埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-07-26 20:52:17
 
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/

[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55

 
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3

121: 匿名さん 
[2015-07-01 11:07:02]
単価が高い商売か、東北や北陸などにも商売がある地の利があるテナントじゃないと20坪で140万は厳しいと思う。非常に興味深いね。
122: 匿名さん 
[2015-07-01 11:50:35]
賃料よりテナントが何かの方が気になる。都心に比べたら賃料も激安なわけで。
123: 匿名さん 
[2015-07-01 12:31:38]
都心に比べて賃料激安なんてとんでもないぞ。
20坪で賃料140万取れるビルは都心でも限られた地域だけ。
124: 匿名さん 
[2015-07-01 13:06:08]
入居してんの?その賃料で。
でもオフィスは企業が交渉するから、その賃料では貸さないと思う。
都内も空きオフィスビルが多くて問題になっているのに、大宮だけ突出して需要があるとは思えない。
125: 匿名さん 
[2015-07-01 13:07:24]
規模が違いすぎるから単純に比較できないけど丸ビルとか六本木ヒルズでも坪単価5万くらいじゃなかったっけ?
126: 匿名さん 
[2015-07-01 14:24:49]
路線価上がってるみたいですね。
127: 匿名さん 
[2015-07-01 14:54:50]
銀座で新築ビル、坪単価23000円程度であるのに、20坪140万で入る会社ってあるか?
坪単価7万じゃ、入らないよ・・・。
128: 匿名さん 
[2015-07-01 15:03:24]
20坪140万は1階の値段だからね。
他のフロアも合わせれば平均坪単価5万くらいでしょ。
テナントは4階6階以外は決まってるっぽいよ。
129: 匿名さん 
[2015-07-01 16:26:57]
JR東日本の乗車人員ランキング発表されてました。北陸新幹線開業とかあったにも関わらず大宮駅の乗車人員は減り、さいたま新都心駅は増加しベスト100入りを果たしていました。大宮駅から、さいたま新都心駅に人が流れてしまっているということなのかな?大宮駅周辺の開発も本腰入れてもらいたいです。
130: 匿名さん 
[2015-07-01 16:30:37]
ムーミンのテーマパークが2017年に埼玉・宮沢湖周辺(飯能市)にオープン 面積は東京ドーム4個分

さいたまにも遊園地か世界的テーマパーク欲しい。
見沼田んぼの一部を使って。
131: 匿名さん 
[2015-07-01 16:32:47]
大宮以北の人口減、浦和駅に寝台除くすべての列車が停車、淑与野の移転が主な原因?
あ、でも淑与野移転は4月からだっけ?
132: 匿名さん 
[2015-07-01 16:36:12]
淑徳与野の生徒は真面目だよね。卒業後もそうなのかな。はじけなきゃ良いが。
133: 匿名さん 
[2015-07-01 16:45:27]
そのわりに私大ばかりで学歴は微妙な模様。
134: 匿名さん 
[2015-07-01 16:50:23]
>>133
変な言い方ですね。モテなかった人ね。
135: 匿名さん 
[2015-07-01 20:26:29]
乗車人員て14年度のだよね?
北陸新幹線は15年3月だからほとんどカウントされてないんじゃない?
136: 匿名さん 
[2015-07-01 20:33:31]
淑徳与野の進学実績を見たけど十分良いじゃないですか!
あれで微妙なんて言ったらほとんどの高校は微妙になりますよ。
137: 匿名さん 
[2015-07-01 20:36:59]
みなさんどこ大ですか?
138: 匿名さん 
[2015-07-01 20:39:23]
HPの、あの合格実績の人数、「進学先」じゃなくて「合格者数」ってとこがミソかも。
普通、一人でいくつも受けるでしょ?1人でいくつも合格している生徒が多いのだろうね。
でも昔の淑徳与野と比べたら、随分と4大合格者数が増えた感じはするね。
139: 匿名さん 
[2015-07-01 20:41:30]
>>135
御指摘の通りです。今年度が楽しみですね。
140: 匿名さん 
[2015-07-01 20:45:23]
菅野美穂、井田寛子
141: 匿名さん 
[2015-07-01 20:52:24]
今年度にコクーン2が開業したので、2015年度の新都心駅の利用者は急増しそうですね。
142: 匿名さん 
[2015-07-01 21:34:19]
新都心駅の利用者数が増えると何か良い事があるのだろうか・・・。
混雑するだけのような気がするが・・・。
143: 匿名さん 
[2015-07-01 21:35:24]
街がにぎわって発展するのはいいことだと思いますよ!
144: 匿名さん 
[2015-07-01 21:36:56]
減ったら良いことあるのか、過疎化を望むなら地方に住めばぁ。
145: 匿名さん 
[2015-07-01 21:42:55]
通勤してないやつには分からないだろうなあ。
146: 匿名さん 
[2015-07-01 21:45:50]
>>145
なら、勤務地に家買える位稼げよっ。簡単だろ。
147: 匿名さん 
[2015-07-01 21:50:11]
大宮からなら京浜東北はもちろん埼京線も大宮発があるから座って通勤できるよ!
148: 匿名さん 
[2015-07-01 21:50:34]
さあ、今月はコクーン3オープンだ。
ヨドバシは郊外型の家電量販店や資本力のない家電量販店を駆逐するだろう。
大宮ビックたソフマップ連合を脅かすくらいに頑張って欲しいね。
149: 匿名さん 
[2015-07-01 22:04:03]
ソフマップつぶれていいわ、客層がひどい。
150: 匿名さん 
[2015-07-01 22:05:26]
>>149
お前が潰れたらどうだ。
151: 匿名さん 
[2015-07-01 22:11:14]
ソフマップは強敵だぞ。
コクーンシティは新都心駅前一等地だけど、ソフマップも大宮駅前一等地だしな。
152: 匿名さん 
[2015-07-01 22:59:59]
大宮区の桜木町駐車場跡地にタワマン3棟位たたねーかな
153: 匿名さん 
[2015-07-01 23:26:24]
そんなとこにタワー建つかよ。
154: 匿名さん 
[2015-07-02 00:14:43]
2週間後に、いよいよコクーン3がオープンですね。その次に住宅展示場とマテリアル跡地の開発ですね。
155: 匿名さん 
[2015-07-02 01:25:14]
ルミネ側にも小さいビル建ててるけどこれルミネ増床できないやん
156: 匿名さん 
[2015-07-02 02:24:31]
線路の上は無限大よ
157: 匿名さん 
[2015-07-02 07:40:37]
>>147
座って通勤できると本読んだり資格の勉強できるから通勤の時間が無駄にならないんだよね。
158: 匿名さん 
[2015-07-02 11:16:02]
>>129
上位を見ると大宮以外にも新宿、池袋、横浜、渋谷、新橋と減少してるとこ多いね。
どこも誤差の範囲のような気もするけど不思議だね。
159: 匿名さん 
[2015-07-02 16:19:10]
コクーン3にはスノーピークが入るようだね。
160: 匿名さん 
[2015-07-02 20:59:12]
いま病院こんなかんじ
いま病院こんなかんじ
161: 匿名さん 
[2015-07-02 21:01:08]
あー病院マンだ!
162: 匿名さん 
[2015-07-02 21:36:04]
ゴールドジムの方とは別人です。

新都心東口のムクドリ?鳴き声すごくない?
最近湿度高いからニオイもする気がする…
163: 匿名さん 
[2015-07-02 22:07:41]
本当に大宮の地権者はどうしてここまで非協力的なんだ?
あの池袋の西口ですら大勢の地権者が街の活性化に向けて動いてくれてるのにここの奴らどうにかならんのか
164: 匿名さん 
[2015-07-02 22:21:56]
ここでも大宮の地価が上がり続けるとか皆、言っているじゃない。
それなのに将来的に上がる可能性のある土地をみすみす手放して協力して
どんなメリットがあるん?底値で手放す地権者なんているわけないでしょ。
よっぽど良い条件を提示されないと。
165: 匿名さん 
[2015-07-02 22:25:00]
病院、ここまで建設が進んでいるんですね。さいたま新都心の駅の利用者、これから増え続けそうですね。利用者が埼玉県で2番目になる日が来るかもしれませんね。
166: 匿名さん 
[2015-07-02 22:29:18]
今後、北海道新幹線も大宮駅に停車するからもっと地価上がる。
地権者はお金大好きやで。
167: 匿名さん 
[2015-07-02 22:33:50]
確かに、その通りですよね。いろいろな面で地権者の立場に立って考えることが大切ですよね。
168: 匿名さん 
[2015-07-02 22:35:34]
西口の南側の地権者の皆さんは、よく協力してくれたと思う。感謝感謝。
169: 匿名さん 
[2015-07-02 22:40:34]
>>164
確かに地権者側からしたらメリットはないかもしれないけど今のまま地権者に好き勝手やらせてたら衰退するのは時間の問題だし収拾がつかなくなる
170: 匿名さん 
[2015-07-02 23:10:07]
平成27年分路線価(1㎡あたり:千円)
大宮西口  2580 / 東口 2080
浦和西口  1270 / 東口 930
南浦和    460
北浦和    460
武蔵浦和   510
さいたま新都心西口 1040 / 東口 1060
171: 匿名さん 
[2015-07-02 23:25:35]
大宮の地価は、23区並みに上がってるから、それを考慮した額を提示しないとね・・・。今、浦和や新都心に取り残されているからね。
172: 匿名さん 
[2015-07-02 23:31:29]
タバコ屋ビルのテナントはあの狭さとあの値段じゃ資金力のある大手チェーン濃厚だよね。
ファーストフードが牛丼屋かコンビニあたりじゃないかな。
地権者共同でまとまった土地を確保して大型の施設を建てればいいのに。
173: 匿名さん 
[2015-07-02 23:34:17]
吉祥寺みたく商店街を必ず通らせるような場所に大型商業施設を作ったり色々工夫すれば活気もよくなるのにここの地権者無能だからそんな考えないんだろうな
174: 匿名さん 
[2015-07-02 23:39:43]
もう自分で商売してる地権者自体がいなくなってるもんね。
みんなテナント業に転換してる。
一番街なんておかげでかなり人通り増えたよね。
175: 匿名さん 
[2015-07-03 00:16:55]
大宮の地価はこれでも安すぎるよ。
同じ埼玉で比べるから高いように思えるけど。埼玉で1番の値上り率のようだけど、本格的に上がるのはこれからだ。
176: 匿名さん 
[2015-07-03 12:36:14]
大宮は公示地価では川崎に大差で負けてるけど路線価では勝ってるんだね
どう違うんだろ?
177: 匿名さん 
[2015-07-03 20:42:36]
路線価って実際に売買されたものが考慮されているんでしょ。
あまり意味が無いと思うけど。
よく駅力でも平均坪単価が発表されるけれど、
その時期に、駅近のマンションがいくつも放出されると、
坪単価があがるんだよね。
178: 匿名さん 
[2015-07-04 07:49:40]
ヨドバシは名古屋出店をやめて、コクーンに出店するんだね。
埼玉初のヨドバシはマジで楽しみ。
179: 匿名さん 
[2015-07-04 08:11:22]
さいたま新都心駅周囲は、人が増えたと思う。以前は平日は閑散としていたのに。ヨドバシまでできたら、ますます増えそうですね。
180: 匿名さん 
[2015-07-04 10:12:56]
名古屋ヨドバシは名駅の出店をやめて栄にしたんじゃなかったっけ?
コクーンは関係ないと思うよ。
181: 匿名さん 
[2015-07-04 13:04:55]
コクーンのP4の駐車場はしばらくあのままで使うのだろうか
タワマンが二棟立つくらいの面積がある。
あの立地なら絶対完売する。
コクーンのP4の駐車場はしばらくあのまま...
182: 匿名さん 
[2015-07-04 15:06:25]
マンションできてうれしいか?
183: 匿名さん 
[2015-07-04 15:22:02]
そこに高層オフィスビルを建てるべきなんだけどさいたま市だから見事に期待を裏切ってくれる可能性が高いからあまり期待はしないでおく
184: 匿名さん 
[2015-07-04 16:50:36]
マンションできればそりゃ完売するだろうけれど、
都内に通勤している人には、時間がかかりすぎると思うけど。
通勤1時間は許容範囲なんだろうけれど、マイホームとなったら別かな。
ず~っと1時間通勤し続けると思うとうんざりしちゃうかも。

185: 匿名さん 
[2015-07-04 19:59:50]
まずはさいたま市No.1の商業施設とすることが大事。
コクーン2オープンは大成功のスタート。次はコクーン3だ。
186: 匿名さん 
[2015-07-04 22:31:48]
>>182

タワマンでも数が増えて密集して建つとかっこいいよ。
187: 匿名さん 
[2015-07-04 22:36:11]
武蔵小杉みたいにですね!そのときは、商業用の施設も入って欲しいですね。
188: 匿名さん 
[2015-07-04 22:42:41]
タワマンより病院や商業施設の方が嬉しい。
189: 匿名さん 
[2015-07-04 22:45:59]
そのマンションに住む人以外にとっては、マンション以外の施設ができた方が嬉しいと思うのは御もっともだと思います。
190: 匿名さん 
[2015-07-05 01:02:38]
どうせマンション建つならタワマンがいいけど、商業施設や病院が出来るよりタワマンの方が嬉しいという気持ちはないね。
191: 匿名さん 
[2015-07-05 08:29:11]
病院ってそんな簡単に建てられないでしょう?
県毎に病床数が決まっているんだよね。
日赤と小児病院が移ってきても、ほぼ同じ病床数だったのはそのせいだと思うよ。
順天堂が美園に来るのは、たまたま埼玉で病床数が増えたから、その枠で許可がおりて決まったんだよ。
小児病院にドナルド・マクドナルドハウスを誘致しているんだね。
ただ、通院の時間や、駐車場の問題などが小児病院の患者さんのご家族から心配として出ているらしいよ。
確かに今までなら駐車場に心配なかっただろうけれど、新都心だしアリーナで何かイベントがあると、
他のパーキングはいっぱいな時は、お金がかかっても病院の駐車場に入れちゃう人が出てくるだろうし。
問題山積だね。
192: 匿名さん 
[2015-07-05 09:24:01]
小児医療センター移転に関しては反対があるようだね。
でも実際着工されており移転は決定している。新都心周辺に引っ越しせざるえない人もいるだろう。
道路整備はさいたま新都心線の東北道延伸は必須に思う。
193: 匿名さん 
[2015-07-05 09:55:24]
人口減少の時期に入ってタワマンを駅前に作りたがるのは愚策であろう。古いタワマンに魅力はないし、維持管理費も高い。病院、公園を作り暮らしやすい環境を整えるべきなのです。
194: 匿名さん 
[2015-07-05 10:00:17]
広島や八王子にあるような、低層階は商業施設で高層階がマンションのタワマンが理想。
浦和駅西口高砂の再開発タワマンはそれになる。高さ99mだけど
広島と八王子は150m位だった気がする。

あっ浦和の事書いちゃダメなんだっけ?
ごめんごめんww
195: 匿名さん 
[2015-07-05 11:18:48]
浦和は隣だからまだわかる。
それよりもなぜ広島と八王子を例に出したのか謎。
低層階が商業施設のタワマンなんてどこにでもありそうだけど。
196: 匿名さん 
[2015-07-05 11:24:01]
そうだよ。与野にだってあるんだからぁ。
197: 匿名さん 
[2015-07-05 11:41:00]
サザンスカイタワー八王子くらいの商業施設付き大規模タワマンは全国どこにでもないですよ。広島のも同様の規模です。

与野のはコンビニでしょ
198: 匿名さん 
[2015-07-05 11:52:09]
八王子駅に住めば。その方が早いよ。
199: 匿名さん 
[2015-07-05 12:03:08]
>>197

八王子市役所と大規模ホールも入ってますよ。
地権者全員が協力して建設された八王子のシンボル。
200: 匿名さん 
[2015-07-05 12:32:33]
八王子タワマンの大ホールってスーパーアリーナはもちろんソニックシティ以下だよね。
大門町に市民会館ホール移転させれば、もうホールは十分。
片倉さんのコクーンシティは、月間300万人集客した。新都心駅直結のSCはまだ進化を続ける。
嬉しい限りだよ。
201: 匿名さん 
[2015-07-05 12:42:54]
300万人らしいけど、リピーターもカウントしてるんでしょ
300万人も来るわけないよ。
202: 匿名さん 
[2015-07-05 13:08:08]
浦和のタワマン下の商業施設は、けっこう充実するでしょう。
マンション自体が500戸の大規模だもん。
203: 匿名さん 
[2015-07-05 13:09:42]
300万人という数字よりららぽーと富士見の3倍の集客だったという方が実感として凄いと感じるのでは。
204: 匿名さん 
[2015-07-05 13:58:28]
>>201
普通に考えて、のべ人数でしょ?他の施設のカウントの仕方も。顔認識なんて、比較的最近の技術なんだから、わざわざリピーターを除外して数字を悪くするようなカウントはしないでしょ。
205: 匿名さん 
[2015-07-05 14:15:33]
300万人てのは当然延べ人数だろうけどそんなのどこもそーゆー数え方してるわけだし、そこにケチつける意味がわからん。
206: 匿名さん 
[2015-07-05 15:26:41]
さっき車で通ったけど凄い渋滞してた
ヨドバシが開店して病院も開院して、もしアリーナでコンサートやってたら
どうなってしまうのだろうか。
さいたまの狭い道路ではどうしても渋滞してしまう。
コクーン2できてから明らかに車の数増えた。
207: 匿名さん 
[2015-07-05 16:33:09]
この流れはそろそろレイクタウンの話がくる流れじゃないか?
208: 匿名さん 
[2015-07-05 16:48:18]
駐車場を作って欲しいな。少なすぎ。
209: 匿名さん 
[2015-07-05 17:00:45]
片倉は何故コクーン2の屋上に駐車場を作らなかったのか
210: 匿名さん 
[2015-07-05 17:03:16]
東口はまだスペース有りそうだが、西口は厳しくなってきたな。ビバの駐車場からだと遠いし。
211: 匿名さん 
[2015-07-05 17:12:48]
コクーン2の屋上に駐車場あったような気がする
212: 匿名さん 
[2015-07-05 17:18:07]
新都心は与野とくっつけるしか無いわ。スペース足らん。さいたま最大の街作ろう。
213: 匿名さん 
[2015-07-05 17:59:08]
近隣住民の反対を無視して建てたソフトバンクバンクビルの名称を載せない片倉さんが好きだ
http://www.cocooncity.jp/access
214: 匿名さん 
[2015-07-05 18:11:00]
近隣住民の反対を無視して建てたソフトバンクビルの名称を載せない片倉さんが好きだ
近隣住民の反対を無視して建てたソフトバン...
215: 匿名さん 
[2015-07-05 18:13:48]
ららぽーと富士見は駐車場待ちの渋滞が起きたがコクーンシティは起きなかった。
来館者はコクーンシティの方が多かったのに。
誘導の手際が良かったのもあるけど、車と電車と自転車と徒歩と来館者の交通手段のバランスがいいからが主な理由。
コクーン3オープンでゴールデンウイークくらいの来館者が来ても大丈夫だろう。
楽しみだ。
216: 匿名さん 
[2015-07-05 20:51:59]
ヨドバシの為に、そこまで人が来るか?
217: 匿名さん 
[2015-07-05 20:54:16]
ヨドバシ出来る前にアマゾンでプリンター買ってしまった。結局そんなものだ。
218: 匿名さん 
[2015-07-05 22:39:10]
コクーン3のテナントはヨドバシが集めている。
だからテナントも含めてヨドバシの力が試される。
ヨドバシのために人が来るか?
それはもう少しでわかることだね。
219: 匿名さん 
[2015-07-06 01:14:37]
家電量販店の中でヨドバシは1番ネット販売に強い。
そのヨドバシがコクーンに出店するのだから、アマゾン云々は的外れだと思う。
220: 匿名さん 
[2015-07-06 06:33:57]
客がネットにシフトしたら実店舗は閑散とするよ。空き店舗が増えて生鮮食品以外は無くなる。
by 管理担当
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