築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。
[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48
福岡でお勧めの管理会社教えてください
240:
入居済み住民さん
[2011-06-07 09:54:33]
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241:
匿名さん
[2011-06-10 22:00:39]
やたらと、修繕工事を提案してくる管理会社はどうか?と思う
インターホンの全戸取替えは、積立金が不足しているのでリースでどうか?と これって、ホントにお得なんでしょうか? 管理会社はしつこく提案しているのですが どなたか、リースで全戸インターホン交換したところありますか? |
242:
入居済み住民さん
[2011-06-11 20:14:01]
インターホンはエントランス部分以外は専有部分であり組合は関知しません
合人社へ損害賠償請求が出来ます |
243:
理事長
[2011-06-13 16:00:20]
インターホーンは、管理規約によってマンションによって扱いが違います。
インターホーンは、エントランス部に連携していますので、共用部分のところが多いのではないでしょうか? リースでの対応ですが、管理組合自体に予算がない場合、お金がない場合リース対応でしょうか。 20年もたてば、機器の故障もちらほらでてきます。仕様自体も古くなってきます。 しかし、お金がなくても、機器自体使用できないと生活に支障がでてきますので、 交換しなくてはいけないと思います。古い機器だと音声だけとか、新しく防犯も考え、カメラ付きにするとか 部品の供給も10年たてば、徐々にメーカーも在庫をもたなくなります。すると修理ができない場合も・・・・ 時期をみて、交換しなければならない部位かと思います。 支障がなければ、大規模修繕などにかまして、行ったほうがよいかと思います。 その際、お金があればリースでないほうが、よいかと総支出は、もちろんリースのほうが多いからです。 充分にお金がたまっていない管理組合としては、頭が痛いところですね。(当方も積立金がたりないです。) |
244:
匿名
[2011-06-29 23:48:46]
機械式駐車場のリースも勧められていますが、さすがにバカじゃないので乗りません
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245:
業界通
[2011-06-30 04:38:16]
お金がないのなら合人社。合人社FGLで融資してくれるよ。
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246:
理事長
[2011-07-07 12:50:21]
すみません、おしえていただきたいのですが、
当組合では、管理費、水道(管理会社にて検針、戸別請求)などの引き落としの手数料は、組合が負担していますが、 他管理組合さまではいかがなのでしょうか? |
247:
匿名さん
[2011-07-10 10:10:17]
水道メーターの検針を水道局(事業団ほか)一定規模以上を行わない区域のマンションは仕方が無いのでは無いでしょうか。
管理会社にて個別検針し、各戸へ水道使用料を徴収するにも労務を伴うので仕方が無いでしょう。 問題は、それ以外にあることが多いですけど。 水道メーター等の更新工事などの負担がメーター検定期間を過ぎる前に行われている場合、管理会社にて工事等行っているケースが多く見られます。 実際は、工事は丸投げで、中間マージンめいっぱい取られているのに 気が付かない様子。 何の工事でも管理会社へ発注するやり方を改め 管理組合主導で、業者探しから選定、発注まで行うことがボッタクリ防止につながります。 メーターの値段はちょっと調べれば判ったりします。 |
248:
理事長
[2011-07-11 11:08:11]
247さん
ありがとございます。そうですね。手間は、かかるが気をつけなければ 参考になりました。 |
249:
理事長
[2011-08-02 13:02:04]
ふと最近疑問に思ったのですが、マンション入り口の、ダスキンなどのレンタルマットを竣工当初より契約していますが
必要なのでしょうか?毎月微々たる金額の支出ですが、近隣などの他のマンションなどみてみるとないところが多いのです。(ちなみに、当マンションは、15戸で分譲ですが、所有者で住民の方は、一名しかいません。 |
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250:
匿名さん
[2011-08-04 14:01:26]
エントランスホールがある程度面積があれば、マットはたぶん無くても良いでしょうけど、ホールが短くすぐにエレベーターというような物件では、汚れ防止の効果はそれなりにあるのでは?
管理組合⇒管理会社⇒リースマット業者となっている場合は、管理会社のポケットが膨らむ仕組みでしょうか? 1ヶ月に1回程度の交換頻度ならば、2枚くらいマットを交換する方が断然お徳では? |
251:
理事長
[2011-08-23 13:02:41]
250さん、ありがとうございました。
ちなみに、当方、エントランスからEVは、6mくらいです。 1か月2回交換です。 |
252:
匿名
[2011-08-28 03:50:32]
玄関マットの替えマットを収納する場所があるなら、断然マット購入をお薦めします。
また、マットの色によって、汚れ具合も違いますので、室内色調を考慮して選ばれたら良いのでは? 濃い灰系か濃い茶系のマットは、汚れが目立たず、おすすめです。 マットメーカーも検索されると大体の価格もわかるかも? この程度の物品購入なら、管理会社抜きで選び、コスト削減をされたらよいですよ。 |
253:
理事長
[2011-08-29 12:00:33]
252さん、ありがとございました。
マットなどなくてもよいのかなあとふと思いましたので、ご質問させていただきました。 尚、当方は、コスト削減などは、管理会社は、抜きで理事会で行っています。 なぜかといいますと、管理会社に依頼すると管理会社における取引会社内でしか、 行わないからです。また、現在の取引先を変更するようなことになるのは 管理会社として、好まないからだと思います。 管理会社主体でいままで、業者などを取引している経緯からいって コスト削減など管理会社から提案してくることは、ありません。 |
254:
匿名
[2011-09-17 13:56:50]
総会で、補修工事を管理会社に発注するのって、普通なんでしょうか?
緊急に修理が必要な場合は仕方が無いにしても、総会提案するような、時間的余裕がある工事なら、中間マージン掛けずに、直接補修工事を管理組合直轄で行うのが良いと考えますが、どうでしょうか? ちなみに、総会提案の補修工事には、見積書が付けられて折らず、ただ補修箇所と、金額のみでの説明でした。 |
255:
理事長
[2011-09-17 15:13:34]
254さん
以前は、やはり、管理会社が見積もり管理会社への発注が多かったようです。 理由は、推測ですが、組合の手間がかかるから、まかせておこうということかと思います。 マージンは、手間賃として考えて。理事会の方が、頑張っていらっしゃるところは、逐一、ご自分でやられています。 緊急な補修工事などは、管理会社が受けて手配するケースが多いと思います。 ただ、総会などできめるようなことは、見積もりがないといけません。 また総会前に事前に見積もりを提出してもらい、理事会などで検討すべきかと思います。(相見積もりだけでも) 緊急を要しない場合、補修工事などは、直接のほうがよいかと、管理会社へ発注すると、いわれるとおり マージンが発生しますよね。 ただ、仕事しながらそんなこんな管理組合のことをやるのは、手間かかります。 自分の所有物のことなので、それでは、いけないのでしょうが、 できればやりたくないというのが、私は本音ところです。 |
256:
匿名
[2011-11-11 06:51:58]
長期修繕計画の表の通りに工事提案~管理会社に良いように扱われている?
もしかして カモ |
261:
匿名さん
[2012-02-18 21:07:35]
穴吹って、そん位のもんでしょ。
サーパス以外は手抜き? |
262:
不動産業者さん
[2012-02-20 17:50:47]
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263:
匿名さん
[2012-02-26 17:25:38]
営業担当者が~工事を?
工事でもガッチリって事ですか? 工事なんか目もくれない、管理一筋って管理会社は無いものでしょうか? |
会社体質か、担当レベルか分かりませんが、
組合に対して隠蔽体質で質が悪いです。