前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/
所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅 徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/
[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1911:
周辺住民さん
[2017-06-18 15:12:56]
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1912:
匿名さん
[2017-06-19 07:07:03]
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1913:
匿名さん
[2017-06-19 08:04:24]
無理だと思う。周辺住民さんの時代は公立しか選択肢のない時代。私立に中学から進学させるなんて一握りの
富裕層。それも、有名私立のみ。 あとは公立ザベストの時代。教育に関して意見求めてはいけない。 自分の時代は教育熱心な家庭は私立中学進学に熱心になったブームの時代。そして子供の世代は 千葉ニュータウンでも結構たくさんの私立進学者がいた。結局は進学させようとさせまいとその子しだい。 某有名私立中学から某有名理工系大入って今某大規模店の店員とか、某有名中学から有名国立大学で某一流商社。 某私立中学から有名高校東大国家公務員。公立中学まあまあの大学2番手の商社。公立で私大工学部卒大手建設会社。 これは結構いる。 工学部は強い。公立できてまあまあの大学、有名会社のメンテナンス。あとは子供のガッツとその就職する時代の経済的背景に左右される。 いわゆるロストジェネレーションは京大卒の博士さまがゴミ収集していたという都市伝説のある時代。 個人ではどうしようもないことだから、子供の生きる力を磨くしかない。英国離脱で世界経済にどういう影響があるかわからないからね |
1914:
匿名さん
[2017-06-19 17:54:46]
>>1913
そうだな。駄文をダラダラ垂れ流すような人生だけは送らせないよう、いろんな勉強させないとな。 |
1915:
周辺住民さん
[2017-06-20 21:29:49]
最初質問者が 「私立中学校ってどうですか?」 と聞いているから、
公立小学校で、何か嫌な事や、つらい事、いじめに逢ったのではと考える。 今はどうなんだろう、小学校から中学校まで1クラスか不明だが。 もし、1クラスで同じメンバーで9年間を過ごすのは酷だろう。私立中学校よりも 路線バスが運行されている、豊富中学校へ校区変更する事も出来ると思う。 私立中学校も、今の政府が、保育園と幼稚園無料化。そして高校以上の高等教育を 無料化や学費返還不要の奨学金政策案を出して来ているから。そうなったら学費 問題は解決するだろうけど。仕事の転勤や出向や体調の不調とかも考えなきゃ。 消費税アップや、最低賃金も毎年のように上がり、後数年で時給で50円~85円位上昇する そうすると物価も上がり、インフレになり住宅ローン金利も上がる。 公立中学校の場合、小室はこれから数年で激変するからその対応が必要だ、家族ビザ 緩和されているから、日本の小学校→中学校→高校へ進学する外国籍の方も多いだろうし、 日本語にない表現が色々起こる。格差社会と全ての方が教育を受けられるようになるだろうし 支援学級とかも併設になるかも知れない。 公立に行くなら、週1回位は余裕があれば「茶道」見たいな教室に行き、世界に役立ち、 いざ困っても茶器の目利や、茶道の先生で「生計を立てていくこ事と、「柔道や剣道」 見たいのも週1回位習うと良いと思う。 勉強面は、家庭教師を定年退職の教諭や教師をつければ安い。 |
1916:
匿名さん
[2017-06-20 22:28:35]
>>1915
おまえ、ガイジンが怖いのか? |
1917:
周辺住民さん
[2017-06-25 07:42:58]
ひとまず、子供には机に座って勉強させる習慣を身に着ける事が大切だ。余程の
天才や秀才じゃなければ、小学生の頃から自分から黙々と4時間~5時間も勉強しない 少しずつ、1日30分位から始め、どうしたら効率よく覚えられるか。そんな所かな。 今後は日本国籍なら、ドイツ連邦共和国のように、公務員も人種や宗教など問わず 採用されるようになるから。(意図的に人種や宗教を平均化するようにしている) アジアや東アジアの国々は、子供に教育熱心で高校進学校は、ある程度の割合で 外国籍や他の人種や宗教を持った子供も進学するだろう。 訪日客が昨年と比べ約21%多い傾向が今後も続くと、日本へ定住する外国人だけじゃ なくて、日本人と接触し、日本人との間に子供をもうける家族も出てくるだろう。 なんか、ちばNT中央の、外資系「コストコ」に激安ガソリンスタンドがオープンする 今後は外国人・外資系が台頭する。(ガソリンが無事供給されるか不明だけど) ある程度の割合で外国人が増えると、船橋市が「いかに外国人と共生するか」専門の 人を、配置するようになっていくだろう。 日本と言う、世界標準から見たら、全てが異質な国を大切にしつつ、外国を生活の中に 受け入れていくしかない。 |
1918:
匿名さん
[2017-06-25 21:40:37]
>>1917
悔しいんだね。笑 |
1919:
周辺住民さん
[2017-06-26 05:35:27]
公立中学校役割が30年前と今やこれからでは、多きく違っていくという事。特に貧困対策
学習塾とか行けない家庭や勉強が出来る環境で無い家庭向け学習支援や、精神障害(発達障害等)が ある方でも、来年からは雇用しなきゃきゃいけなくなるから、中学から高校へ進学する どろうし。中学校の教育や方針も生徒の国際化で変化する。 海外では人を人前で怒る事はしないなど、大きく日本と違う。 これから大きく変わるのは、日本語教育の部分だと思う。ドイツなんかは600時間の語学教育と 45時間の文化歴史を学ぶ機会が設けられてる。そして16歳以下の難民や移民に対しては義務教育。 EUやアメリカ合衆国が難民や移民に対し変化がある。ビザ緩和と家賃が他NT比べ安く国際化は進む 残念な事だが、まだまだ日本では、人と違った意見や・人種・宗教などを持っていると中々企業が 採用に至らないのが現実で国際化が活かされていない。日本人がやりたがらない仕事に 就いていて、収入が安定しないのが現実だ。(能力のある人や一部の企業は除く) 私立中学校も、おそらくどんどん役割が変わっているから詳しく調べる事が必要だ。ただ最近は 大学から大学院へ行くのが普通になっているので、私立中学へ行かせるのなら、大学院へ行かせる 学費を用意したほうが良い。大学院も通信制・夜間など多様化し、学費は奨学金やローンが 認められるようになった。 社会が恐ろしく速いスピードで動いているから、良い学校へ行ったから人生がバラ色に なる時代は終わった。本人に特殊な能力があれば中学を出て社会に働いても良いし。 リーマンショック見たいのもあるから、高卒でバブリーなオリンピック前に就職した方が良い事 もある。 個人的な意見になるが、公立中学なら学費無料でそこで頑張ってみてはと思う。 |
1920:
匿名さん
[2017-06-26 06:33:06]
>>1919
多きく→大きく しなきゃきゃ(おサルさん?)→しなきゃ どろうし→だろうし 見たいのも→みたいなのも ↑ こんなふうにしかならないから、公立中学でなんて頑張らせたくな~い!笑 というわけで、うちは夫婦子ども全員中高一貫。 家は快適。 どう? まいったか? |
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1921:
匿名さん
[2017-06-26 10:42:33]
中高一貫でも優劣あるから。無駄に教育費使った例かもね。(月)朝から通勤車内からこんなとこ書き込みするようじゃ
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1923:
匿名さん
[2017-06-26 17:47:38]
>>1921
追伸 出張で移動中だ、とか、墓穴掘るような言い訳しちゃだめだよ。 休暇だ、とかも同様ね。週明け月曜午前10時過ぎから2ちゃんとかありえないからね。年休365日なら別だけど。笑 最後に…。 うち、お金に困ってないので。 それなのにPS?とか言っちゃダメだよ。笑 |
1924:
検討者さん
[2017-06-26 23:05:29]
北千葉道路でついに小室の時代が来ますね。
市役所まで30分でいけるように馬込町古和釜町線の開通を目指しましょう |
1925:
周辺住民さん
[2017-06-27 05:41:25]
道路開通の良い面と悪い面があって、小室の場合は産業道路の国道16号
通勤通学の464号(何とかオリンピック迄には成田空港へ暫定片側1車線開通予定)、 北環状(約半世紀の苦難を越え開通予定)、北千葉道路(また地元の利権が絡むかも?) 有鉛ガソリンとか、エアブレーキーの騒音、ばいじん、かってはスパイクタイヤが前面廃止前は 雪が降るとスパイクタイヤつけている車もあった。そして交通事故、町内の地域の分断による 交流の減少(狭い地域しか移動しなくなる) 規制外石綿が含まれるブレーキ材等デメリットも多い。 開通したらトータルの総排出ガスは、相当なもの。高規格道路なら建設費も高額だが維持管理費も はんぱじゃない。トラックが60キロで走るのと、80キロで走るのでは道路の痛み具合が違う。 騒音問題も、24時間の平均値をおそらく環境基準をクリアできないので、北総線側は防音壁か、 防音のサッシ工事があるでしょう。 公共の北部清掃工場があるので、より広域から工業系ゴミが集まり、リサイクル仕分け産業が 焼却場周辺に更に集積される。清掃工場が稼動し約30年、こんなに色々な産業が集積するとは 思わなかった。高速での事故は後遺症が多く残るから、冬季の路面管理とかしっかりしないと 訴訟とか多発するでしょう。 |
1926:
匿名さん
[2017-06-27 06:23:27]
>>1924
営業と仲良くなれましたか? |
1927:
匿名さん
[2017-06-27 07:05:02]
>>1924 検討者さん
今より地価は高くなるとは思う ただ今の所はそこまで小室にお店が増えるとかの発展の大きい期待ができない 小室はジャンクションのあるただの通り道であって小売店舗が発展するとはあまり考えられない 今のとこらは物流倉庫ができるかぐらいだと思っている |
1928:
匿名さん
[2017-06-27 07:16:29]
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1929:
匿名さん
[2017-06-27 08:45:55]
>>1925 周辺住民さん
http://www.iwai-y.jp/reports/kawara90.pdf 北環状も464号オリンピックまでに開通の情報はどこからですか? 464号は今期に橋脚だけ着工の情報はありますが2.3年で開通はむずかしいのではないでしょうか? |
1930:
匿名さん
[2017-06-27 17:55:46]
北環状はあの例のところの地下のごみ対策だけだよ。
今対策中。 |
1931:
匿名さん
[2017-06-27 20:05:48]
>>1930 匿名さん
添付した議員のサイトに「道路工事が始まれば騒音、振動 等が発生するとして、県は同事業者からさらなる補償 を求められており、NT 北環状線事業は再開できずにいるのです。」 って書いてます。 2017年2月の情報で「当分の開通はありえないくらいの気構えで、じ っくり腰を据えて交渉にあたってもらいたいと考えま す。」って書いているけどここ数ヶ月で話がすすんでいるってこと? |
1932:
通りがかりさん
[2017-06-27 21:22:29]
千葉ニュータウン出身の県議じゃないから事実関係の把握が???
さらなる補償を求められたからあの○利問題が起こって大騒動になりいろいろURに捜査が入ったりしたんでしょ。 今はあの問題が決着してから一時しまっていた工事現場も再開して 地中の投棄物のなにかをやっているよ。それが終わればあの現場と船カン前の道をつなげて完成。 早くやってもらわないとあそこら辺は交通量の増大で信号ないから危険。 |
1933:
匿名さん
[2017-06-27 22:04:09]
>>1932
おまえ、地中になに投棄したの? |
1934:
匿名さん
[2017-06-27 22:45:17]
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1935:
匿名さん
[2017-06-27 22:46:38]
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1936:
通りがかりさん
[2017-06-27 23:10:33]
問題の発端は県議の書いている通り。自分は中央住人。
そのことが今回の問題の発端となっている。あとの詳しいあの問題はいろいろ自分でしらべてくれ。当時の報道でわかる。 市役所だってこの問題は管轄違いだろう。それにこんなところで話し合う問題でもない。 |
1937:
匿名さん
[2017-06-27 23:39:04]
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1938:
周辺住民さん
[2017-06-28 04:06:33]
>>1934
こんな所で情報を集めるよりも、実際に足を運び、そこに住んでいる方の話を聞いた方が良い。 元旧、白井町長も頻繁に清戸地区を訪れ、自分もよくお店(当時はうどん屋があった)で合ったり 町内の話を伺った事もあったけど。県議がというよりも、当時は町議が反対していたな。あと、 白井はまだまだ、明治時代の郡制(ぐんせい)が色強く残っている地域で、現在は県政(けんせい) なんだけど、郡制会議や郡制議会じゃないけど、道路は郡部(郡の中心地)へ伸びていたけど、 北環状は、そういった、昔からの神社・生活の流れや**生活空間の分断もあって反対されていた 464号小室駅(八幡下)~神埼川~清戸~谷田区間も反対運動があって、当時は養豚場の屋根とか に、建設反対が掲げてあった。 小室町内の神埼川迄の田んぼとか畦道をよく、地元の方と草刈に行った。 なんとか、464号は片側1車線で暫定的に開通したのはその数年後。 しばらく、小室~ちばNT中央駅間は開発が止まった場所だったが、数年前から桜台開発が始まった。 まだまだ、NT開発に対しては地元の反対も残っているのが現実であろう。 >>1929 あくまで個人的推測。464号も暫定片側1車線で小室~木下街道が開通し次に木下街道~西白井駅が 開通したのは反対者地主が」いて、歩道を狭くして開通した。そんな感じで暫定的な開通もある |
1939:
周辺住民さん
[2017-06-28 04:28:07]
>>1927
路線価は2019年1月1日迄は上がると思う。2020年1月1日は微妙。2021年は10%近く下落するだろうな。 あくまで路線価であって、売買価格ではない。 >>1928 「お金があろうが、学歴があろうが死んだら終わりで、長生きした方が勝ち」と考える。才能があれば 中学出て働いても良いと考えてる、昔のようにラーメン屋・パン屋・宝石屋とか流行る時代じゃないけど スポーツや特殊な才能があれば、落語の弟子入りや競輪や競馬選手とかもアリかも。 普通高校も微妙だ、手に職をつける事が優先かな。普通の短大や大学よりも技術を身に着ける学校かな 購入者にどう説明するか? 微妙だな。都心に2年近く行っていないから、状況が全くわからない。 企業によるかも知れないが、最近は夏はサマータイムや早朝出勤が流行っているらしいから、ひとまず 6時台列車に乗って勤務先迄行ってみる。(6月中旬~9月位迄サータイム導入する会社もある) 6時台前半の小室駅からなら座れるかも?(甘いかな) |
1940:
匿名さん
[2017-06-28 06:31:59]
[No.1922と本レスは、個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1941:
匿名さん
[2017-06-28 07:13:18]
だいぶ前に北千葉道路の話をプラウドの営業にそれとなく聞いたら知らない様子だった
もう知ってる? 来年の北総鉄道な話合い次第では路線価は上がる可能性は十分にあると思うが不動産関係者もみんながみんな小室の価値をわかってない気がする |
1942:
通りがかりさん
[2017-06-28 08:10:31]
周辺住民さん、北環状や464のお話ありがとうございました。
あなたのお話で、旧地主がなぜあんな行為をしたのかおぼろげながらにわかってくるような気がします。 たんなる推測ですが。人間周辺環境がかわるのは辛いことです。 ただ40数年もたちましたので良い解決ができることを望みます。 |
1943:
通りがかりさん
[2017-06-28 08:12:17]
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1944:
匿名さん
[2017-06-28 14:53:07]
>>1943 通りがかりさん
わぁー本当だぁ〜 すごぉ〜い 知りませんでしたありがとうございます。 白井、印西、鎌ヶ谷と比べても大分高かったんですね。 https://tochidai.info/rail/hokuso/ |
1945:
匿名さん
[2017-06-29 06:22:50]
ここは小室の救世主なんだから、周辺住民はありがたく思わないとダメだよ。笑
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1946:
通りがかりさん
[2017-06-29 08:04:25]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1947:
匿名さん
[2017-06-29 18:36:48]
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1948:
匿名さん
[2017-06-29 22:57:27]
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1949:
匿名さん
[2017-06-29 23:15:40]
駅の南側に現場事務所みたいのできてるけどあれは何の工事用?
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1950:
匿名さん
[2017-06-30 12:24:52]
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1951:
匿名さん
[2017-07-01 09:20:50]
>>1949
それを聞こうと思ったのはどうしてか教えて。 |
1952:
名無しさん
[2017-07-01 22:15:52]
質問を質問で返すなよ。
答える気が無いなら反応するな。 |
1953:
匿名さん
[2017-07-02 08:24:48]
>>1952 名無しさん
1950です。質問を質問で返しましたが答えてあげたいのに南側にそんな場所なさそうなので質問させてもらいました |
1954:
匿名さん
[2017-07-02 13:46:34]
北千葉道路の調査のための控えの場所じゃないですか?
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1955:
匿名さん
[2017-07-02 20:30:59]
>>1952
ここ、何のスレだっけ? |
1956:
匿名さん
[2017-07-02 21:23:48]
>>1954 匿名さん
いい加減北千葉道路の調査の控えとか 小室町が千葉ニューの中で路線価が高い方とか 北環状が開通間近とか 北千葉道路東区間がオリンピック前に1車線で開通するとか 嘘やデマ、思い込みや不確かな情報を書き込むな 本当に購入を検討してる人、情報知らない人もいるんだぞ |
1957:
匿名さん
[2017-07-03 06:07:30]
あんた何様?
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1958:
匿名さん
[2017-07-03 06:25:43]
>>1957
ニュータウン樣、そんなにイライラしてると血管切れちゃって、東京五輪見られずに昇天しちゃいますよ。 ニュータウンを持ち上げたい気持ちは分かりますが、購入検討諸氏のために、偽りなく、判明している事実のみを書き込みましょうよ。 |
1959:
匿名さん
[2017-07-03 07:36:02]
反対だとおもいますけどね。1956が反対に小室下げをしているようですね。
今回都議選が自民大敗で終わったので中央政界の動向次第では危うくなったけど、北千葉道路の西向き進展は 昨年末ではかなり現実味を帯びていたんですよね。だから起点終点となる予定の小室になにかできてもおかしくない。 また路線価ですけど、数年前までは小室が印西より高かったのは本当ですよ。マンコミ西部板にも言及している人間がいる。 ただ今回見たら印西の高くなったことには驚かされましたね。 自分は北千葉道路が西に開通すれば小室が飛躍的に良くなるというのは持論です。そういうことに備えて印西に物流が 集積し始めている。 あと成田に1車線?で開通?それは自分じゃないから言えないなあ。 周辺住民さんが小出しにチクチク言っていることにも、何かがかくされているのではないかと このごろあることで思うようになりました。ただそれを考えてもこれからは小室にスポットあたるかもです。 ただ、それも現幹事長と現知事のタッグ組んでのことですから。そのペアで木更津東京湾の道路の通行料半額化したんですよね。ただいつかは北千葉道路を開通させなければならないことは確かです。災害時の救急道路、成田への道路として。 |
1960:
匿名さん
[2017-07-03 08:12:14]
>>1959 匿名さん
小室下げしてるって嘘書いて上げてほしいの? 1959さんのおっしゃる通り今後スポットが当たります。 いいも悪いもあるのが小室 悪い情報を知ることも北千葉道路を機に改善される可能性のある将来性がある町、路線価が昔より安くなっている=買い時っと検討者の方々は思うのではないでしょうか? |
今でも教えるのが好きな方も多く、教科毎に安い(交渉次第)費用で家庭教師にしたらどうか。
それだけだと、モチベーションが上がらないから3~4週間に1回千葉NT中央とかに模擬試験
を受けに行く。
公立中学校→新制公立高校進学校、又は国立(公立)公専、かな。
私立中学校へ行くメリットがあまりない気がする。いじめが少ない。良い友達が出来るかも。
付属高校へそのままいける保障がない。往復通学時間がもったない。NTからだと通学可能な
それなりの私立中学だと入学にかなりの入学と、お付き合いできる収入レベルが必要。
実際に、通学が片道1時間程度まで複数私立中学校の学校説明会へ行き検討してください。
新制公立高校進学校へ行くと、ほとんどがそれなりの会社の部課長以上の家庭の生徒が多い。
だから、下手に私立中学校へ行かせるより、高校で公立進学校へ行かせる方が良いかと。
冷たいようだけど、親の学歴(職業や地位)が子供の学歴に比例する。
これからの公立中学校は、先に書いたように役割が多様化する。ドイツ連邦共和国のように
移民に対しての授業も行なわれるようになるだろうし、色々なクラスが出来ると思う。
日本社会も人口減社会で大きく変貌し大学や大学院や専門職大学院を出ても、仕事が減っていく
時代になる。手に職をつけるか、時代に合った生き方を探さなきゃいけない時代に、たくましく
生きていく知恵や経験を、公立中学では学べると思う。
地元公立中学も老巧化はしているが、約39年間で設備面は充実したと思う。