三菱地所レジデンス ザ・パークハウス 桜坂サンリヤンについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
駅徒歩3分の立地は便利そうですね。間取りや設備、価格はどうでしょうか?
よろしくお願いします。
所在地:福岡県福岡市中央区桜坂3丁目288-1(地番)
交通:福岡市地下鉄七隈線 「桜坂」駅 徒歩3分
売主・事業主:三菱地所レジデンス・西鉄事業体
公式URL:http://www.mecsumai.com/sakurazaka322/index.html
売主:三菱地所レジデンス・西日本鉄道株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
【タイトルを正式物件名称に変更し、物件情報の一部を追加しました 2015.11.5 管理担当】
[スレ作成日時]2015-07-12 00:07:41
ザ・パークハウス 桜坂サンリヤン[旧:桜坂3丁目計画(仮)]ってどうですか?
1478:
購入経験者さん
[2017-07-31 20:51:16]
1476です。違います。別人ですね。
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1479:
マンション検討中さん
[2017-08-04 20:55:36]
六本松421の詳細が公表されましたね。
代官山の意思を引き継ぐとある、特別の存在の六本松 蔦屋書店に期待しています(^^) このマンションは共有のライブラリがありますが、近所にこうした文化施設があると良いですよね。 |
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1480:
匿名さん
[2017-08-04 22:06:13]
TSUTAYAができるとかほんと凄いわ
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1481:
匿名さん
[2017-08-05 15:02:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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1482:
名無しさん
[2017-08-11 14:39:08]
>>1467 名無しさん
関東の地震を心配されているようですが、ここはより高確率が予想される警固断層間近で、建物も関東より耐震性が2割低いです。熊本地震のNHKスペシャルでもリスクが指摘されてました。 |
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1483:
匿名さん
[2017-08-16 18:16:00]
地域係数0.8のことですね。
東京でも販促してますが係数の説明は無いので、係数1の東京などの方は活断層が近いことも含め注意が必要です。地震で想定される震度は6弱から6強。耐震性が低いので崩壊はしなくても多額の修繕費が必要になる可能性も考慮した方が良さそうです。 |
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1484:
マンション検討中さん
[2017-08-17 08:47:39]
桜坂は地震に対しては極めて安全ですよ。揺れ易さマップ見ればわかります。一番ヤバいのは早良区北部。埋め立てが古く老朽化もしています。係数も警固断層付近と比べ低く見積もられています。警固断層直上は福岡市の条例により係数1.0で立てないといけないことが義務になっているところが多いですが、分譲マンションはどうでしょうか。警固断層西側は比較的安全ではあります。
一部(浸水リスクあるとこ)を省いて浄水や桜坂から城南区方面は福岡市でも最も災害リスクは少ないでしょう。 |
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1485:
匿名さん
[2017-08-17 09:19:32]
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1486:
マンション検討中さん
[2017-08-17 11:34:46]
>桜坂や浄水が市内で最も災害リスクが少ないという解釈になる人もいるんですね
それなりに合理的な解釈かと思います。 |
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1487:
匿名さん
[2017-08-17 11:40:44]
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1488:
マンション検討中さん
[2017-08-17 12:21:06]
>>1487 匿名さん
黄色と赤は雲泥の差ですよ。ちょっとどころか数倍違うと思った方がいい。 黄色以上の緑は基本山です。 西区、城南区も黄色以上がほとんどで、照葉や千早なんかでも黄色。早良区中心から南は緑。 博多区警固断層側と早良区北部は赤がほとんどで、かなり危険でしょう。 公共の建物は係数底上げで立てていることが多いので、意外と中央区中心部は建物丈夫です。 相対的に一番脆弱なのは早良区北部等の赤で郊外のところでしょう。 今まではほとんど無視されていましたが、最近は様々な災害リスクの地価への影響が注目されているようです。そのうち、土地の場所リスクと建物の係数でも評価されるかもしれません。 |
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1489:
匿名さん
[2017-08-17 12:46:35]
警固断層とか全く気にならないけどね?
1488の人が気にしすぎなだけなんじゃないか |
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1490:
匿名さん
[2017-08-17 12:48:56]
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1491:
匿名さん
[2017-08-17 14:30:53]
この図見たら、確かに桜坂安全と感じますね。
空港線より湾岸沿いは、資産価値上も不安ですね。 |
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1492:
匿名さん
[2017-08-17 14:56:39]
七隈線が安全ってことか
橋本や次郎丸とかの方が警固断層から遠いけど、浄水と桜坂が市内で一番、災害のリスクが少ないってことは、やっぱり警固断層とか関係ないってことだよね |
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1493:
匿名さん
[2017-08-17 14:59:32]
警固断層帯南東部で地震が発生したら、平成17年の福岡県西方沖地震の時よりもはるかに
多くの建物が倒壊し、多数の犠牲者が出ると予想されています。このときは震度5前後の地震で地域により震度6もあり志賀島は土砂崩れや道路陥没、また早良区の百道浜では液状化現状が起こり地震の恐怖を感じました。 福岡市内中心部に断層があるので地下鉄空港線沿線や天神・博多はやばいですね。 前回の地震時も天神にいましたが、ビルのガラスは割れ物凄く揺れました。 同じ中央区でも山の手エリアの桜坂・平尾あたりは地盤が固くて有名なエリアでして 東日本大震災後に、地価が上がったのもこのエリアです。 |
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1494:
匿名さん
[2017-08-17 15:07:44]
桜坂、平尾、浄水って地盤が固くて有名なんですね
この辺りは警固断層とか気にする必要はないですね 地価上昇してるのは七隈線沿線だけですか? |
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1495:
マンション検討中さん
[2017-08-17 16:16:03]
>>1492
「市内で一番」というのは過剰な表現で、行政区域としての福岡市内全域をみればもっと相対的に安全な区域はあるはずです。 あくまで「市内のうちマンションの資産価値を維持できる程度の都心部では」地震や水害のリスクが低め、と理解すべきかと思います。 |
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1496:
匿名さん
[2017-08-17 23:07:29]
>>1493 匿名さん
>福岡市内中心部に断層があるので地下鉄空港線沿線や天神・博多はやばいですね。 >同じ中央区でも山の手エリアの桜坂・平尾あたりは地盤が固くて有名なエリアでして >東日本大震災後に、地価が上がったのもこのエリアです。 この意見はいくらなんでも無茶苦茶じゃないですか? |
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1497:
eマンションさん
[2017-08-18 03:58:46]
事実ではある。そもそも文献引用みたい。
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1498:
匿名さん
[2017-08-18 08:13:06]
実際は、倒壊と同じくらい火事がヤバいんだけどね。
あと、地震後の断水、停電、ガス断裂 地震のこと考えたら、低層階って選択肢になるよ という私は神戸震災の経験者 |
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1499:
匿名さん
[2017-08-18 08:44:38]
とにかく液状化が一番嫌だね。建物大丈夫でも道路陥没、水道、下水等すべてダメになる。トイレが壊れ、汚水が充満。浦安も液状化で地価激減になった。そういう意味で古い埋立地は最悪だね。建物が建っているところは大丈夫でも周囲がダメなら一緒。
中央区の都心部は費用かけて対策とっているが、百道浜~西新なんかは80年代の埋立地でハイリスク。 |
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1500:
匿名さん
[2017-08-18 09:10:46]
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1501:
ご近所さん
[2017-08-18 10:04:59]
桜坂は埋め立てではありません。
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1502:
匿名さん
[2017-08-18 11:00:39]
>>1493 匿名さん
>福岡市内中心部に断層があるので地下鉄空港線沿線や天神・博多はやばいですね。 断層がそんなに気になるなら桜坂エリアから一歩も出ないのでしょうか? 福岡市中心部のどこへも行けないですよ 赤坂、大濠など空港線沿線への嫌がらせに見えてしまいます |
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1503:
検討板ユーザーさん
[2017-08-18 18:56:55]
地下鉄工事が遅れていますがどうなるんでしょうね
安全第一ですが、地下通路延伸で利便性アップですね |
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1504:
マンション検討中
[2017-08-20 14:25:30]
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1505:
匿名さん
[2017-08-21 22:39:33]
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1506:
匿名さん
[2017-08-22 08:29:25]
空港線も中央区は最高。それ以外は七隈線が延伸したら存在価値が下がるけどね。
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1507:
匿名さん
[2017-08-22 08:59:47]
桜坂という地名を利用しているだけで、地域の価値を高めると言えないのは残念です。
工事が進めばこの開発姿勢が形になってくる。周囲からの見え方も資産価値の要素ですが評価は低いかも。 |
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1508:
マンション検討中さん
[2017-08-22 11:53:14]
30年前から城南線沿いにマンションが林立している桜坂にこの程度の物件が建ったところで特段影響なさそうですけどね。
ユニカの巨大マンションも城南線両サイドにあるし、なにより無機質な県営住宅がそそり立っているエリアです。 |
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1509:
マンション検討中さん
[2017-08-24 14:51:17]
七隈から天神でもガラガラなのに
延伸したからって大して変わらないのでは |
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1510:
マンション検討中さん
[2017-08-24 15:01:37]
延伸工事が終わるころには よぼよぼで地下鉄の駅まで歩くのも難儀しそう
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1511:
匿名さん
[2017-08-24 15:29:13]
空港線の人ってそんなに七隈線延伸が嫌なのかね?
資産価値が下がったり、優位性がなくなるのが怖い? 福岡の発展には朗報でしょうよ。 都心近くの中央区の人たちは両方活用できるし便利だと思うよ。 七隈線の乗車人数は年々右肩上がりですよ。工事も着々と進んでいるし、博多駅での空港線への乗り換えも利用人数増が見込まれるため当初の案から変更になったし。 空港線への乗換自体も動く歩道で空港線のホーム長より距離が短く、すぐ乗り換えられるのでかなり便利ですよ。天神から博多駅に行くのも七隈線の方が早くなるし、大濠に住んでいる人は空港線と七隈線両方使えるのでいいですよね。 |
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1512:
匿名さん
[2017-08-24 15:43:33]
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1513:
匿名さん
[2017-08-24 15:50:26]
粘着質な空港線信者がいるからね。
そもそもこのマンションには警固断層も空港線も関係ないから。 >>1486 マンション検討中さん 鹿児島で地震があったけど、これ図はインパクトあるね。 地震で死んだり、資産価値0になるのは嫌だからね。 赤って日本全国でもそうそうないからね。 九州で目立つのは熊本と福岡だけ。関東でもほんとに危ないとこしかない。 |
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1514:
マンション比較中さん
[2017-08-24 16:30:05]
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1515:
しらが爺
[2017-08-24 17:38:32]
1513>>九州で目立つのは熊本と福岡だけ。関東でもほんとに危ないとこしかない
・・・東京には断層がない。これ本当! 実は、東京はあまりにも開発が進み、断層がどこにあるか、いまさら調べることが出来ないそうです。ひょっとしたら、国会議事堂の下あたりに断層があるかも知れませんが、国会議事堂を壊さないと調べられない(笑)。 民間の建設会社が再開発でビルを建て替える時地質調査をやっているはずですが、その結果を東京都が収集すれば、まだら模様になるかも知れませんが、ある程度のことは分かるのでしょうね。 もっとも、断層のありかが分かってしまうと、その土地は値段が下がってしまいますので、地権者としては知りたくないでしょうなあ。 見ざる聞かざる言わざる。これに徹し、地震が起きた時は運が悪かったとあきらめる。これが現実的対応なのでしょう。残念ながら。 |
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1516:
匿名さん
[2017-08-24 18:23:28]
>>1513 匿名さん
>そもそもこのマンションには警固断層も空港線も関係ないから。 関係ないというか、 ここは市内で一番安全だけど、 警固断層が近いどこどこは危ないとかヤバイとか、よそのエリアの悪口ばかり・・・ |
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1517:
マンション比較中さん
[2017-08-24 18:45:50]
七隈線沿線の住民税100倍にしないとなあ
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1518:
マンション掲示板さん
[2017-08-25 15:12:04]
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1519:
マンション検討中さん
[2017-08-25 15:39:14]
七隈線は大赤字なのに、「延伸したら利便性がいいんだぞー」とか
のんきなこと言ってるの頭おかしいよねw |
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1520:
匿名さん
[2017-08-25 15:53:46]
七隈線が延伸するのそんなに悔しいんだね。
七隈線ディスってばっかりでご苦労様。そんなにうらやましいか? |
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1521:
匿名さん
[2017-08-25 16:18:22]
延伸したところで大して使わないよww
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1522:
マンション検討中さん
[2017-08-25 16:21:43]
福岡市営地下鉄「七隈線」・・利用者が少ないのですが、なぜあの微妙な路線を作っ... 福岡市営地下鉄「七隈線」・・利用者が少ないのですが、なぜあの微妙な路線を作ったのでしょうかね? 市の職員って採算性って考えなかったのだろうか?不思議でたまらないです。民間企業では考えられません。 なにか、手を打たないのでしょうか? みなさんは、どう思いますか? どんぶり勘定過ぎます。 元々の計画当初は1日15万人と計算して、やったのですから。 (途中であんまり現実離れ過ぎて修正で11万人にしましたが) それでも今1日5万人も利用してないのですから、 当初の計画の3分の1ですよ利用者は・・・。 住民がそこそこ利用して赤字なら、公営交通としては若干の赤字でもかまわないと思いますが、 住民は利用しない、赤字は湧き出る、どうせ赤字出すなら、 住民に沢山利用させて赤字ならば納得は出来ますがね。 まあ福岡市の交通局の無能ぶりはもう箱崎線の段階で分かりきってたと思いますがね。 |
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1523:
周辺住民さん
[2017-08-25 16:27:54]
陥没事故・福岡市営地下鉄の闇
2016年11月11日 10:45 七隈線だったが、営業開始から赤字続き。1日平均の乗車人員は、計画段階の15万人を大幅に下回る7万人台に止まっている。赤字は膨らむ一方で、平成27年度までに累積575億円。 七隈線を利用するのは、同線沿線の住民が主。博多駅に直結しても、沿線人口が爆発的に増えない限り大幅な乗客数の伸びは保証できない。 ニュースサイト ハンター |
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1524:
マンション検討中さん
[2017-08-25 16:36:53]
平成28年度の七隈線輸送実績(人/日)は82,386人と、平成21年度に見直された予測以上で推移しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%9C%B0%E4%... |
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1525:
周辺住民さん
[2017-08-25 16:42:44]
採算ラインは15万人なんでしょ
「赤字は膨らむ一方で、平成27年度までに累積575億円。」 |
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1526:
口コミ知りたいさん
[2017-08-25 16:44:56]
必死で検索して引用ご苦労様。とくに1522は2005年のヤフー知恵袋から引用って(笑)
七隈線は数年前より単年度黒字になってきてますよ。 それに、人口増加率を見ると早良区なんかは人口減少して廃れてきていますが、東区、中央区は増えてます。六本松再開発も含め、中央区により集中するでしょう。 博多駅から天神へは七隈線の方が便利になりそうなので、当初の予想より需要増が見込まれて、ホームの設計も変更になったしね。 |
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1527:
周辺住民さん
[2017-08-25 16:46:13]
いまの七隈線でも赤字は膨らむ一方で、延線しても大幅な乗客数の伸びは見込めないのでさらに赤字が膨らむ、と
七隈線を利用するのは、同線沿線の住民が主。博多駅に直結しても、沿線人口が爆発的に増えない限り大幅な乗客数の伸びは保証できない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |