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匿名さん [更新日時] 2015-07-26 20:52:17
 
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
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[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55

 
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3

681: 匿名さん 
[2015-07-18 11:10:11]
>>679
毎回同じ人と自演で続いてるよ。
682: 匿名さん 
[2015-07-18 11:10:39]
普通の人は何区だから気に食わないとか考えて生きてないから。
区の境目に住んでる人なんか特にそうでしょ。
683: 匿名さん 
[2015-07-18 11:14:42]
では、このスレは普通でないってことだ
684: 匿名さん 
[2015-07-18 11:18:43]
そうでしょ
異常に粘着してるやつがいるじゃん
685: 匿名さん 
[2015-07-18 11:22:19]
コクーン3メチャメチャ混んでるやないかー。
686: 匿名さん 
[2015-07-18 11:25:34]
大宮はソニック、アルシェ、南銀。
さいたま新都心とは距離感有るけど。
大宮はまず南銀を再開発しないと。
687: 匿名さん 
[2015-07-18 11:28:19]
南銀の二郎あたりと西口の駿台あたりをデッキで結ぶみたいな話なかったっけ?
688: 匿名さん 
[2015-07-18 11:31:35]
大宮も新都心もうまく活用して楽しめばいいじゃん。柔軟に考えなよ。
コクーン3に進化したガンプラが売ってるー。
689: 匿名さん 
[2015-07-18 11:48:48]
大宮駅を駅ビルにして、そこに高島屋に入ってもらい
高島屋跡地にソニック級の高層オフィスビル建設するべき。

大宮駅のポテンシャルを考えれば、駅ビルに高島屋 オフィス ホテルで高層化できる。
これら全てが入った名古屋駅の駅ビルはマジで凄かった。
名古屋駅 栄駅周辺の規模は首都圏のベッドタウンの街がゴミに見える。
690: 匿名さん 
[2015-07-18 11:51:06]
何度か上がってるけど氷川参道を歩行者専用にすればいいのにね
色んな店とか屋台とか出して無理やり盛り上げる
そんな簡単な話じゃないんだろうけどさ
691: 匿名さん 
[2015-07-18 11:54:17]
>>690
静かな所がまたいいですけどね。
692: 匿名さん 
[2015-07-18 11:58:08]
氷川様は参道が長いから周辺住民の賛同を得るには長い時間かかる。
693: 匿名さん 
[2015-07-18 12:19:00]
大宮市時代は氷川参道を観光地化のプランがあった。
でも今のプランは氷川参道は新都心と大宮を結ぶ歴史と文化の軸の位置づけ。
市民会館おおみやを大門町2丁目再開発ビルに移転させて、跡地を博物館を建てる。複合公共施設周辺にはオープンカフェを併設。
今のプランの方が氷川参道には合ってるように思う。
694: 匿名さん 
[2015-07-18 12:25:43]
自転車専用レーン、アイデアは良いですがもっと呼べるものなら尚素晴らしいですよ。
695: 匿名さん 
[2015-07-18 12:49:07]
>>689
名古屋って比較するならまぁ横浜とかでしょ
ただ、JRに限定すると大宮のほうが利用者多いんだよね
696: 匿名さん 
[2015-07-18 12:55:35]
名古屋、福岡、札幌あたりは駅ビルが非常に大きく
元からの繁華街の脅威になっている。

名古屋の高島屋は松坂屋を超えそうだし、地価は圧倒
札幌は地価で逆転、新参の大丸はすでに市内ナンバー1
福岡の阪急も好調らしい

いっぽう仙台駅などは駅自体は微妙だ


まぁこの手の直結デパートが旧来繁華街脅かすってのは
大阪が本家なんだけもね

ただ、首都圏郊外は街の作りも意義も違うので
比較は難しいだろう
697: 匿名さん 
[2015-07-18 12:59:37]
大宮は東京駅に近いから地方都市と比べたらいかんで。広島、京都にすら敵わんて。
698: 匿名さん 
[2015-07-18 13:06:07]
地方政令市は、中心駅と繁華街が離れてて
開発余地が大きかったのもある。
そこでオフィスやホテルと一体化した大規模駅ビルができた。


首都圏郊外は駅ビルよりモールが求められてる。
玉川高島屋SC以来、首都圏郊外はその志向がつよい

というか、駅ビル型開発だって、福岡札幌クラス以上じゃないといまいちなのが現実
699: 匿名さん 
[2015-07-18 13:10:14]
大宮はもともと駅前繁華街だから
地方都市みたいな駅ビルモデルはあんまり参考にならんね

それより立川の駅前型商業施設群と
IKEA、ららぽーと(こんどできる)のコンビネーションのほうが目指す姿かと。
700: 匿名さん 
[2015-07-18 13:12:33]
大宮や新都心は東京に近過ぎると地方の中核都市に成りづらいというのは事実だね。
ソニックシィや明治安田生命ビルなどの高層ビルはあるものの、高層の業務ビルを建てまくるのはかえって町を破壊してしまうように思う。
では業務需要がないかというとそうではなく、北陸や東北と東京を結ぶ重要な立地でもあるので、需要に合った開発を進めればいいと思う。
大門町2丁目再開発ビルが建ったら稼働率は高いのは間違いないだろう。
701: 匿名さん 
[2015-07-18 13:28:12]
>>695

名古屋は横浜よりはるかに都会ですよ。
比べ物にならないくらいの差がある。
名古屋は新宿の高層ビル群と銀座の上品を両方持ち合わせた都市。
とにかく道路が広く網目状になっているので、東京みたいにごちゃごちしてない。
702: 匿名さん 
[2015-07-18 14:00:19]
大宮の乗降客数は、乗換も含まれているよ。
703: 匿名さん 
[2015-07-18 14:03:07]
高島屋駅ビル化の話は実際あったみたいね。
ロータリーあたり一体を駅ビルにして今の高島屋の場所を新ロータリーにするって話だったみたい。
今どーなったかは知らないけど。
704: 匿名さん 
[2015-07-18 14:19:10]
大宮と新都心を過剰に高い評価をする必要なし。かといって大ターミナル駅大宮や国の巨大予算を注ぎ込んだ新都心を不当に低い評価をする必要もなし。
大宮駅周辺地域戦略ビジョンもさいたま新都心将来ビジョンも現実的な開発プラン。着実にプラン通り一体的に開発を進めていけば、不動産価値は高まっていくよ。都心と肩を並べた立川が証明している。
705: 匿名さん 
[2015-07-18 14:19:57]
横浜と名古屋でどちらがアトラクティブか、比較するまでもないな。
横浜なら東京も楽しめるし。
名古屋に観光に行く位なら通過して京都、大阪行きますよ。都市としての魅力の問題。
706: 匿名さん 
[2015-07-18 14:29:01]
もう名古屋と横浜の話はいーよ・・・
707: 匿名さん 
[2015-07-18 14:30:50]
氷川参道からGMTを見上げる一角が
ちょうどタワマンが重なり合い、緑の濃さもあって雰囲気がありますね
708: 匿名さん 
[2015-07-18 14:31:03]
スレチだね。
709: 匿名さん 
[2015-07-18 14:35:05]
GMTは素晴らしいけど、大規模マンションは住みたくない。いちいち挨拶するのが面倒になってしまう。
710: 匿名さん 
[2015-07-18 14:35:36]
>>701
名古屋と横浜の比較は難しい
都市の性質が違いすぎるから
最高路線価はほぼ同じということだけは確か

横浜はのっぺり広くて田舎っぽいけど
商業売上とかは一線級なのだな

711: 匿名さん 
[2015-07-18 14:37:47]
>>710
くどい。外で書いてろ!
712: 匿名さん 
[2015-07-18 14:38:24]
>>702
駅の乗降客数は
JRどうしの乗換は含まれてない
改札を出た乗客のみ
だから乗り入れ会社数の多い駅のほうがトータルの数字は有利

JRどうしの乗換が多くてポテンシャルが数字に出てない駅としては
秋葉原とかもそう、東京駅もだな
713: 匿名さん 
[2015-07-18 14:38:55]
プレミスト大宮氷川参道完売。。
714: 匿名さん 
[2015-07-18 14:44:11]
尾張の議論は終わりです。
715: 匿名さん 
[2015-07-18 14:46:51]
一方異なった鉄道会社が直通運転してる境目の駅は電車から降りない人も含めまるごとカウントされるみたいね。
716: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-18 15:01:42]
旧中仙道沿いどでん北側に第一経営相談所(株)の事務所新築計画(4階建て
900㎡)
717: 匿名さん 
[2015-07-18 17:03:31]
>>712
ニューシャトル・東武とJRとの乗り換え乗客が含まれてしまうので、
純粋な乗降客数にはならないんですよね。
718: 匿名さん 
[2015-07-18 17:22:59]
だからなに?
719: 匿名さん 
[2015-07-18 18:58:44]
話の流れを読めばわかるが、そんな事もわからない718ってどうなの?
720: 匿名さん 
[2015-07-18 20:42:06]
大宮のポテンシャルの高さは乗降者数だけじゃなく、路線数の多さや始発電車があることなども含まれるからな。
721: 匿名さん 
[2015-07-18 20:46:09]
野田線が伊勢崎線と直通になったら新たな商圏を獲得することになるのかな?
722: 匿名さん 
[2015-07-18 22:22:53]
>>668
>片倉は富岡製糸工場を守り続けた。日本の誇りともいうべき企業だと思う。

別にボランティアしていたわけじゃないし、誇りって言うほどのものなの?
コクーンシティだって利益を得るためにやってるんだから、ドライに見ればいいんじゃない?
723: 匿名さん 
[2015-07-18 22:46:45]
富岡製糸工場民間最後のオーナーでしょ。取り壊してしまったから世界遺産登録はなかった。
守ってきたのは金儲けではないよね。

コクーンシティに関して株主提案から新都心一等地を開発に動いた。まあ、金儲けだね。でも片倉の社員は今でも近隣のゴミ拾いしてたりと好感が持てる。
724: 匿名さん 
[2015-07-19 07:50:51]
今日は、ヨドバシに行ってきます。楽しみです。人が多いかな。
725: 匿名さん 
[2015-07-19 09:08:23]
そんなこと書いてどうすんの。
726: 匿名さん 
[2015-07-19 09:21:13]
ヨドバシができたから、わざわざ東京まで行かなくなる埼玉県民が増えそう。
727: 匿名さん 
[2015-07-19 09:23:31]
家電しか興味ないの?
728: 匿名さん 
[2015-07-19 10:47:10]
>>723
>片倉の社員は今でも近隣のゴミ拾いしてたりと好感が持てる。

そんなことはまともな企業はやってるから。
別に持ち上げられる事ではないでしょう。
その程度で持ち上げられるんだったら、作戦勝ちだね。
729: 匿名さん 
[2015-07-19 11:18:27]
>>728
随分と上からの目線な方ですね。きっと、日々、聖人のような行いをしている方なんでしょう。
730: 匿名さん 
[2015-07-19 11:31:45]
もう開発の情報はないんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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