国分寺市の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティタワー国分寺ザ・ツインってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2023-11-30 21:37:00
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シティタワー国分寺ザ・ツインについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kokubunji_w/index.html

所在地:東京都国分寺市本町二丁目3002号(イースト)、本町三丁目3001号(ウエスト)(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩1分
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩1分
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩1分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.88平米~80.46平米
事業主:国分寺市
売主:住友不動産
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:住友不動産建物サービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-07-04 21:18:42

現在の物件
シティタワー国分寺 ザ・ツイン ウエスト
シティタワー国分寺
 
所在地:東京都国分寺市本町三丁目3001番(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 国分寺駅 徒歩1分
総戸数: 299戸

シティタワー国分寺ザ・ツインってどうですか?

6290: 通りがかり 
[2018-10-04 16:15:49]
>>6289 匿名さん
駅直結マンションは、値下がりしませんね。

6291: 匿名さん 
[2018-10-04 18:58:37]
ここに入っている商業施設や公的施設は管理費や修繕積立金は払っているのでしょうか?
そういう施設の管理費や修繕費も住民に転嫁されていますか?
6292: 通りがかり 
[2018-10-05 00:21:17]
>>6291 匿名さん
転嫁されていません。

6293: 通りがかり 
[2018-10-05 00:28:48]
>>6289 匿名さん
駅徒歩圏内のマンションと駅直結マンションは、全く価値が違います。駅徒歩圏内のマンションは、今後もどんどん増えて行きますが、駅直結マンションは、増えません。希少価値が全く違います。駅徒歩5分のマンションは、駅直結マンションの半分以下の価格になると思います。

6294: 匿名さん 
[2018-10-05 08:43:09]
>>6292 通りがかりさん
商業施設も市も占有面積に応じた管理費と修繕積み立て金を払ってるのですね?
6295: 匿名さん 
[2018-10-05 09:20:41]
>>6294 匿名さん
常識、当たり前。
6296: 匿名さん 
[2018-10-05 09:31:02]
>>6295 匿名さん

安心しました。
6297: 通りがかりさん 
[2018-10-05 17:28:06]
>>6274 ご近所さん
今朝の日経に駅前のSCの閉店が相次ぐと報じられていました。
駅前だから安泰ではなく、駅間、都市間の競争が加速している模様です。
万が一、ミーツが閉店してもタワーの価値は安定するでしょうが、他の再開発便乗物件は値崩れ必至でしょう。
6298: マンション検討中さん 
[2018-10-05 18:49:16]
駅直結が唯一無二で、価値があるのは間違いありません。しかし、現在の相場は販売価格が高過ぎです。価値はありますが、その分坪単価も一番高い。そもそも購入価格が高過ぎる可能性もあるわけですから、駅直結マンションならリセールも問題無い(値崩れしない)というのは安易過ぎるでしょうね。
6299: 通りがかり 
[2018-10-05 18:58:46]
>>6297 通りがかりさん
吉祥寺、立川は別格ですから、国分寺と武蔵小金井の競争ですね。両方栄えると言うのは考えにくいので、どちらが勝つかと言うことになりそうです。ツインタワーは国分寺が先行していますので、今のところ国分寺優勢ですね。ミーツの成功をお祈りします。

6300: 匿名さん 
[2018-10-05 20:17:46]
>>6299 通りがかりさん
国分寺と武蔵小金井は地元住民と駅利用者しか買わないと思われますので、どちらのSCが地域のニーズに根差しているかが勝敗を分けるでしょう。

6301: 匿名さん 
[2018-10-05 20:23:32]
ミーツは国分寺市の沽券にかけて、売り上げが低迷しても市が資金を投入するということはありうるのでしょうか。
そうすると10年は延命できそうですが、資金源があるのか…。
6302: 通りがかり 
[2018-10-05 22:53:11]
>>6298 マンション検討中さん
購入価格が高過ぎると言うことは、デベロッパーが不当に高い価格を付けていることになりますが、大手ならその心配はありません。駅直結マンションの場合は、希少価値が有りますから、売りやすいことは確かです。しかし、当該駅前がさびれた場合は、極端に値下がりする可能性がありますので、油断はできません。マンション価格の半分は、土地価格だからです。

6303: 匿名さん 
[2018-10-05 23:17:01]
>>6301
国分寺市はミーツに対してそういう立場にないと思います。自分のところの公共フロアのカフェやイベントは宣伝していますが、ミーツは三越伊勢丹に任せてあるため放ったらかしが続くと思います。

実際のところミーツは国分寺市民のニーズに合っておらず、クイーンズ等以外は空いているショップが多いです。セレオや丸井と比べて平日は2〜4階部分の人の入りが非常に少ないです。不振だった店舗はミーツを見限って出て行ってしまいました。

先行きがちょっと心配です。
6304: 通りがかり 
[2018-10-06 00:07:51]
>>6303 匿名さん
ショッピングセンターは、その地域のニーズに合った的確なテナントを誘致できるかがカギです。ニーズに合わないテナント、売り上げの上がらないテナントはどんどん逃げて行きます。
ニーズに合うテナント、売り上げの上がるテナントを探し出して来るのが担当者の腕と言うことでしょう。
6305: 評判気になるさん 
[2018-10-06 07:52:57]
>>6288 匿名さん

あんなカスと一緒にしないほうがよい。
6306: マンコミュファンさん 
[2018-10-06 11:28:32]
6307: 匿名さん 
[2018-10-06 13:20:13]
>>6305 評判気になるさん
そんな悪くないと思いましたけどね。希少性は駅直結より劣るかもですが、タワーを避ける人もいるので時間をかければ一定の需要はあるのかと。実際あまり築浅の駅近物件って中古で出回らないんですよね。。
6308: 評判気になるさん 
[2018-10-06 14:40:26]
>>6307 匿名さん

カスの理由は初期契約者を裏切るから。
6309: 通りがかり 
[2018-10-06 14:51:06]
>>6307 匿名さん
駅近物件と駅直結物件は、全く異質で、比較しても意味がありません。車椅子によるお出かけが頻繁なら、駅直結は、必須になります。また、駅直結ならマイカー無しの生活が可能になります。その他駅直結が絶対条件でないなら、駅近物件も当然検討対象になります。

6310: 匿名さん 
[2018-10-06 15:43:34]
>>6309 通りがかりさん

室内そのものが車椅子用の仕様ではないでしょう。リフォーム必須です。
坂や狭い道が多い国分寺は車椅子向きがどうか…。
6311: 通りがかり 
[2018-10-06 17:21:20]
>>6310 匿名さん
このマンションは、車椅子仕様ではないのでしょう。歩行困難の程度が、軽度の場合に最適なマンションだと思います。

6312: 匿名さん 
[2018-10-06 17:53:49]
>>6309 通りがかりさん
マイカー無しは駅長と駅直結に違いは無いでしょ。
車椅子もマンション自体の造りの方が重要では?
例えばエレベータードアが両面であるとか、バリアフリーであるとか。

6313: 通りがかり 
[2018-10-06 18:38:43]
>>6312 匿名さん
事情は色々有ると思いますが、駅直結が必須と考える方と、駅近と駅直結どちらも可能と考える方がいると思います。駅直結が必須なら、駅近を検討することはありません。他の駅の駅直結マンションと比較検討します。駅近も可能なら、選択の幅は、大きく広がります。
6314: 匿名さん 
[2018-10-07 08:19:53]
ここは、最近の駅近物件と比べても、階数や方角によるけど平均坪単価で80万くらい高い。75㎡くらいで考えると2000万くらい高くなる。また、タワーだけに16年目以降の修繕積立金の額も半端ない。駅直結に希少価値があるのはわかるけど、その分かなりの費用が必要なわけで、特に相場が高騰している昨今、一概に資産価値が保てるとは思えない。むしろ高額な分、危険な気もする。
6315: 通りがかり 
[2018-10-07 17:37:25]
>>6314 匿名さん
この2ー3年でマンション相場が大幅に高騰したのは事実です。今後相場が下がって、売りにくくなる可能性がありますね。その場合でも、希少価値の高い駅直結マンションの方が売りやすいと思います。

6316: 通りがかりさん 
[2018-10-08 05:17:52]
もちろん駅直結マンションは唯一無二だから売りやすい(多くの人が欲しいと思う)ことは言うまでもない。ただ、仮に不況になった時、見込み客の減少や経年劣化も考慮しつつ値付けをその時の相場なりにしないと買い手がつきにくくなる可能性がある。

その希少性から値下がり率は他の物件より緩やかかもしれないけど、現下の相場高騰期における価格水準が今後も保てるとは限らない。
6317: 契約済みさん 
[2018-10-09 16:24:12]
先月から入居し始めてますが、駅直結は想像以上に強力です。

外の天候無関係、買い忘れ無関係、生鮮食品を冷蔵庫に大量ストックする必要無くその日の安くて新鮮なものを買うので食品ロス無し、コンビニ感覚で24時間営業の西友が使えて、ウェルシアのドラッグストアで日用品の買い貯め不要です。

過去に多数の人が書いてますが、電車に乗ったら(実際には当然違いますが)ほぼ家に帰る為の行動は終了という気分です。

これに慣れたらいくら23区内でも駅まで徒歩3分でも住みたくないです。
6318: 通りがかり 
[2018-10-09 17:48:30]
>>6317 契約済みさん
駅直結の便利さは、その駅の便利さそのものです。スーパーが有るか?外食が有るか?ドラッグストアが有るか?家電量販店が有るか?ショッピングセンターが有るか?市役所が有るか?銀行が有るか?郵便局が有るか?図書館が有るか?その他公共施設が有るか?要するに、当該駅が繁栄すれば、駅直結マンションの価値はどんどん上昇して行きます。逆に当該駅が寂れたら、駅直結マンションの価値は低下します。このマンションは、国分寺駅と運命共同体だと言うことです。

6319: 契約済みさん 
[2018-10-09 18:29:44]
>>6318
駅が寂れる可能性ってあるのでしょうか?
例えば中央線の駅だとどこが該当しますか?正直イマイチピンと来てません。

武蔵小杉みたく大化けした逆の例は多数ありますが。。。。
6320: 通りがかり 
[2018-10-09 18:30:23]
>>6317 契約済みさん
駅直結マンションだと、当日の晩御飯の食材は当日買うことになります。この便利さを一旦知ってしまうと、ヤメられなくなります。

6321: 匿名さん 
[2018-10-09 21:30:15]
>>6317 契約済みさん

ほんと、そう思います。
買って悔いなし!
6322: 通りがかりさん 
[2018-10-09 21:32:03]
西武線に乗って帰る人が
気の毒。。。
6323: 名無しさん 
[2018-10-09 23:11:21]
医療機関が欲しいですね。ミーツの中に
6324: マンション比較中さん 
[2018-10-10 00:08:05]
そりゃこんだけ高ければ利便性は良くないとね。
6325: マンション掲示板さん 
[2018-10-10 13:10:22]
そんな高いかなぁ
6326: 契約済みさん 
[2018-10-10 13:34:43]
>>6324
駅から遠くても23区という住所だけで、ここより高い所沢山ありますけど、、、、高くて利便性良くない?あれ?買うのバカ?ってなっちゃいますが。。。
6327: 通りがかり 
[2018-10-10 20:51:55]
>>6319 契約済みさん
今までは、首都圏で駅が寂れることは、あまり考えられませんでした。しかし、間もなく人口減少時代になりますので、今後は分かりません。以前にも投稿が有りましたが、駅間競争が激しくなっています。当然勝つ駅と負ける駅が出て来ます。ショッピングセンター等の大型店が集中する駅と、小さな店舗しか無い駅に二分されて行くと思います。国分寺の場合には、お隣の武蔵小金井駅と競争になると思いますが、今のところ国分寺が優勢だと思います。
6328: 契約済みさん 
[2018-10-11 09:42:48]
>>6327
なるほどですね、ありがとうございます。

やはりお隣の武蔵小金井が競争相手なんですね、、、

私、個人としては新宿方面から帰宅する際に快速なのか中央特快なのか意識して三鷹で乗り換えというメンドクサイ帰路を選ばないといけない武蔵小金井は国分寺とは同じ土俵ではないと思ってました。

まぁ武蔵小金井は東京方面の始発があったり、逆に武蔵小金井止まりがあったりしますのでプラスマイナスゼロなのかもしれませんが^^;
6329: 通りがかり 
[2018-10-11 10:04:25]
>>6326 契約済みさん
生活の利便性と言う面では、このマンションの方が、都心のマンションよりはるかに便利です。ただし、都心への通勤時間と言う面では、都心のマンションの方が有利な場合もあります。奥様や家族の生活重視なら、当然このマンションになりますね。

6330: 通りがかり 
[2018-10-11 10:15:45]
>>6324 マンション比較中さん
利便性が良い分だけ価格が高いと言う、当たり前の話です。

6331: 匿名さん 
[2018-10-11 12:44:09]
>>6328 契約済みさん

プラスマイナスゼロはないでしょう。単なる鉄動利便性の比較では、極限られた時間の始発や僅かな武蔵小金井止まりと、特快等の停車駅では比べ物にならないと思います。
6332: 通りがかり 
[2018-10-11 14:39:13]
>>6331 匿名さん
鉄道の利便性と言う面では、確かに国分寺ですね。ただし、だから国分寺が武蔵小金井に勝てるかどうかは分かりません。繁華街が栄えるかどうかは、当事者、関係者の努力次第だと思います。地元市町村の協力、支援も大きく影響します。当面、武蔵小金井駅前の再開発が注目されます。

6333: マンション検討中さん 
[2018-10-12 01:29:29]
駅直結だとしても高すぎる

国分寺ですよ

ここ買うなら三鷹の方がリセール考えても安心して買えます。

都心から引っ越す場合、駅直結だからといって国分寺までは引っ越しません。せいぜい三鷹まで。三鷹の利便性は国分寺の比ではないですから。
6334: 契約済みさん 
[2018-10-12 09:46:43]
>>6333
国分寺の比ではない利便性教えて欲しいです。
6335: 通りがかり 
[2018-10-12 10:52:36]
>>6333 マンション検討中さん
駅直結マンションは、その他のマンションと比較しても意味がありません。全く別格です。駅直結マンションは、駅直結マンション同士で比較すべきです。駅直結マンションの価値は、建物価格は別にして、当該駅の都心からの時間距離(交通利便性)と当該駅繁華街の発展度合い(生活利便性)によって決まります。その意味で、このマンションは、三鷹、武蔵小金井、立川、八王子等の駅直結マンションと比較すべきです。当然ですが、駅直結マンションは、その地域の駅近マンションより価格が別格に高いです。
6336: 匿名さん 
[2018-10-12 10:54:01]
>>6334 契約済みさん
大手町直結の東西線始発駅で激混み中央線に乗らなくて済む。
6337: 契約済みさん 
[2018-10-12 11:01:30]
>>6336
大手町や東西線を利用する人に限定した話なので期待外れです。
もう少し納得性の高い理由があるのかと思われましたが残念です。
6338: 匿名さん 
[2018-10-12 11:13:18]
>>6337 契約済みさん
総武線始発駅なので新宿へも座って通勤。
吉祥寺駅で井の頭線乗り換えれば渋谷へも座って通勤。

6339: 契約済みさん 
[2018-10-12 11:37:51]
>>6338
ありがとうございます。

電車の利便性は当然ですが三鷹>国分寺なのは理解してます。

言い換えればそれしかないのですか?

それだけで国分寺の比ではないと言い切った、
評論家のようは発言にちょっとビックリです。

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