前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/
所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅 徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/
[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
2879:
通りがかりさん
[2021-02-01 21:57:09]
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2880:
価格リサーチ中さん
[2021-02-03 09:56:17]
>>2868 周辺住民さん
40年前の話しされても… 現状を知りたいので。 先日葬儀場近くの464事故で渋滞に巻き込まれ、千葉ニューから小室まで1時間かかりました。 抜け道も狭くて対向車来たら終わりなので、やっぱり小室ちょっと不便ですね。 |
2881:
匿名
[2021-02-03 16:11:22]
>>2880 価格リサーチ中さん
本当に周辺住民さんですか? 464の裏道、抜け道いくつかあります。2車線や対向車来ても大丈夫な道。どちらかというとプラウドの皆さんはそちらの方を多く使っていると思うのですが。 |
2882:
周辺住民さん
[2021-02-04 15:42:18]
通常でも464号は朝夕と土日祝日は混むんで、464号をちばNTから柏方向に(16号方向)小室迄行かないで、464号は途中の清戸入り口迄か、渋滞がもっと長い時は、その手前桜台スーパー辺りから面倒でも、白井市福祉センター経由、船橋カントリー経由、薩摩工業横を通って北環状 ※ただ最近北環状も大変混むようになった。
小室駅⇒八幡様⇒神崎川(鎌倉橋)⇒旧清戸分校横⇒旧駄菓子屋T字路⇒464号 小室駅⇒プラウド住宅の中⇒ゲートボール場横⇒神崎川(途中道が狭い)⇒北環状 ⇒船橋カントリー⇒白井市福祉センター⇒桜台又はNT北口へ 小室駅⇒省略⇒清戸⇒武西⇒林の中と田んぼ道⇒464号の途中。(薦めないです) NT中央駅⇒東京電機大学跡地⇒旧東洋バス路線⇒清戸⇒北環状⇒プラウド(大周り) |
2883:
周辺住民さん
[2021-02-04 16:13:51]
これからは在宅勤務が中心で(週2~3回出勤) (終電も早まる)
教育も義務教育以上は(短大・大学・大学院・専修/専門学校・予備校・塾・その他習い事)も、オンラインで、誰も書かないけど安定した通信環境は大切かと。以前はNTT東日本フレッツとか早いと言われたが今はどうなのか? 周辺にデータセンターが建設中。娯楽も家でPCからテレビを見る時代になった。 |
2884:
匿名さん
[2021-02-12 06:14:29]
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2885:
周辺住民さん
[2021-02-12 19:55:55]
2021年2月統計 小室人口 6618人 男 3307人 女 3311人 世帯 3179
2021年1月に比べ 人口 6人増 男 9人増 女 3人減 6世帯増 (参考) ※2020年2月統計と比べ※人口195人増 男 131人増 女 252人増 120世帯増 |
2886:
周辺住民さん
[2021-02-12 19:58:52]
訂正 2020年2月と比べ 女性64人増加 でした。 失礼。
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2887:
周辺住民さん
[2021-02-20 07:37:06]
ちばNT中央にあり、小室から比較的近い464号沿線、24時間365日開店
激安スーパー「トライアル」が2021年3月28日で閉店 バナナや牛乳が安くて良かった。ポイントも地味だけどたまった。激安店閉店は小室町民には痛手。 白井やちばNT中央に朝9時から深夜12時まで開店スーパー「ベルク」開店影響が大きいのかな。人口がもう少し(7000人位)増えれば商業施設小室に開店しないかな。 |
2888:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2021-02-20 21:45:06]
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2889:
評判気になるさん
[2021-02-23 21:21:03]
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2890:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2021-02-23 22:36:09]
最近の小室にはプラウド以外にも建売や賃貸住宅が建設ラッシュですね。人口が増えていくので小さなスーパーやドラッグストアができればいいなあ
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2891:
評判気になるさん
[2021-02-25 10:19:35]
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2892:
元周辺住民
[2021-03-03 16:22:42]
下総基地に米軍は来ません。
実家がNT中央地区で成人まで住んでました。 プラウドの戸建てを探していましたが、小室は以下の理由から検討対象外でした。 ・ 船橋市の中心部から離れすぎ&地区の重要性が低い →船橋市の政策検討で、小室が軽視されてる。 ・ 地区の高齢化が深刻 →千葉NTのなかで、かなり早期に開発が終わった(というかプラウドはNT除外地区だった) ・ 区画が狭すぎ →あのあたりなら最低でも50坪はないと……100坪近い物件がざらにあるし。 NT中央のプラウドは今から考えると良かったけど、タイミングが合わなかった。 結果、プラウドの別の場所を購入しました。 |
2893:
検討板ユーザーさん
[2021-03-03 19:36:23]
確かにそうですが、この値段でプラウドってところに価値があると思います。
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2894:
名無しさん
[2021-03-08 19:40:40]
最終邸も完売したようですね。
野村さんには追加で用地買収してもらって街を発展に一役買って欲しいところです。 |
2895:
検討板ユーザーさん
[2021-03-09 23:28:42]
野村はトヨタに土地を売ってしまったくらいですから小室の開発は打ち止めでしょう。
トヨタホームの結構な注文住宅が次々建ってます。プラウドより立派です。 |
2896:
評判気になるさん
[2021-03-09 23:52:14]
プラウドとか三井とか不動産系の会社が売る戸建てってさ、土地がなかなか出ない場所で良いところってのが売りだよね。
土地が高くて建物はローコストパワービルダー並なんだから。 なんで小室やったんだろう。なんか見込みがあったのかしら。 |
2897:
ご近所さん
[2021-03-10 09:46:39]
プラウドだろうがトヨタだろうがアパートでもマンションでも掘っ立て小屋でもなんでも良いからとにかく人口増えて欲しいわあ。
トヨタは軽量鉄骨の宿命として耐震性は良いが気密断熱が弱いのに割高だからブランド信仰以外に選ぶ理由無いでしょ。C値2程度で第1種換気とかなんの冗談だか。最近では在来ローコスト系でも耐震3あるし。小室にも新住協やPHJ所属の地場優良工務店や一条とかの家が何軒かあるがそちらの方が立派で良い家だなと思います。 |
2898:
匿名さん
[2021-03-10 10:23:24]
気密信者現れたな。
気密と断熱は関連する部分はあっても基本的に違うし、それが全てじゃ無いからねぇ。 ちなみに一条は気密がいいのは建てた直後だけらしい。数年後に測るとかなり悪くなってるとかって噂。 |
2899:
ご近所さん
[2021-03-10 20:10:35]
>>2898 匿名さん
>>気密信者現れたな。 >>気密と断熱は関連する部分はあっても基本的に違うし、それが全てじゃ無いからねぇ。 一条に勝てない住宅メーカーの営業(特に鉄骨系)やそれに騙された気の毒な方が言いそうなことで。 気密と断熱はセットだから。 冷蔵庫を冷やそうとする時に隙間が大きいか小さいかでエネルギーロスが変わるのは直感的に分かると思うが。あと、この温度差があり水分を含んだ漏気が壁の中に入ると壁の中で結露するし。 >>ちなみに一条は気密がいいのは建てた直後だけらしい。数年後に測るとかなり悪くなってるとかって噂。 木やサッシの伸び縮みで気密が劣化するのも宿命だが、大手HMが一条との競争を諦めて気密性能を追求するのを止めた結果、業界として気密性能の維持技術まで追求しなくなったのは消費者にとって不幸なのは間違いない。 |
2900:
匿名さん
[2021-03-10 22:21:12]
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2901:
ご近所さん
[2021-03-10 22:53:48]
>>2900 匿名さん
一条よりも良いHMはあるので別に一条にこだわる気は無いが鉄骨より2×4とか6の方が住宅に向いてるでしょ。あと最近トヨタが車でライフサイクルアセスメントでガソリンやHVの方がEVよりも環境負荷が低いとか言ってるが、住宅事業では真逆でダブスタが酷いなと。鉄骨や独自設備作るのにどれだけ電気食うのか。あとカンバン方式と称して道路を倉庫代わりにするのは止めて欲しい。邪魔。 |
2902:
検討板ユーザーさん
[2021-03-11 11:15:02]
いずれにせよプラウドの建売よりトヨタの注文住宅の方が仕様が上なのは確かでは。
所詮建売は建売。 |
2903:
通りがかりさん
[2021-03-11 16:19:39]
聞きたいのですが、あのトヨタホームの部屋の箱積み上げる方式は、間取りに制限ができてしまったり(必ず壁ができてしまうので広い部屋は作れない?)、誤差のひずみができてしまったりということはないのですか?トヨタのかたのようなお詳しい方がいらっしゃるようなので教えてください。
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2904:
通りがかりさん
[2021-03-11 18:26:09]
>>2903 通りがかりさん
セキスイハイムと工法は一緒の筈です 住宅をユニット単位に分割、工場で予め作り込む工法ですね 柱と梁を溶接、一体化したユニットを積重ねたボックスラーメン構造は間取りに自由度をもたせていると営業の方は言いますが、軸組工法と比べると自由度は劣ると言われています |
2905:
ご近所さん
[2021-03-11 19:52:48]
ユニット工法は現場作業員の作業量を劇的に減らせるので施工品質が安定して工期が短くなるが、致命的な欠点としてそのハウスメーカーでしか修理できなくなるのでメンテナンスと補修費用がハウスメーカーの言い値となる。また、改修による性能向上は基本的に困難。そのため、在来軸組や2×4などのオープン工法と比べると60年ライフサイクルコストがかなり変わる。トヨタなどのように独自仕様の設備を入れるとさらに大きくなる。営業は施主にちゃんと説明して納得してもらって契約しているのかしら。どうやって説明すれば納得してもらえるのか知りたい。
プラウドよりトヨタの仕様の方が上とか言っている人がいるが、プラウドをHeat20 G1あたりまで断熱改修した方が結果的に安く済むのでは?ま、ブランドとしてトヨタが好きな人はトヨタを選べば良いと思うし、プラウドが好きな人はプラウドを選べばよいのでは。どっちも性能で家を買ってないでしょ。 |
2906:
匿名さん
[2021-03-11 22:09:05]
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2907:
ご近所さん
[2021-03-12 00:10:58]
>>2906 匿名さん
あなたがブランドだと思わなくても選ぶ人がブランドだと思ったらその人にとってブランドでしょ。土地の価値も同じ。 なぜプラウドと小室が駄目で嫌いかをもっともっと雄弁に語ってほしい。根拠は無いけどぼくが思うからそうでしょ?じゃ面白くないから。ちゃんと勉強していない住宅メーカーの営業を小馬鹿にしながら教育してあげてたのを思い出して楽しいのよ。 |
2908:
通りがかりさん
[2021-03-12 06:31:42]
トヨタホームの箱積み上げ工法の家についていろいろ教えていただきありがとうございました。勉強になりました。
自分が言うのもなんですが、プラウドさんの掲示板なのに違うネタで割り込んですみませんでした。 |
2913:
ご近所さん
[2021-03-12 23:09:12]
>>2911 匿名さん‐口コミ知りたいさん
暑い寒い電気代が掛かる地震に弱い家の寿命が短い。でもデザインは素晴らしい家を選ぶのもその人の自由と思うけど、弱点は普通聞かないと出てこないし、誤魔化されることもある。買う人は本当に弱点を理解して選んでいるのかなと思う。ただ、家は買い手と売り手の情報格差が大きく、後から気付いても後戻りが難しいので売り手の責任が大きいのでは。 断熱等級は最高等級の4です!という大手HMの営業に、じゃあこのプランのUa値はいくつですか?と聞いたらユーエー値とは何ですか?と聞きかえされたこともある。なんでそんな基礎中の基礎のことも知らないの?この会社大丈夫?と思うでしょ。当然そこからは買わないという判断ができる。 この設備は凄いんです!と言われたら、なんで凄いんですか?コストは?効果は?と聞くのが自然でしょう。でもこの説明はある程度の知識が無いと理解できないし、おかしなところがあっても気づけない。するとスゲェなあとなって無駄な設備をいれてしまう。 だから買う前にしっかり学んでおいた方が良いと思うけど。買った後でも改修・交換で取り返せる事もあるから無駄ではないが。 |
2914:
ご近所さん
[2021-03-12 23:24:00]
>>2912 匿名さん
適当なことを言う営業にロジハラで詰めて相手の反応を見るのが好きなのよ。我ながら性格悪いね。でも、結果としていい方向に行けばいいんじゃない。 |
2915:
ご近所さん
[2021-03-13 20:32:49]
トヨタの家も決して悪いわけではなく普通に高性能だと思うが、入っている換気設備がC値を0.5程度まで追求して行ったときに意味が出てくる超高性能用のものなので、ちぐはぐな感じ。立地や気象条件によって変わるが、C値2程度だとおそらく4割程度の室内の空気が高効率熱交換器を通さずに漏気していくのではないか。すると思ったより冷暖房費が掛かってしまうのではないかと考えられる。普通に考えると高性能換気を入れる意味が分からないが、唯一考えられるのはトヨタの車と共に暮らせるという価値を実現するインナーガレージ(高い耐震性を保ったまま実現できるのは鉄骨造ならでは)があるからだろう。特定の条件下でガソリン車がインナーガレージでアイドリングをすると、室内に一酸化炭素などの有毒ガスが流入する可能性があるので、あえてロスがあることを承知で1種換気をいれて室内に有毒物質が入ってこないようにしているのはないか。すると、車と共に暮らせるという価値のデメリットとして、電気代が多少高いとなる。それを承知した上で車と暮らすトヨタの家が好きなら、これを選ぶととても幸せになるに違いない。ただ、ブログ等で電気代が高くてショックを受けている方を見るとあまりデメリットが伝わっていないのではないかと思ってしまう。
エネルギーを捨て続けるやり方はエコではないのでわたしは好きではないし、太陽光発電で力ずくで電気代を抑えていくのもスマートじゃないと思う。もっといいやり方があるのでは。 |
2916:
ご近所さん
[2021-03-13 20:40:23]
トヨタの人が見ているなら、ユニットを積んだ大型トラックを通学路や公園の近くに何台も長時間駐車しているのを止めさせなさい。ここは子供が多く見通しが悪くなるので非常に危険。こういう自分が良ければ他人はどうでもいいみたいな態度でトヨタがすごく嫌いになった。車メーカーが交通事故を誘発させてどうするのよ。外注が勝手にやったとか言い訳にならんからね。
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2917:
プラウド住民
[2021-03-14 16:54:44]
今後、トヨタホームのかたたちもプラウドの自治会にお入りになります。
同じ自治会の一員なんです。 プラウドも嬉しいことに全戸揃いました。 そろそろ、各々ブランドの話は終わりにして、住んでるかた達の、プラウド住民同士の、有益な話にしていきたいものです。 |
2918:
ご近所さん
[2021-03-15 01:48:03]
最近良くソネットの光回線の営業がやってきますが、NURO光は標準施工で家の外壁に直接ネジ止めして配線や器具を取付するので、ハウスメーカーの保証が無くなる可能性があります。工事前にメーカーに保証がどうなるか確認するなど、お気を付けください。
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2919:
匿名さん
[2021-03-16 17:57:06]
>>2918 ご近所さん
どこの会社でも線を引き留めるために金具を設置します。 金具があらかじめ付いている家でも配線クリートと言って、引き留めから家の中に入るまでの遊びをきれいに留めるものがつきます。またクリートの1つには刃が付いていて、外の線を車等が引っ掛けてしまった時に家の中の配線につながったものが外に引き抜かれようとして家の中に傷がつかないようにわざと線が切れるようになっているものがあります。 NUROの場合はNTTとの分界点が外壁にあるため、その接続のために一回り大きな箱がつきます。 ま、そのビス一本で保証が切れるなら無電柱化地域以外の家は全部アウトになるけどね。 |
2920:
ご近所さん
[2021-03-16 23:35:37]
>>2919 匿名さん
光クローゼット設置のビス止めがハウスメーカーによってはNGになるケースがあるようなので確認をした方が良いと書いているのだが、あなたはすべてのハウスメーカーで問題ないという確認を取ってからそう書いている?そうでなければ無責任かと。 より詳しく説明すると、公式HPでは3~4mmの穴が開くと書いているが、ビスの長さの記載がない。一般的なモルタル外壁の厚さは2cm程度だが、ビスの長さが外壁の厚さより長いと防水シートを貫通する場合がある。すると構造躯体に水が浸入していくので、雨が降るたびに徐々に家の寿命を蝕み、気付いたころには大事になる。そうなった場合は修繕に数百万掛かるので、その辺りのことがわかっている人は外壁に穴が開く工事は避け、どうしても必要な場合はハウスメーカーに保証の範囲内でやってもらう。光回線の外注業者に工事の時に設計図書を確認されたというのを聞いたことないので、外壁の厚さがどうとかそこまで気にして作業しているかは疑問。また、シーリング材にも寿命があり、劣化すると外壁の中に水が入る。 |
2921:
匿名さん
[2021-03-17 08:39:03]
>>2920 ご近所さん
光クローゼットなんて部品はない。 外壁につくのは光キャビネット、室内につくのが光アウトレット、もしくは光ローゼットです。 ちなみに付属のネジは2cm弱で防水シートには達しない。 電柱から来た光配線を引き留める金具についてはある程度の力がかかるので外壁が剥がれることのないよう原則下地までビスを打ちます。その際はコーキングをネジに絡めて防水シートに隙間ができないように施工するのが原則。 但し、知識のない工事者は金具のビスも2cm程度のものしか使わないから、その場合防水シートに影響はないが、後々張力で外壁が剥がれたりする。 そのビス一本で保証対象外となるなら電柱から直接は光回線は引けません。 無電柱化地域かスッキリポールの設置が必要。 相変わらずだね。ハウスメーカー教育くんは。 |
2922:
評判気になるさん
[2021-03-17 11:18:31]
で、ハウスメーカー教育さん?教育くん?
ここはプラウドの板だけど、どうなのかな。 いたずらに不安にさせるような投稿ではなく、確認した結果を書くのが有意義な情報かと。 |
2923:
ご近所さん
[2021-03-17 23:00:03]
>>2921 匿名さん
やはり業者か。わざわざ消費者に不利益な所を避けて書くのでもしやと思ったが。 で、肝心のハウスメーカー保証については?少なくともセキスイハイムは不可のようだが。ま、確認されるとNGとなるケースが出てくるので不都合なのだろう。コーキングが劣化することによる雨水侵入リスクは不都合なのでやはり触れないのか。そもそもモルタル外壁の場合、表面コート層の防水に頼っている部分があるので貫通すること自体にリスクがある。その他の外壁もハウスメーカにより仕様が異なるので、どうなっているかは見ただけではわからないはず。外注業者が設計図書も見ずに勝手に判断できることで無い。水侵入リスクを説明しないだけではなく明確な保証もしないまま開き直る態度には恐れ入る。 あと、穴あけしない施工があるのになぜ説明しないのか?これも不都合なのか? こういったやり取りに企業の消費者に対する姿勢が垣間見えて大変興味深い。 消費者契約法に不利益事項の不告知という項目がある。デメリットについて説明がなかった場合、契約自体を取り消し(工事費の支払いは不要)できる場合があるので見ている方は知って置かれると良いと思う。消費者庁に分かりやすい説明がある。 |
2924:
ご近所さん
[2021-03-17 23:19:12]
説明が無いまま工事され、ハウスメーカー保証が無くなってしまってどうしてくれるとお怒りの方は、外注業者や代理店など下請け会社であっても使用者責任を追及できる場合があるので、弁護士等専門家に相談することをお勧めする。消費者センターや総務省に通報する窓口もあり、苦情が多ければ行政も動くようだ。
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2925:
評判気になるさん
[2021-03-18 08:30:53]
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2926:
周辺住民さん
[2021-03-18 14:14:01]
2021年3月統計 小室人口 6626人 男 3315人 女 3311人 世帯 3193
2021年2月に比べ 人口 8人増 男 8人増 女 変化なし 14世帯増 人口が7000人超えたら記念に小室駅の空いているホーム(1日1~2回前後使う)で、 土日祝日昼間数時間で、コロナで部分運休している京成スカイライナーを停車させて NT住民に車内見学や座って頂き、コロナ後海外旅行や仕事に成田空港を使ってもらうイベント見たいな事が出来たら良いな。 ネット環境も、小室に東京電力の洞道(地下電力ケーブル)が出来るので、10G(ギガ)・100Gのネット環境が小室に出来れば、在宅勤務も良くなる。 |
2927:
ご近所さん
[2021-03-18 22:36:38]
>>2925 評判気になるさん
モルタル外壁に表面コートはプラウドの仕様ですが何か?見たらわかるでしょ? |
2928:
評判気になるさん
[2021-03-18 23:01:31]
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2929:
ご近所さん
[2021-03-18 23:18:33]
デメリットがあるなら説明したうえで納得してもらって契約すれば良いと思うんだけど、なぜ頑なに説明しないのか全く理解出来ない。やたら詳しい人が噛みついてきたがあれは本当にNUROの外注業者なんだろうか?さすがにただの注意喚起に対してああいう挑戦的な反応をするのは本物であれ騙りであれ法的&ビジネス的にまずい(少なくとも同業界であれば不正競争防止法に抵触する可能性がある。前にハウスメーカーの営業っぽいのが一条をディスっていたが、これも抵触する可能性あり。わたしは家に詳しくなったただの一般消費者なので適用外!)気がするが。いずれにせよ、ソネットの担当が見たら頭抱えるだろうし、犯人探しでもしているだろう。期待収益と関係業者が多いみたいなので修羅場が始まりそう。
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2930:
ご近所さん
[2021-03-18 23:19:59]
>>2928 評判気になるさん
そんなこと野村に聞かないと分からないでしょ。だから確認した方が良いと言っているのです。 |
2931:
評判気になるさん
[2021-03-19 07:12:32]
久しぶりに見たら荒れてるな。笑
でも騒いだ当人が自分の家の保証についてわかってないとはお粗末だね。 |
2932:
ご近所さん
[2021-03-19 23:28:08]
>>2931 評判気になるさん
もうちょっとしっかりスレを読んでみよう。 被害にあった方にもう一つアドバイス。訪問営業が名乗りをせず、デメリットを説明しないまま契約をとる行為は特定商取引法に触れている可能性があるので、行政に対し通報を行えば、業務停止処分となることがある。訪問営業をした者が代理店であったとしてもそれをはっきりと言っていないのであれば、積極的にサービス提供者となる会社を通報すべき。また、原状回復交渉は代理店や工事業者と行うのではなく、民法715条に基づいてサービス提供者となる会社に求めていくのが筋。代理店や工事業者などの小さい会社は賠償能力が低く、法律を無視して無茶苦茶言うので相手にしない方が良い。 そもそも訪問営業は悪質な業者がほとんどなのでご注意ください。特に「近くの工事の挨拶に」というのは悪質リフォーム会社が扉を開けさせる時の常套文句。 |
2933:
周辺住民さん
[2021-03-20 15:00:45]
トライアル千葉NT店が28日で閉店(24時間365日営業激安スーパー)
小室から少し離れるが、メガセンタートライアル八千代店(八千代市 緑が丘)がある 子供が居て食べ盛りで安く済ませたいと思えば、週1回位買い出し。車があると便利 |
2935:
匿名さん
[2021-04-09 06:32:09]
やっと完売したな。
管理人さん、周辺住民氏が無関係な地域ネタ垂れ流さないよう、スレ閉鎖願います。 |
2936:
匿名さん
[2021-04-10 08:05:36]
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2937:
匿名さん
[2021-04-10 08:09:27]
>>2918
心配ならネクストパスのデスクに聞いたら? |
2938:
匿名さん
[2021-05-08 16:44:39]
2021年4月統計 小室人口 6656人 男 3332人 女 3324人 世帯 3218
2021年3月に比べ 人口 30人増 男 17人増 女 13人増 25世帯増 |
2939:
周辺住民さん
[2021-05-14 12:36:26]
小室現状の問題点
医療機関(開業医)少なさ→開業医の高齢化と ご健康の面で、 小室は船橋市の無医村(むいそん)になりつつある。歯科医はあるが。 かっては小室にも開業していないが、医者や関係者がいたが・・・ 今は小室の医療は、複数の医療機関から送迎バスに支えられている。 商業施設の少なさ(スーパーとコンビニ2軒と、わずかながらいくつかお店がある) 周辺にこれだけ色々お店が開業すると小室では採算が厳しいのかな。 |
2940:
周辺住民さん
[2021-07-14 16:23:57]
2021年7月統計 小室人口 6715人 男 3361人 女 3354人 世帯 3238
2021年4月に比べ 人口 59人増 男 29人増 女 30人増 20世帯増 北総線の数年後の値下げに期待したい。出来れば京成線・都営線の乗り継ぎ運賃も 安くなるよう期待。 |
2941:
匿名さん
[2021-08-11 20:25:44]
駅前倉庫か工場みたいですね。
小室終わったわ。 |
2942:
周辺住民さん
[2021-08-11 22:39:26]
坪単価によるんじゃないか。坪(3.3平方メートル)270~300万円なら、ホテルとか
利益が出る工夫。駅前の納骨堂とかでも悪くはない。パチンコ屋でも※隣接地等の許可はいる。※ 220~250万円ならウィークリーマンションとか 200万円以下なら高級なマンションや、高齢者が住む住宅とか 150万円位なら賃貸 100万円前後なら分譲マンション 数十万円以下だと例えばスイミングプールとか ※白井駅前にもあるけど。※ 駅前のフィットネスクラブ兼保育所とかだといいけど。 高速道路が完成したら、小室にICが出来るから、倉庫でも利益は出るかも知れない 成田空港に近いから、医療機器や高級車の倉庫とか 工場や倉庫だと、高付加価値があれば駅前だから従業員も集めやすい。 駅前だと、東京電力送電線や設備を活用すれば、データセンターだったらペイ出来るかも。 2021年8月統計 小室人口 6732人 男 3373人 女 3359人 世帯 3243 2021年7月に比べ 人口 17人増 男 12人増 女 5人増 5世帯増 |
2943:
通りがかりさん
[2021-08-11 23:06:07]
データセンターがあんな小さい土地に建つわけ無い
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2944:
匿名さん
[2021-08-12 22:06:30]
ネットに出てるから
倉庫専門屋にわたってしまった やっぱ用途制限とかしないと変なものばかりになるよな、、 更地なら小室らしくていいけど倉庫工場はホント嫌だわ |
2945:
マンション検討中さん
[2021-08-13 08:08:15]
倉庫専門屋に渡ったのはどこを見たら分かりますか?
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2946:
通りがかりさん
[2021-08-14 23:12:30]
私もネットで見つけられないですね。リンク貼ってくれないしデマかもですね。
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2947:
周辺住民さん
[2021-08-15 10:07:09]
自治会や町内会に入っていれば回覧板回って来てる。秋から工事開始で年内完成。
低層階と書いてあるから、建築申請し、用途変更し2~3か月で完成としたら、 簡易なプレハブ工場や、倉庫って感じなんだと思う。何か緊急性のある物資なのか? 北総線朝から ちばNT中央~小室駅間で上り線に土砂流入し止まってるけど 日曜日の上り普通列車始発で、小室停車の各駅で速度落としていたから良かった。 |
2948:
住民
[2021-08-15 11:18:25]
ドラッグストアの可能性もありますね! |
2949:
通りがかりさん
[2021-08-15 13:39:52]
うちの自治会は電子回覧ですが、まだ展開されてないですね…汗
ありがとうございます。問い合わせてみます。 |
2950:
匿名さん
[2021-08-15 21:42:55]
とりあえず住所で検索したら。
その先どこまで調べるかあなた次第。 自治会で手を考えてもらいましょう。 |
2951:
通りがかりさん
[2021-08-15 22:02:07]
住所もトライしましたけどヒットしないんです…そうですね。小室地区連に期待したいですが、土地購入されているので立場弱いですよね…もともとのマンション計画の時もそうでした。
倉庫でトラックが頻繁に来るようだと県道までの道沿いに家もできているので生活環境が悪くならないか心配です。 |
2952:
名無しさん
[2021-09-12 10:07:59]
しょっちゅう警察呼ぶのやめてほしいですね、閑静な住宅街にせ赤色灯は物騒だ。
すぐに近所とトラブル起こすし、照射したり嫌がらせばかり。 自治会で問題視されてないんですかね? 中古だから対象外? |
2953:
検討板ユーザーさん
[2021-09-12 20:50:09]
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2954:
匿名さん
[2021-09-14 13:39:56]
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2955:
匿名さん
[2021-09-14 14:38:02]
あの家 別荘代わりだから、長くいないよ
前に住んでた夫婦も、隣のトラブルで破格で売って逃げたんだから。 弁護士が何通も隣に通知書出し続け、ALSOKはつけるは、フェンスはつけるは あの家の経済力だからやってけるから。 半ば ライフワークになってるみたいだよね 空き巣事件で毎日毎日刑事が防犯カメラ見に来て、隣とのアドバイス受けて、又 隣の偽造犯人画像拡散でも刑事が来てたと、逆におもしろがっていたよ。 あの 隣の庭でライターカチャカチャの犯人 やっばり自作自演だったのか でもあれで、あの方の家が スマホで遠隔操作するカメラで窃視されてたのがわかっちゃって、弁護士が通知書出したって。 その通知書見せてもらった。 |
2956:
通りがかりさん
[2021-09-19 15:45:38]
とても裕福には見えないけど。
そもそも中古だし車もボロいし。 中古で越してきた時から変わり者だと感じたけど、最近は酷いね。 自治会のネタか。 |
2957:
名無しさん
[2021-09-19 18:59:22]
ゴミステーション掃除してたり、普通にいい人そうだけどね。いつもゴミステーションが綺麗で羨ましい。
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2958:
匿名さん
[2021-09-20 16:49:07]
そうなんですね。
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2960:
通りがかりさん
[2021-10-20 07:33:21]
駅前、何も開発始まらないですね。倉庫はデマ情報っぽいですね。
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2961:
通りがかりさん
[2021-10-22 07:55:16]
小室駅→新鎌ヶ谷駅、いくらになるか熊谷知事と北総鉄道に(少し)期待。白井駅まで210円だから310円が妥協かな。
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2962:
周辺住民さん
[2021-11-21 16:31:55]
11月は8月と比べ住民数・世帯数ともに微増。
8月から白井市コミュニティバスが、小室町からやや離れるが、神崎川を渡って県道でフリー乗降になった。1日14往復 100円運賃は懐に優しい。 2022年10月から北総線運賃改定があり、通勤定期と切符はさほど安くならないが、 新鎌ヶ谷駅まで約100円安くなるのは良かった。※生活バス「ちばにゅう」は経営大丈夫か? 一番恩恵を受けるのは、通学定期 約6割の値下げで、周辺や都内に進学や、学習塾に学校が帰りに行くのに重宝する。北総線沿線から今迄、自転車通学していた学生や スクールバス通学していた生徒も北総線と公共バスを使う可能性がある。※電車が朝混むようになるかも。 ちばNT開発が進むかな。 |
2963:
周辺住民さん
[2021-12-13 16:35:53]
2021年12月統計 小室人口 6760人 男 3378人 女 3382人 世帯 3256
2021年8月に比べ 人口 28人増 男 5人増 女 23人増 13世帯増 国道16号 八千代市島田台付近に物流倉庫建設中。まだまだ物流関係増えるかな。 小室の人口7000人突破するだろうか。北総線通学定期券大幅値下げで、NT方面から八千代市方面の学校に行く路線バスが復活すればと思う。 |
2964:
匿名さん
[2021-12-14 15:23:34]
それより、駅前の土地、その後どうなってるんですかねー。草刈りはされたけど。知ってますか?
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2965:
通りがかりさん
[2021-12-23 00:43:25]
岡本工務店の管理地という看板が立ってますよ。以前のマンション計画の時もそうでしたが、地区連の人達は問い合わせたりしてると思うので、何か情報あれば教えてほしいですね。
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2966:
周辺住民さん
[2021-12-25 10:33:49]
国道16号 八千代市小池と島田台の間に、別な物流倉庫を建設予定。
国道16号を挟み2物件物流倉庫が稼働予定。田んぼヘリ裏道の抜け道(船橋市小野田町・車方町・八千代市小池・島田台)も朝は混みそうだな。 >>2964 坪単価により(採算)建設するものは予測できそう。通学費用が激安に(約6~7割)安くなり、まだ子供は増えそうな気がする。子供への負担が軽減されるから、学習塾(小規模なものは駅前にある) 付近住宅からが離れているので、習い事スイミングスクール(西白井にある)や、健康志向で24時間のスポーツジム 併設ジムとかあれば良いけど。 ネガテイブな考えだと、土地周辺地権者が少なく、許認可を得やすいメリットを活かし、かつ将来NT高齢化を考えると、坪単価で言えば 納骨堂。(小室に既にある) インバウントホテルは1~2年は期待できない。 自分が土地オーナーだったら、ここ1~2年の土地の値上がりを待って、転売かな。 |
2967:
周辺住民さん
[2022-01-11 18:26:26]
2022年1月統計 小室人口 6770人 男 3388人 女 3382人 世帯 3270
2021年12月に比べ 人口 10人増 男 10人増 女 同数 14世帯増 |
2968:
匿名さん
[2022-02-09 05:18:58]
駅前の空き地、本当に倉庫ができるんですね。倉庫だとトラックの出入りとかありますよね。
小室商店街にも行きづらくなる?子供も歩きづらい?など、少し心配です。 |
2969:
周辺住民さん
[2022-02-13 12:51:51]
2022年2月統計 小室人口 6,765人 男 3,384 女 3,381 世帯 3,268
2022年1に比べ 人口 -5人 男 -4 女 -1 世帯 -2 2022年10月に 北総線運賃値下げによりアクセス特急が止まる ちばNT中央駅周辺に人口が集まって来るか? それとも在宅勤務が主流になり小室人口が増えるのか? 駅前倉庫もメリットもある、 通信を必要とする産業なら、船橋市小野田町~印西市迄の電力地下導管に光ケーブルをつなぐだろうし、 24時間365日稼働。高付加価値品ピッキング・仕分け・再梱包・又はデリバリー専門スーパーや、デリバリー専門の調理など、賃料によっては成り立つ。 専門的な品目なら、周辺に多数の物流大型倉庫やデーターセンターがあるので、物流倉庫で使用する無人機材の修理や、デバイス等の試験も兼ねた倉庫でも。成田空港への鉄道へのアクセスも良いので、スーツケースに入れて鉄道で運べる。医療や衛生関連も可能。 NTは若年や65歳以上人口が多いので、駅前の方が人手不足解消にはなる。倉庫への通勤は、近場なら徒歩・自転車・電動自転車・バイク・キックボード・電車等だろうし、大部分がパートやアルバイトになるとは思うが、一部の社員や職員は小室周辺に 住まれるだろう。 外国人技能実習生や特定技能生も、倉庫での梱包は認めれれており、今後実習生の働ける職種も拡大される。一部職種は家族同伴も認められている。 ひとます、駅前が倉庫デメリットは、自動車往来が多くなる。倉庫納品時間まで待機するトラックが路上で待つ時間が多くなる。倉庫側が自転車やバイク置き場等を多数用意して頂かないと、周辺に路上に自転車やバイクが多くなる。 |
2970:
周辺住民さん
[2022-04-07 10:17:41]
2022年4月統計 小室人口 6769人 男 3388人 女 3381人 世帯 3273
2022年1月に比べ 人口 -1減 男 同数 女 -1減 +3世帯増 桜は綺麗だった。2月に北総線ダイヤ改正があり朝・夕の普通列車は増えた。駅前の工事は進行中。原油高で路線バス維持できるか心配。(三咲駅や生活バスちばにゅう) |
2971:
評判気になるさん
[2022-04-27 20:06:08]
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2972:
名無しさん
[2022-04-28 22:39:47]
>>2971 ハッテン場とかさすがにネタであってほしい
近くに戸建ての一軒家もあるんだし、郵便局や児童館だってあるんやぞ よく商店街が許可したな 地番的にはトトノエと朝日リビングの間っぽいけどさぁ いやマジで多様性云々のレベルじゃない。 歌舞伎町や栄町じゃないんだからさ。棲み分けちゃんとしろや |
2973:
周辺住民さん
[2022-04-29 12:58:34]
駅前は、建設中半導体商社倉庫敷地に一般住民に開放設備が出来ればと期待。
HPを見ると、元々東京江東区亀戸老舗味噌屋さんだから、少し期待。 それとは別に、元商店街に「ハッテン場」が5月オープン?? 良く分からないが 酒々井と成田店をネット上で見て、既存酒々井店ブログを半分程読んだ。 結果、男装・女装や「性の多様性」を持つ老若男女や外国人が集まる場所が 住所で言えば、シェアハウスの辺りに開業するのだろうか? 営業時間も夜間から早朝5時、宿泊もあるのだろうか? ブログには遠方から来られる方もいる。 北総鉄道始発が5時台にあり、三咲行バスも6時台にある。コンビニで立ち読みしたり、小室ファミレスで仮眠するのだおろうか?コインパーキング車中だろうか? これから、10月半ば位迄は酔っぱらってトイレがある小室公園辺りで野宿しても風邪ひく位だけど、冬の間は飲酒して、公園トイレで寝たり、歩道・路上で間違って寝たら、凍死や大型トラックからは左下は見えにくいのので、事故危険性がある。 本当に開業するならば、治安維持や犯罪防止で多目的トイレ(広い面積があり多人数で寝る事が出来る)夜間閉鎖(22時~5時)も考えなければならない。 自分は行った事が無いが、新宿区歌舞伎町の健全なゲイバーのショーは、舞台あり笑いあり、楽しいトークがあって、会話をICレコーダーに録音して、車の運転中に何度も楽しんで聴ける面白く健全な内容だった。 |
2974:
匿名さん
[2022-04-29 22:14:44]
私も勘弁してほしい。多様性は分かるが、明らかに行為する場所って、公然わいせつ罪やないん。東京の繁華街に作ってくれ。それか自宅にしろ。それが嫌だから小室に住んでるのよ。あと夜も5時までみたいだし、薬物とかもやりかねないでしょ。断固反対。
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2975:
通りがかりさん
[2022-04-29 23:50:06]
反対でもどうにもならないだろうね。
船橋は印西や白井みたいに都市計画で縛ってないから法令の範囲で何でもありだし。 初めは船橋市で安心だったけど、お店ができない町づくりをしてしまったことや今回の件で市議と役所はクソだと理解した。 |
2976:
周辺住民さん
[2022-04-30 09:17:35]
開店予定を、駅前半導体商社の方はご存じだろうか。敷地内に軽食店を出すのであれば、値段も安く簡易カウンター式お店なら深夜早朝も来客はあるだろう。
記憶がすっ飛び正確ではないが、約38年位前に白井町木下街道沿い(県道)にラブホが建設で、白井町全体が反対運動が起きたのと時代や背景・許容範囲が違う。当時はビニール本(エロ本)も規制が厳しく深夜・早朝しか購入できなく、しかも表紙が銀紙に包まれ、購入する迄中身がわからなく、誰も住んでいない梨畑の端っこにあった。今はコンビニでギリギリの本(雑誌が買える) 時代の流れと言うか、多様性、国際化、ブログやSNS見ると学割があって、毎日色々なキャンペーンを行っている。経済効果を考えてみた。(狭い場所で入替性なのか) 1日100人が来場として19時位~5時 そのうち2~3割が公共交通(鉄道・バス) 1割位を自転車(電動を含む)・電動キックボード・バイク・徒歩 残りを車と換算 夕食はコンビニか、現在は23時位迄営業のファミレスか、ラーメン屋かな。 酒々井や成田店ブログを読むと遠方から来る方が多く北総線収益にはつながる。 お店にいて話し相手を見つける方もいて、その後は店を出られる方もいる。 個人的な趣味は無いが、女装・男装・その他の方のSNS等をを見る限り、とても 男(女)性にしては、美しく・たくましく。化粧や体の鍛え方に物凄くお金をかけている。北総線駅内男女トイレや、駅前ロータリートイレ改装が必要かも(鏡を置いて化粧が出来る・洋式トイレに改装) 又、着替えや荷物を預ける為、店内にもロッカーはあるが、駅構内にコインロッカーも必要かも、(以前はコインロッカーがあった) 変な意味ではなく、多様性で、公園とかで話をする方もいるだろうから、そっと見守る必要も大切かも。 国際化に関しては、コロナも終わかけ、海外出張に行かれる方も増えるだろう。 |
2977:
周辺住民さん
[2022-04-30 13:18:17]
色々な意味で安全対策を考える。【来店される方編】
小室商店街道路上の照明灯設置から40年近く経過。※途中で追加された灯もある。ペンキ等を塗り維持管理しているが、ポール根本や上部・内部は劣化が進んでいる可能性があり状態は外見ではわからない。強風や何らかの拍子で力がかかった場合。(もたれかかったり、バイクや自転車をチェーンで縛ってその自転車が倒れた拍子)根本から折れたり落下や電気的な漏電の可能性もある。 撤去も費用がかかるが、(現在は行政の費用補助はあるのだろうか?) 夜間早朝多くの方が来店されると、昼間なら予兆を発見出来るが夜間は見えずらい。 仮に撤去出来たとしても、東京電力又はNTT電柱にLED照明を設置・維持費用も掛かる。(現在はどの位の割合で、設置や維持費用の行政補助があるのだろうか) 駅前に3階建て倉庫が出来ると(欧米・ヨーロッパの取引なら深夜早朝に働くだろう)夜間早朝は駅前商店街は駅前から見通しが効かなくなる。夜間・早朝 始発電車やタクシーで帰宅や出勤する場合、現状はやや暗い感じだけど、酔った方が歩くには明るさが必要。※お酒を提供すのか不明※ 新規に小室店が開店すると、お客は分散する分、お客が少ない日は、深夜25時(1時)や27時(3時)で閉店してしまわないか? 成田店とか、酒々井店のブログを見ると、 色々なイベントを行ってお客が少ない時は5時ではなく短い営業時間になる。 というか、近隣の一戸建てや集合住宅の方は深夜の店外での、お客様の話声とか、 夏の間とか窓を開けているから、お客とトラブルにならないか?? |
2978:
周辺住民さん
[2022-05-20 18:42:37]
北環状線(薩摩工業付近で工事中)から町内へ抜ける大型トラック・トレーラーが多い
八幡様(神社)や消防署横から町内を抜けて国道16号へ行く大型車も多くなった。 物流倉庫の影響だろうか。 北総線もスカイライナー復活後、普通列車が退避待ちを以前の様にしている。 京成線連続高架事業が完了すれば、多少は都心迄早くなるだろうか。 運賃値下げと、都営線新車拡大を利用者は拡大するだろうか。 町内の花火・夏祭りは3年ぶりに復活か? |
お互い様でしょ。