前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/
所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅 徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/
[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
2519:
匿名さん
[2018-04-01 21:07:42]
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2520:
匿名さん
[2018-04-01 21:15:46]
津田沼駅には確かに30年以上前まではバラックが
あった。不動産やの父が東京から買おうときたけど やめたのを覚えている。 ただ、もう誰かタオル投げ入れなよ。 |
2521:
匿名さん
[2018-04-01 21:23:00]
30年前にはいくらなんでも傷痍軍人はいないよ。
戦後70数年。 30年前ならその軍人さんはいくつよ。 もうやめよう |
2522:
匿名さん
[2018-04-02 00:14:54]
>>2518 周辺住民さん
周辺住民の書き込みは以前に比べて、かなりくどくなり、自分の見聞を書いたにしても、どうも変だ。こだわりが尋常ではない。 家族にも、誰にも相手にされなくなり、孤独と阻害感をマンコミで憂さ晴らししてるとしか思えない。でなければ、認知症が進んで、自分が書いたものを読み返すこともできない状況なのかも。 早く家族が気付いてほしい。 |
2523:
匿名さん
[2018-04-02 00:54:20]
「住宅困窮世帯」という言葉は終戦後によく使われた
言葉だと思う。焼け野はらになった東京都の惨状は 親からよく聞いた。 みな、住むところに困窮していたと聞く。 さすがにバブルあたりではそんなことないよ。 周辺住民さんが小さなころ、小室に入植したときの チラシかなんかじゃないの。 |
2524:
周辺住民さん
[2018-04-04 22:41:57]
全くプラウドに関係ない話で、昭和50年代初めはまだ上野地下道出入り口とかに
人が住み怖い思いとか、私鉄沿線駅前にテントやバラックというか開発から 取り残された部分か、行政が介入しない(出来ない)部分が残っていた。 NT住民の一部を除き生活が大変だったのは、高金利で現在のような住宅取得政策や 所得税各種減免制度も少なかった。金利だけでも民間金融機関なら7.5~8%で、 住宅金融公庫でも人により与信や金利も多少違って、5.7~6.6%位だと思う。 それでも約2~3割は民間より安かったし、何年もめげずに抽選に取り組んだ。 大手民間分譲住宅はまだ市場が小さく、審査基準も厳しく庶民向けではなかった。 ちばNTより数年前に造成された公団購入者と、それ程所得差はないが、日本経済が バブルへと向かい始めた頃に、大手と中小中堅企業勤務者との所得差が開いた。 現在の小室が何とか維持出来ているのは初期入居世帯が場所によるが7~5割前後いて 比較的高収入(450万円前後?)な企業年金・各種共済・厚生年金等のお陰である。 残念だが、高齢者世帯も色々な意味での格差が開いている。 また、少しずつ増えている住民に対応すべく中華思想を勉強し、最近の空き家の傾向は 数年間転勤中は、他人に家を貸すことを嫌う傾向か、生活に余裕があるのか、ゼロ金利で ローン期間中は、家を貸す事が出来にくいのか研究し、空き家管理も必要になってくる |
2525:
匿名さん
[2018-04-04 23:48:26]
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2526:
匿名さん
[2018-04-05 22:36:39]
ここのマンコミは周辺住民さんvs.他の皆さんで進んでいるんですね。よそには無いかも。
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2527:
匿名さん
[2018-04-06 02:08:51]
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2528:
匿名さん
[2018-04-06 07:08:26]
これからの高齢化社会を先取りしているのかも
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2529:
周辺住民さん
[2018-04-10 14:06:52]
ちばNT小室地区は、他ちばNTと比べ、一斉に入居したため一斉に高齢化(65歳以上)する。
入居時に20歳前半から50歳前半迄いたが、メインは30歳半ば位、これからは当時30歳以下の 若い世代が高齢化し65歳前後迄働いたが、年金等所得(収入から各種控除を引いた金額)は 300~200万円後半位になると思う。海外勤務時に支払った各国の年金受け取りも多くない。 その位の収入で高齢夫婦が生活出来る高齢者専用住宅等、入居施設は小室には少ない。今は どちらかと言うと、有料老人ホームやグループホーム等やや富裕層向けと短期利用施設 よく出てくる、3500万とか4000万円台一戸建てはちばNT中央が開通頃に駅前造成住宅等で 5000万とか7500万円台とかはバブルが終わるかがギリギリの頃の一番高い時期に 線路沿いで販売された戸建て、世帯数では足しても数十世帯でそれ程割合が多くない。 |
2530:
FTS
[2018-04-10 15:58:46]
道の駅いちかわ行ってみて痛感したけど小室に道の駅は個人的に反対です。
駐車場やトイレは広いがちょっとした食べるところとよくある物産館がある程度。 道の駅いちかわよりメグスパの方が入浴施設もあるし品数も充実しているほど。 イオンみたいな商業施設も嫌だけど小室はポテンシャルが大きい分、違った施設がいいと思うのですがどうでしょうか? |
2531:
周辺住民さん
[2018-04-10 17:12:38]
小室じゃないけど、国道16号に「小池ドライブイン」という当時最先端設備があった。
経営者は欧米車社会の視察に行っているはずだ。特急停車駅の京成勝田台駅行き 路線バス転回場 少し歩けば京成津田沼駅と船尾車庫行きで国鉄木下駅へ乗り継げる 路線バス。憧れのテレホンカード対応で待たずに長距離電話可能公衆電話 食事注文 の斬新さ各種周辺情報提供、無料洋式トイレや化粧室 簡単なゲーム 故障車の簡易 修理も文句言わず敷地内で行なえ、夜間は自動販売機でカップめんとか食べれた コンビニ普及する前だけど感動した。八千代は小室と違うなと、遅れて豊富方向 船橋・夏見線にも「リッチモンド」だったかな小規模なものも出来た。 白井工業団地にも、後だけど温泉設備と共にトラックの休憩場所見たいのが出来た 今はトラックが連続で16時間までしか働けないから、中途半端に「道の駅」つくると 大型冷凍海上コンテナのトレーラーとかエンジン掛けながら止まるから騒音で厳しい。 環境アセスメントや法律や条令も変化し自由に昔見たく「ドライブイン」感覚では難しい 今は国道16号も464号も空いている道路空間をガードレールで閉じてしまっているけど、 25年以上前小室付近は16号両端に夜間大型トラックが道路空いたスペースに多数停車し 464号も16号とランプが接続するまで空いたスペースに何台も止まっていた。 |
2532:
匿名さん
[2018-04-12 08:45:13]
25年以上前の事は結構です。北千葉道路ですが国土交通省は北千葉道路に28億の予算を計上しました。
18年度中に成田押畑までの開通と西向きのアセスに対する費用です。 押畑まで繋がれば成田空港に接続したも同様です。また成田からの圏央道への接続も簡単です。 圏央道にもここから接続は容易ですのでドライブがてら道探しをするのも楽しいでしょう。 世の中は動いています。ここからは谷田から北千葉道路にスムーズに進入できます |
2533:
周辺住民さん
[2018-04-12 10:48:23]
昔話は大切かと、八千代市の方が、交通量の少なかった16号中央分離帯を切って
路線バスを八千代(米本団地)方向から転回させ、情報発信や比較的近くに緊急受付病院や 16号沿線小野田駐在所(24時間体制ではないが家族と共に暮らす) 消防署は無かったけど 小さな車両火災には対応していた。 白井町も16号沿線や小室周辺は大地主が多かったせいもあり、諸事情があったが開通した 小室の方には、現在もこれからも色々お世話になり、悪く言うわけではないが、 北千葉道路開通は地権者の道路に対する考え方や開通による固定資産税増加 昨今NT高齢化や低所得世帯増加で、車がない世帯には環境悪化以外メリットがない。 464号開通迄時間がかかり消極的と言うか、代々土地を守っていた事や時代もあり 道路というか車関連で事業を成功させた方もいらっしゃるから賛否が分かれるが。 鉄道開通や学校開校時の一致団結、例えば、千葉県企業庁が年に2回位しか駅前除草を を行なわなくて、草が1M近くになった時など、多忙なのに農業を休め、全世帯 (100世帯前後か?)に近い方が草刈(出来ない方は声掛けや見守り)する横を、出勤した。 NT開発前で16号開通前(約50年)は、のどかで、木こりが森(林)の木を切る音が響き 渡った位静かだった地域で、静かに暮らしたいという方も多いはず。 ここ15年位は小室の方とは挨拶程度しかないが、北千葉道道路オープンハウスが開催 しないのは公共駐車場併設施設が、学校位しかないのとアセスメントで影響のある 範囲が数百Mと限られるからと思う。 アセスメント結果を待ってからだと思うが、環境(騒音振動・大気・煙害・塩・重金属)は 深刻な影響を受ける。16号を走る車はまだ石油系燃料が多く、ブレーキや発進の際には かなり環境面に負担がかかる。また治安の問題や高速走行の感覚ですぐ住宅街に入れる 日本の貧弱な道路事情。新空港自動車道や都心からの流入車 アメリカ合衆国に25年位前に訪れた際は、州や場所にもよるがフリーウェイから一般道路 への緩和地帯や。事故や故障の際のバックアップ体制。 ハイブリット車も一見環境に良さそうだが、事故の重金属飛散(リチウムやその他) 道路凍結時路面凍結剤の土壌に対する影響や、I0Tによる通信・カーナビや携帯電話等に よる電波妨害(最近は違法無線を使わなくなったがそれでもテレビラジオ等影響はある) 鉄道路線から最大限離し建設(大型車通行で最新の舗装技術の16号でさえ地面が揺れる) 神埼川近くだと、地盤問題で道路から振動が伝わりやすく補償が必要だと思う。 |
2534:
匿名さん
[2018-04-12 12:36:57]
小室の人間じゃなかったね。。。。
本当に周辺住民 |
2535:
匿名さん
[2018-04-12 12:49:06]
>>2533
>昔話は大切かと 過去を語る上で、事実に基づいていれば有益です。 ただあなたは、直近の出来事すら事実と異なるのに、数年、数十年前の出来事を覚えているとは到底思えません。 妄想を事実として語るのは有益にならないどころか、有害です。 ここはポエムを載せるところではありません。 |
2536:
周辺住民さん
[2018-04-12 13:37:06]
事実は人によって見方や考え方が違うと思う。最近だと親子がゴミ(充分まだ使える)から
使える衣類を探している。昔はこんな格差がなかった今は豊な人々が住んでいる町じゃない。 24時間営業トライアルなんか、遅い時間になると割引に人が多く来る。 ディカウント店はNT入居時から数軒あって繁盛していた。 ボラしている方もいるが、これからは残念だけど、色々な意味で強い人しか生きていけない。 北総線運賃が高いから変な方は少ないのも間違い。家賃が安くなった今は 都心迄とはいわないが、色々な方が住んでいる。それに対応する応用力が必要。 国際化も、NT中央の「コストコ」やスーパー「タイヨー」店員やお客さん程国際化 してないが、周辺が少しずつ国際化している。北環状S工業付近工事現場など、日本人の 土木建設員に替わり、時代ともに外国人が土木建設作業に従事している。 アトムに関しては、気にする人は首都圏に住めないが、小室町内除染は船橋市がドブの 側溝等や公園芝や土の入替え等約5年かけて終わったが、調整池付近ははまだ数値がある。 北千葉道路がいつ開通するか未定だが、呼吸疾患等があり体が弱いと住むには良くない。 平均した風向きは北西・北北西が多いが周辺に影響はある。 |
2537:
匿名さん
[2018-04-12 14:12:51]
あああ、なんなの。ゴミから着られる衣類を探してる?
やめなさいよ。自分の経験で物言わない |
2538:
匿名さん
[2018-04-12 14:19:14]
あと、遅くならなくたって千葉ニュータウンのスーパーは値段さげるけど。スーパー激戦区で売れ残りだしたくないから早い時間から割り引きかける。
それを買うのは常識。 明日くらいまで消費期限あるよ。 ヤオコーだってやってる。 |
2539:
周辺住民さん
[2018-04-12 14:32:01]
表現が上手く伝わらなかったかもしれないが、充分に着る事が可能な新品に近い衣類
逆に言えば、まだ使える衣類を捨てるだけ余裕がある世帯もいる。 都心に住んでいた方には、こんな状況は普通なんでしょうね。 引退した服のセンスの良い、元都心勤務のジェントルマンも多くいるのも事実だが。 |
2540:
匿名さん
[2018-04-12 20:56:10]
>>2539 周辺住民さん
あなたは小室でゴミをあさって持ち帰る親子を見たということで間違いないでしょうか? |
2541:
匿名さん
[2018-04-12 20:59:18]
そんな恥ずかしい事していたら評判になるよね
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2542:
周辺住民さん
[2018-04-12 21:49:07]
「ゴミをあさる」表現はキツすぎるが、再利用出来る衣類を発見し取り出した
又は、間違って捨てたものを探していたかも。百歩譲りオークション販売目的 かも知れない。サイズを体に合わせていたから着るのか上げるのだと思う。 道路建設も必要と思うが、ほんの少しだけこういった分野にも予算を割けないか。 |
2543:
匿名さん
[2018-04-12 23:46:09]
>>2542 周辺住民さん
それではあなたは小室でゴミをあさっている親子を見かけた際、なぜ『新品に近い衣類』だと分かったのですか? その親子が手に取って持ち帰ったということはまだ再利用可能な衣類だったのだと判断できます。 しかし、『充分にまだ着ることが可能な新品に近い衣類』となぜそこまで詳しく衣類の状態を把握できたのでしょうか? |
2544:
周辺住民さん
[2018-04-13 06:03:58]
袋から新品に近い衣類だけ持ち帰った。年配の方は都心勤務や地方海外転勤経験だから
外見・持ち物をとても気にする。人を身なりで判断してはいけないが、ワイシャツ1枚でも 縫い方や形でどの位の価値があるか判断出来る。 ※小室で高級品を身に着けろとは言わないが。ワイシャツも100円均一で販売の300円や 500円ではなくて、せめてファッションセンターシマムラ以上(1000円程度) 出来れば1500円位で、安くても常にアイロンでピシッとしとけば世間でハッタリが利く。 |
2545:
匿名さん
[2018-04-13 09:54:20]
>>2544 周辺住民さん
もはやPS船橋小室とはなんの関わりもない話しになっている。 誰かも言ってたけど、こんなみっともないことになってるのここだけですよ。 もっとまともな版にしませんか。 周辺住民さん、お願いだから出てこないて。 あなた、ここ検討してないでしょ。 |
2546:
匿名さん
[2018-04-13 10:52:34]
ここ検討していないというより、小室以外の周辺地区住まいで自分が見聞きした事は
じぶんの住んでいる周辺地区。野草を摘んで食べるとか、ゴミを漁って着られそうな服を探すとか。それも 脳内だけかも知れないし。今時日本人で小室に住んでいる人間は絶対にそういう事はしない。 反対の考えを持っている住民ばかり。 人の目にどう映るか、ルールを守らない行為は大嫌い。 公団の中に駐車してみると良い。 管理側が注意に来るか、即警察に通報。 そういう住民がどこで見られているかわからないところでゴミ捨て場の衣類を漁る? 千葉ニュータウンにはせこハン衣料を扱う店舗が多いからそんなことしなくても問題ない。 それにそんなに切羽詰まっている人間なら小室のような北総線沿線には住まない。 もっとそういうことが自然に出来る街を選ぶ。それは周辺住民がいう、小室住民の貧困化が 嘘という理論にも通じる。貧困化しているなら、買い物にも車使用しなければならない 高い北総線沿線に賃貸で住み続ける? |
2547:
周辺住民さん
[2018-04-13 19:51:50]
小室の話だ。若い世帯よりも70歳前後高齢者世帯の方が所得格差は大きい。
野草というよりかっての食料だ。しっかり実をつけ栄養価が一番高い時期に収穫している。 小室に来て初めて食べるというより、生育場所や、おそらく料理法等も知っている。 自然でなく不自然に生育している。昔は飢饉に備え意図的に植えたか、動物飼料や牛馬等の 健康状態を保つ為に植物群が残るように手入れをし、ここ数十年は放置し野生化したと思う。 25年位前は小室は多くの豊かな世帯が住んでいた、今は違う行政支援が必要な方も多い 上から目線でなく暖かい見守って欲しい。 |
2548:
匿名さん
[2018-04-13 20:14:32]
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2549:
匿名さん
[2018-04-13 21:13:12]
売れてほしくないんだというのに一票。
ごみをあさっていたのを目撃したのは 小室何丁目何番地のごみすてば。 そこまで書けば少しは信じるかも |
2550:
匿名さん
[2018-04-13 22:42:39]
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2551:
匿名さん
[2018-04-18 08:12:37]
みなさん、お買い物はどこのスーパー使いますか?
今この辺のスーパーは激安合戦しているみたいですが |
2552:
匿名さん
[2018-04-18 08:40:45]
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2553:
匿名さん
[2018-04-18 19:35:50]
上の方でじいさんが言ってた野村が五年契約してるからテナントが入れないというのは本当なの?
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2554:
周辺住民さん
[2018-04-18 19:48:17]
ソシ○ル△ルは、契約まで色々あり2014年夏~秋頃に野△○動△と5年契約を結んだ
賃料や諸経費を含め不動産が払っている。途中スーパー開店が1年半で撤退 契約終了2019年夏~秋頃マルエツ時代からトータルで小室の人口規模で黒字化は難しい ※単年度決算では黒字経営もあったが、長期のトータルでは厳しい。 逆に言えば、プ△ウ○の主な区画販売終了目標が、2019年度ではないか?と予想。 若干諸事情があり、その前後に○ラウ△に編入する土地があるかも知れない。 ここ数年周辺に色々なスーパーや販売手法が出て来て、駅前にスーパーが出来ても 駐車場を1~2階に設けるとかしないと厳しい。今は食材宅配・生協・ネットス-パー 移動販売車・ヤオコーを始め激戦区だ。 全日食テェーンも地元オーナー引退し数年たち、本部直営になり商品はやや高い状態 高齢者世帯収入減少で、身体が動ける間は、1円でも安い商品を求め、神埼川や 二重川を越え、白井市に行く方が多い。 かってのように地元の方が商品を仕入れ販売し利益を出す構図が難しくなってきた。 大口の幼稚園廃園・小中学校生徒減少・住民の高齢化・核家族化・独身化 かと言って、NT住民が商店を開業する程資金はない。小室のコンビニのように 全く新しい業態で、外から資金と能力を持った方が、全く新しい業態で何かをするかも 知れない。以前と比べ所得が減少しつつ、市場の安い売れ残り野菜を軽トラに載せ販売 するとかも出てくるかも知れない。 小室は地名の通りの感覚で、西白井や白井農家とは違う、止む無く手放した土地の売却 収入を、周辺地域に土地を求め営農したり、人を雇って作物を栽培したり、堅実確実な 方が多い。現在は色々と多角化経営をしているが、確実な路線をとっている。 西白井とかは運がよければ資産が数倍にもなった反面、一家没落したのと大差がある。 |
2555:
匿名さん
[2018-04-18 21:36:43]
>>2553さん
妄想です。 |
2556:
匿名さん
[2018-04-18 23:09:00]
>>2551
行く方向や用事で使い分けています。 散歩がてら:全日食、サンクス 近所にちょっと:ビックハウス、ヤオコー(どっちも北環使って) 週末ガッツリ:コストコ、ジョイフル(ジャパンミート) 遠出時の帰り:アリオ柏やららぽーと(柏の葉だったり、船橋だったり) イオンモールは買い物や食事に行くが、スーパーとしては使わない。 こう考えると、464上り方面は使ってないなぁ~ |
2557:
匿名さん
[2018-04-21 08:36:46]
ありがとうございます。付け加えて、白井駅前トウズはかなり品揃えのレベルが良いですよ。
あと9日に開店したビッグホップのロピアは精肉店が元なのでかなり肉類の質と値段がコスパいいです。 その前にできたパン屋のル・ベンケイは関西の有名店の姉妹店でかなりレベルが高く美味しいです。 また昨日、牧の原のフォレストモールにマルエツが開店しました。Tポイント5倍などもあるし 遊びがてら行くのも良いですね。 |
2558:
周辺住民さん
[2018-04-21 12:55:35]
遠く迄行かなくても農産物花卉等なら周辺農家の畑や水田横や敷地入り口に100円等
無人販売がある、季節によるが8時や8時半位にいかないと売り切れている場合もある。 市場農産物販売価格が高い時期は、市場に出荷し品物が無い時もあるが大抵通年ある。 中には金を払わず商品だけ持って行く方もいて、人相や自転車の特徴や車のナンバー等 張り出している事もある。 周辺飲食店内で、夏は冷房が効いている店内一部で、野菜等販売している所もある。 もう一歩進め、人間関係や付き合いが苦手でなければ、直接農家から購入方法もある。 距離感がつかみにくく逆にスーパーの方が安かったり、品質の点で文句を言いにくい。 NT中央イオン等に直接、農産物を持ち込む農家の値段の付け方を見ていると周辺出品者 と同じような価格をつける、夕方や翌日にもう一回来て、値段を下げていく。 大阪商人なら最初から売れる値段を設定し値段をつける。 |
2559:
名無しさん
[2018-04-24 20:59:50]
小室プラウド検討中
購入した方に、質問です。妥協した点は何ですか |
2560:
名無しさん
[2018-04-24 21:00:39]
|
2561:
名無しさん
[2018-04-24 21:34:11]
プラウド小室は、これからどんな街になるんか?駅前含めて。北総線で都内通勤は有りかな。東京オリンピック後の物件相場も気になります。
|
2562:
匿名さん
[2018-04-24 22:08:03]
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2563:
匿名さん
[2018-04-24 23:12:12]
>>2559
妥協点は沢山ありますが、メリットデメリットは人に依って感じ方が違うからな~。 例えば、小室周辺はど田舎 メリット:安穏な生活、ゆとりのある生活。 デメリット:車ないと不便だし、大抵20時に店が閉まる。 みたいな感じで相反する可能性があります。 きっとご家族での検討でしょうから、家族皆様の妥協点とメリデメを合わせて 検討されればよいと思います。 具体的に不安な部分等は営業マンorこのスレでお聞きすれば良いと思います。 うちは、間取りだけは妥協しませんでした。 |
2564:
周辺住民さん
[2018-04-25 08:35:51]
海外に関する企業や独立行政法人勤務は北総線メリットがある。数年以上北総線を
毎日利用した事が無く分からないが、京成線・都営浅草線の揺れ具合は新京成線位。 23時近くになり、都心から座って帰るのが難しい位 自社ビルが地下街直結が多い。 保育所駅前は嬉しいが、政府の保育園や高等教育無償化で入園者は多くなるだろう。 世帯所得(控除後)によるが、専門学校・大学等へ通う生徒も多くなる。 駅前がどうなるか? 人口減で行政がコンパクトシテイを積極的に進めている。 商店街・ソシアルビルは数年間そのままの気がする。商業系は周辺住民高齢化や死亡 子供や孫の代で収入低下で新規開店としても、市営住宅に合わせた価格クラスと思う。 主食が政府価格米からパンや麺類等多岐に渡り、副食も洋食化してきた。 現役時代バブル経験65~75歳は食文化も多様化し良い食品を少しだけ購入する。 駅前ロータリーは現状ではダメだと思う。免許が普及し運転マナーが良くなった。 今後の変化は人口減で急速に、今までにない変化がある。また周辺東アジア所得向上や 各種ビザ緩和で外国人は今以上に増加。日本人にない発想で起業し小室周辺に定着する 例えば道路建設や介護・農業における外国人技能時実習生などは期間も延長している。 周辺焼却場周辺での10~15年かけて成長したリサイクル産業は、かって豊かになった 日本の金属やプラスチックを東南アジアへコンテナを使い16号等で港へ運んでいたが 環境規制で難しくなった。今後国内で解体分別・半製品化をするために起業ビザ緩和で 海外から従業員を採用し日本で働く形になると思う。 日本の人手不足も影響している。 周辺のIT企業が数十年続けば、企業周辺にIT産業が花咲くと思う。 成田空港が近いメリットとデミリットはある、気にならないレベルかも知れないが C滑走路建設・開港時間延長で影響はあるかと。また憲法が変われば下総基地での訓練も 土日祝日夜間早朝も再開するかも知れない。 北千葉道路は環境アセスが出ないと未知数だが、道路から数百メートルに影響がある。 規制緩和でダブルトレーラーとかが、周辺のロジステックへ24時間冷凍貨物を運ぶ様子 や、かって16号が茨城県東海港や常磐道開港・開通まで、厳重に警備され放射能物質を 運搬したように、様々な物流が、平均すると片側で1分間当たり10台~20台通る予測 |
2565:
匿名さん
[2018-04-25 21:19:15]
何の話してるの。支離滅裂
|
2566:
周辺住民さん
[2018-04-25 23:30:57]
周辺インフラ(特に電気や防災)老巧化したNT内(特に小室)に住むには覚悟が必要。
今迄は政府が、住宅補修部品を全国規模で統一規格・品質で援助してきたが今後 補修部品入手が厳しくなりつつある。代替品は値段が高い。 民間住宅も同様に数万戸やそれ以上建てた戸数部品が代替品になりつつある。 急速に変化する周辺環境や住民所得に敏感すぎると後悔する。 色々な行政データーを基に判断しないと、資産としての価値も下がる。 貧富格差が大きく(新築ですぐにリフォームする方がいる反面、困窮者も多くいる) 地域ボラも65歳から年金支給で少なくなりつつある いつの時代も「生きていく」 のは大変。今後は68歳まで引き上げれるとどうなっていくのか・・ 近くに60又は65歳過ぎてから働ける場所が良いかと、上手く伝わらないが既存地区 やプラウドにも大手民泊会社で民泊が出来る家があり、平日に数泊、泊まってみて |
2567:
匿名さん
[2018-04-26 08:09:08]
小室が老地区化?
やめなよ、たかだか30年くらいの街。そんなこと言ったら日本全国どうなるんだい。 確か銀座のところに初めてできた高速道路は60年くらいだぜ ニュータウンじゃない街はどれだけたっているのさ。周辺住民、退場。 |
2568:
周辺住民さん
[2018-04-26 09:59:35]
都心の設計・建設時期や資材(セメントや砂)・保守予算はNTとは違う。
銀座高速道路とNT比較は無理がある。新宿都庁が完成するまで1年半位 有楽町駅前勤務経験もあるが、皇居に近く夜間や通常メンテはしっかりしている 3・11が無かったら状況は全く違うと思う(10~15年はインフラや建物が延命出来た) 電柱位置が今迄民間敷地内に建て年間費用を電力会社が支払っていたが、立替時には 道路や歩道に電柱を出す事も多くなった。 既存地区は約40年でインフラも綱渡りというか、ガタピシでも皆必死に生活している 住み続ける事は出来るだろうけど、コストかかる。 |
一体いつのはなし。
もう自分でも混乱しているんだな。