公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
前スレ
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3
929:
匿名さん
[2015-07-24 13:09:11]
|
||
930:
匿名さん
[2015-07-24 13:10:30]
意味わかんないしどーでもいい
|
||
931:
匿名さん
[2015-07-24 13:18:03]
さいたま新都心
駅の利用者は京浜東北線ではかなり下位のほう 北浦和より少ない さすがに与野には大きく勝っている。 埼京線各駅よりはだいぶ多いが 武蔵浦和には少し負ける コクーン拡張でもうちょっと伸びるか 最新の2014データでちょうどJR東日本100位 |
||
932:
匿名さん
[2015-07-24 13:31:39]
目標の就業人口には程遠いね。
やはり市役所と県庁を移転させて名実ともに新都心になるしかないね。 |
||
933:
匿名さん
[2015-07-24 14:18:48]
浦和の議員が反対してるから厳しいな
市役所はともかく 県庁は不可能と思う |
||
934:
匿名さん
[2015-07-24 15:50:53]
裁判所も県警も県庁も浦和だしね。
市役所も浦和のままが好都合なんじゃない? 新都心に移動しなくたって、市民は区役所で充分事足りるでしょう? |
||
935:
匿名さん
[2015-07-24 16:37:04]
とりあえず浦和の議員は早く引退しろ。間違いなくこいつらのせいで街の発展阻害してるんだから
|
||
936:
匿名さん
[2015-07-24 18:48:40]
今計画している大宮と新都心の一体開発を着実に進めていけば全く問題なし。開発情報が漏れ大宮区の地価が上昇するのと同時に、ネットでの大宮再開発派の浦和の文句も激減した。開発情報は漏れてるね。
|
||
937:
匿名さん
[2015-07-24 19:11:59]
大宮市役所ってなんであんなに小さかったんかね
建物の規模のせいで市役所取られたようなもんだし |
||
938:
匿名さん
[2015-07-24 19:17:22]
県庁は浦和でいいけど、市役所は新都心に移転させるべき。国と地方の行政機関を集約させれば、事業所も含めて人が集まる。同心円的に規模が拡大するから、その沿線にもメリットがある。
県庁移転は色々と揉めるから浦和のままにして、市役所だけでも移転させて欲しい。 埼玉にはもっと頑張って欲しいよ。 |
||
|
||
939:
匿名さん
[2015-07-24 19:26:54]
10年以上前の昔話してもね。
市長選の大宮区の票数は大宮独立を叫ぶ北区の議員より浦和選出の議員の方が票が多かった。一番は見沼区の今の市長だけど。大宮区の人間は浦和嫌いではない証拠。というより浦和にあんまり興味がない。 大宮と新都心の一体開発派が進めば、市庁舎問題すら解決しちゃうんじゃないかな。市庁舎欲しいなら浦和にあげればなんて人が増えるのでは。合併協定書の記述があるから難しいかな。 |
||
940:
匿名さん
[2015-07-24 20:06:54]
浦和税務署や大宮警察署を新都心に移転させたりはしてるけど、国と比べると県と市は新都心に非協力的だよね。
|
||
941:
匿名さん
[2015-07-24 20:11:02]
えっ、赤十字病院と小児医療センターを新都心に移転させるよね。
|
||
942:
匿名さん
[2015-07-24 20:25:43]
それはタワー誘致失敗、MND失敗の穴埋めじゃん。
批判を避けるためのやっつけ感が否めない。 |
||
943:
匿名さん
[2015-07-24 20:31:30]
結果どっちが良かったはわからんよ。
医療の充実は町にとって重要な要素だから。 |
||
944:
匿名さん
[2015-07-24 20:59:08]
浦和側に持ってきただけ。
|
||
945:
匿名さん
[2015-07-24 22:54:37]
新都心は特段大宮よりとは思わない
基本的には与野だし 三都市に区画はまたがる |
||
946:
匿名さん
[2015-07-24 23:14:26]
次スレは「浦和と大宮と新都心の今後の開発について」でお願いします。
|
||
947:
匿名さん
[2015-07-24 23:21:41]
>>942
3.11以降 防災機能の大切さがわかったから、病院でよかったと思うよ。 サッカーミュージアムなんて全くいらない。 今の日赤の土地は解体後に民間に賃貸するらしい。 かなり広大な敷地だから期待したい |
||
948:
匿名さん
[2015-07-24 23:26:49]
|
||
949:
匿名さん
[2015-07-24 23:27:11]
浦和の人がさいたま新都心に親しみを持ってくれるのは嬉しい限り。
実際コクーンシティの大成功の裏には、多くの浦和住民が買い物してくれてるお陰というのもあるのだろう。 |
||
950:
匿名さん
[2015-07-25 00:08:41]
浦和の商圏も新都心が取り込んでくれるのは良いことだね。
|
||
951:
匿名さん
[2015-07-25 00:52:20]
コクーンシティは北浦和の商圏は完全に取り込んでるんじゃないかな。
北浦和周辺だとイオンくらいしかない。新都心まで足を伸ばすのは自然だと思う。大宮区にあるSCだから行かないなんて考えの人は少ないと思う。 |
||
952:
匿名さん
[2015-07-25 07:31:34]
|
||
953:
匿名さん
[2015-07-25 08:19:03]
|
||
954:
匿名さん
[2015-07-25 08:58:38]
土地を民間に賃貸するのではオフィスビルやタワマンは無理だよね。
立地は大宮駅から何とか徒歩圏内で、4車線の中山道と4車線の南大通線があり、北側は道路整備も含め大宮西口第4街区の整備中 低層の駐車場の広い大型商業施設の立地としては最高かと。 |
||
955:
匿名さん
[2015-07-25 10:45:08]
高速下りてすぐだしね。
SCはコクーン、与野イオンと競合するけどコストコとかイケアならそこまで競合しなそうだよね。 |
||
956:
匿名さん
[2015-07-25 10:57:39]
大宮や新都心に少ないものは、大衆向けの家具屋さんだと思います。IKEAかニトリがいいな!
|
||
957:
匿名さん
[2015-07-25 12:37:54]
渋滞が発生してしまうから、周辺住民から反対されると思いますよ。
|
||
958:
匿名さん
[2015-07-25 12:40:13]
ニトリは武蔵浦和とか17号バイパスにあるよ。
|
||
959:
匿名さん
[2015-07-25 13:09:35]
ニトリは大宮バイパス店との距離が近いから難しいだろうね。
コストコやIKEAは埼玉での最大の市場として大宮を選ぶことは十分考えられる。 ヨドバシと同じように。 渋滞に関しては17号も南大通線も4車線道路。大型店を呼び込むには最高の環境。 大宮駅から徒歩10分だからギリギリ徒歩圏だから買い物特典としての対策も立てられる。 赤十字病院も車の通院が多いから対策を立てれば問題ないだろう。 |
||
960:
匿名さん
[2015-07-25 14:27:37]
|
||
961:
[ 30代]
[2015-07-25 15:35:10]
近隣住民だが、日赤跡地は大宮駅からの人の流れに寄与する施設が欲しい。IKEA、T-SITEが本命で、次点はコストコ、キッザニアとか。あの場所までの人の流れを作れたら大宮の商圏が一気に拡大するだろうから、慎重に選定して欲しい。
|
||
962:
匿名さん
[2015-07-25 15:48:58]
狭いな。
|
||
963:
匿名さん
[2015-07-25 16:14:33]
武蔵浦和のようなタワマン群がいいよ。
|
||
964:
匿名さん
[2015-07-25 16:14:57]
周辺道路が渋滞するような施設がデキるワケないよ。
|
||
965:
匿名さん
[2015-07-25 16:20:28]
今の大宮駅前の17号の渋滞やばすぎだしな
|
||
966:
匿名さん
[2015-07-25 16:27:35]
17号は立体化しないと。
|
||
967:
匿名さん
[2015-07-25 16:53:29]
赤十字病院の駐車場は169台しか停められない。
だから余計に駐車場待ちの列が出来る。 周辺コインパーキングも満車。どうせ停められないからとタクシーも増える。 明らかに17号の渋滞の要因であるけど、それでも17号は流れているよ。 適正な自走式駐車場を作れば商業施設を誘致しても今より渋滞が増えるとも思えない。 商業施設の来館が多いのは土日。大宮の交通量が多いのは平日だしね。 |
||
968:
匿名さん
[2015-07-25 17:48:58]
病院とIKEAとかコストコみたいな大型商業施設を一緒にするか?
あんな僻地にある三郷でさえ渋滞がすごいんだぞ? 駐車場を整備すればいいわけではない。 駐車場に入る時に車はストップするから、流れが停滞してしまうんだよ。 高速でもあるでしょう。上り坂があるとスピードが落ちやすく渋滞の原因になる。 その為に勾配を標識に示している。ただでさえ混雑する17号沿いにそんなものを作るのはもっと酷い状態になる。 |
||
969:
匿名さん
[2015-07-25 18:04:53]
そういうモール型はもういらない。東京みたいにモールじゃなくビル型の大型商業施設欲しいわ
|
||
970:
匿名さん
[2015-07-25 18:13:57]
>>968
もちろんそうなんだけど、赤十字病院の駐車場は169台しかない。 常にストップ(駐車場待ち)している状況ということ。 救急車も出入りする。常に流れが停滞している。 比較するなら同じ駅から10分の立川IKEAだろうね。 駐車場が1500台しかなく、渋滞が大宮以上に激しい立川は、渋滞を懸念して駐車場は買い物しても有料だったけど、今は無料となった。無料にしても土日で1500台が足りなくなり、道路の流れが停滞することはないからでは。 理由は立川や大宮のような業務集積地の場合、電車での来館が多いのではないかな。 |
||
971:
匿名さん
[2015-07-25 18:14:36]
商業施設も要らない。スポーツ施設とか温泉とか遊ぶ施設作って欲しい。
|
||
972:
周辺住民さん [ 30代]
[2015-07-25 18:51:27]
少なくとも、日赤跡地にタワマン群は魅力を感じないな。ハタプラザが無くなってタワマンが出来たが、結果、商圏が広がったとは到底思えない。むしろ、小さくなった。今、大宮に足りないのはテーマ性ある商業施設だと思う。
|
||
973:
匿名さん
[2015-07-25 19:05:25]
大江戸温泉的なのいいかもね
|
||
974:
匿名さん
[2015-07-25 19:23:45]
全国の主要都市は駅近にタワマン建てて拠点性を高めてるよ
|
||
975:
周辺住民さん
[2015-07-25 19:42:15]
日赤の駐車場待ち渋滞は聞いた事がないよ。
|
||
976:
匿名さん
[2015-07-25 19:42:53]
今はタワマンが流行っても、いずれは廃れる。
古いタワマンが立つ駅って、なんか嫌よ。の |
||
977:
匿名さん
[2015-07-25 20:33:40]
タワマンというよりマンションを開発に頼り過ぎた町づくりにはリスクがある。
特に同時期にマンションを乱開発することは、同時期に古いマンションが増えることを意味している。 業務ビルに比べマンションは建て替えが大変だ。都心は地価が高いから建て替えもすんなりいったりするけど。 その中で大宮は明るいニュースがある。 氷川参道沿いのマンション建て替えが比較的高値であるにも関わらず早期完売したこと。 これは大宮の古いマンションの中古価格を押し上げることになる。 |
||
978:
匿名さん
[2015-07-25 20:46:08]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
という話だろう