分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-02 06:55:03
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前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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2419: 匿名さん 
[2018-03-09 08:29:27]
上に追加して。よそから働きにこられている人たちは、住宅周辺で買い物が完結するところを
選ぶ。みながみな車を持てるわけではないだろう。
それに公団の中を見ても、規律が大変よく機能している。
例えば路駐など皆無。なんの問題もない。ごみなども一つもなく、整然とした街。
2420: 匿名さん 
[2018-03-09 08:40:04]
>>2413さん
有意義な情報提供ありがとうございます。
上から目線になっていたら申し訳ありません。
事実の整理、分析、文章の分かりやすさ、どれも素晴らしいと思います。
尊敬します。
小室周辺には社会的地位の高い、人徳者が住んでいるというのも信憑性が増し心強いです。

>>2414
犯罪と記載しているが、刑法第何条の何罪が適用される想定ですか?
感情的に適当なことを書き込まないほうがいいですよ。
一般利用者にとっては匿名ですが、管理者にとっては十分に個人特定可能ですし、ログは残り続けるので。
2421: 匿名さん 
[2018-03-10 11:49:46]
北環状が着々と整備されていますよ。片側2車線にしたあと1車線にしぼって整備していたところも
2車線になりました。
あれができるようになったら小室から中央方面は大変自転車でも楽になります
2422: 評判気になるさん 
[2018-03-10 17:13:36]
暴走族は走ってませんか?
2423: 匿名さん 
[2018-03-10 18:09:19]
まだです。まだ曲がっているから。
全線開通してもプラウドまでは、暴走音は影響ありません
2424: 匿名さん 
[2018-03-11 21:50:11]
プラウドの真ん中あたりに要塞みたいになってる家がありますね
背伸びした車を買っちゃったんだろなぁ
2425: 周辺住民さん 
[2018-03-11 22:14:59]
小室公民館で話し合う? 公民館は今は白井の方も利用し、他地域の方も来る事もある。

北環状関連は皆、複雑な心境で「公民館開催の話題として適当でない」と許可が出ない
可能性や、毎日知人家族が神埼・二重川を横断する頻度が高い方でないと関心がなく、
NT住民は「事なかれ主義」 地元の方は農業で忙しく参加しないと思う。

前向の提案は、道路際地権者理解を得て、現道路舗装が痛んで補修する際、
各橋の船橋市側手前一番低い場所数メートルを、頻繁に利用する有志を集め、多少費用は
かかるが、アスファルトの厚さを5センチ、いや、3センチ位厚くすれば多少被害軽減可能
またガードレールが錆びてきたら、白く塗りなおす事で視認性が増し、新月(月が一番暗い)
の夜間・早朝に通過する際目安となる。(橋に照明がある橋もあるが)

夜間雲が低ければ小室町の灯りや鉄塔の航空灯が雲に反射しやや明るい。北環状完全開通
したら道路明るさや通過する車両の灯りで路面は今より明るくなると思う。

地元の方は、道路を車や自転車が通ると、アスファルトや砂利を水田に飛ばし、自働車や
北環状の照明や騒音や排気ガスで米収量が減ったり、騒音や振動で畜産や養豚・養鶏の影響
道路から投げ捨てるゴミ等で大迷惑と思う。それは充分に理解はしている。本来はNT住民は
神埼・二重川にかかる橋を利用すべき出ないかもしれない。

かっては四季折々の自然の神埼川であったが、最近は開発が進みだいぶ減ったと感じている。
北環状の橋が神埼川にかかる前は、渡り鳥や森にふくろうなんかもいた。

ちばNT中央付近に出来た倉庫群(最近は牧野の原にあった生協が移転)に働きに行ったり
買い物や様々な理由で白井又は印西市方面に行く事も多い。他の方が小室はエリートの町
のような事を言われているが、働かなければ生きていけない方も今は多い。町内に仕事は
少ない。

水田もだいぶ減り畑作や梨畑に転換し米作りも時代と共に方法も変化した。地下水を多く
使った梨畑も、人手不足や採算面等で宅地化になった。トランプ氏が鉄鋼関税を日本に
かければ、千葉県内鉄鋼生産や鉄鋼加工製品も大きく影響を受け、印旛沼工業用水利用や
周辺工業用水として地下水利用も減少する。印旛沼水位や時間はかかるが湧水量もかわる。

一番変動要因は気象変化や周辺開発や。水を多く使う生活に慣れた生活がいけないと思う。
地元の方は昔から相当河川管理には苦心されていたと思うが。所詮人間が人工的に作った
土手や堤防であり絶対はありえない。何度も二重川合流地点ではえぐれ補修をしていた。

崩れる川の土手を観察すると、乾燥し一見しっかりとしている土手ほど崩れやすく、逆に
いつもジメジメし、雨が降ると多少周囲がいつも、水溜りになるような土手や川のヘリが
増水の時に強い。水溜りは元の神崎川なのか、自然のものなのかは不明だが。

かって船橋中心地も海に近く、大雨が降るとグチュグチュで、それと比べたら、海から約
13キロ近くあり海抜がやや高い地域は安心と言える。
2426: 周辺住民さん 
[2018-03-11 22:45:51]
>>2422
16号は暴走族より救急車の音の方がうるさい。某祖族は走っても数台ではないかな。

小室の住む方でバイクに乗りは(原付や125CCとか小さいバイクは除く)かなり周りに気を
使って、大通り迄エンジンをかけずに押して行き、そこでエンジンをかかる方が多い。

北環状が出来る頃に印西警察署白井分署が出来るから、
音だけならパトカーの方が響く可能性はある。(今は緊急サイレンとか周辺住民に気を使っている)

暴走族の定義があいまいで、今はカスタムバイク(自分で改造したバイク)も流行っている。それは
結構走っていて、音が響く、日本人だけでなく中国人とかもアメリカのハーレーダビットソンとか
乗っている。

今は暴走族は流行らないんじゃないかな。若者は車乗らないし、子供を大切に育てるし改造車や
バイクの罰則や規制が厳しく、町(小室ではない)のバイク屋が整備してくれない。高速道路を
暴走したほうがカッコいいし、16号も、24時間365日車やトラックが慢性的に走行しているから、
人に見せたくても、トラックの陰になってしまう。暴走用の服とか扱っている店は少なくなった
バイクとかもロックが2重3重になって盗めなくなった。

40年近く前は、国道16号を数十台以上が逆走したり、町内に逃げ込んだバイクを白バイが追ったり
何だかんだで、1時間くらい16号が渋滞したり止まったことも1ヶ月に何度もあった。町の人も
通る時間がだいたい決まっていたんで、娯楽が無かったので、16号まで見に来た。

16号で故障したバイクを真面目に歩道を押して歩いた族と話せば普通の若者だったね。

リーダ格になる方とは話した事は無いけど、人をまとめあげる能力はあったようで、その後
16号沿線の東証1部の老舗上場企業経営者なった。と聞くからスゴイと思った。
2427: 銀行関係者さん 
[2018-03-12 06:40:22]
周辺住民さんへ。
一緒に公民館へ行って申請してみよう。申請利用の説明の仕方にもよる。お宅が公民館の管理者ではないのだから、聞いて見なければ分からない。
2428: 周辺住民さん 
[2018-03-13 20:07:28]
地元を敵にしたらNTで生活出来なる危険が大きい。小室公園でメーデー許可降りなかった。

お宅が集会を開きたかったら中学教室を借りた方が許可が出やすい、イス・写真映写する
映写幕もある。駐車場も多少あり、中央・白井印西方面に毎日通勤・通学の子供連れの
方が参加しやすく、車免許を持たない高齢者や、ファーウェイ社宅住民等も参加しやすい。
(小学校教室は、校庭完全完成の引渡しが色々あって数年後だったので難しいかと・・・)

地元は、NT住民を嫌った方や融和策を取った方、寛大な方がいて、トータルすると
小室は、かなり寛大、かつ金銭面支援やネットワーク提供等積極協力的な方が多かった。
(NT住民と違うのは、一度全体意見がまとまったら一致団結する所がスゴイ)

特に義務教育は地元協力無しには、設備面・機材・教員確保(若く超優秀・精神身体面で
優れる)難しかった。図書等予算確保に関し、わずか数年内に、他市内新設校と比べ、急速
に充実した。他にも行事道具の貸し借り等、迅速にスムーズ交渉できたのも地元のお陰。

他にも、例えば、校内整備や環境整備があると、農業で多忙な時期にも関わらず地元は
炎天下の中、ほぼほとんどの世帯が参加したのに比べ、NT住民世帯は様々な事情はあるが、
低く5割程度の時もあった。(NT住民は塾優先傾向が強かった。)

小室がかって「船橋の学習院」と呼ばれた時代を築けたのは、優秀な教員確保と小規模校と
地元の多大なる犠牲的貢献が大きい。 町全体が1つとまとまったのも地元のお陰かと。

言葉は悪いが、学校関連予算をブンドッテ来れたのは、当時は船橋市長が小室からそう遠く
無い所の出身で、船橋北部の地盤強化もあったかも知れない。

もし地元住民の住んでいる学区が、小野田分校であれ、豊富学区に編入されていたら、
小室学区は貧弱予算でベテラン教員確保もままならない、他NT地区学区のように校内暴力
非行不良・登校拒否・進学率低下等・大荒れのスタートであったと推測できる。
2429: 匿名さん 
[2018-03-13 21:23:20]
なにそれ
2430: 通りがかりさん 
[2018-03-14 08:21:29]
掲示板依存症の方がいらっしゃるようですねw
2431: 銀行関係者さん 
[2018-03-14 22:35:30]
>>2428 周辺住民さん

周辺住民さんと一緒にやるんです。あなたが主役で。勘違いしないように。
何しろ、あなたは小室のかき回し役なんだから、発言の説明をしてもらわないと。責任とともに。そこで論じましょう。
2432: 匿名さん 
[2018-03-16 12:51:10]
この長い間にどれほど真偽不明の情報を
垂れ流されてみなが嫌な思いをしたことか
。。。
2433: 匿名さん 
[2018-03-16 13:01:25]
周辺住民さんの書き込みをずっと見てくると
神崎川周辺の環境悪化を嘆く声が多い。
神崎川をわたるべきではないという言葉もある。
それって40年以上前に北環状を否定した地域の
人達の考えそのまま。そのために北環状が
何十年も頓挫した。好むと好まざるとに関わらず
今の千葉ニュータウンは成田の業務核都市としての
責任がある。開通はしなくてはならない。
でもここは静けさは維持できるし、決して悪いことではない。
2434: 匿名さん 
[2018-03-16 17:38:10]
>>2431
まあまあ。
銀行関係者さんらしくない。
スルーですよ。
2435: 匿名さん 
[2018-03-16 17:43:32]
スルーして終わればね。
2436: 周辺住民さん 
[2018-03-17 23:15:14]
北環状は、民間工事事業者が逃げ出して(この辺の表現が微妙な所) 今は県が主体で工事を
している。だから工事進捗具合が、予算次第。

こんな事を書くとまたうそだとか、でたらめとか書かれるのだろうけど。

公民館で話し合おうと言っているが、公民館予約システムは抽選があるから6月以降
今は公民館は、ジジババ社交場になっていて予約大変難しい。市が高齢者サークル等
に公民館使用料約8割を補助制度のために、公民館の予約をするにも高倍率。

高収入の所得階級には、全く縁が無い話だが、小室は既に所得格差が開き
階級化社会で、他の方も言われているが、高齢者はそれなり企業又は公務員は企業年金
公務員共済等や遺族年金で、年金だけで約450万円前後ある方もいて、富裕層である。
もちろん若い方でも、それなりに教育を受けそれなり生活をしている方もいる。

反面、そうで無い方は働かなくてはいけない状況で、今後も駅前が公営住宅に変化し
元公務員住宅も様々な多様化する貸し方や、乱立するアパート・戸建等で持ち家の比率も
大幅に低下し、家賃相場も元々NTの中では約15~20%安いのである。

そんな中で、周辺工業団地生産が振るわない中で、中央駅にある物流倉庫やロードサイド
にある店舗などで働く方も多いのである。それゆえ小室から白井・印西方向へ行く方も多い。

現状は、日々の食生活にも事欠き、恥を忍び深夜早朝に、雑草や野草が実りの秋や春先の葉が
柔らかい時に容器を持ち出し、野草の実や雑穀を生活のために集める人々もいるのである。
普段、春先に土手や川原でヨモギやツクシ・タンポポを趣味で食べるのとは違う。

買い物難民も多く、今の70歳前後で運転免許を取得出来た方は、仕事や商売で取得した方は
ともかく、免許取得費用やガソリン代など費用は庶民には高値の花だった、昭和52年前後でも
ガソリン1リットルで約110円(ハガキ1枚10円位) 白井・印西方面へ自転車徒歩で買い物も多い

小◎ソ△ア◆◎ルは、野△○◆産に、5年契約賃貸契約を結び賃料も5年間既に支払われている
あと、約1年半で契約が満了になり、高齢者が駅前お店にかける期待は大きいが課題も多い。
お店で物を購入するだけでなく、社交場としての役割や家から出ると言う健康面もある。

全日食テェーンも小室にあるが、やや価格が高いのと品数が少ない、最近は生協や移動販売
そして白井や周辺スーパーや大型店開店や、トライアル等激安店24時間営業等もあり、さらに
大手スーパーのネット以外宅配も始めたら、小室町内での商業関連の開店は厳しいかも知れない。
2437: 匿名さん 
[2018-03-18 09:38:47]
どこの町のことですか?
野草?どこで摘むの?
北環状はUR主体で開発していて、例の天利問題でも
経緯たくさん報道されたでしょう。その際の空撮写真見ました?
物凄い四車線道路がすでに完成していて
あとは例のところを残すのみ。
県道の立派なのができあがっています
2438: 匿名さん 
[2018-03-18 10:51:04]
あの写真見て早く開通させなければという
職員たちの焦りが例の検察に調査された問題につながったと思います。
あと、中央の物流や商業施設に生活のために
高齢者が働きに行く?
冗談でしょ。あのあたりの求人はとても厳しいですよ。
いくらでも若い希望者がいますから。おとしよりの
出番はありません。このごろ老齢化が目立つのは
周辺コンビニやマクドですよ。
2439: 匿名さん 
[2018-03-18 21:45:43]
>>2436 周辺住民さん

6月でも7月でも良い。責任を持って公民館を予約し、このマンコミに書いて。みんなで周辺住民さんの顔を見に行くから。
2440: 匿名さん 
[2018-03-19 07:52:42]
一度リアルで話し合ったほうがよいかもね。
このままこのスレがこの状態なのも嫌だし
2441: 周辺住民さん 
[2018-03-19 17:58:07]
NT(小室)貧困は当初からある。最近極端になり目にする機会が多くなっただけ。
NT住民も今は精神面・経済面で自分達の生活で精一杯か、他者まで見る余裕がない。
行政裁量権も限られるようになったと思う。(優先採用や仕事面雇用)

ボランティア活動していた方もいると思うが、高齢化の波に勝てない。
基本的にある程度収入があれば、貧乏人がどうなろうが関係ないし、関わらない。
感覚的に、貧乏人の生活を引き上げようとはしない。

小室は公有・私有地に関わらず、食べられる野草や草花・秋になれば雑穀と言えども
実をつける。土手の草をはじめ、やや地面が硬い場所で麦に似た植物は種子がなる。
(小室の呼び名は不明) 懸命に採取し鳥のエサに使うのか?と思ったがそうでない。
かと言って雑草や雑穀ばかり食べているわけでなないと思う。(体力が持たない)

私有地立ち入り厳禁だが、秋は収穫後、落穂やひこばえ(稲の収穫後に生長し実をつける)
もある。自分は土地所有者ではないが、寛容で有るべきではないかと考える。

NTは収入多い層が入居したという間違った(ある意味正しい) 変な噂が流れ、周辺
コピー機(当時は有人)も倍値段吹っかけられ、NT住民料金や工務店行ってもかなり
高めの見積もりされた。地元農家もNT住民に販売する野菜の値段は試行錯誤だった。

我が家でもまだNT工事が続いていた日雇い飯場や、何らかの理由で所持金がなくなった
方が家に来れば、握り飯や水とかも出したし、駅前でも八千代市の小池ドライブインから
延伸したバス料金が足らなく、お金を渡した事や北総線高運賃で帰えるお金を
無心してきた方には援助した事も1度や2度ではない。

北環状は、私の情報が古くなければ、UR施行から千葉県施行に変わった。NTは昔から
政治に大きく左右され、区画整理後の北環状沿線用地取得は、かって政治家や関連団体を
通さないと取得や商売許可が出にくく。それでも今ほど世間が騒がなかった。

最近工事進捗を見ると、小室から白井市役所に向かって行くと16号手前で信号機がついて
いる。電気を通すのに許認可が数ヶ月かかるのか、それとも電柱1本建てるのに地主許可
がおりないのか? 照明等発電機置いて苦労している様子が伺える。

薩摩工業辺り。宗像神社前付近は、昔から信仰や祭事、忠魂碑や各種記念碑や、丘の上に
あって、神埼川からは丘を昇る風はやや暖かくなり、朝霧や5月の連休に急に寒くなった時
の雲ととうか、川の上空の神秘的な姿が好きだった。小室からもかっては消防団の横から
木製の橋を渡り、丘の斜面の階段状の道を通りそのまま宗像神社へ行けた。ある季節に
なると太陽の位置とかもスゴイ。あの位置に厳格な神社があるのは偶然ではない。

開通はまだまだ時間がかかると思う。北環状も開通区間を見ると、かっての各分校区や
学区によって開通時期が違うと思う。今問題区間は、清戸の泉 等の生活に影響すると思う。

公民館で話し合えば良いう方がいるが、地元の寛大さと怖さを知っている以上厳しい。
今まで通り橋は通るが、橋周辺農家の農産物は最初から購入し お中元とかに使っている。

今は地元民も土地を失い専業農家はほとんどいないし、子供達は勤め人だと思う。かって
自宅で食べる野菜以外に地方市場(豊富等)へ出荷していたと推測。NT住民に対する感覚の
変化もあるし世代交代もある。NT住民中でも地元と上手く付き合っている方もいる。

そんな時間があったら、3・11で被害を受けた場所で修復が出来ていない場所が
多々ある小室で、予算を得て修理に回した方がいい。例えば二重川・神埼川に近い部分で
液状化や約40年経年経過影響でマンホールも数~10センチ近く浮き上がった箇所が多く
あって、概ね半年近くで修理したが、まだ完全ではない。

東北の方がいたら悪いが、約6年経って復興がある程度進み、予算が復興以外の所にやっと
回るようになって、国道16号とか昨年辺りから樹木の剪定等が行なわれているが、16号に
面した四角いブロックを積んだ箇所が、地震の影響か?生えている樹木の影響か崩れている。
そういった時間に使いたい。
2442: 匿名さん 
[2018-03-19 18:12:29]
ポエムきたー
2443: 匿名さん 
[2018-03-19 20:11:11]
なるほど〜と思いながら周辺住人さんのコメントを拝見しています。住まう土地の歴史を知っている知識人の方は大切にしたいです。
2444: 匿名さん 
[2018-03-19 21:29:13]
直近の出来事すら事実と異なっているのに、過去の出来事なんて完全なフィクションでしょ。
周辺住民の書込みを過去の事実と捉えるなんて噴飯物ですよ。
2445: 周辺住民さん 
[2018-03-19 22:02:30]
小室河川周辺が地震被害も無く安全な場所とでも? 営業が25年位前の古き良き小室の説明か?
状況はドンドン変わっていますよ。それこそ船橋市罹災証明署発行数確認して欲しい。
地震被害や放射能で農作物が出荷停止になった期間は地元の人に聞いて欲しい。

数年間小室に住んでいなかった時期や他地域で過ごした時期もあるが。悪い部分と良い部分を
総合的に判断し、最近2年半位は北総鉄道乗車していないが、東京駅から約徒歩7分位で、
都営浅草線に着く、ルートによっては地下道を通れば雨にぬれずにすむ。
定期券も4社線が1枚の定期で対応できるようになって便利だと思う。
都心と言っても、今後は品川近くに出来る新駅がメインかも知れないし人によって違う。

駅前から近い事は今後の資産という面で良いと思う。

ただし今後URは大規模市営住宅予定
この辺は市議会便りや地元に聞いてくれ。元公務員住宅はどんな展開になるかわからない。
今現在は賃貸と数等に中国のIT機器メーカの社宅になっている。自分自身も中華思想を
勉強し上手く対応していく努力が必要。1年契約の会社でどの位日本人がいるか不明だ、
中国会社で中華思想会社だから、日本人でも中国的発想になると思う。

なぜ公務員住宅が小室に出来たのか?その辺は小室にいなかった期間で不明だ。

地元の方には最初の7年間くらいは大変お世話になった。お寺の講堂や遊具とか
移動図書館の小室への際には地元の方がいなかったら時間がかかっただろう。
2446: 匿名さん 
[2018-03-19 22:13:06]
今夜も妄想が捗りますね。
2447: 匿名さん 
[2018-03-19 23:30:09]
誰か本当に止める人はいないのか。
内容も相変わらずぶっ壊れ過ぎ。
どうか周辺住民さんの書き込み読んで、ここはやめておこう、と思う人がいませんように、と願うばかり。
2448: 匿名さん 
[2018-03-20 11:48:33]
ファーウェイのこと言っているんだったら
船橋のは工場じゃなくて、研究所。
あそこの日本求人の大卒初任給は40万だから。
周辺住民さん、悔しいね。
2449: 匿名さん 
[2018-03-20 11:55:58]
なにかできないのかな。
あの人の書き込みはここだけでなく、
小室の人全体をおとしめている。
住まいは神崎川周辺。
北環状には反対。
2450: 通りがかりさん 
[2018-03-20 22:23:25]
>>2447 匿名さん

同感。周辺住民は誰にも相手にされず、ここに書き込み、みんなが反発する事で自分の孤独、孤立を癒してる。これしか居場所がないんだね。哀れだ。
2451: 匿名さん 
[2018-03-20 23:12:01]
周辺住民さんへ。
みんなで小室の現状を話し合う意見交換会は、結局、なんだかんだ屁理屈をこねて逃げる?公民館の会場が取れないだの、小室公園でメーデー集会をやろうとしたら許可されなかったとか、できない利用をあれこれこじつけて。
勇気をだして、このマンコミで、みんなに集まろうと主体的に呼びかけなさいよ。場所はどこでもいいから。それでこそ、マンコミの値打ちがある。
男らしくやろう。年配者なんだから、背中を見せて逃げる卑怯者呼ばわりされるのはお宅のプライドが許さないだろう。

以下は事情を知らないマンコミ読者の方のために、念のため。
船橋市危機管理課は市内で起きたあらゆる災害を調べ、データベース化しているが、小室町内では少なくとも平成になってから災害は無い。
船橋市は昨年4月、ハザードマップを最新データに更新したが、プラウドの地盤は強固なので周辺より震度が1段階低くなる。周辺住民が気にしている台地下の旧小室は小室公園北側のニュータウン住宅地と同じ震度になる。つまり、プラウドより1段階高くなる。
震度5と6では被害程度が大違いなので、この差は軽視できない。
船橋市とハザードマップの2つのキーワードで検索してみて下さい。すぐ事実が分かります。
ちなみに神崎川対岸の白井市神々廻の一部では大雨の時に崖の崩落危険か所指定地がある。
周辺住民さんの根拠の分からない、というより独断で書いている昔話やでたらめ情報より自分で確かめた方がよほど納得できます。自分で検索すれば分かる時代です。


2452: 匿名さん 
[2018-03-20 23:22:57]
その通りです。今はネットで何でも情報が取れる。ここは台地上。地盤が緩いわけはない。
2453: 匿名さん 
[2018-03-20 23:39:30]
Nt小室は初めから貧困があると書かれているけど、そんなことはないでしょう。
酷い侮辱だと思う。農村部だった小室を切り開いてニュータウンを作った。
そこに住宅を、それも占有面積の広い戸建てを買える層がなんで貧困なのか。
小室小学校は街開きから船橋の学習院と呼ばれるくらいの学校だったのに。
こういうこと一つとってもおかしい。あと小池のあたりから作業員が帰り道に、あの人の家で
握り飯をねだった?
なんだそれ。小池から小室まで歩くか?
あそこで作業するなら、みんな車だろうに、今は。
いつの時代のどこの小室の話かと思ってしまう
2454: 匿名さん 
[2018-03-20 23:55:22]
2441見る。地図で小池見る。よくでてくる小野田町がある。
清戸がある。谷田がある。小室町でなく周辺。
2455: 匿名 
[2018-03-21 07:26:26]
吉徳の向かいの広い更地はやはり物流倉庫か
http://blog.livedoor.jp/shibata_keiko/archives/51915045.html
右折で入れないからもったいない土地ですね

右折で入れれば予算の問題もあるがあそこに道の駅を造るべきだったと思うが
2456: 匿名さん 
[2018-03-21 09:02:22]
あそこは微妙な土地。全然わからない。売り出されている?

公的な何かを作るのかとも思っている。
2457: 匿名さん 
[2018-03-21 09:27:18]
ああすみません。物流でしたね。そのリンク見逃した。
あそこは準工地帯だし柏のアリオも至近だからそれくらいか。
2458: 匿名さん 
[2018-03-21 09:36:28]
道の駅欲しいですね。北千葉道路が小室以西に延伸するとして、外環と繋がると成田までノンストップだと
お手洗い需要とかでパーキングエリアがどこかにできないかと期待中。
場所的に北千葉道路沿線、すでにできているところ、には余地があるかなあ?
2459: 周辺住民さん 
[2018-03-21 22:20:26]
>>2451
別に逃げている訳じゃないが、自分の事で精一杯で現状を感じている。狭い町で噂
があっという間に広がりそれが本当かどうかは情報源やルートで判断する。
例えば、寒い日なら、週に1回しか来ない灯油売りが2~3階迄運んで欲しい要望も
ある、新聞受けに広告ばかり入っていて手紙が見つからない。とか色々ある。
これだけ階級が分かれ、所属する階級(階層)でのお付き合いが一番大切です。
例えば、かって町中で自転車のテェーンが外れ、困っていたら誰かしら声をかけて
くれる町だったが、今は状況が違う。

ご自身で出来る昭和的な方法を書いておくのでどうぞ。

1 町内自治会員等地域関連団体に入っていれば、町内会長等にこうしたい
等相談し許可が出ればビラ等をご自身で作成し回覧に回す。

2 まずはご自身の町内や自治会で回覧する。もう少し範囲を広げたかったら、
 町内自治会が小室町内全体の集まりで回覧版に載せられるか検討してもらう

3 回覧以外に、何かイベント等案内の隅に企画を載せてもらう方法もある。
 人の集まりそうな所においてもらう

4 他には普段から地道に地域活動を、仕事・家庭と両立されている方も多いから
 ノウハウを伝授してもらう。

5 世の中には、いっぱい家に人が集まってくる人もいるから、能力や性格を
 見極めて、相談したらどうか?

地震は、誰も全く書かないから小室は被害が無いと思われがちだが、逆で駅に
近い場所でも被害はあった。※昭和56年以前住宅公団基準造成地で経年変化に
地震の被害が加算された。今でも治していない、壁面・マンホールとかあり※
※船橋市ハザードマップ等々言われているが、464号北総線が台地を分断し、
プラウド場合は調整池等、普段水がある場所に隣接している。この点注意※

我が家の3・11被害状況は、皿20枚割れ天井崩落1M×2M 1箇所 玄関付近曲がり
排水マス外れ ベランダセメント土台傾斜と鉄筋曲がり 合計約120万円位
※3・11時ボッタクリ料金で、今だったら70万円位である。

くどいようだが、耐震基準や造成基準がプラウドとは全く違うので参考に
全くならないかも知れない。

今後購入場所は、小中学校に近いから、中学校夜間照明や昼間チャイム音
調整池であれば、鳥の鳴き声やかえるの声、水田に近ければ農作業の音等
風は、神埼川の流れに沿いわずかだがあるし、神埼川から貯水池方向や
違う方向にもある。渡り鳥やコウモリの飛び方を見るとわかる。
2460: 周辺住民さん 
[2018-03-21 22:50:19]
>>2453
説明不足かも知れないが昭和52年 1977年頃NT購入審査基準年収が300~500万円位
この時代はまだ、余程超1流企業でないと給料が銀行振り込みではなかった。
所得証明が大変だったが、購入者も20代半ばから50代位で幅が広く、若い世代は
ローン組むのが基準以下でその代わり、親や親族から頭金の一部を援助してもらった。

※今はローン金利も低く、頭金ゼロでも借りて25年や親子ローン等審査も楽ですね。

一戸建てと集合住宅価格差は当初そんなに無かったです。バブルの頃でも2.5~3倍
むしろ集合住宅の方が近代的でモダン維持費も安かった。人の付き合い方あっさり。

貧困があったというのは、子供が2~3人の方も多く小中学校が学年途中で、卒業迄は
小学校なり中学校を前の学校に通った方や、ご家庭の事情で夫婦が別に暮らしたり、
単身赴任や海外転勤で別々に家を持っていたり、都内まで通勤で定期代自己負担や
今のような介護保険や各種子供の助成制度も充実してなかった。

ハンデイを持った方もいたが、各種障害関連の制度が充実していなかった。
特に今でも精神保健の分野はNTにはかなり少なく。今後の課題
地元の方の事を書くと批判されるが、地元の方も土地を企業庁に売却された方と
売却面積がわずかな方もいた。

今のようにアパートがほとんど町内になく、賃貸と言ってもURの家賃が高かった。

学習院は、小室中学校が開校し3年目位1クラス15人位頃から昭和が終わる頃迄かと

施しがウソ言われているが、我が家はケチなほうで四国出身の方はお遍路で
慣れているのか、もっと寛大だった。

主に北環状二重川・神埼川架橋や464号神埼川架橋や小室駅付近工事等の方が来て
自宅以外でも八幡下の米井酒店購とかで菓子パンとか購入するお金を渡しながら
工事の進捗具合とか伺った。他にも中学校下の道路や排水溝整備の方が来たが、
自家用車では来てない。
2461: 匿名さん 
[2018-03-21 22:52:31]
>>2459 周辺住民さん

ものすごい基本的なこと。
ここ、PS船橋小室の検討版だから。

周辺住民のウサ晴らし版でもオタクの家の瑕疵の有る無しでも何でもなくね、ましてや周辺住民の昔を懐かしむ場でも知ったかぶりを褒め称える場でも無く。
もうホント、本人が自覚してくれる以外、どうしようもないわ。
2462: 通りがかりさん 
[2018-03-21 23:21:30]
>>2460 周辺住民さん
結局、あれこれ口実をつけて逃げた。やはり、その程度だったね。想定内。
2463: 匿名さん 
[2018-03-22 07:48:08]
41年前の審査基準300万から500万
が貧困⁇
オイルショック前の公務員の初任給調べてみれば。オイルショック後に年収が急増したけど
それでも貧困なんていうと笑われる。
2464: 匿名さん 
[2018-03-23 10:14:51]
もうすぐ桜が咲きますね。小室公園でみんなでお花見しましょうよ。
楽しいと思いますよ。
子供達を遊ばせながら。今年は蕾が色づくのが早いような感じです
2465: 匿名さん 
[2018-03-23 10:47:55]
>>2464 匿名さん

ここって、小さい子どもがいないとアウェーな感じですよね。動画見ても家族構成ほぼ一緒。30代夫婦、10歳以下の子ども2人。
2466: 匿名さん 
[2018-03-23 11:10:19]
子供がいなくても静かな生活を送るのが好きな人にぴったりですけど
上のような家族構成なら天国でしょう
2467: 匿名さん 
[2018-03-23 22:50:26]
明日のアド街は松戸
少し楽しみ
2468: 匿名さん 
[2018-03-24 06:52:28]
船橋市は市制80周年記念で市内の景観80選を決めました。小室町では小室公園と本覚寺の2か所も選ばれています。どちらもプラウドから徒歩数分。近くにあるアンデルセン公園や船橋県民の森も。船橋というと湾岸の密集した市街地のイメージがありましたが、こんなに自然がいっぱいの街もあるんですね。

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