前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/
所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅 徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/
[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
2879:
通りがかりさん
[2021-02-01 21:57:09]
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2880:
価格リサーチ中さん
[2021-02-03 09:56:17]
>>2868 周辺住民さん
40年前の話しされても… 現状を知りたいので。 先日葬儀場近くの464事故で渋滞に巻き込まれ、千葉ニューから小室まで1時間かかりました。 抜け道も狭くて対向車来たら終わりなので、やっぱり小室ちょっと不便ですね。 |
2881:
匿名
[2021-02-03 16:11:22]
>>2880 価格リサーチ中さん
本当に周辺住民さんですか? 464の裏道、抜け道いくつかあります。2車線や対向車来ても大丈夫な道。どちらかというとプラウドの皆さんはそちらの方を多く使っていると思うのですが。 |
2882:
周辺住民さん
[2021-02-04 15:42:18]
通常でも464号は朝夕と土日祝日は混むんで、464号をちばNTから柏方向に(16号方向)小室迄行かないで、464号は途中の清戸入り口迄か、渋滞がもっと長い時は、その手前桜台スーパー辺りから面倒でも、白井市福祉センター経由、船橋カントリー経由、薩摩工業横を通って北環状 ※ただ最近北環状も大変混むようになった。
小室駅⇒八幡様⇒神崎川(鎌倉橋)⇒旧清戸分校横⇒旧駄菓子屋T字路⇒464号 小室駅⇒プラウド住宅の中⇒ゲートボール場横⇒神崎川(途中道が狭い)⇒北環状 ⇒船橋カントリー⇒白井市福祉センター⇒桜台又はNT北口へ 小室駅⇒省略⇒清戸⇒武西⇒林の中と田んぼ道⇒464号の途中。(薦めないです) NT中央駅⇒東京電機大学跡地⇒旧東洋バス路線⇒清戸⇒北環状⇒プラウド(大周り) |
2883:
周辺住民さん
[2021-02-04 16:13:51]
これからは在宅勤務が中心で(週2~3回出勤) (終電も早まる)
教育も義務教育以上は(短大・大学・大学院・専修/専門学校・予備校・塾・その他習い事)も、オンラインで、誰も書かないけど安定した通信環境は大切かと。以前はNTT東日本フレッツとか早いと言われたが今はどうなのか? 周辺にデータセンターが建設中。娯楽も家でPCからテレビを見る時代になった。 |
2884:
匿名さん
[2021-02-12 06:14:29]
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2885:
周辺住民さん
[2021-02-12 19:55:55]
2021年2月統計 小室人口 6618人 男 3307人 女 3311人 世帯 3179
2021年1月に比べ 人口 6人増 男 9人増 女 3人減 6世帯増 (参考) ※2020年2月統計と比べ※人口195人増 男 131人増 女 252人増 120世帯増 |
2886:
周辺住民さん
[2021-02-12 19:58:52]
訂正 2020年2月と比べ 女性64人増加 でした。 失礼。
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2887:
周辺住民さん
[2021-02-20 07:37:06]
ちばNT中央にあり、小室から比較的近い464号沿線、24時間365日開店
激安スーパー「トライアル」が2021年3月28日で閉店 バナナや牛乳が安くて良かった。ポイントも地味だけどたまった。激安店閉店は小室町民には痛手。 白井やちばNT中央に朝9時から深夜12時まで開店スーパー「ベルク」開店影響が大きいのかな。人口がもう少し(7000人位)増えれば商業施設小室に開店しないかな。 |
2888:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2021-02-20 21:45:06]
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2889:
評判気になるさん
[2021-02-23 21:21:03]
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2890:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2021-02-23 22:36:09]
最近の小室にはプラウド以外にも建売や賃貸住宅が建設ラッシュですね。人口が増えていくので小さなスーパーやドラッグストアができればいいなあ
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2891:
評判気になるさん
[2021-02-25 10:19:35]
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2892:
元周辺住民
[2021-03-03 16:22:42]
下総基地に米軍は来ません。
実家がNT中央地区で成人まで住んでました。 プラウドの戸建てを探していましたが、小室は以下の理由から検討対象外でした。 ・ 船橋市の中心部から離れすぎ&地区の重要性が低い →船橋市の政策検討で、小室が軽視されてる。 ・ 地区の高齢化が深刻 →千葉NTのなかで、かなり早期に開発が終わった(というかプラウドはNT除外地区だった) ・ 区画が狭すぎ →あのあたりなら最低でも50坪はないと……100坪近い物件がざらにあるし。 NT中央のプラウドは今から考えると良かったけど、タイミングが合わなかった。 結果、プラウドの別の場所を購入しました。 |
2893:
検討板ユーザーさん
[2021-03-03 19:36:23]
確かにそうですが、この値段でプラウドってところに価値があると思います。
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2894:
名無しさん
[2021-03-08 19:40:40]
最終邸も完売したようですね。
野村さんには追加で用地買収してもらって街を発展に一役買って欲しいところです。 |
2895:
検討板ユーザーさん
[2021-03-09 23:28:42]
野村はトヨタに土地を売ってしまったくらいですから小室の開発は打ち止めでしょう。
トヨタホームの結構な注文住宅が次々建ってます。プラウドより立派です。 |
2896:
評判気になるさん
[2021-03-09 23:52:14]
プラウドとか三井とか不動産系の会社が売る戸建てってさ、土地がなかなか出ない場所で良いところってのが売りだよね。
土地が高くて建物はローコストパワービルダー並なんだから。 なんで小室やったんだろう。なんか見込みがあったのかしら。 |
2897:
ご近所さん
[2021-03-10 09:46:39]
プラウドだろうがトヨタだろうがアパートでもマンションでも掘っ立て小屋でもなんでも良いからとにかく人口増えて欲しいわあ。
トヨタは軽量鉄骨の宿命として耐震性は良いが気密断熱が弱いのに割高だからブランド信仰以外に選ぶ理由無いでしょ。C値2程度で第1種換気とかなんの冗談だか。最近では在来ローコスト系でも耐震3あるし。小室にも新住協やPHJ所属の地場優良工務店や一条とかの家が何軒かあるがそちらの方が立派で良い家だなと思います。 |
2898:
匿名さん
[2021-03-10 10:23:24]
気密信者現れたな。
気密と断熱は関連する部分はあっても基本的に違うし、それが全てじゃ無いからねぇ。 ちなみに一条は気密がいいのは建てた直後だけらしい。数年後に測るとかなり悪くなってるとかって噂。 |
2899:
ご近所さん
[2021-03-10 20:10:35]
>>2898 匿名さん
>>気密信者現れたな。 >>気密と断熱は関連する部分はあっても基本的に違うし、それが全てじゃ無いからねぇ。 一条に勝てない住宅メーカーの営業(特に鉄骨系)やそれに騙された気の毒な方が言いそうなことで。 気密と断熱はセットだから。 冷蔵庫を冷やそうとする時に隙間が大きいか小さいかでエネルギーロスが変わるのは直感的に分かると思うが。あと、この温度差があり水分を含んだ漏気が壁の中に入ると壁の中で結露するし。 >>ちなみに一条は気密がいいのは建てた直後だけらしい。数年後に測るとかなり悪くなってるとかって噂。 木やサッシの伸び縮みで気密が劣化するのも宿命だが、大手HMが一条との競争を諦めて気密性能を追求するのを止めた結果、業界として気密性能の維持技術まで追求しなくなったのは消費者にとって不幸なのは間違いない。 |
2900:
匿名さん
[2021-03-10 22:21:12]
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2901:
ご近所さん
[2021-03-10 22:53:48]
>>2900 匿名さん
一条よりも良いHMはあるので別に一条にこだわる気は無いが鉄骨より2×4とか6の方が住宅に向いてるでしょ。あと最近トヨタが車でライフサイクルアセスメントでガソリンやHVの方がEVよりも環境負荷が低いとか言ってるが、住宅事業では真逆でダブスタが酷いなと。鉄骨や独自設備作るのにどれだけ電気食うのか。あとカンバン方式と称して道路を倉庫代わりにするのは止めて欲しい。邪魔。 |
2902:
検討板ユーザーさん
[2021-03-11 11:15:02]
いずれにせよプラウドの建売よりトヨタの注文住宅の方が仕様が上なのは確かでは。
所詮建売は建売。 |
2903:
通りがかりさん
[2021-03-11 16:19:39]
聞きたいのですが、あのトヨタホームの部屋の箱積み上げる方式は、間取りに制限ができてしまったり(必ず壁ができてしまうので広い部屋は作れない?)、誤差のひずみができてしまったりということはないのですか?トヨタのかたのようなお詳しい方がいらっしゃるようなので教えてください。
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2904:
通りがかりさん
[2021-03-11 18:26:09]
>>2903 通りがかりさん
セキスイハイムと工法は一緒の筈です 住宅をユニット単位に分割、工場で予め作り込む工法ですね 柱と梁を溶接、一体化したユニットを積重ねたボックスラーメン構造は間取りに自由度をもたせていると営業の方は言いますが、軸組工法と比べると自由度は劣ると言われています |
2905:
ご近所さん
[2021-03-11 19:52:48]
ユニット工法は現場作業員の作業量を劇的に減らせるので施工品質が安定して工期が短くなるが、致命的な欠点としてそのハウスメーカーでしか修理できなくなるのでメンテナンスと補修費用がハウスメーカーの言い値となる。また、改修による性能向上は基本的に困難。そのため、在来軸組や2×4などのオープン工法と比べると60年ライフサイクルコストがかなり変わる。トヨタなどのように独自仕様の設備を入れるとさらに大きくなる。営業は施主にちゃんと説明して納得してもらって契約しているのかしら。どうやって説明すれば納得してもらえるのか知りたい。
プラウドよりトヨタの仕様の方が上とか言っている人がいるが、プラウドをHeat20 G1あたりまで断熱改修した方が結果的に安く済むのでは?ま、ブランドとしてトヨタが好きな人はトヨタを選べば良いと思うし、プラウドが好きな人はプラウドを選べばよいのでは。どっちも性能で家を買ってないでしょ。 |
2906:
匿名さん
[2021-03-11 22:09:05]
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2907:
ご近所さん
[2021-03-12 00:10:58]
>>2906 匿名さん
あなたがブランドだと思わなくても選ぶ人がブランドだと思ったらその人にとってブランドでしょ。土地の価値も同じ。 なぜプラウドと小室が駄目で嫌いかをもっともっと雄弁に語ってほしい。根拠は無いけどぼくが思うからそうでしょ?じゃ面白くないから。ちゃんと勉強していない住宅メーカーの営業を小馬鹿にしながら教育してあげてたのを思い出して楽しいのよ。 |
2908:
通りがかりさん
[2021-03-12 06:31:42]
トヨタホームの箱積み上げ工法の家についていろいろ教えていただきありがとうございました。勉強になりました。
自分が言うのもなんですが、プラウドさんの掲示板なのに違うネタで割り込んですみませんでした。 |
2913:
ご近所さん
[2021-03-12 23:09:12]
>>2911 匿名さん‐口コミ知りたいさん
暑い寒い電気代が掛かる地震に弱い家の寿命が短い。でもデザインは素晴らしい家を選ぶのもその人の自由と思うけど、弱点は普通聞かないと出てこないし、誤魔化されることもある。買う人は本当に弱点を理解して選んでいるのかなと思う。ただ、家は買い手と売り手の情報格差が大きく、後から気付いても後戻りが難しいので売り手の責任が大きいのでは。 断熱等級は最高等級の4です!という大手HMの営業に、じゃあこのプランのUa値はいくつですか?と聞いたらユーエー値とは何ですか?と聞きかえされたこともある。なんでそんな基礎中の基礎のことも知らないの?この会社大丈夫?と思うでしょ。当然そこからは買わないという判断ができる。 この設備は凄いんです!と言われたら、なんで凄いんですか?コストは?効果は?と聞くのが自然でしょう。でもこの説明はある程度の知識が無いと理解できないし、おかしなところがあっても気づけない。するとスゲェなあとなって無駄な設備をいれてしまう。 だから買う前にしっかり学んでおいた方が良いと思うけど。買った後でも改修・交換で取り返せる事もあるから無駄ではないが。 |
2914:
ご近所さん
[2021-03-12 23:24:00]
>>2912 匿名さん
適当なことを言う営業にロジハラで詰めて相手の反応を見るのが好きなのよ。我ながら性格悪いね。でも、結果としていい方向に行けばいいんじゃない。 |
2915:
ご近所さん
[2021-03-13 20:32:49]
トヨタの家も決して悪いわけではなく普通に高性能だと思うが、入っている換気設備がC値を0.5程度まで追求して行ったときに意味が出てくる超高性能用のものなので、ちぐはぐな感じ。立地や気象条件によって変わるが、C値2程度だとおそらく4割程度の室内の空気が高効率熱交換器を通さずに漏気していくのではないか。すると思ったより冷暖房費が掛かってしまうのではないかと考えられる。普通に考えると高性能換気を入れる意味が分からないが、唯一考えられるのはトヨタの車と共に暮らせるという価値を実現するインナーガレージ(高い耐震性を保ったまま実現できるのは鉄骨造ならでは)があるからだろう。特定の条件下でガソリン車がインナーガレージでアイドリングをすると、室内に一酸化炭素などの有毒ガスが流入する可能性があるので、あえてロスがあることを承知で1種換気をいれて室内に有毒物質が入ってこないようにしているのはないか。すると、車と共に暮らせるという価値のデメリットとして、電気代が多少高いとなる。それを承知した上で車と暮らすトヨタの家が好きなら、これを選ぶととても幸せになるに違いない。ただ、ブログ等で電気代が高くてショックを受けている方を見るとあまりデメリットが伝わっていないのではないかと思ってしまう。
エネルギーを捨て続けるやり方はエコではないのでわたしは好きではないし、太陽光発電で力ずくで電気代を抑えていくのもスマートじゃないと思う。もっといいやり方があるのでは。 |
2916:
ご近所さん
[2021-03-13 20:40:23]
トヨタの人が見ているなら、ユニットを積んだ大型トラックを通学路や公園の近くに何台も長時間駐車しているのを止めさせなさい。ここは子供が多く見通しが悪くなるので非常に危険。こういう自分が良ければ他人はどうでもいいみたいな態度でトヨタがすごく嫌いになった。車メーカーが交通事故を誘発させてどうするのよ。外注が勝手にやったとか言い訳にならんからね。
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2917:
プラウド住民
[2021-03-14 16:54:44]
今後、トヨタホームのかたたちもプラウドの自治会にお入りになります。
同じ自治会の一員なんです。 プラウドも嬉しいことに全戸揃いました。 そろそろ、各々ブランドの話は終わりにして、住んでるかた達の、プラウド住民同士の、有益な話にしていきたいものです。 |
2918:
ご近所さん
[2021-03-15 01:48:03]
最近良くソネットの光回線の営業がやってきますが、NURO光は標準施工で家の外壁に直接ネジ止めして配線や器具を取付するので、ハウスメーカーの保証が無くなる可能性があります。工事前にメーカーに保証がどうなるか確認するなど、お気を付けください。
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2919:
匿名さん
[2021-03-16 17:57:06]
>>2918 ご近所さん
どこの会社でも線を引き留めるために金具を設置します。 金具があらかじめ付いている家でも配線クリートと言って、引き留めから家の中に入るまでの遊びをきれいに留めるものがつきます。またクリートの1つには刃が付いていて、外の線を車等が引っ掛けてしまった時に家の中の配線につながったものが外に引き抜かれようとして家の中に傷がつかないようにわざと線が切れるようになっているものがあります。 NUROの場合はNTTとの分界点が外壁にあるため、その接続のために一回り大きな箱がつきます。 ま、そのビス一本で保証が切れるなら無電柱化地域以外の家は全部アウトになるけどね。 |
2920:
ご近所さん
[2021-03-16 23:35:37]
>>2919 匿名さん
光クローゼット設置のビス止めがハウスメーカーによってはNGになるケースがあるようなので確認をした方が良いと書いているのだが、あなたはすべてのハウスメーカーで問題ないという確認を取ってからそう書いている?そうでなければ無責任かと。 より詳しく説明すると、公式HPでは3~4mmの穴が開くと書いているが、ビスの長さの記載がない。一般的なモルタル外壁の厚さは2cm程度だが、ビスの長さが外壁の厚さより長いと防水シートを貫通する場合がある。すると構造躯体に水が浸入していくので、雨が降るたびに徐々に家の寿命を蝕み、気付いたころには大事になる。そうなった場合は修繕に数百万掛かるので、その辺りのことがわかっている人は外壁に穴が開く工事は避け、どうしても必要な場合はハウスメーカーに保証の範囲内でやってもらう。光回線の外注業者に工事の時に設計図書を確認されたというのを聞いたことないので、外壁の厚さがどうとかそこまで気にして作業しているかは疑問。また、シーリング材にも寿命があり、劣化すると外壁の中に水が入る。 |
2921:
匿名さん
[2021-03-17 08:39:03]
>>2920 ご近所さん
光クローゼットなんて部品はない。 外壁につくのは光キャビネット、室内につくのが光アウトレット、もしくは光ローゼットです。 ちなみに付属のネジは2cm弱で防水シートには達しない。 電柱から来た光配線を引き留める金具についてはある程度の力がかかるので外壁が剥がれることのないよう原則下地までビスを打ちます。その際はコーキングをネジに絡めて防水シートに隙間ができないように施工するのが原則。 但し、知識のない工事者は金具のビスも2cm程度のものしか使わないから、その場合防水シートに影響はないが、後々張力で外壁が剥がれたりする。 そのビス一本で保証対象外となるなら電柱から直接は光回線は引けません。 無電柱化地域かスッキリポールの設置が必要。 相変わらずだね。ハウスメーカー教育くんは。 |
2922:
評判気になるさん
[2021-03-17 11:18:31]
で、ハウスメーカー教育さん?教育くん?
ここはプラウドの板だけど、どうなのかな。 いたずらに不安にさせるような投稿ではなく、確認した結果を書くのが有意義な情報かと。 |
2923:
ご近所さん
[2021-03-17 23:00:03]
>>2921 匿名さん
やはり業者か。わざわざ消費者に不利益な所を避けて書くのでもしやと思ったが。 で、肝心のハウスメーカー保証については?少なくともセキスイハイムは不可のようだが。ま、確認されるとNGとなるケースが出てくるので不都合なのだろう。コーキングが劣化することによる雨水侵入リスクは不都合なのでやはり触れないのか。そもそもモルタル外壁の場合、表面コート層の防水に頼っている部分があるので貫通すること自体にリスクがある。その他の外壁もハウスメーカにより仕様が異なるので、どうなっているかは見ただけではわからないはず。外注業者が設計図書も見ずに勝手に判断できることで無い。水侵入リスクを説明しないだけではなく明確な保証もしないまま開き直る態度には恐れ入る。 あと、穴あけしない施工があるのになぜ説明しないのか?これも不都合なのか? こういったやり取りに企業の消費者に対する姿勢が垣間見えて大変興味深い。 消費者契約法に不利益事項の不告知という項目がある。デメリットについて説明がなかった場合、契約自体を取り消し(工事費の支払いは不要)できる場合があるので見ている方は知って置かれると良いと思う。消費者庁に分かりやすい説明がある。 |
2924:
ご近所さん
[2021-03-17 23:19:12]
説明が無いまま工事され、ハウスメーカー保証が無くなってしまってどうしてくれるとお怒りの方は、外注業者や代理店など下請け会社であっても使用者責任を追及できる場合があるので、弁護士等専門家に相談することをお勧めする。消費者センターや総務省に通報する窓口もあり、苦情が多ければ行政も動くようだ。
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2925:
評判気になるさん
[2021-03-18 08:30:53]
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2926:
周辺住民さん
[2021-03-18 14:14:01]
2021年3月統計 小室人口 6626人 男 3315人 女 3311人 世帯 3193
2021年2月に比べ 人口 8人増 男 8人増 女 変化なし 14世帯増 人口が7000人超えたら記念に小室駅の空いているホーム(1日1~2回前後使う)で、 土日祝日昼間数時間で、コロナで部分運休している京成スカイライナーを停車させて NT住民に車内見学や座って頂き、コロナ後海外旅行や仕事に成田空港を使ってもらうイベント見たいな事が出来たら良いな。 ネット環境も、小室に東京電力の洞道(地下電力ケーブル)が出来るので、10G(ギガ)・100Gのネット環境が小室に出来れば、在宅勤務も良くなる。 |
2927:
ご近所さん
[2021-03-18 22:36:38]
>>2925 評判気になるさん
モルタル外壁に表面コートはプラウドの仕様ですが何か?見たらわかるでしょ? |
2928:
評判気になるさん
[2021-03-18 23:01:31]
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お互い様でしょ。