分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-02 06:55:03
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前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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41: 入居済み住民さん 
[2015-07-06 20:20:08]
>>40
珍走の騒音←駅のロータリー前でバカが一人でエンジン吹かしてるだけだったことがある。
42: 入居済み住民さん 
[2015-07-07 01:05:35]
特に週末になると五月蠅いんだよね~
路駐と併せて、サクッと通報したほうがいいですね。

小さい子もたくさん入居しているから今後の為にそうします。。。
43: 入居済み住民さん 
[2015-07-07 08:21:05]
>>42
いいね(*´ω`*)b

放置してるとどんどん悪い方にすすみますからね。
住みよい町にするため、声をあげるのは大事だと思います。
44: 匿名さん 
[2015-07-07 11:00:06]
そのとおりなんだけれど、スーパー前の路駐摘発は藪蛇になるかも。。。。
車で店の前に駐車場完備のスーパーってたくさんある。と、いうかほとんどそうだから。
摘発されて1万5000円の罰金払うならよそ行こうという流れになりかねない。
白井で言えばトウズ。店の前で楽。
ナカムラヤダイニングの駐車場はかなりはなれているから。
今までのスーパーがだめだったのもその辺。
45: 入居済み住民さん 
[2015-07-07 14:26:42]
>>44
路駐放置とスーパーの利便性は別の話。
法律違反の路駐客を取り込まなければ継続できないような企業は、そもそも潰れる運命でしょ。まずは駐車場への誘導を模索するべき。路駐は論外。
46: 匿名さん 
[2015-07-07 14:38:47]
それは実情しらない意見
47: 入居済み住民さん 
[2015-07-07 15:00:15]
>>45
支持します
48: 匿名さん 
[2015-07-07 16:07:20]
車社会になる前に街開きした小室。駅前商店街があった。今千葉ニュータウンは車社会。みんな、その利便性をたのしんでいる。
自分は他地区だから、買い物は便利な地区だと
思っている。わざわざあの店に行くのになにかあの店にしかないというメリットがあれば別だけれどね。まあ、地元の皆さんが一生懸命かいささえればいいよ。
49: 入居済み住民さん 
[2015-07-07 21:08:10]
>>45
ワタシも支持派です。

東京のスーパーで路駐が酷いところは、駐車場を提携したり
少し位離れてても、ちゃんと駐車場を誘導しましたよ。
すくなくともワタシが贔屓にしていたスーパーは。

住宅密集地であったり幹線道路(環七とか4車線道路等)であったりしましたが、
時には警察出動して改善指導したりしてますよ。

どうしても楽したいなら、イオンとかで無料タブレット借りれたと思いますよ。
ネットスーパーや生協だってあるんだしね。
50: 匿名さん 
[2015-07-07 22:59:45]
どうでもいいんじゃないですか。小室の人たちは今までだってスーパーがなくても
不便感じていなかったんですから。車で楽に買い物に行けるんです。イオンでもジャパンミートでも
室内駐車場で雨の日も楽々です。
それぞれ今まで通りの暮らし方で良いんです。
わざわざ駅前まで行って路駐してスーパーいかなくても不便はないんですよ^^

スーパーが欲しい欲しいと思ったのは新しい人たちでしょ。
思う通りにやればいいんじゃないですか。規制を厳しくしてもいいし。
駐車場に誘導すればいいんじゃないですか。

51: 匿名さん 
[2015-07-08 07:30:22]
スーパーがほしいと思っていた新しい人たちは、家がスーパーや小室駅に近く、歩いて行けるので路駐しない。車を使う必要が無い。URの駅近棟やマンションに住んでいる住民、駅前のケーキ屋さんあたりの住民も近いので同じ。
つまり路駐しているのは、駅から歩いて行けない距離に家がある人たちとか、足腰が不自由なお年寄りたちてす。おそらく。
路駐に、新しい住民、前から住んでいる住民は、関係なさそうてすね。
それだけ広範囲の人たちがスーパー開店を待望していた。旧スキップマートの路駐台数とスーパーの路駐台数が同じくらいなのも、偶然ではなさそうです。
小室駅近くに月極め駐車場が何か所かありますが、契約台数が確かに増えています。
数年前と比べて、最近、小室駅前でいろんな変化が目立ちます。路駐は駄目だけれど、前から住んでいる者としては、この変化を前向きに活かしていってほしいです。
52: 匿名さん 
[2015-07-08 10:22:37]
>49
東京の混雑した道路と小室の道路の路駐の迷惑を比較してもだめでしょ。
路駐は違反だけど、それなら全部違反とらなきゃね。あのメイン道路すべて。ナカムラヤだけでなくね。
元々小室の年輩のかたたちは自動車利用派だし、
年輩といっても運転できない年齢ではないから
地元にこだわってないと思うよ。
路駐はよそから買い物に来た人たちでしょ。
ただ、そういう人達がリピートしてくるような
店作りをしないと商業激戦区の千葉ニュータウンではしんどい。駐車場までの凸凹歩道をカートひくのも大変だけど、なにか良い対策はないもんかね。
53: 匿名さん 
[2015-07-08 10:32:01]
>51
ナカムラヤの前にいくつか、体のご不自由な方ようの駐車帯引いていただいたらどうでしょう。
ご老齢でからだの自由のきかないかたもこれからは増えるでしょうし、年金支給日の千葉銀前の路駐は風物詩です
54: 購入経験者さん 
[2015-07-08 17:26:19]
なんちゃってアメリカって感じ?
55: 匿名さん 
[2015-07-09 00:21:20]
>>53
ナカムラヤの正面出入り口横にチェーンで区切られた場所があります。お店が考えることですが、何か工夫できそう。もったいない空白部分です。
56: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2015-07-09 01:11:41]
そんなのどうでもよくね?
特別迷惑なわけでもないし、スーパーが近くにあるだけでも感謝でしょ。取り締まって客が減って、閉店されるほうがよっぽど困るわ。細かいこと気にすんなよ。
57: 入居済み住民さん 
[2015-07-09 06:52:00]
>>56
車使う人には迷惑だろ。通りにくい&視界が悪い。そのうえ路駐の車のせいで事故が起こっても、路駐客の過失割合はほぼゼロ。路駐は邪魔なだけ。
ナカムラヤも対策考えるでしょ。
企業責任として。
58: 入居済み住民さん 
[2015-07-09 07:34:56]
とりあえず千葉県警に苦情を出した。
59: 匿名さん 
[2015-07-09 08:05:38]
入居済み住人さんに聞くけど、お宅たちはここの入居済みだよね?
もしそれが本当ならナカムラヤダイニングができるまでどこに買い物に行っていたの?
旧スキップマートには行かなかった?
あそこは全然駐車場ないんだけれど。路駐しなかった?

小室って少ない商業施設に駐車場は完備していない。千葉銀なんて5台くらいのせまいところだから
お年よりには入れにくい。お年よりがたくさんの街だから
路駐は今まではぬるく見守っていた。生活できないもんね。短時間だし。

路駐オオライでもナカムラヤの前の2つのスーパーはすぐ撤退した。
購買層が少ないのと、よそからひっぱれなかったから。
企業も道楽じゃないから。
まあ、警察にしっかりやってもらえば。自分はよその人間だから行かなくなるだけ。
今まで小室の千葉銀を白井より楽だからよく使っていたけどこのごろは中央の広い駐車場ある千葉銀つかっている。
60: 匿名さん 
[2015-07-09 08:13:02]
>>57

みんな知っているからあそこは徐行するから大丈夫だよ。
路駐がだめなら、ソシアルビル改築して大きくして駐車場付のビルに建て替えれば?

時代は車社会だから。それにしても白井の郵便本局周りと同じになるね。路駐があると住民が通報
警察到着、違反切符。あそこは駐車場が目の前にあるから止めるほうが悪いけど
61: 匿名さん 
[2015-07-09 08:16:18]
入居済み住人の何割が本当の住人だろう?

野村が頑張って誘致してくれただろうから、買い物環境が良くなったのに。
あんな良いスーパーはもう出ないと思うけれど。
62: 入居済み住民さん 
[2015-07-09 09:04:02]
事情があるからといって不正をしていい理由にはならないですよ。
事情があるなら、店なり行政なり然るべき所に相談してください。

不正を擁護するような書き込みをされてますが、
ICTが進んでおり、今まではもみ消すことができた不正も、明るみにでる可能性が高くなっていますのでお気をつけ下さい。

人々が安全で快適に過ごせるようにルールがあるんだから守れ。
とりあえず入居済みの方で違法行為を助長するような書き込みがなくてよかったです。
住民の民度が高いということで、物件にとってプラスだと思います。
63: 匿名さん 
[2015-07-09 09:10:55]
>>61
このごろ「入居済み住人」がやたらに多いので疑問でした。やっぱりね。例えば、入居済み住人で「男性、20代」(スレッド56)の場合、小室駅前の住宅を含め、性別、年代の該当者は片手で数えらる人数しかいません。
誰かか嘘をついて、意図的に書き込んでいます。全部匿名なので要注意。むやみに信用しないことですね。
64: 匿名さん 
[2015-07-09 10:17:22]
そういうことです。ナカムラヤが忌避されてスーパーが撤退して、プラウドがまた、商業施設でディすられれればどこが得するかということです。そんな違法を認める企業はつぶれて当たり前という書き込みが入居済みからありましたけどそれこそ、プラウド住民の意識から解離しています。本当の住民も尻馬に乗っているみたいですけど、よく判断しましよう。
ネガのタイプが変わりました
65: 匿名さん 
[2015-07-09 10:38:11]
北総線沿線、とくに新鎌ヶ谷から先は新しい戸建て、マンションの激戦区ですから、書き込みを見ていると匿名に隠れた悪徳業者が増えている実感があります。
口車にだまされて購入し、最後に泣きを見るのは消費者自身だし、よほど注意しないと。
ローン返済期間をふくめ、住宅は将来も尾を引く大きな買い物だから、販売会社の社会的信用力を確かめることは重要ですね。
66: 匿名さん 
[2015-07-09 11:44:04]
>>65
小室町に悪い風評を流してる輩もいるかもね?
67: 匿名さん 
[2015-07-09 12:49:18]
>>66
地元がやる訳ないので、他の不動産業者の可能性がある。
68: 入居済み住民さん 
[2015-07-09 13:12:00]
>>59
>行かなくなるだけ
そんなわざわざ路駐前提で来てるなら、どうぞ遠慮せずに来なくていいよw
ちゃんと駐車場に止めてる人に対して何も思わないんだな。
69: 匿名さん 
[2015-07-09 13:25:30]
>68
まだ、答えていないよ。
お宅はスキップマートまで行ったことあるの?
そのとき、どうした?
70: 匿名さん 
[2015-07-09 13:26:59]
68は他デベ
71: 匿名さん 
[2015-07-09 13:27:05]
>>68
昨今の車運転できる高齢者は、自己主張の強い人が多いから、
人のことなんか無視、自分のことしか考えてないよ。
自分の行動がはた迷惑とか全然、自覚ないからね。
72: 入居済み住民さん 
[2015-07-09 14:01:51]
一瞬にしてなんか沸いたww
どさくさにまぎれて情報を聞き出そうとしてるしww

法律も守れないクソが集まってきてまで栄えて欲しいとは思わないです。
現状に納得して購入しているので。

スーパーがなくなると売れなくなるから、野村が頑張っているのか、近隣住人が頑張っているのか分からないですが、頑張る方向が違います。
ここで暴れる暇があるなら店に訴えてください。
他のディベロッパーであれば逆効果です。スレッドが上がり、目立ちます。
73: 匿名さん 
[2015-07-09 14:11:35]
また、そらしてる。行ったことあるの?ないの?
74: 匿名さん 
[2015-07-09 14:18:55]
旧スキップマートもナカムラヤも、実は、地元はみんな歩いて行くのです。または自転車。よその駅の住宅業者は知らないんだね(笑)。
75: 入居済み住民さん 
[2015-07-09 15:16:42]
68です。

>>69
うるせぇから答えます。
すきっぷマート
 → 徒歩で行きます。

ナカムラヤ
 → 徒歩で行きます。
併せて生協やネットスーパー、アマゾン等も利用しています。

これでいいですか?
前の方にもレスありますが、現在販売済の区画にお住まいの方々は皆歩いて行けるくらいのところですよ。
駅に近いところから売ってるんだから。
すきっぷマートへも、PSの方々は道路側から行くのではなく、小室公園側から行っています。

>>72さんの仰る通り、1期や2期中盤くらいまでは、ナカムラヤの誘致は決まっていなかったし、
そこも理解した上で買ってますよ。
だれもすきっぷマートへに路駐で停めて買い物しようなんて思っていないと思うよ。少なくともワタシはそう。


76: 匿名さん 
[2015-07-09 15:41:34]
ここはどんなスレ。平日のこんな時間に書き込みできる人間って。。。
77: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2015-07-09 16:00:23]
スーパーの路駐話とかもうどうでもいいよ。路駐も問題にするほど迷惑でもないだろ。騒ぎすぎだよ。
78: 匿名さん 
[2015-07-09 22:35:55]
>68>72で自分が言っていることを
68で実践している。

わかりやすい。下げでやってるよ。
なんで下げる必要あるのさ。
79: 匿名さん 
[2015-07-09 22:41:00]
>75もそう。同一人物がまたさげてるよ。
ざんねんながらスキップマートは路駐
80: 匿名さん 
[2015-07-09 22:51:14]
>36の書き込みが>38を刺激したんじゃないですか?
38も下げでやっていますよ。 
81: 匿名さん 
[2015-07-10 08:05:55]
ナカムラヤダイニングの前の路駐?そんなにひどくないです。
良く見るとスーパーに用の高齢の方はご主人が車中で待っていて奥さんが買い物しているパターン。
それも路駐ですか。一時停車じゃないかな。
それに昼間はナカムラヤというより千葉銀に用の人が駐車場満杯で止めているのが多い気がします。
駐車場台数といい、街づくりが徒歩対応でその後小室が北に開発進んで今のように大きな街になったからの
問題ですか。あと残っているのはここの前の駐車場になっているスペースだけだから
そこに駐車場を完備したショッピングモールでもできれば最高です。
82: 匿名さん 
[2015-07-10 09:50:04]
>>81
小室駅のすぐ南側、国道464号と16号にはさまれた広い土地があります。現状は雑木林ですが、鉄道と主要道路に恵まれており、首都圏でこれほどの立地は珍しい。緑を一部活用しながら、いろんな絵を描けそうです。
なぜここが手付かずなのか、訳があるのかも知れませんが、可能性を感じますね。
83: 匿名さん 
[2015-07-10 10:16:36]
なにかできたらいいですね
84: 匿名さん 
[2015-07-10 16:28:11]
なんだか楽しみ…
85: 匿名さん 
[2015-07-10 20:44:49]
大分たくさん入居がすすみましたね。
たちあがっているところはほとんど入居済み。
あとの建設用地はもう少ししかない。
隣接してブルーミングも戸建て建設中には
驚きました。賑やかになりますね
86: 匿名さん 
[2015-07-10 20:49:35]
小室駅近辺は穴場です、間違いなく。東京近郊の交通網図をながめると、良く分かります。
87: 匿名さん 
[2015-07-10 21:01:23]
確かに、穴場だわ!
船橋の端っこだけど、ちゃんと行政の恩恵も受けるし(笑)
88: 周辺住民さん 
[2015-07-11 13:56:29]
しばらく見ないうちに賑やかに。色々な住民の方に、七夕イベント参加していただきありがとうございます。
ジジババ発想だから、若い方には向かないと思ったけど良かったようです。今日は保育所件で会合に行って参ります。

お菓子作り・剣玉とかもいいけど、今後は若い世代(65歳前後)に託し、自由参加マルシェ(市場)も発想にあります。

上で、警察に通報 とありますが、小室は(NT内)些細な違反や揉め事で、住民が勝手に通報しますので大丈夫かと。(例えばナンバーを外し町内をバイク乗っているとすぐに指導に来ます。) 私も議論していただけなのに、何度か勝手に住民が警察を呼んだ事があります。住民特徴として通報はするけど関わらない傾向があります。(火事は除く) 
時には大声出して、子供たちをシカル大人が一人位いないとね。

揉め事はヤダという意味はわかりますが、当事者や親と話し合い(交渉)は大切かと思う。

一般の小室住民(NT内)はプラウドは出来た事は知っているが、深く関心は無いと思います。関心を示すのは何らかの理由があると考えます。

何人かのプラウド住民とも話す機会もありますが(社交的な方もいるし、色々な方がいるなというのが感想)
中には住宅の事を「あーだ・コーダ」と言われる方もいるようですが、私に言われても分らないです。

上で、プラウドに住まれる20代の方を言われていいましたが、NT入居時にも20代の方はいましたし、子育て終わってから
プラウド購入された方もいるのだし、購入者と入居者が同一でなくても良いと思いますよ。

長文ですが、ナカムラヤダイニング利用してください(全日食も) 理由は判りませんが(構造上・売り上げ・駐車場に借りているURの土地の件・公務員住宅更地等等)で、小室ソシアルビルとの賃貸契約期間変化があるようです。
89: 周辺住民さん 
[2015-07-11 17:19:50]
路駐問題よりも、共働きや育児家庭は小室保育所待機問題が重要と思うのは私だけか?解決策はイマイチ。

>>82
県道・464号・16号に囲まれた三角の土地? 所有者は地元で複数所有者(地元の方と話す機会は無いのだろうか?) 農家が土地を売るのはよほどの時(生活に困った・遺産相続・その他) 大手デベロッパーや(同級生とか)なら、ありとあらゆる方法で取得するかも知れないが・・・・TPP交渉結果次第で、農業も影響あり将来は変化があると思う。

駅位置が当初とズレて(当初先行開通は都営新宿線延伸し千葉県営鉄道が京成八綿~北初富・新鎌ヶ谷周辺)、2期工事として鎌ヶ谷市~小室駅。小室住民はパンフに書いてあったように県営鉄道が先に鎌ヶ谷市まで開通と思っていた)。小室~鎌ヶ谷市で乗り換えて新宿まで行けると考えた。 余計だけどNT中央駅、某小学校の子供の夢には、「成田新幹線」が多かった。

16号は柏まで突貫工事で開通(環境アセスメントも無い時代で河川にかかる橋なんか最短で生物・植物の営み無視)
464号は色々あって、対面交通や白井駅~小室駅間でも歩道造れず、車道を削ってなんとか仮設歩道設置。
時代が変わり、対震対策・道路交通法もかわり、大型車も20トン超や、16号八千代方面から464松戸方面道路も困難に。
将来北総線にかかる16号橋の架け替え用地・16号直下は各種ライフライン(下水だったか、大人背丈程度の太さから細いところもある) 16号側にも小室駅入口の予定やバス停はあった(何十年も前から言われている)。

路駐問題が多くは、生活水準向上、通学(車で専門短大大学等)・近くに教習所・小室交番が出来たり、共働きや、近郊工業団地等勤務も理由。 ファミリマートいいじま(現全日食テェ-ン)小学校側は、かって広い道路で、青空駐車のメッカで、歩道も多くの車が乗り上げていた(現、某マンション周辺) かってバラエティー商店街の駐車場は約15台位。「いいじま」で買い物をし、惣菜とか裏手惣菜店や肉屋で買い物も多かった。行政は歩道を半分にしたり、ブロックを置いたりイタチごっこ。(地方出身者も多く、路駐に間してはおおらかな人もいるが、家前に止めただけで通報する方もいる)

 多くを通報した代表の所属する町内会(自治会)入口付近で報復(取締り)を受け、一時停止義務違反や、夜間市道(自宅や集合住宅前の道路)で警官が駐車取り締まりを行った時期もある。

路駐を警察に何度も通報は良い事だけど、何らか情報が漏れ(友人知人から) 報復(取締り)を住民が受ける可能性。
110番通報が頻繁だと登録される (私は、話し合ってダメなら110番ではなくて、市内局番ー××ー0110番で対応)

かって専業主婦や子供数も多く2~4人(3人も多かった) 町内で買い物も特売品やセール品を多く買わなくては行けなく、(イオンとかコンビニ無かった。) 車で買いに行く方も多かった、現在は免許返上をせず、孫やひ孫のために年金から、特売品やセール品を買い込み、孫やひ孫が訪れた時や、宅急便で送る方も多い。
90: 匿名さん 
[2015-07-11 18:29:34]
報復取締というより、そんなにたくさん問題があるなら、その人の地区はどうなんだろうと
興味もたれるだけじゃないんですか?

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