【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)
618:
匿名さん
[2016-07-04 18:11:06]
|
619:
匿名さん
[2016-07-05 01:38:15]
引き渡し1カ月で、外壁の釘打ち部分と目地部分の塗装の色が変わって班になり、みすぼらしい外壁になりました。
補修をお願いしましたが、全然直らないです。 この外壁材を使った場合は、みんな同じようになると言われているのですが、 同じように数ヶ月で外壁の色が変わった方、いらっしゃいますでしょうか。 |
620:
匿名さん
[2016-07-05 08:57:08]
616さんのおっしゃるとおり、ミスを認めさせるのが物凄く大変でした。まず、連絡が遅すぎるので、返答が来るまでに、3週間はかかりました。下手すると1カ月かかる時もありました。催促しても、2、3ヶ月放置されたこともあります。回答をもらえなかったこともあります。(諦めました。)しかもその返答は、質問の内容に答えていなかったり、的が外れていたり、確認中だったりして、一向に前に進まないです。
口頭で話をしていた内容は、「そんなこと言っていない。」「そんなこと聞いていない。」と平気で言います。しかも、相手は、重要なことは電話で言ってきて、メールをしてこなかったです。(何度、メールしてくれと言ってもメールをしてこなかったです。)文書に残したくなかったのだと思います。 何かをひとつ確認するだけでも、時間と労力が掛かる感じでした。 |
621:
匿名さん
[2016-07-05 10:36:46]
>>618
いろんなインスペクターの会社や個人経営もいるので、平均的にいくらというのは あまりよくわからないのですが、うちは20万程度でだったかな? インスペクターの人と家が近いので、移動する時間も少なく費用が抑えれてはず。 60万ぐらいするところもあるし、それは行う作業量にも関係してくると思います。 >>619 たぶん、サイディング職人のミスのような気がします。 コーキング材のふき取りがきちんとできていないとか、ふいたタオルや 軍手等でサイディングの違う部分に触ったとかでないですかね? うちも玄関前が出てきて、ふき取り?をやらせました。 みんな全部同じようにでるのは、資材の品質というより 職人の腕なのでは? 本当に全てでるなら、ニチハに物凄いクレームがいくはずですよ >>620 メールで回答しないとは、わざと記録にのこさないようにしている ケースがあり、これは賢いやり方でもあるかもしれないですが かなりずる賢いというかあくどいですね それか、日栄の社員って個々にメールアドレスを持っていないので 出すのが面倒とかメールのやり方がわからないとかなのかもしれませんが 上記の理由だと社員のモラルや、今時、メール使えないとかスキルに問題ですね |
622:
契約済みさん
[2016-07-05 14:16:50]
最近契約したばっかでちょいちょい覗いてるんだけど、不安にしかならない書き込みばかり・・・
これって○○支店とか書いちゃダメなんですかね? 自分がお世話になってるとこじゃないのか?って思うと・・・ 例えば守○支店とか。 木白支店とか。 あぁ〜やっちまったかなー。 |
623:
匿名さん
[2016-07-06 00:10:24]
|
624:
匿名
[2016-07-06 08:41:29]
他と比べて安いかな?
スーパーでもチラシ比較するでしょ? いろんな所と比較すれば、良し悪しも分かるから、それでじっくり決めればいいんでは? |
625:
匿名
[2016-07-09 19:57:22]
普通は定期的にメンテナンスがあるから、
親戚家とか知り合い家は保証が切れる前に見に来てくれて、不具合は無料でなおして貰えている。 買った金額は、家とあまり変わらない。 壁紙とかが切れても、直してくれないから 専門業者に頼むから結局は高い買い物になると思うよ。 構造的に不具合があると、家がバキバキ鳴っていると思う。ちゃんと乾燥した材料を使わないとあるみたいだ。 木材の収縮があることにより壁紙が切れるなら、長持ちしないかもとの事みたいだ。 壁紙の張り方も、四隅は壁紙を折り曲げて貼るのが普通らしいが、四隅を切った張り方されてるなら壁紙も簡単に切れるらしいよ。 アパート以下みたいだって。 けっして、小さい事なんかではないと思う。 |
626:
匿名さん
[2016-07-12 08:57:52]
他のメーカが定期点検があっても、日栄は定期点検はありません、それが日栄です。
保障はあるけど、自分で不具合をみつけて自分で電話 どちらにせよ、既に契約している人は、定期点検は無いし、日栄が定期点検するように なればこれから契約する人は、あるからもね ただ、定期点検やりはじめたら、わからないように価格が少し高くなるはず |
627:
匿名
[2016-07-13 07:33:16]
定期点検メンテナンスは会社の信用みたいな
もんだからね。 それから乾燥木材、建売でも今は ラップみたいにしっかり木材くるんで 建てる時に外してる。 あまり、野ざらしに近い状態にはしないみたい。 |
|
628:
匿名さん
[2016-07-13 09:13:24]
木材は、ラップのようなものはくるんでいないよ
過去のレスだと外で野ざらしというのもあったけど 家の中において、ブルーシートがかかっていたのも あったし、野ざらしではないけど、外でブルーシートを かぶせていた。 ここらの管理は、大工ももちろんだけど現場監督が 大工にちゃんと指示していないからでしょう 5年後、10年後に出るようなトラブルや 瑕疵ギリギリならないような事で、細かい事は、面倒なので やらないんでしょうね |
629:
匿名さん
[2016-07-15 07:27:54]
せめて土浦のク○フトさん位のデザイン・提案力があれば良い印象なんだが・・。
|
630:
匿名
[2016-07-19 06:37:23]
ちょとした、不具合が
長い目でみると家の寿命に影響を与えるんだよな 個々の職人のモラルとかで変わるとは思うんだが |
631:
匿名さん
[2016-07-19 08:53:21]
619です。
外壁が直らないです。 釘打ちと目地の所を塗り直しましたが、斑らが直らないです。 メーカーのせいで、施工は悪くないそうです。 メーカー、外壁屋、日栄、私の4者で話がしたいと言いましたが、嫌がっています。 気になっているのが、この話で始めに営業と話をした時は、釘打ち後の塗装をし忘れたと言っていました。今は、きちんと施工をしたと施工担当(?)が言っています。営業が適当に口走ったのか、聞いたままのことを私に言ってしまったのか。 日栄への対応含めて、良い方法はありませんでしょうか。 (ここで話すことではないのは分かっておりますが、ご容赦下さい。) |
632:
匿名さん
[2016-07-19 09:44:32]
だめもとで、消費者センターに苦情を言ってみては?
消費者センターからメーカーに言ってくれる場合もあるから メーカーは、不具合のサイディングは、提供するけど 再施工する職人の代金とかは、支払わないとか言うでしょうね サイディングは、施主支給なら、自分でなんとかしなくてはいけないけど 日栄から購入して行っているので、1次受けは、日栄なんだろうけど |
633:
匿名 [男性 50代]
[2016-07-19 22:42:28]
>>631
難しい問題ですね。営業は、きっと、無知ですから信じてはいけませんよ。泣き寝入りするしかないと思います。弁護士を立てて、戦えますか?その会社・施工業者の上司や経営者を出して(出て来ないと思いますが)折り合いの付く所で和解しかありませんね。誰もお金を出したくありませんから。 |
634:
匿名さん
[2016-07-20 00:21:21]
631です。
早々のご意見ありがとうございます。 今は補修方法の回答待ちの状態のため、もう少し様子をみます。回答次第で消費者センターにも行ってみます。弁護士を立てるつもりはありません。裁判したことがないですし、勝てるかも分からないことと、感覚的にそれ相応の対価が得られないと思っています。お金と時間と労力がすごくかかって疲れ果てるイメージしかありません。 和解か泣き寝入りか。。。 色々な方からお話をお聞きしたいので、 これからもご意見お待ちしております。 |
635:
匿名
[2016-07-20 06:26:34]
この業界は、これがあるからね。
買うときは慎重にならなざるを得ない。 |
636:
匿名さん
[2016-07-20 09:09:19]
勝てるかどうかだけど、たぶん勝てるような気がするが
勝っても、かかった時間や労力を考えるとわりにあわないかと思いますが 日栄も施主が弁護士たてても、割に合わないから、どうせ裁判なんて おこさないと思っているでしょう この業界は、こういう考えが多し、根性が腐っています。 ついでにそもそも法律もおかしいです。 ちょっとしたトラブルは、日栄以外のメーカでも発生しますが 施主がきちんと現場を確認するのは、現実的に難しく、本来なら 現場監督が細かく確認する必要がありますが、やっていないので 職人まかせになり、なーなーになっていますね。 安くてもきちんとできていないメーカなら後で高くなるので 考えようだし、自腹きってインスペクターを雇って施工不具合を未然に 回避するの手かもしれません。 ただ、泣き寝入りが嫌とかいう人とかで、別にお金や労力は、どうでもよいとか 言う人は、裁判をして施工会社にダメージを与えたいとかいう人もいるみたいですね 賠償金は、大した事はないけど信用が無くなったり、受注件数が減ったりするので すくなからずダメージは、あるかと思います。 良い方向に、和解ができればよいですね |
637:
契約済みさん
[2016-07-20 21:20:53]
自分の営業担当がほんと酷い。
平気で金額ふっかけてくる。 営業との話し合いの時に上乗せされた20万、30万もの額が設計士さんとの打ち合わせで無くなったこともあった。 言葉は悪いかも知れないけどこっちからもふっかけて値切らないと色々損してるんじゃないかって思いました。 言わなきゃ損かなと。 |
インスペクターを雇ったそうですが、金額的にいくら位で頼めるものなんでしょか?契約内容とかも、色々あったりするんですか?