築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。
[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48
福岡でお勧めの管理会社教えてください
694:
江戸前
[2016-02-25 20:48:27]
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696:
とある管理員 [男性 50代]
[2016-02-26 20:12:57]
福岡の警備会社系の管理会社は最高ですよ(笑)
フロントがほぼ3年で一新し、全ての事案等が心機一転一からやり直しです。 社長並びに部長以上は親会社からの天下り若しくは出向で、課長以下の社員の定年退職は皆無なんてトホホですよね! |
701:
匿名さん
[2016-06-11 23:19:17]
クローバー管理ていいですか?
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702:
匿名さん
[2016-06-15 08:56:39]
クローバー管理は非常に信頼できる管理会社です。
特にクローバー管理のCOMシステムは、不透明な"中間マージン"を排除した日本初のマンション管理方式です。 |
703:
口コミ知りたいさん
[2016-06-15 09:37:33]
この管理会社非常に評判がいいので、組合に提案してもなしのつぶてです。
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704:
匿名さん
[2016-06-21 09:25:34]
マージンを取らないってことは、一件あたりの売上が少ないとも言えませんか?ということは、フロント担当者の受け持つ物件数が自然と多くなり、対応が遅くなったりしないんですかね?
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705:
匿名さん
[2016-06-21 21:37:07]
知恵を使えば節約は可能である。知能指数の高い社員が多いか、少ないか。
うちは、大手の管理会社の管理物件だけれども、担当の動きは三流です。 この問題は、創業当時からの癖で治りません。管理会社には優秀な人間 は集まらないのでしょう。組合がしっかり機能するしか方法はありません。 優秀な創業者が経営する管理会社を探すべきでしょう。管理の質の高い マンションは、優秀な役員が揃っているからそれだけ管理会社も機能し易 くなるので、お互いにコスト削減を試みることから始めたい。 まず、組合が管理会社のノウハウを利用して自ら管理できる能力を養う事。 |
706:
匿名さん
[2016-06-27 10:44:36]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
この管理会社の支店の件で投稿した者が大半が削除されている。 この件は、支店長N野、総務のH口、旧担当S村のうちの一人だが、 張本人は、総務のH口だと思う。この物件の担当課長のころに、 かなりの規約違反、法令違反、善管注意義務違反等に係っていた。 N野支店長は当地へ赴任直後で現場を知らない。その前前の支店長は、 現場の状況を勉強の為、現場へ赴いて管理人等と良く調査している。 当時の課長連中はほとんど定年しているが、これらの悪習慣を引き継いで 居るのがH口総務課長である。支店長が変わるたびに支店で何かが起こる。 現地採用のたたき上げ、能無し課長の利権争いか、?分譲マンションの 管理は危険さえ感じる管理会社です。特定の住民に対するサービス過剰。 |
707:
スレ主
[2016-07-04 03:44:19]
んーびっくり
まだこのスレ存在していたんですね。 じっくり過去スレを読んでみます。 |
708:
匿名さん
[2016-07-22 08:09:38]
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
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710:
スレ主
[2016-08-08 19:06:40]
ネッツは賃貸マンションの管理会社です。
ここは分譲マンションの管理会社について語る場です。 |
711:
匿名さん
[2016-09-06 10:04:37]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
706です。このスレに、この会社の管理物件で起こっている無責任な管理を 投稿しておりましたが、削除及び登校拒否に合っておりました。真面目な事実 に基ずく投稿でしたが削除され、登校拒否までされました。皆さんの正しい 判断で応援をお願い致します。真面目にマンション管理を考えているものです。 |
712:
評判気になるさん
[2016-09-14 23:50:01]
天神五丁目のコミュニティサービスはどうでしょうか?
現在、管理会社変更を検討しております。あまり聞かない会社ですがどなたかご存知の方がおられましたら回答いただきたいです。 |
713:
スレ主
[2016-09-15 01:44:41]
<712
コミュニティサービスは、元々、ロワールマンションのブランドで分譲していた新生住宅のグループ会社です。 元々の社名は、新生ビルサービスです。新生住宅倒産後は、独自路線を歩み、現在管理数は234組合です。 7年前の話で古くて恐縮ですが、管理会社変更で訪問してくれた営業マンは、若いのに知識豊富なので驚きました。 その時は、安普請で有名なロワールマンショングループの管理会社と思ってましたから・・・・ マンション管理の営業部隊が、かつて福岡では最高の管理と評判だったアーサーヒューマネットのお客様相談室の7名が、ヒューマネット破綻後、相談室ごとコミュニティーサービスに移ったんです。 管理数が増えたのは、2009年でしたかピュアドームのブランドのシックスが破綻した後、その管理を引き受けたことによるためです。ワンルームマンション管理は一般的に大変ですが、シックスは出鱈目な管理でしたから、 正常化するのに苦労したそうです。また、業容拡大の一環で、天神5丁目のイトーピア天神ビルを一棟買いしたため、負債が自己資本に比べて大幅に増えています。 管理会社を判断する基準として、私は、実際、その管理会社の管理しているマンションを訪問してみました。 ロワールマンションとピュアドームマンションとリプレースで管理を取ったマンション3件だけでしたけど。 |
714:
匿名さん
[2016-09-15 16:18:34]
コミュニティーサービスは、コンサルを主体とした管理会社。
優秀なスタッフが揃っている。基幹事務には頼れると思う。 |
715:
スレ主
[2016-09-17 10:10:21]
コミュニティーサービス 久々にサイトをみたら、修繕工事業者を公募していますね。
好感度高いです(´◉◞౪◟◉) 以下、コミュニティーサービスのトップページから転載 マンションの修繕管理 駐車場改修工事施工業者募集 締め切り08/02発注者ソピア友泉亭公園管理組合所在地福岡市城南区友泉亭1-30 既存駐車場概要 対象敷地面積386.32㎡(車路部を含む)駐車場形態地下1段地上2段昇降横行機械式駐車場(A区:7連20パレット、B区8連23パレット) 工事概要 内容既存A区B区機械式駐車機解体撤去工事、A区平置駐車場化工事、境界フェンス撤去再構築工事、豪雨対策工事工期平成28年12月5日~平成28年2月28日予定 見積参加要綱 募集条件①福岡市内及び近隣市町に本支店営業所があること。 ②資本金1,000万円以上。 ③直近2期とも当期利益が赤字でないこと。 ④申込会社自体または親会社等関連会社が民事再生法、倒産の申請をしていないこと。 ⑤直近2期とも売上高が1億円以上あること。 ⑥建築一式又は土木一式の建設業登録を行っていること。 ⑦経営規模等評価申請しており、結果通知書内のY点(経営状況点)が600点以上であること。 ⑧当該本支店営業所における機械式駐車場撤去・平置駐車場変更工事又は類似工事の実績があること。 ⑨過去に国土交通省のネガティブ情報掲載されていないこと。 ⑩過去に管理組合または管理会社と係争、和議等したことがないこと。 提出書類一式①見積参加申込書 ②会社案内 ③会社決算書直近2期分 ④直近2期の経営規模等評価通知書(写)各1部ずつ ※①は指定書式。 指定書式は下記ホームページからダウンロードして使用のこと 申込提出方法提出書類一式を下記提出先に平成28年8月2日(火)午後17時迄必着で簡易書留郵送または宅配便で提出すること。(持ち込み禁止) ダウンロード見積参加申込書(PDF) 見積参加申込書(DOC) 提出先・問い合わせ先 〒810-0001福岡県福岡市中央区天神5丁目10番11号 株式会社コミュニティサービス 設計事業部 西野宛 Tel:092-781-7737 Fax:092-781-7757 |
716:
匿名さん
[2016-09-19 11:27:21]
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717:
マンション管理士
[2016-09-19 20:56:56]
何処の管理会社でも丸投げでは同じことです
常に対処することが必要ですが 回り持ちの理事長では無理でしょう 福管連から理事長を派遣させるという方法や独自に依頼することを考えましょう |
718:
匿名さん
[2016-09-19 21:12:37]
第三者管理者制度ですか。詳しく教えて下さい。
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719:
スレ主
[2016-09-20 05:00:47]
<717
近くのマンション管理組合で福岡マンション管理組合連合会に理事長を派遣してもらったら、 理事長に就任したマンション管理士、すぐ自分の仲の良いマンション管理会社へ管理委託先を変更しました。 次のマンション管理組合でも同じことを繰り返してます。 まあマンション管理士の収入源の一番大きいのは、管理会社変更による新しい管理会社からの手数料(概ね月額管理委託費の3か月分)ですからしょうがないんですかね。 |
福岡で急成長した駅前とか言う管理会社、自衛官出身の創業者馬鹿会長曰く、入居者より家主-オーナー様様だと。先般の雪害時はろくに入居者対応もせず。
オーナーお伺いの一点張りだと。本来なら入居者本意で考えるのが普通なのに、この馬鹿会長馬鹿会社馬鹿社員なにもせず。
二度とこんな糞不動産管理会社に関わりたくない!
倒産も時間の問題だろう。
福岡は気をつけんといかんばい!