国分寺市の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティタワー国分寺ザ・ツインってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2023-11-30 21:37:00
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シティタワー国分寺ザ・ツインについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kokubunji_w/index.html

所在地:東京都国分寺市本町二丁目3002号(イースト)、本町三丁目3001号(ウエスト)(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩1分
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩1分
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩1分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.88平米~80.46平米
事業主:国分寺市
売主:住友不動産
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:住友不動産建物サービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-07-04 21:18:42

現在の物件
シティタワー国分寺 ザ・ツイン ウエスト
シティタワー国分寺
 
所在地:東京都国分寺市本町三丁目3001番(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 国分寺駅 徒歩1分
総戸数: 299戸

シティタワー国分寺ザ・ツインってどうですか?

2551: 匿名 
[2017-04-19 12:54:38]
>>2550 匿名さん
読解力の無さに唖然…
2552: eマンションさん 
[2017-04-19 15:30:58]
>>2550 匿名さん
国分寺と成城ですよね。。。
2553: 匿名さん 
[2017-04-19 16:00:22]
西武多摩湖線・西武国分寺線の始発駅である国分寺と、東西線・総武線が始発の三鷹。駅力違いは、やはり歴然かと。でも、街の好みは人それぞれ。お好きな方を選ばれたらいいのでは。ただ麻布や代官山を引き合いに出されるのはどうなんでしょうね 笑)
2554: マンション検討中さん 
[2017-04-19 17:38:33]
もはやマンションについては話があがらない。
不思議なマンションだ。
2555: 匿名さん 
[2017-04-19 18:07:59]
放っておいて欲しいのに、なかなかそうは行きません。人気者は辛いですね。笑
2556: 匿名さん 
[2017-04-19 18:18:02]
国分寺市が28年かけた再開発事業だから竣工迄には国分寺市の意向も有りマンションは完売、テナントも全て入居(地権者と新たに国分寺市が募集したお店)してオープンしたいだろうな、建築主が国分寺市だから。
2557: eマンションさん 
[2017-04-19 18:35:16]
>>2555 匿名さん

他にタワーもないし、国分寺No.1マンションなので、比較対象がどうしても外になってしまうというのはあるとは思います。
後は一部の検討者にとっては、国分寺に付きまとう野暮ったいイメージが唯一かつ最大のデメリットなのでしょう。
2558: 匿名さん 
[2017-04-19 18:48:57]
駅前広場は整備されるようですが、その周辺は何も計画がないのでしょうか。西友とその周辺が整備されるといいなと思うのですが。
2559: 匿名さん 
[2017-04-19 18:52:51]
西友の周辺はあれでも以前に比べて整備された方だと思います。15年ぐらい前からでしょうか、色々建て替えが進みました。昔はもっとゴミゴミ密集してたんですよ。駅近なのに下水道の通っていない区域もあり、バキュームカーが走っていたように記憶しています。
2560: 匿名さん 
[2017-04-19 19:06:16]
>>2559 匿名さん

そうなのですか。西友が建て替えになり、周りも巻き込んで一個の商業施設にでもなればと思いましたが。
まあ再開発ビルがまさに建設中ですし、採算取れるほど需要がなければポンポン再開発できないですよね。
2561: 匿名さん 
[2017-04-19 19:16:53]
西友の東隣のマンションは小さなお店があった所を統合してできました。今入っている食堂とかが地権者さんです。ドコモショップのところも取り壊した後に建てた築浅です。ココカラファインのところも数年前にリニューアルしてクリニックモールに変わったばかりです。なので一通り入れ替わり済みなんです。

駅の西、郵便局や輪島団子の通りも建て替えと空き地の新築があらかた終わりつつあります。

西友のビルとかは呉服屋さんファミリーの所有物です。建て替えとかはそこのお宅の方針次第じゃないですかね。西友のリニューアルと拡大があれば嬉しいですよね。
2562: 名無しさん 
[2017-04-19 19:44:30]
建物名もそうですが駅前にまでビッシリ張り巡らせてる電柱電線の地中化もお願いしたいですね。
あれがあるか無いかだけで全然違うのに。
それこそ三鷹のように目ぬき通りを石畳みにするなどの工夫も。
2563: 匿名さん 
[2017-04-19 19:56:56]
>>2562 名無しさん

もっとたくさん税金を納めて下さいね。
2564: 匿名さん 
[2017-04-19 21:06:50]
三鷹って何でここでしつこく名前が挙がってくるの?
全然興味ないんだけど。
東西線と総武線の始発があるのはメリットかもしれないけど街自体には魅力があるとは思ってません。
鬱陶しいのでしばらくその名前は出さないで欲しいと思います。
2565: 匿名さん 
[2017-04-19 21:23:59]
>>2564 匿名さん
新築の中央線駅直結タワーだからじゃない?
価格次第では並行して検討したい人も少なくはないと思う。
2566: 匿名 
[2017-04-19 21:54:27]
だから、職場が立川
なのでここを契約したんです。
都心なんかいくと通勤が疲れるでしょ?
2567: 匿名さん 
[2017-04-19 22:01:49]
>>2566 匿名さん

都心に毎日通うよ。意外と快適
2568: 匿名 
[2017-04-19 22:03:26]
>>2567 匿名さん
震災の時、どうだった?
2569: 匿名 
[2017-04-19 22:04:49]
>>2567 匿名さん

電車の椅子、座れないっしょ?
2570: 匿名 
[2017-04-19 22:06:49]
うちは、多摩川より西側に通勤するので
国分寺が限界。
2571: 匿名さん 
[2017-04-19 22:10:45]
>>2568 匿名さん

休みで家に居たよ。もし次あったら、オフィスで待機か、都心の親族宅で緊急避難かな。東京の東西でリスク分散出来て良いです。
2572: 匿名さん 
[2017-04-19 22:13:25]
>>2569 匿名さん

帰りは毎日座れます。行きも座れたりしますよ。
2573: 匿名さん 
[2017-04-19 22:17:17]
多摩地区の中央線沿いで育って、親族もその周辺に住んでいて、職場もその近辺、しかも子供を自分に馴染みのある学校に入れようかと考えているような層だと、三鷹〜立川辺りを選ぶなんてことも珍しくないと思います。

国分寺と三鷹は特快が停まる上に駅から離れると畑がいっぱいあるところも似ていたりと駅前以外の雰囲気がさほど変わらないので、自分も三鷹はいいなーと考えたことがありました。特急も総武線も停まりますし。

ただ立川、武蔵野線、南武線沿線がずっと職場だったりするなら三鷹は逆に不便ですよね。立川は大病院、お役所、消防、警察、自衛隊も揃ってますし、あの近辺で働いてる人は相当多いと思います。あと東芝府中や銀行施設が集中する北府中とかに長く勤めるなら府中か国分寺になりますかね。国分寺だとバスで行けちゃいますし。国分寺は朝の日立、ルネサスへの通勤者の数もすごく多いです。

そんな中でマンションを購入されてその後転勤というパターンなのか、国分寺駅近のマンションは定期借家契約の募集がよく出てます。
2574: 匿名さん 
[2017-04-19 22:29:11]
>>2568
震災の時は西武鉄道の間引きがすごかったです。中央線は大事な路線なのでぼちぼち動いてました。混乱時は途方も無い数の乗客が長蛇の列をなしていたようです。都心方面には行けましたが青梅線の間引きや運休が多く、そちら方面への移動は難しかったです。

以前国分寺駅脇の施設で爆発事故が起きた時も大変な混乱ぶりでしたが、ここ数年は時々人身事故が発生する程度です。あと、特急が遅れていると快速の発車時刻がずれたり、ダイヤが乱れると特快が間引きされたりします。

震災当時国分寺では計画停電が実施されましたが、重要施設と送電ルートを共有していた区域のみ免除されていました。ツインタワーは駅と接しているので、当時建っていたとしたら停電しないマンションのひとつになっていたかもしれませんね。
2575: 通りがかり 
[2017-04-19 22:29:31]
>>2565 匿名さん

ターミナル駅(大きな駅)直結のマンションは、従来のマンションとは全く異質です。このマンションが建つのは、国分寺駅直結の商業地域です。商売ができる駅前の土地ですから、土地価格が大変高くなり、都心の住宅地より、はるかに土地価格が高くなります。当然、普通の都心マンションよりマンション価格が高くなります。従来は、高価格の駅前商業地域にマンションを建てても売れないと言うのが常識でした。しかし、この常識は、完全な誤りでした。新築マンションは、価格が高くなっても、駅に近いほど売れる、駅直結ほど売れると言うのが最近の傾向です。
2576: 通りがかりさん 
[2017-04-19 22:32:41]
立川タワーが立川以西の購入者が90%だったように、国分寺タワーも国分寺以西または周縁の住民・勤務者が実際のところ多いのでしょうか。
新宿へのアクセスを強調しているため、てっきり都心勤務が大多数かと思っていました。
郊外駅直結 vs 都心寄りの議論が生じるのもそのせいかと眺めていたので意外です。
2577: eマンションさん 
[2017-04-19 22:34:35]
>>2575 通りがかりさん
この手の書き込み、何度もあるね。コピペですか。
2578: 匿名さん 
[2017-04-19 22:37:27]
私は西武線を使って通勤しているので国分寺が快適。ほぼ座れるし。
三鷹なんて全く関係ない。なぜ出て来るのかむしろ不快ですね。
2579: 匿名さん 
[2017-04-19 22:46:53]
不快感まで抱く必要はないのではないでしょうか。三鷹のスレでも価格予想に国分寺が引合いに出されていますし、お互い様でしょう。
新宿駅ならば総武線始発の三鷹も魅力的ですよ。
2580: 匿名さん 
[2017-04-19 22:47:02]
もちろん都心勤務も多いでしょうが、多摩地域勤務も少なくないと思います。立川とかからの上り電車は帰宅ラッシュだと座れないことも多いです。多摩モノレールもスーツ族でいっぱいになりますよ。

国分寺やそこから行ける府中・小平・立川は大きな会社や公共機関が点在しているので、多摩の中で生活が完結していることも珍しくないのでは。地主とか中小企業とか自営で外に出ない一族の子供世代が、地元で戸建てやマンション買って住んでたりもしますし。

通勤以外に、子供と出かける時に新宿にも八王子高尾にも程よい距離の国分寺はそこそこ便利です。都心にはちょっと遠いので子供には耐えられませんが、新宿-八王子ぐらいなら泣かずに待てることが多いかもしれません。地方にご実家があって新幹線の出ている東京駅にまで行かなきゃいけないとかだと、国分寺は遠すぎるのでお勧めできないです。
2581: 匿名さん 
[2017-04-19 22:47:43]
あの震災の時は小平のほうにいたかなぁ。
子どもの携帯にかけたらかろうじてつながったのでホッとしたよ。
車通勤だったので距離的にも国分寺と近くていつもとそう変わらない時間に帰って来れた。
やはり職住は接近しているほうがいざという時は助かりますね。
2582: 匿名さん 
[2017-04-19 22:53:12]
八王子に近いところも結構気に入っている。
休日は高尾山に行ったり八王子は自然も多く癒される。
2583: 匿名さん 
[2017-04-19 23:07:18]
皆さん、西東京志向なのですね。
駅直結だから国分寺を検討・購入するけれど、そうでなければ郊外は見向きもしない、もっと都心近かブランドタウンを狙いたい層だと思っていました。
住友も西東京の素晴らしさを売りにしてもいいかもしれませんね。

2584: 匿名さん 
[2017-04-19 23:10:17]
>>2583 匿名さん

都心派もいるよ。笑
2585: 通りがかり 
[2017-04-20 01:02:14]
>>2584 匿名さん
多摩地域の駅直結マンションの購入者は、多摩地域在住の方が多いと思います。何故なら、都心在住者は、このような駅直結マンションの価値を認識できません。私の親戚に薦めても、見にも来ません。ほとんどの都心在住者は、このマンション建設そのものを知らないと思います。
ところが、多摩地域在住者で、電車を頻繁に利用する方、電車で通勤する方は、このような駅直結マンションに大きな魅力を感じます。
電車から毎日のようにマンション建設現場を見ることになりますので、その立地条件の良さが、痛いほど理解できます。通勤やお出かけの負担になるのは、電車の所要時間ではなく、自宅から駅までのアプローチであることを、強く認識しているからです。
上記理由により、このこのマンション購入者は、国分寺以西、中央線沿線在住者が多くなると思います。


2586: 匿名 
[2017-04-20 06:06:28]
>>2580 匿名さん

年に1〜2回程度の帰省なんで
そんなに影響は無し。
2587: 匿名さん 
[2017-04-20 07:07:25]
>>2585 通りがかりさん

購入者がどこへ通勤しようが、住んでしまえば、あまり関係ありません。それより居住者の年齢層や家族構成の方が、色々と影響ありそうですね。

賃貸で出されたとしても、それなりの層以上になるとは期待していますが。
2588: マンション検討中さん 
[2017-04-20 08:06:33]
なんやかんやで都心勤務の方も多摩人でしょうね。
地元は離れたくないけれど長時間満員電車に揺られるので、駅直結だと通勤負担が減らせるという。
都心派の人は街を志向し、電車の時間が短く、多少の駅距離は厭わないでしょう。
中野・三鷹・小金井と中央線タワーは増える一方ですし、稀少な駅直結でもリセールや賃貸も多摩人限定となると、相場感から大きく外れると需要が限定的になるかもしれません。
2589: 匿名さん 
[2017-04-20 08:28:03]
>>2588 マンション検討中さん

八王子もあるよ!
2590: 匿名さん 
[2017-04-20 09:05:20]
>>2588 マンション検討中さん

中央線では無いけど多摩地区だと他に野村不動産、三井不動産、三菱地所、東京建物JVの西武新宿線小平駅前タワーマンション、旭化成、東急JVの西武国分寺線小川駅前タワーマンションも有るよ。それから住友不動産が三鷹北口徒歩2分位にタワーでは無いけど20階位のマンション作る。
2591: マンション掲示板さん 
[2017-04-20 11:51:47]
競合多いですね!

2592: 匿名さん 
[2017-04-20 11:56:25]
>>2591 マンション掲示板さん

競合が増えれば増えるほど、ここの良さがより一層浮き彫りになるシナリオです。
2593: 匿名さん 
[2017-04-20 12:26:15]
都心や湾岸の地域スレやタワマンスレでこのタワーが引き合いに出されて小馬鹿にされているのが気に食わないです。
三鷹検討者も似たような傾向がありますが国分寺というだけで下に見られる原因はあるのでしょうか?

地方出身者の無知で田舎者な質問ですみません。
2594: eマンションさん 
[2017-04-20 12:55:51]
>>2593 匿名さん
都心・湾岸→都心への距離の差
三鷹→東京メトロ開通・バスとタクシーの料金体系が23区と同じ
多摩地区というのは東京の地方という位置付けなのでしょう。東京だけど東京らしくないというか。
ユーミンも多摩出身ですが、都会的な曲しか書きません。でも、小室哲哉のTMNは多摩ネットワークの略ですよ!
2595: 名無しさん 
[2017-04-20 13:14:51]
>>2593 匿名さん
単に23区だからじゃないですか?
しかし引き合いに出されるって事に驚き。
でも、小馬鹿にしたくなる気持ちもわかります。私も田舎者だったし、昔は湾岸のタワマンに引っ越したって事がちょっと自慢だったから。
当時は三鷹も国分寺も知らなかったし。
小馬鹿にしてる人も気に入って買って住んでるのでしょうし、個人の価値観なので、気にしない方が良いと思います。
あくまで私はですが、見栄とかで住むわけじゃないので、自分に合った環境で自分が住みたい所に住めばいいと思うし、その方が幸せだと思うからここを契約しました。
2596: 名無しさん 
[2017-04-20 13:24:05]
あ、よく読まずにごめんなさい。
三鷹からも国分寺を小馬鹿にしてるって事でしたか。
三鷹の方が都心に近いからじゃない?
都心からみたら大差ない気がするけど
2597: 匿名さん 
[2017-04-20 13:39:41]
国分寺在住です。
以前、語学学校でどこに住んでいるか紹介することになって、新宿区在住の外国人の先生には国分寺といっても通じず、
三鷹より西と言ったら理解して貰えました。当然、府中、東久留米の生徒に対しても反応は鈍く…
でも、世田谷、荻窪はすぐに理解されました。鎌倉には目を輝かせていました。
メディアも吉祥寺・三鷹(ジブリ・井の頭公園でセット)止まりですし、都心の方からすると三鷹以西は真空地帯なのでしょうね。

2598: 通りがかり 
[2017-04-20 16:42:26]
>>2595 名無しさん

湾岸のマンションも色々有りますが、平均的に見れば、このマンションの方が価格が高いです。
それでも、私なら、無条件にこのマンションを買います。
立地条件があまりに相違するので、比較すると言うより、自分の価値観、趣味に合致するので買うと言うことです。
都心、湾岸とか吉祥寺、三鷹と比較する方は、このマンションを買わないと思います。
2599: 匿名さん 
[2017-04-20 17:00:45]
>>2593 匿名さん
一部ですが、ここの購入者らしき方や検討者も近隣のマンションや他地域(立川・八王子)を小馬鹿にする発言をされているので、
優越感というのは人間の普遍的な心理なのでしょう。
2600: 匿名さん 
[2017-04-20 17:03:40]
>>2598 通りがかりさん
国分寺出身者ならばいざ知らず、三鷹・吉祥寺は十分、多摩の生活圏(下り電車に乗れるメリットも)なので、比較してしまいますが。。。

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