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日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)
598:
匿名
[2016-06-21 06:27:48]
|
599:
匿名
[2016-06-21 08:58:47]
>>597 購入経験者さん
スウェーデンハウスでも一条工務店でも夏は暑いとネット書き込みがありますね。ただ高断熱、高気密のためエアコンを付けると無駄な電力なく涼しくなるようです。窓があれば日が入り部屋は暑くなりますよ。冬はその日が暖かい家を作ってくれるのでは? |
600:
匿名さん
[2016-06-21 12:19:45]
夏でも冬でも、外と同じ温度は考えられないが
昔ながらの日本家屋は そこを考えてつくられてるのかもな |
601:
匿名さん
[2016-06-22 08:53:32]
今時期だと夜になってもなかなか自然に室内の温度はさがらないよ
また、人が家にいたりTVとかの家電を使うと多少なりに熱がでるので 下がりにく |
602:
匿名
[2016-06-22 12:18:19]
ヒートアイランドとかで暑いのは都市部とかなんでは?
県南で外と同じように暑いなら、気密が良くないとか工法とかの影響してる? 他社のように客のニーズ掴んで別の工法でも建てらるようにシリーズ作れば楽に売れないかな? |
603:
匿名さん
[2016-06-27 06:33:26]
ゴミが捨てられないとかが事前に説明ないとか
他にも重要事項を説明してないケースがありそうですね。 保証内容とかだけ説明すれば良いわけではないですから、 住んでから ゴミが捨てられない等があれば 消費者センターに相談されては? 件数が多ければ名前の公表もありえますから、 対応をせざるを得ないかと。 |
604:
匿名さん
[2016-06-28 11:05:52]
照明の色は昼白色?電球色?
今は電球色が多いような気がしますがいかがでしょうか? |
605:
匿名さん
[2016-06-29 14:54:51]
一戸建ての家の性能は本当に物件によって、かなり違いがありますので、そのあたりは慎重に選ばなければならないでしょう。
何を優先するのか、ということはかなり違うところがありますので、そのあたりはよく判断をしておかないといけないでしょう。 後は、御自身で条件を選べば自然と決定できるところがあるのではないでしょうか。 |
606:
匿名さん
[2016-06-29 15:45:42]
>>604 匿名さん
昼白色は生活感の出る感じになりますよね。日栄さんで建てられる方はこの色を選ばれるイメージがありますね。今の電球色はオレンジがそれほど強くないので暗い感じはしませんよ。納戸、WIC、キッチン手元意外は電球色、場所によっては調色機能がオススメです。 |
607:
匿名さん
[2016-06-29 20:51:23]
>>606 匿名さん
夜の家を見ると昼白色は冷たく、電球色は温かい雰囲気がありますよね。 |
|
608:
匿名さん
[2016-06-30 07:19:02]
ほとんどの契約においてゴミ捨て場所について、重要事項に記載がないなのではないでしょうか?
販売前なら地元と事前に調整すべき所をやってないか、 分譲の中にゴミステーション設置場所は決めて販売すべきところを、ゴミステーションのある土地の販売価格が下がるのが嫌だからと設けないとかなら、更に問題がありますね。 |
609:
契約済みさん
[2016-07-01 08:06:17]
値下げ交渉で実際値下げされることってあります?
値下げされた方はいかほど値下げされました?? 結構な額のオプションを付けたらそれなりに値下げしてくれそうなイメージですけど、ほとんど標準のままだと値下げは厳しいんですかね? |
610:
匿名
[2016-07-01 09:26:28]
ウチ->日栄
結論:やめたほうがいいよ 原因:作りが雑、やすっぽい メンテナンスから引き渡し後のサービスー-->なし ただただ-->やすい でも、こそまでやすくでもない たくさんの友達が家を建てた中で、一番いいと思ったのは 一条工務店の家でした |
611:
匿名さん
[2016-07-01 11:35:48]
通常は、値下げはないと思います。
うちは、300万くらいオプションだけど、基本は、無し ただ、営業がチョンボして穴埋めとして、外構で-10万があったぐらい。 土地がどうしてもそこでないとだめとかならしょうがないけど オプション多数なら他のメーカの方がよいかもよ 同じ値段で他の建材とか日栄よりよかったり、保障等がよい場合がいいので 安さも重要だけど、安いの耐久性の短い建材とかなので、今後のメンテナンス料も 含めて、考慮したほうが、初期費用は高くても総額が安くなる可能性があるので 検討してください。 |
612:
匿名さん
[2016-07-02 10:50:51]
他の注文だと、営業が希望に合う土地から探してくれるよ。
やはり、土地の場所は重要だから 建築材料や、あとあとのメンテ費用は他の人の通りかな? 一生暮らすなら最初は高くても、いいよ。 あとで直すのに積み立てるか、リフォームローンのが金利高いから、金利が安い今ならチャンスかもね。 不具合あっても、そのままでいいなら 安いここでいいんでは? まずは、何社か聞いて相談して決めればいいかと、、 安い買い物ではないからね。 だいたい決めるまで1年2年は掛かるよ。 それで自分が良いとこで決めればいいのかな? |
613:
匿名さん
[2016-07-03 01:09:49]
建築中です。契約を済ませてからこちらの存在を知りとても不安になりました。インスペクターの利用なども真剣に考え、家族でよく話し合ってきました。
その結果、営業さん~棟梁さんまで、皆さん物腰の低い気持ちの良い方たちでしたので、お人柄を信じて進めてみようということになりました。(設計の段階で気になる点はいくつかありましたが、質問やお願いをすると対応してくれましたので私達は良しとしました。) ゴミ集積所についてもきちんと説明はありました。大規模開発が進められている地区の既存の回収場所なので、この後さらに続く建築ラッシュを考えると、キャパが足りないのでは?という不安はありますが、今のところ支障とは感じていません。 この後、実際に住んでからの感想は大きく異なってくるのかもしれませんが、あまりのヘイトなコメントの多さに、もしかして競合他社の嫌がらせ的書き込みもあるのかな?と今は勘ぐってしまっています。 人間ですから、ミスやズルなど過去にあったのかもしれませんが、他のHMなら全くないのか?といったら、実際には裁判など数え切れないほど起こされているんですよね。強いていえば、田舎の会社なので、ビジネスライクなスマートさに欠けるところが気になります。社会人として最低限の『ほうれんそう』、客人への言葉遣い、迅速な電話・メール対応などがととのえば、もっと評価される会社だと思います。 肝心の物件については、気になることがあれば、また入居後に書き込みたいと思います。 |
614:
匿名
[2016-07-03 20:34:05]
実際住む直前から、ここで書かれている事が
まさかという状態になりますね。 住んでから、メンテナンスがなく補修もしないので、壁紙ではありませんが 他に依頼して治す時に、なんじゃこりゃという事実を知る事になるでしょう。 買って後悔は後から知るもので、その間はいかに隠し通される事があるかもしれませんね。 例えばクローゼットの中が臭くありませんか? 大半の場合は、別の場所から匂いがベニアを通して伝ってきてるそうで、それはどこか水漏れしてるからかも?知れませんね?? 原因は必ずそうかとも言えませんから、ちゃんとした方に見てもらう必要はあるかも知れませんね |
615:
入居済み住民さん
[2016-07-04 09:14:30]
最悪でした。後悔しかありません。
連絡はないし、嘘はつくし、言ったことはやらないし、間違いは多いし、勝手に設計図と変えて施工していたり、間違っているから施工を止めてくれといったのに、構わずどんどん施工して、直すのは大変なので勘弁して下さいと言って直してもらえなかったり。現場を確認して指摘しても、言うことをきかず、大半はそのままだったりします。催促しても直さず、そのうち忘れるだろう的な感じです。きわめつけは、「何件もやっているので、忙しくて、細かい所まで見れない」と言い訳されました。 全て細かく現場を見れているわけではないので、他にもたくさんあるだろうと思うと今後何十年憂鬱です。 弁護士にも相談しましたが、構造のような致命的なものでないと、裁判するだけ無駄だと言われました。 物のグレードが低いから安いんだと勝手に思い込み、現場をきちんと見て指摘すればどうにかなるだろうと思っていましたが、だめでした。 安物買いの銭失いです。代償があまりにも大きかった。。。 |
616:
匿名さん
[2016-07-04 10:15:57]
予算が有限なのですが、個人的には、インスペクターを雇う方がいいですよ
大手メーカでもミス手抜きはありますが、日栄は、関係部署への連絡等が よくミスする会社です。 資材も、間違えたりします。 現場監督は、細かいところは、全くといってみません。 忙しいのもあるかもしれませんが、理由にならなく会社としての 人員体制にも問題があります。 重大なミスのようなものは、ないかもしれませんが、絶対小さなミスというか 指摘事項は、必ずあります。 素人目では、わからないような事があるので、住んで数年たって不具合が出た場合 保障も切れて、日栄のミスなのかどうかわからないようなものもありますし 日栄のミスかもしれないけど、ミスを認めさせるのが大変です。 日栄は、点検業務が契約に入っていないので、自分で確認するか 保障が切れる前に、再度、インスペクターに依頼して調査が必要になる場合があります。 言葉が悪いですが、点検業務がないので、施主がきずかなかったらそのまま 保障が切れるので、法的に保障する義務がなくなります。 ローコストメーカなので、このような点でコストを削減しているのでしょうし 選んだのは、施主なのでそこは、後悔するところもあるかもしれませんが、割り切るしかありません。 私は、インスペクターを雇って良かったと思っています。 現状不具合はあるのですが、軽微なものでそのうちアフターで補修してもらいますが たしか大きなもの?は、重大なもの?の保障は、2年だったような気がしましたので 2年経過する前に、再度、インスペクターに依頼して調査してもらおうか悩んでします。 営業もあたり外れはいますが、営業が良い人だったからというのがありますが 建てるのは、大工、各整備の職人、現場監督です。 この人たちが重要で、特に現場監督がちゃんとしていればよいのですが できていないのが、実情なのでは? 人柄も大切ですが、人柄=仕事のでき、ではないので、いつもその点はドライにしています。 素人や新人がやるのでないので、基本的に、できてあたりまえです |
617:
匿名さん
[2016-07-04 12:52:58]
日栄の予算でインスペクターを雇う人はほとんどいないのでは?
インスペクターを雇おうと考えるくらい人はここなんて考えない気がする。 |
618:
匿名さん
[2016-07-04 18:11:06]
|
619:
匿名さん
[2016-07-05 01:38:15]
引き渡し1カ月で、外壁の釘打ち部分と目地部分の塗装の色が変わって班になり、みすぼらしい外壁になりました。
補修をお願いしましたが、全然直らないです。 この外壁材を使った場合は、みんな同じようになると言われているのですが、 同じように数ヶ月で外壁の色が変わった方、いらっしゃいますでしょうか。 |
620:
匿名さん
[2016-07-05 08:57:08]
616さんのおっしゃるとおり、ミスを認めさせるのが物凄く大変でした。まず、連絡が遅すぎるので、返答が来るまでに、3週間はかかりました。下手すると1カ月かかる時もありました。催促しても、2、3ヶ月放置されたこともあります。回答をもらえなかったこともあります。(諦めました。)しかもその返答は、質問の内容に答えていなかったり、的が外れていたり、確認中だったりして、一向に前に進まないです。
口頭で話をしていた内容は、「そんなこと言っていない。」「そんなこと聞いていない。」と平気で言います。しかも、相手は、重要なことは電話で言ってきて、メールをしてこなかったです。(何度、メールしてくれと言ってもメールをしてこなかったです。)文書に残したくなかったのだと思います。 何かをひとつ確認するだけでも、時間と労力が掛かる感じでした。 |
621:
匿名さん
[2016-07-05 10:36:46]
>>618
いろんなインスペクターの会社や個人経営もいるので、平均的にいくらというのは あまりよくわからないのですが、うちは20万程度でだったかな? インスペクターの人と家が近いので、移動する時間も少なく費用が抑えれてはず。 60万ぐらいするところもあるし、それは行う作業量にも関係してくると思います。 >>619 たぶん、サイディング職人のミスのような気がします。 コーキング材のふき取りがきちんとできていないとか、ふいたタオルや 軍手等でサイディングの違う部分に触ったとかでないですかね? うちも玄関前が出てきて、ふき取り?をやらせました。 みんな全部同じようにでるのは、資材の品質というより 職人の腕なのでは? 本当に全てでるなら、ニチハに物凄いクレームがいくはずですよ >>620 メールで回答しないとは、わざと記録にのこさないようにしている ケースがあり、これは賢いやり方でもあるかもしれないですが かなりずる賢いというかあくどいですね それか、日栄の社員って個々にメールアドレスを持っていないので 出すのが面倒とかメールのやり方がわからないとかなのかもしれませんが 上記の理由だと社員のモラルや、今時、メール使えないとかスキルに問題ですね |
622:
契約済みさん
[2016-07-05 14:16:50]
最近契約したばっかでちょいちょい覗いてるんだけど、不安にしかならない書き込みばかり・・・
これって○○支店とか書いちゃダメなんですかね? 自分がお世話になってるとこじゃないのか?って思うと・・・ 例えば守○支店とか。 木白支店とか。 あぁ〜やっちまったかなー。 |
623:
匿名さん
[2016-07-06 00:10:24]
|
624:
匿名
[2016-07-06 08:41:29]
他と比べて安いかな?
スーパーでもチラシ比較するでしょ? いろんな所と比較すれば、良し悪しも分かるから、それでじっくり決めればいいんでは? |
625:
匿名
[2016-07-09 19:57:22]
普通は定期的にメンテナンスがあるから、
親戚家とか知り合い家は保証が切れる前に見に来てくれて、不具合は無料でなおして貰えている。 買った金額は、家とあまり変わらない。 壁紙とかが切れても、直してくれないから 専門業者に頼むから結局は高い買い物になると思うよ。 構造的に不具合があると、家がバキバキ鳴っていると思う。ちゃんと乾燥した材料を使わないとあるみたいだ。 木材の収縮があることにより壁紙が切れるなら、長持ちしないかもとの事みたいだ。 壁紙の張り方も、四隅は壁紙を折り曲げて貼るのが普通らしいが、四隅を切った張り方されてるなら壁紙も簡単に切れるらしいよ。 アパート以下みたいだって。 けっして、小さい事なんかではないと思う。 |
626:
匿名さん
[2016-07-12 08:57:52]
他のメーカが定期点検があっても、日栄は定期点検はありません、それが日栄です。
保障はあるけど、自分で不具合をみつけて自分で電話 どちらにせよ、既に契約している人は、定期点検は無いし、日栄が定期点検するように なればこれから契約する人は、あるからもね ただ、定期点検やりはじめたら、わからないように価格が少し高くなるはず |
627:
匿名
[2016-07-13 07:33:16]
定期点検メンテナンスは会社の信用みたいな
もんだからね。 それから乾燥木材、建売でも今は ラップみたいにしっかり木材くるんで 建てる時に外してる。 あまり、野ざらしに近い状態にはしないみたい。 |
628:
匿名さん
[2016-07-13 09:13:24]
木材は、ラップのようなものはくるんでいないよ
過去のレスだと外で野ざらしというのもあったけど 家の中において、ブルーシートがかかっていたのも あったし、野ざらしではないけど、外でブルーシートを かぶせていた。 ここらの管理は、大工ももちろんだけど現場監督が 大工にちゃんと指示していないからでしょう 5年後、10年後に出るようなトラブルや 瑕疵ギリギリならないような事で、細かい事は、面倒なので やらないんでしょうね |
629:
匿名さん
[2016-07-15 07:27:54]
せめて土浦のク○フトさん位のデザイン・提案力があれば良い印象なんだが・・。
|
630:
匿名
[2016-07-19 06:37:23]
ちょとした、不具合が
長い目でみると家の寿命に影響を与えるんだよな 個々の職人のモラルとかで変わるとは思うんだが |
631:
匿名さん
[2016-07-19 08:53:21]
619です。
外壁が直らないです。 釘打ちと目地の所を塗り直しましたが、斑らが直らないです。 メーカーのせいで、施工は悪くないそうです。 メーカー、外壁屋、日栄、私の4者で話がしたいと言いましたが、嫌がっています。 気になっているのが、この話で始めに営業と話をした時は、釘打ち後の塗装をし忘れたと言っていました。今は、きちんと施工をしたと施工担当(?)が言っています。営業が適当に口走ったのか、聞いたままのことを私に言ってしまったのか。 日栄への対応含めて、良い方法はありませんでしょうか。 (ここで話すことではないのは分かっておりますが、ご容赦下さい。) |
632:
匿名さん
[2016-07-19 09:44:32]
だめもとで、消費者センターに苦情を言ってみては?
消費者センターからメーカーに言ってくれる場合もあるから メーカーは、不具合のサイディングは、提供するけど 再施工する職人の代金とかは、支払わないとか言うでしょうね サイディングは、施主支給なら、自分でなんとかしなくてはいけないけど 日栄から購入して行っているので、1次受けは、日栄なんだろうけど |
633:
匿名 [男性 50代]
[2016-07-19 22:42:28]
>>631
難しい問題ですね。営業は、きっと、無知ですから信じてはいけませんよ。泣き寝入りするしかないと思います。弁護士を立てて、戦えますか?その会社・施工業者の上司や経営者を出して(出て来ないと思いますが)折り合いの付く所で和解しかありませんね。誰もお金を出したくありませんから。 |
634:
匿名さん
[2016-07-20 00:21:21]
631です。
早々のご意見ありがとうございます。 今は補修方法の回答待ちの状態のため、もう少し様子をみます。回答次第で消費者センターにも行ってみます。弁護士を立てるつもりはありません。裁判したことがないですし、勝てるかも分からないことと、感覚的にそれ相応の対価が得られないと思っています。お金と時間と労力がすごくかかって疲れ果てるイメージしかありません。 和解か泣き寝入りか。。。 色々な方からお話をお聞きしたいので、 これからもご意見お待ちしております。 |
635:
匿名
[2016-07-20 06:26:34]
この業界は、これがあるからね。
買うときは慎重にならなざるを得ない。 |
636:
匿名さん
[2016-07-20 09:09:19]
勝てるかどうかだけど、たぶん勝てるような気がするが
勝っても、かかった時間や労力を考えるとわりにあわないかと思いますが 日栄も施主が弁護士たてても、割に合わないから、どうせ裁判なんて おこさないと思っているでしょう この業界は、こういう考えが多し、根性が腐っています。 ついでにそもそも法律もおかしいです。 ちょっとしたトラブルは、日栄以外のメーカでも発生しますが 施主がきちんと現場を確認するのは、現実的に難しく、本来なら 現場監督が細かく確認する必要がありますが、やっていないので 職人まかせになり、なーなーになっていますね。 安くてもきちんとできていないメーカなら後で高くなるので 考えようだし、自腹きってインスペクターを雇って施工不具合を未然に 回避するの手かもしれません。 ただ、泣き寝入りが嫌とかいう人とかで、別にお金や労力は、どうでもよいとか 言う人は、裁判をして施工会社にダメージを与えたいとかいう人もいるみたいですね 賠償金は、大した事はないけど信用が無くなったり、受注件数が減ったりするので すくなからずダメージは、あるかと思います。 良い方向に、和解ができればよいですね |
637:
契約済みさん
[2016-07-20 21:20:53]
自分の営業担当がほんと酷い。
平気で金額ふっかけてくる。 営業との話し合いの時に上乗せされた20万、30万もの額が設計士さんとの打ち合わせで無くなったこともあった。 言葉は悪いかも知れないけどこっちからもふっかけて値切らないと色々損してるんじゃないかって思いました。 言わなきゃ損かなと。 |
638:
匿名さん
[2016-07-20 22:59:47]
>>634
外壁屋です。補充の方法?そんなもんねぇーっすよ。張り替えか打ち直しのみ。メーカーの人間を呼んでもらった方がいいっすね。俺は、ダラダラ続く事がイヤなんで、日にち決めてスパッと行くね。録音や記録も残す。 |
639:
匿名
[2016-07-21 07:27:03]
お金があまりかからないのは
消費者センターに契約時から今までの経緯含めて相談してから、 住宅紛争スマイルとかに相談ですかね。 誰も斑ら模様の家に一生住みたくないと思います。程度がわかりませんが張替えするしかないと思いますが、、、 |
640:
匿名さん
[2016-07-22 09:20:17]
外壁のむらって、色が紺色とかでないでしょうか?
|
641:
匿名さん
[2016-07-24 10:37:42]
634です。
回答はまだ来ません。 補修方法がないと言われるとショックです。 塗装ぐらいであれば、対応してくれそうですが、張り替えとなると、適当な理由を後出ししてきて、対応してもらえないことが目に見えます。 解決までにまだまだ時間が掛かりそうです。 解決しないまま、諦めるのを待ってるかも。。。 いつものパターンか。。。 色が紺色だとムラが出やすいでしょうか。 |
642:
匿名さん
[2016-07-25 14:37:52]
>>641
うちの外壁が紺色の部分があって少しムラが出ているところがあって聞きました。 もしかして、ほとんどのサイディングがムラが出ているのですか? 1枚2枚のサイディングなら取り替えてくれそうな気がしますが 全体となると、経費がかなりかかるので、いやがりそうですね サィディングの塗装は、オリジナルのように綺麗な感じになりませんよ 汚いわけでないけど、なんか違います。 ムラが保障の対象になるかでしょうね、保障対象であれば、経費がいくらかかろうが 日栄が責任を持ってやる必要があります。 破損でなくムラなので、難しいというか微妙ですが、メーカが不良品と認めれば 施主は、メーカから買っているわけでなく日栄と契約しているのだから日栄は メーカのとばっちりかもしれませんが、日栄が再施工する義務があるような? 保障といっても保障期間があるので、それを過ぎているとアウトでしょう |
643:
匿名さん
[2016-07-25 23:15:34]
>>641
メーカー保障の対象外だと思います。それを補修の方法を考えます。なんて、その場しのぎに伝えたは良いが、メーカー負担にならないし、経費が出ないしで先送り。 補修の方法を考えるって違う事を認めたって事ですよね? 何を浸かったとかの資料は貰ったんですか?写真とか。 |
644:
匿名さん
[2016-07-26 00:43:51]
引き渡し1か月も経っていないので、保障期間内のはずですが、破損ではないので、保障に入らないと言われると思っております。
引き渡し前に発覚していたのですが、引っ越しとかがあって、直すことを口約束して(書面を出してもらいたかったのですが、時間が掛かることが目に見えていたので。)、お金を払ってしまいました。 範囲は1/3ぐらいです。私からしてみると、すごく汚いです。2/3は別の色でムラはありません。(目立たないだけかもしれませんが。) すぐ直ると思っていたので、資料はもらっていません。 説明を受けた内容を簡単に言いますと、 タッチアップ材がオリジナルと違うから、ムラが出来るようです。タッチアップ材は、メーカー推奨のものを使用しているそうです。なので、日栄は悪くないそうです。本当かどうか分かりませんが、同じサイディングを使用すれば、みんな同じようになるそうです。 |
645:
匿名さん
[2016-07-26 14:02:27]
ここで買ってよかった人いますか?
|
646:
匿名さん
[2016-07-26 16:56:40]
メーカの保障対象外なのでしょうか?631では、メーカの資材の不備みたいな事を書いていますが?
個人の体感の差はありますが、色むらが全体の30%あるのは、酷いですね 現場監督がちゃんと確認していれば、施工途中で職人にやり直しをさせれたはずです。 やり直ししたら、納期に遅れるとか言うかもしれませんが、不具合を知りながら 工事しつづけるのが、そっちの方が悪いです。 口ではどうこう言っても、職人も現場監督も適当にやっていたのでしょう。 緊張感もなく適当にやっているから、このような事になっているのでしょうね 沢山、現場があって見れない等の泣き言は、理由になりませんからね そんな理由は、会社内で言うべきで、お金を払っている施主には、理由にならない 個人的な意見は、ちょっとした見逃しなら、いいですが、不具合があるのに そのまま放置しておくのは、許しがたいですね 補修?やり直し件ですが法的にも口約束は、双方で記憶?していれば、有効だったような? 言った言わないとなると別ですが 私なら、資材が最初から不良品なのに、なぜそのまま工事したのかとか 最初は、わからなくても工事していく途中で、わかったはずなのに なぜ、やり直さなかったか? 結局、不具合をしりつつ工事をした日栄に責任があるので、やり直せといいます。 タッチアップで補修しても、また、ムラになってきたら何回でもやり直しさせるぞ と言いますね あと、同じサイディングを使用したら、みんな同じようにムラが出るって話が 本当なら、日栄ってバカですね 色ムラが出るサディングだとトラブルになる前に、施主に伝えておけば、 また違っていたのに・・・・ これを言うのは、設計士が設計時に施主にいうのが、妥当ですね |
647:
匿名さん
[2016-07-26 19:46:55]
>>646
おっしゃる通りでございます。 |
ダイライトだか壁に1枚入っている為なのか?
冬は暖かいし、夏はそこまで暑くないよ。
ここは、壁に板がなくて、
アクアフォームか断熱材にボードで施工してるよね?
その分薄いでは?