三井不動産レジデンシャル株式会社 中部支店の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「パークタワー豊田ってどうですか?」についてご紹介しています。
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買い換え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2019-02-27 22:58:41
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パークタワー豊田についての情報を希望しています。
大規模再開発プロジェクトで期待できそうですが、どうでしょうか。
再開発で便利になるといいですね。
物件の共用部分や住戸内のことも知りたいです。


公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/J1201/

所在地:愛知県豊田市喜多町二丁目31番の一部他(地番)
交通:名鉄三河線 「豊田市」駅 徒歩4分
名鉄豊田線 「豊田市」駅 徒歩4分
愛知環状鉄道 「新豊田」駅 徒歩7分
間取:3LDK~4LDK
面積:74.50平米~98.30平米
売主:三井不動産レジデンシャル 中部支店
施工会社:大成建設株式会社、神谷組工業株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-06-29 14:48:09

現在の物件
パークタワー豊田
パークタワー豊田
 
所在地:愛知県豊田市喜多町1丁目150番、2丁目170番、3丁目120番(地番)
交通:名鉄三河線 「豊田市」駅 徒歩4分
総戸数: 161戸

パークタワー豊田ってどうですか?

101: 匿名さん 
[2016-10-26 08:42:38]
おいでん祭や挙母祭りで騒がしいのは仕方ないことでは? 祭りってそういうものです。
非常識な時間帯に人が騒いでいて迷惑ならば、通報しましょう。
開発に伴い、それぞれ他の場所に住んでいた人達がマンション完成後には駅前にギュッと集まるわけですから今後そういった対策もされると思います。

この物件のいいところは何といっても、再開発地だということですね。
知人に都市開発の仕事をしてる人がいますが、
簡単に言うと…開発地というのは完成までに物凄くコストがかかるため、それを回収し利益を産み、地域が活性化するよう、あらゆる視点から膨大なデータ収集をするらしいです。

完成後そこに住む住人や周辺の住人・テナントに入る企業や施設を一括りとする地域として
利便性や合理性、環境、ニーズが満足いくレベルにならないと成功しませんから、そのために何年もかけて計画するんだそうです。

駅⇄商業施設⇄高齢者施設⇄マンション
この移動を地上におりず、フラットで移動できるようになるだけでも、利便性はアップしますし
高齢者やお子様にも安全ではないでしょうか。

意外と見落としがちなのが、
耐震<免震 ≦ 制震ということです。
制震が備わる予定のこのマンションはとても心強いと思いますよ。

あとは、ディスポーザー付きキッチンや24時間ゴミ出し、超節水トイレなども良い点ですね。

防犯・防災の設備やカート、世帯ごとに使える物置やシェアサイクルなども魅力的に感じました。

修繕積み立て金などもチェックする大事なポイントですが、実際に生活していくなら安全や利便性の方が価値が大きいかと思います。

普段の光熱費や水道代も毎日使うものですから
節約できる設備が最初から備わっていることを考えたら修繕積み立て金や固定資産税が高くても
多少カバーできるのではないかなと思います。

ま、このマンションをさらっと買える人達は
余裕のある方達だと思いますし
そういう方って目利きも優れてたりするので、早い段階でいい間取りの部屋を買っちゃってると思います。
102: 匿名さん 
[2016-10-26 09:57:44]
>>101 匿名さん
免震と制震のレベルは逆だと思ってました。免震の方がコストもかかるがより凄いものだと。制震の方が優れているという何か根拠資料あります?
103: 匿名さん 
[2016-10-26 11:37:16]
性能的にも免震>制震ですよ。
104: 匿名さん 
[2016-10-26 13:25:16]
郊外タワマンが増え続けるよ
名古屋市は郊外の人口が増え続けてる(車社会&製造業ってのが大きい)
都心回帰の流れは無い(業種とか限定的)
105: 匿名さん 
[2016-10-26 13:26:52]
名鉄三河線の複線化で、
名古屋駅豊田駅に片道40分以内の特急走らせることになった
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83622610U5A220C1L91000/
106: 匿名さん 
[2016-10-27 04:17:03]
101です。失礼いたしました。
確かに免震の方が優れていますね。

免震は地震でショートしては困るような大事な施設などに用いられることが多く、第一条件として地盤が強くないと導入できませんし、コストも制震の5倍近くかかります。

前に調べた時に、このマンション周辺の土地は
砂礫質台地で地盤が比較的強い土地だったと記憶しています。
免震となるとコストが膨れ上がるため販売価格も膨れ上がることになりますから
この価格帯で購入でき、耐震ではなく制震ならば 良心的だということが伝えたかったです。
107: 通りがかりさん 
[2016-10-27 22:20:18]
とりあえず、駅からフラットじゃないですよね。
ペデストリアンデッキの再整備計画は構想だけで具体案は何も無い段階と聞きましたが。
108: マンション検討中さん 
[2016-10-28 17:13:16]
>>106

一般的には免震構造の方が制震構造に比して優れるとされていますが、先日のNHK特集を見る限り、免震構造の評価をするには大規模地震の経験値が足りないかなという感覚です。

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2016073924SA000/
4月の熊本地震で、最新の耐震基準を満たした木造住宅が倒壊、マンションも大きな被害を受けた。・・・今回観測された巨大な長周期地震動が、高層ビルに設置された免震装置に深刻な被害を及ぼすことも分かった。

長周期地震動により、想定の振れ幅・許容度を超えると、免震装置がコンクリートに衝突して装置そのものが破壊されるという内容だったと思います。
この場合、制震構造だとどうなったのかという比較検証ができていないため、どちらが優れるという評価には繋がりませんが、免震構造で想定レベルを超え被害が生じた場合を仮定すると、免震装置に甘んじて柱や梁を小さくしているしっぺ返しが来ないか、その場合被害がどうなるかの予測が難しい点で、改めて地震大国日本は怖いなと思った次第です。

>>107

駅からフラットだと思いますけど、違いましたっけ?
ペデストリアンデッキからのアプローチもできる点で、そのルート場合は上下の移動が伴いますが。

109: 匿名さん 
[2016-10-28 17:22:38]
「豊田市」駅へのルートは、再開発で整備される歩道を通って徒歩4分(約280m)。フラットアプローチで快適にアクセスできるほか、夜間も明るく照らされます。周辺には、生活利便施設も整い、帰り道のショッピング施設への立ち寄りなども便利です。

https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00113527/?sc_out=mikle-...

とありますね。
110: 入居予定さん 
[2016-10-28 17:58:47]
最近の写真が再開発組合のHPにアップされてますね。

http://www.hm.aitai.ne.jp/~toyotakita_kumiai/
111: 通りがかりさん 
[2016-10-28 20:18:47]
駅が含まれる建物まで急な坂道や大きな段差が無いということならフラットです。
でも豊田市駅って普通の感覚なら2階の部分の事を指すので、そこからフラットっていうのは誤解をまねく書き方だと思います。
駅直結とは書いていないので察しろということですかね。

自分は色々考えて購入は辞めたのですが、個人的には一番がっかりしたポイントでした。
新しい商業施設も作るのに駅直結じゃないなんて、再開発プロジェクトといっても豊田市もあまり金をかける気はないのかなと思ってしまいました。
112: 匿名さん 
[2016-10-29 17:28:50]
駅の構造を念頭にフラットか否かを察してということかと感じましたが、そのような発想でフラットか否かと表現するのはかなりマイナーな考え方だと思います。
上下の移動がある限りフラットではないというのであれば、地下鉄=すべてフラットアプローチではないということになりますので。

残りの中住戸は坪200万円を優に下回る金額ですので(上層階角でも200万ちょい位でしたでしょうか)、豊田市の都市規模・名鉄三河線豊田市駅の駅力で直結まで求めるのもどうかと思いますよ。
東京の青山などで売り出されている坪1000万円のマンションを買うわけでもないのだし。

持ち家戸建て中心の豊田市内の肌感覚からはわかりにくいと思いますが、トヨタのお膝下という広域立地の視点と当マンションの狭域立地、デベのブランド力などを考えると、買手にとっては悪くないと思います(三井にとっては儲からない旨味のない事業でしょう)。
113: 通りがかりさん 
[2016-10-29 21:30:53]
再開発プロジェクト〜と銘打って駅の魅力を高めたいなら存分に高めるべきなのに、新しい商業施設の規模にしろ、企画が中途半端だと思いますね。
マンション自体を貶してるのではないですよ、価格相応の普通のマンションで、豊田市に住みたいのなら立地は申し分ないと思います。

確かに私はもう少し都会の出身なので駅に過大な期待を寄せすぎかもしれませんが、ただ豊田市程度の規模の街でも駅が街の要として機能しているところも知っているので…。
旨味云々は知りませんが、そうだとしたら価格ももう少し上げても良いから、再開発の根本から三井の好きにやってもらえたほうが良かったな。
114: 匿名さん 
[2016-10-29 23:49:17]
161戸規模のマンションですから、売値の1割・500万円値上げしても集められるのはたったの8億です。ここの買主のチカラでは商業施設ひとつも作れんでしょう。隣の高齢者施設を考慮しても10億くらい?
大都市のようなマクロの人口流入が期待できない豊田市では、この期間に限る目先のパッケージとしてはこの程度がせいぜいかと思います。

トヨタ・豊田市が沈むことなく浮き続けることを前提として、行政主導の(まだ見ぬ)コンパクトシティ化・商業・利便施設の集積化が今後も進むと期待できるか否か、といった少し長めの視点で判断する物件に思いました。

税金が投入されるとして、今後もこの辺りに投入されないはずがないと・・・。

私は購入者でも関係者でもないですが、ここは物件の資産価値はきっと毀損しないだろうと見ております。
115: ご近所さん 
[2016-10-30 08:53:22]
 購入者です。
豊田市のホームページ、都市整備課ってとこを見てもらうと参考になるかと・・・。
中には動画もアップされてるのでシロートにもわかりやすいですよ♪
116: 匿名さん 
[2016-10-31 04:02:16]
都市整備課の動画見たいですが、見つかりません。
リンク貼ってもらえるとありがたいです。
117: ご近所さん 
[2016-10-31 06:52:16]
 https://youtu.be/vIoyc7y1S6k

豊田市のホームページを見るといろいろおもしろいですね。
もちろん計画ですが・・・。

豊田市のホームページ→市政情報→都市整備部→都市整備課 から「都市環境計画を作成しました」
ってとこをひらくといろんなことが出てきます。

日頃から市政とかまったく縁も興味も学もない私ですが今回だけは気になって見てみたら楽しかったです。
118: 匿名さん 
[2016-10-31 12:23:30]
ありがとうございます。
119: マンション掲示板さん 
[2016-11-01 23:32:34]
メンテナンスでホームページが見れない。。
120: 名無しさん 
[2016-11-07 06:48:31]
おそらくセカンドハウスとして購入される方も多いと思いますよ。
名古屋と比べたらまだまだ不便ですが、
豊田市で生活される方にとっては便利な場所ですし賃貸で貸しても、すぐ借り手が見つかると思います。

賃貸ならば相場はいくらくらいなんでしょうか?

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