったので見栄えはいいですが、戸建てが建ったりするのでしょうか。
だとしたらエアーズコートの北西向き住戸の方にとっては想定外の環境変化になってしまいますね。
私は土地所有者名義の駐車場終了看板しか見ていませんが、今後の土地の使われ方についてご存知の方はいらっしゃいますか?
1347: マンション住民さん 
[2018-03-03 14:20:39]
議事録公開に時間を要していることで、結果的に事後報告となってしまっているケースが
多い気がするのですが、議事録の書き起こし・承認にこんなに時間かかるものなのでしょうか?
1348: 住民板ユーザーさん4 
[2018-03-04 09:53:09]
>>1346 住民板ユーザーさん1さん

おそらく、入札になるから出来れば住友不動産で購入して駐車場にしてほしいですね。
1349: マンション住民さん 
[2018-03-04 12:12:19]
>1348さん

私はタイムズができて欲しいです。
来客用に使えるので。
1350: マンション住民さん 
[2018-03-04 16:11:16]
私もうちのマンションの駐車場にできたら良いなーと思います。
来客用も、住民用も足りてないですよねー。

けど、看板を読んだだけの推測ですが、自治会が駐車場利用を返却しただけで、
ただ更地になるのかと思ってました。

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