【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)
780:
匿名さん
[2016-09-28 08:49:17]
|
781:
通りがかりさん
[2016-09-30 23:31:41]
私は住宅メーカーに勤めて数十年になりますが、この業界は大手も中小もローコストメーカーも基本的にブラックです。建築が好きだから働いているだけですね。アフターに関してはどこのメーカーも放置率が高いですね。
どこのメーカーが良いというより、まず、担当と気が合うかが満足する家を建てるポイントです。 通常、営業、設計、工事と担当が変わりますが、 基本的には皆んなが施主の担当です。 まずは営業と気が合うかどうかですね。 技術関係者は接客がまずできないので、ムカツくこともあると思いますが、気が合う担当が1人でもいて、施主の事を考えてくれれば大丈夫だと思います。 正直、低所得層の人に限ってアレコレ注文して担当を困らせるケースが多いですね。 接客のプロでもない技術関係者がアフターに行き、ワザワザ怒られに行くのは嫌なので、どこのメーカーもアフターは結構ずさんです。 相手も人間なので怒るだけでなく、ソフトに担当を操る方法を考えてみたらどうでしょう? 確かに何千万の家を建てるのですから、偉そうにしたくなる気持ちも分かりますが、契約したり、気が合う担当と色々話しをし、お互いの価値観を合わせるのも必要だと思いますよ。 この話しが分かる人はローコストだろうが、大手だろうが良い家作りが出来るでしょうね。 ちなみ業界のウラ話ですが裁判が多いのは大手メーカーが1番です。www |
782:
名無しさん
[2016-10-01 10:36:04]
大手が裁判多いのは分母が違うんだから当たり前だろ。
低所得があれこれ文句言うとか書いてるけど、文句の内容把握してんの? うちなんか防水シート破けててもそのまんまだった。 いちいち言って防水テープ貼らせたけど、そういうのも低所得の文句ってことか? 日栄は言われないとやらない会社だってことだよ。 |
783:
匿名
[2016-10-01 13:47:13]
中小でも、今回の長雨で
問題ありませんか?と一軒一軒遅くまでメンテに廻りしてるよ。 口コミで新規の客が取れたり、補償期間過ぎてても、今回サービスで補修して将来、新規で客を取るよりメンテで安定的にお金が入るからね。 あと車を家のローンと一緒に組んだ人は 噂のキックがそのとうりなら 2割の賠償金貰えるから、よく調べてみたら 車代浮くのでは? |
784:
匿名さん
[2016-10-02 14:24:05]
断熱材に穴たくさん開いていても、こっちから言われるまで放置していました。
気が付かなければ黙って石膏ボード貼ってたはず。 みなさん大丈夫でしたか? 日栄は知識不足もあるから最悪です。 いま建築中の方はできるだけ見に行くようにしたほうがいいと思います。 |
785:
匿名さん
[2016-10-03 09:09:37]
低所得者層のクレームが多いのは、たしかなにかの番組で統計的にでていた
それは、住宅ではないが飲食系だった、安い居酒屋系と高級料理店だった 安い居酒屋系だとたしかに、高級店と比べると、店員の質や教育と 来店する客層がまったく違うのがあるが、たしかに統計ででていた。 |
786:
匿名さん
[2016-10-03 17:35:57]
然るべきクレームと理不尽なクレームを同じ土俵で考えてはいけない。所得よりもリテラシーが低い方が恥ずかしい。
|
787:
匿名さん
[2016-10-04 00:11:21]
うちは、断熱材の位置が設計と違っていて、断熱性能を損なっていました。
ボードを張る前に気付いて指摘をしたのですが、直さずボードを張られました。最終的には天井はがして直してもらえましたが、なかなか人の言うことを聞かないです。 |
788:
通りがかりさん
[2016-10-04 04:02:20]
|
789:
匿名さん
[2016-10-04 09:02:18]
現場監督が、ちゃんとみていないのと職人の質が悪いのでしょう
どちらか一方がちゃんとしていれば、大丈夫だけど、両方とも 仕事ができないものがやっているから、不具合が無くならない ローコストは、安価な資材や効率化であって、手抜きや不具合が おきるのようだと、直すのに余計に手間と経費がかかるのに 日栄の役員や管理職は、そこまで危機感をもって社員に指導していないのでしょう |
|
790:
匿名
[2016-10-05 14:20:52]
他に比べても不具合が多くない?
断熱材が一軒あれば、他も良く見た方がいいと思うよ。 営業の取り方も問題あるし。 何かあれば消費者センターに相談して下さい。 |
791:
匿名さん
[2016-10-05 14:57:08]
しょうもないミスが多い
適当に仕事していて、普通に確認していれば、だいたいは 防げるようなものばかりでしょ たしかに他の家も似たような不具合は、あるでしょう それが表立っていないだけ 消費者センターに言うのも、施工ミスされた事がわかればいいけど 施主が毎日、家を見ているわけでないし、素人が細かいところまで 見て判断するのは、とても難しいよ 定期点検すると人件費がかかるが、あとでボロを見つけないためにも やっていないんだろうな |
792:
通りがかりさん
[2016-10-07 12:42:41]
確かに大工と現場監督のどちらもしっかり仕事していない印象。
最後にきちんと確認すれば防げたミスが多かった。 もちろん、現場監督も見ていない。 施工ミスを指摘されると、大工は不機嫌になるし、現場監督はすぐに対応しないし、、、 知識がないまま作業していて、自分達がミスをしていることが分からなかったようだった。 |
793:
匿名さん
[2016-10-07 16:20:50]
ミスの指摘で不機嫌や文句をいう大工なら2流以下なので、他の大工に替えてもらいましょう
何千万も出して、ろくな仕事もできない大工に立ててさせて不安になりませんか? 全部ちゃんとできて当たり前です。 意識が低いです。 ミスばっかりなら、素人の日曜大工でも時間をかければできます。 大工は、適当にしてミスがおきても、自分で責任を負う気がないのでしょう あとは、日栄が責任をおうから、自分は知らないという意識なのでしょうね |
794:
匿名さん
[2016-10-07 23:30:44]
現場監督なんていないも同然。現場打ち合わせに同席してもらったときも、現場の状況分かってないし、話通じない。
1日で、すぐ直るようなところを修正のお願いすると「ここすぐ直すように職人に連絡しとく」と言っても、いっこうに直す気配なし。そもそも、図面と全然違ってんだから、ちゃんと現場の監督してりゃすぐ分かるだろうに。 |
795:
匿名さん
[2016-10-08 00:07:27]
|
796:
匿名さん
[2016-10-08 01:59:57]
細かいことは良く分かりませんが、
引っ越しをした時に電気が止められていて、 電力会社に連絡したら、支払いが滞納しているとのことでした。 引き渡しから、1週間ぐらいのときの話です。 水道も催促状が何通も来ていました。 |
797:
匿名
[2016-10-09 03:27:06]
>>796 匿名さん
新築ですか?中古ですか? どちらにしても電気が通電してなければ その間は24時間換気は止まっていた事になりますよね。 シックハウス防止の観点から止まった状態があってからの入居するのなら、その点について事前に説明はありましたか? また、新築であっても建築中にも電気は使うので電気は引きます。この際に現場に簡易的なポールに電気メーターが付いているはずです。 もし付いていない場合は、すぐに電力会社に知らせて下さい。 |
798:
匿名さん
[2016-10-09 21:39:58]
建物のデザインが少し古いというか庶民的というか…。デザイナーさんはいるのでしょうか?外構も似たような印象で華やかさに欠けます。見た目に関しては建売の方が良いですが検討に値するメリットはありますか?
|
799:
通りがかりさん
[2016-10-10 00:02:49]
>>798 匿名さん
デザイナーは、いないでしょう!外構は、あれが標準プランなんでしょう!契約時は、安い。 |
こだわりの無い人だど50万程度で大丈夫だし、100万だすとそこそこのができます
ネットで外構屋のサンプルプランを見たらわかりますよ
日栄標準でできるのは、外構屋だと50万程度のものです。
日栄は自由設計というのが、売りかもしれませんね
けど、設計士との打ち合わせがおわるのはかなり先になります。