公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
前スレ
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3
889:
匿名さん
[2015-07-23 11:06:08]
|
||
890:
匿名さん
[2015-07-23 11:14:18]
新都心か大宮であれば、JRの勢いを貰えるかもしれない。浦和美園など、沿線の人口は増えるだろうから、利用者アップも見込めるかも!
|
||
891:
匿名さん
[2015-07-23 12:10:08]
氷川緑道西通線南区間とかいわれてもどこなのかピンとこない
|
||
892:
匿名さん
[2015-07-23 12:10:10]
美園→さいすた前→新都心(大原サッカー場)→氷川神社(NACK5スタジアム)
これならサッカー都市として誇れるかも。 |
||
893:
匿名さん
[2015-07-23 12:27:57]
大宮駅地下街を作ってそこに高速鉄道を乗り入れさせれば良いのに
地下鉄にすれば用地の問題は解決できるでしょう 南北線の品川延伸が決まれば利用者増も見込めるし |
||
894:
匿名さん
[2015-07-23 12:33:43]
そして地下街に地権者が入居すればすべてまるく収まる。
|
||
895:
匿名さん
[2015-07-23 13:26:18]
埼玉高速鉄道は美園以降の延伸は埼京線の様に高架化されると言われています。
地下より費用がかからないからだそうです。 高架化なら電車内からの景色が楽しめそうです。 延伸なら>>886氏の現実的かも。 見沼田んぼ内ならスムーズに開発できそう。 首都高新都心線の見沼出口から東北道への延伸は実際に今、国土交通省に提案していますし。首都高新都心線と埼玉高速鉄道が併走したらかっこいいですね。 |
||
896:
匿名さん
[2015-07-23 13:31:47]
>>895
それ市長と次期知事に提案してくれ、頼みます。 |
||
897:
匿名さん
[2015-07-23 13:36:16]
>大宮に延伸して急行運転もできるようにすれば都内への通勤客を取り込めるのに。
もう岩槻延伸はほぼ決定済みだから無理ですよ。 急行運転もできません。各停を追い越す場所がありませんから。 岩槻方面からの通勤客を、埼玉高速と南北線を使って都内に送ると 宇都宮線や東武、京浜東北、埼京線の混雑度を低く出来るのがメリットです。 京浜東北も延伸検討がされていますから、始発のメリットが無くなってしまいます。 |
||
898:
匿名さん
[2015-07-23 15:28:40]
無理な可能性が高いのは分かるけど、夢を語るのは自由でしょ!
|
||
|
||
899:
匿名さん
[2015-07-23 15:56:29]
次期知事選及び市長選には岩槻、蓮田への延伸案撤回と新都心、大宮への延伸を掲げる候補に出てほしい
着工前だしまだ間に合うはずだ |
||
900:
匿名さん
[2015-07-23 16:00:54]
>>899
そうだ!そうだ! |
||
901:
匿名さん
[2015-07-23 17:53:26]
埼玉高速鉄道、岩槻に行っても、採算が悪いみたいですね。大宮か新都心に伸ばせば、その点では良いと思う。
|
||
902:
匿名さん
[2015-07-23 18:01:35]
どこに引っ張るかを選挙公約にして、さいたま市長選やってくれ。
|
||
903:
匿名さん
[2015-07-23 18:35:36]
岩槻が離脱するとか言い出すのでは?
|
||
904:
匿名さん
[2015-07-23 18:42:54]
おおいに結構でござる。
|
||
905:
匿名さん
[2015-07-23 18:51:46]
大宮に延伸して、メリットがあるのは美園方面に住んでいる方が新幹線を利用しやすい程度では。
大宮に住んでいる方はJRを使うでしょうから、岩槻・蓮田方面に延ばして、JRの混雑緩和に使う方が良くありませんか? |
||
906:
匿名さん
[2015-07-23 18:54:59]
|
||
907:
匿名さん
[2015-07-23 19:25:02]
さいたま市って各種の指標には結構強いんだよね
合併しての政令市のわりには。 大半の指標でオリジナル政令市の千葉市を上回ってる 合併での政令市は実力不足の指摘が多いけど さいたま市は頑張ってる印象。 |
||
908:
匿名さん
[2015-07-23 19:44:19]
大宮も新都心も計画にない開発を空想で語る時期は過ぎたよ。
8-1A街区にスカイツリー誘致→失敗 それでは日本一の高層複合ビルを→リーマンショックで三菱撤退。結局更地のままで開発は止まった 大宮も合意の取れていない個人商店全てを潰し西武の開発を→地権者大反対で開発は何も進まず。 片倉がちょっとやる気になって商業施設を拡張したら、さいたま市では一番の商業施設が誕生した。 大宮にしてもちょっとやる気になれば、三井不動産の複合ビルが誕生する。 現実的な開発を着実に進めればいいだけ。大宮と新都心の一体開発が進めば業務集積力が高まり妄想のような開発プランが現実化する可能性はあるが、今語る時期ではない。 |
||
909:
匿名さん
[2015-07-23 20:18:05]
まあまあ、堅苦しいこと言わずに、空想もしましょう!仕事の場ではなので!
|
||
910:
匿名さん
[2015-07-23 20:55:26]
東京オリンピックの会場であるスーパーアリーナと埼スタを一本の電車で繋げるべき。
けど延伸工事の着工は2020年以降なんだよな。 >>906氏構想の途中駅 見沼セントラルパーク駅も実現したら楽しそうです。 周辺にレイクタウンの様な人工湖が理想だけど、さすがに無理かなw |
||
911:
匿名さん
[2015-07-23 21:10:46]
次スレは「浦和と大宮と新都心の今後の開発について」でお願いします。
さいたま市はこの3箇所を一体開発しないと、真の政令市とは言えないので。 |
||
912:
匿名さん
[2015-07-23 21:14:34]
仕事帰り、新都心のコクーン3に行ってきました。あまり混んでいませんでした。ヨドバシの音楽が、さいたま新都心バージョンになっていて面白かったです。多種の物が置いてあり、1時間ぐらい居ましたが、まだ見たりない気分です。最後に、コーヒーを飲みました。美味しかったです。いい気分転換になりました。また、仕事が早く終わったとき、寄って帰りたいです。
|
||
913:
匿名さん
[2015-07-23 21:47:55]
大宮駅地下街構想は良いアイデアだと思う。
他の政令市のターミナル駅は大体は地下も開発されてるんじゃないかな。 |
||
914:
匿名さん
[2015-07-23 21:56:23]
新都心東口と与野駅東口の間って地味に飲食店とか店が続いてるよね
大宮と新都心の間より現状では連続性がある気がする 西口は完全に繋がってるし |
||
915:
匿名さん
[2015-07-23 22:02:34]
与野駅はまだまだノビシロあるから新都心→与野の開発が肝要であります。
与野駅→北浦和が殺風景というか昔のまんまなので、これもなんとかせにゃいかん。 そんなこんなで川口までなんとかしてくれ。 |
||
916:
匿名さん
[2015-07-23 22:42:11]
|
||
917:
匿名さん
[2015-07-23 22:55:30]
延床面積では、コクーンシティよりもステラタウンの方が広いみたいだね。
|
||
918:
匿名さん
[2015-07-23 23:11:24]
ステラタウンの周辺は、随分綺麗になってますね。駅から離れてることだけが、残念なところ。
意外と大宮に近いエリアだから、ステラタウンが栄えてくれるのは、大宮にとって悪いことじゃない。 |
||
919:
匿名さん
[2015-07-23 23:21:20]
|
||
920:
匿名さん
[2015-07-24 00:07:38]
新都心と与野の連携となると大宮区の最南端のマテリアルの開発が重要になってくる。マテリアルは大宮駅より与野駅の方が近いしね。ただ与野は仮に新都心と連続性が出たとしても新都心に与野が飲み込まれてしまうイメージ。北与野のマンション名も新都心とつけるよね。大宮のマンションは新都心と名前をつけない。新都心と与野では規模が違い過ぎる。
|
||
921:
匿名さん
[2015-07-24 00:32:30]
地下街つくって駅前地権者にそこに移ってもらって駅前を再開発するってのが基本だからどこもそーなんでしょ。
大宮もそーゆー計画があって大門地下道はその名残りなんじゃなかったっけ? |
||
922:
匿名さん
[2015-07-24 00:42:47]
大宮東口早く再開発しないと完全に時代遅れになるぞ。
|
||
923:
匿名さん
[2015-07-24 06:55:38]
>>920
そもそも、京浜東北線の与野は、北浦和ですよ とくに東口は完全に浦和区 現状でもマンション名は北浦和なんちゃらが多いはず。 与野としてのアイデンティティは、どちらかというと埼京線側(市役所もこっちだし) だから新都心と北浦和の関係なんですよ |
||
924:
匿名さん
[2015-07-24 06:58:47]
大宮東口は時代遅れというか建物が老朽化してる。
老朽化した建物にマクドナルド。 老朽化した建物に高島屋。 老朽化した建物に居酒屋。 老朽化した建物にマツキヨ。 老朽化した建物にルミネ。 老朽化した建物にエキュート 老朽化した建物に… しかし大宮東口の老朽化した建物の賃料はそこらの駅前の新築ビルの賃料より高い。 でも建物は限界に近づいているのが今。 |
||
925:
匿名さん
[2015-07-24 07:56:03]
|
||
926:
匿名さん
[2015-07-24 12:14:10]
新都心は東口が大宮区、西口が中央区だったっけ?
与野駅からビバホームのあたりは浦和区 与野は大宮と浦和の間というより 少し軸から西にずれた位置なんだな |
||
927:
匿名さん
[2015-07-24 12:27:18]
>>923
それはそうですが、大戸小、下落合小、上落合小と17号近くの小学校が昔は児童が多く北浦和駅、与野駅、大宮駅が最寄りのイメージ強いです。 埼京線は役所周辺と本町通りを除くと与野のイメージは弱い。 |
||
928:
匿名さん
[2015-07-24 12:49:01]
ごめん、何の話してるの?
|
||
929:
匿名さん
[2015-07-24 13:09:11]
与野はどこにあるのか?
という話だろう |
||
930:
匿名さん
[2015-07-24 13:10:30]
意味わかんないしどーでもいい
|
||
931:
匿名さん
[2015-07-24 13:18:03]
さいたま新都心
駅の利用者は京浜東北線ではかなり下位のほう 北浦和より少ない さすがに与野には大きく勝っている。 埼京線各駅よりはだいぶ多いが 武蔵浦和には少し負ける コクーン拡張でもうちょっと伸びるか 最新の2014データでちょうどJR東日本100位 |
||
932:
匿名さん
[2015-07-24 13:31:39]
目標の就業人口には程遠いね。
やはり市役所と県庁を移転させて名実ともに新都心になるしかないね。 |
||
933:
匿名さん
[2015-07-24 14:18:48]
浦和の議員が反対してるから厳しいな
市役所はともかく 県庁は不可能と思う |
||
934:
匿名さん
[2015-07-24 15:50:53]
裁判所も県警も県庁も浦和だしね。
市役所も浦和のままが好都合なんじゃない? 新都心に移動しなくたって、市民は区役所で充分事足りるでしょう? |
||
935:
匿名さん
[2015-07-24 16:37:04]
とりあえず浦和の議員は早く引退しろ。間違いなくこいつらのせいで街の発展阻害してるんだから
|
||
936:
匿名さん
[2015-07-24 18:48:40]
今計画している大宮と新都心の一体開発を着実に進めていけば全く問題なし。開発情報が漏れ大宮区の地価が上昇するのと同時に、ネットでの大宮再開発派の浦和の文句も激減した。開発情報は漏れてるね。
|
||
937:
匿名さん
[2015-07-24 19:11:59]
大宮市役所ってなんであんなに小さかったんかね
建物の規模のせいで市役所取られたようなもんだし |
||
938:
匿名さん
[2015-07-24 19:17:22]
県庁は浦和でいいけど、市役所は新都心に移転させるべき。国と地方の行政機関を集約させれば、事業所も含めて人が集まる。同心円的に規模が拡大するから、その沿線にもメリットがある。
県庁移転は色々と揉めるから浦和のままにして、市役所だけでも移転させて欲しい。 埼玉にはもっと頑張って欲しいよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
岩槻→採算ラインの問題
新都心→JRに勝てない
大宮→さらに、スペースがない。