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日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)
801:
匿名
[2016-10-11 06:38:09]
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802:
匿名さん
[2016-10-12 21:16:24]
フローリングに無垢材を使用した場合、建具やキッチンカウンターが化粧シートだとバランスが悪いでしょうか?
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803:
匿名さん
[2016-10-13 09:35:32]
無垢材だと知っていると思いますが、一般のフローリングとかに比べて
キズが付きやすいですよ 標準のキッチンカウンターは、良くも悪くも万人向けなので、個人的には 無垢材だとやはり合わないかもしませんが、オプション他の型にするか 施主支給で無垢材とかにあうやつにしればべつでしょうね 今更なのですが、フローリングでなく、白い綺麗なタイルもありだったかなと 思っています。 夏は涼しく、冬は、冷たいのですが床暖を24時間つけているのとフローリングと タイルならタイルの方が熱がとうりやすい?一度あったまると冷えずらい? |
804:
匿名さん
[2016-10-17 13:39:10]
うちでも今、省令準耐火構造の仕様で施工ミスというか施工忘れがあり、全箇所耐火プレートになっていなく
全部のコンセント&スイッチを総入れ替えしています。 あと換気扇等の配管をグラスウール等でまく必要があります。 設計士やアフターも仕様を知っていないかったみたいなので、日栄で今までに省令準耐火構造にした家は、 ほぼ100%施工ミスしているはずです。 この業界のよくないところは、不具合があった家は修復等しますが、車のリコールみたいに今まで、建てた家は そのまま、なにもしない事がよくあるので、もし、省令準耐火構造にした家は、確認した方がいいです。 コンセント耐火プレートは、このようなものです。 http://www.ie-kensa.com/blog/3454 |
805:
匿名さん
[2016-10-17 20:22:10]
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806:
匿名さん
[2016-10-18 11:04:34]
>>805
省令準耐火構造の家で、火災保険の契約が省令準耐火構造の割引を受ける 契約だったら、もしかしたら発覚したらおりないかもしれませんが、保険会社しだいなのでは? 普通の木造のH構造体?の割引がない契約なら問題ないような気がします?? けど、省令準耐火構造の家にする人は、火災保険が半額ぐらいになるので 保険会社に省令準耐火構造の契約でする人がほとんだと思います。 |
807:
匿名
[2016-10-19 23:27:08]
資格を持っているんですかね?
そうでなければ、知らないと言うのは言い訳なのでは? 使っている電気業者は同じみたいですし、 設計もアフターも知らなければほぼそうでしょう。 耐火プレートの代金は僅かなのですが、 そういう金額をケチるようなので 他にも違う箇所があると考えるのが自然かと思われますね。 国交省や外郭団体に通報すべき案件かと? |
808:
匿名
[2016-10-20 00:49:48]
>>804 匿名さん
火災保険が安くなるので証明するものが必要ですよね。 どのような手続きで証明されましたか? 普通は建築確認済証の第四面に記載されています。 そこには設計士ないし建築会社の代表者の名前がありますよね。 その為に設計士が知らないとは到底考えづらいと思います。 通常、完了済証でも記載されるので問題があると思います。 |
809:
匿名さん
[2016-10-20 07:53:59]
>>805 匿名さん
火災保険を騙して、安い保険料で加入していたのですから、 いざと言う時に出ない可能性のが高い。 出たとしても後で発覚すれば返金を求められるのでは? 早めに火災保険の会社に事実を伝えて相談した方が良いでしょう。 |
810:
匿名さん
[2016-10-20 10:35:24]
>>809
保険会社には、言う気は、特にありません。 いちお、スイッチやコンセントは、現在変更作業をしているので、そのうち対応されます。 これが対応されなかったら、たしかに保険会社というか、宅建や消費者センターへ相談します。 絶対は、ありませんが、ほぼ火災はないと思いますが、対応前に火災が発生したら、出火原因は、私にありますが 施工ミスで火災保険がおりない等の場合は、日栄に払ってもらいます。 火災保険は、日栄指定の三井住友海上で省令準耐火構造の証明書も日栄経由で保険会社に申請して 受理されています。 省令準耐火構造にした、他の家は、日栄はリコールなんてしないので、施工ミスのままでしょう 調べる気になれば、調べれない事はないと思います。 耐火プレート等の事が、図面に書いていないので電気屋は、指示どうりの作業で、設計側のミスでしょう |
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811:
後悔しちゃってます
[2016-10-24 17:32:10]
ここで建てるのはやめた方が良いです。たいして安くもない。特に問題はアフターサービスです。明らかに施工ミスしてても、なんだかんだ言い訳して揉み消そうとします、というかフェードアウトして逃げようとします。現場監督は最悪です。言葉遣いからなってない。女性のことをナメてかかってきます。本社に電話すればわかりますが、対応が最悪。事務もダメ。クレームを笑いながら対応しますからね。
1番問題なのは、問題から逃げようとすることですね。まぁ、逃がしませんけど。 「長いお付き合いになると思うので、宜しくお願いします。」と、向こうから言ってきたんだけどね。感じ悪く長い付き合いになりかな。 経験からして、ここで建てるのはやめた方が良いでしょう。 |
812:
匿名さん
[2016-10-25 09:40:53]
>>811
施工ミスが、建築基準法に違反している場合、日栄にクレームでいっても 対応する気配がない場合は、茨城の宅建に言えば、事実関係を調べて 日栄に指導をしてくれますよ アフターですが、たしかに対応は早くなく、要領とか悪いと思います。 確認の為、現場を来て確認しているのに、物の個数の発注が間違えていたりと 個人的に、「おまえがバカだろ」と思う事もありました。 施主のクレームが、クレーマーの言いがかりが、建築基準法での施工ミスや 契約内での施工もれ等どうかだと思います。 グレーな部分なら、対応しないケースが多いかもしれませんが、ちゃんと 施主に説明して、日栄として対応の可否をはっきりしないのが、問題なのでしょう (施工ミスとか施工ミスでなくても、保障内での対応や、保障外等の説明) フェードアウトの件ですが、よくあるみたいですね アフター担当者も、ちゃんと紙面等で、対応等の可否を管理しているような 感じではないので、過去の古い事は、忘れや無視しているのだと思います。 ある意味、こんな適当なやり方で、給料もらえているので羨ましいです。 担当者の仕事の悪さもありますが、担当者を管理する管理職や会社の体質にも 大きな問題があるのかと思います。 |
813:
匿名
[2016-10-25 23:46:32]
ほとんどの現場で個数が足りないとかあり得ない。
費用を削る為にわざとなのか、分からなければそのままってことでしょう? 黙ってないでどんどん宅建や県や市の建築指導課 や消費者センターに言うべきでしょう。 |
814:
匿名さん
[2016-10-26 00:13:14]
近所に日栄の家があるのですが、薪ストーブがあって、冬になると毎日臭くて、洗濯物が干せない。
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815:
匿名
[2016-10-30 13:29:20]
契約時の営業の約束は全く守ってくれない場合。
口約束でも契約は成立しているので、履行するまで 受け渡しを拒否しないと、一つの分譲全てが約束を守られていないとかおかしいだろ。 もちろん受け渡し後でも約束は履行しないといけません。 こう言うとすぐ擁護する人が出てくるが実際購入した人なんだろうか? |
816:
匿名さん
[2016-10-31 01:40:41]
省令準耐火と図面の一枚目辺りの仕上がり表に必ず記載されていると思います。
それが記載されていれば、コンセントは耐火仕様にしなければならない事は、電気工事の人間なら知っているね。 図面にない設計のミスなら その他の面全てが怪しいのでは? もっと重要な耐震とかどうなんだろ? 構造上重要な部材に穴を開けて電気関係の線とか通してたら強度面で 危なくないかな? 確認して是正する必要があれば直させた方が安心では? |
817:
匿名
[2016-11-07 07:45:56]
ここは隙間風が入って来ますか?
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818:
匿名さん
[2016-11-08 09:17:55]
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819:
通りがかりさん
[2016-11-08 10:31:57]
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820:
匿名さん
[2016-11-10 06:24:05]
他社に比べて異様に寒いのには
原因があるんですね。 周りのお宅は温かいのに |
821:
匿名さん
[2016-11-10 10:07:53]
>>820
寒いとか人それぞれで体感的にも変わるからちゃんとした数値を出して温度とかで比べないと 判断が難しいと思う ただ、うちも思っていたより暖かくないが、現場監督からはグラスウールの家より暖かく感じるといわれた 断熱材系は、2×6とかで壁の厚みがあり、そこにウレタン系をめいっぱい入れ かなりオーバースペック気味にしないと、大きな体感は感じないのかな? |
822:
匿名
[2016-11-14 00:56:11]
周りは断熱材の外側にベニア板みたいのがあって、更に防水シートが貼られてるけど、
ここは断熱材の外側にすぐ防水シートがあるから、板一枚分の差なのかね? |
823:
匿名さん
[2016-11-24 18:28:30]
建物はすべて総檜で建てると書いてあり、木材は高知県のもののようです。
瓦は三州三河の瓦だそうで、国産の材料を使っているのっていいなと漠然と思います。 せっかくの檜なので、H様邸のようにふんだんに木材を使って、檜の香りのするような家もいいなと思います。 施工実績を見ていると、そこまで木材にこだわった家は案外少ないようで意外でした。 |
824:
匿名
[2016-11-28 03:25:58]
なんか他社の話しだと
これで総檜と言うのはむりがあるみたい。 |
825:
通りがかりさん
[2016-11-28 12:07:23]
この会社何でもいいすごく加減です。
うちは最初から最後までとても嫌な思いをしました。 標準仕様といっていた施工方法が一般的にはあり得ないやり方だったり、営業も設計も現場監督もみんな対応が酷い。 現場監督はミスがあっても謝罪もなく約束は守らず、営業も待ち合わせには常に遅刻、対応が後手後手で顧客に対するものとは思えない態度です。 これならハウスメーカーをもっとよく吟味すればよかったと後悔しかありません。 いまどきこんな会社あるんでしょうか。 すべてにおいて対応が遅く、1度間違えたところをやり直しても、また間違えている。 大工や現場監督の責任も大きいだろうけど、会社自体に大きな問題があると思いますよ。 ここは最低限の知識もない状態で現場に行くことはしない方がいいです。 施主の目の前で理解できないことをやっています。 最終的には隠れてしまうため、竣工後にはプロでも分かりません。 これから契約される予定の方には絶対に絶対にお勧めできません。 ある程度の勉強をして、まめに現場へ足を運べるのなら良いでしょうが、ストレスのかかり方は半端ないですよ。 |
826:
匿名さん
[2016-11-29 08:56:14]
>>825
ここの掲示板を見てれば、いい加減な社員が多いってわかるよ 頭をつかわないを適当なやっつけ仕事ばっかりやっている 一部のちゃんとしている、社員いるだろうが社風がこんなんだから いつずれ、染まってしまうよ |
827:
匿名さん
[2016-11-29 08:58:22]
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828:
匿名さん
[2016-11-29 08:59:25]
外壁がまだ直りません。
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829:
匿名
[2016-11-30 07:39:55]
知り合いの建築関係の話しだと
あんなんじゃ住んでも数年でボロが出て建て替えかな? って話してたわよ。 建て替え前提なのかしら? |
830:
匿名さん
[2016-11-30 08:53:08]
うちの省令準耐火の欠陥もまだなおらない。
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831:
匿名
[2016-12-01 01:16:39]
省令準耐火はコンセントボックスだけでなく
ボードやら取り合い部分、間柱間隔等があるから 建てた後で出来るのかね? 火事になれば、徹底的に調べられるから それで火災保険の割引受けていたら 問題になりそうだね? |
832:
匿名さん
[2016-12-01 09:04:36]
>>831
ボードやファイヤーストッパー等は、第三者のインスペクターに見てもらって大丈夫だったけど コンセントやスイッチ系がちゃんとできていなかった 火災保険は、省令準耐火構造の家と認定?されているので、割引されています。 日栄で省令準耐火構造で建てた家は、他の家や私の家も含めてほとんどが施工ミスというか欠陥です 火災保険が下りなかったら、日栄に払ってもらだけの事です。 確率論でいうと火災は、ほぼ発生しないのですが、日栄は危機管理がないのでしょうね |
833:
匿名さん
[2016-12-03 07:32:53]
構造が変わったなら、火災保険の会社へ通知する義務がある事が書類に書かれているから見てくれと言われた。
しない場合は契約解除され支払いしたお金も戻らないみたい。 保険会社では提出された書類だけしか見ていないから、支払い時に発覚すれば何も出ないと言われたから。 詳しくは直接聞いてみれば分かるよ。 コンセント自体数百円を変えないのに、今時点で保険料の差額分も払うのにそれは誰が払うのだろう? |
834:
匿名さん
[2016-12-03 08:52:04]
>>833
施主は、日栄に依頼して対価として、発生した費用を払っている 日栄は証明書?を保険会社に出しているので、仮にできていないした場合、日栄が責任を持って施工すえる義務があり それにより、施主が損害を受けたのであれば、施主は、日栄に支払請求をするのが一般的かと思います。 今までの省令準耐火構造の物件を再調査する気は、ないと思うので、指摘があった物件だけ対応して あとは、放置プレイでしょう |
835:
匿名
[2016-12-03 16:49:51]
|
836:
検討者さん
[2016-12-03 19:52:07]
|
837:
匿名
[2016-12-03 22:31:07]
部分的に塗って意味が無いのは分かるだろうに
中学生が付くような、言い訳だな、、 余程壁の中を見られたくないみたいだね?? 色だけなら全体を塗るか、 根本的に原因知るにはサイディング張り替えかな? |
838:
匿名さん
[2016-12-04 12:38:04]
>>834 匿名さん
省令準耐火との差額保険料は今すぐ 建築会社に払って貰うべきでしょ。 割引率が変わる事があれば、 火災保険の会社に聞けば約款火災保険の会社に通知が必要で、約款にも書いてあるそうです。 もし火災になった場合に、ローンがあれば すぐに残額を返すとかしないといけないそうで その為の火災保険ですが、通知して差額を支払えばちゃんと出るそうです出ない場合は全額建築会社が払ってくれそうですか? |
839:
通りがかりさん
[2016-12-04 22:24:15]
まだ治ってないんですか?初めてこの外壁の件をみたのは、確か、梅雨の頃では?もう完全に治す気がないでしょう!上にも書いてあるように放置プレイというやつですね。
毎日電話するしかないよ。消費者生活センターに電話するしかないんじゃない? |
840:
匿名
[2016-12-05 02:13:55]
昔から体質は変わらないみたいですね?
悪い噂しか聞かないのは相変わらず。 上の人はインスペクターに見て貰っても不具合?があるみたいだから、他に注文住宅建ててる会社は沢山あるから良く良く考えないとね。 |
841:
匿名
[2016-12-05 06:35:18]
タッチアップで塗るのはごく一部の場合じゃあないのかな?
マダラ模様で使うもの? なんて説明されたの? |
842:
匿名さん
[2016-12-06 00:41:47]
住んで僅かなのに、築数十年経過した住宅の評価になったみたい。
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843:
e戸建てファンさん
[2016-12-06 02:09:14]
>>841 匿名さん
>>839 通りがかりさん 6月末からです。色々とやりとりはしてるのですが、直らないです。 前に弁護士に相談したのですが、だめだったので、消費者生活センターに言ってもムダかと思ってます。 >>841 匿名さん 釘頭と傷が付いたところをタッチアップしたが、そこの色が他と違って斑らになっている。(←どんだけ傷付けたんだよと言うぐらい、たくさんあります。) 対策として、マイクロガードをタッチアップの上に塗りました。ほとんど直らなかったが、時間が経てば、馴染んでくると言われた。 でも、明らかに斑らなので、他の対策をしてほしいと依頼した。次の対策がクリア塗装をする予定です。が、業者が忙しいそうで、なかなか塗装してもらえない。 |
844:
匿名
[2016-12-06 07:23:23]
消費者センターに要点まとめて相談するだけ
相談してみれば? |
845:
通りがかりさん
[2016-12-06 21:55:49]
今時、子供騙しみたいな言い訳(笑)色は、絶対に合わんよ。なるべくお金を掛けたくないことが伝わるわぁ。ただよ。対応してくれてるから微妙だけど市の消費者生活センターに電話してみた方が良い世な。
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846:
匿名
[2016-12-07 07:11:03]
契約も施工も全て
子供騙し、中学生が付くようなウソは 不味いんでしょう? 解決にならなくても消費者センターに本当に困っていると何回か相談した方がいいね。 |
847:
匿名さん
[2016-12-07 09:11:50]
弁護士にも言われたのですが、対応してる(直っていませんが)というところが、ひとつの分岐点になるようでして、あまり問題にできないようです。
今はまだ話が通じるのでいいですが、設計、施工時は、本当にひどかったです。 消費者生活センターに行きたいのですが、平日は仕事が休めないので、なかなか難しいです。そんな程度しか困っていないのかと思われるかもしれませんが、仕事は絶対休めないです。ブラックでして。 |
848:
通りがかりさん
[2016-12-07 23:05:04]
マスコミでは!
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849:
匿名
[2016-12-08 07:20:15]
>>847 匿名さん
同じように、少しだけやったように見せかけて放置されている話しを隣町から聞いた事があります。件数が多いと意図的な感じがしますね。 それでなければ、これだけあちこちで聞ないと思う。 土曜日でも、相談してくれると聞いた事がありますから、一度調べて相談されては? |
850:
匿名さん
[2016-12-08 09:03:31]
住宅関係と限った事ではありませんが、年だけ取ってたいして仕事できないやつといますよね
いつまでに、何をするってスケジュール管理やリスク等がちゃんとできないやつ うちの会社で出入りしている業者でもそういうやつがいたりすると、仕事が遅いし そんなやつは、部長とか呼んで担当とか変えてもらっています。 日栄ってアフター担当は、一人しかいないのも、進捗がぜんぜん進まないのも原因だけど 対して、重大な問題だと認識されていないかと思いますよ 全くやっていないと、弁護士や宅建に言われた場合、不利になるので少しだけやって やっていますよって見せているのでしょうね このようないれ知恵は、会社ぐるみかもしれませんね |
価格もそれほど高くない所あるよね。
いろいろ見て話しを実際聞いて、建物をそれぞれ
見てから決めた方がいいよ。
ミスを指摘して不機嫌で直す気配がないのなら、
そのままって事でしょう?
そんな会社いまどきないよ。それが当たり前だから、値段だけで比べると後悔する。値段が高くなれば違うみたいな風ですが、ここは
下請けとかの業者も変えないと結局は同じ技術だから同じでしょう?図面と違うのはいろいろ不味いのでは?