前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/
所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅 徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/
[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
2859:
匿名さん
[2020-12-31 16:57:26]
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2860:
口コミ知りたいさん
[2021-01-06 11:50:53]
>>2859 匿名さん
詳しい話聞きたいですが、本当ですか |
2861:
周辺住民さん
[2021-01-10 08:53:12]
>>2856 匿名さん
生活協同組合(COOP)は、配送車が特定場所(家のガレージや、階段下の邪魔にならない所)皆で商品を分けるタイプだと、配送料は無料。 そういった人との付き合い方が嫌な方は、200円の配送料を払う事で戸別配達 高齢者は配送料が無料。 商品を買いに行く時間と経費(ガソリン代)を考えたら、多少商品の値段が高くても生協は良いかも。全日食テェーンや2軒のコンビニと米井酒店も時々使うのも付き合いのひとつかも。 NT中央や白井にこれだけ商業施設が出来ると、小室で新規に商業施設を開業するのは長期的に採算厳しいかも。コンビニも人口が今後どうなるかによるけど。既に2軒あるので微妙。 イオンの移動販売車の回数と来る時間がもう少し使いやすいといいけど。 |
2862:
戸建て検討中さん
[2021-01-24 02:38:14]
プラウド下見しました。駅近で静かなのは気に入っているのですが、過疎具合がどうしてもネックになりますね。ニュータウン中央駅周辺物権を選ばずに小室に決めた方の決め手を聞きたいです。
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2863:
デベにお勤めさん
[2021-01-24 13:06:07]
>>2862 戸建て検討中さん
千葉NT周辺であっても戸建ならば車必須なのでどうせ車を持つなら徒歩圏の買い物施設が最小限でも問題ないという割り切りをすれば土地代が安い小室が合理的となる。むしろ白井と千葉NTの両方にアクセスできるので車ならば気軽に行けるスーパーとホームセンターが多くなる。 |
2864:
匿名さん
[2021-01-24 16:25:05]
>>2862
1.価格 プラウドでこの価格帯は魅力だった、住設も色々見たがやはりこちらが一番だった 2.元々車所有のため、白井側、千葉NT側どちらもいける(>>2863さんと同じですね また買った当時は、駅前にスーパーがあったんですよ^^; 3.子育て環境 子供が増えたことも購入の要因で、ここは子育て環境がとても良いと感じました。 以前は、都内繁華街近くでしたので、、、 第一種低層のため、近くにパチンコ屋ができないのも良い。 小学校、中学校が徒歩圏で、小学校に至っては恐らく車道を渡るようなことはない。 (厳密には公道に面しているので、車は通りますが、横断するようなことはほぼないです) 4.街が新しい そのため、古いしきたりなどなく、近所の方も同じような子育て世帯が大半。 情報共有もできるし、顔見知りが多くなってくるので防犯面も安心。 いまだと、おそらく駅に近いところですよね。 いいですね~。 |
2865:
戸建て検討中さん
[2021-01-29 01:57:24]
>>2863 デベにお勤めさん
ご意見ありがとうございます。 確かにどのみち車は必須です。千葉NT周辺のお店といっても大通り沿いばかりですものね。 週末まとめて買い出しに行って、あとはネット販売や生協を活用したりという手段なら割り切れそうです。 白井の方はまだあまり調べていないのですが、アクセスがいいのは千葉NTだけでないのですね。参考にさせていただきます。 |
2866:
周辺住民さん
[2021-01-29 08:22:40]
NTは都心迄約1時間。羽田空港迄約1時間半 最近オフィス空き部屋率が都心も上昇。まだリーマンションク程度のオフィス空き部屋率は上昇していない、今後働き方(在宅勤務・フリーデスク※自分の机を持たず自由に働ける。定年が延長)が大きく変わり、勤務する業種によっては小室は都心から離れているという事は注視しなければいけない。本社も、大手電通が本社ビルを売却する位だから気をつけないと。小室から千葉市・渋谷・新宿に通勤は60歳過ぎてからは結構厳しい。現状定年65歳過ぎてから、小室周辺で仕事を探すのは厳しい。
買い物は最近、ちばNT中央駅にスパー「ベルク」が新規開店した。※小室にはチラシが入らない。白井にも同店がある。ただNT20~30年後迄今のようにロードサイドに店が継続して開店とは限らない。千葉県で言うと、住宅公団の花見川団地のように、状況は変わってしまう場合もある。 2021年1月統計 小室人口 6612人 男 3298人 女 3314人 世帯 3173 2020年12月に比べ 人口 32人増 男 18人減増 女13人増 世帯 25世帯減増 |
2867:
匿名さん
[2021-01-29 11:03:28]
千葉ニュータウン圏で生活するならやはり印西市がよいと思う。
なにかあれば地域クーポンが配られたり住民サービスが生活圏の中で受けられる。 住んでいる市内ではないところにお金が流れる小室や白井は割と貧乏くじかも。 小室で同じことをやってもやはり船橋中心街が基本となって小室は置き去りにせざるを得ないな。 |
2868:
周辺住民さん
[2021-01-29 11:21:07]
印西って言うけど、40年近く前に車で道に迷って、昔からの農村道路に入ったけど、道路も狭くて、車が通る優先順序があって、まだまだよそ者で白い目で見られた。風習とか方言は慣れたけど。そのコネと周辺に自動車学校が無かったせいで家族は、印西の自動車学校通ったけど。古き良き日本って感じだった。
白井にしても頑固な迄に保守的で懐古的な部分が多くて、やっとNT住民が半数超えた辺りからだいぶ変わった。白井市は広く場所によってだいぶ感覚が違う。 小室にしても、船橋の中ではかなり保守なんだけど、人口の94%位がNT住民だから 気楽に過ごしやすい反面、災害や病気とかなんかあった場合、普段の付き合いとかないと大変かな。 今は、最近本数が削減されたが、路線バス「生活バスちばにゅう」で、安く白井・小室・印西と移動できる |
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2869:
匿名さん
[2021-01-29 13:42:50]
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2870:
周辺住民さん
[2021-01-29 20:07:28]
正確に言えば、小室町内でもNTに含まれる場所とそうでない場所がある。42年位前は、現在の都営新宿線が小室迄延伸され、成田新幹線が・・・・と言う計画があって
期待したけど・・・今は在宅勤務で週二回位出社する方が多いのかな・・・ 人口が6700人位になると思わなかった。道路の北環状線も朝夕は結構混むようになった。 |
2871:
デベにお勤めさん
[2021-01-29 21:16:13]
>>2865 戸建て検討中さん
車での買い物環境はスーパーとホムセンが白井と千葉NT合わせて10以上あり、それぞれ個性が強く使い分けしやすい。周辺に大きい病院も多い。一方、これが原因で小室駅前が発展しない。 あと挙げるとすると、分譲地内の道路が6mと広く、周りの家がある程度の間隔があり、同じ仕様のツーバイで耐震性と耐火性があるので災害時の安心感がある。ハザードマップも問題なし。いくら耐震等級3でも隣が倒れてきてはどうにもならないので。 |
2872:
戸建て検討中さん
[2021-01-30 09:27:35]
>>2864 匿名さん
各項目返答ありがとうございます。 プラウドでこの価格帯は関東だとここぐらいですよね。 駅前にスーパーがあればだいぶ安心します(T . T)なくなったのはとても残念です。 子育て面には小中学校も近いのが良いですよね。さすがに廃校にはならないと思いますが 10年後もそのままであって欲しいです。 子育て世代が集まっているのは心強いですね。 船橋の端っこということで市役所始め保健センターや図書館などの公共施設から離れていますが、そこのあたりは暮らしてていかがですか? 近くに公民館があるのは聞きました。 |
2873:
周辺住民さん
[2021-01-30 20:00:27]
法務局・税務署や保健所・ハローワーク等は市中心部 バスで1時間 裁判所は松戸 本格的な図書館は白井市を利用。小室にも公民館や児童ホームもある。今は不明だけど小さい図書館が2階にあって、市内の図書館本の予約も出来た。又移動図書館が来ていた。教育は近郊学区が今後どうなるか不明。義務教育は、色々な理由から出来れば私立を強く勧める。
駅前スーパーは6~7回位変わった末、今は更地。かっては小室駅前賑わいは週末には人が邪魔で歩けない位活気があった。今は人が中々駅前に来ない。 EUとかが日本からの入国を特例を除いて禁止したり、日本が海外からの入国を禁止し、国際的な仕事をするには小室はかなり不利になった。羽田中心に航空機が動いている。小室にいた外国人の方、帰省や帰国できるのだろうか。 ※都心に通うのであれば京成本線を含む各社終電時間繰り上げ変更を注視しないと。 小室駅~ちばNT中央駅の間、谷田・清戸・武西地区がNT造成に反対し、新駅周辺開発が止まったが、白井市桜台もだいぶ開発されて、もしかしたら今後。(仮)谷田駅が 設置され、周辺が宅地や商業施設になる可能性もゼロじゃない。北千葉道路の関係も あるので。北環状線も全通したらこの地区も通る。 |
2874:
匿名さん
[2021-01-31 00:31:00]
>>2864
>市役所始め 公民館に一応連絡所があります。住民票とかしか出来ませんが、ない寄りまし程度ですw あとは、豊富出張所というところがあり、数年前に改築されてきれいになった 簡易市役所があります。 保健センターは結局、新船橋まで行かないと駄目ですね。あまり機会はありませんが。 図書館は隣の白井や印西に大きな図書館があります。 普段JR船橋を使われるのであれば、FACEという少し遅くまでやってる市役所連絡所が 駅前のビルにあります。 |
2875:
名無しさん
[2021-01-31 00:42:07]
>>2872 戸建て検討中さん
ほぼ小室連絡所で手続きは賄えますよ。最悪豊富出張所か北部保健センターには行く事もあります。母子手帳もらったり、マイナンバーの発行は小室連絡所じゃ出来ないので、図書館なんかほぼ行かないですね。白井市役所の図書館なら行きますが、船橋市役所なんか一回しか言ってないです。一つ重要なのは車がないとここの良さは味わえませんよ。 ただ老後は厳しいですね。 |
2876:
通りすがりさん
[2021-01-31 04:53:28]
船橋市民なんだから近隣市の公共施設使うの迷惑だわぁ。
白井もお金取ればいいのにね。 |
2877:
周辺住民さん
[2021-01-31 18:59:41]
一応、かってはお歳暮(秋の遅い時期に実が付く梨がある)・お中元時に白井市農家から、特産費「なし」を年間10万円単位でまとめて購入し還元しているつもり。
他にも白井市の店(個人商店含む)使っているから良しかと 車も数年したら自動運転になりそうだし、ドローンタクシーとか出てきそう。 |
2878:
通りすがりさん
[2021-01-31 19:56:43]
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2879:
通りがかりさん
[2021-02-01 21:57:09]
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2880:
価格リサーチ中さん
[2021-02-03 09:56:17]
>>2868 周辺住民さん
40年前の話しされても… 現状を知りたいので。 先日葬儀場近くの464事故で渋滞に巻き込まれ、千葉ニューから小室まで1時間かかりました。 抜け道も狭くて対向車来たら終わりなので、やっぱり小室ちょっと不便ですね。 |
2881:
匿名
[2021-02-03 16:11:22]
>>2880 価格リサーチ中さん
本当に周辺住民さんですか? 464の裏道、抜け道いくつかあります。2車線や対向車来ても大丈夫な道。どちらかというとプラウドの皆さんはそちらの方を多く使っていると思うのですが。 |
2882:
周辺住民さん
[2021-02-04 15:42:18]
通常でも464号は朝夕と土日祝日は混むんで、464号をちばNTから柏方向に(16号方向)小室迄行かないで、464号は途中の清戸入り口迄か、渋滞がもっと長い時は、その手前桜台スーパー辺りから面倒でも、白井市福祉センター経由、船橋カントリー経由、薩摩工業横を通って北環状 ※ただ最近北環状も大変混むようになった。
小室駅⇒八幡様⇒神崎川(鎌倉橋)⇒旧清戸分校横⇒旧駄菓子屋T字路⇒464号 小室駅⇒プラウド住宅の中⇒ゲートボール場横⇒神崎川(途中道が狭い)⇒北環状 ⇒船橋カントリー⇒白井市福祉センター⇒桜台又はNT北口へ 小室駅⇒省略⇒清戸⇒武西⇒林の中と田んぼ道⇒464号の途中。(薦めないです) NT中央駅⇒東京電機大学跡地⇒旧東洋バス路線⇒清戸⇒北環状⇒プラウド(大周り) |
2883:
周辺住民さん
[2021-02-04 16:13:51]
これからは在宅勤務が中心で(週2~3回出勤) (終電も早まる)
教育も義務教育以上は(短大・大学・大学院・専修/専門学校・予備校・塾・その他習い事)も、オンラインで、誰も書かないけど安定した通信環境は大切かと。以前はNTT東日本フレッツとか早いと言われたが今はどうなのか? 周辺にデータセンターが建設中。娯楽も家でPCからテレビを見る時代になった。 |
2884:
匿名さん
[2021-02-12 06:14:29]
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2885:
周辺住民さん
[2021-02-12 19:55:55]
2021年2月統計 小室人口 6618人 男 3307人 女 3311人 世帯 3179
2021年1月に比べ 人口 6人増 男 9人増 女 3人減 6世帯増 (参考) ※2020年2月統計と比べ※人口195人増 男 131人増 女 252人増 120世帯増 |
2886:
周辺住民さん
[2021-02-12 19:58:52]
訂正 2020年2月と比べ 女性64人増加 でした。 失礼。
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2887:
周辺住民さん
[2021-02-20 07:37:06]
ちばNT中央にあり、小室から比較的近い464号沿線、24時間365日開店
激安スーパー「トライアル」が2021年3月28日で閉店 バナナや牛乳が安くて良かった。ポイントも地味だけどたまった。激安店閉店は小室町民には痛手。 白井やちばNT中央に朝9時から深夜12時まで開店スーパー「ベルク」開店影響が大きいのかな。人口がもう少し(7000人位)増えれば商業施設小室に開店しないかな。 |
2888:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2021-02-20 21:45:06]
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2889:
評判気になるさん
[2021-02-23 21:21:03]
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2890:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2021-02-23 22:36:09]
最近の小室にはプラウド以外にも建売や賃貸住宅が建設ラッシュですね。人口が増えていくので小さなスーパーやドラッグストアができればいいなあ
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2891:
評判気になるさん
[2021-02-25 10:19:35]
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2892:
元周辺住民
[2021-03-03 16:22:42]
下総基地に米軍は来ません。
実家がNT中央地区で成人まで住んでました。 プラウドの戸建てを探していましたが、小室は以下の理由から検討対象外でした。 ・ 船橋市の中心部から離れすぎ&地区の重要性が低い →船橋市の政策検討で、小室が軽視されてる。 ・ 地区の高齢化が深刻 →千葉NTのなかで、かなり早期に開発が終わった(というかプラウドはNT除外地区だった) ・ 区画が狭すぎ →あのあたりなら最低でも50坪はないと……100坪近い物件がざらにあるし。 NT中央のプラウドは今から考えると良かったけど、タイミングが合わなかった。 結果、プラウドの別の場所を購入しました。 |
2893:
検討板ユーザーさん
[2021-03-03 19:36:23]
確かにそうですが、この値段でプラウドってところに価値があると思います。
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2894:
名無しさん
[2021-03-08 19:40:40]
最終邸も完売したようですね。
野村さんには追加で用地買収してもらって街を発展に一役買って欲しいところです。 |
2895:
検討板ユーザーさん
[2021-03-09 23:28:42]
野村はトヨタに土地を売ってしまったくらいですから小室の開発は打ち止めでしょう。
トヨタホームの結構な注文住宅が次々建ってます。プラウドより立派です。 |
2896:
評判気になるさん
[2021-03-09 23:52:14]
プラウドとか三井とか不動産系の会社が売る戸建てってさ、土地がなかなか出ない場所で良いところってのが売りだよね。
土地が高くて建物はローコストパワービルダー並なんだから。 なんで小室やったんだろう。なんか見込みがあったのかしら。 |
2897:
ご近所さん
[2021-03-10 09:46:39]
プラウドだろうがトヨタだろうがアパートでもマンションでも掘っ立て小屋でもなんでも良いからとにかく人口増えて欲しいわあ。
トヨタは軽量鉄骨の宿命として耐震性は良いが気密断熱が弱いのに割高だからブランド信仰以外に選ぶ理由無いでしょ。C値2程度で第1種換気とかなんの冗談だか。最近では在来ローコスト系でも耐震3あるし。小室にも新住協やPHJ所属の地場優良工務店や一条とかの家が何軒かあるがそちらの方が立派で良い家だなと思います。 |
2898:
匿名さん
[2021-03-10 10:23:24]
気密信者現れたな。
気密と断熱は関連する部分はあっても基本的に違うし、それが全てじゃ無いからねぇ。 ちなみに一条は気密がいいのは建てた直後だけらしい。数年後に測るとかなり悪くなってるとかって噂。 |
2899:
ご近所さん
[2021-03-10 20:10:35]
>>2898 匿名さん
>>気密信者現れたな。 >>気密と断熱は関連する部分はあっても基本的に違うし、それが全てじゃ無いからねぇ。 一条に勝てない住宅メーカーの営業(特に鉄骨系)やそれに騙された気の毒な方が言いそうなことで。 気密と断熱はセットだから。 冷蔵庫を冷やそうとする時に隙間が大きいか小さいかでエネルギーロスが変わるのは直感的に分かると思うが。あと、この温度差があり水分を含んだ漏気が壁の中に入ると壁の中で結露するし。 >>ちなみに一条は気密がいいのは建てた直後だけらしい。数年後に測るとかなり悪くなってるとかって噂。 木やサッシの伸び縮みで気密が劣化するのも宿命だが、大手HMが一条との競争を諦めて気密性能を追求するのを止めた結果、業界として気密性能の維持技術まで追求しなくなったのは消費者にとって不幸なのは間違いない。 |
2900:
匿名さん
[2021-03-10 22:21:12]
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2901:
ご近所さん
[2021-03-10 22:53:48]
>>2900 匿名さん
一条よりも良いHMはあるので別に一条にこだわる気は無いが鉄骨より2×4とか6の方が住宅に向いてるでしょ。あと最近トヨタが車でライフサイクルアセスメントでガソリンやHVの方がEVよりも環境負荷が低いとか言ってるが、住宅事業では真逆でダブスタが酷いなと。鉄骨や独自設備作るのにどれだけ電気食うのか。あとカンバン方式と称して道路を倉庫代わりにするのは止めて欲しい。邪魔。 |
2902:
検討板ユーザーさん
[2021-03-11 11:15:02]
いずれにせよプラウドの建売よりトヨタの注文住宅の方が仕様が上なのは確かでは。
所詮建売は建売。 |
2903:
通りがかりさん
[2021-03-11 16:19:39]
聞きたいのですが、あのトヨタホームの部屋の箱積み上げる方式は、間取りに制限ができてしまったり(必ず壁ができてしまうので広い部屋は作れない?)、誤差のひずみができてしまったりということはないのですか?トヨタのかたのようなお詳しい方がいらっしゃるようなので教えてください。
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2904:
通りがかりさん
[2021-03-11 18:26:09]
>>2903 通りがかりさん
セキスイハイムと工法は一緒の筈です 住宅をユニット単位に分割、工場で予め作り込む工法ですね 柱と梁を溶接、一体化したユニットを積重ねたボックスラーメン構造は間取りに自由度をもたせていると営業の方は言いますが、軸組工法と比べると自由度は劣ると言われています |
2905:
ご近所さん
[2021-03-11 19:52:48]
ユニット工法は現場作業員の作業量を劇的に減らせるので施工品質が安定して工期が短くなるが、致命的な欠点としてそのハウスメーカーでしか修理できなくなるのでメンテナンスと補修費用がハウスメーカーの言い値となる。また、改修による性能向上は基本的に困難。そのため、在来軸組や2×4などのオープン工法と比べると60年ライフサイクルコストがかなり変わる。トヨタなどのように独自仕様の設備を入れるとさらに大きくなる。営業は施主にちゃんと説明して納得してもらって契約しているのかしら。どうやって説明すれば納得してもらえるのか知りたい。
プラウドよりトヨタの仕様の方が上とか言っている人がいるが、プラウドをHeat20 G1あたりまで断熱改修した方が結果的に安く済むのでは?ま、ブランドとしてトヨタが好きな人はトヨタを選べば良いと思うし、プラウドが好きな人はプラウドを選べばよいのでは。どっちも性能で家を買ってないでしょ。 |
2906:
匿名さん
[2021-03-11 22:09:05]
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2907:
ご近所さん
[2021-03-12 00:10:58]
>>2906 匿名さん
あなたがブランドだと思わなくても選ぶ人がブランドだと思ったらその人にとってブランドでしょ。土地の価値も同じ。 なぜプラウドと小室が駄目で嫌いかをもっともっと雄弁に語ってほしい。根拠は無いけどぼくが思うからそうでしょ?じゃ面白くないから。ちゃんと勉強していない住宅メーカーの営業を小馬鹿にしながら教育してあげてたのを思い出して楽しいのよ。 |
2908:
通りがかりさん
[2021-03-12 06:31:42]
トヨタホームの箱積み上げ工法の家についていろいろ教えていただきありがとうございました。勉強になりました。
自分が言うのもなんですが、プラウドさんの掲示板なのに違うネタで割り込んですみませんでした。 |
小室駅前 0.2万m2 3億
なんで?