シティタワー国分寺ザ・ツインについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kokubunji_w/index.html
所在地:東京都国分寺市本町二丁目3002号(イースト)、本町三丁目3001号(ウエスト)(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩1分
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩1分
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩1分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.88平米~80.46平米
事業主:国分寺市
売主:住友不動産
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:住友不動産建物サービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-07-04 21:18:42
シティタワー国分寺ザ・ツインってどうですか?
5065:
匿名
[2018-01-27 22:58:52]
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5066:
匿名さん
[2018-01-27 23:00:34]
>>5064
お鷹の道、真姿の池、武蔵国分寺跡、殿ヶ谷戸庭園、日立の杜、姿見の池。 |
5067:
匿名さん
[2018-01-27 23:01:26]
国分寺のいいところ
・文教エリア、公立の質がよい ・病院の連携がよくとれており病院の数も多く安心できるところ ・治安がいい ・駅周辺の商業施設が充実しておりこのあたりでは吉祥寺につぐ規模で普通に生活する分に出る必要なし ・鉄道利便性が中央線沿線の多摩エリアではNo.1であること ・終電も遅く都心方面、多摩方面どちらからでも帰ってこれる ・深夜バスがあるので都心から終電を逃してもタクシーがいらない ・由緒ある歴史があり伝統的なお祭りもおおく文化に触れることができるしそういう行事が多い ・住民が入れ替わり立ち替わりしないので安定しており知の継承がなされておりまた定住思考なのでみなさん意識が高い 上記の反対が立川です。 |
5068:
匿名さん
[2018-01-27 23:04:44]
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5069:
匿名さん
[2018-01-27 23:06:10]
>>5065
今時百貨店を利用するのはお年寄りだけです。時代が変わりましたよ。 昔の百貨店に相当するものが今でいうところのイオンみたいなモールでしょ。 ららぽーとみたいな。で、あのようなモールってのは近い将来廃れて消えますよ どこに行っても同じ店、同じレイアウト、同じ品揃え、ただのチェーン。 そういうのを買うならネットで買えばいいだけだと思います。 個人のお店が充実して楽しめるのが国分寺の良さでしょう。 よそからイケアやららぽーとを持ってきて三郷みたいなもはや街ではなく たんなるチェーン見世物市を作ってるのが立川でしょ。 ビッグサイトや幕張メッセのような一時的展示場みたいな雰囲気しかありませんもんね、あそこ。 |
5070:
通りがかりさん
[2018-01-27 23:06:33]
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5071:
匿名
[2018-01-27 23:06:51]
>>5067 匿名さん
たしかに今うちのマンション、立川駅近なので朝早い時間に昭島や砂川からサラリーマンや学生が自転車や原付でやってきて無断で自転車置場に止めて駅まで向かってます。 国分寺は治安が良さそうですね。 |
5072:
匿名さん
[2018-01-27 23:07:43]
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5073:
通りがかりさん
[2018-01-27 23:08:51]
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5074:
匿名さん
[2018-01-27 23:09:35]
>>5070
そんなものありませんよ。 事実を述べたまでです。 マンションを買うってことは住環境を買うってことですから だれもコンビニみたいな箱物の充実だけで家を決める人はいないでしょうから 国分寺の良さを説明してるだけです。 |
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5075:
匿名さん
[2018-01-27 23:10:30]
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5076:
匿名
[2018-01-27 23:11:29]
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5077:
匿名さん
[2018-01-27 23:13:29]
新宿よりも近いからほとんど立川、時々吉祥寺という国分寺市民ですが、軽い人間なのでしょうか。
立川下げはやめませんか。立川の児童館も時々利用しますが、スタッフも親御さんもきちんとしていますよ。 |
5078:
匿名さん
[2018-01-27 23:13:48]
>>5071
それはひどいですね。 でもそれもしかたありませんよ、あの街づくり、いやもはや街づくりとは言えないレベルの 代物ですから。一体どうやればあの道路とかあの作りにできるのか、不思議でなりませんよね。 広いはずなのにえらく狭く、無駄にある横断歩道でいつも渋滞。側道なのか本線なのかわからない ところに多数の飲食店を構えてそれが渋滞を加速させるし、街を分断してる。 そしてあのららぽーととイケアの配置。アホすぎますわ、あの街づくりした人。 そういう街だからみんな根付かないわ、それは。ランキングとかではいってきたにわかさんが 大金はらってこんなんだと思わなんだ、で出て行って、また入ってきて、の繰り返しですからね。 |
5079:
通りすがり
[2018-01-27 23:14:26]
>>5065 匿名さん
私は西には行きません。だいたいセレオかマルイで用は済みますが、そうでないときは吉祥寺か新宿です。休日は20分くらいで着きますし、通勤定期もあります。わざわざ交通費出してまで西には行く理由はないですね。 |
5080:
匿名
[2018-01-27 23:16:21]
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5081:
評判気になるさん
[2018-01-27 23:17:22]
また荒れてきたな。
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5082:
匿名さん
[2018-01-27 23:17:54]
国分寺はいい人が多いと書かれている割には、隣人の立川には辛辣ですね。汝隣人を愛せよ、ではないですがもう少し優しくてもいいのではないでしょうか。
立川にも友人がいるので複雑です。 |
5083:
匿名さん
[2018-01-27 23:18:53]
>>5077
そういうピンポイントの話をされても困ります。 街設計という大きな視点での話をしています。そしてそれが結局は住環境、つまり 住み心地に左右します。みなさんが重要視する住環境の要件ってなんですか? 普通は、最も重要で、でも根源的なものである「安全と安心」だと思いますよ。 この安全と安心を作り出すのは街づくりの設計です。道路は車、自転車、人の流れ、 経済の流れ、これを制御します。当然安全と安心にも密接に結びついてる。 鉄道も、オフィスも、商業施設も、これらは用途地域および誘致によって実現しますが これらも当然安全と安心に結びつくでしょ。 安全と安心ってのはなにも治安とか地盤の強固さだけではないでしょ? 教育、福祉、医療、これらの充実度、成熟度、そして機能度がモノを言うわけです。 箱はいくらでもできますが、箱がたくさんあれば機能するかと言えば大間違いですからね。 病院はたくさんあるけどほどんどが内科と形成外科だけで、小児科がない、とか経験すらない、とか ざらですからね。リスクが少なく儲かるビジネスに傾倒していくのは世の中の常ですから。 |
5084:
匿名さん
[2018-01-27 23:21:46]
>>5080 匿名さん
吉祥寺は伊勢丹が閉店したので、東急のみ。近場の百貨店は伊勢丹・高島屋のある立川で、品揃えや立川にないブランドがほしい時は新宿に行きます。 小さい子どもがいると近場になってしまいますが、身軽ならば銀座や青山に行ってみたいです。 |
5085:
匿名さん
[2018-01-27 23:22:07]
>>5080
あなた、誤解なさってるかと思いますよ。 「百貨店」ってどれも同じだとおもってませんか? たとえば同じ高島屋でも長く続いてるところは地域に根ざして、つまりは客の嗜好、傾向で その立地、地域にあわせてテナントも品揃えもレイアウトもしてるんです。接客も含めてね。 立川のそれは文化と歴史がないからただの典型パターンA、みたいなので作られておりなんの 意味もない軽さしかないです。で、そういうところにいくなら吉祥寺や新宿の百貨店にいったほうが はるかに「意味がある百貨がおいてある」んですよ。 まぁ、言葉で言ってもわからないでしょうから一度自分で観に行けばいいと思います。 遠いとか近いとかそう言う問題じゃないんです。 |
5086:
匿名さん
[2018-01-27 23:23:07]
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5087:
匿名さん
[2018-01-27 23:25:46]
>>5082
立川に住んでる人を攻撃したりしてませんけど。 立川の客観的現状と属性を申し上げてるだけです。 それに立川の住民は大抵すぐに立川の住民ではなくなり国立か国分寺にきますよね。 それ以外は地元住民になるまえにすぐにまたどっかに転居してしまいます。 それは住めばわかりますよ、なぜそうなるか。 |
5088:
匿名
[2018-01-27 23:28:35]
>>5078 匿名さん
国分寺の朝早い時間、西武線から中央線の上りホームに向かう乗客ってどんな感じですか? 立川駅の朝早い時間は青梅線が立川駅終点で到着すると乗客がすごい勢いで階段を駆け上り&下り、中央線ホームに並ぶため我先にと全力疾走します。みんな座席に座って新宿方面に通勤したいのだと思います。下り方面にいく私はそれらの乗客に突き飛ばされそうになりまして怖い思いをしました。国分寺駅なんかもそんな状態になるのでしょうか? |
5089:
匿名さん
[2018-01-27 23:31:55]
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5090:
匿名さん
[2018-01-27 23:36:23]
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5091:
匿名さん
[2018-01-27 23:39:26]
立川は現在は多摩の中心都市として栄えているようにも見えるが街中を歩いてみると中々複雑な歴史が見えてくるよね。
戦前は陸軍の飛行場などがあった「軍都」、戦後はその飛行場などが米軍に接収され米軍基地が昭和52年まで存在した。アメリカンハウスも沢山あった。 それに伴う赤線や水商売などで繁栄した街であり中央線の中でも異色の街と言えよう。 現在は再開発され、それなりに綺麗になってはいるけれど複雑な歴史を辿った街だと思いますよ。 武蔵野市と田無の境目あたりにあった「中島飛行機」もあの有名な「ゼロ戦」を製造していたが戦争末期にB29に工場が爆撃されて跡形もなくなってしまったようです。 多摩地域には軍の施設が結構多かったようです。 |
5092:
匿名さん
[2018-01-27 23:39:53]
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5093:
匿名さん
[2018-01-27 23:40:19]
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5094:
匿名さん
[2018-01-27 23:44:27]
>>5092 匿名さん
DiorやCHANELを着せている親御さんは国分寺にはあまりいませんよ。見たことがないです。立川にもいませんけどね。 質実剛健な暮らしが国分寺のよさですし、我が家ではケイト・スペードでも十分贅沢です。 |
5095:
匿名
[2018-01-27 23:46:43]
>>5093 匿名さん
人が集中する際に歩いていてもらえばよいのですが青梅線から来る乗客は全力疾走してきます。100人以上の乗客が全速で走るので駅が地響きとともに揺れて地震のようです。西武の多摩湖線や国分寺沿線の住民は穏やかな感じがしますが。。。 |
5096:
匿名さん
[2018-01-27 23:47:16]
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5097:
匿名さん
[2018-01-27 23:52:52]
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5098:
匿名さん
[2018-01-27 23:56:08]
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5099:
マンション掲示板さん
[2018-01-28 00:03:16]
>>5088 匿名さん
朝の国分寺駅もそれなりに混んでます でも上り方面は立川と違ってすでに手前の国立と西国分寺で混んで到着します どうせ座れませんからそれほど争って我先にという雰囲気では無いです それより若者の歩きスマホがイラっときますね |
5100:
匿名
[2018-01-28 00:07:03]
クイーンズ伊勢丹は身売りするのでは?
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5101:
匿名さん
[2018-01-28 00:15:21]
自力では再建できなかったので売却して立て直してもらった後で、買い戻すようです。その時に買い戻す力が会社に残っていれば、なのでしょうけれども。
ひばりが丘店、大宮店は近々閉店だそうです。 |
5102:
通りがかりさん
[2018-01-28 03:19:10]
国分寺北口再開発エリアの周りにあるモヤっとした怪しいお店エリアはこの再開発で少し綺麗にならないのでしょうか?
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5103:
匿名さん
[2018-01-28 06:54:25]
>>5098 匿名さん
吉祥寺と立川は百貨店の品揃えとしては変わらないというか、立川の方があると思います。 立川高島屋もグランディユオも国分寺、小金井、国立、小平など地元多摩のお店も特集していますし、立川をあまりいじめないでやってあげてほしいです。 吉祥寺はハモニカや中道といった。個人のお店がたのしいのは同意です。 |
5104:
匿名さん
[2018-01-28 07:43:43]
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5105:
匿名さん
[2018-01-28 08:50:55]
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5106:
匿名さん
[2018-01-28 09:11:03]
いつまで他所の地域の話が続くのやら。。。
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5107:
匿名さん
[2018-01-28 09:18:20]
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5108:
匿名さん
[2018-01-28 09:43:15]
>>5099 マンション掲示板さん
西国分寺ホームも武蔵野線のお客さんが流れ込む朝はすごいみたいです。 国分寺は特快の恩恵が受けられるけど、八王子や立川みたいに運良く座れる確率は0というところでしょうか。 東小金井だと乗客が少ないので、座れないけどなんとか乗り込めるそうです。 中央線グリーンの進捗はどうなのでしょうかね。2階建てにするにも、橋でひっかかってしまう地域もあるそうですが。 |
5109:
匿名さん
[2018-01-28 10:12:50]
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5110:
匿名さん
[2018-01-28 10:16:41]
>>5109 匿名さん
やはり実現は難しいのですね。湘南新宿ラインのような2階だてにすると、駅での下車に時間がかかってダイヤが乱れてしまいますからね。 |
5111:
口コミ知りたいさん
[2018-01-28 10:20:49]
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5112:
名無しさん
[2018-01-28 10:45:28]
>>5108 匿名さん
主なハードルは以下。 東京駅を折り返すときに2分で車内整備するのが困難。 ライナーやあずさ、かいじの料金(東京〜八王子510円)に対してグリーン券(710円)の逆転現象が発生。 早朝&深夜の総武線各駅停車駅も全てホーム延長対応しないといけない。とくに神田駅のホーム延長が困難。駅前の大規模な変更まで必要。 |
5113:
通りがかりさん
[2018-01-28 10:56:09]
>>5112 名無しさん
なるほど。あずさやかいじというと甲府や松本へ旅行にいく時に乗るイメージでしたが、停車駅の人はたまのリフレッシュに通勤電車としても利用できるのですね。カフェラテ片手に通勤とは羨ましいです。 |
5114:
匿名さん
[2018-01-28 10:58:28]
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国分寺に住まわれてる方は百貨店いくとすると西にいきますか?それとも新宿に行きますか?