築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。
[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48
福岡でお勧めの管理会社教えてください
304:
匿名さん
[2012-08-02 08:46:56]
西鉄不動産もあるよ。
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305:
匿名
[2012-10-03 21:46:12]
にしけいメンテナンスだけは止めた方が賢明ですよ。 人事担当が現場を知らなすぎるし、逆三角形の構造で、部長がやたら多い会社です。 社員自体の質も低いそうです。
フロントの質が高ければそれはそれで救われるんでしょうけど・・・・・だそうです。 現場は大変そうです! |
306:
匿名さん
[2012-10-04 08:50:27]
東福互光がいいという評判ですがどうなんでしょう。
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307:
匿名
[2012-10-04 21:39:00]
東福互光はどうなのか判りませんが、合人社は批判も少ない垢抜けた会社みたいですね。
にしけいメンテナンスの場合、管理員に意見を聞いたら、その体質がより鮮明に判ります。 お前の変わりはいくらでもいる的な感覚では、質の向上は望めませんよね。 社員、従業員の入れ替わりが多い会社は一般的に要注意企業ではないでしょうか。 いくら、親会社のにしけいに大口株主の九電、九電工が控えていても、体質が明るみになれば、如何なものでしょうか。 |
308:
親同居さん
[2012-10-04 22:01:24]
合人社の菅理員は高圧的であまり感心しない。菅理員の対応は管理会社の体質が現れる。ご機嫌取りの住民には親切。
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309:
匿名さん
[2012-10-04 23:49:48]
三菱地所コミュニティは??
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310:
匿名
[2012-10-05 19:54:48]
合人社はそうなんですね。
勉強になりました。 いずれれにしろ、求人募集の回数が多い会社は、要注意ではと思います。 一般的に言えるのは、どの様な会社にせよ、親会社の受け皿的な会社は伸びないのではないでしょうか。 現場の良い意見が反映されず、朝礼で自分(幹部)の自慢話ばかりを聞かされてもね・・・・・。 にしけいに関しては、にしけいを支える大口株主に大きく発言力を持つ管理員が居る事も知らず、今後どうなるのでしょうか??? |
311:
匿名さん
[2012-10-06 13:20:42]
パート 嘱託 臨時 募集が多い管理会社はTCが一番多い。
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312:
匿名
[2012-10-10 20:08:26]
三菱コミュニティはいい会社ではないでしょうか。
管理の歴史と、やはり規模の大きい会社は運営上の基礎が違うと思います。 また、意識の違いは待遇面とリンクしています。 |
313:
匿名さん
[2012-10-11 08:35:34]
>東福互光がいいという評判ですがどうなんでしょう。
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314:
匿名さん
[2012-10-12 11:26:48]
なかなかいい会社だと思うよ。
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315:
匿名さん
[2012-10-15 11:03:59]
宮管連の代表が辞めた理由は、業者絡みとのこと。
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316:
匿名さん
[2012-10-22 16:35:03]
東急コニュにティーの管理物件はどうですか。私のマンションは対応が遅いです。担当が力不足。
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317:
匿名さん
[2012-12-02 23:26:21]
クローバー管理、情報は非常に少ないのですが、今まで付き合った中で最高だと思います。
過去10数社と付き合ってきましたが兎に角最高です。 殆どの管理会社は、可能な限りコストをかけないで管理委託業務を処理することを考えています。 知名度の高い管理会社もしかり、殆どの業務を子会社or外部へまわし、マージンを確保することしか考えていません。 言い換えれば、居住者対応は二の次、居住者であるクレーマーには流石に無視するわけには行きません。 5回に1回、適当に対応する程度です。 クローバー管理は、まだ小粒ですが革新的成長の管理会社です。 あらゆる情報を可能な限り開示し、対話をしながら、お互いの着地点を見つけ、納得のいくマンション管理を実践して していただいています。 是非、戸を叩いてください。 |
318:
匿名
[2012-12-06 20:28:30]
私は、にしけいメンテナンスで某マンション管理員をしています。もうこの会社辞めます。話になりません。
昔、野球の江本が「フロントがアホやから野球やれん」って言って辞めた気持ちが良く判ります。 フロントは全くアホです。涙が出てくるくらいに! お前ら現場の努力のカスリで食っているのに現場を大切にせんか!これは本音です。 「俺は上司」面ばかりで義務を果たせず、他の管理会社に変更を管理組合理事長へ進言しました。 「安田建物管理は評判良いですよ」って。 レベルが低いって言わずもがな、致命傷ですね。 |
319:
匿名
[2012-12-07 21:21:42]
にしけいメンテナンスの話は確かにいろいろ聞きますね。 マンション管理部の部長はにしけいからの出向だし、他の部長クラスはみんなにしけいからと聞いています。
プロパーが育たないのかな? それとも育てる気が無いのかなって思います。 福岡市中央区の管理組合長が「5年間で7人フロントが変わりました」に至っては、・・・・・ですよね。 建設的な意見を汲み上げて、再興を真剣に考えないと置き去りにされ、最後は淘汰されかねない事を考えないと・・・・・困ったもんだ。 |
321:
匿名さん
[2012-12-13 18:24:37]
福管連に聞きなさい。
http://www.fukukan.net |
323:
マンション投資家さん
[2012-12-20 07:35:33]
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324:
匿名さん
[2012-12-20 11:26:31]
318さんと同じ管理員さんの意見をどしどし発信してください。マンションの管理の実情を一番理解出来る立場の仕事が各マンションの管理員です。管理員の意見を取り入れて自分のマンションの管理を語る事が第一です。机上の空論は辞めて実情を知っている管理員の意見を聞きましょう。管理員の発信を期待します。
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325:
匿名
[2012-12-27 23:38:31]
324さんが言われる通りですね。確かに管理員の現場奮闘記こそ価値があると思います。会社が用意しているマニュアルなど、いつの時代に作成されたものかも判らないし誤字は多いやで、屁のツッパリにもなりません。また、実情に即してもいません。毎日、住人の方々への挨拶で始まり、挨拶でその日の業務が終わります。礼節や気配り、言葉使い配慮等は、月に一回来る程度のフロントには理解できないでしょうね。私もにしけいメンテなんですが、ほうき一本、制服一枚が発注から手元に届くまで2か月要するなど氷山の一角です。鉄砲も玉もありません。現場を理解するしない以前の問題です。やっと自分なりの努力がマンションの方々に認められるようになり、この方々を裏切るようで本当に心苦しいのですが、私も近い内に辞めます。
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