シティタワー国分寺ザ・ツインについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kokubunji_w/index.html
所在地:東京都国分寺市本町二丁目3002号(イースト)、本町三丁目3001号(ウエスト)(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩1分
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩1分
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩1分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.88平米~80.46平米
事業主:国分寺市
売主:住友不動産
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:住友不動産建物サービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-07-04 21:18:42
シティタワー国分寺ザ・ツインってどうですか?
4251:
通りがかり
[2017-10-14 10:34:53]
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4252:
匿名さん
[2017-10-14 11:00:34]
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4253:
検討板ユーザーさん
[2017-10-14 15:04:21]
>>4252 匿名さん
私の周囲では立川のタクロスは「ヤマダ電機」と呼ばれています。cocobunjiも国分寺の方には浸透するか分かりませんが、その他の人間は看板店舗名か駅前のビルと呼ばれると思います。 |
4254:
匿名さん
[2017-10-14 15:08:27]
「〇〇の入っているビル」という意味では、目玉店舗が来ない限り、良くも悪くもマックのように知名度があり、かつ看板の目立つ店が代表格になる可能性は否めませんね。
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4255:
通りがかり
[2017-10-14 16:37:26]
>>4253 検討板ユーザーさん
キーテナントの比重が高過ぎると、ビル名は意味が無くなりますね。立川タクロスと言っても、大部分はヤマダ電機ですから、呼称がヤマダ電機になります。。その意味で、ここもXX伊勢丹のビルと呼ばれる可能性が大です。 |
4256:
匿名さん
[2017-10-14 20:50:53]
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4257:
名無しさん
[2017-10-14 22:19:24]
>>4256 匿名さん
相変わらずですね。本当に住むなら、そんなこと言わないでしょ |
4258:
通りがかり
[2017-10-15 00:11:05]
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4259:
匿名さん
[2017-10-15 02:23:28]
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4260:
匿名さん
[2017-10-15 07:02:29]
>>4259 匿名さん
だとしたら、職場が近すぎて逆にイヤかも。。。 |
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4261:
匿名さん
[2017-10-15 07:34:41]
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4262:
eマンションさん
[2017-10-15 11:41:41]
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4263:
名無しさん
[2017-10-15 21:13:03]
>>4261 匿名さん
自慢として受け取るか、事実として受け取るか、あなた次第。 |
4264:
周辺住民さん
[2017-10-15 22:19:11]
>>4256 匿名さん
いわゆる「下駄履きマンション」ですね。グーグル検索すると要チェックとの情報もあります。 |
4265:
マンション検討中さん
[2017-10-15 22:20:12]
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4266:
通りがかり
[2017-10-15 22:44:55]
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4267:
マンション検討中さん
[2017-10-16 02:06:05]
このマンションは国分寺のランドマークになるので、資産価値が落ちることは考えづらいですね。
JRが駅ビルにマンションを作らない限り、今後これよりいい立地がでることもないでしょうから、ここいりでは安泰です。 さてまだいい部屋がのこっているかどうか。 |
4268:
匿名さん
[2017-10-16 06:29:43]
>>4267 マンション検討中さん
マンション自体はランドマークにはなりません。 なるとしたら、先日名称が決まったcocobunjiが国分寺駅のランドマークかなと。 問題は名称が市民や利用者に浸透するか否か。 丸井やセレオがランドマークのままになりそうな気がしてます。。。 |
4269:
eマンションさん
[2017-10-16 07:24:06]
>>4268 匿名さん
立川タワーも通行人からするとヤマダ電機しか目に入らないし、武蔵小金井タワーも下のテナントと隣のイトーヨーカドーしか見ていないのが現状。それくらいのほうが、プライバシー面ではいいでしょう。 |
4270:
マンション検討中さん
[2017-10-16 07:54:41]
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4271:
匿名さん
[2017-10-16 08:11:01]
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4272:
通りがかり
[2017-10-16 11:56:50]
>>4268 匿名さん
ランドマークとは、場所を示す目印のことです。特定の場所が遠方から確認できる高い建物と言う意味です。 当然この建物が国分寺駅の場所を示すランドマークになります。一番目立つ商業施設と言う意味はありません。 立川駅や八王子駅でも、ランドマークは、駅直結タワーマンションです。 駅の位置が遠方から確認できるので、車の運転をしている時は便利です。 |
4273:
匿名さん
[2017-10-16 12:03:30]
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4274:
eマンションさん
[2017-10-16 12:57:46]
>>4272 通りがかりさん
そうかな。 ランドマークは航空写真ならばともかく、高度以上に認知度が高くないと。 国分寺駅に遠くから来る人のための指標ということ?その前に別の駅かバス停がありそうですが。 立川のマンション、ヤマダ電機の上にあったんだくらいの認知度だと、タワーではなくLAVIの看板が目印になります。 渋谷ハチ公もランドマークですよね。 |
4275:
eマンションさん
[2017-10-16 13:03:33]
ランドマーク、目立つ=No.1というわけではない。
多摩だと、門から玄関まで距離があって外車が2台くらい並んで、手入れされたお庭のある邸宅のほうが、存在感があるし、やはりここの販売価格よりも高いと思います。 ランドマークって、東京タワーやスカイツリーレベルじゃないかなあ。 そんなに張り合わなくても。 |
4276:
マンション検討中さん
[2017-10-16 13:46:14]
国分寺のランドマークで確定。
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4277:
マンション掲示板さん
[2017-10-16 13:53:21]
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4278:
マンション検討中さん
[2017-10-16 14:17:19]
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4279:
通りがかりさん
[2017-10-16 14:36:40]
国分寺市役所(別館)と都庁とはずいぶん格が違いますね。
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4280:
匿名さん
[2017-10-16 15:10:58]
やはり新宿のランドマークは都庁ってなりますよね。
世界一の乗降客を誇る新宿駅やバスタ、歌舞伎町と言う見方はないですかね。 先ほど出た渋谷も、ハチ公がランドマークなのも間違ってないと思うし、ヒカリエや109も同じだと思うんですよね。 って考えると、国分寺のランドマークはこのマンションのみならず、駅ビルや早実であっても良いのでは?と思います。 |
4281:
匿名さん
[2017-10-16 15:56:17]
>>4272 通りがかりさん
車にカーナビないんですか? 知らない道をタワー目指して運転なんて怖くて私にはできません。 国分寺は坂が多いから、普通の一軒家でさえも影に隠れて見えなくなるところがあるから余計に。 「国分寺のタワーマンション」ではどの最新のカーナビでさえも反応してくれなさそうだし。 テナントで検索することになるんでしょうね。 だから、タワーマンションはランドマークにはならないと思います。 |
4282:
マンション検討中さん
[2017-10-16 17:05:27]
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4283:
eマンションさん
[2017-10-16 17:12:01]
そもそもランドマークとは完成して、実際に街の中で機能するなかで人々が決めて行くものでしょうから、ここでランドマークか否かを議論しても意味がないのではないでしょうか。
長く愛される建物になるといいですね。 |
4284:
匿名さん
[2017-10-16 17:25:13]
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4285:
匿名さん
[2017-10-16 17:30:06]
国分寺に住んでいて道を聞かれることも多いので、背の高いタワーがある場所=国分寺駅になってからは、説明はしやすくなったように感じます。NTTの電波塔は逆に本多方面に行く人に説明する際役立っています。
スマホ時代ではありますが、年配の方は紙の地図か住所を書いたメモしか持っていないこともしばしばです。 |
4286:
マンション掲示板さん
[2017-10-16 17:32:55]
購入者だけど、ランドマークなんて困るんですが。
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4287:
検討板ユーザーさん
[2017-10-16 17:49:40]
>>4286 マンション掲示板さん
立川タワーと武蔵小金井タワーはランドマークではないですよ。ここも上のマンションは関係ないのではないでしょうか。 そもそも国分寺は住民か一部学生・通勤者が利用するだけで、遠方からたくさん人が押し寄せる街ではないですいね。 道案内の目印=ランドマークではないでしょうし。 |
4288:
匿名さん
[2017-10-16 17:57:57]
>>4287 検討板ユーザーさん
三鷹タワーもランドマークではない。 道案内の指標にはなっても、ランドマークにはエッフェル塔、クライスラービルディング、卑近な例では中野ブロードウェイやハチ公のような精神性、(竣工当時の)革新性が伴うイメージがあります。 字義通りには遠くから見える道標=ランドマークでしょうが。 |
4289:
通りがかり
[2017-10-16 18:26:47]
>>4284 匿名さん
ランドマークと言う言葉の意味を誤解している方が多いですね。ランドマークは、単なる目印のことです。その地域を代表すると言う意味は全くありません。従って、このマンションは、国分寺駅のランドマークであって、国分寺のランドマークではありません。ランドマークだから値下がりしにくいと言う意味もありません。駅直結のタワーが出来ると、遠方からでも駅の位置がよく分かるランドマーク(目印)になると言うだけの話です。 |
4290:
マンション検討中さん
[2017-10-16 18:37:25]
スミフのモデルルームの紹介でもランドマークという言葉を使ってますが、みんな間違ってるの?
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4291:
匿名さん
[2017-10-16 18:52:25]
>>4289 通りがかりさん
第一義的には目印だけど、英英辞典には a building or a place that is very importanat because of its history, and that should be preserved と歴史的意義のある建物や空間と定義されていますよ。 4288さんの見解も間違えではないでしょう。 |
4292:
名無しさん
[2017-10-16 20:11:18]
>>4283 eマンションさん
この人の意見が一番まともだね。 |
4293:
匿名さん
[2017-10-16 20:20:05]
国立のランドマークって何ですかね?
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4294:
マンション検討中さん
[2017-10-16 20:22:17]
誰だ!
ランドマークって言い出したのは!! |
4295:
匿名さん
[2017-10-16 20:33:12]
>>4293 匿名さん
2020年再建の赤い三角屋根の旧駅舎、大学通り、一橋大学ではないですか。 国立は駅前に建築予定のJRのビルが旧駅舎以上の高さにならないように主張し、JRもマンション訴訟の前例があるから譲歩している。 いわゆる高層のランドマーク(目印)はなく、むしろ拒否していると思う。タワーのスレッドで語るような街ではない。 |
4296:
通りがかりさん
[2017-10-16 20:47:20]
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4297:
匿名さん
[2017-10-16 20:56:59]
ランドマークはいいけど、中央線遅れすぎじゃない?毎日毎日JRは何やってんだよ
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4298:
匿名さん
[2017-10-16 21:00:17]
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4299:
匿名さん
[2017-10-16 21:12:28]
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4300:
匿名さん
[2017-10-16 21:25:46]
ここモデルルーム見学行ったけど、営業マンの対応がイマイチ。
もし客の立場なら買うかどうか考えるべきではと内心思いました。 |
4301:
匿名さん
[2017-10-16 22:03:50]
>>4299 匿名さん
三鷹なんて総武線も止まったら完全に身動き取れくなりますよ。 その点、国分寺は西武線があるから振替輸送が効きます。 ただ、途中の駅で運転見合せになったら、三鷹だろうとどこも同じく身動き取れなくなります。 あとは路線バスをうまく使うかだと思います。 |
4302:
匿名さん
[2017-10-16 22:07:59]
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4303:
匿名さん
[2017-10-16 22:47:40]
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4304:
匿名さん
[2017-10-16 23:02:42]
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4305:
マンション検討中さん
[2017-10-17 05:36:13]
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4306:
匿名さん
[2017-10-17 06:33:39]
自分は下り電車での通勤だから、総武線や井の頭線が動いていても全く意味なし。
西武線など国分寺での振り替え輸送で職場に辿り着けるし。 三鷹や吉祥寺の恩恵は受けらないし意味がないからここに決めた。 |
4307:
eマンションさん
[2017-10-17 07:10:18]
>>4298 匿名さん
さりげに、国立の駅舎復旧も竹中プロジェクトですね。タワーとは違う建築的技術が必要なようで。 国立は毛色が違うし、国分寺と比較になるのは、八王子、立川、武蔵小金井、三鷹になりますね。 |
4308:
eマンションさん
[2017-10-17 07:29:55]
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4309:
名無しさん
[2017-10-17 08:29:51]
>>4308 eマンションさん
対抗する物件なんて、あったかな? |
4310:
eマンションさん
[2017-10-17 09:29:21]
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4311:
匿名さん
[2017-10-17 09:44:49]
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4312:
通りがかり
[2017-10-17 11:19:44]
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4313:
マンション検討中さん
[2017-10-17 12:19:37]
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4314:
検討板ユーザーさん
[2017-10-17 14:30:42]
>>4309 名無しさん
各駅にはタワーを軸に据えた駅前開発(分譲済み・分譲中・分譲予定)という共通項がありますね。 中古市場では競合するでしょうし、再開発の結果次第で住みたい街ランキングの変動があるかもしれません。 |
4315:
マンション検討中さん
[2017-10-17 16:58:51]
国分寺が他所の駅を超えてほしいとかそういうの願望はないし、この駅に勝つとかいうとここは荒れるし。
今の国分寺がこの開発によって活性化して、便利になったり、楽しくなったり、綺麗になったり、整備されたり。 素敵な街になれば嬉しいです。 |
4316:
通りがかりさん
[2017-10-17 18:41:58]
国分寺市役所は再開発ビルのどこかに移転となったのでしょうか?
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4317:
匿名さん
[2017-10-17 20:12:01]
市役所は現在地での建て替えか泉町への移転のどちらかです。
まだ決まっていません。 |
4318:
名無しさん
[2017-10-17 20:48:35]
いよいよ明日午前10時に、連絡通路が解放されるみたいですね。
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4319:
マンコミュファンさん
[2017-10-17 21:08:53]
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4320:
eマンションさん
[2017-10-17 21:09:38]
ここ買える人って超金持ち…
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4321:
匿名さん
[2017-10-17 21:46:14]
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4322:
マンコミュファンさん
[2017-10-18 05:06:46]
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4323:
マンション掲示板さん
[2017-10-18 06:35:30]
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4324:
匿名さん
[2017-10-18 06:56:31]
北口の通路、まだ通れないけど開けてた。
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4325:
匿名さん
[2017-10-18 12:20:47]
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4326:
口コミ知りたいさん
[2017-10-18 12:59:30]
あれ?
今日から通れるんじゃなかったですか? |
4327:
匿名さん
[2017-10-18 13:15:48]
10時からもう開いてます。
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4328:
匿名さん
[2017-10-18 17:45:05]
>>4300 匿名さん
そんな風には感じませんでした。 ここは、物件としてはとても魅力的なので、営業がどうとかいうマンションじゃないと思います。価格は普通のマンションより高いので、あとは買えるか買えないかだけでしょう。 |
4329:
通りがかりさん
[2017-10-18 18:48:28]
新しい通路に行ってみました。
やはりエントランス前も人の往来が多いので、ウエストのロビーは6階にして正解だと思いました。 |
4330:
匿名さん
[2017-10-18 19:59:09]
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4331:
匿名さん
[2017-10-18 22:18:53]
駐車場が心配です。。
2台借りたかったんですけど、200世帯以上あって約100台しか置けないのはちょっと少なすぎかも。 地権者優先なので、さらに倍率高くなるんでしょうね。 近隣にシャッター付き駐車場があれば借りたいですけど、せめて1台はマンションで置いときたい。 |
4332:
マンション検討中さん
[2017-10-19 12:07:59]
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4333:
匿名さん
[2017-10-19 12:16:10]
国分寺駅北口の周辺は月極駐車場が少ないです。元々あった所もコインパーキングに変わったり、ワンルームマンションになってしまったりで、更に減ってきています。オーケー国分寺横に広い月極もありますが、道路工事と同時に廃止だと思います。
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4334:
通りがかりさん
[2017-10-19 13:30:40]
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4335:
匿名さん
[2017-10-19 16:24:37]
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4336:
匿名さん
[2017-10-19 18:02:00]
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4337:
匿名さん
[2017-10-19 19:37:40]
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4338:
匿名さん
[2017-10-19 21:54:59]
国分寺駅徒歩2分のマンションに住んでいますが、駐車場の稼働率の低さが問題になっていて、空きスペースを活用すべきではという議題が理事会で出ていました。駅近だと車を持たない人の割合が高いんですよね。現マンションの状況だと駐車場設置率は3割もあれば十分な感じです。
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4339:
通りがかりさん
[2017-10-19 23:00:22]
国分寺の北口は道路などが整備されるみたいだけど、あの辺りなんかお店がパッとしないから何かお店とかできないのかなぁ?
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4340:
通りがかり
[2017-10-20 00:05:17]
>>4336 匿名さん
駅直結マンションの場合、入居時は、マイカー保有者が多く、駐車場が不足します。しかし、住み慣れると、マイカーが無くても不便でないことが認識され、マイカー保有者が漸減します。5年も経つと、駐車場が余って、管理費を圧迫します。人口減少によって、人口が駅周辺に集中し、マイカー保有率が低かった昔に戻って行くと言うことです。 |
4341:
eマンションさん
[2017-10-20 07:14:35]
>>4339 通りがかりさん
どのようなお店が並んでいるのですか。 |
4342:
eマンションさん
[2017-10-20 13:03:26]
団子の輪島って美味しいのかな。
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4343:
匿名さん
[2017-10-20 15:16:00]
マイカーを手放すことを考えてらっしゃる方も多いみたいですね。
現段階で駐車台数より申し込み台数が多いようで抽選は確定のようです。 |
4344:
通りがかり
[2017-10-20 20:50:04]
>>4343 匿名さん
入居前は、マイカーの無い生活と言うもののイメージが湧きません。入居前にマイカーを手放すのは、かなり勇気が要ると思います。 実際に入居してみると、買い物、外食、銀行、各種サービス、各種手続きの全てが、マイカー不要になります。 行先でどうしてもマイカーが必要になる場合が最後に残りますが、それも色々代替案が見つかって、マイカーを手放すことになります。 |
4345:
匿名さん
[2017-10-21 09:07:45]
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4346:
周辺住民さん
[2017-10-22 09:36:21]
クイーンズ伊勢丹を展開する三越伊勢丹ホールディングス債務超過で売却のニュースが出ました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22551010R21C17A0MM8000/?dg=1 クイーンズ伊勢丹の上に住める、資産価値向上、等々の期待を裏切らないように願いたいものですね。 |
4347:
マンション検討中さん
[2017-10-22 10:35:29]
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4348:
通りがかり
[2017-10-22 12:48:55]
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4349:
匿名さん
[2017-10-22 12:50:12]
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4350:
通りがかり
[2017-10-22 13:28:34]
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良い悪いは分かりませんが、覚えやすいことは確かです。